したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

CP転職inNZ part5

1名無しさん:2023/12/20(水) 14:54:46 ID:MP/5037I0
年越し前に part5です。

237名無しさん:2024/04/30(火) 16:41:43 ID:tm9A8nxE0
>また、面会は事前予約制で、昨年は予約しましたが、その前は予約しませんでした。
コロナによる面会規制は緩和されてきていますか?介護施設なので規制廃止は無いと思いますが。

>それでいて、いつも小遣いをねだっていますが・・・
面会に行かないと小遣いのおねだりが出来なくて後悔するとか(笑)?
現実には預かっている通帳から引き落としていると思いますが。

>以前、40歳で死にたい、と言ってましたが、そういう人間に限ってヤバくなった
>時にジタバタしますね(笑)。
そうですね、もう少しジタバタしようと思っています(笑)。

>自殺するのは、真面目な人だと思います。悪人は絶対自殺しません。
物事を深刻に考えすぎると追い詰めてしまいますね。
人間社会のいい加減さに合わせてそれなりに生き抜くのが楽だと思います。

>いえ、姪も姉も絶対に学習しません。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という
>パターンです(笑)。
最後まで学習せずに逝ければ其れは其れで良いのかも知れませんが、
中々そうは行かないでしょう、特に生活に直結するような事は。

>今回の帰省でも、姉は以前話したことを忘れていて、それを認めようとしません。
>認知症の初期なのか、それとも元々のバカなのか・・・
覚えていても単に認めないだけの可能性は?
脳機能だけは維持してほしい物ですね、認知症だと後が大変そうですから。

>そういえば、日曜日に衆議院補選があり、3選挙区とも立憲民主党が勝ちました。
>ずっと自民が負けたことのない島根で自民が負けてました。
流石に敗退しましたか。さて自民党がどう動くのか、動かないのか面白そうです。

>自民は、投票率が低くなれば固定票があるので有利と思い、GWの中日の日曜日
>に投票日を設定し、目論見通り低投票率でしたが負けました・・・
投票率が低くてもホリデーに行けない層に逆襲されたとか(笑)。

>ただ、国民が総選挙まで自民の悪事を覚えているかが問題ですが(笑)。
来年ぐらいですか?あまり長いと忘れていそうです。

>昨日から今日の初めにかけて、外国為替市場で一時、円が160円台となりました。
一時的とはいえそこまで行きましたか。160円をめぐっての攻防が暫く続きそうですね。

>数年後は、ネバダ・レポートに近い状態になるかもしれません・・・
勤務先で韓国の人と将来どうするかと言う話をした時に10年後ぐらいには韓国へ
戻りたいかな、と言っていました。日本の将来が危ぶまれている中で韓国の人口減少が
日本より酷い所からも韓国に戻ると言うのは勇気があるなと思いました。

>今のうちに、肉を食べておこうと思います(笑)。
>笑っていられなくなるかも・・・
迫って来るのはコオロギ食?基本的には安く供給できるたんぱく質を、と言う事になるのでしょう。
昨年は日本での魚類の価格は見ませんでしたが、かなり上がっていますか?
日本は海洋資源を生かして魚を増やせれば良さそうですね、出来るかは分かりませんが。

238名無しさん:2024/04/30(火) 19:38:37 ID:cZmmGR260
>コロナによる面会規制は緩和されてきていますか?

面会は出来るのですが、窓越しでタブレット端末を使ったリモート面会です。
そのため、書類を書いてもらったりすることができません・・・
本当に至急の場合は出来るかもしれませんが。

>現実には預かっている通帳から引き落としていると思いますが。

姪は、姉が母親の通帳を持っていることは知らないです。
気が付いているかもしれませんが。
姪は以前は給与を少し家に入れていたようですが、姉が全く働こうとせず
一時期は、姪が出勤する時も、朝起きてこずにずっと寝ていたので、怒って
給与は全て自分で使うようになったようです。
そればかりか、自分の住民税の支払いを姉に押し付けています・・・

>そうですね、もう少しジタバタしようと思っています(笑)。

年金の元を取るまで頑張りましょう。
日本では男性の場合、84〜85歳くらいまで生きないと元が取れないかもしれません。
厚生年金は企業が半分負担しているので、まだ少しは利益がありますが。

>中々そうは行かないでしょう、特に生活に直結するような事は。

いいえ、姉はプライドが高く、今の住居に引っ越す時も、自分は無収入で親のお金で
支払うにもかかわらず「アパートに住むなんて嫌だから」と言って少しでも高い
賃貸に住みました。
親戚の叔母からは、「貧乏お嬢様」と言われてますし、自分は働かず家族に
たかり続けるつもりです。
母親の相続が終わって実家を処分したら、速攻で逃走しないといけません・・・

>覚えていても単に認めないだけの可能性は?

いえ、話しぶりからして、完全に忘れてます。
一度や二度ではないのですが、元々頭は良くないですので、こちらも面倒なので
それ以上は言わないことにしています・・・

>来年ぐらいですか?あまり長いと忘れていそうです。

衆議院議員の任期は来年の途中までのようですが、来年には参議院選挙もあるので
同時選挙は避けたいらしく、今年中に衆院選があると言われています。
忘れっぽい日本人がいつまで覚えていられるか・・・

>昨年は日本での魚類の価格は見ませんでしたが、かなり上がっていますか?

かなり上がっていますね。
たまに豊漁になる魚もあるようですが、サンマは強烈な不漁が何年も続き
今や高級魚です・・・
私はサンマを食べたのは、10年以上前ですね。
そう言えば、2年くらい前にNHK特集で数10年後の寿司屋の状況が放送されていて
ほとんどのネタが暴騰して食べられないという状況になってました。

そう言えば、スーパーで特売でゴールドキウイが1個151円で売ってました。
以前は、安い時は98円〜112円でしたが、今は気楽には買えません・・・
果物もバナナばかりで飽きてきましたが・・・

239名無しさん:2024/05/01(水) 16:22:17 ID:fvywglus0
>面会は出来るのですが、窓越しでタブレット端末を使ったリモート面会です。
>そのため、書類を書いてもらったりすることができません・・・
警戒レベルは高いままのようですね、良い事だと思います。
書類もそうですが、着替えとかも直接渡せないと言う事ですか、面倒ですね。
外部からのウイルス侵入を避けるために介護施設側で消毒をするのでしょうか?

>姪は以前は給与を少し家に入れていたようですが、
>そればかりか、自分の住民税の支払いを姉に押し付けています・・・
そんな状態が続いているのですか。でも似たような事が最近は多いのかもしれませね。
親もそれを受け入れてしまっているのも問題ですが。色々な面で日本は衰退しているようです。

>年金の元を取るまで頑張りましょう。
>日本では男性の場合、84〜85歳くらいまで生きないと元が取れないかもしれません。
そうですね、お互い頑張りましょう。同時に85まで行ければ満足です。

>厚生年金は企業が半分負担しているので、まだ少しは利益がありますが。
年金の元を取る、と言う時にはこの企業分も含めた総額での計算でしょうか?ふと疑問に思いました。
自分が支払った分でないと考えると、この分の元を取れなくても損は無いようにも感じます。

>「アパートに住むなんて嫌だから」と言って少しでも高い賃貸に住みました。
アパートでなくて一軒家を望むなら地方でしょうね。でも都会を好むと言う話だったような。

>母親の相続が終わって実家を処分したら、速攻で逃走しないといけません・・・
電話番号も変え全ての痕跡を消し去り逃亡ですね。
かなりのガッツが必要そうなので頑張ってください。

>いえ、話しぶりからして、完全に忘れてます。
>それ以上は言わないことにしています・・・
動画でも取っておかないと認めないですか。
いやAIで生成されたもので真実ではないと主張されるかもしれませんね(笑)。

>同時選挙は避けたいらしく、今年中に衆院選があると言われています。
年末ぐらいまで時間稼ぎはしそうですね。
その時にどのくらいの人が覚えているか楽しみです(笑)。

>私はサンマを食べたのは、10年以上前ですね。
それは長いですね。サンマ不良のせいかNZのスーパーマーケットで見かける事が無くなりました。
今度見たらフライパンで焼いてみようかと思っていたのですが、手に入らなくなりました、残念。
日本で価格はともかく入手は出来るでしょうから、今年はお楽しみください。

>そう言えば、2年くらい前にNHK特集で数10年後の寿司屋の状況が放送されていて
>ほとんどのネタが暴騰して食べられないという状況になってました。
日本周辺で取れる魚は高騰しそうですね。回転寿司店は海外からの代替品などで価格を抑える
でしょうけれどそれでもそれなりのお値段に?考えてみると普通の寿司店では価格上昇で
既に一般庶民の手が届かない所になっているのではないかと思います?

>そう言えば、スーパーで特売でゴールドキウイが1個151円で売ってました。
特売でその価格ですか、物価高と円安が効いているようですね。
NZでも物によっては50%程度上がっているような物も有りますね。

NZも失業率増加中で年末には5%、来年末は5.5%と言う予測が出ています。
これでNZ$が弱くなるかは利下げが遅くなる予報も出ているので微妙です。
失業率が高くなって移民に変なしわ寄せが来る可能性も有るので注意が必要です。

240名無しさん:2024/05/01(水) 19:30:40 ID:FdensrUQ0
>外部からのウイルス侵入を避けるために介護施設側で消毒をするのでしょうか?

着替えの衣服については、神経質になっていないようです。
直接会って飛沫が飛ぶことを注意しているようです。
今日、GWの中休みで加えて雨でしたので病院は空いていると思い、行ったのですが
そこそこ混んでました・・・
薬をもらう程度でしたので診察時間は約3分でしたが、待ち時間は1時間20分です。
ヤバかったのは、25歳くらいの男が発熱している状態で来院し、看護婦に別室に
誘導されてました。
さらに20〜23歳くらいの男が来院し、受付で発熱等のことは言わなかったようですが
ずっとソファーに横たわって寝ていました。
顔つき・服装からして、まともな仕事についているようには見えませんでした。
私は距離を置いて座っていましたが、来院した患者は半分以上マスクはしていな
かったのでヤバいと思います。

>年金の元を取る、と言う時にはこの企業分も含めた総額での計算でしょうか?

そうです。実際に年金機構に支払われた金額は、自分の支払った分と会社の支払った
分ですので、それと比較しないと不正確です。
本当は、さらに利息分も考慮する必要があると思います。
ところが、年金定期便には、年金の受取り予測額と自分の支払った年金保険料総額
しか記載されていません。
本当に官僚のやることはセコイです。

>かなりのガッツが必要そうなので頑張ってください。

ありがとうございます。
ネット上で老後の準備に関する記事を読むと、終の棲家のことや高齢者の賃貸の
困難さが何度も書かれています。
高齢になると引っ越し自体がかなり大変になりますし・・・

>失業率が高くなって移民に変なしわ寄せが来る可能性も有るので注意が必要です。

日本では人手不足のため、失業率のことはほとんどニュースで出てきません。
移民イジメがあったら、ぜひ日本の人手不足の解消に帰国ください。
大歓迎されると思います(笑)。
ただ、高収入は期待しないでください・・・

241名無しさん:2024/05/02(木) 15:36:15 ID:PHhVzPCg0
>今日、GWの中休みで加えて雨でしたので病院は空いていると思い、行ったのですが
>そこそこ混んでました・・・
連休中に旅行へ行かな人達が増えて来ると考えるとその傾向は毎年続きそうですね。

>薬をもらう程度でしたので診察時間は約3分でしたが、待ち時間は1時間20分です。
長いですね。幸い私はファーマシーで購入する程度の薬なのでGPへ行く事は無いです。
GPへ行けば処方箋薬は無料になるのですが、GPでの待ち時間が長すぎてファーマシーで
購入した方が効率的です。

>25歳くらいの男が発熱している状態で来院し、看護婦に別室に誘導されてました。
今は発熱だとすぐに別室へご案内になる様ですか?別室で検査をしているのか気になります。

>ところが、年金定期便には、年金の受取り予測額と自分の支払った年金保険料総額
>しか記載されていません。
>本当に官僚のやることはセコイです。
そう言う事になっているのですか、普通の人には個人負担分しか表示されていないとは
中々判らないですね。今までにそのような表示は問題とされなかったのですね。
官僚はチャンスを逃さないようです。

>高齢になると引っ越し自体がかなり大変になりますし・・・
これは床の張替えが有った時に実感しました。物が増えない様に考えているつもりでも
多くの物を隣の空き部屋に移動させたときに、その部屋の床の大部分を埋めていました。
トラック1台分にはなりそうなので、もう引っ越しはしたくないです。

>日本では人手不足のため、失業率のことはほとんどニュースで出てきません。
経済が向上するレベルでの人手不足ではないのか、人手不足だから経済が向上しないのか
難しそうです。今年は人手不足で賃金が大きく上昇と言う事にはならなかったですか?
若干の最低賃金の上昇は有ったようですが。

>移民イジメがあったら、ぜひ日本の人手不足の解消に帰国ください。
>ただ、高収入は期待しないでください・・・
AKLは移民が多いので移民に反発する人は多くないと思いますが、ゼロではないので。
日本は人手不足のようですが、老人には優しくないのでNZにしがみつきます(笑)。
今の仕事は日本の様な長時間労働はないし休みも長く取れるので3日やったらやめられないです(笑)。

242名無しさん:2024/05/02(木) 16:46:43 ID:fDnRvVso0
>連休中に旅行へ行かな人達が増えて来ると考えるとその傾向は毎年続きそうですね。

一応、「安・近・短」の旅行は増えているようで、4月29日は高速が約47キロの
大渋滞になりました。
明日も約40キロの渋滞が見込まれているそうです。
また、ホテルの値段が爆騰しているため、日帰り旅行が多いようです。
都内のカプセルホテルでは、GW中、一泊1万3000円の所も出たそうです。

>幸い私はファーマシーで購入する程度の薬なのでGPへ行く事は無いです。

私の場合は市販薬ではないので、どうしても医師の処方箋が必要なので病院に
行かなければなりません。
病院の廃業(多分、個人院)が増えているそうで、いつも混む状態は変わらないと
思います・・・

>今は発熱だとすぐに別室へご案内になる様ですか?

私の通院している2ヶ所では、別室へ移動です。
まだコロナ感染者がそこそこ居ますので。GW明けはヤバいようです・・・

>トラック1台分にはなりそうなので、もう引っ越しはしたくないです。

ずっと今の場所に住めるなら、その方が良いですね。
日本だと、基本的には2年に1度更新なので、その時の状況によってどうなるか
分かりません・・・
今回帰省した時、姉に賃貸の連帯保証人の署名と新たに別紙に勤務先名・所在地
電話番号・勤続年数・年収を書かせられました・・・
源泉徴収票の提出は無かったので、適当に書きましたが(笑)。
姉は、私が年金生活者になって、もし連帯保証人になれなくなったら、どうする
つもりなのか・・・
逃亡する準備は少しづつしておかないと・・・
でも荷物がヤバいです。母親が姉と姪を連れて、何度も泊まりに来ていたので
色々な物が4人分あります・・・
有効利用のため、NZから金髪巨乳美女を3人送ってください(笑)。

>今年は人手不足で賃金が大きく上昇と言う事にはならなかったですか?

大企業はかなり賃上げしました。過去からの内部留保が潤沢にある会社が多い
ですから。
中小企業は、厳しい会社が多く、人材の確保のため、会社の利益を削って
賃上げしたところも多いようです。

>老人には優しくないのでNZにしがみつきます(笑)。

超円安で海外脱出は夢と消えたので、日本で細々と暮らすしかないです。
今日のネットニュースで、LAのリトルトーキョーが消滅の危機にあるとのこと
でした。
夢の海外生活も大変なようです・・・

243名無しさん:2024/05/03(金) 16:14:15 ID:JDMFdQsQ0
>一応、「安・近・短」の旅行は増えているようで、4月29日は高速が約47キロの
>大渋滞になりました。
海外へ行っていた人達が国内旅行にしたり、国内で遠くへ行っていた人達が近場へと
全体的にシフトしているのでしょうね。一定数の裕福な人たちもいますので、毎年の渋滞は
当面続くのではないでしょうか?

>都内のカプセルホテルでは、GW中、一泊1万3000円の所も出たそうです。
カプセルホテルとは思えない値段ですね。何年か前は東急(?)かどこかで都内でも
1万円台で宿泊できたような覚えが有りますが、昔の価格の記憶を消しておかないと
現代には適応できそうもないです。

>病院の廃業(多分、個人院)が増えているそうで、いつも混む状態は変わらないと
>思います・・・
NZもGP不足で廃業するしかないと言う所が出て来ている様です。
日本の場合は海外へ行ってしまうケースは少ないかも知れませんが、医者の育成には
時間が掛かるので簡単には解決しないですね。
個々に健康管理に注意していくしか対策はなさそうですね。
そう言えば、腰は良くなってきましたか?
自治会の仕事の影響で治りが遅くなって無ければ良いですが?

>源泉徴収票の提出は無かったので、適当に書きましたが(笑)。
提出を求められることも有るのですか?大変ですね。
これなら補償金を10か月分爪と言われた方が簡単そうな気がします?
流石に100ヶ月分は無理ですが。

>姉は、私が年金生活者になって、もし連帯保証人になれなくなったら、
年金生活者では保証人になれない可能性も出て来ますか?日本は面倒ですね。

>有効利用のため、NZから金髪巨乳美女を3人送ってください(笑)。
逃亡のためには有効利用ではなくて転売処分ですね、泊まれなくなった
金髪巨乳美女をNZへ送ってくれるのかと思っていましたが(笑)。

>中小企業は、厳しい会社が多く、人材の確保のため、会社の利益を削って
>賃上げしたところも多いようです。
その結果これから消費が伸びるか興味が有りますね。
消費が伸びずに貯蓄に回りそうな気がしますが、老後を考えると貯蓄も必要ですし。

>今日のネットニュースで、LAのリトルトーキョーが消滅の危機にあるとのこと
>夢の海外生活も大変なようです・・・
日本人が帰国して街が成り立たなくなっていると言う事ですか?
日本で生活するよりは楽だと思いますが、移民先でどのような居場所を確保できるかにも
よると言うのは有りますね。
もともと日本の外では貧富の差が大きのでビジネスをするにも仕事を見つけるにも
良いポジションを確保するために、それなりのバックグラウンドが必要ですね。
それでも英語がネックになってきますが。

244名無しさん:2024/05/03(金) 17:36:02 ID:4ikeM/Sg0
>そう言えば、腰は良くなってきましたか?

ありがとうございます。
打撲の痛みは、ほとんど消えましたが、腰の違和感は少し残っています・・・
ただ、今年の健康診断は、コロナが5類に移行したので、受診期限が短くなり
7月末までに受診しなければならなくなりました。
健診の病院に行くのにドアトゥドアで約50分かかりますので、梅雨の時期は避けたい
ですので、受診日が6月1日になりました。
それまでに食事制限とウォーキングで基準オーバーしていた数値を改善しないと
また薬物投与になります・・・
そのため、GWの爆食は、モスバーガーのチキン照り焼きセットとチリドックで
終了しました。
味は落ちてませんでしたが、テリヤキバーガーが一回り小さくなってました・・・
以前アップした金髪巨乳美女が手にしていたくらい大きいバーガーを食べたいです。
金髪巨乳美女も食べたいですが(笑)。

>提出を求められることも有るのですか?大変ですね。

姉と姪が夫と別居して新居を探していた時、最初の契約時に連帯保証人にされた
私の源泉徴収票の提出を求められました。
当初、別居の話しは私には知らされず、母親と姉と姪で新居を探し、後から
私に連帯保証人になってくれと電話があり、必要書類と実印を持ってこいと言われ
たので一緒に不動産屋に行ったら、姉と姪は家賃が月15〜16万円の物件を契約
しようとしてました・・・
姪の月収よりも高いです。
連帯保証人の私の年収で保証は無理だろうと言いましたが、やはりその通りで
不動産屋に却下されました・・・
仕方なく、家賃が約10万円くらいの物件になりましたが・・・
全て両親が支払うのに姉は文句タラタラでした。

>年金生活者では保証人になれない可能性も出て来ますか?

私の年収が少なくて当初の物件を借りれなかった時、母親が不動産屋に「実際には
私が払うのだから私が連帯保証人ではダメなのか?」と聞いていましたが、年金
生活者ではダメだと断られました。
母親も姉も世の中の経済状況に無知なため、簡単にお金が稼げると思っています。
母親の時は、オイルショック以外は、大きな不況はありませんでしたので。

>消費が伸びずに貯蓄に回りそうな気がしますが、老後を考えると貯蓄も必要ですし。

マスコミがNISAをかなり報道していることもあり、ある程度は投資・貯蓄に
回ると思いますが、「今を楽しく生きる」若者は、消費してくれると思います(笑)。
物価高で主婦層が一番危機感がありそうですが。

>日本人が帰国して街が成り立たなくなっていると言う事ですか?

表題しか読まなかったので中味は分かりませんが、多分それに加え、新たに日本から
LAに移住してくる人が減少しているためだと思います。
移住する前に、かなりの資産を持っていないと移住できない状況です・・・
貧乏国ニッポンです・・・

245名無しさん:2024/05/04(土) 16:22:05 ID:1ZLJkYD20
>打撲の痛みは、ほとんど消えましたが、腰の違和感は少し残っています・・・
だいぶ良くなったようですね、後は自治体の仕事で無理が無ければ大丈夫でしょう。

>それまでに食事制限とウォーキングで基準オーバーしていた数値を改善しないと
>また薬物投与になります・・・
健康診断が6月1日では残された時間は少ないですが大丈夫ですか?
健康診断の後も数値を維持できれば、金髪巨乳美女を相手に楽勝では(笑)。

>そのため、GWの爆食は、モスバーガーのチキン照り焼きセットとチリドックで
>終了しました。
良いですね、昔よく食べました。
でも昔からサイズは小さかったと思いましたが、更に小さくなりましたか?

>以前アップした金髪巨乳美女が手にしていたくらい大きいバーガーを食べたいです。
>金髪巨乳美女も食べたいですが(笑)。
私は金髪巨乳美女だけでお腹いっぱいです(笑)。

>姉と姪は家賃が月15〜16万円の物件を契約しようとしてました・・・
>姪の月収よりも高いです。
月収を増やすところから始めないといけないようですが、その方向に行かないのであれば
いける様に突き放すしかないようですね。

>仕方なく、家賃が約10万円くらいの物件になりましたが・・・
>全て両親が支払うのに姉は文句タラタラでした。
本当にお嬢様ですね。ご両親の資産が豊富だから出来たようですが、普通の家庭ではとっても。
今後、相続遺産が亡くなった後に何が起こるか想像すると気の毒ではありますが。

>私が払うのだから私が連帯保証人ではダメなのか?」と聞いていましたが、年金
>生活者ではダメだと断られました。
そうなんですね、年金生活でも安定収入がそれなりに有ればよいのかと思っていました。
クレジットカードは年金生活でも作れると聞いたような気足ます。保証人の方が厳しいですね。

>母親も姉も世の中の経済状況に無知なため、簡単にお金が稼げると思っています。
なるほど、それが実際である事を証明してほしいですね(笑)。
NZに来た時に20数社も履歴書を送ったのが懐かしいです(笑)。

>「今を楽しく生きる」若者は、消費してくれると思います(笑)。
では若者に消費活動は期待して(笑).

>LAに移住してくる人が減少しているためだと思います。
>移住する前に、かなりの資産を持っていないと移住できない状況です・・・
アメリカの移民条件は分かりませんが、NZで条件が厳格化していますのでアメリカも
同様だと思います。
それでも不可能ではないと思いますが、乗り越えるためにはそれなりの資金力が
どうしても必要になりますね。あとは運でしょうか。
人によっては今の時代でこうも簡単に採用されるのか、と思われるほどに右から左に
決まる事も有りますし。

最近聞いたNZのパートナービザの話ですが、以前はパートナービザで就労が可能でしたが
今は一部のパートナービザでなければ働けなくなっていたようです。
夫婦でNZに来て旦那さんが留学ビザを取れると奥さんはパートナービザをとれるのですが、
そのパートナービザの条件が留学ビザによって変わると言う事です。
留学の目的がレベルの高い物であればパートナーは就労可能になると聞きました。

246名無しさん:2024/05/04(土) 17:03:44 ID:kvbiW1d.0
>健康診断が6月1日では残された時間は少ないですが大丈夫ですか?

とりあえず、食事制限と運動しかないです・・・
昨日は、スーパーまで3往復歩きました。今日は足が重いです。
今日は最高気温が28℃なので午前と夕方にスーパーを往復します。
でも暑さに耐え切れず、アイスを食べてしまいました・・・
明日も28℃予想なのでヤバいです・・・

>でも昔からサイズは小さかったと思いましたが、更に小さくなりましたか?

昨年より一回り小さくなった感じです。
セットに単品を足さないと足りません・・・でも、そうすると1300円を超えます。

>私は金髪巨乳美女だけでお腹いっぱいです(笑)。

お味は、いかがでしたか?
羨ましい(笑)。

>相続遺産が亡くなった後に何が起こるか想像すると気の毒ではありますが。

私にたかる気でしょうが、姉がいつ頃行動を起こすのかが問題です。
元々行動力はありませんが、さすがに家賃の負担を厳しく感じているようで
すので、あと10年は大丈夫と思っていましたが、早まりそうなので、私も
転居に備え、自分の家の片づけを始めなければなりません・・・

>NZに来た時に20数社も履歴書を送ったのが懐かしいです(笑)。

姪は就活時に約50社に履歴書を送ったそうで、履歴書の写真代が相当かかった
そうです。
全て事務職に応募して、結局は派遣社員の事務職になりました。
大学生の時に、簿記の資格ぐらい取っておけと、参考書と問題集を勧めたのですが
エクセルとワードの資格だけでいいと言って、結局何もしませんでした。

>留学の目的がレベルの高い物であればパートナーは就労可能になると聞きました。

夫が留学で妻が働くというパターンで生活できるのですかね?
元々、ある程度の資産を持っているのでしょうけど。

日本は、バイデンに「日本は外国人嫌いで、移民を受け入れない」と批判された
ようで、政府がやんわりと抗議したようです。
日本に来たいという移民は、一体どのくらいいるのか疑問ですが・・・
とりあえずは、平和ということくらいしか売りがありませんが・・・
地政学的リスクは高いですが・・・

247名無しさん:2024/05/05(日) 15:51:22 ID:Ayb7EDQE0
>今日は最高気温が28℃なので午前と夕方にスーパーを往復します。
>でも暑さに耐え切れず、アイスを食べてしまいました・・・
ずいぶん気温が上がって来ていますね。その温度ならアイスの誘惑もわかります。
私もこのところ体重管理がルーズになっているので、気合を入れて糖分カット
しないといけなくなってきました。

>セットに単品を足さないと足りません・・・でも、そうすると1300円を超えます。
価格上昇しているようですね。お客さんは減っていないようですか?
不採算の店舗が増えているようだと帰国した時に地元のモスが無くなっていそうです。

>お味は、いかがでしたか?
金髪巨乳美女は夢の中、正確には夢のまた夢ですが(笑)。

>私にたかる気でしょうが、姉がいつ頃行動を起こすのかが問題です。
>あと10年は大丈夫と思っていましたが、早まりそうなので、
物価高も有るとは思いますが、それ以上に消費が増えて早まりそうですか?

>姪は就活時に約50社に履歴書を送ったそうで、履歴書の写真代が相当かかった
応募はしていたのですね。でも、50社へ履歴書を送って良い結果が出ない時には対策を
考えて実行していかないと無理ですね。そのために簿記の資格を持ちかけたのではないかと
思いましたが、行動しなければ結果は出ないですね。簿記と言うのは難関資格なのですか?

>全て事務職に応募して、結局は派遣社員の事務職になりました。
使える派遣社員は正社員のオファーが出たりするようですね、事務職でも同様ではないかと?

>夫が留学で妻が働くというパターンで生活できるのですかね?
>元々、ある程度の資産を持っているのでしょうけど。
そうですね、私が聞いたケースではもともと技術系の人達だったのでマシンオペレーターの
仕事を得たようですが、たぶん年収600万円を超えそうなので大丈夫だと思います。
卒業後に仕事を見つけて共稼ぎすればさらに楽になるでしょう。

>日本は、バイデンに「日本は外国人嫌いで、移民を受け入れない」と批判された
アメリカ側は釈明していたようですが、湿原の多い人のようですね。
まあ、移民をさほど受け入れていないので当たらずとも遠からずでしょうか?
私は能力の高い移民を積極的に受け入れるのは良いと思っていますが、
既に日本は魅力のない国になってしまっていますので、手遅れのようです。
NZが何とかなっているのは移民政策が大きいと思います。
お金をもって移民してくる人たちと、ビジネスを支える技術系の移民が
支えているのでしょう。
生活に苦労している一部のNZ市民は移民に反発するかもしれませんが。

248名無しさん:2024/05/05(日) 17:09:38 ID:aNkN3o6w0
>ずいぶん気温が上がって来ていますね。

今日は最高気温が29℃でした・・・
そのせいか分かりませんが、救急車の出動が多かったです。
近くでサイレンが聞こえたので見てみると、3月末に私の住んでいる自治会の班に
引っ越してきた人の所でした。
70歳まではいっていないように見えましたが、持病があったのかもしれません。

>お客さんは減っていないようですか?

GWの中休みの平日で雨の日でしたので、お客は私以外に1組の家族だけでした。
後からテイクアウトが2名入店してましたが・・・
私も、このモスが閉店したら困ります。あとはマックになってしまいます。
働いていた時はマックにもよく行ったのですが、隣駅のマックは、若い兄ちゃん・
姉ちゃんが多くて、溜まり場になっているような雰囲気です。

>物価高も有るとは思いますが、それ以上に消費が増えて早まりそうですか?

約35年間も働いていないので、自分の貯金は無く、父親の相続財産は使い切った
ようで、姉の管理している母親の銀行預金も減ってきているので、バカな姉でも
さすがにヤバイと思ってきたようです。
私の家に来そうだったら、もう自宅を売却する準備をしていると言おうと思います。
また「私はどこに住めばいいのかしら?」と言いそうですが・・・

>簿記と言うのは難関資格なのですか?

簿記1級は難しいですが、3級は楽勝で、2級も満点を狙わず合格だけなら難しくは
ないです。
とにかく、姪も姉も勉強は嫌いですし、それでいて良い生活をしようとしています
ので、世の中を舐めてます。

>使える派遣社員は正社員のオファーが出たりするようですね、
>事務職でも同様ではないかと?

一応、同じ派遣先の会社で5年間勤務したら、正社員にするという法律ですが
姪は、5年経ったのに、その翌日に派遣会社の担当者からの連絡が途絶え、
正社員にはなれず、1ヵ月間失業しました。
その後、担当者から、忙しくて連絡できなかったと言ってきて、別会社に派遣
されることになったそうです。
私が、法律違反なので労基署に訴えてやれ、また別の派遣会社に替わった方がいい
と言ったのですが、行動力のない姪は、そのままでした・・・

>私は能力の高い移民を積極的に受け入れるのは良いと思っていますが、

シンガポールが、金持ちやスキルの高い人材を受け入れて成功してますね。
またメイドも受け入れているようですが。
日本は少子化に苦しんでいるので、ぜひ金髪巨乳美女限定で受け入れて欲しい(笑)。
そうしたら、金髪巨乳美女と結婚し、姉を拒絶します。
家族に異常者がいると本当に大変です・・・
親戚は、自己破産してもさらに金を借りに電話してきますし、また失踪者も
いますし、本当に家族・親戚とは縁を切りたいです・・・

249名無しさん:2024/05/06(月) 16:43:42 ID:B3ufj7Ew0
>近くでサイレンが聞こえたので見てみると、3月末に私の住んでいる自治会の班に
>引っ越してきた人の所でした。
夏ではないので油断していたのかも知れませんが、さほど高齢の様ではないのなら
持病の可能性が高そうですね。
60を超えて来ると、何らかの健康上の問題を抱えるか予備軍の人が増えますね。

>GWの中休みの平日で雨の日でしたので、お客は私以外に1組の家族だけでした。
>私も、このモスが閉店したら困ります。あとはマックになってしまいます。
やはり客数は少なそうですね。マックもサイズが小さくなってきているかもしれませんが、
モスの味とサイズは丁度良いので店は無くなってほしくないです。
客層は確かに出店場所で大きく異なりますね。私の地元では高齢者と専業主婦+子供でした。
日中は都心部へ仕事へ行き人口構成が変わる街の特性をよく表しています。

>約35年間も働いていないので、自分の貯金は無く、父親の相続財産は使い切った
>ようで、姉の管理している母親の銀行預金も減ってきているので、バカな姉でも
専業主婦で子育てなどの期間が有ったと思いますが、長いブランクですね。
サポートする人がいなくなったら生活保護確定のようですが。
生活保護で生活する能力をこれからつけられるかどうかですね。

>私の家に来そうだったら、もう自宅を売却する準備をしていると言おうと思います。
>また「私はどこに住めばいいのかしら?」と言いそうですが・・・
ご自宅売却なら押し掛けられる事は無いですからね。住む場所はダンボールハウスですね(笑)。
私自身はコンテナハウスに住んでも良いかなと思っています。
専門家が作ればそれなりになる様ですし、1人なら小さい場所で十分ですしね。
日本の場合は土地を確保するのが大変そうですが、NZでは場所は有りそうです。

>簿記1級は難しいですが、3級は楽勝で、2級も満点を狙わず合格だけなら難しくは
>ないです。
簿記三級の受験要件に実務経験が必要か分かりませんが、経験無しで取れる資格であれば
取得しておかないと、就職活動で他の人との競争ラインに立てませんからね。

>姪は、5年経ったのに、その翌日に派遣会社の担当者からの連絡が途絶え、
>正社員にはなれず、1ヵ月間失業しました。
あぁ、それは残念でしたね。どうせ派遣会社は姑息な事をするとは思っていましたが。
同時に派遣社員のレベルに酷い物が有ると言う話も聞いています。

>私が、法律違反なので労基署に訴えてやれ、また別の派遣会社に替わった方がいい
>と言ったのですが、行動力のない姪は、そのままでした・・・
こうして日本ではブラックな会社が多くなるのでしょう。NZでは法律違反への
ペナルティーが厳しいですからね。酷い例はニュースになったりします。

>シンガポールが、金持ちやスキルの高い人材を受け入れて成功してますね。
>またメイドも受け入れているようですが。
NZでも同様な方向です。ワークビザはミディアンウエッジ以上の仕事でなければ出ません。
今年はNZ$32以上の時給でないとワークビザが出ないようです。
但し、フルーツピッキングに海外からの労働者が必要なのでこの辺は条件付きで
ワークビザを出していると思います。
金髪巨乳美女メイドも向け入れて欲しいですが(笑)。

>日本は少子化に苦しんでいるので、ぜひ金髪巨乳美女限定で受け入れて欲しい(笑)。
日本は収入の面では魅力のない国になってしまいましたから来てくれないかもしれませんね(笑)。

>家族に異常者がいると本当に大変です・・・
>親戚は、自己破産してもさらに金を借りに電話してきますし、また失踪者も
結局、人生で人間関係のトラブルは避けられない運命なのではないかと思います。
家族・親戚関係でそれがおこるのか、仕事関係で起こるのかの違いでしょうか?
たまに全くの第三者に絡まれる事も有るかも知れません。
仕事関係であれば最悪仕事を変える事も出来そうですが、移動先でまたトラブルが?
それでも厄介なのは家族・親戚関係の問題ですね。逃亡も一つの手段だと思います。

250名無しさん:2024/05/06(月) 17:17:06 ID:WLEK6s1Y0
>60を超えて来ると、何らかの健康上の問題を抱えるか予備軍の人が増えますね。

私も昨日の夕方、足に靴下の跡がついていて、足がむくんでいました・・・
ヤバいと思ってネットで調べました。
初めてむくみが出た場合は、すぐに病院に行くように、と書いてあるサイトもあり
ヤバいと思いましたが、別のサイトには、むくみは判断が難しいので、翌日に
むくみが残っていたら病院へ行った方がいい、とありました。
一応、足を揉んだりストレッチをしたら翌日にはほとんどむくみが消えていたので
病院へ行くのは止めました。
突然現れる症状は怖いです・・・

>サポートする人がいなくなったら生活保護確定のようですが。

以前、姪が姉に、働きたくないので生活保護を受けたい、と言ったら、姉は
家族がいれば、家族に頼れと言われて生活保護は無理、と姪に言ってました。
私を頼る気マンマンです。
でも、生活保護を申請して、家族が助けてくれる割合は、わずか、1.6%程度
だそうです。
NPO法人の人と一緒に生活保護申請に行けば、多くの場合、通るらしいですが
姉にそんな知識は無いです・・・

>NZでは法律違反へのペナルティーが厳しいですからね。

日本は、企業と政治家には、大甘ですので勤労者はブラック企業に嵌ったら
大変です・・・
政権を代えないとこのままが続きます。

>それでも厄介なのは家族・親戚関係の問題ですね。逃亡も一つの手段だと思います。

ネットで、「毒親・毒兄弟から逃げる方法」を検索したら、多くのサイト・掲示板
がヒットしました。
やはり、悩んでいる人は多いようです。
逃亡先は検討中ですが、母親が存命中は絶対に無理ですし、実家の売却も終えないと
固定資産税が延々とかかりますので、それが大変です。
それまで、姉に今の賃貸に住まわせないといけません・・・

GWも今日で終わりです。
結局、実家に帰省して母親と面会し、あとは自宅で洗濯・布団干し・庭の草取り
多少の片づけで終わりました・・・
モスバーガーに行ったことが、唯一の幸せです・・・

251名無しさん:2024/05/07(火) 16:37:26 ID:pe/e.ohQ0
>私も昨日の夕方、足に靴下の跡がついていて、足がむくんでいました・・・
靴下の跡が足がむくんでいる時のサインですか、私もそう言う事が有ったような…
日頃歩かない距離をいきなり歩いたりしたら足がむくみそうですね。
定期健診断に向けての運動が過多でしたか?

>でも、生活保護を申請して、家族が助けてくれる割合は、わずか、1.6%程度
生活が厳しくなっているのでそう言う結果でも不思議はないですね。
生活保護の申請者から見て両親には連絡が行きそうですね、そのぐらいで止まったくれれば
サポートするかどうか確認する連絡は来ないのでは?

>NPO法人の人と一緒に生活保護申請に行けば、多くの場合、通るらしいですが
>姉にそんな知識は無いです・・・
押し掛けられない様に、知恵をつけてあげるのが良さそうでは?
その後は逃亡と言う事で。

>日本は、企業と政治家には、大甘ですので勤労者はブラック企業に嵌ったら
>大変です・・・
日本人は優しいと言われますが、会社を経営し始めたり政権を取ったりすると
無慈悲になります。
良い人がマネージャーになって労働者に不利に動くように変わる事が多いと言われますね。

>逃亡先は検討中ですが、母親が存命中は絶対に無理ですし、実家の売却も終えないと
>固定資産税が延々とかかりますので、それが大変です。
長くかかりそうですね、先に参ってしまわないように頑張ってください。
売却が可能であれば、固定資産税からは逃れられそうですね。
私の方は道路が出来るまで固定資産税を払わなければならないようです。

>モスバーガーに行ったことが、唯一の幸せです・・・
もっと見つかるかも知れませんよ?コロナ感染しなかったのも幸せとも言えそうですし。
毎日なにか楽しい事を1つぐらいはしたいですね、このところ仕事に追われて余裕が無いです。

昨日はAKLのCBDで拳銃による殺人が有り犯人は逃走中です。
アッサリ逮捕されるかと思っていましたが、どこかで匿われている様で進展はないです。
小さい国ですが殺人は多いですね。

252名無しさん:2024/05/07(火) 21:41:53 ID:XxhEgXQU0
>定期健診断に向けての運動が過多でしたか?

GW中に毎日スーパーを3往復した程度ですが、日ごろの運動不足がたたっています。
でも、ある程度の運動をしないと健診の結果がヤバくなりそうで怖いです・・・

>押し掛けられない様に、知恵をつけてあげるのが良さそうでは?

以前からいろいろ教えてやっても自分ではやろうとせず、自分勝手な理由を
つけて人にやらせようとするので、何も言わないようにしました。
見栄っ張りなので生活保護は、よほど追い詰められないとしないと思います。
母親は、姉が全く働こうとしないので、将来は生活保護でしょうよ、と私には
言ってました。
母親の話しだと、姉が30歳前の未婚の時に、占い師に占ってもらったところ
「この人は将来、生活保護を受けることになるでしょう」と言われたとのこと
でした(母親は占いが好きでしたので、そこそこ有名な先生に見てもらったそうです)

>長くかかりそうですね、先に参ってしまわないように頑張ってください。

ありがとうございます。
どちらにしろ、母親が亡くなって、3回忌が終わってからになると思いますので
長期戦になりそうです・・・

>私の方は道路が出来るまで固定資産税を払わなければならないようです。

そちらも長期戦になりそうですね。
実家から最寄り駅へ行く途中でも6年くらい前から道路建設を行っているのですが
3年前くらいから中断して、そのまま放置状態です・・・

>このところ仕事に追われて余裕が無いです。

お疲れ様です。
日本に帰国した際に豪遊することを夢見て乗り切ってください。
美女に囲まれた場面を想像すれば、余裕が生まれるかもしれません。

>小さい国ですが殺人は多いですね。

日本では、夫婦を殺害して遺体を燃やした事件が連日報道されています。
20歳から36歳の男6人が関わっていて、一人は殺害された夫婦に娘の内縁の夫で
夫婦の経営している会社のマネージャーだそうです。
関わった男達は、ほとんどがクラブで知り合って本名も知らない間柄だそうです。
しかし、その程度の知り合いで、簡単に金のために殺人を犯すとは・・・
頭の構造を見てみたい・・・

また、GW中の強盗が多発したようです。
長期に留守にするのも危ないですね。

253名無しさん:2024/05/08(水) 16:57:50 ID:gTI79xWs0
>GW中に毎日スーパーを3往復した程度ですが、日ごろの運動不足がたたっています。
毎日と言う事はセールが有りましたか?買い物をして帰宅だと荷物の重さも影響しそうです。

>見栄っ張りなので生活保護は、よほど追い詰められないとしないと思います。
若干の年金収入が有るのでしょうけれど、年金額は専業主婦では多くないでしょうから
遺産次第ですね。その遺産を先行して使っていればさらに早くなるでしょうけれど。

>母親の話しだと、姉が30歳前の未婚の時に、占い師に占ってもらったところ
>「この人は将来、生活保護を受けることになるでしょう」と言われたとのこと
占いが当たりそうですか。占い師もズバッと言いましたね。まあ、未来は変えられる
と言う事なので、本人の行動次第ですが。

>どちらにしろ、母親が亡くなって、3回忌が終わってからになると思いますので
>長期戦になりそうです・・・
女性の平均寿命は長いですからね。私の母親は90代の半ばぐらいまで頑張りました。
更に、この世での使命が残っていると簡単には逝かないそうです。

>実家から最寄り駅へ行く途中でも6年くらい前から道路建設を行っているのですが
>3年前くらいから中断して、そのまま放置状態です・・・
ある程度は進んでいたのですか、ならば再開の可能性も有りそうですね。
私の方は工事開始直前にリーマンショック?か何かの時に中止され再開の気配がないです。
このままでは負の遺産ですね。私が逝った後は全員が相続放棄をしそうです(笑)。

>お疲れ様です。
>美女に囲まれた場面を想像すれば、余裕が生まれるかもしれません。
ありがとうございます。流石に仕事中に美女を妄想するほど余裕が無いです。
家に戻っても夕食や雑用で1日が終わります。まぁ、暇よりは良いのですが。
仕事が無い時は1日8時間を職場で過ごすのが大変でしたが、このところ
あっという間に10時間超えてしまいます。
ちょっと仕事のし過ぎですね、反省しないと。

>日本では、夫婦を殺害して遺体を燃やした事件が連日報道されています。
>20歳から36歳の男6人が関わっていて、一人は殺害された夫婦に娘の内縁の夫で
日本もNZ同様ヤバい事件が増えていますね。
時々、これで人間は進歩しているのか疑問に感じます。

>また、GW中の強盗が多発したようです。
>長期に留守にするのも危ないですね。
余っている部屋を貸し出すのは住宅ローンの返済の助けになるだけでなく
外出や旅行に行く時に人が家に残る事が多いので防犯面でも良いようです。
問題は良い店子を見つけられるかですね。最近はこれが難しいかも知れません。

AKLでの殺人犯は北島の中央辺りで見つかりましたが、息をしていなかったようです。
この件に関してはそれなりの決着がつきましたね。

254名無しさん:2024/05/08(水) 19:55:39 ID:PZ/PvXOg0
>毎日と言う事はセールが有りましたか?

チラシにはGWセールとありましたが、生肉の特売や全国の駅弁、安くは無い
フルーツの特売 ? 程度でしたので、ウォーキングのために何度もスーパーへ
行きました。
最近の特売はショボくて買いたいものがありません・・・

>まあ、未来は変えられると言う事なので、本人の行動次第ですが。

男性よりも怠惰な姉では絶対に無理です。
姉の思考回路は全く理解できません。
中高年の引き籠りと同じなので、いつか親の財産が無くなることを考えない
のだと思います。
母親は、姉には呆れて、「自業自得で将来は生活保護だろう。私は知らないよ」
と言ってましたが、次にたかられるのは私ですが・・・

>更に、この世での使命が残っていると簡単には逝かないそうです。

私の母親も今年96歳ですが、昨年の途中から急に、養子を取れと言い出して
面会の度に言われています・・・
姪が3年以上も母親に面会に来ないので、これはダメだと思ったのかもしれません。

>問題は良い店子を見つけられるかですね。

絶対に姉との同居は嫌なので、その前に金髪巨乳美女と同居して、姉が来れない
状況にしたいです。
ぜひ、ご協力をお願いします(笑)。

>AKLでの殺人犯は北島の中央辺りで見つかりましたが、息をしていなかったようです。

死んでいてくれて、よかったですね。
日本では、調布市で交通トラブルで、男が相手に拳銃を発砲して逃走したり
西新宿で、51歳の男が20代の女性を刺殺した事件がありました。
結婚するつもりで女に貢いでいたようです。
男性は両親と同居で、仕事はウーバーイーツか出前館の配達員だったそうで
最初から女に騙されていたのでしょうけど、男も現実が見えないのでしょうね。
最近は、後先考えない事件が多発しています・・・

255名無しさん:2024/05/09(木) 17:02:39 ID:o3lMjCgY0
>最近の特売はショボくて買いたいものがありません・・・
運動のための往復でしたか。少しづつ運動量増加が良さそうですね。
特売を見ていると特売になりやすい商品が有るようですが、特売になる間隔が長くなって
きたり、以前ほど値段が下がらなくなってきたりしているので、メーカー側も値段を
下げられなくなっているような気がします。

>中高年の引き籠りと同じなので、いつか親の財産が無くなることを考えない
>のだと思います。
一部の人に取って先を考える事は難しいのかも知れません。
引き籠ってしまうと別世界で生きているようなものですし。
現実世界に引き戻されることが起きた時には手遅れでしょう。

>母親は、姉には呆れて、「自業自得で将来は生活保護だろう。私は知らないよ」
>と言ってましたが、次にたかられるのは私ですが・・・
その時に押し掛けてくる可能性は高そうですね。
でも、先を見て逃亡計画中なら逃げ切れるでしょう。

>私の母親も今年96歳ですが、昨年の途中から急に、養子を取れと言い出して
>面会の度に言われています・・・
100歳を超えそうですね、女性は長寿の家系ですか。
養子と言うのは相続でと言う事ですか?それとも家名を継ぐ後継者を必要としてですか?

>絶対に姉との同居は嫌なので、その前に金髪巨乳美女と同居して、姉が来れない
>状況にしたいです。
その手が有りましたか(笑)。NZからよりは北欧の方で探された方が良さそうでは(笑)。

>死んでいてくれて、よかったですね。
こういう危険人物は逝ってくれてよかったです。
まだ多くの危険人物がいそうですし、ギャングの村とか言われるところも有るようです。

>男性は両親と同居で、仕事はウーバーイーツか出前館の配達員だったそうで
>最初から女に騙されていたのでしょうけど、男も現実が見えないのでしょうね。
騙した方もそれなりの対価を支払ったようですね。
残りの人生はトラブルにまきこ込まれない様に過ごしたいですね。

256名無しさん:2024/05/09(木) 19:32:26 ID:dqaXpXS60
>でも、先を見て逃亡計画中なら逃げ切れるでしょう。

実際に物を捨て始めたら、物の多さに愕然としています・・・
母親が私の家を別荘のようにして、母親・父親・姉・姪も泊まれるようにしたので
様々な物が4〜5人分あります。
また、母親が来なくなってから、安心して自分の好みの物を爆買いしてしまいました。

>それとも家名を継ぐ後継者を必要としてですか?

当初は、姪が「私が婿を取るよ」と言っていましたが、その後、「田舎には住みたく
ない」と言い出し、姪は遊んでばかりで、米寿・卒寿、母親の面会にも来ないので
母親も姪ではダメだと思い、実家の跡継ぎを見つけたいのだと思います。

>ギャングの村とか言われるところも有るようです。

日本では、最近は、悪ガキや不良や半グレ等が集まる東京の東ヨコや名古屋・大阪
福岡にも同様な場所が生まれているそうです。
地方都市にも似たような所ができているそうで、深夜は特に危ないです。

>残りの人生はトラブルにまきこ込まれない様に過ごしたいですね。

日本に居ると、自然災害・国家による搾取・家族からのたかり等々、トラブル
以上の厄災に巻き込まれそうです・・・
海外脱出は、急激な円安で絶対に無理そうです・・・
一時、1ドル160円を超えたので、今の155円が、そこそこ戻したという錯覚に
陥りますが、まだ、かなりの円安です・・・

今日ネットニュースで、厚労省がコロナが5類に移行してからの昨年5月から11月
の死亡者数を発表したそうで、半年で1万6043人だそうで、1ヵ月で約2600人以上
死亡しています・・・
TVニュースでは各局は全く報道しません。
また、アメリカでコロナ変異型のFLiRTというものが広がっているそうで、
日本でも夏に流行するかもしれないそうです。
まだコロナ感染はヤバいです・・・

257名無しさん:2024/05/10(金) 17:00:23 ID:H7kFHfJg0
>母親が私の家を別荘のようにして、母親・父親・姉・姪も泊まれるようにしたので
別荘扱いだったのなら、色々と負担してもらあないと割が合わないですね。毎月管理料もかかりますよ、と。
余計な4人分を処分したのであればずいぶんすっきりしたのではないですか?

>また、母親が来なくなってから、安心して自分の好みの物を爆買いしてしまいました。
反動が出ましたか。ご自宅なら良い家具をそろえても良いですね。
私の様なヤドカリ生活では家具は買わないか必要があれば最低限用途を満たす安い物にします。
過去十年で買ったのは組み立て式の棚ぐらいですね(笑)。

>母親も姪ではダメだと思い、実家の跡継ぎを見つけたいのだと思います。
そうでしたか、日本では後継ぎが問題担う事が多い様な気がしますが、NZでどうなのか
聞いたことはありませんでした。面白いテーマかも知れません。
NZでは後継ぎ問題と言うのは今のところ聞いた事が無いですが、裕福な人の間では
この手の問題があるのかも知れません。
裕福な人とつながりが無いので私が知らないだけと言う可能性は有りそうですね。

>地方都市にも似たような所ができているそうで、深夜は特に危ないです。
地方にも広がっていますか。今は何処でも夜の不要な外出はさけたほうがよいです。

>日本に居ると、自然災害・国家による搾取・家族からのたかり等々、トラブル
>以上の厄災に巻き込まれそうです・・・
半引き籠り生活をして隠れてこそこそと生きていくのが良いと思っています。

+一時、1ドル160円を超えたので、今の155円が、そこそこ戻したという錯覚に
>陥りますが、まだ、かなりの円安です・・・
155円程度で攻防が続いていますか。対NZ$は93円/NZ$辺りであまり変化は見られないです。

>半年で1万6043人だそうで、1ヵ月で約2600人以上死亡しています・・・
コロナ押し者数は多分NZでも人口比で行くと同様なレベルでの死者が出ているようです。
でもメディアでは話題になりません。先日勤務先で話をしていた人が陽性に
なりましたので、やはり気が抜けないです。

>また、アメリカでコロナ変異型のFLiRTというものが広がっているそうで、
そうなのですか、変異型が尽きないですね。
それがコロナととの共存と言う事になるのでしょうけれど。
やはり日本へ行く前にコロナワクチンが必要そうです。

今日は13時間勤務の上、明日も仕事になりました。
明日は8時間程度で終わらせたいですね。
スレーブドライバーな会社です(笑)。

258名無しさん:2024/05/10(金) 20:35:38 ID:ZTpDCzvE0
>余計な4人分を処分したのであればずいぶんすっきりしたのではないですか?

いえ、まだ1人分しか処分していません。
実家の布団等が、かなり古い物なので、私の所にある布団を送ろうと考えて
いて、送付方法・送料等をネットで調べたら、けっこうかかるので、私が負担
するのもバカバカしいので止めました。
これから、残りを処分しようと思いますが、布団は粗大ゴミになるので、事前に
ゴミ処理券を買って、市に回収予約をしないといけません。

>家具は買わないか必要があれば最低限用途を満たす安い物にします。

それが正解です。
私は当初、70代中頃まで今の家に住む予定にしていましたが、姉のせいで
予定を早めることになりそうなので、いろいろ買ってしまったことを後悔して
います・・・
少しづつ処分していくしかありません・・・
もったいないとは思いますが、姉と姪にたかられるよりマシです。

>155円程度で攻防が続いていますか。

今日、政府が方針転換して、日銀に金融政策を考慮するよう伝えたようです。
アベノミクスの失敗には触れず、当初は「賃金上昇と物価上昇の好循環が起こるまで
超金融緩和を続ける」としていましたが、ついに24ヵ月連続実質賃金マイナスと
消費支出のマイナスが続いて、国民の不満が爆発寸前なので、日銀に金利を多少
上げさせるようです。
ただ、極めて少ししか上げないと思います。
どの程度、円安の歯止めになるか分かりませんが。

>今日は13時間勤務の上、明日も仕事になりました。

お疲れ様です。
急に忙しくなった理由があるのでしょうか?
とりあえず、日曜日は、ゆっくり休んでください。
NZは、これから冬に向かっていくと思いますので、体調にはご留意ください。

259名無しさん:2024/05/11(土) 17:18:24 ID:y/VCEMG.0
>いて、送付方法・送料等をネットで調べたら、けっこうかかるので、私が負担
>するのもバカバカしいので止めました。
布団は重量はともかく、かさばりますからね。ビニール袋に入れて空気を抜けば
サイズは少し小さくなるかも知れませんが。

>私は当初、70代中頃まで今の家に住む予定にしていましたが、姉のせいで
>予定を早めることになりそうなので、いろいろ買ってしまったことを後悔して
70代中頃なら住んでいる可能性があるのではないですか?
100歳以上の人もそれなりに居るようですし。

>ただ、極めて少ししか上げないと思います。
>どの程度、円安の歯止めになるか分かりませんが。
そうですね、いきなり大きく金利を上げる事は出来ないので小出しするしかないですね。
円安は日本の国力が衰退している以上、良くて現状維持でしょうか。

>急に忙しくなった理由があるのでしょうか?
今回の問題は本来社内オーダーが今年の初めの頃には出ていなければいけないものが
放置され、納期直前になって大問題になったことと、新しい機器の製造に先立ち
テスト装置の仕様が複数台同時にテスト出来るように設計されていなかったことが
大きな理由です。
おまけにテストに日単位で時間が掛かります、こうなると苦笑いしか出ないですね。
後は開発案件がこの悪いタイミングに重なって来て私は手一杯になりました。
月曜日からは私が出来る事は余り無いので楽にはなります、これ以上は無理ですし。
過去4週間で60時間ぐらいの時間外労働になりましたが、時間的には過労死基準に
近いですね(笑)。

>とりあえず、日曜日は、ゆっくり休んでください。
>NZは、これから冬に向かっていくと思いますので、体調にはご留意ください。
ありがとうございます。
グロッサリーショッピングなどの雑用で1日終わりそうですね。
冬の天気にしては珍しく高気圧が通り、割と晴れになる日が多いです。
その為、朝方の節電要請が今日か昨日の朝に時間帯に出ました。
なぜに天気が良くて節電要請?となりそうですが、風が弱くて風力発電の発電量が
需要を賄えないと言う事のようです。幸いブラックアウトは避けられましたが(笑)。
NZの電力は安定していないです。なのである程度の停電は想定しておいた方が良いです。

今日の夜はNZでオーロラが見られるかもしれないと言う話ですが、太陽に磁気嵐が引き金に
なるようです。見えると言ってもどのくらい見えるのか、全く見えない可能性も有りそうですが。
まぁ、私は気にせず早めに寝ます、見れたら明日のニュースで報道されるでしょうし。
磁気嵐で電力網に影響が出る可能性も有る様で、違うニュースが見られるかもしれません。

260名無しさん:2024/05/11(土) 17:50:42 ID:wwVB3lfk0
>70代中頃なら住んでいる可能性があるのではないですか?

当初はその予定でしたが、姉が両親の遺産では一生もたないことに気づいて
きたため、早く私にたかろうと画策し始めた気配があるので、私も早めに
準備しないとヤバいです・・・

>今年の初めの頃には出ていなければいけないものが放置され、

これは酷いですね。
放置した担当者に責任を取ってもらわないと。

>時間的には過労死基準に近いですね(笑)。

過労で具合が悪くなったと、特別休暇を申請してはどうですか?
私達が働き盛りの30代の頃、会社の別の支社で数名が過労死してました。
裁判沙汰になってましたが・・・
私も、月間の残業が150時間を超えた月が7〜8ヵ月続き、腰を痛めて約2年
通院しました・・・
残業代は1円も出ませんが・・・
当時の日本の会社はブラック企業がまかり通っていましたから。
「24時間戦えますか?」というCMを思い出します(笑)。

>なのである程度の停電は想定しておいた方が良いです。

短時間の停電で済めばいいですが、長時間となると冷蔵庫内の食品がヤバくない
ですか?
私は冷凍食品をストックしておくのでヤバいです。
今年の夏の電力供給が心配ですが、政府が補助を打ち切るので、国民は節電に
励みそうですが、熱中症での死亡者が増えそうです・・・

>今日の夜はNZでオーロラが見られるかもしれないと言う話ですが

日本では、10年後くらいに、日本のメルトダウンの「青い光」が見えそうです(笑)。

261名無しさん:2024/05/12(日) 15:03:52 ID:mnKwF6wY0
>姉が両親の遺産では一生もたないことに気づいて
>きたため、早く私にたかろうと画策し始めた気配があるので、
流石に残高の減り具合に気づいて画策し始めましたか。
それでも今のとこ住まわせろとかの要求は出て来ていないですか、ほのめかしてはいるようですが。

>放置した担当者に責任を取ってもらわないと。
無責任体制なので難しいです。よく言えばノーブレームカルチャーなのですが、
ミスをしたと言う感覚が無い様で次に同じことが起こらない様にしようと言う
発想が出てこないようですね。多分NZでこの程度の会社が多いと思います。
しわ寄せは私がいる様な末端に来るわけですが、部署の課長相当の人が無理をして
何とかしてしまうので、比較的被害が少なく終わっています。それでもスケジュールの
変更は余儀なくされますが。
本当は一度完全にスケジュールを守れなくして会社のトップが激怒して出来ない連中を
一掃するぐらいの動きが無いと改善されないでしょうね。
私も日本のブラック企業とは違って残業代が50%増しで出ますので要求が有ればやりますが、
これが年収制で時間外が出ないならやりません。

>過労で具合が悪くなったと、特別休暇を申請してはどうですか?
シックリーブが有るのでこれを有効活用(?)する手が無いわけではありません(笑)。
流石にやってはいませんが。

>私達が働き盛りの30代の頃、会社の別の支社で数名が過労死してました。
>裁判沙汰になってましたが・・・
日本人と言うのは会社の立場に立つと社員をこき使えるようになるのですよね。
日本人の精神性は何処へ行ったのか?元から無かったのかも知れません。
また国もそう言う企業を叩き潰すような動きをしませんね、確信犯だと思います。

>私も、月間の残業が150時間を超えた月が7〜8ヵ月続き、腰を痛めて約2年
>通院しました・・・
それが今も時々起こる腰痛に繋がっているのですよね?
子どもが居たらこういう事が日本で起こると良く教えたいところです。
その結果日本から脱出と言う事になるのでしょうね。
友人の子供にはその子の親と一緒に日本にこだわるなと言っています(笑)。

>当時の日本の会社はブラック企業がまかり通っていましたから。
当時からは減ったかもしれませんが、まだまだ多いのでは?

>「24時間戦えますか?」というCMを思い出します(笑)。
今からは考えられないですね。
特に今の世代では長時間労働など考えられないでしょうし。
まあ、非効率な働き方をしているのを効率を上げ定時内に帰宅できるようにするのなら
それは良いですが、私が日本に居た時には先輩が帰らないので仕事が終わっても
帰れないみたいな風潮が有りましたね。

>短時間の停電で済めばいいですが、長時間となると冷蔵庫内の食品がヤバくない
>ですか?
日頃の停電は短時間で終わる事が多い様で、大体大丈夫です。
後はエリアによる差は有りますね。
AKLのティティランギ辺りはAKLとは思えないほど気が多く熱帯低気圧が通過すると
電柱の電線がやられて停電が長引きます。
私が居るエリアでは幸い電気配線が地中化されているので問題は少ないです。

>今年の夏の電力供給が心配ですが、政府が補助を打ち切るので、
ついに打ち切りですか。それでも割と長く続けましたね。

>日本では、10年後くらいに、日本のメルトダウンの「青い光」が見えそうです(笑)。
家庭が火の車で赤い光かと思いました(笑)。

262名無しさん:2024/05/12(日) 17:04:08 ID:bQ1qofNU0
>それでも今のとこ住まわせろとかの要求は出て来ていないですか、

一応、先日、賃貸の契約更新をしましたので、あと1年超は大丈夫だと思います。
姉はそれまでは勝手に母親の預金から贈与税の非課税額以上にお金をおろしますが。

>ミスをしたと言う感覚が無い様で次に同じことが起こらない様にしようと言う
>発想が出てこないようですね。

私が勤務していた会社の女子事務員も同様でした・・・
仕事を適当に処理して間違っていたら「あ、間違えちゃった」と笑ってごまかして
いました。
人間だから間違えるのは仕方ない、と思っているらしく、同じ間違いを繰り返す
という無限ループ状態でした・・・

>それが今も時々起こる腰痛に繋がっているのですよね?

当初は整形外科に通っていましたが、電気をあててシップをくれるだけですので
一向に良くならなく、知り合いが評判のいい柔道整復師を教えてくれて、そこに
約2年通いました・・・
柔道整復師に診察を受けた時、「これは重症だね」と言われたことを覚えてます・・・

>私が日本に居た時には先輩が帰らないので仕事が終わっても帰れない
>みたいな風潮が有りましたね。

私の勤務していた会社では、上司は部下に仕事をやらせて、自分はとっとと帰って
いました。
残った若手・中堅は、上司が返った後、一斉に不満をぶちまけて憂さ晴らしして
ました・・・
ストレス解消にはなりますが、効率が上がりません・・・

>ついに打ち切りですか。それでも割と長く続けましたね。

でも、円安で物価上昇が続いて、国民の不満が高まると、選挙前にまた補助を
再開する可能性があります。
政府は、アメリカが利下げしてくれることを祈っているでしょうが・・・
「こども支援金」は、勝手に「社会保険料」から徴収することにしましたので
さらに社会保険料の値上げは、出来そうもありませんし、まして増税は出来ない
ので、赤字国債がさらに増加しそうです・・・

263名無しさん:2024/05/13(月) 16:55:12 ID:aG.YQl3I0
>私が勤務していた会社の女子事務員も同様でした・・・
会社がそう言う社員を採用してしまうので、能力に合わせた使い方を
しなければいけないようです。それだけ人材不足です。
それと監視の目が行き届かない時にサボっていたりしますね。

>人間だから間違えるのは仕方ない、と思っているらしく、同じ間違いを繰り返す
>という無限ループ状態でした・・・
間違いが発覚してもそれを訂正した段階で無かった事になっているようですね。
なので永久に向上しないです。
リーディングハンドやスーパーバイザーがキッチリ管理しないといけないのですが
現実には無理のようです。

>一向に良くならなく、知り合いが評判のいい柔道整復師を教えてくれて、そこに
>約2年通いました・・・
2年は長いですが、腰回りのけがは治療に時間が掛かる様ですね。
整形外科だけに通っていたら、治らなかった可能性も有るのでは?

>私の勤務していた会社では、上司は部下に仕事をやらせて、自分はとっとと帰って
そう言う会社も有るのですか(笑)。私の知人は自分の仕事を終わらせ定時に帰っていたら
早く帰るなと文句を言われたそうです。最終的に早期退職に応募して去ったようですが、
そう言う会社は能力のある人を逃しますね。

>政府は、アメリカが利下げしてくれることを祈っているでしょうが・・・
これは期待できそうもないですね、NZでは今年いっぱいはアメリカの金利が下がらない
のではないかと言われています。

264名無しさん:2024/05/13(月) 21:17:59 ID:oADwo89.0
>そう言う会社も有るのですか(笑)。

日本は、そのような会社が大半だと思います。
以前勤務していた会社では、上司は毎日定時に帰って、早朝ランニングしてから
出勤していました。
自分の健康管理は大切にしてました・・・

>NZでは今年いっぱいはアメリカの金利が下がらないのではないかと言われています。

日本はアメリカの金利が下がる前提で金融政策をとっているので、下がらないと
ヤバいです。
日銀が4〜5月の超円安で、少し方針転換する可能性が出てきましたが、金利を
0.25%程度上げても、せいぜい1ドル147〜150円程度ではないかと思います。
日本政府は、トランプが大統領になってアメリカの金利を下げてくれることを
願っているかもしれません。

今日は、大雨で目が覚めました・・・
今年の梅雨はどうなることやら。ウォーキングできないと人間ドックが再検査
になりそうです・・・

265名無しさん:2024/05/14(火) 16:26:11 ID:u4L8GC0I0
>日本は、そのような会社が大半だと思います。
そうなんですか?係長以下ぐらいは長時間サビ残でそれ以上は定時帰宅とか?
小さい会社だと総出で働かないと倒産しかねないので、大きい会社である事なのでしょう。

>以前勤務していた会社では、上司は毎日定時に帰って、早朝ランニングしてから
>出勤していました。
使えない上司でしたか?使える上司なら部下が長時間業務を続けている事の
問題を感じそうですが。

>自分の健康管理は大切にしてました・・・
社員の健康管理は気にしないのですね、分かります(笑)。

>日本政府は、トランプが大統領になってアメリカの金利を下げてくれることを
トランプが大統領選挙になると金利低下が予想されるのですか?
アメリカの景気が良いうちはインフレの恐れから簡単に金利を下げるのは難しそうですが?

>今年の梅雨はどうなることやら。ウォーキングできないと人間ドックが再検査
毎年変わった気象パターンが見られるようになってきたようです。
それでもまだ梅雨はまだ先だと思いますので、ウォーキングチャンスはあるでしょう。
梅雨を過ぎるとまた過激な暑さの夏で運動は難しそうです。

先日の最終回のフェアゴーと言うTVプログラムで町の駐車違反監視業務員が
車が駐車しているところへ行き身体障碍者用の駐車位置を示す三角コーンを置き
駐車区分違反のチケットを切ったと言うのが報道されていました。
TVが取材に入ったのでチケットはキャンセルされましたが、もうここまで行ったら
犯罪では?と感じてしまいます。
チケットをキャンセルして無かった事にしてしまうので今後も
この手のトラブルは尽きないでしょう。

266名無しさん:2024/05/14(火) 17:54:13 ID:0WNtKHuU0
>係長以下ぐらいは長時間サビ残でそれ以上は定時帰宅とか?

大企業に勤務していた時は、そうでした。
中小企業に転職した時は、名ばかり管理職の課長職でしたが、定時退社は
部長・役員だけで、平社員から課長職まではサービス残業が常態化してました・・・

>使えない上司でしたか?

営業出身で口は上手いのですが、経営者に対する言い訳は、ある程度論理が
含まれていましたが、それ以外の行動は非論理的で、そのうちに業績が低迷し
経営者がその上司の上に、他の上司を配置しました(笑)。

>トランプが大統領選挙になると金利低下が予想されるのですか?

共和党の大統領予備選で、金利を下げることを主張していましたね。
また、私が大統領だったら、インフレなど起こさせなかった、と言っていましたが
いつものように具体策は無かったです(笑)。
日本の政治は悲惨な状況ですが、アメリカも似たり寄ったりかもしれません。
でも、一応アメリカは、元大統領でも起訴しますから、日本の形式的な三権分立
よりは、ずっとマシですね。

>もうここまで行ったら犯罪では?と感じてしまいます。

確かに犯罪行為です・・・
ノルマでもあったのでしょうか?
日本の交通安全月間中の取り締まりのようです(笑)。
日本の警察のように、反則金等で裏金を作って、夜の街にくり出すのかも?(笑)

今日のニュースで、65歳以上の高齢者の孤独死が1年間で推計6万8千人にのぼる
そうです。
4月に帰省して実家の町会費を払いに行った時、班長から近所の高齢女性が
孤独死したことを知らされました。
最近見かけなかったので、てっきり介護施設に入所したと思っていました。
私の母親より10歳以上若いと聞いていたのですが。

267名無しさん:2024/05/15(水) 16:34:40 ID:t7TA5Gyw0
>中小企業に転職した時は、名ばかり管理職の課長職でしたが、定時退社は
>部長・役員だけで、平社員から課長職まではサービス残業が常態化してました・・・
トップがそのような状態で会社が続いているのが不思議です。徐々に弱体化して
行くのではないかと思いますが、ある程度の規模になると簡単には倒産させないようですね。

>それ以外の行動は非論理的で、そのうちに業績が低迷し
>経営者がその上司の上に、他の上司を配置しました(笑)。
窓際席へ移動ではなかったのですか、優しい会社かも知れません(笑)。

>共和党の大統領予備選で、金利を下げることを主張していましたね。
口先だけの可能性も有りますか。どの国の選挙でも起こりそうな気がします。

>でも、一応アメリカは、元大統領でも起訴しますから、日本の形式的な三権分立
>よりは、ずっとマシですね。
日本の司法判断を見ると政府に忖度しているようにしか見えませんね。
冤罪も怖いですし。

>日本の警察のように、反則金等で裏金を作って、夜の街にくり出すのかも?(笑)
NZの警察でそのようなことが有ったと言うのは聞いていませんが、警察組織と言う事から
日本の警察ほど酷くなかったとしてもダークな部分があるだろうと邪推してしまいます。

>4月に帰省して実家の町会費を払いに行った時、班長から近所の高齢女性が
>孤独死したことを知らされました。
自宅でと言う事はそれなりに健康だったと言う事なのでしょうね。
それでも逝く時は突然と言う事も有りますね。その時に速やかに発見される方法が必要そうですが。

>私の母親より10歳以上若いと聞いていたのですが。
80代半ばならリスクが高まってくる年齢でしょうから、お母さんの方が長生きと言う事でしょうね。

268名無しさん:2024/05/15(水) 17:35:28 ID:MPP.879E0
>トップがそのような状態で会社が続いているのが不思議です。

残業代を払っていませんでしたから・・・
全社員が年俸制になってました。
私が入社したのは、リーマンショック時で、転職アドバイザーから「今は、どこでも
いいから、とりあえず就職した方がいい」と言われ、ネットで見つけました。
入社時に、全員が年俸制はマズいだろうと思っていたら、半年後くらいに
誰かが労基署に告発したようで、労基署の調査が入り、管理職以外は、雀の涙の
残業代が、月40時間の残業時間を超えた場合は支払われることになりました・・・

>窓際席へ移動ではなかったのですか、優しい会社かも知れません(笑)。

一応、社長のお気に入りではあったので、懲罰等は無かったです。
上同士は、比較的仲良しです(笑)。

>日本の司法判断を見ると政府に忖度しているようにしか見えませんね。

確か、安倍内閣の時に、「政治主導」の名のもとに司法等の上層部の任命権が
内閣に移されましたね。
それから自民党はやりたい放題です。
モリカケで安倍を守った佐川は国税庁長官になり、桜を見る会で安倍を守るために
黒川を検察庁長官 ? だかにしようと画策しましたので。
日本終わったと思いました・・・

>その時に速やかに発見される方法が必要そうですが。

私の母は家で転倒した時、宅配弁当屋さんに発見されました。
亡くなった近所の女性も、多分、宅配弁当屋さんに発見されたのではないかと
思います。
私は金髪巨乳美女に看取られたいですが(笑)。
最近また一人暮らしの高齢者を狙った強盗が頻発してきました。
一人暮らしだと知られるのは危険なようなので、金髪巨乳美女の空輸をお願い
します(笑)。
絶対に姉との同居は嫌なので・・・もう死神レベルの姉です・・・

269名無しさん:2024/05/16(木) 16:57:19 ID:ei1aoKyI0
>残業代を払っていませんでしたから・・・
固定費を抑えつけた上に、利権で仕事が入って来るようであれば安泰ですか(笑)。

>入社時に、全員が年俸制はマズいだろうと思っていたら、半年後くらいに
>誰かが労基署に告発したようで、労基署の調査が入り、管理職以外は、雀の涙の
>残業代が、月40時間の残業時間を超えた場合は支払われることになりました・・・
どんどん告発した方が良いですね。告発されるのが当たり前の感覚にならないと
変わらないですからね。
私の勤務先はエンジニアや管理職は年俸制ですが、それ以外は時間給です。
なので全員年俸制と言う事は無いですが、一番割が合わないのは
エンジニアではないかと思いますね。
雀の涙の残業代と言う事は、基本給を下げてそれを時間ベースに変換して残業代計算に
使うような形ですか?色々な手当てで水増ししているケースが有りますよね?

>一応、社長のお気に入りではあったので、懲罰等は無かったです。
>上同士は、比較的仲良しです(笑)。
気に入られないと上には上がれないと言うパターンですね。皆で仲良く、みたいな(笑)。

>確か、安倍内閣の時に、「政治主導」の名のもとに司法等の上層部の任命権が
>内閣に移されましたね。それから自民党はやりたい放題です。
そうなんですか、それでは好き放題するようになるでしょう。

>私の母は家で転倒した時、宅配弁当屋さんに発見されました。
そうだったのですか、それで要介護度が上がって介護施設へと言う流れですか。
でも、発見されてなかったら危なかったですね。

>亡くなった近所の女性も、多分、宅配弁当屋さんに発見されたのではないかと
定期配達されていたお弁当が放置されていたとかですか、何か外部との接点を
作っておくことが大事なようですね。

>私は金髪巨乳美女に看取られたいですが(笑)。
ここは、”私は金髪巨乳美女達に看取られたいですが”ではないでしょうか(笑)。
せっかく布団が複数人分あるのですから。

>一人暮らしだと知られるのは危険なようなので、金髪巨乳美女の空輸をお願い
>します(笑)。
連日12時間を超える勤務で探し物をする力が残っていません、残念(笑)。

>絶対に姉との同居は嫌なので・・・もう死神レベルの姉です・・・
死神レベルですか、怖いですね。”早く逝きなさい、遺産は私の物よ”とか毎日
ささやかれたら、本当に逝きそうです(笑)。

270名無しさん:2024/05/16(木) 19:21:42 ID:f2Xwjoe.0
>基本給を下げてそれを時間ベースに変換して残業代計算に使うような形ですか?

そのパターンです。
年俸制の時の年収をベースに残業時間を見積もって計算してました。
給与制度は訂正されても、基本的には年収はほとんど変わりません。

>色々な手当てで水増ししているケースが有りますよね?

私がコロナ前に人材紹介会社から紹介された案件もそうでした。
仕事内容と年収を比べると、前職よりも多少良かったので応募してみるか、と
思い、ネットで検索したら良い評判ではありませんでした。
一応、書類選考が通過して面接の段になったら、紹介会社の担当が、「独身なんで
すか? そうなると、この年収は各種手当が含まれているので変わってきます」と
言い出しましたので、やっぱりヤバい会社だと思い、面接の数日前に「親が倒れて
介護が必要になった」と言って断りました。
その紹介会社とは縁を切りました。

>何か外部との接点を作っておくことが大事なようですね。

そうしないと異臭が発生するまで気づかれないパターンになるので、社会福祉
事務所は、定期的に訪問したりしている所もあるようです。

>連日12時間を超える勤務で探し物をする力が残っていません

まだ残業が続いていますか?
それでは、帰国後に黒髪巨乳美女に囲まれる夢を見て頑張ってください。
私は最近体力が続きません・・・体力増強って難しい・・・

日本は、1〜3月期のGDPで、個人消費が4期連続のマイナスで、何とリーマンショック
以来だそうです。
帰国時に日本で豪遊して、個人消費の増加に寄与してください。
私は、そろそろ、納豆・豆腐・海苔・味噌汁の食事に飽き飽きしてきました・・・
豪遊時にお誘いください(笑)。

271名無しさん:2024/05/17(金) 16:52:22 ID:ZQo1p2IM0
>一応、書類選考が通過して面接の段になったら、紹介会社の担当が、「独身なんで
>すか? そうなると、この年収は各種手当が含まれているので変わってきます」と
これは確かにヤバい会社のようですね。各種手当で基本給を下げると言う会社は
少なくないようですね。こういうやり方で小細工をしてくるのは上から下まで得意の様ですね。
今日勤務先で話をしていてNZでも週45時間までは残業代が出ないと言う様な契約が有ると言う事です。
シェフとか電気工事士に有ると言う事でした。
たぶんNZ労働者は残業で稼ぐと言うよりは絶対に定時で帰ると言う方向へ動くでしょうけれど。

>そうしないと異臭が発生するまで気づかれないパターンになるので、社会福祉
>事務所は、定期的に訪問したりしている所もあるようです。
毎日テキストで確認、と言う事でも良いのかも知れませんが、親戚や家族と連絡を絶つと
残りは福祉事務所ですか。
私はハウスオーナーが私の車が動かないのを察知して見つけてくれるかもしれません(笑)。

>まだ残業が続いていますか?
はい、続いています。今週も月曜日から昼食30分を覗いて11.5〜12.5時間労働が続きました。
今日は金曜だから、と言って早く帰りましたが、1.25時価は時間外になりました。
明日も仕事に行きますが、朝は少し遅めのスタートで5時間程度で終わりにしたいです。
"金曜日だからもう帰る"で"そうだよね〜"みたいな反応が会社の雰囲気です(笑)。

>それでは、帰国後に黒髪巨乳美女に囲まれる夢を見て頑張ってください。
夢でも良いからそうなってみたいです(笑)。

>私は最近体力が続きません・・・体力増強って難しい・・・
難しいですね。私は仕事を言い訳にして体力増強をさぼっています(笑)。

>日本は、1〜3月期のGDPで、個人消費が4期連続のマイナスで、何とリーマンショック
>以来だそうです。
リーマンショック並みのダメージが個人レベルで出ているとすると4月の賃上げのGDPへの
好影響は限定的に有りそうですね。

>私は、そろそろ、納豆・豆腐・海苔・味噌汁の食事に飽き飽きしてきました・・・
>豪遊時にお誘いください(笑)。
私はむしろそのような食事で体重維持した方が良さそうです。ちょっと気を抜いたら2kg太り
それを減らすのに苦労しました。
体重問題が無ければ日本食豪遊にお誘いしたいですね。でも割り勘です(笑)。

先週、勤務先でコロナ陽性者と近距離で話をしましたが、感染はしませんでした。
後日聞いた話では家族内での感染も無かったようで、多くの人がある程度の耐性を
付けて来ているのかも知れません。

272名無しさん:2024/05/17(金) 17:29:11 ID:O2b04Iwc0
>親戚や家族と連絡を絶つと残りは福祉事務所ですか。

社会福祉事務所によっても対応が違うようです・・・
きちんと定期訪問してくれる社会福祉事務所を探さないといけないようです。
ただ、居住地域に限定されてしまうと思いますが・・・
やっと政府も対応を検討し始めたようですが、まだ「検討」の段階なので、
あと5年以上かかると思います・・・

>明日も仕事に行きますが、朝は少し遅めのスタートで5時間程度で終わりにしたいです。

お疲れ様です。
急に忙しくなりましたね。お体ご自愛下さい。
日本では、昨日、東芝が4000人のリストラを発表しました・・・
また、シャープが関西の液晶ディスプレイ工場を9月に閉鎖するそうです。
決算発表後に、各社まだ色々と出て来るかもしれません・・・

>難しいですね。私は仕事を言い訳にして体力増強をさぼっています(笑)。

椅子からの片足立ち上がりが出来れば十分凄いと思います。
実は、元「忍者」ですね(笑)。
「体力増強」=「金髪巨乳美女との夜のエクササイズ」では? (笑)

>体重問題が無ければ日本食豪遊にお誘いしたいですね。でも割り勘です(笑)。

それでは、体重に関係のない「日本人巨乳美女豪遊」にお誘いください(笑)。
3杯おかわりします(笑)。

>勤務先でコロナ陽性者と近距離で話をしましたが、感染はしませんでした。

よかったですね。
もう金髪巨乳美女と濃厚接触しても大丈夫ではないですか? (笑)
日本は情報が出ないので、感染者の感染経路が不明ですし、ワクチンや抗体の
効果期間等についても情報なしです。
GWが明けて、感染者数等の情報が出てくると思いましたが、出てきたのは
沖縄のローカルニュースで、感染者が4週連続で増加した、ということだけです。

273名無しさん:2024/05/18(土) 15:37:02 ID:cQkQSTlI0
>きちんと定期訪問してくれる社会福祉事務所を探さないといけないようです。
>ただ、居住地域に限定されてしまうと思いますが・・・
逃亡先はこの辺まで検討の上で決定ですか?検討項目が多くて大変そうですね。

>やっと政府も対応を検討し始めたようですが、まだ「検討」の段階なので、
>あと5年以上かかると思います・・・
5年で対策出来たら早い方でしょうね。

>急に忙しくなりましたね。お体ご自愛下さい。
ありがとうございます。今日は予定通り5時間程度の仕事で帰ってきました。
天気が良すぎて仕事をする気になりませんでしたね(笑)。

>日本では、昨日、東芝が4000人のリストラを発表しました・・・
>また、シャープが関西の液晶ディスプレイ工場を9月に閉鎖するそうです。
東芝の産業製品が円安でも売れない様になってしまいましたか。
シャープがまだ国内に液晶工場を持っていたのですか、とっくに閉鎖していたと思いました。
亀山モデルとか言った液晶TVを昔買ったことが有りますが、数年程度の内に壊れたようです。
日本へ一時帰国した時に故障で処分されたと聞きました。

>実は、元「忍者」ですね(笑)。
外国人から見ると、日本人はみんな忍者らしいですよ(笑)。

>「体力増強」=「金髪巨乳美女との夜のエクササイズ」では? (笑)
いきなりの夜のエクササイズは危険です、昼からじっくりと(笑)。

>それでは、体重に関係のない「日本人巨乳美女豪遊」にお誘いください(笑)。
>3杯おかわりします(笑)。
では日本で沢山見つけたらスケジュールを組みます(笑)。

>日本は情報が出ないので、感染者の感染経路が不明ですし、ワクチンや抗体の
>効果期間等についても情報なしです。
NZでは感染又は前回のワクチン接種後6ヶ月でワクチン接種が出来ますので
ワクチンんの効果は3〜4ヶ月程度ではないかと想像しています。
当初から個人差が大きいと言う話が出ていましたし、再感染者の3〜4割程度が
90日以内に再感染していますので当たらずとも遠からずのようですね。

274名無しさん:2024/05/18(土) 16:47:22 ID:1781Nnd60
>逃亡先はこの辺まで検討の上で決定ですか?

以前読んだ小説で主人公が身を隠すため、ウィークリーマンションに転居した
ことを思い出し、また、以前勤務していた会社でマンスリーマンションの手配を
したことがあったため、ネットで検索してみました。
大都市圏しか物件が無いのでは、と思っていましたが、全国各地にありました。
また、家具付きもあるので、その方が面倒くさくないと思います。
とりあえず短期の滞在を繰り返し、住民票の住所を何度か変えようと思います。
社会福祉事務所は、終の棲家の時に検討します。
最初は、なるべく遠方に逃避して、少しづつ関東に戻ってくるパターンかな、
と思います。

>天気が良すぎて仕事をする気になりませんでしたね(笑)。

こちらも、一日中晴れで、最高気温が29℃くらいでした。
暑いです。昼間のウォーキングは危険なので止めました。

>再感染者の3〜4割程度が90日以内に再感染していますので

再感染者が多いですか?
日本は情報が出ないので分かりませんが、TVでは、たまにコロナ感染の後遺症に
悩む人の問題が放送されます。
人によっては、重度の倦怠感で離職しざるを得ない場合もあるようです。

自宅の片づけを少しづつ始めなければなりませんが、今、使用していない昔のPCが
3台あるので、少しづつ廃棄していこうと思いますが、廃棄業者に出す前に
自分である程度データを消去したいのですが、効率の良い方法はありませんで
しょうか?
さすがに、1ファイルづつ削除するのは大変なので・・・
自民党の小渕優子のように、PCをドリルで破壊するにもドリルがありません・・・

275名無しさん:2024/05/19(日) 14:56:37 ID:y0qD/vL.0
>大都市圏しか物件が無いのでは、と思っていましたが、全国各地にありました。
>また、家具付きもあるので、その方が面倒くさくないと思います。
家具付きで簡単に移動できるようにと言う事は、今の物はすべて処分して身軽に転居を
繰り返すのですね。倉庫に預けておくと言う手も有るかも知れませんが、それなりの費用と
年月を経て劣化と言う問題も有りそうです。

>とりあえず短期の滞在を繰り返し、住民票の住所を何度か変えようと思います。
住民票から追われるのは困りますからね。今は非公開に出来るのですか?

>再感染者が多いですか?
NZのコロナ再感染率は60%を超えて来ています。それでも約40%は初感染している
訳ですが、過去に感染しても無症状だった人も含まれているのでしょう。

>自分である程度データを消去したいのですが、効率の良い方法はありませんで
>しょうか?
完全に壊れて動かないものでなければ、ソフトを使ってディスクを完全消去できます。
PCリサイクル券(メーカー製完成品PCなど)?が付いていれば消去後の処分は問題ないですね。
ディスク消去ソフトウエアーはフリーの物から有料のものまで色々有ります。
メーカー製の場合には購入時にディスク消去方法がマニュアルに出ていたりソフトが
付いてきていたりする可能性も有ります。

ディスク消去がどんなものなのかはこの辺のサイトを見ていただければ
概要がつかめて来ると思います。
分からないところは私が知る限り説明しますのでお気軽に質問内容を書き込んでください。
https://rank-king.jp/article/3283

消去したいデーターはドライブC:以外に入っていますか?
ドライブD:とかに入っていれば割と簡単です。
ディスクD:フォルダーを右クリックしフォーマットを選び、簡易フォーマットでは無く
フルフォーマットを選べばそのディスクのすべての場所を書きつぶしますが、
ディスク容量によっては数時間かかったりします。
昔のPCの様にドライブC:しかない場合にはフリーソフトをダウンロードしてきて使うのが
簡単ですが、上手くドライブC:を消去できるかはソフトウエアーの作り方次第です。

窓の社にあるフリーソフトでこういうものが有りますが、使った事が無いので
何とも言えない所が有るのですが、上手く行けばドライブC:を消去できます。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1033488.html

他のソフトではEaseUS Partition Masterと言うものがあり、この機能の一部で
ディスクC:やそれ以外のディスクを消去できそうです。
https://www.easeus.com/partition-manager/epm-free.html
このプログラムの中でディスク消去の方法を説明した動画が下の方に貼ってあります。
但し英語のサイトになります。
https://www.easeus.com/partition-master/wipe-data-from-hard-drive.html

これはインストールの方法などが書かれた日本語のサイトになります。
この中ではディスク消去について書かれていませんがその辺は英語サイトを参考にしてください。
https://www.ictbs.co.jp/blog/easeus-partition-master/

どちらのソフトがうまく使えるか分かりませんが、ソフト名と"使い方"でサーチをすれば
それなりの参考サイトが出て来ると思います。

PCが全く動かなくなってしまっている場合、または動かなくなっていた場合には
物理的に破壊することが近道でしょうね。安全面から考えても業者の出番だと思います。

ここから先は余談になりスキップしてもらっても結構です。
物理的なディスクと論理ドライブ(C:とかD:とか)は一致しないことが有ります。
また1つの物理ドライブに複数の論理ドライブが存在する事も有りいまのPCは大体
そうなっていると思います。
例えば物理ドライブを1つの棚だとすると、HDを購入してきた段階では中に棚板が無い状態です。
そこで自分で棚板を入れて分ける事をパーティションを切ると言います。
そこで棚板を2つ入れると3か所場所が出来ます。そこで最初の場所を論理ドライブC:として
アサインし次の棚をD:とアサインすると2つの論理ドライブが一つの物理ドライブに作られます。
最後の棚はシステムリカバリー様にして論理ドライブとはせず、ウインドウを使っている時には
この領域は見えません。何かあった時に操作して工場出荷時へ戻すときに使われます。
なのでパーティションマスターで棚の中板を外して物理ドライブ全体を消去すると
出荷時の状況へは戻せなくなります。
これは物理ドライブが故障して交換した時には別の手段でシステムを再構築しなければ
ならなくなります。

私も最近のPCに関する知識はあまり持ち合わせていないのですが、あまり外れている事は
無いと思います、が、間違っている所が有ったらご容赦ください。

276名無しさん:2024/05/19(日) 16:31:26 ID:pd40pmrU0
>今の物はすべて処分して身軽に転居を繰り返すのですね。
>倉庫に預けておくと言う手も有るかも知れませんが

当初は、そう考えていたのですが、大型家具・電気製品の処分が大変そうなことと
自宅の売却にどのくらいの時間がかかるか分からず、またトレーラー倉庫等も
調べてみましたが、HP上は「少しからでも数日単位で借りられ、費用もお手頃」
などと記載されていますが、実際には、色々な手数料がかかり、かなりの出費
になります。
そのため、自宅は売却して引っ越したことを装い、住民票を変更しマンスリーマンション
に入居しようかと思います。
自宅の固定資産税は支払わなければなりませんが、倉庫を借りるより、ずっと
安価です。

>住民票から追われるのは困りますからね。今は非公開に出来るのですか?

原則、本人、委任状ありの依頼人以外、非公開のようですが、家族であれば
理由を記載すれば、取得できるようです。
「毒親・毒兄弟から逃れる方法」のサイトに載ってました。
基本的に、住民票を変更すると追って来られるそうです。
住民票を変更しないと、健康保険や年金受給で困ると思いますので、遠方への
転居を繰り返すのが一番かもしれません。
ただ、毒親・毒兄弟の体験談で、高速道路で片道2時間の場所に引っ越しても
追ってこられたという場合もあります。
本当に絶縁するなら、弁護士・警察・自治体を巻き込まないと無理なようです。
また、実害がないと厳しいようです。特に警察は・・・

>NZのコロナ再感染率は60%を超えて来ています。

多いですね。
一度感染したので大丈夫と思っているのでしょうか?
再感染は後遺症が出やすいそうですが・・・

>分からないところは私が知る限り説明しますのでお気軽に質問内容を書き込んでください。

ありがとうございます。
少しづつ、確認してみます。
今、少しづつ、溜まりまくっている不要な書類・本等を処分しています。
一生懸命勉強した本等を廃棄するのは忍びないですが、もう使うことはありません
ので処分します。

プレジデントという雑誌の「ひとりで生きる老後戦略」を読み終わったのですが
それほど大したことは書いてありませんでした・・・
雑誌なのに古本が出ていたので、古本を買って正解でした。
8人のタイプ別家計シミュレーションも全員が100歳まで生きる前提で、やたら
金が必要になっています・・・
あと、医師が「好きな事をやって、一人で死のう」とか、「日本人は孤独が大好き」
「ひとり時間の使い方ランキング」といったあまり参考にならないものが多かった
です。
一番共感したのが「家の片づけなどの終活は、50〜60代が適齢期」で、それ以降は
気力・体力が無くなるので、とのことです。
私の両親も、70代以降は、家の中のことなど何もしませんでした・・・
実家を片付けることは不可能だと痛感しました・・・

277名無しさん:2024/05/20(月) 17:09:33 ID:sgOjOWkg0
>そのため、自宅は売却して引っ越したことを装い、住民票を変更しマンスリーマンション
>に入居しようかと思います。
自宅を倉庫代わりに使う方法ですね、納得です。小細工でカギを変え表札は他人の名前を
書いたものと入れ替えておくのが良さそうですね(笑)。

>原則、本人、委任状ありの依頼人以外、非公開のようですが、家族であれば
>理由を記載すれば、取得できるようです。
これではいつまでも追ってきますね。相手が諦めるまで続けなければいけない根競べ。
諦めが良かったり、面倒な事をしたがらない性格なら早めに諦めてくれるかも知れませんが
お金のことになると粘られる可能性も有りそうですね。

>ただ、毒親・毒兄弟の体験談で、高速道路で片道2時間の場所に引っ越しても
>追ってこられたという場合もあります。
飛行機の距離ぐらいでないと駄目なようですね。沖縄ぐらい離れれば?
行ったことのない所を回りながらの逃走ならば少しは気分的に楽になるかも知れません。

>一度感染したので大丈夫と思っているのでしょうか?
>再感染は後遺症が出やすいそうですが・・・
日本同様コロナについては気にしていないのでしょうね。
勤務先では再感染で後遺症が酷いと言う話は今のところ聞いていません。
細菌感染した人も症状は軽かったと言う事でした。
家庭内感染が起きなかったと言うのも予想外でした。コロナの感染力は何処へ?
それでも終束はしませんね。

>8人のタイプ別家計シミュレーションも全員が100歳まで生きる前提で、やたら
>金が必要になっています・・・
100歳まで考えると医療費も含めて金額が跳ね上がりそうです。
もうどこまで老後資金を準備して良いか分かりませんね、億単位ですか?

>あと、医師が「好きな事をやって、一人で死のう」とか、「日本人は孤独が大好き」
好きな事をやってと言うのは分かりますね、それが無いと毎日何をして良いのやら。

>私の両親も、70代以降は、家の中のことなど何もしませんでした・・・
>実家を片付けることは不可能だと痛感しました・・・
片付ける気力をどこまで持ち続けられるか頑張るしかないようですね。
最後は業者で処分と言う事になるのかも知れませんが、その時の状況で対応していくしか
無いのでしょうね。

278名無しさん:2024/05/20(月) 19:51:41 ID:LImEY6wQ0
>面倒な事をしたがらない性格なら早めに諦めてくれるかも知れませんが

姉は怠惰な性格で行動力も無いですが、なんせ生活する金がかかっているので
侮れません・・・
諦めて早く生活保護へGoしてくれればいいですが・・・

>沖縄ぐらい離れれば?

1番最初は沖縄、次は九州の大分あたり、その次は広島あたりを検討したいですが
どのくらい費用がかかるのかは、まだ調べてません・・・

>もうどこまで老後資金を準備して良いか分かりませんね、億単位ですか?

8タイプの人が載っていましたが、各人それぞれでした。
共通していたのは、なるべく長く働くことと家計を見直して生活費を節約する
ことです。
タイプのうち1人は、フリーターの人で貯金もほとんど無しの人でした・・・

>好きな事をやってと言うのは分かりますね、それが無いと毎日何をして良いのやら。

毎日、金髪巨乳美女とベッドでエクササイズしたら死んでしまいます(笑)。
本当の昇天になってしまうというオチがつきます(笑)。
でも医者なのに、健康診断など受けずに、何でも好きな物を食べましょう、とも
書いてました・・・政府の回し者?

>その時の状況で対応していくしか無いのでしょうね。

ネットニュースで、地方の空き家はタダでも引き取り手が無い所が多いので
今後も相続放棄が多発しそうです・・・
私も最悪の場合は、私が死ぬまで固定資産税を払い続けるしかないかも・・・

279名無しさん:2024/05/21(火) 16:31:58 ID:uwPvk..20
>諦めて早く生活保護へGoしてくれればいいですが・・・
申請すると家族にも連絡が有ってサポートできないか聞かれると言う話ですね。
連絡が有ったら、リタイアしているのでサポートできませんで生活保護確定、
その後は追って来るのを諦めるのでは?

>1番最初は沖縄、次は九州の大分あたり、その次は広島あたりを検討したいですが
>どのくらい費用がかかるのかは、まだ調べてません・・・
私も関西から西側へ入った事が無いので興味のあるエリアです。
沖縄などかなり関東とは違いそうで面白そうですが、毒蛇とかちょっと気になる点も有りますね。
費用が気になりますが高くても気軽に移動するには家具付きが良さそうですね。

>共通していたのは、なるべく長く働くことと家計を見直して生活費を節約する
これは基本ですね、健康維持が大きなファクターになりそうですが。
仕事自体がストレスにならない様に仕事の効率を上げようとか言う考えは捨て
気楽に時給で働いた分キッチリと収入を得るのが一番です(笑)。

>タイプのうち1人は、フリーターの人で貯金もほとんど無しの人でした・・・
元々支出が多いタイプではないので必要な老後資金は低めになったのではないですか?

>毎日、金髪巨乳美女とベッドでエクササイズしたら死んでしまいます(笑)。
>本当の昇天になってしまうというオチがつきます(笑)。
個人的には、この手の昇天の方が良いですが(笑)。

>でも医者なのに、健康診断など受けずに、何でも好きな物を食べましょう、とも
>書いてました・・・政府の回し者?
高齢になって何でも好きな物を食べていると健康問題を引き起こしやすそうですよね。
そう言う生き方もありなのかもしれませんが、不健康を引きずって生きるのはやはり避けたいです。

>私も最悪の場合は、私が死ぬまで固定資産税を払い続けるしかないかも・・・
今のご自宅で買い手がつかないと言う事は無いのでは?
私の方も道路予定地なので資産価値が無く固定資産税を払続けるようです。

280名無しさん:2024/05/21(火) 19:29:51 ID:0CmfS88o0
>申請すると家族にも連絡が有ってサポートできないか聞かれると言う話ですね。

多分、郵送で来るのですよね? 電話番号は知らないでしょうし。
出来ないと書いて返送し、また転居しなければ・・・

>元々支出が多いタイプではないので必要な老後資金は低めになったのではないですか?

少なくとも70歳まで働いて、生活費を切り詰めるパターンになってましたが、
全8タイプのシミュレーションに共通していたのが、75〜80歳時の介護費用が
低く見積もられていたことです。
介護施設に入居したら、安くても月13〜16万円はかかると思いますが、月8万円
くらいで計算されてました。

>高齢になって何でも好きな物を食べていると健康問題を引き起こしやすそうですよね。

代謝が悪くなってきますので、カロリー取り過ぎたり、栄養が偏りますね。
よく高齢者が行きつけの居酒屋やスナックで夕食を取っているシーンがTVで放送
されていますが、ヤバいと思います。
下手に外食できるだけの資金があると大変です。あと酒が止められない人も。

>今のご自宅で買い手がつかないと言う事は無いのでは?

私の自宅は売却できると思いますが、問題は田舎の実家で、家屋を取り壊して
平地にすれば売れるのでは、と思いますが、相続の時、登記をどうするか
姉と相談しなければいけませんので、取り壊し費用を姉が半分支払うかが
問題です・・・

今日、気象庁から3ヵ月予報が発表されましたが、6〜8月は、やはり平年より
暑く、豪雨も増えそうです・・・
今日の東京の最高気温が約29℃でした・・・
5月なのに、あと少しで真夏日です・・・
暑くて、家の片づけが全く進みません・・・

281名無しさん:2024/05/22(水) 16:51:52 ID:z1rjyxGY0
>多分、郵送で来るのですよね? 電話番号は知らないでしょうし。
電話で連絡が取れなければ郵送だと思いますが、転居を繰り返していれば届かないのでは?
メールの可能性も有るかも知れませんが?

>全8タイプのシミュレーションに共通していたのが、75〜80歳時の介護費用が
>低く見積もられていたことです。
100歳まで生きると言う前提ならば、少なくともこの位の年齢までは健康を維持できている
と言う事なのかもしれません。不健康であれば100歳まで生きられなくてつじつまが合うとか?

>介護施設に入居したら、安くても月13〜16万円はかかると思いますが、月8万円
>くらいで計算されてました。
年金額から考えると多くの人にとって月16万円の費用は負担が難しそうですね、特に1人では。
月に8万円程度の所を探しなさいと言う事なのかも知れませんが。

>下手に外食できるだけの資金があると大変です。あと酒が止められない人も。
リタイアして小金があり時間を持て余すとろくな結果にならないようです。
砂糖も習慣性が強いと言われますね。身の回りに甘いものが多くて誘惑に負けそうです。

>平地にすれば売れるのでは、と思いますが、相続の時、登記をどうするか
>姉と相談しなければいけませんので、取り壊し費用を姉が半分支払うかが
不動産は要らないから現金をよこせと言われる可能性があるのではないですか?
売却金額もわからないわけですから、更地にして売却が終わった後に経費を差し引いて
遺産分割すると言うのが良いのかも知れませんが、何を要求して来るでしょうね。
忍耐が必要そうですね、頑張ってください。

>今日の東京の最高気温が約29℃でした・・・
>5月なのに、あと少しで真夏日です・・・
いっそ5月は夏とした方が良いのでは(笑)?
梅雨の時期は夏の小休止と考えれば良さそうです、どうせ長くは続かないでしょうし。

>暑くて、家の片づけが全く進みません・・・
ゆっくり進めるので良いのではないですか?まだ先は長いでしょうから焦る事は無いと思います。
NZ式に予定外の事がおこったら、しょうがないね、と言って予定を変更すれば大丈夫です(笑)。

282名無しさん:2024/05/22(水) 17:38:05 ID:L9Mx2loo0
>転居を繰り返していれば届かないのでは?

生活保護を取り扱う役所が、私のマイナンバー情報を見ることが出来れば、
何度転居してもバレてしまうと思います。
でも、送付された郵便物に「扶養する余裕は無い」として返送すれば、役所は
諦めるかもしれません。

>メールの可能性も有るかも知れませんが?

メアドは、姉や姪には教えていないので大丈夫だと思います。
役所にもコロナワクチン接種の時に登録しましたが、マイナンバーとの連携は
なかったと思います。

>100歳まで生きると言う前提ならば、少なくともこの位の年齢までは健康を維持できている

昨日、介護保険料の値上げと、介護保険料の高い自治体のニュースが放送されて、
その中で、70代になると要介護者の割合が3割を超えるそうです。
健康維持は大変そうです・・・

>身の回りに甘いものが多くて誘惑に負けそうです。

甘い金髪巨乳美女ですね(笑)。分かります。
毎日誘惑に負けてしまいます・・・

>忍耐が必要そうですね、頑張ってください。

ありがとうございます。でも、この歳であまり我慢したくはありません・・・
これほど円安にならなければ、本気で海外逃避を考えたと思います。
昨日のTV番組で、外国人が好きな日本食について放送されてましたが、
アメリカでの日本食の値段が、日本の3倍でした・・・
外食だけに限定すると、円の価値はアメリカでは、3分の1です・・・

>まだ先は長いでしょうから焦る事は無いと思います。

私もそう思っていましたが、姉の管理している母親の預金口座残高が、かなり
減少しているようで、姉も家賃負担を重荷と思い始めているので危険です。
少なくとも、5月上旬に賃貸契約の更新をしたはずなので、あと2年弱は
転居しないと思いますが・・・

高齢になってお金が無いと本当に大変です。
姪は安易に生活保護を受ければいいと言っていますが、インフレ下では生活は
大変だと思います・・・
昨日、少しでも利息を稼ごうと、普通預金の一部を定期預金にしようとしたら
定期預金にするにもマイナンバーカードが必要だそうです・・・
政府は、将来税金取る気マンマンです・・・

283名無しさん:2024/05/23(木) 15:23:39 ID:GtLzfftg0
>生活保護を取り扱う役所が、私のマイナンバー情報を見ることが出来れば、
>何度転居してもバレてしまうと思います。
住所データーも入っているのですか。他の場所への転入届を出すと自動的に住所が
アップデートされるようだと確かにばれますね。

>でも、送付された郵便物に「扶養する余裕は無い」として返送すれば、役所は
>諦めるかもしれません。
自治体により違うかも知れませんが、割とあっさり通ると言う話を聞いています。
扶養しろと共生する事は出来ないと思いますので、逃げ切れるでしょう。

>その中で、70代になると要介護者の割合が3割を超えるそうです。
>健康維持は大変そうです・・・
施設で介護を受けている人の割合ではないですよね?それでも介護レベルが低くても
そのレベルになってしまうとその先が不安になりますので、健康維持を人生の課題
位に考えて取り組んでいくしかないようです。

>甘い金髪巨乳美女ですね(笑)。分かります。
>毎日誘惑に負けてしまいます・・・
この誘惑ならすぐにでも負けたいですが、現実は厳しいです(笑)。

>これほど円安にならなければ、本気で海外逃避を考えたと思います。
95円/NZ$ぐらいになっていますね、対NZ$でも円安が進んでいます。
これが何年も続く事は無いと考えたいですが、現状の日本では若干不安です。

>アメリカでの日本食の値段が、日本の3倍でした・・・
>外食だけに限定すると、円の価値はアメリカでは、3分の1です・・・
大体3倍と言うのはどの国でも定番ですか。日本食品も3倍なので海外で食費を
下げようとすると現地の物を多用するしかないですね。それでも価格は上がっていますが。
お米に関しては色々な種類が販売されていますので食べられるものを見つければ、
肉類は豊富なのでそれなりの生活は出来そうな気もします。

>私もそう思っていましたが、姉の管理している母親の預金口座残高が、かなり
>減少しているようで、姉も家賃負担を重荷と思い始めているので危険です。
お母さんが存命中は残高が無くなっても逃げられないのでは?

>姪は安易に生活保護を受ければいいと言っていますが、インフレ下では生活は
>大変だと思います・・・
そうですね、楽は出来ないでしょう。今までの生活をすべてすて生活保護で生きていく
ライフスタイルにするのに大変な思いをするでしょうね。

>定期預金にするにもマイナンバーカードが必要だそうです・・・
将来は全ての事にマイナンバーカードが必要になりそうですね。
更なる円安で日本国内では海外投資が難しくなっているようですが、個人投資家は
利益を出せているのでしょうかね?

284名無しさん:2024/05/23(木) 19:39:09 ID:fIJvhOLc0
>扶養しろと共生する事は出来ないと思いますので、逃げ切れるでしょう。

ネットで調べてみたら、一応、未成年と70歳以上は大丈夫なようです。
また、書類が届いても、ずっと無視していれば、扶養する意思が無いとみなされる
ようです。
また、絶縁状態とみなされるのは、10年以上連絡を取っていない場合だそうで
こちらは無理そうです。

>施設で介護を受けている人の割合ではないですよね?

要介護度が1以上の人達だと思います。
要介護度の判定が厳しくなって、要介護度3以上ではないと、ずっと介護施設に
入っているのは無理です。
要介護度2の人は大変だと思います。一旦施設に入れても3ヵ月程度で出される
のではないでしょうか。

>95円/NZ$ぐらいになっていますね、対NZ$でも円安が進んでいます。

やはり帰国時には、黒髪巨乳美女達と豪遊しましょう(笑)。
日本なら安くあがります。
日本人女性の海外売春は、相変わらず増加しているようで、韓国にまで出稼ぎに
行っているようです。TVニュースでも取り上げています。
東南アジアの女性が日本でそのようなことを行っていましたが、今では日本人女性
が、その立場に立っています・・・

>お母さんが存命中は残高が無くなっても逃げられないのでは?

少なくとも3回忌が終わるまでは無理なので、姉の管理している母親の口座残高を
ゼロにしないように、資金移動等をしなければなりません。
母親が私の言うことを聞いて、早目に株式投資を止めていれば、こんな苦労は
しなかったと思います・・・

>個人投資家は利益を出せているのでしょうかね?

ネット上では、個人投資家が大儲けしたことしか記載されていませんが、
昨日のニュースで、農林中央金庫が外債投資の失敗で、年度決算で5千億円の損失
を出したそうで、1兆2千億円の資本増強をするそうです。
また、外債投資が原因かどうかは分かりませんが、東北の銀行、数行の持ち株会社
が、国からの公的資金が返済できず、国の管理下に入るとのことです。
ヤバいことが徐々に顕在化しつつあります・・・

285名無しさん:2024/05/24(金) 15:40:11 ID:8L/sBL4Q0
>ネットで調べてみたら、一応、未成年と70歳以上は大丈夫なようです。
流石にその年齢だと扶養できるかは聞いてきませんか。
数年以内にお金を使い切らなければ逃げ切れますね。

>要介護度の判定が厳しくなって、要介護度3以上ではないと、ずっと介護施設に
>入っているのは無理です。
興味があるのは要介護度3以上で介護施設へ移動してそのくらいの期間生存できるかですね。
元々動物は動けなくなった時は死期が近いですから、人もそれほど先が長くない様に感じます。

>やはり帰国時には、黒髪巨乳美女達と豪遊しましょう(笑)。
>日本なら安くあがります。
リッチになれたら豪遊したいですね(笑)。
今年の昇給は渋かったので残念ながら希望の光が見えません(笑)。
良くある話ですが、昇給枠が決まっていてランクアップした人が多かったため
その人達に多めに割り振られました。

>日本人女性の海外売春は、相変わらず増加しているようで、韓国にまで出稼ぎに
>行っているようです。TVニュースでも取り上げています。
円安ですからね、そろそろ発展途上国認定では?

>母親が私の言うことを聞いて、早目に株式投資を止めていれば、こんな苦労は
>しなかったと思います・・・
株式投資で損失になってしまいましたか?投資はうまく先を読むのがむずかしいですね。
今日はたまたまそんな話が出ました。
一般の人から見たら楽に不労所得を得ているように見えるけれど、たぶん実態は大変だろうと言う。

>また、外債投資が原因かどうかは分かりませんが、東北の銀行、数行の持ち株会社
>が、国からの公的資金が返済できず、国の管理下に入るとのことです。
企業でも損失を出すところが出ていますか。銀行は他の銀行と統合の方向かと思いますが、
持ち株会社はどうするのでしょうね?

286名無しさん:2024/05/24(金) 17:27:16 ID:57H/m69M0
>数年以内にお金を使い切らなければ逃げ切れますね。

母親の状況によってですが、ギリギリだと思います。
姉は現在、両親が掛け金を支払った10年確定個人年金から毎年60万円を得ていますが
69歳で支給が終了するので、私の自宅を狙っていると思います・・・

>元々動物は動けなくなった時は死期が近いですから、人もそれほど先が長くない様に
>感じます。

介護施設から毎月会報が届き、その月に誕生日を迎えた人たちが載っているのですが
車椅子状態になっても長生きが多いです。
介護施設では毎日、簡単な体操等をしているので、意外と顔色が良い人が多いです。
私の母親も一人で自宅にいた時よりも顔色が良くなりました。
食事も管理栄養士がいるのでバランスの良い食事だと思います。

>円安ですからね、そろそろ発展途上国認定では?

そのうちに東南アジアにも出稼ぎ売春するようになり、衰退国認定です・・・
GWにタイ旅行した人達がTVインタビューで、物価が高いとは思わなかった、と
言っていましたので、もうすぐかもしれません・・・

>株式投資で損失になってしまいましたか?

バブルの時にNTT株等で大損したようで、いきなり私に電話してきて「お前は
株はやっているのか? 株なんてやるもんじゃない」と言っていましたが、
6〜7年後には、また株を始めてました・・・

>持ち株会社はどうするのでしょうね?

とりあえずリストラして、銀行に統合して、他行と合併かもしれません。
ただ、地銀は融資先が少ないので大変だとは思いますが・・・

昨日、ニュースで、日本のコメ不足が報道されてました。
昨年の猛暑による収穫減とコロナ明けで外食需要が増えたためとのことで
米の価格が、品種によりますが、2〜8割高いそうです・・・
どおりで、最近、パックご飯の安売りが全くないと思ってました。
また、今年が暖冬で雪が少なかったため、水不足だそうで、また猛暑になると
来年もヤバいようです・・・
安いと思っていた米も値上がりです・・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板