したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

CP転職inNZ part5

1名無しさん:2023/12/20(水) 14:54:46 ID:MP/5037I0
年越し前に part5です。

2名無しさん:2023/12/24(日) 04:12:47 ID:zd0t8mpM0
前スレが終わりました、2.5年程度で1スレ消費していますね。
場所を提供していただいているしたらば掲示板には感謝です。

>プロテインは、2〜3年前から味が改善されましたね。
>色々な風味の物が販売されています。
こういう点は日本の良い所ですね。NZでは気を付けないとはずれを引きます(笑)。
日本の100円ショップ総統の$2ショップは品質が悪い物が多く、
中国からごみを持ってきて売っていると揶揄しています、最近は行く事は無いですね。
もっと日本人が住めば改善が進むかもしれませんが、日本の悪い所が入り込んでも
困りますし。

>一応、2人の医師からは、基準値からの超過がそれほど高くないことと、他の数値が
>基準値内なので心配ないとのことでしたが。
医師二人から同様な意見であれば安心ですね。
注意信号と言う事で今が対策を進める時なのでしょう。

>ネットで調べたところ、ストレスも要因となるとのことなので、
ストレスは万病のもとですね。瞑想導入で対策とか?
人に期待しない事と余計な作業が回って来るのはボランティア精神になればストレスも減るかも知れません。

>美女との運動は、ベット上に限定しています(笑)。
>血圧が上がりそうなので、要注意ですが(笑)。
一気に運動しては血圧に影響しそうなので1日かけてゆっくりと(笑)。

>逃げ切られたのではないですか?
日本のしがらみからはほぼ逃げましたがNZへ来ればNZでのしがらみが発生します。
でもNZでは日本の隣近所のしがらみみたいな物はすくないでしょう。
昔聞いた話では、クライストチャーチにはその手の傾向が有る様ですが、まれなケースでしょう。

>1ヵ月くらいは、旅行という名目で海外に滞在することは可能でしょうか?
NZに日本人は3ヶ月間ビザなしで滞在できます。ETAは必要ですがこれは観光名目の
集金システムみたいなもので、普通は問題なく取れます。
日本で問題発生した時にはNZへ避難してください。

3名無しさん:2023/12/24(日) 09:29:22 ID:3lA4PclA0
>前スレが終わりました、2.5年程度で1スレ消費していますね。

もう10年近くたつのですね。早いものです。
次の10年は、もっとゆっくり時間が過ぎて欲しいです。

>ストレスは万病のもとですね。瞑想導入で対策とか?

TVでマインドフルネスを見ましたが、効果が出るまでに時間がかかりそうで
運動でストレス解消する方が、心身ともに健康になるので手っ取り早いかなと
思っています。
ただ、やり過ぎるとかえって体を壊すので、程度が問題です・・・

>NZに日本人は3ヶ月間ビザなしで滞在できます。

3ヵ月も滞在できるのですか。驚きです。
万一に備えて、滞在費を貯蓄しておかないと。

>日本で問題発生した時にはNZへ避難してください。

ありがとうございます。
できれば、問題発生時ではなく、純粋な ? 観光で渡航し、金髪巨乳美女を
紹介して欲しいです(笑)。
それまで、健康維持と蓄財に励まなければ(笑)。

日本では昨年の相続人不明等で、相続財産が国庫に入る予定の金額が約768億円
だそうです。
純粋に身寄りのない人や家族がいても絶縁している人も多いそうです。
やはり死ぬ前に使い切らないと・・・
また、比較的若い人も孤独死していて、首都圏でも「遺品部屋」が増加している
という特集をNHKが放送してました。
60歳男性と56歳女性が顔出しで放送されてましたが、56歳女性は写真では
とても健康そうに見えましたが、分からないものです。
死因は放送されてませんでした。

4名無しさん:2023/12/24(日) 15:39:29 ID:zd0t8mpM0
>次の10年は、もっとゆっくり時間が過ぎて欲しいです。
そうですね。少しはゆっくりと、と思いますが仕事をしていると次から次へと問題が
発生して時間が過ぎ、1年が終わってしまいます。退屈しなくて良いとは思っていますが(笑)。
同じ作業ばかりしていると飽きますからね。

>運動でストレス解消する方が、心身ともに健康になるので手っ取り早いかなと
>ただ、やり過ぎるとかえって体を壊すので、程度が問題です・・・
なんでも過度に行うのは良くないですね。ひざとかを壊すのが怖いので注意しています。

>3ヵ月も滞在できるのですか。驚きです。
UKパスポートだと6ヵ月Visitorビザで滞在できますが、3ヶ月でも、
多分、1回ぐらいは延長できますよ。私がNZに来た当時は延長しました。
あとVisitorビザでも短期の学習などは出来ますので、短期の英語学校へ行くのも可能です。

>できれば、問題発生時ではなく、純粋な ? 観光で渡航し、金髪巨乳美女を
>紹介して欲しいです(笑)。
私が先です(笑)。NZも人材不足のようで見つかりません、こう言うと、お前が言うなと言われそうですが(笑)。

>それまで、健康維持と蓄財に励まなければ(笑)。
そうですね、病院であがいて死ぬのは嫌ですし、先の見えない年金を考えると蓄財も重要ですね。

>日本では昨年の相続人不明等で、相続財産が国庫に入る予定の金額が約768億円
>やはり死ぬ前に使い切らないと・・・
多くの人が遺産を残しているのですね。使い切るのが理想ですが、ギリギリなのも
不安ですし。残ったものはどこかへ寄付と言う事で自分は納得しています。

>60歳男性と56歳女性が顔出しで放送されてましたが、56歳女性は写真では
>とても健康そうに見えましたが、分からないものです。
事故と言う要因も有りますし、いつ逝くかは神のみぞ知る、ですね。
葬式と言うか火葬費と遺品整理費用を残しておこうかと考えています。
それで周りの人にトラブルを投げて逃げて逝くと言う方向で(笑)。

5名無しさん:2023/12/24(日) 17:35:31 ID:3lA4PclA0
>短期の英語学校へ行くのも可能です。

延長すれば6ヵ月滞在可能ということですね。
それでは、金髪巨乳美女の先生がいる英語学校をリストアップしておいて下さい(笑)。
日本ではオバちゃんしかいませんでしたので・・・
プライベートレッスンも大歓迎です(笑)。

>先の見えない年金を考えると蓄財も重要ですね。

今日のTV番組で、12月15日が今年最後の年金支給日ということで、数人の
年金受給者にインタビューしてました。
驚くことに85歳の年金受給者は、年金が月5万円程度なので週3〜4日働いてました。
スーパーの商品の配達ですが、85歳で働けるのが凄いです・・・

>使い切るのが理想ですが、ギリギリなのも不安ですし。

私は65歳から年金受給して、身体が動くうちに楽しもうと思います。
身体を壊したら、旅行もできませんし、美味しい物も食べられませんし・・・
母親が8月に病院に入院した時、病院食が不味くて「どうせなら美味しい物を
食べてから死にたい」と言ってました。
退院後、介護施設に戻ったら、介護施設の食事が美味しくて食べ過ぎたと言って
ました。
母親は美味しい物が大好きでしたので、86歳くらいまでは、12月のクリスマス
には、私の所へ来て、外食してディナーを食べてました・・・
その時は、母や姉・姪の分まで私が支払わされてましたが・・・
母が来れなくなってからは、クリスマスは、ローストチキンとショートケーキ
くらいですが、最近はローストチキンのみです。
今日は、早めにスーパーに行って、国産のローストチキンをゲットしました。
後は、今晩、金髪巨乳美女のサンタさんの夢を見るだけです(笑)。
イブやクリスマス当日は、何をする予定ですか?

>葬式と言うか火葬費と遺品整理費用を残しておこうかと考えています。

私も同様ですが、法整備がされて、いかがわしい業者が淘汰されてから
考えます。

6名無しさん:2023/12/25(月) 02:49:40 ID:czfZfuCs0
>プライベートレッスンも大歓迎です(笑)。
お高いですよ、積み上げ方によっては良い関係が築けるかもしれませんが(笑)。

>驚くことに85歳の年金受給者は、年金が月5万円程度なので週3〜4日働いてました。
>スーパーの商品の配達ですが、85歳で働けるのが凄いです・・・
月に9万程度ではかなり厳しいですね。公共住宅に住んで家賃の減額を受けなければ難しそうです。
年金受給開始時から働いているのでしょうから健康体を保っていられるのかも知れませんが
ラッキーな面も有るのでしょうね。

>私は65歳から年金受給して、身体が動くうちに楽しもうと思います。
>身体を壊したら、旅行もできませんし、美味しい物も食べられませんし・・・
そうですね、人生楽しまないといけませんね。旅行と美味しい食事がターゲットですか?
後は合間を見て趣味とか?脳への刺激とかで勤務先の人が数独をしていました。
どのくらい効果があるかは分かりませんが。

>退院後、介護施設に戻ったら、介護施設の食事が美味しくて食べ過ぎたと言って
お元気に長生きされそうですね。

>母親は美味しい物が大好きでしたので、86歳くらいまでは、
現在形でOKですか?この辺は英語でも日本語でも同じで故人を語るときは過去形で大丈夫ですね。

>その時は、母や姉・姪の分まで私が支払わされてましたが・・・
介護施設入所でこの辺はだいぶ軽減されたようですが、大変ですね。
現在もお姉さん関連で若干続いていそうなので現在形で(笑)。
働いているのだから出せと言われているとか。

>母が来れなくなってからは、クリスマスは、ローストチキンとショートケーキ
>くらいですが、最近はローストチキンのみです。
糖分制限ですか?多くの物に糖分が含まれているので減らすのは大変そうです。

>今日は、早めにスーパーに行って、国産のローストチキンをゲットしました。
>後は、今晩、金髪巨乳美女のサンタさんの夢を見るだけです(笑)。
予定通り進行中ですね。今は既に25日、私は良い夢を見られませんでした、残念(笑)。

>イブやクリスマス当日は、何をする予定ですか?
昨日は、2年ぶりの友人と会う予定で午後を開けていましたが、友人の都合が悪くなって
キャンセルになりました。
午前中は買い物で食生活改善のためベンチトップオーブンを購入。これで魚が焼けるのではないかと?
日本メーカーはこの手の物を出していないので、選択に苦労しました。
最終的にはアメリカの会社、製造は中国ですがこれは避けられません。
多くの利益がアメリカの会社へ行くと言う事で妥協です。

今日は開いている店は少ないので、引き籠って会社のカメラの分解です。
会社で小型のカメラを使う事が多いのですが、USBコネクター接続でデーターを
アップロードするのでそのうちにUSBコネクターが壊れます。
分解してみるまでは確かな事は言えませんが、コネクターと基板との半田付け不良に
なっていることが多いため半田をし直しコネクターも摩耗していれば交換します。
以前1台直しているのでたぶん同じ問題でしょう。
このコネクターの半田付けするための装置が家には無いので分解と準備までです。

>私も同様ですが、法整備がされて、いかがわしい業者が淘汰されてから
友人・知人関係に押し付けようかと(笑)。サプライズアタックです(笑)。
長く使ってもらえるものが有れば持って行ってもらって、残りは使いそうな所へ寄付とか?
1ヶ月程度は程度は見込んでその分の人件費を残す感じですね。さていくらぐらい必要でしょうね?

7名無しさん:2023/12/25(月) 19:48:46 ID:a4RU04r60
>お高いですよ、積み上げ方によっては良い関係が築けるかもしれませんが(笑)。

頑張って蓄財します。
ベッドで積み上げて良い関係を築きたいですが(笑)。

>旅行と美味しい食事がターゲットですか?

やはり一番のターゲットといえば、金髪巨乳美女ではないでしょうか(笑)。
開放感と美味しい食事ですが、最近はビーチの紫外線が心配になってきました・・・

>脳への刺激とかで勤務先の人が数独をしていました。

私は仕事もしていなく、巣籠もり状態なので、認知症の心配があります・・・
なるべく外出したり社会との関係を持った方が良いとのことですが、また
コロナが増えてきているとのことなので、自重しています・・・

>働いているのだから出せと言われているとか。

姉は自分が働かないにもかかわらず、そう思っていると思います。
関わるのは避けたいです・・・

>糖分制限ですか?多くの物に糖分が含まれているので減らすのは大変そうです。

食塩・糖質・タンパク質・リンは制限しないとヤバそうです・・・
金髪巨乳美女にそれらが含まれていないことを祈ります(笑)。

>午前中は買い物で食生活改善のためベンチトップオーブンを購入。

やはり食生活改善は、美女に食事を作ってもらうことでは?
私は、ヨーカドー系列のお店で、レンジでチンできる冷蔵の焼き魚を発見しました。
1週間から10日程度、冷蔵庫で保存できます。
少し高いですが、加工肉一辺倒の食事からは脱出できます。

>引き籠って会社のカメラの分解です。

細かい作業ですね。
私は不器用なので、昔から細かい作業は不向きです。
料理も包丁やピーラーを使うのは苦手です。
出来れば綺麗なお姉さんに作ってもらいたいですが、今の女性はたいして料理
できない人が多いですので、儚い夢です・・・

>1ヶ月程度は程度は見込んでその分の人件費を残す感じですね。
>さていくらぐらい必要でしょうね?

日本の業者だと、かなりボッタくられるようで、消費生活センターに相談が
多数来ているようですが、まだ行政は動きません・・・

8名無しさん:2023/12/26(火) 05:50:48 ID:13WvLuqw0
>ベッドで積み上げて良い関係を築きたいですが(笑)。
実効性のある少子化対策ですね(笑)。

>開放感と美味しい食事ですが、最近はビーチの紫外線が心配になってきました・・・
解放感、自由、良いですね。これで天気が良ければ最高あのですが、AKLは連日天気が悪いです。
天気が良ければ紫外線が強くなりますが、沢山日焼け防止剤が販売されています。
SPFで効力を表示していますが、SPF詐欺ではないですがあまり効力が高くないものも
有ったり長く持たなかったりで、毎年ニュースのネタです(笑)。

>私は仕事もしていなく、巣籠もり状態なので、認知症の心配があります・・・
やはり考える様な脳の使い方が必要なのでしょうね。
ゲームも馬鹿に出来ないかもしれません、フリーセルとか?
今はもっと色々な物があるのでしょうね。

>なるべく外出したり社会との関係を持った方が良いとのことですが、また
>コロナが増えてきているとのことなので、自重しています・・・
NZも底の状態から倍増していますが、これから激増するか様子見状態です。
それと最近コロナワクチンの更なる変異対応型がNZで認可され来年の(NZの)冬には
置き換わっていくようです。XBB.1.5対応のようです。

>食塩・糖質・タンパク質・リンは制限しないとヤバそうです・・・
>金髪巨乳美女にそれらが含まれていないことを祈ります(笑)。
用法容量をお守りくださいですね(笑)。

>私は、ヨーカドー系列のお店で、レンジでチンできる冷蔵の焼き魚を発見しました。
>1週間から10日程度、冷蔵庫で保存できます。
保存期間が長く一週間分程度は一度に購入できるのも良いですね。
NZではこまめに購入し自室で調理、部屋が魚臭くなりそうです。

>私は不器用なので、昔から細かい作業は不向きです。
>料理も包丁やピーラーを使うのは苦手です。
私もさほど器用ではありません、多分慣れですね。包丁も得意ではありませんし。
電子機器関係で不向きな人は比較的大きなものを扱っている様な力がある人です。
小さな力を微調整しながら作業するのに慣れていず、必ずと言ってよいほど壊します。
ちなみにカメラはコネクターの再半田で直りました。

>出来れば綺麗なお姉さんに作ってもらいたいですが、今の女性はたいして料理
>できない人が多いですので、儚い夢です・・・
日本では総菜なども手軽に入手できるので料理しない人が増えそうですね。
NZでよく見るのはサラダとかですね。最近見るようになったのは鮭の切り身を
調理してあるような物でNZ$51/Kg程度の出費に。もともと鮭は高めですが。

>日本の業者だと、かなりボッタくられるようで、消費生活センターに相談が
動画になっているまっとうな業者の場合は見つかった転売できそうな物の買い取りを
するようですが、見ている感じではかなり安目かな?と感じました。
現金なども見つかる様ですが、悪徳業者なら見つけた物を全て持ち去りそうですね。
積極的に友人・知人関係に片付けてもらうためにあちこちにお宝を隠しておきましょうか(笑)?
本とか道具箱の底に現金を隠し込んでおくとか(笑)。

9名無しさん:2023/12/26(火) 20:10:30 ID:I1WqBNXw0
>沢山日焼け防止剤が販売されています。

NZではOKなのですね。
7〜8年前、ハワイ旅行を計画していたのですが、日焼け止めを購入後、ハワイの
ビーチでは使用禁止になりました。
さらに申し込んだパックツアーは旅行日程が一番長いものだったので、他に
申込者がおらず、催行しないことになり、幻のハワイ旅行になりました・・・

>今はもっと色々な物があるのでしょうね。

たぶん認知症予防で検索すれば、大量の商品等がヒットすると思います。
それでも、認知症になる人は多いですが・・・

>用法容量をお守りくださいですね(笑)。

多くの容量をこなせるよう体力増強に励みます(笑)。

>日本では総菜なども手軽に入手できるので料理しない人が増えそうですね。

失踪した従兄の子供が2人とも女でしたが、当時18〜20代でも全く料理等は
しないとのことでした。
私の姉も姪も料理は、ほぼしませんね。
姉が料理するのは、正月のお雑煮くらいです。

>本とか道具箱の底に現金を隠し込んでおくとか(笑)。

今度帰国する際に、それで10万ドルくらい日本に持ち込んでください。
自民党議員が行かなくなるので、料亭で豪遊しましょう(笑)。

もう年末で、ボーナスも支給されているので、日本はグダグダモードです。
28日に帰省しますが、年末年始で面白い番組があれば録画予約をしておこうと
思ったのですが、グルメやバラエティー番組ばかりで、予約したのはAI関連の
NHKスペシャルだけです。
毎日毎日、グルメやバラエティー番組は放送しているのに、年末年始も同じです。
実家に帰省したら、姉や姪とダラダラTVを見て過ごすのは嫌なので、経済小説を
買いました。
早く布団に入って読書して過ごします・・・

10名無しさん:2023/12/27(水) 16:32:42 ID:FWTc.RO.0
>7〜8年前、ハワイ旅行を計画していたのですが、日焼け止めを購入後、ハワイの
>ビーチでは使用禁止になりました。
そう言う事が有ったのですか!何か成分に問題が有ったのでしょうね。
NZでは問題にはなっていないです。問題になっているのは皮膚がんですね。

>さらに申し込んだパックツアーは旅行日程が一番長いものだったので、他に
>申込者がおらず、催行しないことになり、幻のハワイ旅行になりました・・・
それは残念でしたね。旅行会社の方から短期での代替ツアーの提案は無かったですか?
日本で長期ツアーと言うとどのぐらいの日数でしょうね。世界一周クルーズとかになると
月単位かも知れませんが、あの辺は長期休める富裕層対象ですかね。

>失踪した従兄の子供が2人とも女でしたが、当時18〜20代でも全く料理等は
>しないとのことでした。
家庭内で将来を考えて教える、と言う事が少なくなっているようですね。
近所のスーパーで安く買えると言う事で失うものも出て来ますね。
それでも少ない年金で生き残るにはある程度の料理は必要だと思うのですが?

>私の姉も姪も料理は、ほぼしませんね。
>姉が料理するのは、正月のお雑煮くらいです。
そのお正月が目の前ですね。お雑煮をご堪能ください。
私は焼き餅で妥協します。

>今度帰国する際に、それで10万ドルくらい日本に持ち込んでください。
私の老後資金が〜(笑)。

>自民党議員が行かなくなるので、料亭で豪遊しましょう(笑)。
自民党議員はすぐに別の方法で裏金を作る方法を見つけて料亭へ戻ってきます(笑)。

>28日に帰省しますが、
明日から帰省ですね、お気をつけて。

>グルメやバラエティー番組ばかりで、予約したのはAI関連の
>NHKスペシャルだけです。
NZでも、私にとって興味のある番組は少ないです。
ドキュメンタリー的な番組も有る様ですが、残念ながら録画設備が無いので
見る事は無いです。興味のあるものはネットで探す時代かもしれません。

>実家に帰省したら、姉や姪とダラダラTVを見て過ごすのは嫌なので、経済小説を
>買いました。
毎年本を持参ですか?今年もバーゲン狙いで早期の帰宅になれば早めに解放されるかもしれませんね。

11名無しさん:2023/12/27(水) 18:46:46 ID:05bnq0HI0
>旅行会社の方から短期での代替ツアーの提案は無かったですか?

「催行中止」というメールだけです。
催行されるツアーに申し込んでください、というところでしょうか。
ハワイだと3泊5日のツアーが多くて、6泊以上のツアーは申し込みが無く、催行中止
の場合が多いです。
長期滞在する人は、ツアーではなく個人旅行で行くようです。
私は初めてで、英語も厳しいのでツアーにしました。

>それでも少ない年金で生き残るにはある程度の料理は必要だと思うのですが?

私は料理は、たまにカレー・シチュー等を作る程度で、あとは弁当や納豆・豆腐、
冷凍食品ですが、姉は納豆・豆腐も食べないそうで、全てスーパーの弁当です。
それも、バス代を払って値引きされる夜に買いに行きます・・・

>明日から帰省ですね、お気をつけて。

ありがとうございます。
電車が混まないことを祈ってます・・・

>毎年本を持参ですか?

以前は、専門書や英語の本を持参していましたが、なかなか読まないので
経済小説にしました。
ただ、読みたい本を探すのが大変です。
ミーハーな推理小説は、買うのがもったいないので。

それでは、少し早いですが、良いお年を。
1月3日か4日には、戻ります。

12名無しさん:2023/12/28(木) 16:31:56 ID:j.vQLFvY0
>ハワイだと3泊5日のツアーが多くて、6泊以上のツアーは申し込みが無く、催行中止
>の場合が多いです。
なるほど、週末に2かぐらいの有給休暇を追加しての海外旅行の様ですね。

>私は料理は、たまにカレー・シチュー等を作る程度で、あとは弁当や納豆・豆腐、
>冷凍食品ですが、姉は納豆・豆腐も食べないそうで、全てスーパーの弁当です。
カロリーが気になって、カレーとかシチューはご無沙汰になってしまっています。
先日日本食食料品店へ行った時はハヤシライスのルーに手が伸びそうになってしまいました。
昨年に持たされたカレーパックがまだ残っているので何とか自制しましたが(笑)。
お姉さんが納豆や豆腐を食べないのは面倒だからですか?中々良い食品なのにもったいないですね。

>ただ、読みたい本を探すのが大変です。
本屋自体が減っているので、ネットで探し購入になるのでしょうね。

>それでは、少し早いですが、良いお年を。
>1月3日か4日には、戻ります。
今年も終わりですね、良いお年をお迎えください。
私は1月3日から仕事に戻りますので4日間の年末休暇になります。

13名無しさん:2024/01/01(月) 16:24:14 ID:jCzzBjJA0
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
日本だと外も寒いですし家でお正月料理が定番だと思いますが、
NZなのでBBQで午後は終わりました。幸い天気には恵まれました、風はありましたが。

14名無しさん:2024/01/02(火) 17:23:23 ID:DXTz/8IA0
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ハプニングがあり、早めに帰ってきました。
28日に私が家を出る直前に、姉から「姪が熱を出したので帰省できない」との
電話があり、「検査はしたのか?」と尋ねると「医者が年末で休診」とのこと
「休日診療の病院があるので行けば」と言いましたが、「行っても解熱剤を処方
されるだけなので、家にある解熱剤を飲ませるのでいい」とのことでした。
翌日、電話すると、結局、熱が下がらず病院を探して行って検査をしたところ
インフルエンザで薬を処方してもらったとのことでした・・・
おかげで、母親の面会やお墓参り、実家のゴミ出し、洗濯等を一人でやる羽目に
なりました・・・
ただ、幸い、姪が帰省する前に発熱したので、帰省後に発熱していたら、うつされる
ところでした・・・
実家のスーパーは、元日・2日と休みで、31日に食べ物を買い溜めしたのですが
弁当・総菜は、賞味期限が当日中でしたので、元日の夜等は、カップ麺でした・・・
食べ物も無いので、今日2日に帰ってきました・・・

>家でお正月料理が定番だと思いますが、

正月は私一人になったので、おせち料理やお雑煮は食べませんでした。
スーパーで売っているものもあるのですが、一人分は売ってませんで、辛うじて
年越しそばは、レンジ用のカップそばがあったので、海老天と合わせて購入し、
年越しは出来ました(笑)。

>カロリーが気になって、カレーとかシチューはご無沙汰になってしまっています。

私は、ネット通販で減塩カレールーを買って作ってました。
やはり味は多少違いますが、十分カレーの味です。
また、ネット通販で、レトルトの無塩カレーを買ってみましたが、これはカレー
とは、全く別物の味でしたのでやめました・・・味がしません。

>お姉さんが納豆や豆腐を食べないのは面倒だからですか?

いえ、ただ単にアホだから、身体に良い物が分からないだけです(笑)。

昨日の夕方、石川県の能登で、震度7の大地震があり、津波も発生し、その後も
群発地震が続き、死者も多数出ています・・・
地震発生後から、TVは、ほとんどが、そのニュースです。
昨年、同地域で震度5の地震があったそうで、3年前から小さな地震が多発していた
そうです。
国も、もっと注意喚起をすれば、住民も対策をしていたかもしれません。
半年以上前に、千葉県東方沖でも中程度の地震が起きましたが、大してニュース
にもならず、ネットニュースでは、千葉県東方沖では、小規模な地震が多く
起きていると載ってました・・・
ヤバいです・・・
政府は、ほとんど地震の注意喚起はしませんね。
観光が大事なようです・・・

15名無しさん:2024/01/03(水) 17:32:07 ID:0/DqZET.0
>ハプニングがあり、早めに帰ってきました。
お疲れさまでした。ハプニングの内容にもよりますが、早めに帰る事が出来て良かったですね。

>翌日、電話すると、結局、熱が下がらず病院を探して行って検査をしたところ
>インフルエンザで薬を処方してもらったとのことでした・・・
コロナではなかったですか、そうであれば二人とも感染していたでしょうけれど。

>おかげで、母親の面会やお墓参り、実家のゴミ出し、洗濯等を一人でやる羽目に
>なりました・・・
仕事りょぷは増えたけれど、スムースに終わったとかではなかったですか?

>ただ、幸い、姪が帰省する前に発熱したので、帰省後に発熱していたら、うつされる
>ところでした・・・
コロナだったら3人とも感染していた可能性も有りますしね。
今年は幸先の良いスタートだと思います。

>実家のスーパーは、元日・2日と休みで、31日に食べ物を買い溜めしたのですが
>弁当・総菜は、賞味期限が当日中でしたので、元日の夜等は、カップ麺でした・・・
元旦の食事が残念だったようですが、感染を避ける為の代償と考えれば納得できそうです?

>正月は私一人になったので、おせち料理やお雑煮は食べませんでした。
おせちは手遅れ感が有りますが、お雑煮を今から作られては?

>年越しそばは、レンジ用のカップそばがあったので、海老天と合わせて購入し、
>年越しは出来ました(笑)。
私は年越しそばの作り方を間違えたのか、思ったような味が出ませんでした。
冷凍かき揚げてんぷらを入れるのですが、他の余計な物を入れたせいか失敗に(笑)。
その内にまた試します。

>私は、ネット通販で減塩カレールーを買って作ってました。
減塩・無塩のカレーが有るのですね。別物の味は困りますが。

>いえ、ただ単にアホだから、身体に良い物が分からないだけです(笑)。
あれほど良い物を食べないのはもったいないですね。
NZでも簡単に手に入るので重宝しています。

>昨日の夕方、石川県の能登で、震度7の大地震があり、津波も発生し、その後も
>群発地震が続き、死者も多数出ています・・・
死者数も増えていますね。NZでもニューストップに出て来ています、それと羽田の
羽田の航空機事故が2番目。流石にこの手のニュースはNZで報道が大きく出ますね。

>昨年、同地域で震度5の地震があったそうで、3年前から小さな地震が多発していた
日本では地震から逃れる事が出来る場所は少なそうですね。
何をもって危険と判断するのかも難しそうなので、やはり不意を突かれる事が多そうです。

>政府は、ほとんど地震の注意喚起はしませんね。
>観光が大事なようです・・・
日本観光には地震のオプション付き(笑)。

16名無しさん:2024/01/03(水) 19:51:21 ID:nBTejt3I0
>仕事りょぷは増えたけれど、スムースに終わったとかではなかったですか?

姉に実家の様々な作業をやろうと言うと、必ず文句を言うので、今回はその
ストレスは無かったです(笑)。

>おせちは手遅れ感が有りますが、お雑煮を今から作られては?

餅は無塩? なので、以前はよく食べていましたが、炭水化物の量が多いので
今は食べる頻度を減らしていますが、全て焼餅です。
海苔とアンコで食べています。
お雑煮は、材料を買い集めるのが面倒なので自分で作ったことはないですね。
やはり、巨乳美女に作って欲しいです(笑)。

>私は年越しそばの作り方を間違えたのか、思ったような味が出ませんでした。

やはり、金髪巨乳美女に作ってもらった方がいいのでは?(笑)
ちなみに、NZには、年末年始に食べる伝統的・慣習的な料理はありますか?

>日本では地震から逃れる事が出来る場所は少なそうですね。

AUに移住した人のブログを以前読みましたが、東日本大震災後に日本国内で
安全な地域を探したところ、見つからなかったため、AUに移住したとのことでした。
仕事等は、どうしたのかは、記載してなかったですが・・・

>日本観光には地震のオプション付き(笑)。

後悔しないためにも、次回の帰国時には、豪遊をお勧めします(笑)。
いつも身近に美女を置いておけば、地震発生時に強烈に抱きついてくれます(笑)。

能登の地震は、被害が拡大しており、地震が頻発し続けているため救助作業が
難航しています・・・
また、道路の寸断等も激しいようで被災地に支援が届かないようです。
私の居住地も道路が狭く、住宅が密集しているので、大地震が発生したらアウト
です・・・
個人で対策するにも限度がありますので、運を天に任せるしかないです。
羽田空港での飛行機の衝突事故も、運が悪ければ、日航機の乗員・乗客の約400名弱
は亡くなっていたかもしれません。
TVで映像を見ましたが、日航機は全焼でした。
海外メディアは、奇跡と報じています。

私も年金支給時期がきたら、後悔しないように使い切りたいです。

17名無しさん:2024/01/04(木) 15:35:43 ID:MFbAWpBg0
>姉に実家の様々な作業をやろうと言うと、必ず文句を言うので、今回はその
>ストレスは無かったです(笑)。
では、これからは一人で帰省とした方が良さそうですね。又はすべての作業を自分でやるしか
ストレスから逃れる方法が無さそうです、大変ですね。

>今は食べる頻度を減らしていますが、全て焼餅です。
>海苔とアンコで食べています。
私も手軽さから焼餅です。ご指摘の通り炭水化物の塊なので、食べ過ぎないように注意しています。
ラーメンに入れそうになります。

>やはり、金髪巨乳美女に作ってもらった方がいいのでは?(笑)
かなり日本食に精通した金髪巨乳美女を見つけないといけなくなり更にハードルが上がりました(笑)。

>お雑煮は、材料を買い集めるのが面倒なので自分で作ったことはないですね。
正直なところお雑煮と言う事はあまり考えた事はありませんでした。
最近教わった物に魚のすり身などのかまぼことかちくわに似たような物が有り
日本の物とよく似た味でした。おでんとか作れるという話ですし鍋にも良さそうです。

>ちなみに、NZには、年末年始に食べる伝統的・慣習的な料理はありますか?
私の周りでは聞いたことが有りませんね。マオリの人達は何かあるかも知れませんが、
私は知り合いがいないのではっきりしないです。
移民が多いと言う事も有り、民族ごとに何かあるとは思います。
日本人は他の移民と比べるとあまりグループを作る傾向には無いようです。

>安全な地域を探したところ、見つからなかったため、AUに移住したとのことでした。
>仕事等は、どうしたのかは、記載してなかったですが・・・
一気にAUへ移住ですか、すごいですね。簡単に移住できたのならビジネスを手広く行っているとか?
お金を持ち込んでくれる移民は歓迎されますからね。

>いつも身近に美女を置いておけば、地震発生時に強烈に抱きついてくれます(笑)。
確かにNZあたりでは地震に耐性が無い人が多いでしょう。
でも今回のように家が倒壊するレベルでは困るのですが(笑)。

>能登の地震は、被害が拡大しており、地震が頻発し続けているため救助作業が
>難航しています・・・
残念ながら救助が遅れて犠牲者数がかなり増えそうですね。

>私の居住地も道路が狭く、住宅が密集しているので、大地震が発生したらアウト
>です・・・
新しい家が多い地域のようですので、耐震性が高いかも知れませんが、火災が発生したら危険ですね。
火災発生時の避難など課題の様な気がします。

>個人で対策するにも限度がありますので、運を天に任せるしかないです。
国の運命に巻き込まれてしまいそうですが、その中でも助かる人も多いでしょう。
ある程度の対策とあきらめないことが生き残るための秘訣でしょうか?

>羽田空港での飛行機の衝突事故も、運が悪ければ、日航機の乗員・乗客の約400名弱
>は亡くなっていたかもしれません。
>海外メディアは、奇跡と報じています。
着陸直後は時速200kmぐらいは出ていたのではないかと想像しますので、ラッキーな結果でしたね。
ラッキーな要因の一つとしてダッシュ8の機体重量がエアバスA350よりはるかに小さかったので
機体ダメージが少なくて済んだのではないかと?その分ダッシュ8のダメージは大きくなってしまいますが。

>TVで映像を見ましたが、日航機は全焼でした。
衝突と同時にジェット燃料に引火していますので、全焼は避けられなかったでしょうね。
それでも機体が分解するほどでもなかった様で脱出装置が有効に働いて
火が機内に回る前に全員脱出出来ていますね。
年末には事故調査報告書が出るかもしれませんね、見てみたいです。
ニュースでは導入して2年程度の機体だったとか。

>私も年金支給時期がきたら、後悔しないように使い切りたいです。
使い切りを合言葉に(笑)。

18名無しさん:2024/01/04(木) 17:38:26 ID:PCFmbJ9A0
>移民が多いと言う事も有り、民族ごとに何かあるとは思います。

ソウルフードを話のネタにして、美女に接近してはどうですか?
それとも、「日本は食べ物が美味しいので、一緒に食べに行こう。」とお誘い
できるのでは?
毎週月曜日にTVで「YOUは何しに日本へ?」という番組を放送しているのですが
グルメ目的の外国人観光客も多いです。
カナダ人のカップルが、横浜ラーメン博物館 ? で、1日3杯のラーメンを食べてました。
それも、スープまで完食です・・・

>お金を持ち込んでくれる移民は歓迎されますからね。

もう少し基準の金額を下げてくれないと、宝くじが当選しないと移住できません(笑)。
そういえば、日本に大量にいる中国人は、どうやって移住しているのか不思議です。
当初は、就労目的で移住しているのかもしれませんが、定職に就いていない人も
多いようですし。
日本は簡単には移住できないイメージですが・・・

>耐震性が高いかも知れませんが、火災が発生したら危険ですね。

火災が発生したらアウトです・・・
道が狭いうえに、建物が倒壊して道路をふさいだら、人も通れません。
自治会でも、消火器の使用訓練等を行うのですが、参加者が少ないため、
自分が消火器を買って、自宅からの出火を防いでも、もらい火をするハメになる
ので、住民全員が消火器を買って訓練しないと意味が無いです・・・

>ニュースでは導入して2年程度の機体だったとか。

150億円くらいするようですが、一応、保険金で賄われるようですね。
ただし、事故後の当該滑走路閉鎖等により、航空各社とも欠航が続出し
年始の稼ぎ時に運賃の払い戻しが大変なようです。

>使い切りを合言葉に(笑)。

それでは帰国時に銀座、ではなくアキバの高級接待ルームでお待ちしております(笑)

19名無しさん:2024/01/05(金) 15:48:46 ID:TdpHVTaM0
>ソウルフードを話のネタにして、美女に接近してはどうですか?
>それとも、「日本は食べ物が美味しいので、一緒に食べに行こう。」とお誘い
今の女性は私より日本料理に詳しいかも知れませんね。
日本と同様に作るよりは食べる方に回るのではないでしょうか?(笑)

>毎週月曜日にTVで「YOUは何しに日本へ?」という番組を放送しているのですが
>グルメ目的の外国人観光客も多いです。
確かに日本での食事は海外からの観光客にとって楽しい物になると思います。
料理好きな人は日本の方長などは定番のお土産のようですし。
日本はまだまだ変わったものが多いのかも知れませんが、地震は除いて欲しいですね(笑)。

>カナダ人のカップルが、横浜ラーメン博物館 ? で、1日3杯のラーメンを食べてました。
>それも、スープまで完食です・・・
工場見学でしょうか?カップヌードルの工場で自分の気に入ったものが作れる、
と言うのが有ったような気がしました。
1日3杯のラーメンはさすが若さでしょうね、私たちには無理です(笑)。

>もう少し基準の金額を下げてくれないと、宝くじが当選しないと移住できません(笑)。
条件がきつくなる一方です。コロナのロックダウン後の永住権の大盤振る舞いで
取得した人達は本当にラッキーでしたね。今後はこの様な事は期待できないです。

>そういえば、日本に大量にいる中国人は、どうやって移住しているのか不思議です。
観光で入ってオーバーステイ、その後日本人と結婚すれば永住できますね。
これは昔聞いた話ですが、今も同じではないかと思います。
後は親や子供を呼ぶのかも知れません。日本のイミグレーションの条件は分かりませんが
NZでは以前は呼べないようになってしまっていましたが、今は収入により家族を何人呼べるか
決まる様です。金次第(笑)。

>当初は、就労目的で移住しているのかもしれませんが、定職に就いていない人も
>多いようですし。
そうなんですか。家族に頼っているのか生活保護なのか分かりませんが、日本にとっては
マイナスですね。移民を入れるのは経済効果を狙ってなので働いてもらわないと(笑)。

>日本は簡単には移住できないイメージですが・・・
結構ざるな所が有るのかも知れませんね。私が何とかなったのも、条件の弱い所を
すり抜けた感じでしたし、今もすり抜けて来る人がいると思っています。

>道が狭いうえに、建物が倒壊して道路をふさいだら、人も通れません。
最低でも安全靴が必要そうですね。倒壊しそうな家が多い地域とかは避けて非難したいです。

>自分が消火器を買って、自宅からの出火を防いでも、もらい火をするハメになる
小さな消火器ではよほどの初期段階でないと消火できませんので地震が起こる時間帯で
火災のリスクが大きく変わりますね。ガスは地震完治で落ちますので電気の方も落ちる
ようにしたいところですね。多分もう設置済みだとは思いますが。

>それでは帰国時に銀座、ではなくアキバの高級接待ルームでお待ちしております(笑)
アレ?秋葉ですか?アキバと言えばメイド喫茶、最近は若い女性へシフトですか?(笑)

20名無しさん:2024/01/05(金) 19:20:54 ID:lh55YUUg0
>工場見学でしょうか?

いえ、全国の有名ラーメン店が出店している所のようです。
たまにTVで放送されてます。いつも混んでいるようですので、まだコロナが
完全収束していないので行きたくないです。
年末年始のTVでは、恒例のアメ横・コミケ・初詣・初売りに人々が殺到してました。
来週くらいから、発熱外来に患者が殺到しそうです。
TVでは、あまり放送されないでしょうけど・・・

>コロナのロックダウン後の永住権の大盤振る舞いで

そんなに移住者が多かったですか?
確かに、TVでNZは感染者が少ないので、海外に居住しているNZ国籍のある人々が
戻っているという話しはありましたが。

>今もすり抜けて来る人がいると思っています。

米国ドラマでは、メキシコ等南米から不法移民として米国に入国する人達は
3万ドルくらいで、闇組織から永住権 ? のようなものを買ってましたが・・・
本当なら、頑張って3万ドル貯めますが(笑)。

>ガスは地震完治で落ちますので電気の方も落ちるようにしたいところですね。

地震感知ブレーカーが3種類くらい販売されてますね。
NHKの番組で放送してましたが、まだ買っていません。
今は、防災グッズ等の購入が相当増えていると思います。

>アキバと言えばメイド喫茶、最近は若い女性へシフトですか?(笑)

いえ、28〜35歳くらいの高級エスコートガールでお願いします(笑)。
裏アキバには、いませんでしょうか?
私は、裏サイトには精通していませんので、ご教授の程、よろしくお願いします(笑)

21名無しさん:2024/01/06(土) 16:06:56 ID:IY.ga2rs0
>たまにTVで放送されてます。いつも混んでいるようですので、まだコロナが
>完全収束していないので行きたくないです。
そう言う場所ですか。移動の事も考えるとコロナが気になりますね。
NZでの今の感染状況から見ると、終わる事は無いという感じがします。
やはりコロナと共に生きていくしか無いのでしょうね。

>来週くらいから、発熱外来に患者が殺到しそうです。
>TVでは、あまり放送されないでしょうけど・・・
NZで入院患者数が増えている様なので医療機関への圧力は強そうです。
日本の場合は人が集まるイベントが多いので感染増が続きそうですね。

>そんなに移住者が多かったですか?
移住者ではなく当時の9月の後半の1日にNZに滞在していた労働ビザを持っていた人達が
対象になりました。年齢上限はあったと思いますが、通常では永住権の対象にならない様な
工場の労働者も対象になるぐらいの緩さでしたね。
その日にたまたま労働ビザを持っていなかったりNZ国内にいなかっただけで運命が変わりました。
陰で泣いていた人達がいたようです。運命ですかね。

>米国ドラマでは、メキシコ等南米から不法移民として米国に入国する人達は
>3万ドルくらいで、闇組織から永住権 ? のようなものを買ってましたが・・・
不法に移民すると影の世界での生活になってしまうので大変でしょう。
それでも本国の生活より良いのでしょうけれど。

>地震感知ブレーカーが3種類くらい販売されてますね。
>NHKの番組で放送してましたが、まだ買っていません。
家が倒壊した時に電気配線がショートする事が有りますが、ブレーカーが飛ぶ前に
火災が発生する可能性が有りますので、お勧めです。

>裏アキバには、いませんでしょうか?
今のアキバでは電化製品や電子電機部品を売るような店が裏に追い込まれたようです(笑)。
なので期待できそうにありませんね、残念です(笑)。

22名無しさん:2024/01/06(土) 18:02:52 ID:0wAaMT9g0
>やはりコロナと共に生きていくしか無いのでしょうね。

今後3〜5年程度で、有効な治療薬が開発されて、カゼ程度になってくれることを
望みますが、確か、日本の研究機関が「コロナに何度も感染すると心不全の
リスクが高まる」と発表し、今後、心不全による死亡者が急増するとネット記事
にありました。

>ブレーカーが飛ぶ前に火災が発生する可能性が有りますので、お勧めです。

春以降に購入しようと思ってます。
真冬でも電車内は混んでいるので、今の時期は避けたいです。
また、最近は超物騒な事件が続発しています・・・
山手線の電車内で20代の女が人を殺そうと包丁を振り回し、男性4人が負傷し
2人は重症だそうです。
また、今日、30代男が、「一生刑務所に入っていたい」と駅のホームで60代女性
を突き落としたそうです。運よく女性は助かったそうですが。
外出した時も、周りに注意を払っておかないと、何が起こるか分かりません・・・

マカフィーの更新が今月中旬ですが、更新なら簡単だろうから、そうしようと
思っていたのですが、更新した場合は、割引が無く、新規購入の3倍近くの料金
になることが分かり、更新はやめました。
ウイルス対策ソフトのインストールは、前のソフトのアンインストール等も
しなくてはなりませんし、新しくインストールしたソフトがPCの動作に影響する
こともあるので面倒です・・・
ネット記事によると、前のソフトをアンインストールするだけでは、完全に
そのソフトの影響を除去できないとありましたが、本当でしょうか?
ネット情報も偽情報があったりするので、迂闊にURLをクリックできません・・・

23名無しさん:2024/01/07(日) 14:52:51 ID:jafPUxug0
>確か、日本の研究機関が「コロナに何度も感染すると心不全の
>リスクが高まる」と発表し、今後、心不全による死亡者が急増するとネット記事
免疫を低下させ様々な病気のリスクが上がると言う話も有りますが、ハッキリするには
まだ時間が掛かりそうです。ただ目に見える変化を感じている医者がいるのは確かなようですね。

>山手線の電車内で20代の女が人を殺そうと包丁を振り回し、男性4人が負傷し
>外出した時も、周りに注意を払っておかないと、何が起こるか分かりません・・・
以前にもありましたが、又出て来ましたか。この手の犯罪がつきませんね。
残念ながら、今後も自衛していくしかないようです。

>更新した場合は、割引が無く、新規購入の3倍近くの料金
>になることが分かり、更新はやめました。
私は有料のウイルスソフトは使っていません。基本、ウインドウズに組み込まれている
ウイルス対策で十分だと思っていますので。

>ネット記事によると、前のソフトをアンインストールするだけでは、完全に
>そのソフトの影響を除去できないとありましたが、本当でしょうか?
マカフィーがそのようなソフトか分かりませんが、アンインストールしても
レジストリーや設定データー等の残骸が残っていたりして影響するソフトも有る様です。
余りチャンスは無いと思いますが、ビデオカードのドライバーでもその様な事が有る様です。
必要なデーターをバックアップしてクリーンインストールすると言う手も有りますが、
データーの復元やOSのアップデートなどで時間はかかります。

24名無しさん:2024/01/07(日) 16:09:27 ID:Ja.nvs1U0
>残念ながら、今後も自衛していくしかないようです。

ボディーガード兼ベッド上のヨガインストラクター兼料理人の金髪巨乳美女をご紹介
ください(笑)。
筋肉ムキムキは、パスします・・・

>私は有料のウイルスソフトは使っていません。

マジですか?
私は、ネット銀行やネット通販を利用するのでウイルス対策ソフトは必ず入れて
います。
万が一の時、怖いです。
スマホには、ウイルス対策ソフトを入れていないため、スマホでの決済等は
極力使用しません。
ネット銀行は、個人がインストールしているウイルス対策ソフトに加えて、
銀行が指定したウイルス対策ソフトをインストールすることを推奨しています。
一度、そのソフトをインストールしたのですが、動作が重くなってしまったため
アンインストールしました。

>アンインストールしてもレジストリーや設定データー等の残骸が残っていたり
>して影響するソフトも有る様です。

以前、ウイルスバスターを使っていて更新したのですが、動作が無茶苦茶重く
なったので、ネットで調べたところ、私と同様の事象が生じ、他のウイルス対策ソフト
に入れ替えたという書き込みがあり、私もその人が乗り換えたソフトに入れ替えたら
正常に作動するようになりました。
ウイルスバスターの更新者が、全て同様のことが起こる訳でもなく、根本原因は
不明です・・・
ただ、ウイルス対策ソフトを2度購入する(ウイルスバスターの更新料も含めて)
ハメになりました・・・
まあ、ウイルス対策ソフト代金は、安心代のようなものかもしれませんが・・・

日本では、明日は成人の日で祝日です。
行動制限が無くなったので、各地で新成人が暴れそうです。
また、横浜・福岡・沖縄等の映像がTVで放送されるのか?
バカはコロナでも死にそうもないです(笑)。

25名無しさん:2024/01/08(月) 15:06:39 ID:eFXQ.iqE0
>ボディーガード兼ベッド上のヨガインストラクター兼料理人の金髪巨乳美女をご紹介
ください(笑)。>筋肉ムキムキは、パスします・・・
この条件では筋肉ムキムキを避けられないのでは。(笑)

>マジですか?
>私は、ネット銀行やネット通販を利用するのでウイルス対策ソフトは必ず入れて
マジです。私が利用している銀行では二段階認証で、送金や支払いを行う時に携帯へ
コードを送ってきてそれを入力します。なので携帯が突破されるとまずいです。

>スマホには、ウイルス対策ソフトを入れていないため、スマホでの決済等は
>極力使用しません。
スマホは電話とメール目的、まぁ、連絡用程度にしか使わないですね。
日本滞在も短期間なので、いつもニコニコ現金払いしています。受け取る方は面倒かも知れませんが。
NZでは店によっては現金での支払いができない場合も有る様です。
現金を置いておくと強盗ターゲットになるから置かないようです。

>銀行が指定したウイルス対策ソフトをインストールすることを推奨しています。
入れないと万一の時に保証しないとかの条件ですか?
以前聞いた話では二つ入れるのは良くないと言う事で、ウィンドウズでは他のウイルス対策ソフトを
インストールすると、ウインドウズの物は止まると言う事です。

>ウイルスバスターの更新者が、全て同様のことが起こる訳でもなく、根本原因は
>不明です・・・
ウイルスバスターだけでなく、色々なソフトとハードの組み合わせで予想しなかった事がおこりますね。
更にたまに起こる、と言うようなものまで出て来ますし。私のディスクトップPCでもwifi接続が問題になり
最終的にWifiカードを入れ替える事になりました。

>まあ、ウイルス対策ソフト代金は、安心代のようなものかもしれませんが・・・
保健と考えたら安いものかもしれません。
違うアプローチではPCをマックブックにするという手も有ります。
マックブックはシェアが少ないので、ウイルスが少ないと言う事です、ゼロではないようですが。

>日本では、明日は成人の日で祝日です。
>行動制限が無くなったので、各地で新成人が暴れそうです。
新成人が暴れましたか?(笑) 毎年の事でしょうね、NZでも年末とかで問題になります。

26名無しさん:2024/01/08(月) 17:47:13 ID:Xgw0ll3.0
>私が利用している銀行では二段階認証で、送金や支払いを行う時に携帯へ
>コードを送ってきてそれを入力します。

私が利用しているネットバンクでは、二重の暗証番号と、銀行が送ってきた
乱数表の番号を入力することになってます。
また、送金等が実行されたら、その内容がPCのメアドに送信されます。

ヤフーのログインが、今までは暗証番号だけでしたが、LINEとリンクさせたら
ログインする時は、スマホにコードが送信され、それを入力するようになりました。
面倒ですが、LINEは、自治会やゴミ当番の連絡網になっているので、辞められません。

>日本滞在も短期間なので、いつもニコニコ現金払いしています。

7月から新紙幣に代わりますよ。
NZに保管している日本紙幣は使い切らないと(笑)。
銀座のフロアレディーの胸の谷間にニコニコ現金投入はいかがですか ? (笑)

>入れないと万一の時に保証しないとかの条件ですか?

全てチェックしたわけではありませんが、推奨しているだけで必須条件では
なかったと思います。
会社でも大手都銀のネットバンキングを使っていましたが、同様に推奨していた
と思いますが、会社全体でウイルス対策ソフトはインストールしていたので、
それ以上はしていなかったと思います。

>新成人が暴れましたか?(笑) 

とりあえず、TVでは、北九州と横浜で、リーゼントのお兄ちゃんやド派手化粧の
お姉ちゃん等が映ってました・・・
こいつらが、大人の仲間入りとは・・・
とりあえず、まだ暴れたという映像は見てません。
どこかで起きているでしょうが・・・

日本では、能登半島地震のニュースがほとんどで、他には、自民党の裏金問題で
小物議員が逮捕されたというニュース程度です。
映像で見ると、被災地は古い住宅が多く、ほとんど1階部分が潰れています。
まだ震度3〜5の余震が続いており、活断層地震が連動すると恐ろしいです。
首都圏の活断層は、江戸が造成されたときに大規模埋め立てをしているので
かなり分かりにくいようですので、ヤバいです・・・

27名無しさん:2024/01/09(火) 16:34:30 ID:WoDwj/q.0
>私が利用しているネットバンクでは、二重の暗証番号と、銀行が送ってきた
>乱数表の番号を入力することになってます。
乱数表ですか。郵送されたものかメールなのか興味が有りますね。

>また、送金等が実行されたら、その内容がPCのメアドに送信されます。
不審な送金が有った場合にはすぐわかるので良いですね。
私が使っている銀行ではないサービスです。

>ヤフーのログインが、今までは暗証番号だけでしたが、LINEとリンクさせたら
>ログインする時は、スマホにコードが送信され、それを入力するようになりました。
設定変更には制限が掛かっていませんか?銀行によってログインや設定・送金を
どの様にプロテックとするか違いがありますね。

>7月から新紙幣に代わりますよ。
>NZに保管している日本紙幣は使い切らないと(笑)。
空港から家へかいるぐらいの現金と空港からの宅急便代ぐらいしかないです(笑)。
昨年新紙幣に変わると言う話は聞きましたが7月からですか。
変えるお金が無いというか、変える新札が無い2000円札が有ります。(笑)

>銀座のフロアレディーの胸の谷間にニコニコ現金投入はいかがですか ? (笑)
銀座だと最高額紙幣の束が必要になるのでは?銀座は怖いです(笑)。

>こいつらが、大人の仲間入りとは・・・
年齢での判断ですからそう言う事にもなりますね。まぁ、その後成長することを期待しましょう。(笑)

>とりあえず、まだ暴れたという映像は見てません。
>どこかで起きているでしょうが・・・
比較的に平和だったようですね。
私の方は花火の音がそこそこしていました。年末は静かに過ごせないようです。

>映像で見ると、被災地は古い住宅が多く、ほとんど1階部分が潰れています。
>まだ震度3〜5の余震が続いており、活断層地震が連動すると恐ろしいです。
古い家では耐震性の問題が有りそうですね。直下型と言うのも条件が悪そうですし。

>首都圏の活断層は、江戸が造成されたときに大規模埋め立てをしているので
>かなり分かりにくいようですので、ヤバいです・・・
下町は住むには不安ですね。それ以外でも川の近くとかは不安が有りそうですし。
かと言って山間部はがけ崩れと、住む場合には十分な情報収集が必要ですね。

28名無しさん:2024/01/09(火) 20:29:22 ID:8Wo7T1IY0
>乱数表ですか。郵送されたものかメールなのか興味が有りますね。

郵送されたものです。
まだ一度しか使っていませんが、確か送金する際に、指示された乱数表の英数字
を入力させる方法だったと思います。
現金の出金はATMを使うのでネットバンクは、今のところほとんど使いませんが
銀行の支店やATMの統廃合が進んでいるので、いつATMが撤去されるか分かりません。

>設定変更には制限が掛かっていませんか?

一応、かかっていなかったと思いますが、LINEがヤフーと統合されてから
LINEには、色々と確認作業等が必要なようで、ネット上で注意が呼びかけられて
います。
一応チェックはしたのですが、私のスマホは古いせいか、ネット上での説明書きと
表示が違ったり、その表示が出てきませんが、とりあえずヤフーと連携させたので
使えています。

>私の方は花火の音がそこそこしていました。

民放のニュースで世界各国の元日のカウントダウンの様子を放送してましたが
NZのオークランドの花火が一番最初に放送されてました。
驚いたのは、タイのバンコクで、ドローンを数百機使って空中に文字を表示させて
いました。
あとは、ニューヨークやパリ、シンガポール、ドバイ等が放送されてましたが
日本は渋谷が禁止 ? ですし、派手な演出は、多分テーマパークぐらいだと思います。
来年は、ぜひ金髪巨乳美女とオークランドでカウントダウンをしてみては?(笑)

>かと言って山間部はがけ崩れと、住む場合には十分な情報収集が必要ですね。

私の場合は、母親が土地が正方形なのを好んで、今の場所に決めさせられました・・・
一応、活断層マップで調べたところ、千葉県北西部の沿岸には活断層がありましたが
すぐ近くというわけではなかったので、一応、大丈夫かなと・・・
以前勤務していた四谷の会社は、モロに活断層がありました。
また、同僚が購入したマンションの近くには立川断層がありました・・・
日本は活断層だらけです・・・

29名無しさん:2024/01/10(水) 15:49:43 ID:VmOwTZSs0
>郵送されたものです。
郵送された乱数表ですか。色々な方法が有りますがどれも一長一短のようですね。
NZでは形態を乗っ取られるのが危険なようですが、日本の様な携帯の乗っ取りは
まだニュースになっていません、時間の問題なのでしょうけれど。

>銀行の支店やATMの統廃合が進んでいるので、いつATMが撤去されるか分かりません。
ATMは減らしたいでしょうね。NZのATMは日本のような複雑な機械ではないですが
それでも維持費が大きいようです。多分ネットで携帯からアクセスしてくれ、と言うのが
銀行の本音ではないかと思います。

>一応チェックはしたのですが、私のスマホは古いせいか、ネット上での説明書きと
>表示が違ったり、その表示が出てきませんが、
バージョンの違いなのかどうか分かりませんが、そう言う事が多いですね。
想像力で似たような意味の物とか探したりして何とかなる事が多いですが、
最悪はヘルプデスクで何とかなりそうです。

>NZのオークランドの花火が一番最初に放送されてました。
そうでしたか、私は見ませんでした。当日は雨で状況が悪かったのですが、
近くまで行った人の話によると、5分前ぐらいに雨がやみ、終わってから5分程度で
雨が再度降り出したそうです。運の強い人が見に行っていたようですね。(笑)

>来年は、ぜひ金髪巨乳美女とオークランドでカウントダウンをしてみては?(笑)
今年末までに見つかればぜひ。(笑)

>私の場合は、母親が土地が正方形なのを好んで、今の場所に決めさせられました・・・
正方形ですか。日本だと地形条件で正方形と言うのは珍しい気もしますね。
正方形で何か利点がありましたか?

>一応、活断層マップで調べたところ、千葉県北西部の沿岸には活断層がありましたが
>すぐ近くというわけではなかったので、一応、大丈夫かなと・・・
最近は洪水と火災のリスクの方が高い気もしてきました。竜巻も注意かも知れません。

30名無しさん:2024/01/10(水) 21:50:17 ID:uIBEBIks0
>正方形で何か利点がありましたか?

母親が好んでいるというだけですが、他の分譲地で、奥の分譲地は変形地が
多かったです。
私は早く購入したので良かったですが、後から購入した人は、変形地を嘆いて
いました。

>日本だと地形条件で正方形と言うのは珍しい気もしますね。

いろいろ探しましたが、圧倒的に長方形(それも、かなり細長い)が多いです。
そのため、家屋も細長くて横幅がありません。
今思うと、正方形で正解だったようです。
いつまで住むか分かりませんが・・・

>最近は洪水と火災のリスクの方が高い気もしてきました。

能登地震でも輪島の朝市の地区が、ほぼ全焼しました。
いくつもアクシデントが重なって、消化が大幅に遅れましたが、大地震が
発生すると火事は避けられないですね・・・
復興には、相当な時間と費用がかかりそうです。

11月の実質賃金が発表され、20ヵ月連続で前年同月比マイナスだそうです。
また、昨年の物価上昇の速報値が3%で第二次オイルショック以来の上昇だそう
ですが、食料品の値上げが8〜18%くらいの商品が多いので、実感は、とても
3%では収まらないです・・・

31名無しさん:2024/01/11(木) 15:38:47 ID:RG6yKyNI0
>いろいろ探しましたが、圧倒的に長方形(それも、かなり細長い)が多いです。
道路に面する幅が狭くて置く息が長いのでしょうね。そうして必要な道路の長さを減らし
なるべく多くの敷地に分割するのだと思います。

>能登地震でも輪島の朝市の地区が、ほぼ全焼しました。
冬季は火災の火元になる暖房が多く使用されますから家が倒壊すると
火災発生の可能性が高そうです。
ニュース映像を見ると地形変化で道路などが激しく損傷している様で
復興の長期化にもうなずけます。

>11月の実質賃金が発表され、20ヵ月連続で前年同月比マイナスだそうです。
苦しくなることはあっても楽にならないですね。
私の勤務先も賃金上昇はショボそうですし節約して老後資金をためるしかなさそうです。

>ですが、食料品の値上げが8〜18%くらいの商品が多いので、実感は、とても
>3%では収まらないです・・・
野菜類は季節によっての価格変動が大きくて冬場は特に物価上昇感が高そうですね。
何時も買っている食品の値上げ率が高いように感じるのは気のせいだと思いたいです(笑)。


今週はNZも暑い日が多いです。AKLも連日27℃を記録して南島では30℃越えのようです。
AKLの27℃など日本の夏と比べたら楽な物ですが。

32名無しさん:2024/01/11(木) 20:40:08 ID:DwIo5hXI0
>そうして必要な道路の長さを減らしなるべく多くの敷地に分割するのだと思います。

その通りです。
TVで空き家問題を放送していた時に、空き家が道路に接している道が無く(道路から
家までの超細い道は、隣の家の私道)、空き家を売却できない、とのことでした。
昔は、規制が無かったようです。

>苦しくなることはあっても楽にならないですね。

岸田は、「明日は今日より良くなる社会にする」とほざいていましたが、かえって
反感を買ってました・・・
ただ、日本経済はバブルの真只中かもしれません。
日経平均株価は、今日34年ぶりに3万5千円台を回復し、ここ3日間の値上がりは
1600円以上です。
一応、専門家はバブル期と異なり、今回は企業業績も上昇していると言ってますが
超低金利下かつ円安で、地価・株価ともに爆騰してます。
急に暴落することはないでしょうが、そこそこの調整は入ると思います。
暴落したら、日本はヤバいですね・・・

>AKLの27℃など日本の夏と比べたら楽な物ですが。

今年も8月に帰国いただければ、AKLの夏など涼しいもんです。冷房も不要です。
8月の日本の我慢大会でお待ちしております(笑)。
ちなみに、電気・ガス代の国の補助は、5月までです・・・

33名無しさん:2024/01/12(金) 15:55:11 ID:Xud8HMEA0
>TVで空き家問題を放送していた時に、空き家が道路に接している道が無く(道路から
>家までの超細い道は、隣の家の私道)、空き家を売却できない、とのことでした。
そう言う家が格安で売られていたりするようですね。そういう物件は家が密集している
場所にあるでしょうから、地震で火災が発生したら、全焼して再建できないと言う事に
なりそうです。

>岸田は、「明日は今日より良くなる社会にする」とほざいていましたが、かえって
>反感を買ってました・・・
反感を買うような事ばかり言うようですね。(笑) 希望を持とう的な事しか言わず
効果の出そうな対策が出ていなければそうなりますね。

>ただ、日本経済はバブルの真只中かもしれません。
>日経平均株価は、今日34年ぶりに3万5千円台を回復し、ここ3日間の値上がりは
円安で利益が出そうなところの株価が上がっている様ですか?
実質賃金が下がっている中で国内需要が伸びるとは思えませんし?

>一応、専門家はバブル期と異なり、今回は企業業績も上昇していると言ってますが
>超低金利下かつ円安で、地価・株価ともに爆騰してます。
企業業績が上昇しても、以前同様、円安を恐れてあまり賃上げには繋がりそうもない気がしますが。
地価の方は日本は割安と言う話になっているようですね。また海外に売られていくのでは?

>急に暴落することはないでしょうが、そこそこの調整は入ると思います。
>暴落したら、日本はヤバいですね・・・
超低金利から低金利への移行の様な調整でしょうか?

>今年も8月に帰国いただければ、AKLの夏など涼しいもんです。冷房も不要です。
日本の夏に耐えられて耐性が付けばそうなるかも知れませんが、耐性は付かなかった様で
今日はエアコンを入れました。
帰宅時に27℃程度だった部屋の温度が窓を開けて風を入れたら29℃まで上がりました。
風を入れて温度が上がっているので、断熱材が仕事をしているようです。
明日も同様な状態になりそうですが月曜日から若干緩和しそうです。

>8月の日本の我慢大会でお待ちしております(笑)。
>ちなみに、電気・ガス代の国の補助は、5月までです・・・
サイフまで含めての我慢大会とは日本は厳しい国です。(笑)
もしかして食料品の値上げもですか?サイフの方が先にご臨終になりそうです。(笑)

34名無しさん:2024/01/12(金) 20:30:40 ID:oCV.wbTc0
>円安で利益が出そうなところの株価が上がっている様ですか?

アメリカと同様に半導体銘柄は、爆騰してます。
あとは輸出関連企業や機械関係の企業ですが、ユニクロも海外部門が絶好調なようで
かなり上昇したようです。
これを機に日本企業への投資はいかがですか? 
「私は○○の株主だ。」と言えば、夜のお姉ちゃん達が寄ってくるかも(笑)。

>また海外に売られていくのでは?

欧米企業は日本でのホテル事業に投資しているようですが、中国はホテル・旅館
にも投資していますが、都内のマンション投資が多いようです。
転売による値上がり益を狙っているのでしょうが、日本人には、あまり購買力は
無いと思いますが・・・
もう都内の新築マンションは、普通の人間には手が出ませんね・・・

>超低金利から低金利への移行の様な調整でしょうか?

日銀は、その程度の変更しかできないと思います。
そのため、変更しても預金金利は、1%にも満たないので、預金者には、ほとんど
メリットは無いです。
影響があるのは、超低金利で莫大な借り入れをしている不動産・建設業者等や
ソフトバンクだと思います。

>日本の夏に耐えられて耐性が付けばそうなるかも知れませんが、耐性は付かなかった様で

大丈夫です。あと3回くらい8月に帰国して日本の猛暑を体験していただければ(笑)。
日本でエアコンなしで猛暑を経験すれば怖いものなしです(笑)。

>もしかして食料品の値上げもですか?サイフの方が先にご臨終になりそうです。(笑)

今日のニュースでマクドナルドが値上げするとのことで、だいたい各商品30円の
値上げのようです。
昨年に比べたら今年の値上げ品目は少ないと言われてますが、電気・ガス、ガソリン
の補助がなくなれば、昨年と同等のインフレ率になるのでは、と思いますが。
景気が現状を維持できれば、そこそこの賃上げはあるかもしれませんが、景気が
悪化したらヤバいです・・・
世界銀行の2024年予測は、日本は昨年よりGDP成長率は下落する予測ですし・・・

35名無しさん:2024/01/13(土) 15:33:22 ID:1rKwJ4BM0
>アメリカと同様に半導体銘柄は、爆騰してます。
TSMCでしたっけ、が国内に工場を立てているようですし、半導体産業が完全復活
してほしいですね。アメリカが中国と対立している間は日本の半導体産業は安泰でしょう。

>あとは輸出関連企業や機械関係の企業ですが、ユニクロも海外部門が絶好調なようで
産業設備と素材ですかね、この辺は円安でかなり恩恵が有りそうですし。
ユニクロも海外は順調でも国内はそれほどでもないと言う事ですね。
日本人はお金が無くなって来ていますので、海外には高い物を売って日本国内には安い物で
対応するような事が日常的になっているような気がします。
トヨタでも同じ車種で日本国内向けに製造されている物がチープな作りになっていたりします。

>これを機に日本企業への投資はいかがですか? 
この年ではリスクを取る様な投資は出来ないですね。
まぁ、元から投資才能が無いことは分かっていますので、己を知って戦わずして逃げます(笑)。

>「私は○○の株主だ。」と言えば、夜のお姉ちゃん達が寄ってくるかも(笑)。
現金の方が誘引率が高いと思っていました(笑)。

>もう都内の新築マンションは、普通の人間には手が出ませんね・・・
中国人が都内のマンションを買っているという話は聞きますね。
その結果なのか分かりませんが、都心部のマンションは高いですね。
高層住宅はメンテナンスと将来の建て替えを考えると住みたいとは思わないので
値段は気になりませんが。
多分長く住むことを考えてはいけないのでしょうね。

>日銀は、その程度の変更しかできないと思います。
それでも政策変更で円高に振れそうですか?

>影響があるのは、超低金利で莫大な借り入れをしている不動産・建設業者等や
>ソフトバンクだと思います。
一般庶民の生活は簡単には良くならないですね。

>大丈夫です。あと3回くらい8月に帰国して日本の猛暑を体験していただければ(笑)。
>日本でエアコンなしで猛暑を経験すれば怖いものなしです(笑)。
いやぁ、あの暑さでエアコン無を続けたら逝ける自信が有ります(笑)。
もう日本に戻れない体に退化してしまいました(笑)。

36名無しさん:2024/01/13(土) 16:27:02 ID:4e8HVVWI0
>トヨタでも同じ車種で日本国内向けに製造されている物がチープな作りになって
>いたりします。

マジですか?
トヨタは確か10数年前にレクサスで何かやらかした記憶がありますが、やはり
大企業は裏で色々な悪事を行っているのですね・・・

>現金の方が誘引率が高いと思っていました(笑)。

もしかして、NZのカジノのバニーガールで実証済みですか?(笑)
そのうち日本の大阪にもカジノができそうですので、試してみてください(笑)。

>それでも政策変更で円高に振れそうですか?

昨年の年末頃に日銀総裁が「チャレンジングな年になる」というようなことを
発言したら、当然、大規模金融緩和の修正と捉えられて、そこそこ円高に振れました
が、ヤバいと思ったらしく、「チャレンジング」というのは、そんな意味で言った
のではないと否定してました。
その時の円相場が、1ドル141円程度でしたので、アメリカが利下げすれば
それ以上になるかもしれませんが、能登地震がありましたので、日本は政策変更
が出来るか微妙です。

今日のニュースで、地検特捜部は、自民党の裏金問題は派閥の会計責任者だけ
逮捕起訴して終わり、という報道がでて、一部ネットで荒れています。
もし事実なら、日本崩壊が早まりそうです・・・
国民年金保険料も65歳までの払い込みに変更されると、男性は平均寿命に
長生きしないと元が取れないようです・・・

37名無しさん:2024/01/14(日) 17:17:47 ID:Lzev11wE0
>トヨタは確か10数年前にレクサスで何かやらかした記憶がありますが、やはり
>大企業は裏で色々な悪事を行っているのですね・・・
トヨタの場合は現地生産が多いので、良くも悪くも現地の市場に対応した仕様に
設定しているのでしょうね。
そうです日本人は貧乏になっているので海外仕様と比較して細かい所で残念になっています(笑)。
NZには自動車組み立て工場が無いので、日本から持ち込んでいるようです。
良い点?は日本製、悪い点は日本製のショボい仕様が持ち込まれます(笑)。
NZが新車のガソリン車販売禁止を撤回してくれなければ、日本からの中古車が
入ってこれなくなるので中古車価格が上がりそうです。

>そのうち日本の大阪にもカジノができそうですので、試してみてください(笑)。
大阪に先行して作りそうですか?金髪巨乳美女が居るか見て来て下さい。(笑)

>が、ヤバいと思ったらしく、「チャレンジング」というのは、そんな意味で言った
>のではないと否定してました。
その程度の発言で相場が動くと言うのが恐ろしいですね。
やはり素人が手を出す世界ではないですね。私は一生チキンでいます(笑)。

>今日のニュースで、地検特捜部は、自民党の裏金問題は派閥の会計責任者だけ
>逮捕起訴して終わり、という報道がでて、一部ネットで荒れています。
その状況では荒れますね。でもいつも通りとも言えそうです。
この先も日本の倫理観が向上するのは見られそうもないです。

>国民年金保険料も65歳までの払い込みに変更されると、男性は平均寿命に
>長生きしないと元が取れないようです・・・
平均寿命なら半数は元を取れそうですか?そのどちらに入るかは運次第ですね。
それでも不摂生して損をする方向に行く必要は無いでしょうけれど。
ぜひ元を取ってください。

38名無しさん:2024/01/14(日) 19:43:59 ID:QDx12tHU0
>NZが新車のガソリン車販売禁止を撤回してくれなければ、

NZでは、EVの普及は進んでいますか? かなり進まないと販売禁止は厳しい
のではないですか?
日本では、あまり進んでいない感じです。
中国や韓国の自動車メーカーのCMを見る機会が増えていますが、日本で利益が
出せるか微妙です。

>大阪に先行して作りそうですか?金髪巨乳美女が居るか見て来て下さい。(笑)

詳細は確認していないのですが、大阪万博の跡地にカジノを誘致することを
日本維新の会が計画しているようです。
金髪巨乳美女ではなく、金茶髪貧乳ギャルしかいないと思いますので、全く
興味がありません(笑)。豊胸している可能性はありますが・・・
さらに関西弁でしゃべられたら、身体が拒否反応を示します。

>この先も日本の倫理観が向上するのは見られそうもないです。

台湾の総統選挙のニュースが頻繁に報道されてますが、投票率は数パーセント
下落しても70%超とのことです。
日本人の民度・知能の低さが際立っています・・・
ネット上でもワイドショーでも、自民党の裏金の問題よりも、お笑い芸人の
性加害を延々と放送してます・・・
日本のお笑い芸人の多さと人気には正気の沙汰とは思えませんが、NZでは
お笑い芸人って、いるのですか? 日本のようにTVを席巻してますか?

>平均寿命なら半数は元を取れそうですか?

男性の平均寿命が81歳くらいなので、82歳以上長生きしないと元が取れない
そうです。
改悪が進めば、さらに長生きしないと元本割れです・・・
YouTubeでは、「政府の言うままに、年金支給の繰り下げは絶対にするな」
という動画がアップされてます。
人生100年時代という言葉に騙される人が続出しそうですが・・・

39名無しさん:2024/01/15(月) 15:32:48 ID:BLU0WcPk0
>NZでは、EVの普及は進んでいますか? かなり進まないと販売禁止は厳しい
EVの市場占有率は19%となっていました。昨年末のEV新車登録は増えたようですが。
市場占有率の年変化を見るとEVも伸びてはいますが、ハイブリッドの方が伸びていますね。
日本同様にNZでのEVの普及は難しいのでは?と思っています。AKLでは充電スタンドも
多いですが、郊外ではそうもいかないようです。
EUもドイツと他の国の反対で合成燃料を使ったエンジン車は認めるようですので、
NZもそういう方向へ動いて欲しいです。
現状のEVの仕様からは家で一晩かけて充電できる距離を使う程度の用途でしか
メリットは出てこないと思っています。
それもEVによる価格上昇分を安い電気代で償還して元を取るのに十数万キロを
走らなければならないようで、町中で使っている分には元は取れそうもないです。

>中国や韓国の自動車メーカーのCMを見る機会が増えていますが、日本で利益が
>出せるか微妙です。
無理でそのうちに撤退するのではないでしょうか?
その内に補助君もなくなりますしね。NZでは補助金が廃止されました。
NZは昨年末までの補助金だったので、それをめがけてEV の新車登録は増えましたが、
今月は激減するでしょう。
日本の充電設備の少なさと30分制限の急速充電で走行できるのが<100kmでは
難しいですね。この先の技術進歩で状況が変わるかも知れませんが、現状のネックは価格でしょうか?

>詳細は確認していないのですが、大阪万博の跡地にカジノを誘致することを
>日本維新の会が計画しているようです。
日本維新の会ですか、ここも儲かればよいと考えていそうですね。

>台湾の総統選挙のニュースが頻繁に報道されてますが、投票率は数パーセント
>下落しても70%超とのことです。
下手をしたら国の存亡が掛っているので日本との差が大きくなりそうです。

>日本のお笑い芸人の多さと人気には正気の沙汰とは思えませんが、NZでは
>お笑い芸人って、いるのですか? 日本のようにTVを席巻してますか?
いわゆるコメディアンはいるようです。あまりTVは見ないですがたぶん席巻してはいないと
思います。そんなにチャンネル数は無いのでどのチャンネルも同様な物と言う事は無いですね。
海外から買ってきた番組や、それのNZバージョンなど、あとはお手軽な空港でのボーダーコントロールとか。

>改悪が進めば、さらに長生きしないと元本割れです・・・
元本割れは覚悟しました(笑)。もうこればっかりは運しだいの様な気がしていますので。

>人生100年時代という言葉に騙される人が続出しそうですが・・・
長生きする人もいるので自分がどうなるかと言う事についての判断は難しいですね。
ある程度の対策は欠かせない様ですし。

40名無しさん:2024/01/15(月) 17:58:19 ID:jpLVgQHQ0
>EVの市場占有率は19%となっていました。

凄いですね。
日本は2023年上期時点で、EVの普及率は2%に未満だそうです。
二酸化炭素の排出抑制は、どうするんだろう・・・
日本は排出抑制額が大きかったと思いますが。

>日本の充電設備の少なさと30分制限の急速充電で走行できるのが<100kmでは

私の家の周囲では、ほとんどの家庭が日常の買い物に車を使う程度なので
走行距離が短くても大丈夫そうですが、いかんせん充電ステーションが無いので
普及はしないと思います。
ガソリンスタンドさえ、どんどん減って近くには無いですので。

>そんなにチャンネル数は無いのでどのチャンネルも同様な物と言う事は無いですね。

日本はチャンネル数が多く、放送している内容も大して変わりません。
NHKなんて、民放とどこが違うのか分かりません。
せいぜい今回の地震関係の放送時だけです。
それに、吉本興業やジャニーズ大好きですので、受信料を払う価値など無いです。
さらに日本ではBS放送があり、またネットフリックスやアマゾンプライム等々
大量に映像放送メディア ? がありますが、そんなに見たい番組があるのか?、
暇人が多いのか? ・・・

>元本割れは覚悟しました(笑)。

あれ、日本の年金は放棄して、NZの年金を受給するのではありませんでしたっけ?
NZの年金の方が有利では?
日本は、年金から控除されるものも多いですし・・・

>長生きする人もいるので自分がどうなるかと言う事についての判断は難しいですね。

最近は、芸能人の60代・70代前半の死亡記事が多いです。
やはり、私達の世代は、身体が食品添加物に汚染されてヤバい状態になってる
かもしれませんね。
20〜50代前半まで、コンビニ弁当やファストフードを食べまくってましたので・・・

41名無しさん:2024/01/16(火) 15:02:08 ID:gV1WSeKs0
>日本は2023年上期時点で、EVの普及率は2%に未満だそうです。
>二酸化炭素の排出抑制は、どうするんだろう・・・
日本のEV普及率2%はそれだけメリットを感じる事が無いという冷静な判断の表れですね。
目標を達成できなかった場合にペナルティーが有るか分かりませんが、笑ってごまかすのでは(笑)。

>私の家の周囲では、ほとんどの家庭が日常の買い物に車を使う程度なので
>走行距離が短くても大丈夫そうですが、いかんせん充電ステーションが無いので
タウンカー用途で考えると日産サクラみたいなものでしょうね。実質的に遠出が出来る車では無いので
2台目を買うかレンタカーとなるでしょう。サクラ程度なら自宅充電でも良いと思いますが、
タウンカーでは走行距離が少ないので元は取れないでしょうね。
この辺の計算とネットなどの重電・走行距離問題からすれば普及しないのは当然ですね。

>NHKなんて、民放とどこが違うのか分かりません。
>それに、吉本興業やジャニーズ大好きですので、受信料を払う価値など無いです。
あれだけの自動集金システムを作り上げそれから利益を得る人たちが多いとすると
NHKの受信料は無くなりそうもないですね。

>大量に映像放送メディア ? がありますが、そんなに見たい番組があるのか?、
>暇人が多いのか? ・・・
暇人を作り出すようにしているとか?政治に目が向かない様にした方が都合の良い人達もいそうです。

>あれ、日本の年金は放棄して、NZの年金を受給するのではありませんでしたっけ?
>NZの年金の方が有利では?
ハイその通りです、話の流れで元本割れと書いて誤解を招きました、すみませんでした。
割と早い段階で日本を出て海外でブラブラしていましたので、元から大した年金にはならないですし、
NZの年金は最低時給額が変更されるたびに変更されます。下がる時は下がるとは思いますが。

>やはり、私達の世代は、身体が食品添加物に汚染されてヤバい状態になってる
それと公害問題も有ったと思います。地元の川に黄土色の水が流れていました、今は良くなりましたが。

>0〜50代前半まで、コンビニ弁当やファストフードを食べまくってましたので・・・
仕事と一人暮らしの結果ですか?世の中が健康志向になったのも最近でしょうからね。

42名無しさん:2024/01/16(火) 19:04:28 ID:5BGlN80g0
>サクラ程度なら自宅充電でも良いと思いますが、

自宅充電が可能なEVもあるのですね。別の設備が必要になることはないのでしょうか?
EVを充電するにはアンペア数が不足するのでは?

>暇人を作り出すようにしているとか?

私の姉のように、暇人でお金が無いのに働かない、という人間を大量に作り出したら
犯罪者や生活保護者が世の中に蔓延しそうですが・・・
生活保護費の削減に関する訴訟が全国各地で起こされているようですが、政府も
生活保護費の増大に苦慮しているようですが、将来、支払い財源が無くなるはず
です・・・

>NZの年金は最低時給額が変更されるたびに変更されます。

良い制度ですね。
日本は10年くらい前に、政府が年金100年安心プランを発表したにもかかわらず
もうヤバくなって、マクロスライド制度という政府に都合が良く、国民には
意味不明な制度を作り、年金支払いを抑制しようとしています・・・
年金支給開始年齢も、近い将来には67歳になるのでは、とネット上で言われています。

>世の中が健康志向になったのも最近でしょうからね。

そうですね。
7〜8年くらい前にネット上で、「食べてはいけない食品」という主旨の本が
発売されてから、急速にその手の本が巷に氾濫しました。
ただ、それに従うと、食べるものが無くなってしまうのでは、と思うのでが
該当食品の摂取量を減らすだけでも、けっこう違うのではないかとも思います。
日本では、手軽に外食や弁当・総菜が手に入る反面、不健康食品で溢れています。

43名無しさん:2024/01/17(水) 16:05:26 ID:0rvoOR9U0
>自宅充電が可能なEVもあるのですね。別の設備が必要になることはないのでしょうか?
>EVを充電するにはアンペア数が不足するのでは?
極端な話、家の中から電線を引っ張敵て接続すれば充電できるはずです。
ただ通常は100V10A 又は15Aになるので1KWh~1.5KWhの充電速度ですね。
家の中からでは何なので自宅の場合には専用ソケットを外に付けるのが良いでしょう。
自宅なら単相3線で入って来ている可能性が有りますので200Vでの充電ができるようにすることも
可能でしょう。単純に100V+100Vで200Vになります。
この辺はソケットの設置工事にどのぐらいお金をかけるかで変わりそうですね。
EV の充電システムは賢く出来ているので、取れるアンペア数しかとらないはずです。
日本から持ち込まれているリーフなどにも専用ケーブルが有りNZの230Vにも対応していますし、
家での充電のための電流設定とか充電開始時間など詳細を設定できるようです。
アンペアは設定しなくても自動制御すると言う話も有ります、がどうやっているのでしょうね。

>私の姉のように、暇人でお金が無いのに働かない、という人間を大量に作り出したら
>犯罪者や生活保護者が世の中に蔓延しそうですが・・・
そうなると思いますが、政治家は次の選挙に当選する事しか考えていませんので、実質問題先送りでしょう。

>生活保護費の削減に関する訴訟が全国各地で起こされているようですが、政府も
>生活保護費の増大に苦慮しているようですが、将来、支払い財源が無くなるはず
そうですね、先を見て今から対策が打てるのか…無理でしょうね。

>年金支給開始年齢も、近い将来には67歳になるのでは、とネット上で言われています。
マクロ経済スライドも有りますし額が減るのはもう確定ですが67歳がいつ始まるかですね。
65歳への経過措置が終わったのは最近の事でしょうし、67歳は反発が大きいのと働く環境が
整っていないのですぐには無理なのでは?

>日本では、手軽に外食や弁当・総菜が手に入る反面、不健康食品で溢れています。
今は自衛するしかないですね。色々なチョイスがある日本なのでNZよりは対応が楽かもしれません。


体調を崩して火曜日からシックリーブをとっとぃますが、今日、念のためテストをしたら陽性でした。
症状は軽度で、軽い風邪のような状態ですね。でも良くならずにいます。
今日、ファーマシーへ駈け込んで再度テストで陽性でしたので、抗ウイルス薬を貰ってきました。
65歳以上は無料で処方してくれるので年寄りに優しいです(笑)。高齢者は悪化する事が多いため
無料にしているようです。なので、今週は仕事には行けなくなりました。

44名無しさん:2024/01/17(水) 21:31:39 ID:4dlQMxmE0
>症状は軽度で、軽い風邪のような状態ですね。でも良くならずにいます。

大丈夫ですか。
栄養を取って、ゆっくり眠ってください。お大事に。

>65歳以上は無料で処方してくれるので年寄りに優しいです(笑)。

NZは良い国ですね。
日本は、コロナワクチンは有料になりますし、無料の処方も無いです。
政治家の議員報酬だけは、世界有数の高額で、逮捕もされません・・・

45名無しさん:2024/01/18(木) 15:17:24 ID:OawF9v0c0
>栄養を取って、ゆっくり眠ってください。お大事に。
ありがとうございます。流石にしぶとくて直りが遅いですね。暫く寝ているようです。

>日本は、コロナワクチンは有料になりますし、無料の処方も無いです。
ワクチンは保険適用ではないのですか?まあ、3割負担でもそれなりの金額になるとは思いますが。
日本は高齢者を減らしたいので、高齢者向けの優遇は無し?(笑)

>政治家の議員報酬だけは、世界有数の高額で、逮捕もされません・・・
先日万引きを繰り返した野党議員が辞職しました。NZでも色々有りますね。


NZにはRoad User Charge と言うのが有りまして元々ディーゼルエンジン車の
走行距離に応じて課金されていました。燃料が安い経由への形が違う課税ですね。
一応免除されていたとは言いますが、4月1日からEVとプラグインハイブリッドに対して
それぞれ$76/1000km $53/1000km で課税されます。こうなって来ると家で充電して
費用を抑えても通常のガソリン車がガソリン購入時に支払う税金より多くの負担を
することになる様です。もうNZでのEV化は進まないですね。
気を付けないと全部の動力源タイプで距離制を導入することになればガソリン車ユーザーは
負担が極端に重くなります。

46名無しさん:2024/01/18(木) 19:49:43 ID:mFVO03T60
>日本は高齢者を減らしたいので、高齢者向けの優遇は無し?(笑)

インフルのワクチンと同様に、自治体ごとに補助すると思います。
高齢者は減らしたいと思いますが、感染すると病院のベッドがすぐに満床に
なりますので、病院も困ると思います。
さらに、居住市では、コロナ感染した23歳男性が救急搬送されましたが満床で
入院できず死亡して、両親が市や国を訴えていました・・・
また、コロナの変異種により感染が拡大し、自治体によっては第10波の到来と
注意を呼び掛けている所もあるようですが、いっこうにTVでは放送されません。
2月まで感染拡大が続くかもしれません・・・
ちなみに、日本で「人食いバクテリア」の感染者が過去最大になったそうです。
致死率30%らしいですが、ネットニュースでは、予防法は手洗い・うがいしか
記載されてませんでした・・・

>先日万引きを繰り返した野党議員が辞職しました。NZでも色々有りますね。

日本では、裏金で脱税しても逮捕されませんし、辞職もしません・・・
確か、自民党安倍派の幹部は、下着泥棒したとの噂も・・・

>走行距離に応じて課金されていました。

車一台一台の走行距離を確認するのですか?
かなり面倒では?
EV車が普及したら、ガソリン税に代わる税金は、どうするのでしょう?

47名無しさん:2024/01/19(金) 16:12:27 ID:0U0nSBRA0
>さらに、居住市では、コロナ感染した23歳男性が救急搬送されましたが満床で
>入院できず死亡して、両親が市や国を訴えていました・・・
コロナ前に姉が緊急は搬送されたときも受け入先を見つけるのに若干時間を要していましたね。
コロナでそのような事態になるのもわかります。

>また、コロナの変異種により感染が拡大し、自治体によっては第10波の到来と
>注意を呼び掛けている所もあるようですが、いっこうにTVでは放送されません。
NZでも増加しましたがその後安定していますが入院者数を追った方が実勢が見えてきそうです。
コロナに関しての法度は今後は期待できないでしょうね、インフルエンザが余り
ニュースにならないのと同様に。これがコロナと共存と言う事の表れなのでしょうね。

>確か、自民党安倍派の幹部は、下着泥棒したとの噂も・・・
一般家庭からですか?これがショップからならセキュリティーカメラで撮影されていたかも知れないのに。

>車一台一台の走行距離を確認するのですか?
>かなり面倒では?
確か走行距離が購入したラベルに記載され、車を警察に止められた時にはチェックされます。
年1度の車検(WoF)の時にチェックされる可能性も有りそうですね。
私の車はディーゼルエンジンではないので確かではないですが。

>EV車が普及したら、ガソリン税に代わる税金は、どうするのでしょう?
Road User Charge 事態がガソリン税の代わりになる物でディーゼル車はガソリン車より
燃料費が安く燃費も良いためディーゼルにチャージされていました。
なのでEV化が進めば減るガソリンからの税金類を補うためにRUCが適応されることは
以前から予想されていました。
EVを昨年末に買った人はそんなことを考えていなかったかもしれませんが。
インフラ整備にお金が必要ですので減った分はどこかで増やしますね。

48名無しさん:2024/01/19(金) 18:30:18 ID:rM0qCHtQ0
>これがコロナと共存と言う事の表れなのでしょうね。

致死率は、どうなんでしょうね?
若者と高齢者では、かなり差はあるとは思いますが。

>一般家庭からですか?

家庭で外干ししていた女性下着を盗んだようです。
履いていた女性を確認して盗んだかは知りませんが、オバサンの下着だったら
リスクを冒して盗む意義があったのか?
性癖というものは恐ろしい・・・

>Road User Charge 事態がガソリン税の代わりになる物で

日本はどうするのか不明ですが、財政赤字は膨らむ一方ですので、何としても
取るでしょうね。
政治家の不祥事が続いているので、当分は増税はできないでしょうけど・・・

結局、東京地検特捜部は、幹部は不起訴で会計責任者と数人の小物議員だけの
立件になりました・・・
やっぱり日本は変わりませんね。一応、議員たちも今回はヤバいと思って
派閥は解消するようですが、民放のニュースによると、過去にも不祥事が続いた時
何度も派閥を解消しては、「政策研究会」として復活させているようですので
今回も同じでしょう。

そういえば、次に読む本をネットで探していたら「食べられる草」という本が
販売されていました・・・
10数年後には、下級国民は自給自足で、ビタミンは「食べられる草」を自分で
見つけて、タンパク質は「コオロギ、イナゴ」を食用として飼育することに
なりそうです・・・

49名無しさん:2024/01/21(日) 14:45:28 ID:NSuOdfFI0
>致死率は、どうなんでしょうね?
>若者と高齢者では、かなり差はあるとは思いますが。
NZのニュースサイトで見ているデーターでは公表されていませんが、入院者の
年齢別では高齢者がダントツに高いのでコロナの高齢者致死率は高いままと思います。

>家庭で外干ししていた女性下着を盗んだようです。
カメラ撮影されていたら辞職に追い込めたでしょうに、残念(笑)。

>政治家の不祥事が続いているので、当分は増税はできないでしょうけど・・・
特に車に関してはもう限界ではないかと思います。すでに重量税も有りますし
車が売れない売れても軽ばかりですからね。

>結局、東京地検特捜部は、幹部は不起訴で会計責任者と数人の小物議員だけの
>立件になりました・・・
何時もの通りですか。それでも今後は同様な事は出来なくなるので少しは前進かも
知れません。今後も同様な件が続くかもしれませんが。

>何度も派閥を解消しては、「政策研究会」として復活させているようですので
数は力なので、これは無くなりそうもないですね。

>10数年後には、下級国民は自給自足で、ビタミンは「食べられる草」を自分で
>見つけて、タンパク質は「コオロギ、イナゴ」を食用として飼育することに
昆虫食は工場生産で、草類は家庭菜園の延長で。家庭菜園は良さそうですね。

50名無しさん:2024/01/21(日) 18:35:15 ID:jlw58.Dc0
症状は、いかがですか?
改善してきましたでしょうか?

日本では、コロナが静かに拡大しています・・・
TVニュースで放送されたのは、能登半島地震の避難先で感染拡大し、ホテル・旅館
等への二次避難ができない人が出てきている、という程度でした。
ネットニュースでは、地方TV局のネット版がコロナの急拡大を記事にしている
ものもあります。
静岡では、注意報が出されているそうで、地域によっては警報級の感染拡大との
ことです・・・
いくつかの都道府県が注意を呼び掛けているようです。
ただ、多くが検査をしないと風邪との区別がつかなく、入院患者の増加によって
コロナが拡大しているのが分かるようです。
もうドラッグストアにも、コロナ検査キットのチラシ等は貼ってないので
検査キットを買い求める人もいないのかもしれません。

反対に、花粉が飛散しだして、花粉症の薬がドラッグストアに出だしました。
私も先週から発症しだして、処方薬を飲んでいます。
今年は、比較的暖冬のせいか、花粉の飛散が早まっているようです・・・

51名無しさん:2024/01/22(月) 16:20:32 ID:7BBBEfrk0
>症状は、いかがですか?
>改善してきましたでしょうか?
ご心配をおかけしました。金曜日にはコロナ症状はほぼ無くなっていました。
土曜日はPCモニターの見過ぎで目の周りが痛くなりダウンすると言う抜けた話です。(笑)
土曜日は症状が無かったですが、RATには若干の陽性反応が有りました。日曜日の夕方は陰性になりましたが。
人によっては中々陰性にならないと言う事も有る様ですね。

>TVニュースで放送されたのは、能登半島地震の避難先で感染拡大し、ホテル・旅館
>等への二次避難ができない人が出てきている、という程度でした。
避難所での密集具合からすると、かなり広まりそうですね。
今日、会社で話をしていましたが、同じ家庭内でも以前ほど強力な感染力ではないと
見る人もいます。私は軽度の感染で耐性を付けた人が増えている気がします。
その分ウイルスも感染力を強めて広がろうとするとは思いますが。

>ただ、多くが検査をしないと風邪との区別がつかなく、入院患者の増加によって
風邪の症状が出たら念のために検査をした方が良いです。
個人的に感じた風邪との違いは治るのが遅いと言う事ですね。
RATで陽性がすぐに出ると言う保証も無いので日にちを開けて2回程度の検査は必要そうです。

>静岡では、注意報が出されているそうで、地域によっては警報級の感染拡大との
今期は沖縄に火が着いていませんか?以前沖縄はかなりひどかったようですね。

>もうドラッグストアにも、コロナ検査キットのチラシ等は貼ってないので
>検査キットを買い求める人もいないのかもしれません。
置いてないと困りますね。有効期間が余り長くないので買いだめは難しいです。
NZも無料検査キットの配布を辞める事になりました。有償でなら購入できますが。
一応冷蔵庫の野菜室で保管しています。

>反対に、花粉が飛散しだして、花粉症の薬がドラッグストアに出だしました。
>私も先週から発症しだして、処方薬を飲んでいます。
既に花粉の時期ですか、早いですね。AKLは暑い日が続いていますが明日ぐらいから
少し気温が下がりそうです。比較的暖冬と言うのは予想外ですが、冷え込む日も有ったようですね。

52名無しさん:2024/01/22(月) 20:12:54 ID:0Yni3bgE0
>金曜日にはコロナ症状はほぼ無くなっていました。

良かったですね。
私の家の隣の家族は、コロナに感染し39℃の高熱が出たそうです。
悪化しなかったのは、実は金髪巨乳美女のナースに看病してもらったからとか?(笑)
でも、それだと熱が出ますね(笑)。

>今期は沖縄に火が着いていませんか?以前沖縄はかなりひどかったようですね。

前回の感染爆発で抗体ができたのか? 沖縄の感染増のニュースはありません。
なぜか、静岡や茨城等の地方の感染が増えているというニュースは出てます。
定点調査しかしていないので、実態がよく分からないようなことと、マスコミや
大部分の国民の関心が無いですね。
自分の身に起こらないと関心が無いです。

ちなみに、日曜日に八王子市の市長選があったのですが、自民党の裏金議員の
羽生田の応援で、自民党の候補が当選しました・・・
投票率が約38%で、ネット上で八王子市民が叩かれまくってました・・・
この程度の生活苦では、国民は何とかやっていけるようです・・・

>有効期間が余り長くないので買いだめは難しいです。

私も検査キットを2個持っていますが、有効期限が今月中です・・・
とりあえず、人混みは当分避けます。
いつになったら金髪巨乳美女と濃厚接触できるのでしょうか? (笑)

>比較的暖冬と言うのは予想外ですが、冷え込む日も有ったようですね。

一応、直近30年間平均よりは、高い気温のようですが、多少上回っているくらい
のようです。
明後日から寒波が到来するようで、引き篭もりが続きます・・・

53名無しさん:2024/01/23(火) 16:08:38 ID:igInTlDc0
>悪化しなかったのは、実は金髪巨乳美女のナースに看病してもらったからとか?(笑)
>でも、それだと熱が出ますね(笑)。
ピークで38度を若干超えた程度で収まりました。大体36~37℃程度を維持していましたが。
しかし熱が出る様なナースに看病してもらいたかったですね。(笑)
熱が出過ぎると、この書類にサインして、とかささやかれるのでしょうか。(笑)

>前回の感染爆発で抗体ができたのか? 沖縄の感染増のニュースはありません。
流石に大丈夫ですか。半年も過ぎると抗体が無くなると言われていますが、
そうであっても次に感染した時に抗体ができるのが速いのかも知れませんね?

>ちなみに、日曜日に八王子市の市長選があったのですが、自民党の裏金議員の
>羽生田の応援で、自民党の候補が当選しました・・・
自民の組織票が勝った感じですか。投票率の低さからも反自民票は伸びなかった様ですね。

>私も検査キットを2個持っていますが、有効期限が今月中です・・・
2022年にNZへ帰国した時に空港で無料配布されていたキットの検出器の有効期限が
来月でしたが今回で使い切りました。箱記載の期限は23年2月でしたが検出器が今年だったので
冷蔵庫保存していたのですが、しっかり検出しましたね。

>とりあえず、人混みは当分避けます。
>いつになったら金髪巨乳美女と濃厚接触できるのでしょうか? (笑)
これは呼び込むしかないですね(笑)。

>一応、直近30年間平均よりは、高い気温のようですが、多少上回っているくらい
平年より若干高めですか。AKLも若干高めでしたが数日は25℃程度でおさまりそうです。

54名無しさん:2024/01/23(火) 18:31:04 ID:7tIwt9bo0
>ピークで38度を若干超えた程度で収まりました。

良かったですね。
私は、ワクチンの副反応の時、38℃を超えました・・・
今では、ワクチン接種のワの字すらニュースになりませんが・・・

>そうであっても次に感染した時に抗体ができるのが速いのかも知れませんね?

最新の変異種コロナは、ひとつ前の変異コロナの抗体はある程度効果がある
のでは、とネットニュースに載ってました。
ただ、連続して感染すると後遺症がヤバいらしいですが・・・

>自民の組織票が勝った感じですか。投票率の低さからも反自民票は伸びなかった様ですね。

八王子市は、創価学会と旧統一教会関係者が多いそうですので、組織票がかなり
あったようですが、自公以外の候補者が数名立候補し、票が割れてました。
どのような候補者か分かりませんが、自公以外の2・3位の候補者の票を合算すると
優に自公の候補者の票数を上回ります。
候補者が少なかったら自公は危なかったですね。

>2022年にNZへ帰国した時に空港で無料配布されていたキット

私は、とうとう無料キットは手に入れられなかったです・・・
東京都は積極的に無料キットを配布していましたが、千葉県のボンクラ知事は
ほとんど何もしませんでしたし、むしろ早くインフルエンザと同等にしろと
わめいていましたので・・・

55名無しさん:2024/01/24(水) 14:59:52 ID:azUK9LkM0
>私は、ワクチンの副反応の時、38℃を超えました・・・
>今では、ワクチン接種のワの字すらニュースになりませんが・・・
副反応で結構高熱になりましたね。医療関係者や介護施設関係者などから
一定数の需要はありそうなのでワクチン自体は在庫していそうですね。

>ただ、連続して感染すると後遺症がヤバいらしいですが・・・
この辺も出方は個人差が有りそうですし、事前にわかるわけではないので運次第ですか。
次に感染したらまたレポートします(笑)。

>八王子市は、創価学会と旧統一教会関係者が多いそうですので、組織票がかなり
投票率が低いときには組織票が強いですね。野党で票が分割するので余計難しくなるようですが
この辺は何処も同じ様で台湾の選挙で中国が一部の野党候補を辞退させたという話が出ていましたね。

>東京都は積極的に無料キットを配布していましたが、千葉県のボンクラ知事は
県によって違いが大きかったですか。個人で買うとそこそこの金額しますね。
NZで無料のキット提供が無くなると検査できない・しない人が増えると言う報道が有りました。
特に軽い場合は検査しようと思わない可能性も有りますし、風邪に似た症状にも困ったものです。
症状が出る前に感染力が出ると言う事だと思っていたので、今回他人を感染させてしまったかと
思いましたが、やはり相手の運が強かったのか、感染は避けられました。

56名無しさん:2024/01/24(水) 17:36:02 ID:4zwpvYtU0
>一定数の需要はありそうなのでワクチン自体は在庫していそうですね。

国産ワクチンの契約をしているそうです。
海外産も多少は契約していると思いますが、あまりにもワクチンの廃棄が多かった
ので、かなり減らしているとは思いますが。

>風邪に似た症状にも困ったものです。

どこか風邪と違う症状はありましたか?
日本では、多くの人が高熱が出で病院に行って検査してコロナ感染が発覚する
パターンらしいですが。

>今回他人を感染させてしまったかと思いましたが、

どこで感染したか心当たりはありますか?
行動パターンからすると、人混みには行かれないようですが。
もしかして、禁断の金髪巨乳美女と濃厚接触してしまったとか? (笑)

日本では、TVCMで、やたらと様々なワクチンの宣伝や感染症の注意喚起を放送して
います。
帯状疱疹・子宮頸がん・肺炎、RSウイルス等々・・・
特に、RSウイルスは、コロナと同様に風邪と症状が同じようです・・・
もしかして、日本は感染症大国になっているのかもしれません・・・

57名無しさん:2024/01/25(木) 16:18:20 ID:GJD65eqg0
>国産ワクチンの契約をしているそうです。
>海外産も多少は契約していると思いますが、あまりにもワクチンの廃棄が多かった
国産ワクチンへ移行ですか。有効期間の問題も有りますし、いこうは比較的スムースに
進みそうですね。
廃棄に関してはNZでも報道されていました。必要な出費だったと考えるしかないようです。

>どこか風邪と違う症状はありましたか?
幸い私の場合は一般的な風邪の症状だけで済みました。後遺症も無しです。
人によっては若干の後遺症が出ているようですね、回りでは肺に関連して咳が止まらないとか
呼吸がおかしいとか言う話が出ています。

>日本では、多くの人が高熱が出で病院に行って検査してコロナ感染が発覚する
これは良く分かりますね、私もコロナとは全く思っていなかったです。

>どこで感染したか心当たりはありますか?
>行動パターンからすると、人混みには行かれないようですが。
土曜日にスーパーマーケットに行っただけで、日曜日には症状が出始めているので
土曜日の感染では症状が出るのが速すぎる気もします。
勤務先の同じ部署の人が月曜日に私同様に調子が悪いと言っていてその後陽性が出ていますので
会社内にスプレッダーが居て社内カフェに行った時に感染したのかも知れません。
でもその人とは離れて座っていたので、感染場所特定は難しそうです。

>もしかして、禁断の金髪巨乳美女と濃厚接触してしまったとか? (笑)
社内に居たらよかったんですけれどね(笑)。

>帯状疱疹・子宮頸がん・肺炎、RSウイルス等々・・・
>特に、RSウイルスは、コロナと同様に風邪と症状が同じようです・・・
中々根絶できないので継続してのキャンペーンが必要そうです。
しかし風邪に似ている症状は手遅れになったりしそうで厄介です。

>もしかして、日本は感染症大国になっているのかもしれません・・・
日本だけでなくどの国でも問題なのでしょうね。コロナ前にはパシフィックアイランドで
ワクチン接種していない子供がそこそこ亡くなったようですしNZでもたまにワクチンの
宣伝を見ます。

58名無しさん:2024/01/25(木) 19:21:25 ID:dFZeKT1k0
>回りでは肺に関連して咳が止まらないとか

咳が止まらないとか高熱が出るという症状はよく聞きますね。
日本では、ついに昨日・今日とTV各社がコロナ感染急増のニュースを報じ始め
ました。
病院に駆け込む人が急増し、報道しない訳にはいかなくなったようです。
約1年ぶりに、コロナのニュースに出演していた大学病院の教授が出演してました。

>ワクチン接種していない子供がそこそこ亡くなったようですし

子供はあまり重症化しないと言われていましたが、亡くなる場合もあるのですね。
油断できませんね。

そういえば、ネットニュースに在留中国人の増加について載ってました。
やはり、日本に在留する中国人が急増しており、理由の1つが、日本政府が
「経営・管理ビザ」の要件を緩和したことによるそうで、出資金無しで2年間
滞在できるそうで、2024年には、さらに緩和する方向だそうです・・・
今後、日本がさらに買われるかもしれません・・・
昨年の東京23区の新築マンションの平均価格が、1億1483万円で、前年比39.4%増
とのことです。
絶対に庶民には購入できません・・・中古物件を探すしかないですね・・・
不動産や株式のバブル状態は、今後どうなるのか?
不動産価格が暴落したら、都内のマンションを購入してはいかがですか?
NZからの旅行者の民泊を始めるとか?

59名無しさん:2024/01/26(金) 19:25:45 ID:SW6Q.IQI0
>病院に駆け込む人が急増し、報道しない訳にはいかなくなったようです。
既に病院がパンクまたはそれに近い状態になっていそうですね。
それでも外出自粛などの対策は出てこないと思いますが。

>子供はあまり重症化しないと言われていましたが、亡くなる場合もあるのですね。
この件はコロナではなくはしかだったと思います。ウイルスによって子供の方が
リスクが高いと言う事も有る様ですね。

>やはり、日本に在留する中国人が急増しており、理由の1つが、日本政府が
>「経営・管理ビザ」の要件を緩和したことによるそうで、出資金無しで2年間
中国の経済状態が悪い中で日本側を緩和すれば殺到しますね。中国は中国人でも
住みたくないでしょうから渡りに船です。
経営側だけ優遇してなければ良いですけれどね。

>絶対に庶民には購入できません・・・中古物件を探すしかないですね・・・
都内とかは無理ですね、既に家を持つ力も気も有りませんが。

>不動産価格が暴落したら、都内のマンションを購入してはいかがですか?
都内では価格が暴落しても手が届く金額になりそうもない気がします。
それよりも前に日本に戻る価値があるのかどうか…

60名無しさん:2024/01/26(金) 20:32:02 ID:JTEf5kKM0
>既に病院がパンクまたはそれに近い状態になっていそうですね。

発熱外来は混みあっているようです。
今日、母親の介護施設から連絡があり、職員がコロナ感染したため、入所者の
PCR検査をしたとのことで、来週に再度検査をするとのことでした。
やはり田舎でも感染が拡大しているようです・・・

>中国は中国人でも住みたくないでしょうから渡りに船です。

もうすぐ春節で中国人の大移動が始まります。
人気の海外旅行は、日本・韓国・タイとのことです・・・
ANAが中国の旅行会社と新たに提携したそうで、日本への渡航者が増えます。
余計なことをするなと思いますが、これでさらにコロナが蔓延しそうです・・・

>それよりも前に日本に戻る価値があるのかどうか…

今、野口悠紀雄の「2040年の日本」という本を読んでいるのですが、日本の未来は
暗いと分かっていながらも、具体的なデータで示されると、さらに暗い気持ちに
なります。
まだ第2章までしか読んでいませんが、第3章が社会保障についてで、表題に
社会保障負担を4割引き上げる必要がある、とのことです・・・
日本に留まる理由の第一が公的医療制度なのに、日本に住む価値が無くなります・・・

61名無しさん:2024/01/27(土) 14:15:06 ID:Gnqt386k0
>今日、母親の介護施設から連絡があり、職員がコロナ感染したため、入所者の
介護施設での感染とは厄介ですね。感染してすぐに要請になるわけではないと
思いますので日を置いて何回かのテストは必要そうですね。

>ANAが中国の旅行会社と新たに提携したそうで、日本への渡航者が増えます。
>余計なことをするなと思いますが、これでさらにコロナが蔓延しそうです・・・
少し前に肺炎の様な病気が中国で増えていると言う話も有りましたし、中国からの
新たな感染症の流入が怖いですね。
それと中国人は色々な国へ行ってますのでNZでも要注意だと思います。
今のNZ政府は経済重視なので中国との関係を改善する方向に動いて、
観光客が増加する可能性も有りそうです。

>今、野口悠紀雄の「2040年の日本」という本を読んでいるのですが、日本の未来は
>暗いと分かっていながらも、具体的なデータで示されると、さらに暗い気持ちに
2050年と言う話は聞きましたが今度は2040年と10年も早まっていますか。
2040年に、その内容にどれだけ近い状態になるか興味が有りますが、
個人的な回避又は被害軽減が出来そうかどうかですね?

>まだ第2章までしか読んでいませんが、第3章が社会保障についてで、表題に
>社会保障負担を4割引き上げる必要がある、とのことです・・・
すぐに4割減になるのかは分かりませんが、対策は必要そうですね。
特に医療費負担は増加が激しそうですし、健康維持は重要そうです。

>日本に留まる理由の第一が公的医療制度なのに、日本に住む価値が無くなります・・・
NZから見ると良い制度ですからね。私はNZの医療で対応してもらう程度で
無理はしない様にしようと思っています。

62名無しさん:2024/01/27(土) 18:18:01 ID:X455qT5.0
>今のNZ政府は経済重視なので中国との関係を改善する方向に動いて、

ヤバいですね。中国からの移住者を大量に送り込んで、議会や経済界に影響力を
及ぼそうと画策すると思いますが。
そういえば、中国の景気後退で海外から輸入しているチーズの消費が落ち込み
NZからのチーズ価格が2〜3割下落しているというニュースがありました。
中国の景気後退のニュースでは、それでも日本の成長率の数倍ありますが
どこまで本当なのだか不明です・・・
中国の不動産業界がボロボロなのは事実のようですが、全体の景気がどの程度
悪化し、それが日本経済にどの程度影響するかです。
中国の株式市場が下落し、中国人が日本株を買い漁っているようですが・・・

>個人的な回避又は被害軽減が出来そうかどうかですね?

年金は、どうしようもないですね。
せめて早くから受給して早く元を取るくらいでしょうか。
医療保険については、所得以外に所有している金融資産に応じて負担額を増やす
ことを検討しているので、金融資産を隠すことが横行しそうですが、どの程度まで
できるのか不明です。
富裕層は、すでに高額な手数料を払って資産の一部を海外に移転させているようですが
相当な資産家でないと無理だと思います・・・

>特に医療費負担は増加が激しそうですし、健康維持は重要そうです。

今読んでいる本に具体的に、年齢層別に要介護度・要支援度になる割合が記載
されていますが、85歳くらいでは、80%超くらいが要介護状態に、90歳超だと
95%くらいが要介護状態になるとのことです・・・
ただ、介護人材が超不足するので、要介護状態になっても施設に入れない可能性
が大きいようで、そうなると民間の老人ホームに高額の費用を払って入居する
しかないです・・・
地獄の沙汰も金次第ですね(笑)。

63名無しさん:2024/01/28(日) 16:03:52 ID:V6ACpCQg0
>ヤバいですね。中国からの移住者を大量に送り込んで、議会や経済界に影響力を
>及ぼそうと画策すると思いますが。
NZで中国人からの寄付とかが以前問題になったことが有ります。
NZスケールなので大した金額ではなかったと思いました(笑)。
いろんな形で浸透してきますので要注意ですね。

>そういえば、中国の景気後退で海外から輸入しているチーズの消費が落ち込み
>NZからのチーズ価格が2〜3割下落しているというニュースがありました。
NZも中国依存から抜け出る必要が有るので、日本で沢山購入してください(笑)。
幸いNZのデーリー製品はそこそこ良い品質なので。

>中国の不動産業界がボロボロなのは事実のようですが、全体の景気がどの程度
>悪化し、それが日本経済にどの程度影響するかです。
世界恐慌のようになるのか中国内がメインの問題になるのか分かりませんが、
いずれは脱中国をしなければならないのでその時が来たのかも知れません?

>中国の株式市場が下落し、中国人が日本株を買い漁っているようですが・・・
日本株が堅調な理由の一つですか?円安も有るし人民元がさらに低下する前に
回外へリスク分散ですね。共産党のせいで中国株の行方が見えないので
近場の日本で投資、あわよくば移民すると言う方向かも知れませんね。

>富裕層は、すでに高額な手数料を払って資産の一部を海外に移転させているようですが
>相当な資産家でないと無理だと思います・・・
どうやっているのでしょうね?
NZに銀行口座が有ればそこに送金するだけでも回避できそうな気がします。
半年とか語学留学理由にビザを取ればIRDナンバーと銀行口座ぐらい作れそうな気がします?

>85歳くらいでは、80%超くらいが要介護状態に、90歳超だと
>95%くらいが要介護状態になるとのことです・・・
この年齢だとずいぶん高い確率で要介護になるのですね。
やはり介護が必要になる年齢をいかに高くするかが重要そうです。
それに公害世代の成長と食品添加物がどの程度影響して来るか?
高額の民間老人ホームなどに入る資金は無いですのでアッサリ逝けるよう努力しないと(笑)。
NZでも老人ホームは高額な入居費が必要らしいです。

>地獄の沙汰も金次第ですね(笑)。
そのお金が無いので詰みました(笑)。

64名無しさん:2024/01/28(日) 18:29:07 ID:.mA7edkA0
>NZも中国依存から抜け出る必要が有るので、日本で沢山購入してください(笑)。

了解しました。
それでは、良質な金髪巨乳美女を一人送ってください。
料金の支払いは、6ヵ月の試用期間後でお願いします(笑)。

>日本株が堅調な理由の一つですか?

そうですね。
中国の株式市場が下落していたり、ここにきて2027年までに中国が台湾有事を
仕掛けるのでは、というニュースが出回ったり、様々なチャイナリスクにより
外国人投資家が中国投資に向けていた資金を割安な日本株に向け、さらに
中国人自身も割安な日本株に投資しています。

>近場の日本で投資、あわよくば移民すると言う方向かも知れませんね。

実際に、数年前から日本への移住者が増えてきています。
迷惑な話しですが・・・
ロシアと仲が良いのだから、ロシアへ移住しろと言いたいです。

>どうやっているのでしょうね?

日本はヤバいので海外に資産を移しなさい、という本が何冊も出版されています。
また、富裕層向けのプライベートバンクがありますので、そちらに任せている
ようです。
私も5〜6年前にネットで調べてみましたら、海外にある三菱系の銀行で口座を
作れるようですが、提出する書類が多いのと、手数料がかかるので止めました。

>半年とか語学留学理由にビザを取ればIRDナンバーと銀行口座ぐらい作れそうな気がします?

マジですか? ぜひ、やり方を教えてください。
もしかすると、最近の移住本にも書いてあるかもしれませんが。
昨日、久々にアマゾンで海外移住関係の本を検索したら、多くの本がヒットしました。
やはり、日本に嫌気がさして海外移住を考えている人が激増しているようです。
実際に、移住するかどうかは別ですが・・・

>アッサリ逝けるよう努力しないと(笑)。

なかなか難しいようです・・・
今読んでいる本には、長生きしてしまった高齢者が、自分より早く亡くなった人を
羨んでいるようです。
かといって、年金の元を取るまでは、逝きたくないですが。

今日、久々に首都圏で震度4の地震がありました。
東京23区が震度4で、私の居住市は3でした。
NHKのニュースで地震学者が、今回の震源地は東京湾でしたが、千葉県北西部は
地震の巣なので、地震対策を怠らないようにとのことでしたが、千葉県北西部は
私の居住市です・・・ヤバいです・・・

65名無しさん:2024/01/29(月) 15:49:37 ID:u3r3bOI60
>それでは、良質な金髪巨乳美女を一人送ってください。
NZのデイリープロダクツでしたっけ?(笑) デイリープロダクツなら牧場主になりたいです。(笑)

>中国の株式市場が下落していたり、ここにきて2027年までに中国が台湾有事を
>仕掛けるのでは、というニュースが出回ったり、様々なチャイナリスクにより
最近は北朝鮮韓国限定的な?攻撃説も出ていますし、アメリカが多方面で軍事力を使う隙を見て
台湾へ軍事侵略と言うのは現実味が増してきている様に思います。2027年と言うのはよく聞きますね。
もう現実的に世界大戦の入り口に来ているように感じます。

>ロシアと仲が良いのだから、ロシアへ移住しろと言いたいです。
今ロシアへ移住すると、徴兵されるので行きたくないでしょうね。
それ以上に共産圏には行きたくないのだと思いますが(笑)。

>マジですか? ぜひ、やり方を教えてください。
今度聞いておきます。私がNZに来た時は非常に簡単でしたが、若干状況が変わっていると
思うので最新の情報を仕入れてきます。

>やはり、日本に嫌気がさして海外移住を考えている人が激増しているようです。
>実際に、移住するかどうかは別ですが・・・
本を売るにはタイムリーなテーマですね。読むだけで実行に移さない人がほとんどだと
思いますが、それがきっかけで行動を起こせる人が出てくれば良いですね。
現実的には本の内容は既に古くなっていることも考えられますし、自分で調べて計画し
実行できる人だけにチャンスがあるでしょうね。本気の人は本を見なくても行動しますし。
それと今はSNSなどで情報が手に入りやすいですしね。

>今読んでいる本には、長生きしてしまった高齢者が、自分より早く亡くなった人を
>羨んでいるようです。
好きな事をして生きていれば他人の事を気にするような事は無いと思います、少なくとも
そう言う生き方をしたいですね。あとは健康寿命をどこまで伸ばせるかだと思っています。

>東京23区が震度4で、私の居住市は3でした。
>地震対策を怠らないようにとのことでしたが、千葉県北西部は
>私の居住市です・・・ヤバいです・・・
遭わらず地震が多いですね。先日埼玉県入間市出身の人と話をしましたが入間市は
地震が少なく揺れも弱いと言う事で意見一致しました。住みやすいかどうかは分かりませんが。

66名無しさん:2024/01/29(月) 20:05:03 ID:63I5.moI0
>NZのデイリープロダクツでしたっけ?(笑)

NZでは、デイリープロダクツ ? として金髪巨乳美女を毎日食べているのですか?(笑)
移住しますので、毎日食べさせてください(笑)。

>それ以上に共産圏には行きたくないのだと思いますが(笑)。

なぜか日本では、「中国に移住する方法」という本がアマゾンで売ってます・・・
評価が4個ついていて、星4つです。内容は見てませんが。
そういえば、以前勤務していた会社の後輩が、中国の大学に留学してました。
なぜ留学したのかは聞けなかったです・・・

>今度聞いておきます。私がNZに来た時は非常に簡単でしたが

よろしくお願いします。
ついでに金髪巨乳美女をゲットする方法もお願いします。

>読むだけで実行に移さない人がほとんどだと思いますが、それがきっかけで
>行動を起こせる人が出てくれば良いですね。

海外移住の本の著者の意見では、実現するのに一番重要なのは、「健康と行動力」
だそうです。
また、他の本の著者は「日本には何でもあるが、希望が無い」とのことでした・・・

現実的には、初めて海外移住するなら40歳前が限界かもしれません。
それも、ある程度の貯蓄がないと当初の生活ができませんし、「超円安」で円の
資産価値が大幅に減少していますので、移住先で稼がないと厳しいですね・・・
経済学者の調査だと、今の円の価値の水準は、1960年代の価値しかないそうです。
私達は、1ドル200円台の時を経験していますが、購買力等から換算して1960年代
の価値だそうです。
中東での戦争が拡大して、第5次中東戦争になると、インフレで一層ヤバいですね。

67名無しさん:2024/01/30(火) 16:33:57 ID:e5qSAagc0
>NZでは、デイリープロダクツ ? として金髪巨乳美女を毎日食べているのですか?(笑)
そうだったとしても食あたりしますよ(笑)。

>なぜか日本では、「中国に移住する方法」という本がアマゾンで売ってます・・・
日本で共産主義を信じて疑わない人への本ですか?(笑) まあ、その手の人を中国へ厄介払い
するための本だとしたら存在意義が有るかも知れません。

>そういえば、以前勤務していた会社の後輩が、中国の大学に留学してました。
>なぜ留学したのかは聞けなかったです・・・
中国は人材を集めていますんで、何か良い条件が有ったとのでしょうか。

>よろしくお願いします。
>ついでに金髪巨乳美女をゲットする方法もお願いします。
巨乳美女については話ありませんでしたが、銀行口座開設にはIRDナンバーと
住所の証明が必要なようです。
ワーキングホリデーや留学などで来た人が口座を作成するので何とかなる様です。
IRDナンバーの申請書を見れば必要条件が書いて有ると思いますので、最新情報は
比較的簡単に確認出ると思います。
ホテルで住所の証明を書いてもらうと言うような話も有りましたが滞在場所を
決める時に書いてもらえるかどうか確認するなど確認が必要でしょう。
これも銀行がどの程度の書類を認めるか確認してからの話になりますが。

>海外移住の本の著者の意見では、実現するのに一番重要なのは、「健康と行動力」
そうですね、リサーチする能力を含めての行動力と、ワークビザや永住権申請では
健康診断が必要になりますね。

>また、他の本の著者は「日本には何でもあるが、希望が無い」とのことでした・・・
それは感じますね。

>現実的には、初めて海外移住するなら40歳前が限界かもしれません。
>それも、ある程度の貯蓄がないと当初の生活ができませんし、
永住権の限度年齢までは可能性が残ってはいますが、年齢とともに難しくなってくるのは
確かだと思います。逆に若すぎても経験が無いと言う事で永住権へのハードルが上がってきますね。
私が永住権を申請した時は年齢ポイントも有り30〜35歳ぐらいが取りやすかったです。
今はまた条件が変わっていますが。
若い人はNZの学校を卒業し、仕事を探して就職し経験を積み永住権につなげると言う話です。
なのでどのような方法でもかなり豊富な資金が必要なのは間違いが無いです。

>経済学者の調査だと、今の円の価値の水準は、1960年代の価値しかないそうです。
厳しいですね、海外に持ち出して使うには弱すぎますし。

>中東での戦争が拡大して、第5次中東戦争になると、インフレで一層ヤバいですね。
その影響か、暫く安定していたガソリン価格が上がって来てます。

68名無しさん:2024/01/30(火) 21:04:35 ID:O6vVNkDQ0
>ホテルで住所の証明を書いてもらうと言うような話も有りましたが

調べていただき、ありがとうございます。
ホテルは厳しそうですね。
ある程度長期の滞在でないと銀行口座は作れそうもないですね。
また、作ったとしても日本からの入出金は、面倒そうです・・・
30年くらい前に、新宿にあったシティバンクで外貨預金をしましたが、もう10年
以上前にシティバンクは日本から撤退してしまいました・・・
一時期は、外資系企業が日本にこぞって参入しましたが、儲からないとみると
さっさと撤退しました。

>なのでどのような方法でもかなり豊富な資金が必要なのは間違いが無いです。

NZの大学の授業料は高いのですか?
NHKで以前アメリカの大学が日本の学生を留学生として募集していましたが
かなり高額です。
中国からの留学生が多いため、それを減らして友好国の学生を増やしたいそうですが
日本からは学生がなかなか来ないそうです。
日本の大学の方が、授業料も安いし楽ですから・・・
そういえば、日大が不祥事を起こた時に初めて知ったのですが、国は私立大学にまで
補助金を出しているのですね。
日大は何と約90億だそうです・・・
天下りのために大学新設を次々と認可して、そこに多額の私学助成金という税金を
突っ込んでます。
もう、国家が破綻するか、国民負担率がさらに上昇し最低限の生活しかできなく
なるまで赤字国債を発行し続けるのでしょうね・・・

>その影響か、暫く安定していたガソリン価格が上がって来てます。

中東戦争が拡大し、ホルムズ海峡が封鎖されたら、マジて日本はヤバいです。
多くの原発を止めているので、中東の石油依存度が格段に上がっていますので。
危機管理能力の無い日本政府を象徴してます・・・
今回の能登半島地震でも、阪神淡路大震災や東日本大震災の教訓を政府は生かして
いないという批判が出ていて、国民は大地震が起きたら、自分達で約1ヵ月は
何とか生き延びる手段を考えておかないといけません・・・

69名無しさん:2024/01/31(水) 16:16:56 ID:4MQItwyw0
>ある程度長期の滞在でないと銀行口座は作れそうもないですね。
観光旅行を長期化させてついでに銀行口座を作る、ぐらいの感覚になるかもしれません。

>また、作ったとしても日本からの入出金は、面倒そうです・・・
銀行からの海外送金は手数料が高く為替も不利なのでワイズとかを使っての送金が現実的でしょうね。

>30年くらい前に、新宿にあったシティバンクで外貨預金をしましたが、もう10年
>以上前にシティバンクは日本から撤退してしまいました・・・
外貨預金は回収できましたか?撤退だけなので預金は保護されたとは思いますが。

>一時期は、外資系企業が日本にこぞって参入しましたが、儲からないとみると
>さっさと撤退しました。
ビジネスですから儲からなければ撤退ですね。日本は難しい市場のようですね、
特に車に関しては。なぜかiPhoneは日本国内で強いようですが。

>NZの大学の授業料は高いのですか?
特に大学に興味が無いので調べてはいませんが、NZ市民か永住権保持者以外が支払う
学費などは高く設定されています。学校も留学生を相手に商売ですね。
学生も卒業してから就職できるビザが出されますので永住できるチャンスであり
学校も少々高い学費でも払ってくれる留学生を待ち望んでいます。
政府もビザを出す事で学歴のある人材を確保できるという構造です。
もちろんすべての人が就職先を見つけられるわけではないので、半分運のようです。

>中国からの留学生が多いため、それを減らして友好国の学生を増やしたいそうですが
>日本からは学生がなかなか来ないそうです。
富裕層でなければ子供を海外へ送るのは大変でしょうね。貧乏になった日本人には無理?
それでも学校によって授業料の差はあると思いますが、三流大学では先が心配ですし。

>日大は何と約90億だそうです・・・
>天下りのために大学新設を次々と認可して、そこに多額の私学助成金という税金を
中々の金額ですね。で、やはり天下り先になっているのですか?

>もう、国家が破綻するか、国民負担率がさらに上昇し最低限の生活しかできなく
>なるまで赤字国債を発行し続けるのでしょうね・・・
何処まで耐えられるのか分かりませんが、良く尾の状態で続いているなと変な関心をしてます。

>中東戦争が拡大し、ホルムズ海峡が封鎖されたら、マジて日本はヤバいです。
>多くの原発を止めているので、中東の石油依存度が格段に上がっていますので。
原発は再稼働で最悪の事態を回避でしょうか?重大な影響が出てくればそういう意見は出て来るでしょうし。

>今回の能登半島地震でも、阪神淡路大震災や東日本大震災の教訓を政府は生かして
>いないという批判が出ていて、国民は大地震が起きたら、自分達で約1ヵ月は
天災でインフラが破壊した場合への対処はかなり難しそうですね。
今後もそれが改善されるとは考え難いので1ヶ月分の個人対策と言うのはリーズナブルだと思います。


今日は外気温が28℃程度まで上がり、帰宅すると室内が30℃に!
この外気温だと外の風を入れても室内の温度は下がりませんね、流石に高齢者には厳しです(笑)。

70名無しさん:2024/01/31(水) 17:57:46 ID:zfyYHfcI0
>外貨預金は回収できましたか?撤退だけなので預金は保護されたとは思いますが。

日本撤退の時に邦銀に全預金口座を譲渡 ? していきました。
通知が届いて、これからは○○銀行になるのでよろしく、とのことでした(笑)。
預金した時の担当のお姉さんは、私服でブランド品できめていました。
残念ながら、金髪巨乳美女ではなく日本人でしたが、さすがにシティバンクで
知的でした。

>政府もビザを出す事で学歴のある人材を確保できるという構造です。

すでに優秀な人材確保は国際間競争ですね。
NZ政府は、日本の政府のように腐っていないでしょうから考えてますね。
反対に日本では、政治家と大学・日本語学校・人材斡旋業者が結託して
海外の安い労働力になる学生を日本に取り込んできましたが、円安や労働環境等の
劣悪さで、単純労働者さえ確保できません。

>富裕層でなければ子供を海外へ送るのは大変でしょうね。

20年くらい前に税制改正のセミナーを受け、その時の講師が公認会計士で
3人の子供を全員海外の大学に留学させているとのことでした。
学費・生活費が大変で、子供達の帰国は年1回で4〜6日で、その間に家族全員で
1年分の衣類をユニクロに買いに行くと言ってました。
もちろん、他の贅沢はできないと。
その講師が、開口一番言ったのは、「この会場にいらっしゃる50代のみなさん、
おめでとうございます。逃げ切りました。40代のみなさん、残念ながら逃げ切れ
ないので、頑張って貯蓄してください。それより若い方は、今後に備えて、
身体を鍛えてください。」とのことでした(笑)。

>で、やはり天下り先になっているのですか?

たまにTVの解説者等で、元○○省、××大学教授という肩書で出てきます。
初めて聞く大学や所謂Fランク大学も多いです。
日銀の元理事長の黒田も退任後に初めて聞いた訳の分からない大学の教授に
天下りしてました。
「モリカケ問題」の安倍のお友達も、学校の運営者ですし。
本当に政治家・官僚・企業家のやりたい放題です・・・

>原発は再稼働で最悪の事態を回避でしょうか?

政府・企業は、それを狙っていますが、今回の能登半島地震で近くの原発の敷地に
ひび割れが起きたようで問題になってます。
地元住民の合意がなければ、簡単に再稼働は出来ないようです。

>この外気温だと外の風を入れても室内の温度は下がりませんね、流石に高齢者には厳しです(笑)。

大丈夫です。日本の猛暑の体験を思い出してください(笑)。
今年も猛暑が待っています。耐性がつくのでは?

私は、年金が入ったら、一度ハワイのビーチを満喫したいのですが、日本から
10時間以上かかるのが耐えられそうもありません・・・

71名無しさん:2024/02/01(木) 16:03:27 ID:JRyGZuFI0
>日本撤退の時に邦銀に全預金口座を譲渡 ? していきました。
>通知が届いて、これからは○○銀行になるのでよろしく、とのことでした(笑)。
銀行が撤退する時にはそう言うことが有るのですね。
US$であれば円安で良いですが、これからさらに円安が進みそうですか?

>残念ながら、金髪巨乳美女ではなく日本人でしたが、さすがにシティバンクで
>知的でした。
私は金髪巨乳美女でなくても大丈夫です、むしろ知的な方が。(笑)

>すでに優秀な人材確保は国際間競争ですね。
>NZ政府は、日本の政府のように腐っていないでしょうから考えてますね。
人材確保がかなり重要になって来ていると思います。とくにNZは人材何なので。
給料が悪すぎてAUに人材を取られてしまいますし。
最近のNZは宇宙産業にも力を入れていて、新政権の担当者は宇宙産業のための人材を
海外から引っ張って来るのにかなり積極的だそうです。

>海外の安い労働力になる学生を日本に取り込んできましたが、円安や労働環境等の
>劣悪さで、単純労働者さえ確保できません。
日本の短銃労働者の賃金は低すぎますからね。NZでもフルーツピッキングなどの
単純労働者を海外から呼んでいますが、最低賃金が高いのでそれなりに来るようです。
さらに今年の四月から最低賃金が2%上昇しNZ$23を超えます。

>40代のみなさん、残念ながら逃げ切れないので、頑張って貯蓄してください。
20年前と言うと私たちの年代ではないですか(笑)。
それより若い世代は体を鍛えて自衛隊へ?衣食住が手供されるのでそれなりに
手元に残る様ですが、自由は無いですね。戦争のリスクも有りますし。

>日銀の元理事長の黒田も退任後に初めて聞いた訳の分からない大学の教授に
>天下りしてました。
そうですか、日本のこの構造は変えられそうにないので、日本の衰退しか感じられないです。

>政府・企業は、それを狙っていますが、今回の能登半島地震で近くの原発の敷地に
>ひび割れが起きたようで問題になってます。
日本では断層だらけでしょうから地面がひび割れても安全に停止できる設計なっていないと
稼働には不安が残りますね。

>地元住民の合意がなければ、簡単に再稼働は出来ないようです。
計画停電と再稼働を天秤にかけられそうです。

>大丈夫です。日本の猛暑の体験を思い出してください(笑)。
鳥頭なのでもう忘れました(笑)。

>私は、年金が入ったら、一度ハワイのビーチを満喫したいのですが、日本から
>10時間以上かかるのが耐えられそうもありません・・・
10時間だったらNZまで来れますよ。ハワイまでは8時間程度のようですが、
それでも結構な時間が掛かりますね。飛行時間はもっと短いと思っていました。
飛行時間が長い場合は座席クラスを1段上げると楽になると思いますが、値段がネックですね。

72名無しさん:2024/02/01(木) 19:56:35 ID:5OnSeYnA0
>US$であれば円安で良いですが、これからさらに円安が進みそうですか?

アメリカの政策金利の上昇が打ち止めなので、これから日銀がマイナス金利を解除
すれば円高に振れていくはずですので、一時的な要因で円安に振れても150円前後
で、その後は円が少しは高くなるのでは、と思いますが、専門家は円が高くなると
いっても、大幅な円高はありえないので、物価上昇は続く、と言ってます。
2月も1000品目が値上げされ、2024年も合計で1万品目以上の値上げが見込まれる
とのことです・・・

>私は金髪巨乳美女でなくても大丈夫です、むしろ知的な方が。(笑)

私は、知的な金髪巨乳美女希望です(笑)。
日本だと、巨乳=バカとみられていますので、バカは絶対に避けます。
一時的な欲望に負けたら、生涯負債を背負います・・・

>最近のNZは宇宙産業にも力を入れていて、新政権の担当者は宇宙産業のための人材を

そうなのですか。知りませんでした。
NZは、ロケットの打ち上げ場所に適している等の何らかの理由があるのでしょうか?

>NZでもフルーツピッキングなどの単純労働者を海外から呼んでいますが、

8ヵ月くらい前にTVで、AUへのワーキングホリデーで渡航する若者が放送されて
20代後半のお兄ちゃんがフルーツピッキングをしてました。
日本人10人くらいで、シェアハウスに住んでまして、休日はサーフィンして
生き生きと生活してました。
とりあえず、日本の奴隷生活とは違います。

>さらに今年の四月から最低賃金が2%上昇しNZ$23を超えます。

日本では、岸田が2030〜2035年くらいに、最低賃金1500円を目指すと言っていた
気がします。
確かに、働くのがアホくさくなります。
首相の就任時に、国民の所得倍増と言っていたのは何だったのかと思いますが
岸田は、大きなことを言うのですが、それが2ヵ月ももちません・・・

>それより若い世代は体を鍛えて自衛隊へ?

確か、その講師は、若い人達は、長時間の過酷な労働に耐えられるように身体を
鍛えておきなさいと言っていたと思います。
でも、今の若者は、長時間労働するなら生活保護か闇バイトと思っているのでは?
窃盗や強盗で逮捕された無職の若者が、金が無いからやった、と言ってますが
無職なら金無いだろう、働けよ、と思います。

>10時間だったらNZまで来れますよ。ハワイまでは8時間程度のようですが、

ハワイは8時間ですか、NYと間違えていたかもしれません。
でも8時間も辛いです・・・おまけに時差もありますし。
解放感と南国気分が味わえて、食事が美味しい場所が他にあればいいのですが・・・

今日の関東は暖かく、最高気温が16℃でしたが、明日は一転して8℃です。
南国気分を味わってみたいです・・・

73名無しさん:2024/02/02(金) 18:03:13 ID:DjbhqA/.0
>一時的な要因で円安に振れても150円前後で、その後は円が少しは高くなるのでは、
そう言う状況ですか。対NZ$でも90円近くを安定的に推移していますね。
今年も円安で助かりそうです。

>一時的な欲望に負けたら、生涯負債を背負います・・・
まあ、パートナー選びは難しいですね。
日本でもNZでも良くない結果を見ましたので、もうたくさんです。

>NZは、ロケットの打ち上げ場所に適している等の何らかの理由があるのでしょうか?
衛星の投入軌道によるようです。極軌道へ投入する場合には高緯度の方が良いようですが
静止軌道に投入する場合には地球の自転速度を利用できる低緯度からの打上の方が
良いという話です。
NZのロケットは静止軌道に投入する衛星を打ち上げるには力不足なので
低高度の極軌道への衛星投入の様です。

>日本人10人くらいで、シェアハウスに住んでまして、休日はサーフィンして
>生き生きと生活してました。
それ体力勝負での長時間労働かも知れませんが最低賃金が高いのでそれなりの収入になる様ですね。
土日は好きな事をして過ごすと言うのはAUでもNZでも一般的のようです。
そのライフスタイルが良くて移民しているわけですが。

>日本では、岸田が2030〜2035年くらいに、最低賃金1500円を目指すと言っていた
その頃にはAUやNZでは更に最低賃金が上昇して差が埋まらないような気がします。

>首相の就任時に、国民の所得倍増と言っていたのは何だったのかと思いますが
思い付きで言ったとか?(笑)

>でも、今の若者は、長時間労働するなら生活保護か闇バイトと思っているのでは?
昔の日本人の様に働け、と言うのは無理なようですね。長時間労働をしなくて良い工程で
作業させないと続かないようですし、日本の会社も対応を迫られているようです。

>解放感と南国気分が味わえて、食事が美味しい場所が他にあればいいのですが・・・
アジアの食事が大丈夫なら台湾とか良さそうですが、洋食だとハワイが順当かも知れません。
グアムの食事次第では4時間弱らしいので候補になりそうですが。

>今日の関東は暖かく、最高気温が16℃でしたが、明日は一転して8℃です。
>南国気分を味わってみたいです・・・
サーマルサイクルテスト状態ですね。沖縄なら南国気分が味わえるかもしれません?
アジアの国でも高くなりますが最近は割と日本食が有る様ですね。

74名無しさん:2024/02/02(金) 19:56:25 ID:DpjAbJBY0
>日本でもNZでも良くない結果を見ましたので、もうたくさんです。

やはり、あとくされの無いお金で銀座で暗がりなら知的に見える女性をゲット
してはいかがですか?(笑)
とりあえず、財産の半分を持っていかれる可能性は少ないです。

>思い付きで言ったとか?(笑)

岸田は、官僚が作成した答弁書を読むのは、菅よりは上手いですが、アドリブだと
思い付きが多いです。
他の国会議員も記者に質問されると、考え無しに本音や事実を答えています(笑)。
元テレビ朝日の女子アナの丸川珠代が、問題になっているパーティー券のキックバック
を政務活動費だと言っておきながら、自分の個人口座に入れて管理していると発言
しました。
ネット上で、政務活動費と言っているのに個人口座に入れるって横領・脱税じゃん
と書き込まれています(笑)。

>グアムの食事次第では4時間弱らしいので候補になりそうですが。

以前勤務していた会社の同僚がグアムで結婚式を挙げたのですが、旅行会社の人から
現地の日本料理店には行くなと言われたそうで、経営者は日本人ではなく、不味い
そうです。
直近に勤めていた会社の部下の女性もグアムに行ったのですが、特に食べ物のことは
言ってませんでしたので、日本料理以外はOKかもしれません。
ただ、金髪巨乳美女がいそうもないのが残念です・・・

>沖縄なら南国気分が味わえるかもしれません?

姉からの逃避地の候補にしていますが、台湾が近いので中国との紛争がリスクです。
あとは味付けが濃いのでは? と思いますが、まだリサーチはしてません。

今年のNZの夏はどうですか? 猛暑になってますか?
薄着のお姉さんを発見して目の保養をしては?

75名無しさん:2024/02/03(土) 15:02:45 ID:gRwvyRR.0
>やはり、あとくされの無いお金で銀座で暗がりなら知的に見える女性をゲット
何ですかそのif条件式みたいなのは(笑)。暗がりが怖くて行けなくなりました(笑)。
銀座辺りの超高級店では知的なお姉さんが居るとか居ないとか?偵察をお願いします、資金は出せませんが(笑)。

>他の国会議員も記者に質問されると、考え無しに本音や事実を答えています(笑)。
権力者があらかじめ提出された質問にだけ回答すると言うのはこれの回避策ですね。

>ネット上で、政務活動費と言っているのに個人口座に入れるって横領・脱税じゃん
>と書き込まれています(笑)。
これも随分ひどい話ですね。こういう事がうやむやになるのですから日本は新興国の中の
発展途上国とか言われてしまうのでしょう。新興国になれる気がしないとか(笑)。

>現地の日本料理店には行くなと言われたそうで、経営者は日本人ではなく、不味い
NZでも良くある話なのですが日本食だと高い値段設定ができるので、なんちゃって日本食を
提供する店があります。もともと日本食の知識がないシェフが作るので多分このパターンが最悪ですね。
若干ましなのが、もともと日本人が経営していたレストランを日本記憶のためにレストランを
売ったケースです。この場合は日本人から日本食についてある程度教わっているかことが有るので
平均的に不味いと言う事は無いレベルだと思います。
ネットである程度の評判が出るのでそれを参考にするのと、衛生検査結果が店頭に表示されるので
それの名前を見て日本人と分かる事も有ります。

>姉からの逃避地の候補にしていますが、台湾が近いので中国との紛争がリスクです。
台湾有事の際はミサイルが飛んできますからね。今の中国経済の問題が台湾進攻を遅らせる方向に
働くのなら良いのですが。
沖縄では毒蛇とか怖そうですけれど。NZでは毒を持った生物が少ないのが良い所です。蛇もいません。

>今年のNZの夏はどうですか? 猛暑になってますか?
>薄着のお姉さんを発見して目の保養をしては?
AKLでも28℃位へ気温が上がる日が多いので、今年は夏が来ました。日本の8月相当なのでそれなりに。
それでも前線が通過することが多いので雨や風が強くなったりします。
今日は風も強くショッピングの後のレシートを店を出てから吹き飛ばされてしまいました。
なので目の保養が出来る天気ではなかったですね(笑)。

76名無しさん:2024/02/03(土) 15:41:35 ID:eLIt.g8.0
>銀座辺りの超高級店では知的なお姉さんが居るとか居ないとか?

整形後の鼻筋が整った一見知的に見えるお姉さんは、いると思います。
前の会社で社長が年に数回、銀座のクラブの領収書を出してきたので、部下の
女性とネットでその店を検索しました。
松本清張の小説をTVドラマ化したものに出てくるお店でした。
コンパニオンを随時募集していましたが、要件は年齢制限と容姿端麗なことでした。
時給は超高く、5日勤務すれば、私の月収を超えます・・・

>これも随分ひどい話ですね。こういう事がうやむやになるのですから

結局、検察は起訴さえもせず、国税は調査すらしません。
ネット上では、日本は法治国家では無いと罵られています。
最近、また物価が上がり始めていますので、あと25年くらいもつのか不安になります。

>NZでは毒を持った生物が少ないのが良い所です。蛇もいません。

何故なんでしょう?
蛇対策にマングースでも大量飼育したとか?
日本は、蛇女・女郎蜘蛛等々凶暴な生物がたくさんいます。
帰国時に駆除をよろしくお願いします(笑)。

>なので目の保養が出来る天気ではなかったですね(笑)。

スカートをはいている女性にだけ視線を限定すれば良かったかも(笑)。
でも海外の映像だと、意外とスカートをはいている女性は少ないような気がしますが
そんな事はないのでしょうか?
たまコロナが猛威を振るいだしたので、買い物くらいしか外出しないので、日本の
スカート事情は不明ですが・・・

77名無しさん:2024/02/04(日) 16:19:40 ID:EBwzqD4A0
>松本清張の小説をTVドラマ化したものに出てくるお店でした。
>コンパニオンを随時募集していましたが、要件は年齢制限と容姿端麗なことでした。
有名そうな店でも知的さはもとめられてないようですね。それでも年数回行くと言うのは暗がりのせいとか(笑)。

>時給は超高く、5日勤務すれば、私の月収を超えます・・・
わずか5日でですか、別世界ですね。簡単にお金が手に入るのは人生を間違った方向根に進めてしまいそうです。
今の人はおカネが手に入れば気にしないのかもしれませんけれど。確かに闇バイトよりはまともかも知れませんが。

>結局、検察は起訴さえもせず、国税は調査すらしません。
>ネット上では、日本は法治国家では無いと罵られています。
大体こういう結果になりますね。日本にとって幸いなのは、他の国は日本にあまり興味が無いので少々の
不祥事では海外でニュースにならないと言う事でしょうか。なので余計良い方向には動かないですが。

>最近、また物価が上がり始めていますので、あと25年くらいもつのか不安になります。
またですか、NZでは高値で安定した感が有ります。それでも一部は値上がりになってますね。
炭酸水1.5Lが$3.6ぐらいだったのが$4.6ぐらいになってそのメーカーの物は買うのを止めました。
メーカー品は高いです。安いメーカーのは$1.25から有りますが矢張り炭酸の量が少ないですね。
日本は強炭酸の炭酸水が手に入るので良いですね。

>何故なんでしょう?
>蛇対策にマングースでも大量飼育したとか?
NZは早い段階で大陸から切り離されたから、と言うのが定説のようです。
それでもヨーロッパからポッサム、ウサギ、鹿、イタチ、犬猫、ネズミなどが入り込んで
今は結構な問題になっています。駆除も結構していますが。
犬猫も鳥類を襲うので野生化しているのは駆除しているようですね。

>日本は、蛇女・女郎蜘蛛等々凶暴な生物がたくさんいます。
>帰国時に駆除をよろしくお願いします(笑)。
コロナと同じで駆除できないのでは(笑)?住み分けするのが精一杯ですね。危険地域は銀座(笑)?

>でも海外の映像だと、意外とスカートをはいている女性は少ないような気がしますが
>そんな事はないのでしょうか?
学生はある程度ある様ですが、街中では少ないようです。その手のご商売の人とか思われそうな女性は
それなりに風通しの良い服装のようですが、ショッピングモールで見るのはまれですね。

78名無しさん:2024/02/04(日) 16:59:24 ID:MtkmoGcg0
>簡単にお金が手に入るのは人生を間違った方向根に進めてしまいそうです。

もう普通の仕事には就く気が起きないと思います。
あまりの低賃金でやる気が起きないでしょう。
その道に入ってしまうと意志が強くなれけば抜けられないのでは・・・

>日本は強炭酸の炭酸水が手に入るので良いですね。

炭酸水はダイエット目的で飲んでいるのですか?
私も以前飲んでいたのですが、2ヵ月くらいで止めてしまいました・・・
ダイエットするのは難しいです・・・

>住み分けするのが精一杯ですね。危険地域は銀座(笑)?

いえ、住み分けできません・・・
以前は、勤務先に大量に毒蛇女・女郎蜘蛛が生息していました。
人間だと思っていた家族にも、それらがいましたので大変です・・・

>それなりに風通しの良い服装のようですが、

一度見てみたいです(笑)。写真をよろしくお願いします(笑)。

今日、また介護施設から連絡があり、職員がコロナに感染したとのことでした。
当分、窓越しの面会も不可にするとのことです。
2週連続で感染者が出ました・・・
ネット上でも専門家が注意喚起をしていて、JN.1という変異型が増加しているので
3月まで感染拡大が続くのでは、と言われています・・・

今日は、一時的にみぞれが降りました。
明日は午後から雪のようで、明後日の早朝まで続き、積もる可能性があるそうです。
暖かい物が食べたいのですが、それらは塩分が多いので躊躇します・・・

79名無しさん:2024/02/05(月) 14:54:40 ID:hyZMRaVA0
>もう普通の仕事には就く気が起きないと思います。
>その道に入ってしまうと意志が強くなれけば抜けられないのでは・・・
広く世の中を見れる人や目的をもって短期の手段と割り切れる人でないと抜けられそうにないですね。
水商売でも客を楽しませる接客であればそれなりに意味が有るかも知れませんが、NZにはたまに
自己の利益しか考えない様な店や店員がいますでイラつきます。
先日も数ドルの電子部品を買いに行った店で、これしか買わないのは来るのに時間とガソリン代の無駄だとか言われて、
絡まれました(苦笑)。
おまけに(レジを通す)スタッフの時間が無駄とか言いやがったので、私もI don't care!と返しましたが。
こういう時は嫌そうな感じをこめて強めに言うのがコツです(笑)。

>炭酸水はダイエット目的で飲んでいるのですか?
>私も以前飲んでいたのですが、2ヵ月くらいで止めてしまいました・・・
特にダイエット目的ではなく、ダイエットコークなどを炭酸水で割って甘みを下げる場合と、
単純に炭酸水に氷を入れて飲む場合ですね。
やはり安い$1.25のは炭酸量が少なくボトルの中身が減って来ると炭酸含有量が急減します。
$1.5で良いのが有ったので今後は其れにします。
止めたのは美味しくなかったからですか?

>以前は、勤務先に大量に毒蛇女・女郎蜘蛛が生息していました。
>人間だと思っていた家族にも、それらがいましたので大変です・・・
だいぶ侵略されていたようですね(笑)。彼女らにとって快適な環境がその勤務先に有ったのでしょう。
家庭内の場合には早めに逃げ出すしかないのかも知れませんね。それでも影響ゼロではないと思いますが。

>一度見てみたいです(笑)。写真をよろしくお願いします(笑)。
いきなりすれ違うので写真は難しいですね。首から腰ぐらいまで15Cmぐらいの幅で肌が露出してました。
どうですか、想像した方がエキサイティングでしょう(笑)?

>今日、また介護施設から連絡があり、職員がコロナに感染したとのことでした。
>当分、窓越しの面会も不可にするとのことです。
コロナが広まっていますね。次の衣替えの時期にどうなるかによっては面会不可が続くかもしれませんね。
次の帰省・面会予定は何時頃ですか?

>ネット上でも専門家が注意喚起をしていて、JN.1という変異型が増加しているので
NZで今多いのはEG.5の様ですが既にJN.1が入り込んでいて勢力を拡大している傾向が見えます。
感染報告数は少ないですが入院者数は第4波より多くなっているのでそれなりに拡大していますね。

>暖かい物が食べたいのですが、それらは塩分が多いので躊躇します・・・
調理されたものは塩分調整は難しそうなので、半分自炊と言う方向しかないかもしれませんね。
ラーメンスープは減らして使われているという話でしたね、今は鍋の時期でしょうからこの辺も調整でしょうか?
最近は鍋スープとか日本食料品で売っていますが、高めなのでまだ試していません。
この辺はだしとか醤油とか適当に入れれば何とかなりそうな気もしますね?

80名無しさん:2024/02/05(月) 20:47:36 ID:tLRu9rFE0
>こういう時は嫌そうな感じをこめて強めに言うのがコツです(笑)。

日本では「お客様は神様です」と言うんだ、と教えてあげればどうですか(笑)。
逆ギレする可能性もありますが・・・

>止めたのは美味しくなかったからですか?

開栓して早めに飲まないと炭酸が抜けてしまうので止めてしまいました。
他に、コーヒー・お茶・牛乳・野菜ジュース・梅酢・ハーブティー等も飲んで
いますので、水物だけで満腹になってしまいます・・・

>彼女らにとって快適な環境がその勤務先に有ったのでしょう。

大学卒業後に入社した会社は、一応大企業だったのですが、都内の女性社員の
多くは親のコネ入社で、特にバブル時は、一般常識を疑うほど酷かったです。
付き合いのあった旅行会社の人も、女性社員の質が酷いと嘆いてました。
上司が放置するので、さらにつけあがるとのことでした。

>どうですか、想像した方がエキサイティングでしょう(笑)?

すみません、想像力が乏しいので、詳細な描写をお願いします(笑)。
露出している部分の描写だけでもかまいませんので(笑)。

>次の帰省・面会予定は何時頃ですか?

直近は4月で、次が6月です。
当初、姉は4月の帰省に文句を言ってましたが、姪への贈与のお金が欲しいようで
同意しました。

>今は鍋の時期でしょうからこの辺も調整でしょうか?

昨年の途中までは、湯豆腐を食べていましたが、最初は白菜等も入れていたのですが
白菜の黒い点が食べていいのか分からず、無駄にしていました・・・
同様の疑問を持つ人が多いらしく、TV番組で食べてOKとのことでしたが、
やはりポン酢につけて食べると塩分をとり過ぎるのでは? と思い、止めました。
一応、味ぽんマイルドを使っていたのですが・・・

今日の午後から関東は大雪です。
居住市も午後から雪が降りましたが、せいぜい屋根に少し積もるくらいだろう
と思っていたら、何と、大雪警報が出ました・・・
数年ぶりに、道路や畑まで雪で覆われ、まるで雪国です。
明日の朝は、交通網が大混乱だと思います。
布団の中で暖めてくれる人間湯たんぽの金髪巨乳美女が欲しいです(笑)。

81名無しさん:2024/02/06(火) 14:44:05 ID:6LqtqfRQ0
>日本では「お客様は神様です」と言うんだ、と教えてあげればどうですか(笑)。
>逆ギレする可能性もありますが・・・
キリスト教の国ですからね、客が神なはずがあるか!と逆切れしそうです(笑)。

>開栓して早めに飲まないと炭酸が抜けてしまうので止めてしまいました。
なるほど。ダイソー当たりのボトルのキャップに取り付けて加圧するやつを使うと
炭酸が抜ける速度が遅くて比較的に長く楽しめます。もう一つの方法はちょっとなんですが
ボトルを逆さにしキャップを少し緩めてコップに入れる方法です。
緩めすぎると一気に噴き出て飛び散りますが。
キャップを閉めるのもボトルを逆さまのままですから、手を洗ってからですね。(笑)

>付き合いのあった旅行会社の人も、女性社員の質が酷いと嘆いてました。
会社外から言われるほどでは問題ですね。
まあ、マネジメントは無能が多いでしょうから放置でしょうけれど。

>すみません、想像力が乏しいので、詳細な描写をお願いします(笑)。
脳の老化防止のためにフル回転で想像してください(笑)。
そうすれば、遺言書を書かされる事も無くなります(笑)。

>直近は4月で、次が6月です。
まだ少し時間が有りますね。その時にコロナの感染が下がって来ればよいのですが。

>当初、姉は4月の帰省に文句を言ってましたが、姪への贈与のお金が欲しいようで
毎回おねだりでは大変ですね。年4回と考えて70/4=17.5万それなりの金額ですね。

>白菜の黒い点が食べていいのか分からず、無駄にしていました・・・
>やはりポン酢につけて食べると塩分をとり過ぎるのでは? と思い、止めました。
白菜の黒い点と言うのは気づきませんでした。今度よく見てみます。
ポン酢は要注意ですか。何か代用になりそうなものが有れば良さそうですが、
多くの物にそれなりの塩分が有る様で難しいですね。

>数年ぶりに、道路や畑まで雪で覆われ、まるで雪国です。
今日も雪が残っていますか?気温変化が大きければ長く残らないとは思いますが。
気温が低い日が続くと、1週間残っていることもあり得ますね。

>布団の中で暖めてくれる人間湯たんぽの金髪巨乳美女が欲しいです(笑)。
雪が降りだす前に確保が必要ですね。今後半ばぐらいまでは雪の可能性が有りそうでは?

82名無しさん:2024/02/06(火) 20:05:15 ID:RVSmWAJQ0
>ダイソー当たりのボトルのキャップに取り付けて加圧するやつを使うと

そんな物があったのですね。
コロナが収まって時間のある時に見てみます。

>多くの物にそれなりの塩分が有る様で難しいですね。

ポン酢は、マイルドゆずポンを使っていたのですが、野菜につけるとしみ込んで
しまうので、結果的に塩分を多く摂取してしまうのではないかと。
人間ドックで引っかかってから、スーパーの弁当・総菜の塩分量を見ることに
しているのですが、多くの場合、容器の底に成分表示が貼ってあるので、今までは
見ませんでしたが、見てみると、やはり麺類は塩分が超高いです・・・
スープやつゆの分も含んでですが、それにしても、5.1〜7.1gあります。
以前は、ほとんど気にせずに食べていたのが恐ろしい・・・

>今日も雪が残っていますか?

昼間に少し雨が降って溶けたのですが、気温が低いので、まだ残っています。
明日から最高気温は、9〜10℃に上がるのですが、最低気温が、0〜1℃と低い日が
今週いっぱい続くので、朝は路面が凍結していると思います。
一応、冷凍食品やパン類が買い置きしてあるので、外出しなくても大丈夫ですが。
ただ、このところ毎日似たようなものばかり食べているので、別の物が食べたく
なります。
肉類もあまり食べていないので、来週には少し肉類を食べようと思います。
一番食べたいのは、金髪巨乳美女ですが(笑)、貧乏日本人には手が出ません・・・

83名無しさん:2024/02/07(水) 14:49:20 ID:VLFgCprY0
FYI サーチワードは炭酸キーパーですね。
https://monocow.jp/55725

>ポン酢は、マイルドゆずポンを使っていたのですが、野菜につけるとしみ込んで
ポン酢そのものは柑橘系の果汁と酢をミックスしたものと言う事なので、
自分でミックスすれば塩分ゼロになりそうです。味はどうでしょうね?慣れれば何とかなるかも知れません?

>人間ドックで引っかかってから、スーパーの弁当・総菜の塩分量を見ることに
塩分と砂糖が2大関心事になっています。ソディウムと書いて有ったりするので塩分は換算が必要です。
確かに塩分が多い物が多く販売されているので、購入時は要注意ですね。

>見ませんでしたが、見てみると、やはり麺類は塩分が超高いです・・・
以前は無しに上がりましたが、粉末スープを減らすしかないですね。余った粉末スープは別の日にチャーハンへ?

>昼間に少し雨が降って溶けたのですが、気温が低いので、まだ残っています。
1週間ぐらいは要注意ですね。食料備蓄の重要さが分かります。コロナとか雪などの短期の場合と地震などの
長期を想定した場合とで準備しておくものがだいぶ変わりそうですね。

>一番食べたいのは、金髪巨乳美女ですが(笑)、貧乏日本人には手が出ません・・・
私は手が出ないどころか、夢の中ですら未遭遇です、NZ貧乏生活進行中(笑)。

84名無しさん:2024/02/07(水) 20:21:04 ID:Kh.CgpGo0
>FYI サーチワードは炭酸キーパーですね。

ありがとうございます。
今度ダイソーで見てみます。

>余った粉末スープは別の日にチャーハンへ?

スーパーやコンビニの弁当系のラーメンやそばは、すでに調理済みで、容器ごと
レンジで5〜6分の暖めで食べられます。
麺・具材・ジェル状のスープがすでに入っているので、調整は困難です。
スープは一番底に入ってますし。
スープを飲まないようにするしかないです・・・

>私は手が出ないどころか、夢の中ですら未遭遇です、NZ貧乏生活進行中(笑)。

私も同様です・・・
コロナや寒さで外出しませんし、食事は外食しなく、塩分・糖分等を控えているので
食事代も節約できます。
ただし、粗食になりますが・・・
生活費を節約できるので、年金支給まで大丈夫そうです。
高齢者は外出しないとお金使いませんね。
コロナと寒さがおさまったら、週に1度くらいはガッツリ食べたいですが・・・

85名無しさん:2024/02/09(金) 15:22:25 ID:u8AhIF020
>麺・具材・ジェル状のスープがすでに入っているので、調整は困難です。
>スープは一番底に入ってますし。
やはり売っている物がNZとは違いますね。NZではまだまだ調理するものが多いです。
その為、良くも悪くも粗食傾向になってしまいます。

>高齢者は外出しないとお金使いませんね。
>コロナと寒さがおさまったら、週に1度くらいはガッツリ食べたいですが・・・
NZでは仕事をしていても出費が少ないかも知れません、付き合いはほぼ無いので。
何か会社の方から何かやれと昨年12月頃に言われましたが、その後うやむやになっています。
寒さは3月になればだいぶ良くなると思いますが、コロナは難しそうですね。


今日は13時間会社に居ました。残業を減らそうと思っていましたが逆の結果に。
明日も仕事になりました。予想外の無理な仕事を放り込まれた結果ですが、
こんなのがちょくちょくあるなら残業代に色を付けて欲しいですね。

86名無しさん:2024/02/09(金) 20:10:06 ID:EDNTrUZ60
>寒さは3月になればだいぶ良くなると思いますが、コロナは難しそうですね。

来週の中頃から3月の陽気になるようです。春は早いかもしれません。
コロナはTVではあまり報道されませんが、ネットニュースを見ると結構ヤバそう
です。
ネット上のローカル新聞記事では、静岡はコロナ・インフル共に警報級だそうで
沖縄もついに病床が不足して、病床を増やすよう病院に依頼しているとのことです。
明日から3連休ですが、買い物以外の外出は控えます。
コロナ以外でも、人食いバクテリア等のウイルス・細菌等々が日本に入り込んで
いるようですので、日本は世界のウイルスのるつぼかもしれません・・・

>今日は13時間会社に居ました。残業を減らそうと思っていましたが逆の結果に。

お疲れ様でした。とりあえず、ゆっくり休んでください。

>明日も仕事になりました。

大変ですね。身体を壊さないよう気を付けてください。
稼いだ給与で日本でバカンスを満喫してください。
円安が収まりそうもなく、また、財界と連合が、賃上げとその分の価格転嫁を
と訴えていて、当分、物価上昇が続くようです・・・
今日も値上げ商品のニュースがありました。

87名無しさん:2024/02/10(土) 16:05:45 ID:D0lHRsg20
>来週の中頃から3月の陽気になるようです。春は早いかもしれません。
既にそのような状況ですか。これがまた過激な夏の暑さの前兆でなければ良いですが。

>ネット上のローカル新聞記事では、静岡はコロナ・インフル共に警報級だそうで
>沖縄もついに病床が不足して、病床を増やすよう病院に依頼しているとのことです。
状況が悪いですね。多分一定の感染が残ると思いますので、一時帰国が気になります。
一時帰国前にワクチンで対策と言う事が出来るのか分からないので、今後は突撃になるかも知れません。

>コロナ以外でも、人食いバクテリア等のウイルス・細菌等々が日本に入り込んで
>いるようですので、日本は世界のウイルスのるつぼかもしれません・・・
海外からの訪問者が増えているようですが、それでもまだ日本はそれなりに良いのではないかと思います。
見える物ではなので、一般的な注意をしてそれでも拾ってしまったら、ちょっと運が悪かったという
事なのかも知れません。症状が悪化する前に対処できるための知識は必要になりそうですね。

>お疲れ様でした。とりあえず、ゆっくり休んでください。
>大変ですね。身体を壊さないよう気を付けてください。
ありがとうございます。用も長時間労働になると覚悟していたのですが、私が担当していたのは
プランBで、幸いプランAが上手く行ったとの連絡が午後に有り、バックアップとしてのプランBは
今日完成させなくても良くなり午後2時には帰宅出来ました。
月曜日には完成させますが、これはこれでこの先の製品に使えるので無駄にはなっていません。

>稼いだ給与で日本でバカンスを満喫してください。
所得税でそこそこ持って行かれますが、善処します(笑)。

>円安が収まりそうもなく、また、財界と連合が、賃上げとその分の価格転嫁を
>と訴えていて、当分、物価上昇が続くようです・・・
この辺は悩ましいですね。NZでもこのところの物価高で最低賃金が上昇し、
そのために物価高もじわじわと。
日本では今年の後半も値上げが続きそうな予想ですか?
NZでは若干の失業率の上昇や経済後退予測から値上げに対しての若干の圧力が有る様に感じます。
夏場なので野菜類の値段が下がっているのも物価高感を和らげますね。

88名無しさん:2024/02/10(土) 18:02:34 ID:uV1ZPIDI0
>一時帰国前にワクチンで対策と言う事が出来るのか分からないので、今後は
>突撃になるかも知れません。

美女との濃厚接触を避ければOKかもしれません(笑)。
私もコロナが怖いので濃厚接触を避けています(笑)。

>今日完成させなくても良くなり午後2時には帰宅出来ました。

良かったですね。
やはり仕事より健康です。
私は若い時にさんざんこき使われた影響が腰痛等に出ていますので。

>日本では今年の後半も値上げが続きそうな予想ですか?

昨年下旬や今年1月中旬は、あまり今年の物価上昇は言われていませんでしたが、
1月下旬になって、いきなり2月から1000品目値上がりするという報道が出て
一気に今年も物価高が続く、という意見が多くなりました。
昨年までは、円安等で原材料価格の輸入物価の上昇のためやむを得ないね、という
ことでしたが、今年は、賃上げをするので人件費が上がる分、価格転嫁しないと
賃上げできないから、値上げは仕方ないね、というように、国民に諦めを
迫っています・・・

>NZでは若干の失業率の上昇や経済後退予測から値上げに対しての若干の圧力が
>有る様に感じます。

日本では、12月までの第3四半期決算が好調だったのですが、来期は中国経済の
失速の影響を受けますので、それ次第では後半に景気減速しそうです。
また、米国の大統領選でトランプが優勢なので2025年は混乱の年になりそうです。
日本の総選挙も早くやって欲しいですが、来年でしょうね。
岸田は終わりでしょうが、女性初の総理ということで自民党の目くらましで
上川外相がなるかもしれません。
また国民は騙されるのか?

89名無しさん:2024/02/11(日) 16:00:40 ID:S3R/1Rww0
>私もコロナが怖いので濃厚接触を避けています(笑)。
日本は交通機関での感染者との脳圧折衝のリスクが高そうですが、
それを避けるには外出をしないようにするしかないですね、これによってストレスになりませんか?

>私は若い時にさんざんこき使われた影響が腰痛等に出ていますので。
若い時に腰に負担が掛かる様な作業が有ったのですか?
私も40歳ごろに若干の荷物の移動をする必要があって腰に来ました。手伝いだったのですぐに止めましたが。
腰の問題は治るのに時間が掛かりますね。

>日本では、12月までの第3四半期決算が好調だったのですが、来期は中国経済の
>失速の影響を受けますので、それ次第では後半に景気減速しそうです。
中国の経済悪化はかなりの規模になりそうですね。貿易で中国の比重が高い国は多いですし
世界規模での経済悪化の恐れも考えられそうですが?
個人的には中国との関係を少なくする方向に賛成ですし、アメリカもその方向ですし。

>賃上げできないから、値上げは仕方ないね、というように、国民に諦めを
>迫っています・・・
今年も価格上昇が続きそうですか。もともと諦めの良い国民なので(笑)。
今日スーパーマーケットへ行きましたが、値段が上がっていたメーカー製の炭酸水の価格が
元の値段に下がっていました。炭酸水でいきなり20%以上の価格上昇は受け入れられなかった様です。

>また、米国の大統領選でトランプが優勢なので2025年は混乱の年になりそうです。
またあの男ですか、勘弁してほしです。しかし権力への執着が強い男ですね。
まあ権力だけでなく、あらゆる事に執着が強そうですが(笑)。

>岸田は終わりでしょうが、女性初の総理ということで自民党の目くらましで
>上川外相がなるかもしれません。
そう言う話が出ているのですか、日本初の女性総理と言うのは壁が厚そうですが。

>また国民は騙されるのか?
結果は何時もの事でしょうね。どれだけバランスが変わるか注目はしていますが。

90名無しさん:2024/02/11(日) 19:35:22 ID:vfQq3jtA0
>これによってストレスになりませんか?

ストレス解消に米国ドラマのDVDを見たり、経済小説等やマンガを読んだりして
います。
最近は、コロナやインフルの家庭内感染が流行っているようで、斜め右前の家や
数軒離れた家の住民が1週間くらい全く外に出で来ず、通販業者が出入りしています。
3月中頃にならないと感染症はヤバいかもしれません・・・

>若い時に腰に負担が掛かる様な作業が有ったのですか?

重い物を持つような作業はありませんでしたが、日曜日を除いて毎日夜12時頃までの
事務仕事が、5ヵ月続きました・・・
昼休みを除いて毎日14時間くらい働かされました・・・

>世界規模での経済悪化の恐れも考えられそうですが?

中国との関係があまりなければ大きな影響はないかもしれませんが、中国の不動産
バブルの崩壊で、中国企業が、投資したカナダ・イギリス・オーストラリア等の
不動産の売却に走っているそうです。
日本では今のところ大きな影響は出ていませんが、中国人観光客の減少や、あと
TVで放送されてましたが、中国に進出したヤクルトが販売減少で現地の社員の
2割を解雇したそうです。
今後は、自動車産業などは中国での販売台数が減少するのは必至だと思います。
日本にとって、それが一番影響するでしょうね。

>まあ権力だけでなく、あらゆる事に執着が強そうですが(笑)。

金髪巨乳美女への執着も強烈ですね。訴えられた事件はどうなったのか?
やはりお金で解決したのか?
私はお金が無いので金髪巨乳美女には、妄想の中でしか執着できません(笑)。

>そう言う話が出ているのですか、日本初の女性総理と言うのは壁が厚そうですが。

裏金事件で、相当インパクトのある総裁候補を立てないとヤバいと思っている
と思います。
河野や小泉では、総選挙は無理でしょう。

明日は振替休日で、晴れる予定でしたが、急に短期的な寒波が来たようで
今日の夜から明日の早朝まで、関東で短時間ですが雪が降るようです。
寒暖差が高齢者にはこたえます・・・

91名無しさん:2024/02/12(月) 16:26:25 ID:FK0Uzdfo0
>数軒離れた家の住民が1週間くらい全く外に出で来ず、通販業者が出入りしています。
家庭内感染で全員陽性になった様ですね。すでに1週間経過ならそろそろ外に出て来るでしょう。

>重い物を持つような作業はありませんでしたが、日曜日を除いて毎日夜12時頃までの
>事務仕事が、5ヵ月続きました・・・
確かに不健康なパターンです。私の様な現場の人間からは事務仕事の量は割と安定しているように
見えるのですが、トラブルも出るのですね。

>バブルの崩壊で、中国企業が、投資したカナダ・イギリス・オーストラリア等の
>不動産の売却に走っているそうです。
買い戻すには良いタイミングですか。日本も結構買われてしまっている様なので、
日本の富裕層に買い戻してもらいたいです(笑)。

>TVで放送されてましたが、中国に進出したヤクルトが販売減少で現地の社員の
>2割を解雇したそうです。
ダメージが少なくて解雇、場合によっては中国からの撤退ですか。

>今後は、自動車産業などは中国での販売台数が減少するのは必至だと思います。
>日本にとって、それが一番影響するでしょうね。
中国で現地生産している会社は日本から持ってきている部品が減って、それが日本への影響に
なりそうですね。日本から完成車を持って行っているところはもっと影響が大きそうでしょう。

>金髪巨乳美女への執着も強烈ですね。訴えられた事件はどうなったのか?
>やはりお金で解決したのか?
お金で解決しようとして、それが問題になっているのでしたっけ?
機密文書の不法所持とかで問題になっていましたよね、それでも大統領選挙へ出られるのですか?

>裏金事件で、相当インパクトのある総裁候補を立てないとヤバいと思っている
女性候補でのインパクトですか?それとも時間を空けて国民が忘れるのを待つのか?

>今日の夜から明日の早朝まで、関東で短時間ですが雪が降るようです。
雪になりましたか?


今日は年1度のWOF(車両検査)で午後に出かけていました。通常は15分程度で終わるのですが、
検査場の経営者が変わり、1.5時間は待たされました。他の整備の時間も必要で夕方遅くなり
見事な交通渋滞へ突入。こんなに時間が掛かるなら月曜日は避けるべきでした。
来年は金曜日ですね。又はWOFだけ別の場所で実施するか検討が必要です。

92名無しさん:2024/02/12(月) 19:45:54 ID:l2xtg0VY0
>買い戻すには良いタイミングですか。

まだまだ高いので日本人では超富裕層しか買えないですね。
大不況が来て、暴落しないと無理です・・・

>ダメージが少なくて解雇、場合によっては中国からの撤退ですか。

三菱自動車は撤退しましたね。
中国人の消費の減退が進めば、日本企業の撤退が進みそうです。
それ以外でも、習近平の強権が進み、台湾侵攻が実現したら、日本は米国に追随して
経済制裁とかするんですかね?

>それでも大統領選挙へ出られるのですか?

裁判で揉めてますね。
いくつかの州裁判所は、犯罪を認めて出馬を認めていないですが、連邦裁判所は
トランプ寄りの意見を出してますので、出馬可能になるかもしれません。
日本でも自民党の犬の検察が起訴しないので、犯罪まがいの行為も問題なしで
余裕で出馬し当選してます。
当選させる選挙民も悪いですが・・・

>女性候補でのインパクトですか?それとも時間を空けて国民が忘れるのを待つのか?

とりあえず、石破・河野・小泉<上川(女性)では?
上川なら、小渕・高市・丸川・三原等々のように問題起こしてませんし。
総選挙まであと1年半ありますから、認知症の日本人は覚えてないかもしれません(笑)
何故か政治家には寛容ですし・・・

>雪になりましたか?

八王子方面は雪だったようですが、積もるまでは降らなかったです。
明後日は、4月中旬の最高気温になり、その2日後には冬に戻るようです・・・
一週間前から、よく救急車が通ります・・・

>又はWOFだけ別の場所で実施するか検討が必要です。

大リーガーの大谷のようにポルシェに乗り換えたら(笑)。
それで金髪巨乳美女をゲット(笑)。
ちなみに、私は実家にポルシェが置いてあります。
小学生低学年の時に買ってもらいました。
今は、家の中の箱の中に入っていると思いますが(笑)。
NZの金髪巨乳美女に「日本人のネット上の知り合いがポルシェ持ってるんだけど
彼と結婚しない」と勧めてくれませんか?(笑)

93名無しさん:2024/02/13(火) 15:51:14 ID:5PDwq43A0
>まだまだ高いので日本人では超富裕層しか買えないですね。
富裕層が中国人から買い戻してくれれば良いです。
暴落して買えるようになれば其れは其れで良いですが、大不況は嫌ですね。

>三菱自動車は撤退しましたね。
>中国人の消費の減退が進めば、日本企業の撤退が進みそうです。
ブリジストンも中国から撤退でしたっけ、中国の景気後退が深刻なようですね。

>それ以外でも、習近平の強権が進み、台湾侵攻が実現したら、日本は米国に追随して
>経済制裁とかするんですかね?
中国が台湾侵略を試みると、日本は直接まき尾まれるという見方が大きいですね。
まあ、沖縄の米軍基地をそのままにして台湾へ進攻するとは考えられませんから
基地周辺はまき尾まれて大被害でしょうね。日本も黙ってはいないでしょうし。
なので経済制裁どころか、直接の戦闘に巻き込まれるのでは?

>いくつかの州裁判所は、犯罪を認めて出馬を認めていないですが、連邦裁判所は
>トランプ寄りの意見を出してますので、出馬可能になるかもしれません。
犯罪者でも大統領になれる国?中々ぶっ飛んでますね。

>当選させる選挙民も悪いですが・・・
>何故か政治家には寛容ですし・・・
結局この辺に行きつくのですが、利害関係が絡んでの投票と、投票しても変わらないから
会社が推している候補にに投票するとか根深い問題が有る様な気もします。

>とりあえず、石破・河野・小泉<上川(女性)では?
>上川なら、小渕・高市・丸川・三原等々のように問題起こしてませんし。
消去法ですか、人材不足ですね。それでも問題を起こしていない過去から興味は出て来ますね。

>明後日は、4月中旬の最高気温になり、その2日後には冬に戻るようです・・・
変わりやすい天気は続いていますね。NZは安定の夏の天気です。

>一週間前から、よく救急車が通ります・・・
それは五月蠅そうですね。NZの緊急車両は基本灯火だけで、交差点を通過するときや
必要があるときだけサイレンを鳴らしますので、五月蠅いことは少ないです。
運転中は後方にも注意が必要ですが、大体接近して来るのがわかります。

>大リーガーの大谷のようにポルシェに乗り換えたら(笑)。
身分をわきまえて日本製のコンパクトカーを使っていますし、それで十分です(笑)。
私は車を移動手段としか考えていないので、くそ高い車は御免です(笑)。修理費も高いですし。
下駄扱いですが、必要なメンテは怠りませんし、トヨタ車は壊れないのでほとんど消耗品だけで済んでます。
先日メカニックとの話でBMWのウインドガラスを上下させるウインドウレギュレータが
ディーラーで部品だけで$2000近いと聞いて驚きました、工賃を含めればさらに高額に。
更に怖いのはレギュレーターの不良ではなかったという結果ですね。
メカニックはそれなりの経験が無いと判断を間違え必要のない部品を交換しても請求してきます。

>NZの金髪巨乳美女に「日本人のネット上の知り合いがポルシェ持ってるんだけど
>彼と結婚しない」と勧めてくれませんか?(笑)
それは体を1/72に小さくできる能力がある金髪巨乳美女限定ですか?(笑)

94名無しさん:2024/02/13(火) 18:30:46 ID:lwAwHFu.0
>なので経済制裁どころか、直接の戦闘に巻き込まれるのでは?

台湾侵攻があっても、米国は中国との直接の戦闘は避けそうですが。
ウクライナの場合と同様の支援をして経済制裁をするパターンではないでしょうか?
それに日本が戦闘に加わっても足手まといというか、その時になったら自衛隊員は
全員が辞職すると思います(笑)。
そういえば、櫻井よしこが「あなたは祖国のために戦えますか?」と発言し物議を
醸しているようです。

>NZの緊急車両は基本灯火だけで、交差点を通過するときや必要があるときだけ
>サイレンを鳴らしますので、

私は、それほど気にしないのですが、関西地方は苦情を言う人が多いようで
三重県ではサイレンの音を変更したとのことです。
日本ではサイレン音を鳴らさないと道を開けない場合がありますので、やむを得ない
かもしれません。

>メカニックはそれなりの経験が無いと判断を間違え必要のない部品を交換しても
>請求してきます。

日本では、壊れていなくても社員が壊して損保会社に保険金請求しますので、
NZは、まだ良心的かもしれません(笑)。
ビッグモーターをはじめ、悪徳中古車販売会社(修理・車検も)が多いです。

>それは体を1/72に小さくできる能力がある金髪巨乳美女限定ですか?(笑)

大丈夫です。
実寸大の金髪巨乳美女を送って頂ければ、「ちびっ子光線」を浴びせてポルシェに
乗れるようにします(笑)。
確か、幼稚園児の時、「親指トム」という海外アニメで、トムとジャックが
ちびっ子光線を浴びて小さくなったと記憶しています(笑)。

そういえば、またIFMに日本の政策等を批判されたようです・・・
>>https://news.yahoo.co.jp/articles/ab1cfe9cf553e93a4399b0e8d48570699b7649ff?page=1

増税・社会保険料アップが待ち構えています・・・

95名無しさん:2024/02/14(水) 16:51:13 ID:JSrKpfqg0
>ウクライナの場合と同様の支援をして経済制裁をするパターンではないでしょうか?
アメリカが中国への半導体関連での締め付けをしているので、中国にとって台湾をより入手したいと
言う方向に動いていく気がします。
私はアメリカにとっても台湾のTSMCを失う訳には行かないので介入するのではないかと考えています。
その他要因は色々あると思いますが。

>そういえば、櫻井よしこが「あなたは祖国のために戦えますか?」と発言し物議を
日本の領土内を攻撃・侵攻された場合には、それでも二手に分かれると思いますが、戦う人が
出て来るのではないかと思います。この場合には国のためと言うより家族のためという色合いが強く
なって来るからでしょうね。

>日本ではサイレン音を鳴らさないと道を開けない場合がありますので、やむを得ない
>かもしれません。
NZでもこういう時はサイレンを鳴らしますが、道が空いたらサイレンは止めますね。

>日本では、壊れていなくても社員が壊して損保会社に保険金請求しますので、
>NZは、まだ良心的かもしれません(笑)。
NZでは会社を選ばないと意図的に交換しなくて良い物を交換されて請求金額が上がるような事も
有りますね。初めてNZに来た時に感じた事ですが、お金を追っている人が多いと。
結局、貧乏だとそう言う事になる傾向は強いです。今は最低賃金が日本よりはるかに高くなっていますが
物価も上がっているので生活は楽でない人が多く、やはりお金を追っている人がいます。
後、欲望だけの様な人もいるらしく、先日聞いた話ではコーラのペットボトルを車内に置いてたらガラスを
割られてコーラだけ盗まれたとか。

>実寸大の金髪巨乳美女を送って頂ければ、「ちびっ子光線」を浴びせてポルシェに
>乗れるようにします(笑)。
元の大きさに戻せるなら最高ですね、部屋の片づけに使いたいです(笑)。

>そういえば、またIFMに日本の政策等を批判されたようです・・・
リンク、ありがとうございます。エネルギー補助金とかの話も出ていましたね。
他紙兄無理に値段を押さえようとしても市場がゆがむだけですね。
NZではガソリンが$2.9程度で日本との価格差がずいぶん広がりました。
それでも何とかなっている?のでしょうね。今のところ大きな声は聞かないです。

>増税・社会保険料アップが待ち構えています・・・
これは100%のお約束ですね、問題は何時か?でしょう。

96名無しさん:2024/02/14(水) 17:45:58 ID:etD3OpPo0
>戦う人が出て来るのではないかと思います。

右翼の人間が先陣を切って戦ってくれればいいのですが。
安倍を支持していた右翼が、安倍が統一教会の手先だったことが判明しても
抗議の街宣活動をしないので、ネット上で識者が右翼を批判してました・・・

>物価も上がっているので生活は楽でない人が多く、やはりお金を追っている人がいます。

相変わらず日本でもその手の犯罪が多いのですが、確か1週間くらい前に昨年の
犯罪件数が最多を記録したという感じのニュースが出ていましたし、今日のニュース
も犯罪のニュースだらけでした。
23歳の男2人が銅線の窃盗で逮捕され、1年以上前から窃盗を繰り返していた
そうですが、逮捕時もTVカメラの前で堂々としています。
罪悪感の影も形も見えません。出所しても犯罪を繰り返すのでしょうね。

>エネルギー補助金とかの話も出ていましたね。

確か、電気・ガスの補助は5月までだったと思いますが、また猛暑で電力消費が
上がったら批判されそうです。
電力会社によっては、値上げ後に原油価格が下落して、過去最高益を出して
批判されまくっていました。
補助を無くす代わりに、電力料金の値下げがあるかもしれません。

>これは100%のお約束ですね、問題は何時か?でしょう。

何か、今日のネットニュースで、病院の初診料・再診料の値上げが報じられて
いました。
TVニュースでは、まだ報じられていませんが、ネットニュースだと、今年6月から
と記載されてましたので決定 ? なんでしょうね・・・
日本の政治の仕組みも今一分かりませんが、国会で決定しなくても、「閣議決定」
で決められるものもあるようですし・・・

そういえば、今日はバレンタインデーではないですか!!!
5人の金髪巨乳美女から私宛にチョコレートを預かってませんでしょうか? (笑)
ホワイトデーには、倍返ししますとお伝えください(笑)。

97名無しさん:2024/02/15(木) 16:31:31 ID:PQlLF8cQ0
>右翼の人間が先陣を切って戦ってくれればいいのですが。
誰も戦いに出てこなければ、国は徴兵するだけですからね。
年齢的には我々は安全圏ですので(笑)。

>相変わらず日本でもその手の犯罪が多いのですが、確か1週間くらい前に昨年の
>犯罪件数が最多を記録したという感じのニュースが出ていましたし
今後も経済困窮からの犯罪が増えていきそうですし、日本の安全と言う話も少しづつ崩れていきますね。

>23歳の男2人が銅線の窃盗で逮捕され、1年以上前から窃盗を繰り返していた
たまに間抜けな奴が電線に手を出して感電死しますが(笑)。
エアコンの室外機も銅が多いので盗まれることが有る様ですし。

>罪悪感の影も形も見えません。出所しても犯罪を繰り返すのでしょうね。
NZでも再犯率は高いようです。また暴力的で負傷者や死者が出る事が良く有りますね。
日本でも以前強盗から殺人と言う事が有ったようですが、フィリピンから指示していた
連中が逮捕されてから減って来ていますか?

>補助を無くす代わりに、電力料金の値下げがあるかもしれません。
下がりそうですか?円安の問題も有って電力会社は電力料金を下げたくなさそうですね?

>TVニュースでは、まだ報じられていませんが、ネットニュースだと、今年6月から
>と記載されてましたので決定 ? なんでしょうね・・・
ネットで情報を流しておいて慣らさせておくとかかも知れません。
早く情報を流しておけばそのうちに諦めてもらえると?

>そういえば、今日はバレンタインデーではないですか!!!
>5人の金髪巨乳美女から私宛にチョコレートを預かってませんでしょうか? (笑)
今日は15日で昨日はバレンタインデーと言う話は全く出て来ませんでした。
今まで話題に話題になった事はほとんどないですね、NZではメジャーなイベントではないようです。
なのでチョコレートは届いていなかったです。


ニュースで、スーパーマーケットの総菜売り場にネズミが侵入して総菜をよろしく頂いているのが
報道されてちょっとした騒ぎになっています。
量り売りで、いくつかのボウルが置いて有るところでネズミが侵入したボウルはすぐに撤去よしたようですが
残りを2時間ほど放置して販売していたので流石に非難されています。
今はだれもがスマホを持っていますからね、ニュースでもしっかり動画で出ていました(笑)。

98名無しさん:2024/02/15(木) 19:32:47 ID:P2pXLw6M0
>エアコンの室外機も銅が多いので盗まれることが有る様ですし。

私も15年くらい前にアパートに住んでいた時、エアコンの室外機を盗まれました。
そのアパートにはエアコンが付いていたのですが、その前に住んでいたアパート
には無かったので自分で買いました。それを盗まれました。
盗まれる1週間くらい前に、廃品回収業者が来て不要な室外機を無料回収します
と言われましたが、次の転居先で使うかもしれないので断ったら盗まれました。

>フィリピンから指示していた連中が逮捕されてから減って来ていますか?

闇バイトによる強盗は、明らかに減りましたが、無職者による強盗が増えたので
結局減らないです。
毎日、強盗と火災のニュースが放送されます。高齢者の火災がかなり多いです。

>下がりそうですか?円安の問題も有って電力会社は電力料金を下げたくなさそうですね?

原油価格が以前よりは下がっているので、多少は下げる電力会社もあるかもしれません
が期待薄です。
また国民の不満が増えそうです。
時事通信の世論調査で内閣支持率が16%台に下落してました。

>NZではメジャーなイベントではないようです。

金髪巨乳美女と親密な関係になれるイベントはありませんでしょうか? (笑)
日本では、バレンタインデーの義理チョコはかなり減って、本命か自分へのご褒美
が多いようですが、高級チョコの値段が半端ないです。
1つぶで700〜1000円します・・・

>スーパーマーケットの総菜売り場にネズミが侵入して総菜をよろしく頂いているのが

日本では、ドミノピザのバイトがピザ生地に鼻くそをこすりつける動画をSNSに
アップし、またバイトテロか、と話題になっています。
ネズミ以下ですね・・・

今日、昨年10〜12月のGDPが発表され、2期連続マイナスでした。
専門家の事前予測はプラスでしたが、個人消費の落ち込みが予想以上だったようで
すが、2年連続して実質賃金がマイナスなのに、個人消費が上がるわけないだろう
と思いますが・・・
これで、2023年のGDPはドイツに抜かれて4位になりました。
IMFの予測では、2026年にはインドにも抜かれるそうです・・・
10年後には、何位になるんでしょう?

99名無しさん:2024/02/17(土) 15:59:11 ID:f5oZVoSg0
>私も15年くらい前にアパートに住んでいた時、エアコンの室外機を盗まれました。
うわ、室外機盗難の被害が有りましたか!室外機単体で置いて有ると簡単に盗まれそうですね。
荒っぽい連中は配管をぶった切って持って行きそうですね、パイプも銅ですし。

>盗まれる1週間くらい前に、廃品回収業者が来て不要な室外機を無料回収します
>と言われましたが、次の転居先で使うかもしれないので断ったら盗まれました。
その業者が怪しそうですが?無料回収と言いながら下見をしているのでしょう。

>闇バイトによる強盗は、明らかに減りましたが、無職者による強盗が増えたので
戦後は経済的困窮からの犯罪が多かったようですが、昔に逆戻りの様ですね。
違いは今の方が格差は拡大していると言う事ですか。

>毎日、強盗と火災のニュースが放送されます。高齢者の火災がかなり多いです。
料理中の火の消し忘れとかですか?安全装置が有っても油物には火が付きやすそうです。

>原油価格が以前よりは下がっているので、多少は下げる電力会社もあるかもしれません
原油価格が下がっていますか、その割にはNZのガソリン価格は高値安定しています。
日本の電気料金もNZ同様に維持の可能性が有りますね。

>金髪巨乳美女と親密な関係になれるイベントはありませんでしょうか? (笑)
バーとかを回ってみるとか(笑)。もう30年ぐらいの話になりますが、見たところ
ひっかけたい男とひっかけられたい女が少数ですがその手の場所で見ました。
金髪巨乳美女の保証はありませんが(笑)。

>高級チョコの値段が半端ないです。1つぶで700〜1000円します・・・
そう言うものが商品として出てくくるところが日本の凄さですね。
私は明治の板チョコで十分です(笑)。

>日本では、ドミノピザのバイトがピザ生地に鼻くそをこすりつける動画をSNSに
>アップし、またバイトテロか、と話題になっています。
それはネズミ以下と言われますね。NZでは店の担当者の考えが十分でないのでネズミに入り込まれた
ボウルだけを撤去して騒ぎになりましたが、日本の場合は確信犯ですからね。

>2年連続して実質賃金がマイナスなのに、個人消費が上がるわけないだろう
>と思いますが・・・
確かに。日本の一般国民が潤わない構造からは今後も簡単にはGDPが上がりそうもないでしょう。

>10年後には、何位になるんでしょう?
他国のGDP増加グラフの線を延長していけば想像できそうですが、
精神衛生上よろしくないので見ない方が良さそうでは?(笑)

>これで、2023年のGDPはドイツに抜かれて4位になりました。
>IMFの予測では、2026年にはインドにも抜かれるそうです・・・
GDPはUS$換算だから円安で順位が落ちている、と言う事を言う人もいるようですが、
US$が単独で強ければ他の国も同様ですし、日本の円安が定着しているのはやはり国力の低下ですよね?
今日、たまたま円のレートを見たら売り買いの中央で92円/NZ$まで円安が進んでいます、驚きです。


昨日は仕事の残業の多さからのストレス解消のため焼き鳥屋に行ってきました。
NZなのでどうしても半分居酒屋のような感じになってますね。
でも久々に楽しめました。つくねとか食べる機会はなかなかないですから。

100名無しさん:2024/02/17(土) 17:02:33 ID:gkuUp0Iw0
>その業者が怪しそうですが?無料回収と言いながら下見をしているのでしょう。

多分その業者だと思います。
2Fに住んでいたので、普通だと見上げないと室外機は良く見えないはずなので。
ついでに自転車も盗まれましたが、これは一部壊れていたので問題なかったです。
最近、色々な廃品回収業者のチラシが入っています。
競争が激化しているようです・・・

>戦後は経済的困窮からの犯罪が多かったようですが、昔に逆戻りの様ですね。

今は、怠惰な人間の犯罪が多いですね。まだ若くて十分働き口はあるのに
低賃金や上司の命令に従うのが嫌なようです。
私の姉も姪に手がかからなくなってからも全く働こうとはしませんでしたから。

>料理中の火の消し忘れとかですか?

火事のニュースの際には原因が分からないことが多いので、ガス爆発等の爆発音
があった場合以外は、原因について報道は無いです。
火災予防のニュースでは、原因の1位がタバコで、他はストーブに衣類・洗濯物が
引火した等です。

>金髪巨乳美女の保証はありませんが(笑)。

カジノのチェックをよろしくお願いします(笑)。
今読んでいる経済小説が、お台場にカジノを作るという内容のもので、日本の
独自性を出すということで、丁半賭博が出てきます。
ツボ振りは、やはり綺麗なお姉さんです。

>そう言うものが商品として出てくくるところが日本の凄さですね。

いえ、商品はGodiva等の主に欧州のものです。
私も以前いた会社で義理チョコの倍返しに買わされました・・・
今は、多くが自分へのご褒美に買われるようですが。

>日本の円安が定着しているのはやはり国力の低下ですよね?

明らかにそうですね・・・
円が150円をつけると、毎度毎度、財務省の神田財務官が介入をほのめかすのですが
円安の直接の原因は、日米金利差ですが、インフレになっても他国のように金利を
上げられない日本の国内事情(国債の大量発行で金利を上げると利払いが急増する、
低金利で借りまくって事業を拡大している癒着業者が困る等)にありますので
米国を始めとした他国が金利を下げてくれないと円高には振れないです。

>たまたま円のレートを見たら売り買いの中央で92円/NZ$まで円安が進んで
>います、驚きです。

92円まできましたか。
一昨日の朝、経済ニュースを見たら、91円を超えていたのですが、やはり日本没落
ですね・・・
日本に帰国した際には、豪遊してください。
銀座とは言いません。銀座のお姉ちゃんは、もはや多少目鼻立ちの整ったバイト
のお姉ちゃんが大半らしいです。経済小説によると。
カジノの経済小説だと、海外VIPをアテンドするのは吉原らしいです(笑)。
私は、そこまで濃厚接触する勇気がありません(笑)。

>昨日は仕事の残業の多さからのストレス解消のため焼き鳥屋に行ってきました。

お疲れ様でした。NZにも焼き鳥屋があるんですね。知りませんでした。
ストレス解消は良いことです。
私は、粗食に飽きて、昨日、ヤマザキのホットドックを買ってしまいました。
約100円で、小さいやつですが・・・
ホットドックは健康に悪いと言われていましたが、成分表示を見たら添加物が
多かったです・・・塩分とリンが多いです。
次回から、ホットドックではなくホットガールにしたい(笑)。

>でも久々に楽しめました。つくねとか食べる機会はなかなかないですから。

良かったですね。
次回は、金髪巨乳美女を食べる機会を(笑)。
カジノで探してみたいですが、ポーカーとブラックジャックとバカラの区別が
つきません(笑)。

101名無しさん:2024/02/18(日) 15:48:57 ID:Wz5DF8uo0
>今は、怠惰な人間の犯罪が多いですね。まだ若くて十分働き口はあるのに
>低賃金や上司の命令に従うのが嫌なようです。
聞いた話では、今の日本は昔の日本人の様に働けないから製造現場でも緩くなっていたり
そう言う人間でも働けるような体制を組んだりと大変だと言う事でした。
気を抜くと日本の高品質製品を維持するのが難しくなるかも知れません。

>私の姉も姪に手がかからなくなってからも全く働こうとはしませんでしたから。
我々とは違った人生ですが、選択に結果が付いてきますからね。
後年、巻き込まれませんように。

>今読んでいる経済小説が、お台場にカジノを作るという内容のもので、日本の
>独自性を出すということで、丁半賭博が出てきます。
パチンコも入れますか?(笑)まあ、あれはカジノ用の設定にしないと博打の色が強くならないでしょうけれど。

>ツボ振りは、やはり綺麗なお姉さんです。
巨乳で客の集中力をそぐのですね(笑)。

>米国を始めとした他国が金利を下げてくれないと円高には振れないです。
NZでも経済が〜とか言っていますが、急激に悪化をしているわけでもなく、
まだ金利は高止まりをしている状態ですので、対NZ$でも今年中は円安が続きそうな気がします。

>銀座とは言いません。銀座のお姉ちゃんは、もはや多少目鼻立ちの整ったバイト
>のお姉ちゃんが大半らしいです。経済小説によると。
経済小説では銀座でもコストカットですか?経済界の人達が行くような所では別とか。

>カジノの経済小説だと、海外VIPをアテンドするのは吉原らしいです(笑)。
現実でも海外の人から見たらこちらの方が興味があるでしょうね。

>お疲れ様でした。NZにも焼き鳥屋があるんですね。知りませんでした。
>ストレス解消は良いことです。
AKLのCBDでは結構ある様です。ほぼ居酒屋形態のようですが。
NZプライスなので焼き鳥2本で$8~10程度、日本での予算が飛んでいきました(笑)。
お互いストレス解消に力を入れましょう(笑)。私は明日は早めに仕事を終えます。

>ホットドックは健康に悪いと言われていましたが、成分表示を見たら添加物が
>多かったです・・・塩分とリンが多いです。
やはりソーセージが問題ですか?良さそうなソーセージでもどうしても塩分は
多くなってしまいそうなので、ソーセージ類は避けていますが、ランチ用に
タンドリーチキンをたまに買ったりします、若干塩分が少なかったので。

>次回から、ホットドックではなくホットガールにしたい(笑)。
マスタードに注意?(笑) まあ、今まであまり辛いマスタードの経験は無かったですが、
最近は胃を壊すような辛さの香辛料が出回っているようですね。NZでは見ないですが、見たくもないです。

>次回は、金髪巨乳美女を食べる機会を(笑)。
押しつぶされても困るので、日本の軽めの清楚系で(笑)。

>カジノで探してみたいですが、ポーカーとブラックジャックとバカラの区別が
>つきません(笑)。
私にも分かりません(笑)。小難しいのを避けてスロットマシーンでは?
以前スロットマシーンのレバーの開発で100万回の耐久性を保証するのに
会社内にレバー機構をセットして社内全員でレバー引いたとか言う話を聞きました。
この手の機械の開発は結構大変なようです。

102名無しさん:2024/02/18(日) 17:39:59 ID:OaKUnu7.0
>気を抜くと日本の高品質製品を維持するのが難しくなるかも知れません。

検査証を偽造しますので形式上は高品質です(笑)。
それにしても、日本車のリコールをよく聞きますね。
海外製は、それ以上の頻度なのでしょうか?

>パチンコも入れますか?(笑)

パチンコは全国各地にありますので、カジノには入ってませんでした。
小説によると、パチンコ業界の売上は、30兆円が過去最高で現在は19兆円に
激減しているとのことで、業界は生き残りを賭けているそうです。
日本には賭博がたくさんありますので、各種業界の顧客争奪戦が激しいそうです。
驚いたことに、日本はアメリカ以上にギャンブル依存症が多く、断トツになって
ました。

>対NZ$でも今年中は円安が続きそうな気がします。

おめでとうございます。
ぜひ日本で使ってください。外国人観光客は、様々な情報をSNSで入手する
とのことですので、日本人より詳しいようです。

>経済小説では銀座でもコストカットですか?経済界の人達が行くような所では別とか。

銀座でも店の格式があるようですので、大物政治家や経済界のトップは、プロの
コンパニオンがいる店でしょう。
他の有象無象の政治家や会社の平取・部長クラスが行ける店はバイトのお姉ちゃん
程度ではないでしょうか?
でも銀座は、自分の金で行く所ではないですね。
みんな政治資金や会社の交際費でしょう。料亭も同様です。

>NZプライスなので焼き鳥2本で$8~10程度、

高いですね・・・
私はもっぱらスーパーのパック入りの焼き鳥です。
ただ、タレ等の塩分が多そうなので、焼き鳥は1年くらい食べてません。
年金もらえるまで、粗食が続きそうです・・・

>お互いストレス解消に力を入れましょう(笑)。

暖かくなってコロナが収まってきたら、3週間に2回くらいラーメンとモスに
行きたいです。
金髪巨乳美女のポスターでは、かえってストレスが溜まります(笑)。
その前に、再検査の結果で改善が見られないとヤバいですが・・・

>やはりソーセージが問題ですか?良さそうなソーセージでもどうしても塩分は
>多くなってしまいそうなので、ソーセージ類は避けていますが

ソーセージですね。
さらにハムもヤバいですが、私は贈答用の大きなハムセットを貰ってしまったので
それを賞味期限内に爆食いしてしまって、ヤバくなりました・・・
紐でぐるぐる巻きにされたハムはヤバいです。

>まあ、今まであまり辛いマスタードの経験は無かったですが、

それほど辛くないホットガールの経験はあるとか?(笑)
辛いホットガールを経験してみたい(笑)。

>最近は胃を壊すような辛さの香辛料が出回っているようですね。

偶然TVのバラエティーで見ましたが、若い男女の俳優が有名な爆辛いお店で
最高の辛さの料理を食べてました。
こいつら味覚がおかしいのか、と思いましたが、中高年になったら食道と胃腸に
かなり影響が出ますね。

>小難しいのを避けてスロットマシーンでは?

スロットマシンは、機械相手なので面白みが無いので、やはり金髪巨乳美女が
ディーラーをしてくれるカードやルーレットがいいです(笑)。
レクチャーしてくれる金髪巨乳美女をご存じないですか?(笑)
老後資金を増やさないとストレス解消ができそうもありません・・・

103名無しさん:2024/02/19(月) 15:38:46 ID:ds8uG2SI0
>検査証を偽造しますので形式上は高品質です(笑)。
笑。

>それにしても、日本車のリコールをよく聞きますね。
>海外製は、それ以上の頻度なのでしょうか?
そうだと思います。私のいる家のオーナーの車はヨーロピアンカーですが、
年に1〜2回はトラブルを起こしているようですね。
韓国製は割とよく見ますが、近くの人は使っていないので良く分かりませんが
勤務先に来ていた韓国車はライトが切れていたりしたのを見たことが有ります。
ヨーロピアンカーは部品が高く故障率も高いので…価格も高いので私には無理です。
日本人で韓国車に乗っているというのを聞いたことはありません。
この辺は腐っても鯛の日本製でしょうか?

>小説によると、パチンコ業界の売上は、30兆円が過去最高で現在は19兆円に
高齢者の利用が多い様であれば今後も吸いたいですね。個人的には無くなって欲しいですが。

>驚いたことに、日本はアメリカ以上にギャンブル依存症が多く、断トツになって
そうなんですか、それは予想外です。中国人の方が依存症が多いと思っていました。
中国人の富裕層がカジノに多く来ていたのかも知れませんが。

>他の有象無象の政治家や会社の平取・部長クラスが行ける店はバイトのお姉ちゃん
>程度ではないでしょうか?
見えない階級制度が有りそうですね、別世界(笑)。

>でも銀座は、自分の金で行く所ではないですね。
>みんな政治資金や会社の交際費でしょう。料亭も同様です。
我々のような一般庶民が関わるような所ではなさそうですね、まさに異世界かと(笑)。

>ぜひ日本で使ってください。外国人観光客は、様々な情報をSNSで入手する
>とのことですので、日本人より詳しいようです。
滞在期間が限られるので事前準備に熱が入っているようですね。
その為予想していない様な観光地に外国人が殺到したりしている様で、
SNSの発信力はすごいですね。

>高いですね・・・
>私はもっぱらスーパーのパック入りの焼き鳥です。
価格が高いのはNZに住むための代償と考えて諦めています。
日本なら減塩の焼き鳥パックとか出て来そうですが?
有っても価格は高めになりそうですね。

>その前に、再検査の結果で改善が見られないとヤバいですが・・・
結果はまだ出ていないですか?注意しながらの食生活の様ですし、大丈夫でしょう。

>さらにハムもヤバいですが、私は贈答用の大きなハムセットを貰ってしまったので
>それを賞味期限内に爆食いしてしまって、ヤバくなりました・・・
次回その様な時には賞味期限前にフードバンクへ寄付するという方法では?
NZではスーパーマーケットに寄付用の箱が置いて有る事が多いですね。
買った物の一部をそのまま放り込むことが多いのではないかと思います。

>それほど辛くないホットガールの経験はあるとか?(笑)
地雷案件なので近づきません(笑)。

>こいつら味覚がおかしいのか、と思いましたが、中高年になったら食道と胃腸に
>かなり影響が出ますね。
胃に穴が開いて七転八倒の可能性も合うのでは?平均的な辛さのタバスコぐらいでやめときます。

>レクチャーしてくれる金髪巨乳美女をご存じないですか?(笑)
悩殺されて負けが込みそうですが?(笑)

>老後資金を増やさないとストレス解消ができそうもありません・・・
現状の投資では老後資金の増加は難しそうですか?
私はその手の才能が無いので働き続けるしかないです。

104名無しさん:2024/02/19(月) 19:52:17 ID:mA7oUH7.0
>中国人の方が依存症が多いと思っていました。

中国本土は政府のギャンブル規制が厳しいので無理だと思います。
富裕層は香港・シンガポールでギャンブルしまくるようですが。
日本は、公営ギャンブルが公然とやられてますし、官僚や警察が公営ギャンブルに
多数天下りしていて、TVCMで大々的に推奨してますのでギャンブル依存症が
多いのも納得です。

>日本なら減塩の焼き鳥パックとか出て来そうですが?

残念ながら、スーパーの店内調理なので味付けが一律です・・・
酒のおつまみにしている人は、塩分は気にしないのでしょうね。

>結果はまだ出ていないですか?

来月の18日に結果が出ます。
検査した時は食事制限を始めてから1ヵ月半くらいでしたので、どのくらい効果が
出たか分かりませんが・・・

>次回その様な時には賞味期限前にフードバンクへ寄付するという方法では?

近くにフードバンクが無いのと、要冷蔵商品なので難しいですね。
もう食べませんので次回は無いですが・・・前回の人間ドックで懲りました・・・

>悩殺されて負けが込みそうですが?(笑)

業者はそれが狙いなのでしょうが、罠に嵌ってしまいそうです・・・
煩悩を克服して、勝って、札束を胸の谷間に押し込むまで頑張ります(笑)。

>現状の投資では老後資金の増加は難しそうですか?

米国株も日本株もバブル状態に見えるので、手を出せないです・・・
ひたすら節約するしかないです(笑)。貧しい日本人です・・・
でも健康になるかも?

105名無しさん:2024/02/20(火) 15:31:17 ID:3GXr2RcI0
>富裕層は香港・シンガポールでギャンブルしまくるようですが。
NZでも中国人のその様な話が出て来ていますので、中国の外でカジノ浸けの様ですね。

>日本は、公営ギャンブルが公然とやられてますし、官僚や警察が公営ギャンブルに
>多数天下りしていて、TVCMで大々的に推奨してますのでギャンブル依存症が
ギャンブルについてはNZの方が悪いかも知れませんね、天下りと利権に関しては日本の圧勝のようですが(笑)。

>残念ながら、スーパーの店内調理なので味付けが一律です・・・
最近は冷凍食品も多様化しているようですが、焼き鳥はまだ出て来ませんか?

>来月の18日に結果が出ます。
>検査した時は食事制限を始めてから1ヵ月半くらいでしたので、どのくらい効果が
まだ1ヶ月程度ありますね。
効果のほどは悪化が止まっていれば良いサインではないでしょうか?
そうであれば後は続けるだけでしょう。

>近くにフードバンクが無いのと、要冷蔵商品なので難しいですね。
>もう食べませんので次回は無いですが・・・前回の人間ドックで懲りました・・・
後は子ども食堂行き?お歳暮とかで貰ってしまうと面倒ですね。
NZではお歳暮みたいな習慣が無いので気楽です。

>煩悩を克服して、勝って、札束を胸の谷間に押し込むまで頑張ります(笑)。
強いですね、私は勝てる自信がない、いやむしろ負けたいかも?(笑)

>米国株も日本株もバブル状態に見えるので、手を出せないです・・・
そう言う状況ですか。確かに私のような素人から見ると国力が低下している日本で
株価が堅調になるとか言うのは想像が難しいです。

>ひたすら節約するしかないです(笑)。貧しい日本人です・・・
>でも健康になるかも?
美味しい物は健康に悪い物が多いと言われますね。マクドナルドの製品が美味しいのかは
意見が分かれそうですが。
NZでの日本食品は高いので買う事が少なくなり、健康に良さそうです?(笑)

106名無しさん:2024/02/20(火) 20:42:21 ID:fidkYhX20
>最近は冷凍食品も多様化しているようですが、焼き鳥はまだ出て来ませんか?

もしかしたら、あるのかもしれませんが、スーパーには置いてないですね。
総菜の焼き鳥があるので、わざわざ冷凍の焼き鳥を置かないのかもしれません。

>そうであれば後は続けるだけでしょう。

食事制限と運動を続けるのが難しいようで、途中で挫折する人が多いようです。
専門医は、三日坊主でもいいので、一度止めてしまっても再開してください、
とのことでした。
食事は、時々ガッツリ好きな物を食べないときついです。
運動は、出来れば金髪巨乳美女とベッド上でエクササイズをする方が良いです(笑)。

>私は勝てる自信がない、いやむしろ負けたいかも?(笑)

もしかして、ドM系ですか?(笑)
私は勝って、イジメたいかも(笑)。

>国力が低下している日本で株価が堅調になるとか言うのは想像が難しいです。

確かに、円安と株価自体が米国のように高くないので割安な面はありますが
日本企業の低利益率と成長性の低さでは、今の株高もそれほど長続きはしないと
思いますが、中国が低迷しているので資金が日本株に流れ込んでいます。

>美味しい物は健康に悪い物が多いと言われますね。

カロリーが高いことと味付けが濃厚なものが多いですね。
濃厚なホットガールを味わってみたいですが(笑)。
海外ドラマの女性は、積極的な人が多く、NZの女性も積極的ではないですか?
特に、今は真夏でしょうから、より解放的になっているのでは?

107名無しさん:2024/02/21(水) 15:10:08 ID:0OSFiygU0
>総菜の焼き鳥があるので、わざわざ冷凍の焼き鳥を置かないのかもしれません。
冷凍食品に力を入れているスーパーでないと可能性はなさそうですね。
ネットではそういう店が出ていましたが、レアな店なので出ているわけでしょうし。

>食事制限と運動を続けるのが難しいようで、途中で挫折する人が多いようです。
>専門医は、三日坊主でもいいので、一度止めてしまっても再開してください、
諦めてしまったら、悪くなる一方でしょうからね。
中には自分は大丈夫と思っていて手遅れになるまで突き進んでしまう人もいるでしょうし。

>食事は、時々ガッツリ好きな物を食べないときついです。
>運動は、出来れば金髪巨乳美女とベッド上でエクササイズをする方が良いです(笑)。
計画を立てて好きな物を食べるのなら大丈夫でしょう。
それが金髪巨乳美女かどうかは分かりませんが(笑)。

>もしかして、ドM系ですか?(笑)
>私は勝って、イジメたいかも(笑)。
もちろん負けたふりで、その後は… ジジイの狡猾さで対処(笑)。

>確かに、円安と株価自体が米国のように高くないので割安な面はありますが
>日本企業の低利益率と成長性の低さでは、今の株高もそれほど長続きはしないと
単に円安で海外から買われている様だと、確かに長続きはしそうもないですね。
国内から見た場合には割と安定している企業でそれなりの配当を出す能力がある会社の株を
購入する方向ですか?

>海外ドラマの女性は、積極的な人が多く、NZの女性も積極的ではないですか?
>特に、今は真夏でしょうから、より解放的になっているのでは?
さてどうでしょうね、私は付き合った事が無いのでわかりませんが、AKLの場合には
多くの移民が居るのでヨーロピアンの積極的な人ばかりではないようです。
AKLに長く住んでいると気候に慣れてきて27℃でも暑いと感じるようになりますね。
その為涼しげな服装の人も出て来ますが、アジア系はやはりそうでもないようです。

108名無しさん:2024/02/21(水) 20:10:58 ID:FRPXCjWA0
>国内から見た場合には割と安定している企業でそれなりの配当を出す能力がある
>会社の株を購入する方向ですか?

当初のきっかけは、ウォーレン・バフェットという著名な投資家が日本の総合商社株
を購入するというニュースで海外投資家や日本人投資家が殺到しましたが、それが
一段落した後は、中国からの投資家の撤退が割安な日本株へ流れたというパターン
です。
今は、専ら半導体関連企業に投資が集中しているようですが・・・
米国も同様にAI・半導体狂騒曲が続いています。

>ヨーロピアンの積極的な人ばかりではないようです。

やはりヨーロピアン狙いで決定ですね(笑)。
NHKのイタリアTVドラマでは、登場する女性が美人で積極的でした。
イタリア人男性は羨まし過ぎます。
でも、ドラマの中で一番の美女が亡くなってしまい、次回のシーズンからは
登場しないのが残念です・・・

>AKLに長く住んでいると気候に慣れてきて27℃でも暑いと感じるようになりますね。

首都圏は、昨日の最高気温が23℃で今日が8℃、明後日は雨に雪が混じるかもしれない
そうです。
春から真冬になり、真冬が3月初旬まで続くそうです・・・
てっきり、3月は暖かくなると思っていたのに、またダウンコートが必要です・・・
金髪巨乳美女と冬眠したいです(笑)。

109名無しさん:2024/02/22(木) 15:54:22 ID:Zv2LOUr20
>一段落した後は、中国からの投資家の撤退が割安な日本株へ流れたというパターン
今の中国のバブル崩壊からすると逃げ出した資金が日本市場に向かっているのが当分続きそうですね。
それが日本にとって良い事なのか分かりませんが、実体がないままに株価が上昇すると
その内にクラッシュしそうですが、国内でも多くの人が損失を出しそうですね。

>今は、専ら半導体関連企業に投資が集中しているようですが・・・
>米国も同様にAI・半導体狂騒曲が続いています。
どれも重要な産業ですね。半導体はこれからも長く必要とされるでしょうし。
日本での半導体産業も上手う行くと良いのですね。中国が台湾進攻のどさくさに
日本の半導体工場へミサイルを撃ち込んできたりして(笑)。

>NHKのイタリアTVドラマでは、登場する女性が美人で積極的でした。
ヨーロピアンではイタリア女性が一番好みですか?

>でも、ドラマの中で一番の美女が亡くなってしまい、次回のシーズンからは
>登場しないのが残念です・・・
他のドラマには出演していないですか?それだけの美人なら他に出演していそうですね。

>春から真冬になり、真冬が3月初旬まで続くそうです・・・
>てっきり、3月は暖かくなると思っていたのに、またダウンコートが必要です・・・
不安定ですね。23℃ではAKLの夏の気温ですよ、この数日はほぼ最奥気温が24℃の予報です。
気温の上下に対応できるように暫くは冬物春物が必要そうですね。

>金髪巨乳美女と冬眠したいです(笑)。
眠ってしまうよりは巣篭り方が楽しく過ごせそうですが(笑)?

110名無しさん:2024/02/22(木) 19:18:28 ID:VAOKqAMs0
>実体がないままに株価が上昇するとその内にクラッシュしそうですが、
>国内でも多くの人が損失を出しそうですね。

今日、日経平均株価がバブル期の過去最高値を更新しました。
昨日から800円超の上昇です。理由は米国の先端半導体メーカーのエヌビディアの
業績が市場予想を大幅に超える好決算だったことで、日本の半導体メーカーの
株価も上昇しました。
ニュースはこれ一色です(笑)。
毎度おなじみのバブル期の映像を流していますが、ブスの厚化粧ボディコン姉ちゃん
がディスコのお立ち台で羽根扇子を振り回して踊っている映像です・・・
証券会社では、くす玉を割ってお祝いしています(笑)。
慎重な個人投資家は、すでに利益確定して売り抜けているようです。
とりあえず、含み益が一番多いのは、「日銀」です(笑)。
日銀の株価も上がっているかもしれません。

>日本での半導体産業も上手う行くと良いのですね。

本で読んだのですが、熊本に進出した台湾のTSMCが熊本で製造する半導体は
旧世代の半導体らしいです・・・
熊本はバブル状態で、周辺住民の一部は、毎晩飲み歩いている人もいるそうですが。

>ヨーロピアンではイタリア女性が一番好みですか?

NHKドラマでは、米国、フランス、イタリアの海外ドラマしか見ていないのですが
その中では、イタリア女性が一番でしたね。
フランスのドラマは、主人公が2人の女性ですが、うち1人は、すぐに男と寝まくって
いました・・・私は美人だとは思いませんが・・・

>他のドラマには出演していないですか?

イタリアドラマは、1種類しか放送されていないので分かりません。
自分でDVDを買っているアメリカドラマでは、複数の俳優が複数のドラマに出演
していて、準主役の女性もいます。

>眠ってしまうよりは巣篭り方が楽しく過ごせそうですが(笑)?

眠らずにエクササイズし続ける体力がありませんが、金髪巨乳美女となら決死の
覚悟で頑張ります(笑)。

111名無しさん:2024/02/23(金) 14:47:17 ID:ByAo.W4I0
>昨日から800円超の上昇です。理由は米国の先端半導体メーカーのエヌビディアの
>業績が市場予想を大幅に超える好決算だったことで、日本の半導体メーカーの
引っ張られての株価上昇では心もとないですね。
利益確定させて売り抜けている人が出ているのも納得です。

>毎度おなじみのバブル期の映像を流していますが、ブスの厚化粧ボディコン姉ちゃん
>がディスコのお立ち台で羽根扇子を振り回して踊っている映像です・・・
あまり見ない事をお勧めします(笑)。

>とりあえず、含み益が一番多いのは、「日銀」です(笑)。
気にしていませんでしたが、サーチしてみたら日銀が最大の日本株保持と出て来ました。
確か以前に可株価下支えと言う話があったと思いましたが、金額がすごい事になっていたのですね!
なりふり構わずに突っ走る、それが出来るだけの国力が有ると言う事かもしれませんが、
異様な事をやっているように感じます。海外からも色々言われていたのではないですか?

>本で読んだのですが、熊本に進出した台湾のTSMCが熊本で製造する半導体は
>旧世代の半導体らしいです・・・
旧世代でもそれなりに需要が有るのでしょうね。パワー半導体は微細化技術は重要では
無さそうですし、旧世代の方が宇宙線の影響が少なそうです。こんな話も有ります。
https://wired.jp/2010/03/30/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E8%BB%8A%E3%81%AE%E8%AA%A4%E4%BD%9C%E5%8B%95%E3%81%AB%E5%AE%87%E5%AE%99%E7%B7%9A%E3%81%8C%E9%96%A2%E4%B8%8E%EF%BC%9F%EF%BC%9A%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E5%B0%8F%E5%9E%8B/
多分トヨタ辺りは慎重なので、この辺の対策が入ったような半導体を使っているのではないかと思います?
半導体は昔は民生・インダストリー・ミリタリー仕様に加えてモービル・宇宙用などの仕様も有る様です。

>熊本はバブル状態で、周辺住民の一部は、毎晩飲み歩いている人もいるそうですが。
すごく景気が良いらしいですね、その中で毎晩飲み歩いてしまう残念な人もいるのですね。

>フランスのドラマは、主人公が2人の女性ですが、うち1人は、すぐに男と寝まくって
>いました・・・私は美人だとは思いませんが・・・
性格が見えてしまうと美人に見えなくなるのではないですか?良く有りますね。

>眠らずにエクササイズし続ける体力がありませんが、金髪巨乳美女となら決死の
>覚悟で頑張ります(笑)。
大丈夫です、人の環境適応力素晴らしいので、体力も戻ります!


早くも?スーパーマーケットにイチジクが出て来ていました。価格は1個NZ$2.49で高めです。
先週末にいつもと違うスーパーマーケットに行く事になったのですが同じ系列でも
思ったより置いて有る物が違います。少し悩ましいです。
昨年末には紅茶のニュージーランドブレックファーストが消えてしまって今年のお土産に問題が。

112名無しさん:2024/02/23(金) 17:43:01 ID:fhKhtJ6U0
>あまり見ない事をお勧めします(笑)。

夕方のニュースで見てしまったので、夜のニュースでは見ないようにしましたが
深夜のニュースで、もっと酷い物を見てしまいました・・・
私達より少し年下の年代でバブル真っ盛りの時の婆さんが若作りして復活した
ジュリアナ東京で踊ってました・・・
鏡を見て空しくならないのか不思議です。

>海外からも色々言われていたのではないですか?

それが批判は全然ありませんでした。眼中になかったようです・・・
成長性のない日本企業は見向きもされず、米国や中国企業に投資が集中してましたので。
日銀も今売却したら株価に水を差すので、簡単には売却できないですね。
でも、NISAによって国民が日本株を買い始めてから売却したら、かなり批判を
浴びそうですが・・・
恒例の先送りをするのでしょうけど。

>旧世代の方が宇宙線の影響が少なそうです。

自動運転車に搭載する半導体はどうするのでしょうかね?
すでに米国・中国では走ってますが・・・

>性格が見えてしまうと美人に見えなくなるのではないですか?

この右側のオバサンですが、ちょっと美人には・・・
ガタイが良くて巨乳かもしれませんが・・・

>>https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&amp;ei=UTF-8&amp;fr=wsr_is&amp;p
=%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%
83%89%E3%81%A8%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A8%
E3%83%AB4%20%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88
#d5d2a4a87a0a1421c4a4f566409689c4

>大丈夫です、人の環境適応力素晴らしいので、体力も戻ります!

今日見た米国ドラマで「人生は短いのだから、将来の不安を心配するより、今を
楽しめ」とありました。
母親と姉の呪縛から解放されるまで体力を維持し続けます(笑)。

>イチジクが出て来ていました。価格は1個NZ$2.49で高めです。

そんなにするのですか?
昔、田舎の実家にイチジクの大きな木があって、実も美味しかったので毎年
食べてました。
早く知っていれば、イチジクの栽培業者になっていたのですが(笑)。

>紅茶のニュージーランドブレックファーストが消えてしまって今年のお土産に問題が。

大丈夫です。金髪巨乳美女を2人程、お土産に連れてきてくれれば(笑)。
その頃は、日本は猛暑ですので、私が彼女たちにビキニをプレゼントして沖縄に
お連れします(笑)。

今日の首都圏は、予想最高気温より低く、5℃でした・・・
3日前が23℃、買い物に行く気もありません・・・

113名無しさん:2024/02/24(土) 14:45:48 ID:CUJ./cvg0
>私達より少し年下の年代でバブル真っ盛りの時の婆さんが若作りして復活した
>ジュリアナ東京で踊ってました・・・
まあ、個人の趣味については何も言いませんが、ただひたすら見たくないと(笑)。

>日銀も今売却したら株価に水を差すので、簡単には売却できないですね。
株価が下がればまた買い支えをするかもしれませんが、株価維持のために
永久に売れないのでは?

>自動運転車に搭載する半導体はどうするのでしょうかね?
>すでに米国・中国では走ってますが・・・
インテルとかから買って来るのでは?
車は多くのプロセッサーを搭載して分散処理をしているようですので、
個々の装置では極端に処理能力が高いプロセッサーは必要としていないとは思います。
カメラの映像とレーダーの信号を処理する部分はそれ相応の能力が要求されそうですが。
自動運転のレベル5でしたっけ?完全自動運転には更に高い処理能力が要求されそうですね。
現状の自動運転は使用者や周りの人たちへのリスクが高いのを承知で実験しているだけだと
思います。
トヨタなどの日本の会社は現状で実験するのはリスクが高すぎると思っているのでは?

リンク先はうまく開きませんでした、又の機会に。

>今日見た米国ドラマで「人生は短いのだから、将来の不安を心配するより、今を
>楽しめ」とありました。
バランスが大事なのでしょうね。今を楽しみ過ぎて糖尿病になってもあとが過酷ですし。

>母親と姉の呪縛から解放されるまで体力を維持し続けます(笑)。
解放されてからも維持して、今までの分お楽しみください。

>大丈夫です。金髪巨乳美女を2人程、お土産に連れてきてくれれば(笑)。
1人でも難しいのに二人ですか(笑)。体力満々ですね(笑)。

>今日の首都圏は、予想最高気温より低く、5℃でした・・・
中々ですね。これで雪になったら面倒でしょう。

114名無しさん:2024/02/24(土) 16:50:58 ID:L3w5XrB60
>株価維持のために永久に売れないのでは?

暴落して大幅な含み損を抱えたらマズいので少しづつ売却するかもしれません。
また、株式以上に保有している日本国債の方が問題でしょうが、売却するにしても
国内の金融機関に売りつけるしかないでしょうが、体力のある金融機関にしか
売れないでしょうし・・・
最後の最後になったら、預金封鎖を強行し、預金を日本国債に換えるかも(笑)。

>トヨタなどの日本の会社は現状で実験するのはリスクが高すぎると思っているのでは?

自動運転のレベル4は実験するようですね。詳しくは確認してませんが。
政府も中国がEVを日本に輸出してきているので、自動車産業で後れをとると
ヤバいと思っているはずです。
また、今日のニュースでTSMCの熊本工場に1兆2000億円の補助金を出すそうです。
ネット上では、海外企業に何故そんな多くの補助金をだすのか、政府は国民に
何も説明していない、といった批判や、利権が絡んでいるという憶測も流れて
います・・・

>リンク先はうまく開きませんでした、又の機会に。

NHKが放送している番組で「アストリッドとラファエル」というフランスのドラマで
ガタイのいいお姉ちゃんは、ラファエルの方です。

>中々ですね。これで雪になったら面倒でしょう。

幸い雪にはなりませんでした。多摩地区で少し降ったようですが。
今日は晴れたので、ひたすら洗濯・布団干し・買い物にいそしみました・・・
また明日からは天気が悪く気温の低い日が続くようですので、買いだめです。
また4月から値上げが多くなるようですし、昨日のネットニュースでアマゾンが
3月29日から配送料無料の条件を2000円以上から3500円以上にするとのこと
ですので、必要な商品はそれまでに買っておかないといけません・・・

115名無しさん:2024/02/25(日) 14:10:04 ID:Ub6mTgEc0
>暴落して大幅な含み損を抱えたらマズいので少しづつ売却するかもしれません。
かなりの年月が掛かるとネットに出ていました、すごい金額の買い支えだったのですね。

>また、株式以上に保有している日本国債の方が問題でしょうが、売却するにしても
>国内の金融機関に売りつけるしかないでしょうが、体力のある金融機関にしか
日本の金融機関にどれだけ体力が有るか分かりませんが、塩漬けになるとか?

>自動運転のレベル4は実験するようですね。詳しくは確認してませんが。
すみません、書き方が悪かったと思いますが、自動車会社社内では開発が続いていると思います。
私はニュースを追っていないので公道上での実験がいつになるか分かりませんが、
公道での実験にはかなり慎重だと思います。今年にレベル4の行動実験が開始されればかなり
開発が進んでいるのでしょうね。
テスラ車の事故はそれなりの数が起こっているようですが、日本の会社ならかなり煮詰めてから
市場に出すでしょう。日本の会社の開発力が低くて遅れている可能性も有りますが?

>また、今日のニュースでTSMCの熊本工場に1兆2000億円の補助金を出すそうです。
>ネット上では、海外企業に何故そんな多くの補助金をだすのか、政府は国民に
ネットでは批判が出ていますか。私は海外企業が日本で日本企業が出来ない事をして
大きな経済効果が認められるのなら補助金も有りではないかと思っています。

>NHKが放送している番組で「アストリッドとラファエル」というフランスのドラマで
シーズン4ですか、金髪のお姉ちゃんは細身なので違う方ですね。

>今日は晴れたので、ひたすら洗濯・布団干し・買い物にいそしみました・・・
土曜日は晴れましたか。AKLも良い天気でしたが今日は引きこもり天気となりました。

>また4月から値上げが多くなるようですし、昨日のネットニュースでアマゾンが
>3月29日から配送料無料の条件を2000円以上から3500円以上にするとのこと
トラックドライバーの労働環境改善は今年からでしたっけ。運送費用も上昇するでしょうし
無料配達条件が変わるのは避けられないのでしょうね。
真麻ある程度まとめて注文するのは良いですが、アマゾンは一度の注文でも結構分割して
発送してきますね。在庫の場所とか発送者が違うとか色々理由があると思いますが。

116名無しさん:2024/02/25(日) 15:12:59 ID:d3whW/Dc0
>すごい金額の買い支えだったのですね。

安倍と黒田がなりふり構わずやりましたからね。
明らかに金持ち優遇策だったにもかかわらず、マスコミは忖度してあまり批判しません
でした。
マスコミは高給取りばかりなので、自分達も恩恵にあずかっていると思います。
一部のエコノミストが「アベ・クロ・バズーカ」として批判していただけです。
今回の株高もマスコミは、煽りまくっている局が多いですが。
後のツケは巻き添えに会う国民が負担するのでしょうね・・・

>日本の金融機関にどれだけ体力が有るか分かりませんが、塩漬けになるとか?

その可能性は高いです。
誰もアベ・クロの尻ぬぐいはしたくないでしょうから、先送りです。
日銀の総裁選びの時も、当初は日銀の幹部が有力でしたが、黒田の尻ぬぐいを
嫌って辞退して、学者の植田にお鉢が回ってきました・・・
いまだに、植田総裁のキョドリの目つきが不気味です(笑)。

>日本の会社ならかなり煮詰めてから市場に出すでしょう。

トヨタは日本のパラリンピックの時に、自動運転バスで日本の視覚障害者選手との
接触事故を起こしてますので慎重になると思います。
それに、日本の道路は狭いので一般道は危険ですし・・・

>大きな経済効果が認められるのなら補助金も有りではないかと思っています。

効果はかなり大々的に報道されてますが、大阪万博や大阪IRの経済効果と同様に
誇張されているので、どうなるか分かりません。
TSMCの第一工場の状況を判断してから、第二工場への補助金を決めればいいのに
既に、第二工場への補助金は概ね決定しているそうです・・・

>シーズン4ですか、金髪のお姉ちゃんは細身なので違う方ですね。

そうですね、もう一人のガタイのいいお姉ちゃん(子供もいるのでオバサン)の方です。
ちなみに、金髪貧乳のお姉ちゃんの恋人は、日本人男性と言う設定で、私はてっきり
韓国人男性が演じているのかと思っていたら、日本人の俳優でした。
やはり、移住するならフランスかイタリアか?(笑)

>アマゾンは一度の注文でも結構分割して発送してきますね。

そうですね。商品が揃っている物から順次発送するようです。
でも送料無料ならOKです(笑)。でも、いつまで続くことやら・・・
日本のネットショッピングだと、送料無料になる条件が購入金額6000〜1万円以上
が多いので、まとめて買う物が無いと躊躇します・・・

117名無しさん:2024/02/26(月) 15:53:48 ID:lzEx7hRA0
>明らかに金持ち優遇策だったにもかかわらず、マスコミは忖度してあまり批判しません
>でした。
何時もの事なので驚く事は無いですが、日本で物事が正しい方向に向かない理由の一つですね。

>後のツケは巻き添えに会う国民が負担するのでしょうね・・・
株式だけでなく多くのしわ寄せが国民へ。海外ではこの手の話はニュースになりませんので
日本の問題部分が隠れてしまいます。ニュースになる日本の話はほとんどが自然災害関連に見えます。

>日銀の総裁選びの時も、当初は日銀の幹部が有力でしたが、黒田の尻ぬぐいを
>嫌って辞退して、学者の植田にお鉢が回ってきました・・・
学者ですか、タイトルがついて上手く先送りに出来たら儲けものと言う事なのでしょう。

>トヨタは日本のパラリンピックの時に、自動運転バスで日本の視覚障害者選手との
>接触事故を起こしてますので慎重になると思います。
アメリカでは死者も出ていましたね。それから比べれば接触事故などかわいいもの?
海外の会社の、”市場でテストしてやろう”的な動きは恐ろしいです。

>それに、日本の道路は狭いので一般道は危険ですし・・・
車両2台分の幅が無く一方通行でもない道が良く有りますね、自動運転がどう対応するのだろうと思います。
NZでも町から出て農場の私道にはそう言う道も有りますし。
道路に幅がある程度あっても、片側が崖でガードレール無しもスリルが有りそうです。
NZにもそう言う所が有りますので、自動運転は遠慮しておきます(笑)。

>効果はかなり大々的に報道されてますが、大阪万博や大阪IRの経済効果と同様に
>誇張されているので、どうなるか分かりません。
マスコミの言う事は…なので。一時的なイベントと違って長期にわたって経済効果を
出しますので、それなりに良いと思ってはいます。
工場でどのような半導体を作るのか知りませんが、半導体は国内だけでなく
海外にも売れますし、日本の円安も追い風になるでしょう。

>韓国人男性が演じているのかと思っていたら、日本人の俳優でした。
>やはり、移住するならフランスかイタリアか?(笑)
移住して俳優業、そして金髪巨乳美女をゲット、最高のコースですね(笑)。
日本の外で生活している日本人は他国と比べて多くは無いですがそれでも少しづつ
色々な所に進出していますね。

>日本のネットショッピングだと、送料無料になる条件が購入金額6000〜1万円以上
>が多いので、まとめて買う物が無いと躊躇します・・・
ネットショップの商品取り扱い種類が多くないと場合によってはこの金額に到達するのが
難しい場合も有りそうですね。
アマゾンの金額でも若干注文数が下がる事も有るかも知れません。
時々2000円で送料無料とか言うイベントが出て来ればよいですが。

118名無しさん:2024/02/26(月) 20:10:55 ID:psX1KKT60
>ニュースになる日本の話はほとんどが自然災害関連に見えます。

4年くらい前にNY在住の日本人が書いた本を読んだのですが、日本のことが
ニュースになることは、ほとんど無く、アジア圏では専ら中国のニュースが
多いとのことです。
日本だと民放番組でよく海外の仰天ニュース等をたくさん放送してますが
所詮、興味本位ですが・・・

>車両2台分の幅が無く一方通行でもない道が良く有りますね、

私の家の前の道もそうです。さらに私道かどうか分かりませんが、車の通り抜けは
できません。
そのため静かなことは静かですが、万一の時、消防車は1台くらいしか入れない
かもしれません・・・
また、すれちがえないため、自動運転のAI同士が道を譲るとかイメージできません。

>日本の外で生活している日本人は他国と比べて多くは無いですがそれでも少しづつ
>色々な所に進出していますね。

一昨年から急速に日本に居たらヤバい、と思い、日本脱出を検討し実行し始めている
人が増えているようです。
ブログや掲示板も急速に増えていますし、何といっても海外移住に関する書籍が
かなり増えています。
暇つぶしがてらに、1年前に発売されたアメリカ移住に関する本の古本を買おうと
思ったら、古本がありませんでした・・・
通常は、1年たてば古本がでているはずですが、みんな目的買いしているので
手放さないです・・・

>ネットショップの商品取り扱い種類が多くないと場合によってはこの金額に到達するのが
>難しい場合も有りそうですね。

衣料品は、そこそこの値段がするものが多いので、送料無料になるのですが
困るのは食品の場合で、何種類か組み合わせないと無料にならないし、消費期限
も考慮しないといけないので面倒です・・・

今日のネットニュースで、オムロンが国内外で2000人のリストラをするそうです。
業績の下方修正が2度続いて、売上・利益が厳しいようです。
売上の4分の1が中国だそうですが・・・
3月末決算が終わって、5〜6月頃に来期見通しが発表されると、中国依存の企業は
減収見通しになっているかもしれません・・・

119名無しさん:2024/02/27(火) 16:02:46 ID:z9vJhbw.0
>アジア圏では専ら中国のニュースが多いとのことです。
停滞している日本よりは中国の経済の伸びと崩壊の方がニュース価値が高そうですからそうなりますね。

>そのため静かなことは静かですが、万一の時、消防車は1台くらいしか入れない
>かもしれません・・・
火災がおこったら心配ですね。脱出ルートを考えておいた方が良さそうですね。

>また、すれちがえないため、自動運転のAI同士が道を譲るとかイメージできません。
意外と行けるかもしれませんよ?機械同士がお話をする技術は昔から導入されていて
飛行機に搭載されているTCASは空中衝突の危険がある時に機械どうしで回避方法を調整し
パイロットへ提示します。
自動運転車どうしの場合にはまだ良いですが、自動運転車と自動運転でない車が
すれ違い調整をする方が難しそうです。

>一昨年から急速に日本に居たらヤバい、と思い、日本脱出を検討し実行し始めている
>人が増えているようです。
良い傾向ですね(笑)。最近、ワーキングホリデービザでNZへ来て職探しをしている日本人の
話を聞きました。私が勤務している会社にアプライしているようです。
家族持ちでもNZへ突撃して来る行動力が実を結びそうですね。
でも、NZでは70%の仕事は紹介で決まると言われるぐらいに、普通に応募しては仕事を
得にくいです。

>ブログや掲示板も急速に増えていますし、何といっても海外移住に関する書籍が
>かなり増えています。
市場の動向と移民局の条件の変化が速いんので、書籍のデーターは参考にして
最新データーは自分で調べた方が良いですね。
後はお金を貯めるのが第一歩。大体想定した金額の倍ぐらいは用意しないと難しいのではないかと。

>3月末決算が終わって、5〜6月頃に来期見通しが発表されると、中国依存の企業は
>減収見通しになっているかもしれません・・・
中国に依存する企業は方針転換を避けられないのでしょうね。
中国製品を避けるようにしているので、良い方向に動いているように見えます。
でも中々難しいですね。中国外の企業が中国で製作している製品を
使わなければならない事も良く有ります。

120名無しさん:2024/02/27(火) 19:37:24 ID:rLisQqfI0
>機械同士がお話をする技術は昔から導入されていて飛行機に搭載されているTCASは
>空中衝突の危険がある時に機械どうしで回避方法を調整しパイロットへ提示します。

そんな技術があったんですね。
その技術を応用して、美人アンドロイドに組み込んで私は専用ヘッドセットを着用
して会話とボディーランゲージを楽しみたいです(笑)。

>家族持ちでもNZへ突撃して来る行動力が実を結びそうですね。

奥さんも理解があるのですね。
知性のありそうな奥さんで羨ましいです(笑)。
TVのCMが流れると若い女がビールや焼酎をがぶ飲みしたり、旅行先でグルメ三昧
している映像ばかりですので、知性のある女性が新鮮です。

>後はお金を貯めるのが第一歩。

日本では搾取され続けますが・・・
社会保険料に子供への「支援金」と言う名目で保険料が上乗せされます。
閣議決定で国会決議はなく決まりました。
これにより、子供1人当たり年間約140万円くらい手当等が増えるそうです。
独身者は一生搾取され続けます・・・

>中国に依存する企業は方針転換を避けられないのでしょうね。

今日、さっそくネットニュースで電子部品会社6社のうち4社が2024年3月決算の
下方修正をしたそうです。
いずれも中国での売上が減少していることが要因とのことです。
2024年4月以降の企業業績は中国依存企業は、かなり厳しくなるかもしれません。
どのくらいの企業が中国に依存しているのか分かりませんが・・・

インバウンドも少しづづ陰りが出て来るかもしれません。
インバウンド消費が頭打ちになっているようです。
そんな中、栃木県が海外富裕層向けに「奥日光観光ツアー」を企画して応募がゼロ
というネットニュースが載ってました。
ネット上で「ボッタくりツアー」と言われてました(笑)。
何と、2泊3日で一人400万円で売り出し、応募が無かったので、290万円に値下げ
して売り出しても応募ゼロだそうです。
私は昔、3年間栃木県に住んでいましたが、アホが多いです。
市役所の職員や郵便局員は最悪でした・・・
ツアー内容は記載されていませんでしたが、ネット上の投稿でも、いったいどんな
企画をすれば、400万円という値段設定になるんだ、との声ばかりでした。
私だったら、400万円で金髪巨乳美女ハーレムを貸し切ります(笑)。
無理ですか?

121名無しさん:2024/02/28(水) 16:41:01 ID:pHAs8yhg0
>その技術を応用して、美人アンドロイドに組み込んで私は専用ヘッドセットを着用
>して会話とボディーランゲージを楽しみたいです(笑)。
衝突回避技術なので、上手く行かないかも知れません(笑)

>奥さんも理解があるのですね。
>知性のありそうな奥さんで羨ましいです(笑)。
男女ともに日本に見切りをつけている人が増えているようですね。

>TVのCMが流れると若い女がビールや焼酎をがぶ飲みしたり、旅行先でグルメ三昧
>している映像ばかりですので、知性のある女性が新鮮です。
知性のある女性は目立つ行動は避けるでしょうから、潜在している知的女性が割といるのでは?

>社会保険料に子供への「支援金」と言う名目で保険料が上乗せされます。
>閣議決定で国会決議はなく決まりました。
そうなりましたか。次は国防支援金ですかね(笑)。

>独身者は一生搾取され続けます・・・
これはNZでも同じですね。課税方法は比較的にシンプルなので税収増がどうしても
必要であればGSTと所得税を上げる事になるのでしょう。
考えてもどうしようもないので考えない事にしました(笑)。

>いずれも中国での売上が減少していることが要因とのことです。
中国のバブル崩壊で影響を受ける企業は多くの国で出るのでしょうね。
経営判断は難しい事だと思いますが、中国の様に正しい情報が出にくい国では余計に難しそうです。
そう言う国に絡んだことが間違いの始まりだったのかも知れません?

>何と、2泊3日で一人400万円で売り出し、応募が無かったので、290万円に値下げ
>して売り出しても応募ゼロだそうです。
調子に乗ってそんな価格設定が出て来ましたか、でも市場から拒否されてよかったです。
観光業は好調なので、ぼろもうけを企むやつらが出ていますね。
でも必ず波が来ますから、賢い所では撤退戦略をすでに立てているのでは?

>私は昔、3年間栃木県に住んでいましたが、アホが多いです。
>市役所の職員や郵便局員は最悪でした・・・
栃木はそうなんですか。東京とか千葉などは比較的に良い方ですか?
長期に住む場所を選ぶには慎重になりますね。

>私だったら、400万円で金髪巨乳美女ハーレムを貸し切ります(笑)。
>無理ですか?
栃木県に企画してもらいましょう(笑)。
400万円だったらだったら誘惑に負けそうです(笑)。

122名無しさん:2024/02/28(水) 17:57:58 ID:/kofkjIY0
>潜在している知的女性が割といるのでは?

見たことも聞いたこともありません・・・
ぜひ潜在している知的金髪巨乳美女を紹介してください。

>次は国防支援金ですかね(笑)。

防衛費増額のための増税案が一時期出ましたが、国民からの猛反発を受け
SNS上で「増税メガネ」が流行して、防衛増税が2年間先送りされたので、衆議院選
終了後に形を変えて出てくると思います。
また、トランプが当選したら在日米軍費用のさらなる上乗せがあるでしょうし・・・

>でも必ず波が来ますから、賢い所では撤退戦略をすでに立てているのでは?

日本国民が貧しくなっているので、外国人観光客無しに観光業は成り立ちませんね。
観光庁は、現在の3倍の外国人訪日客を目指しているので、オーバーツーリズムも
問題になっています。
そもそも日本の産業構造が低下しているので、労働集約的な産業は外国人の購買力
抜きには厳しいと思います。
現在は、まだ、海外旅行を諦めた日本人が国内旅行をしているので少し助かって
いますが・・・

>東京とか千葉などは比較的に良い方ですか?

東京は税収が多いので公務員数にも比較的余裕があります。
千葉は地域によって格差が大きい感じがします。
私の居住地の公務員より田舎の実家の市の公務員の方が優秀です。

>長期に住む場所を選ぶには慎重になりますね。

居住環境は今後益々重要になりますね。
事前のリサーチを十分にしないと後悔します。
TVニュースで都内の買い物難民について放送してましたが、23区内でも買い物難民
地区があるとは・・・
同じニュースで実家の隣の市が出ていて、知りませんでしたが約10年前から
買い物難民のための移動販売車による食料品の販売が行われているそうです。
昨年の出生数は予想以上に少子化が進んでいるそうです。
日本に帰国されて出生数の増加に貢献してください(笑)。

123名無しさん:2024/02/29(木) 16:11:31 ID:jsSJu4LI0
>ぜひ潜在している知的金髪巨乳美女を紹介してください。
NZでは難しいので日本での知的女性捜索をお勧めします。金髪巨乳は妥協してください。

>SNS上で「増税メガネ」が流行して、防衛増税が2年間先送りされたので、衆議院選
>終了後に形を変えて出てくると思います。
時間の問題ですね。中国の台湾侵略の余波を考えると防衛力増加は避けられないでしょうし。

>観光庁は、現在の3倍の外国人訪日客を目指しているので、オーバーツーリズムも
>問題になっています。
無理な計画ですね。観光などのサービス産業は世界情勢の影響を大きく受けそうですし、
その時には現場の人は簡単に切られるでしょう。

>日本国民が貧しくなっているので、外国人観光客無しに観光業は成り立ちませんね。
外国人観光客から飽きられない様にしてリピート訪日してもらわないといけないですね。
当面円安が続きそうなので、暫くはインバウンドが続くとは思いますが。

>そもそも日本の産業構造が低下しているので、労働集約的な産業は外国人の購買力
>抜きには厳しいと思います。
製造業の低下とサービス産業の増加ですか?

>現在は、まだ、海外旅行を諦めた日本人が国内旅行をしているので少し助かって
>いますが・・・
今後の負担増や実質収入減を考えるとゆっくりと減っていきそうですね。

>千葉は地域によって格差が大きい感じがします。
>私の居住地の公務員より田舎の実家の市の公務員の方が優秀です。
そうですか、NZでも場所によって色々有る様で移民にとってはAKLが楽なような気がします。
そのAKLでも場所によって差が有りますね。まず治安の差に出る事が多い様ですが。

>TVニュースで都内の買い物難民について放送してましたが、23区内でも買い物難民
>地区があるとは・・・
そうなんですか?23区内であれば交通機関で困るような事も無さそうですが…
東京にもまだ秘境が(笑)。

>同じニュースで実家の隣の市が出ていて、知りませんでしたが約10年前から
>買い物難民のための移動販売車による食料品の販売が行われているそうです。
その市は御実家の市と同程度の規模ですか?市によってもそれぞれ状況は違うと思いますが
御時価の市でも同様な移動販売が開始されるようであれば、人口減少が著しい地域の様ですね。

>日本に帰国されて出生数の増加に貢献してください(笑)。
日本の厳しい現状と先の無さそうな将来を感じているので、NZに引っ張り込んだ方が良さそうです(笑)。


老後と言う点ではNZでも注意が必要なようで、今日のニュースでは老人ホームを運営する5団体に
警告が出されたようです。不当な契約内容や、負担しなくて良い費用を利用者に負担させるなど
色々問題が出て来ているようで、場合によっては年末には法律の設定などが有るかも知れません。

124名無しさん:2024/02/29(木) 19:36:17 ID:U05Czljo0
>当面円安が続きそうなので、暫くはインバウンドが続くとは思いますが。

昨年、ミスター円と呼ばれていた榊原英資が、昨年12月には、円は120円台後半の
円高に振れると思うと発言していましたが、見事に外れました。
発言を信じて、外貨FX等に投資した人は大損しているかもしれません。

>製造業の低下とサービス産業の増加ですか?

製品のニーズを見誤ったことや「モノづくり大国日本」というスローガンに
踊らされて、IT産業等への集中的な投資を怠ったことが大きいですね。
組立加工産業に集中していたことがアダとなったと思います。
日本は資源が少ないので、むしろインターネット関連産業に集中すれば良かったのに。

>その市は御実家の市と同程度の規模ですか?

合併によって4つの市町村が1つになった市で、実家の市より少し大きいです。
ただ広域なので交通の便が多少悪いことと高齢化の進行がかなり影響しています。

>不当な契約内容や、負担しなくて良い費用を利用者に負担させるなど

日本でも同様に多くの問題が出ています。
介護報酬の不正請求が多いようですが、多少の上乗せ請求をしないと利益が
出せないほど介護報酬が低いそうで、政府は報酬を上げてはいますが、微々たるもの
でケチ臭いです。

今日は、千葉東方沖で地震が頻発しています・・・
午前11時頃から夕方6時頃までに、震度3〜4が5回くらい起きています。
ニュースでも注意喚起されました。
風呂やトイレに行っている時に起こらないことを祈ります。
寝ている時もヤバいです。一度起きても、また寝てしまうことがありましたので。
同じ場所で群発しているので、当分の間ヤバいです・・・

また、3月に食料品だけで約720品目の値上げがあり、何と4月には約3000品目の
値上げが予定されているそうです。
円安が続いているのと賃上げのために値上げするようです・・・
今年度は、一層、消費支出が落ち込みそうです。

125名無しさん:2024/03/01(金) 16:30:58 ID:/jaPp7aQ0
>円高に振れると思うと発言していましたが、見事に外れました。
>発言を信じて、外貨FX等に投資した人は大損しているかもしれません。
可能性は高そうですね。専門家と称する人の話を単純に信じるようでは投資センスが無いと
言われてしまうでしょうね。

>製品のニーズを見誤ったことや「モノづくり大国日本」というスローガンに
>踊らされて、IT産業等への集中的な投資を怠ったことが大きいですね。
日本でIT産業の先が見えないせいか、私の勤務先にIT関連で3人ほど日本人が
既に働いています。

>組立加工産業に集中していたことがアダとなったと思います。
>日本は資源が少ないので、むしろインターネット関連産業に集中すれば良かったのに。
世界情勢の変化が速くなってるように感じますし、日本の会社では対応しきれないのも
一つの要因かなと感じます。NZも似たような感じですが、世界情勢が届きにくいのか
大きな問題になっていないようです。

>合併によって4つの市町村が1つになった市で、実家の市より少し大きいです。
人口総数は多くても分散していて一つの町が大きくなってきたのと比べると
色々な面で不利なようですね。インフラも集中投資できないでしょうし。

>日本でも同様に多くの問題が出ています。
>介護報酬の不正請求が多いようですが、多少の上乗せ請求をしないと利益が
日本は利益が出ない構造ですが、NZでは多分富裕層を対象にぼったくっている感じかも知れません。

>寝ている時もヤバいです。一度起きても、また寝てしまうことがありましたので。
>同じ場所で群発しているので、当分の間ヤバいです・・・
これは対応が難しいですね。強烈な耐震性を持った設計で家を発注するぐらいでしょうか。
以前、埼玉で2階建ての民家の建築現場を目撃しましたが、何階建てのビルを建てるのだろうかと言う様な
鉄骨で家の骨組みを作っていました。家具をしっかり固定しておけば家の真下に地割れが出来て
家が飲み込まれない限りは大丈夫ではないかと言う風に見えました。

>また、3月に食料品だけで約720品目の値上げがあり、何と4月には約3000品目の
>値上げが予定されているそうです。
物価上昇が収まる傾向は見えませんね。NZでは結構落ち着いているように見えますが
価格が既にかなり高くなっているのでこれ以上は無理と言う所まで来ているのかも知れません。

>今年度は、一層、消費支出が落ち込みそうです。
食費に回って、他への支出はさらに減りそうですね。外食はもちろん観光などとんでもない、
と言われる状況になって来そうですね。

126名無しさん:2024/03/01(金) 18:41:37 ID:IkyEYSqw0
>私の勤務先にIT関連で3人ほど日本人が既に働いています。

皆さん、すごいですね。
技術スキルに加えて英語スキルがあれば、どこでも生き残れますね。
日本に残らざるを得ない人々は、金持ち以外は悲惨です・・・

>鉄骨で家の骨組みを作っていました。

住宅だと木造が一般的なので珍しいですし、建築費が相当かかったでしょうね。
私の向かい側の住宅は、3階建ての家が1軒ありますが、木造です。
注文住宅ですが、屋上も作っていて一部が塔のような作りで、少し変です・・・
住んでいる人も風俗店経営者(離婚したようですが)関連の2世帯で、変です・・・

>外食はもちろん観光などとんでもない、と言われる状況になって来そうですね。

食料品の支出は減少していますが、貧乏人でも外食やプチ旅行は減らさないので
まだ大丈夫かもしれません(笑)。
TVニュースでは、グルメイベントや旅行先の映像が放送されると、変な恰好の
男女がよく映っています・・・

昨日の夕方の震度4の地震に続き、今朝5時半ごろ、また震度4の地震がありました。
震源は千葉東方沖で、昨日がマグニチュード4.9で今朝が5.2です・・・
震源が徐々に陸地に近づいています・・・
昨日ネットニュースで、3日前から群発地震が続いているとのことでしたので
昨夜から寝る場所を2階から1階に変更しました。
でも、今朝の地震では一度起きましたが、揺れているのは分かりましたが、
そのまま寝てしまいました・・・大地震だったらヤバいです。
2週間から数ヵ月は注意が必要とのことです・・・

127名無しさん:2024/03/02(土) 16:33:06 ID:kXp0RDhg0
>技術スキルに加えて英語スキルがあれば、どこでも生き残れますね。
そうですね、更に英語力はコミュニケーションが何とか取れれば大丈夫ではないかと思います。
客先に出るような仕事ではまずいですが、そうでない技術系の仕事の英語要求はゆるくなっていると思います。
今の勤務先は私が英語力はさほど問題ではないと会社が思うようにしたのではないかと思います?(笑)

>日本に残らざるを得ない人々は、金持ち以外は悲惨です・・・
日本に残らざるを得ないと思っている人の中にもNZでは可能性がある人がそれなりにいそうな気がしますね。
医療とか介護関係もそうですが、電気工事士とか建築関連でも可能性が有ります。
但し医療・介護関連は仕事柄高い英語力が求められますが。

>私の向かい側の住宅は、3階建ての家が1軒ありますが、木造です。
今は木造で3階建てが出来るのですね。でも3階建てぐらいなら私が見たH鋼とは言わなくても
鉄を入れたい気持ちが。

>注文住宅ですが、屋上も作っていて一部が塔のような作りで、少し変です・・・
>住んでいる人も風俗店経営者(離婚したようですが)関連の2世帯で、変です・・・
特徴がある家の様ですね。でも変な2世帯住宅を建ててしまうと、売りたくても売れにと言う将来が?

>食料品の支出は減少していますが、貧乏人でも外食やプチ旅行は減らさないので
>まだ大丈夫かもしれません(笑)。
物価高で食料品価格の上昇にもかかわらず食料品支出が減少しているという事は
日本国民仙人化計画が進行中ですか?(笑)

>昨日ネットニュースで、3日前から群発地震が続いているとのことでしたので
>昨夜から寝る場所を2階から1階に変更しました。
1階と2階のどちらが良いのでしょうね?1回からは家からの脱出が速く出来そうですが、
縦方向の振動が多い場合は1階が崩壊する危険も有るかも知れません?
多分地震の揺れ方によって変わって来るのではないかと思いますが悩ましそうです?

3月になってAKLも秋っぽくなってきました。最高気温も23℃程度になって来ています。
関東は相変わらず気温の上下が大きいですか?

128名無しさん:2024/03/02(土) 17:32:56 ID:ejXsPAR.0
>今は木造で3階建てが出来るのですね。

私が13年くらい前に家を探していた時、すでに木造3階建ては多かったです。
通勤が便利なので、住んでいたアパートのある総武線沿線を探していましたが
木造3階建ての家が3軒建築中でした。
16〜20坪くらいの土地ですので、1階が駐車場と玄関で、2階がダイニングと風呂場
3階が普通の部屋になってました。
隣りの家との距離は、60〜80センチくらいです・・・
坪単価が80〜90万ですので、仕方ないかもしれませんが・・・

>でも変な2世帯住宅を建ててしまうと、売りたくても売れにと言う将来が?

向かい側の3階建ては売れないと思います。
2階・3階の窓が丸や三角形になっていて、既存のカーテンは無理です。
家が建ってから最近まで、ずっとカーテン無しで暮らしていました。
離れた場所から家の中が見えてました・・・

>物価高で食料品価格の上昇にもかかわらず食料品支出が減少しているという事は

栄養バランスはけっこう悪くなってますね。
食事の品数を減らしているとのことです。
以前、ドラッグストアでカップ麺の安売りの時、若いお兄ちゃんが大量に買い込んで
いました。
ただ、最近では、カップ麺の方がコスパが悪いので、袋麺を買い込む人が多いです。

>1回からは家からの脱出が速く出来そうですが、縦方向の振動が多い場合は1階が
>崩壊する危険も有るかも知れません?

能登半島地震を見ると、1階が崩壊しているのは、古い建物で瓦屋根の家が大部分
です。
一応、私の家はそうではないので、1階が潰れる可能性は低いと思って、早く
脱出できる1階にしました。
玄関ドアが歪んで開かなくなるとマズいと思いましたので。

今朝も午前1時50分頃、千葉東方沖で震度4、マグニチュード5の地震がありましたが
今回は、意識が朦朧としていて少し揺れた感じしか残ってません。
大地震が寝ている間に起きたら、起きられる自信がありません。
ネットで地震の際の警報機を探しましたが、まだ良いものが見つかりません・・・
その後も、千葉東方沖で地震が頻発しているため、地震調査研究会も注意喚起を
出しました。
今後、数週間から数ヶ月は、震度5程度の地震が起こる可能性があるとのことです。

>関東は相変わらず気温の上下が大きいですか?

2月末頃からは、寒い日が多くなり、平年を下回る気温の日が多いです。
2月中旬は、春が早く訪れると思っていましたが、足踏み状態です。
インフルエンザも昨年12月には、A型が流行していたのに今はB型が流行しており
2度感染する人もいるそうです・・・
床屋に行きたいのですが、減ってはきましたが、コロナもあるので躊躇しています。

129名無しさん:2024/03/03(日) 17:04:46 ID:2BVCmGXE0
>16〜20坪くらいの土地ですので、1階が駐車場と玄関で、2階がダイニングと風呂場
>3階が普通の部屋になってました。
NZでも最近の住宅地では3階建てが見られるようになってきました。
独立した1軒ではなく5~6軒の家が繋がっています。遮音のため家と家の間には若干の
間隔が有る様ですが外からは完全につながって見えます。
NZの家の建築は変わって来ていて、今までの様な建て方ははどんどん減っていくでしょうね。

>向かい側の3階建ては売れないと思います。
>2階・3階の窓が丸や三角形になっていて、既存のカーテンは無理です。
それは確かに売れるような家ではないですね。資産家は売る事は考えてなくて更地にして
転売する事を考えているのかも知れませんが。

>離れた場所から家の中が見えてました・・・
見せたがり屋?(笑)

>栄養バランスはけっこう悪くなってますね。
>食事の品数を減らしているとのことです。
体格が悪くなったり健康問題が出て来る将来ですか。
まだ昆虫食が出て来るのを見たくありませんが、コストが低ければ可能性が高くなって来るのでは?

>ただ、最近では、カップ麺の方がコスパが悪いので、袋麺を買い込む人が多いです。
袋麺でも購入しなくなりました。5袋パックで$15は覚悟しなければいけないので、安い麺と粉スープを
買ってごまかします。たまに賞味期限が近い液体みそスープが出ますのでそれを塩分減量のため半量使用
しますが、そのぐらいしないと安くならないですね。

>一応、私の家はそうではないので、1階が潰れる可能性は低いと思って、早く
>脱出できる1階にしました。
なるほど、日本の家は瓦屋根が多かったようですが今はそうでもないようですね。

>今回は、意識が朦朧としていて少し揺れた感じしか残ってません。
>大地震が寝ている間に起きたら、起きられる自信がありません。
今回は体感的に危険が無いと判断していたのではないでしょうか?
多分、大地震だったら飛び起きると思いますよ。

>ネットで地震の際の警報機を探しましたが、まだ良いものが見つかりません・・・
揺れに反応して警報音が出るようなものですか?

>今後、数週間から数ヶ月は、震度5程度の地震が起こる可能性があるとのことです。
物が落ちてこないような対策は終わりましたか?震度5程度なら家は大丈夫そうですので
家の中の細かい対策が重要そうですね。

>2月末頃からは、寒い日が多くなり、平年を下回る気温の日が多いです。
>2月中旬は、春が早く訪れると思っていましたが、足踏み状態です。
3月後半から急激に温度が上がって来るかどうかですね。サクラ予報とかは出て来ていますか?

>インフルエンザも昨年12月には、A型が流行していたのに今はB型が流行しており
まだ流行していますか。いまB型ならそれがNZに入って来そうですね。
NZでインフルエンザワクチンの接種が始まるのは3月ぐらいだったと思いますが、
B型に変化している様であればワクチン効果が低い可能性も有りそうです。

>床屋に行きたいのですが、減ってはきましたが、コロナもあるので躊躇しています。
月一ぐらいでのヘアカットですか?私はその程度で行くようにしていますが、
夏場は伸びが若干早い様な気がします。髪もたいして残っていないのですけれどね(笑)。
日本のコロナ感染は減って来ていますか。NZは増えたまま安定しています。
再感染率が65%程度に上がって来て入院者数もやや高止まり傾向ですね。
もう話題には上がらなくなってきています。

130名無しさん:2024/03/03(日) 17:59:26 ID:u38Wlx9E0
>独立した1軒ではなく5~6軒の家が繋がっています。

私の家の近くにも同じタイプのものがあります。2階建てですが。
姉の住んでいる家も同じタイプで2階建てです。
姉と姪は、大声で喧嘩するので隣の家に聞こえているらしいですが・・・

>まだ昆虫食が出て来るのを見たくありませんが、

政府が導入を進めているらしいです。
ただ、国民の抵抗感が強く、なかなか売上に結びつかないようで、四国の会社が
倒産してました・・・
ゲテモノ食いの多い中国に輸出すれば、と思いますが・・・

>揺れに反応して警報音が出るようなものですか?

いくつかのタイプがあるようです。
揺れに反応するものや緊急地震速報を受信して警報音を鳴らすもの等、価格にも
かなり差があります。

>物が落ちてこないような対策は終わりましたか?

家具等の転倒防止は終わりましたが、食器棚や本棚については何もしていません・・・
また、本当は地震で物が散乱しないように、家の中の片づけをした方がいいようで
すが、私の場合は今のところ全く無理です(笑)。

>サクラ予報とかは出て来ていますか?

今日、開花予想が出てましたが、最近は寒くなってきたので、変わる可能性が
高いようです・・・
私が買い物に行くスーパーの近くの桜は、早咲きの品種のようで、すでに満開に
なっていて、毎年、写真を撮る人が何人もいます。
今日は、女性数人と親子連れが写真撮ってました。
私は、写真撮るなら「桜の女王」専門でいきたいです(笑)。
何故か、日本では、桜の女王は聞いたことが無いですが・・・

>月一ぐらいでのヘアカットですか?私はその程度で行くようにしていますが、

オシャレですね。もしかして、社内に狙っている金髪巨乳美女がいるとか?(笑)
それとも、ヘアサロンの従業員が金髪巨乳美女とか?(笑)
以前は、床屋のチェーン店に若い女性が多く働いていましたが、今住んでいる
近郊では、オッサンの従業員ばかりです・・・
私は勤めていた時も3ヵ月弱に1回くらいでした。あまり髪が伸びません・・・
今は、半年に1回くらいで、コロナ最盛期は、実家に帰った時に散髪してました。

>日本のコロナ感染は減って来ていますか。NZは増えたまま安定しています。

2〜3週間前が10波のピークだったのではないか、というネットニュースが出て
ましたが、急速には減少していないようです。
大学・専門学校等が休みで、集まる機会は減っているようですが、彼・彼女達は
遊びに行くので、外出先が密になっているようです・・・
日本では、ネットニュースでしか報道されませんし、入院患者数や死亡者数は
報道されません。
NZでは、死亡者等のネットニュースはありますか?

131名無しさん:2024/03/04(月) 14:56:09 ID:zSlZun6U0
>姉と姪は、大声で喧嘩するので隣の家に聞こえているらしいですが・・・
通報されていなければOKと言う事で?(笑)

>政府が導入を進めているらしいです。
>ただ、国民の抵抗感が強く、なかなか売上に結びつかないようで、四国の会社が
ネットで倒産の話が出ていましたね。国民の負担増を進めるためには安い代替食料が必要と
政府が考えているとしたら頭が痛いですが。

>揺れに反応するものや緊急地震速報を受信して警報音を鳴らすもの等、価格にも
早めに警報を出すには緊急地震速報の方が良さそうですね。
速報の内容を解析して動作するようなものですか?そうだとすると高額そうですが?

>また、本当は地震で物が散乱しないように、家の中の片づけをした方がいいようで
>すが、私の場合は今のところ全く無理です(笑)。
私も無理です、週末に作業をして色々な物を取り出しましたが、まだ片付いていません。(笑)

>私が買い物に行くスーパーの近くの桜は、早咲きの品種のようで、すでに満開に
>なっていて、毎年、写真を撮る人が何人もいます。
今の時期に満開なら確かにソメイヨシノとは違うようですね。
三月末にはまた違うサクラを楽しめそうで良いですね。

>何故か、日本では、桜の女王は聞いたことが無いですが・・・
海外ではあるのですか?NZにあるなら見てみたいです、半年は先でしょうけれど。(笑)

>以前は、床屋のチェーン店に若い女性が多く働いていましたが、今住んでいる
>近郊では、オッサンの従業員ばかりです・・・
斜陽産業の様で若い人には人気が無い様ですね。低賃金で先が見えないので辞めてしまう
人が多い様です。副業で自宅でヘアカットすると言う事は有る様ですが。
日本の様に副業禁止と言う規定は無いので自由に出来ます。

>今は、半年に1回くらいで、コロナ最盛期は、実家に帰った時に散髪してました。
満遍なく髪が伸びているのであれば時期を開けられそうですね。
私の様に頭頂部が寂しくなっているとバランスが悪くて短時間のうちにヘアカットが必要です。(笑)

>2〜3週間前が10波のピークだったのではないか、というネットニュースが出て
>ましたが、急速には減少していないようです。
底に近い可能性はありませんか?NZはそんな傾向で推移していて減る傾向は出ませんし、
かと言って増加する傾向も出て来ません。
変異型については変化が有りました、今はJN.1が7割程度で独走しています。

>NZでは、死亡者等のネットニュースはありますか?
TVニュースにはなっていませんが、ネットのニュースサイトが週に1回ほど政府発表データーを
公表・グラフ化しているのでそれを見ています。現状週に20人ほどが永久リタイヤのようです。

132名無しさん:2024/03/04(月) 19:46:54 ID:N.7A9x420
>速報の内容を解析して動作するようなものですか?そうだとすると高額そうですが?

速報電波を瞬時に受信するようです。
金額は安い物でも5万円以上しますし、高額な物は20万円以上するようですが
そんなものは詳しく見る気もしません・・・

>週末に作業をして色々な物を取り出しましたが、まだ片付いていません。(笑)

冬場は寒くて片付けする気が一気になくなりました・・・
暖かくなったら少しづつしないと部屋の中がヤバいです。

>海外ではあるのですか?

確か、中学の教科書に「ワシントンの桜まつりで女王が選出される」とあったと
思います。
調べたら以下にサイトがありました。
>>https://www.sakuranokai.or.jp/queen/

できれば、水着の女王等も見てみたいです。
水着を着てなくてもいいですが(笑)。

>底に近い可能性はありませんか?

ネット上での専門家の意見だと、これから夏にかけて減少していき、またお盆頃に
増加するパターンのようです。
コロナは夏でも関係なしです・・・

>現状週に20人ほどが永久リタイヤのようです。

マジですか? 週に20人とは驚きました。
日本のデータを調べてみたら、厚労省のHPでは、2023年5月までの集計で終了
していて、その後は、各都道府県の定点病院のデータを1週間ごとに集計して
プレスリリースしていました。
厚労省はそれをHPに貼り付けてました。
定点病院の感染者数と入院数しかデータは無く、死亡者数は不明です・・・
マジでやる気ないです。

NZの夏はどうでしたか? 猛暑にはなりませんでしたか?
ネットニュースで、日本は今年の夏も昨年と同様の猛暑の可能性が高いとのこと
です・・・
全裸でいても暑いです(笑)。

133名無しさん:2024/03/05(火) 15:08:00 ID:aUWEItLE0
>速報電波を瞬時に受信するようです。
>金額は安い物でも5万円以上しますし、高額な物は20万円以上するようですが
ちょっと考えてしまう金額ですね。でも時間を稼ぐには速報を受信する機械が良さそうですね。

>冬場は寒くて片付けする気が一気になくなりました・・・
大家さんが部屋の床の改装をしたいという話が入ってきて、見積もりから施工まで
しっかり片付ける必要が出て来ました。
片づけを進めるのには外部からのプレッシャーが良いようです。(笑)

>確か、中学の教科書に「ワシントンの桜まつりで女王が選出される」とあったと
リンクをありがとうございます。海外でも選出されているのですね。
桜の美しさは特別な感じを日本人に耐えるようですが、海外でも同様に感じる人が
それなりにいそうですね。

>できれば、水着の女王等も見てみたいです。
>水着を着てなくてもいいですが(笑)。
では着物で(笑)。

>ネット上での専門家の意見だと、これから夏にかけて減少していき、またお盆頃に
>増加するパターンのようです。
日本では人手が多くなる時期が年に何回かありますから、若干不利ですね。
コロナだけでなく冬場ではインフルエンザも影響が大きいでしょうし。
それでも波が来るたびにピークは低くなっている様ではないですか?

>マジですか? 週に20人とは驚きました。
多いか少ないかは分かりませんが、データーの集計と公表は続いています。

>定点病院の感染者数と入院数しかデータは無く、死亡者数は不明です・・・
>マジでやる気ないです。
基礎的なデーターを十分に収集していないのは残念ですね。
ウイルスの変異で大きな変化が有ってもその変化に気づきにくいとかで
対策が遅れる可能性も有りそうですし。
日本ではコロナを過去に埋めてしまう気なのかもしれません。

>NZの夏はどうでしたか? 猛暑にはなりませんでしたか?
それなりの夏になった様です。最高気温が28度を超える様な日がAKLでも何日か
有りましたので、それなりに暑い日も。そのため山火事や竜巻なども有りましたが。

>ネットニュースで、日本は今年の夏も昨年と同様の猛暑の可能性が高いとのこと
>です・・・
エアコン全開で、今年の夏も乗り切ってください。

>全裸でいても暑いです(笑)。
ここはエアコンで室温を下げて暖かい物を頂くと言うのが正当なアプローチでは?
金髪巨乳美女で十分温まってください(笑)。

134名無しさん:2024/03/05(火) 19:19:58 ID:/s9Qmhmc0
>大家さんが部屋の床の改装をしたいという話が入ってきて、

改装時の宿泊はどうするのですか?
会社の同僚の金髪巨乳美女のお宅に仮住まいとか?(笑)

>それでも波が来るたびにピークは低くなっている様ではないですか?

結局、定点病院からの報告のみのデータなので、実際のところは不明です。
一部の専門家がネット上で、10波のピークは9波を上回るのではないか、と言って
ましたが、その後の情報はありません・・・

>日本ではコロナを過去に埋めてしまう気なのかもしれません。

コロナの治療薬代の支援は、3月末で終了するそうです。
3割負担で、2万9千円くらいになるそうで、コロナ治療薬を希望する患者は
減少するそうで、医療機関は危機感を持っているそうです。
政府は、なるべくコロナのニュースは避けたいようです・・・

>金髪巨乳美女で十分温まってください(笑)。

今日・明日と最高気温が8℃で、金曜日は5℃の予報で雨に雪が混じる可能性が
あるそうです・・・
金髪巨乳美女を「日本の桜の女王に応募しよう」と誘い出してください(笑)。
日本のラーメンは、全世界で有名なので、食べに行こうと誘ってくれてもOKです(笑)
私が、日本の夜の「おもてなし」を全力で行います(笑)。

そういえば、ネットニュースで2024年の物価上昇が過去3年で最も高くなる可能性が
あるそうです。
4月の値上げ商品数が怖いです・・・

135名無しさん:2024/03/06(水) 16:03:06 ID:e.csRpfU0
>改装時の宿泊はどうするのですか?
>会社の同僚の金髪巨乳美女のお宅に仮住まいとか?(笑)
まあ、世の中にはおいしい話はない様で、隣の部屋が空いているのでそこへ移動です。
なるべく多くの物を隣の部屋に運び込まなければならないため細かい物を箱に入れて
準備しておかなければならないですね。
作業が終わったらまた元の部屋に戻りますが、作業量が膨大です。

>一部の専門家がネット上で、10波のピークは9波を上回るのではないか、と言って
>ましたが、その後の情報はありません・・・
弱いながらも耐性を持つ人が増えてきて上回らないのではないかと想像しています。
個人的には、注意深く楽観的に、でも良い様な気でいます。

>コロナの治療薬代の支援は、3月末で終了するそうです。
>3割負担で、2万9千円くらいになるそうで、コロナ治療薬を希望する患者は
三割負担でも結構な金額ですね。NZでも薬代高額で寝て直す人が多そうです。
風邪程度の軽い症状が多い様なのでそれでも良いかも知れませんが、悪化すると厄介でしょう。
まあ、病院に搬送されるほど悪化すれば入院費は不要ですが、良いのか悪いのか。

>今日・明日と最高気温が8℃で、金曜日は5℃の予報で雨に雪が混じる可能性が
3月なのにずいぶん低いですね、真冬の気温ではないですか。

>金髪巨乳美女を「日本の桜の女王に応募しよう」と誘い出してください(笑)。
>日本のラーメンは、全世界で有名なので、食べに行こうと誘ってくれてもOKです(笑)
最近はNZでもラーメンショップが多くなってきて、ラーメンでは釣れないかも知れませんね。(笑)
やはり釣り針につけるのは高額紙幣の札束では?日本円なら札束をダブルで針にかけてください。(笑)

136名無しさん:2024/03/06(水) 19:28:32 ID:VcSi1vyA0
>作業が終わったらまた元の部屋に戻りますが、作業量が膨大です。

お疲れ様です。隣の部屋とはいえ大変ですね。
私も何年後かは分かりませんが、姉・姪の毒牙から逃れるため引っ越しは必至です。
暖かくなったら少しづつ片づけを始めなければなりませんが面倒です・・・

>3月なのにずいぶん低いですね、真冬の気温ではないですか。

TVニュースでも、真冬だと言っています。
3月よりも2月の方が暖かかったような気がします。
長期予想だと来週の後半にならないと暖かくならないようです。

>日本円なら札束をダブルで針にかけてください。(笑)

貧しい日本人なので半額に値引きをお願いします。半分は私の身体で払います(笑)。
精一杯おもてなしさせていただきます。

2日前に病院から電話があり、主治医が体調不良でお休みのため18日の受診予約を
変更して欲しいとのことでした・・・
2週間弱の間があるのに休みとは、そこそこ具合が悪いのかもしれません・・・
色々なウイルスが流行しているので気を付けないといけません・・・

まだ群発地震が収まりません・・・
昨日収まったかと思ったのですが、また今日起こりました。
千葉東方沖に加えて、千葉県南部でも同様のスロースリップの地震が続いています。
仕方なく、まだ1階で寝ています。

137名無しさん:2024/03/07(木) 15:30:18 ID:eui.5AEw0
>お疲れ様です。隣の部屋とはいえ大変ですね。
何回も有る事では無いので頑張ります!

>私も何年後かは分かりませんが、姉・姪の毒牙から逃れるため引っ越しは必至です。
>暖かくなったら少しづつ片づけを始めなければなりませんが面倒です・・・
引っ越し理由につらい物が有りますね、何とか逃げ切ってください。
片付け開始にはまだ時間が有るのが良さそうですね。

>長期予想だと来週の後半にならないと暖かくならないようです。
暖かくなり始めると、押さえていたスプリングがはじけるように温度が上がっていくのでしょう。

>貧しい日本人なので半額に値引きをお願いします。半分は私の身体で払います(笑)。
>精一杯おもてなしさせていただきます。
金髪巨乳美女が気に居ていれたら問題なさそうです。
では早速札束を針につけて投げてみてください。(笑)

>2週間弱の間があるのに休みとは、そこそこ具合が悪いのかもしれません・・・
コロナに感染したのでは?1週間で回復しても、その1週間分が玉突き状態で遅れを出し
2〜4週間程度の予約まで影響を出している可能性があるかもしれません。

>色々なウイルスが流行しているので気を付けないといけません・・・
そうですね、中には世界中に広がる感染力が強い物も有りますし。
NZにインフルエンザワクチンが入ってくる時期になりました。

>昨日収まったかと思ったのですが、また今日起こりました。
>千葉東方沖に加えて、千葉県南部でも同様のスロースリップの地震が続いています。
地震が起こるたびに不安を感じるのは精神衛生上良くなさそうですので、もう慣れるしか
ないのかも知れませんね。そう言っても簡単ではないと思いますが。

138名無しさん:2024/03/07(木) 20:43:14 ID:wf1pFtpw0
>片付け開始にはまだ時間が有るのが良さそうですね。

ありがとうございます。
でも物が増えすぎて、ここに引っ越してくる前の数倍の量です・・・
次の引っ越しは当初は考えてませんでしたし・・・

>では早速札束を針につけて投げてみてください。(笑)

それでは金髪巨乳美女が泳いでいる釣り堀を紹介してください(笑)。
私は、疑似餌を用意しておきます(笑)。

>NZにインフルエンザワクチンが入ってくる時期になりました。

早いですね。
千葉県は、12月にインフルエンザの警報が出て、まだ警報が続いています。
12月にA型が流行し、今はB型のようですが。
コロナは減少中のようです。

日経平均株価は、今日は下落しましたが、過去最高を更新し続けています。
海外投資家が買っているのが主因ですが、反対にリストラや倒産が増加しています。
ワコールの希望退職が予定数を超えたり、DeNAやソニーのゲーム部門が不振
だそうです。
TVニュースでは、中国の不況による買い控えが多数放送されてますが、日本も
これからヤバくなると思いますが・・・


>もう慣れるしかないのかも知れませんね。

139名無しさん:2024/03/08(金) 16:41:21 ID:rUNtUR2c0
>でも物が増えすぎて、ここに引っ越してくる前の数倍の量です・・・
数倍はすごいですね。増えたのは書籍ですか?
長年同じところに住んでいるとどうしても物が増えますね。
ヤドカリ生活をしているので、増やさないようにしているつもりですが、
昨年は生活の質向上のため購入したものが有ります。でも引っ越しをするときは
置いていきます。元を取るために暫くは同じ場所に住みますが(笑)。

>次の引っ越しは当初は考えてませんでしたし・・・
それは状況が悪化してきたと言う事ですか?大変ですね。
でも引っ越し後は自由を勝ち取ってください。

>それでは金髪巨乳美女が泳いでいる釣り堀を紹介してください(笑)。
NZで釣り堀は聞いた事が無いので、海に出ていただくようです。
水泳の季節も終わりに近づいているので早めに観光名目にNZに来て釣りをお楽しみください(笑)。

>千葉県は、12月にインフルエンザの警報が出て、まだ警報が続いています。
>コロナは減少中のようです。
コロナが減るとインフルエンザが増えるような感じですか?
コロナ感染が激しい時はそういう傾向が出ていましたね。

>日経平均株価は、今日は下落しましたが、過去最高を更新し続けています。
>海外投資家が買っているのが主因ですが、反対にリストラや倒産が増加しています。
バブル状態ですか。いつまでも続くとは思えないのに勇気のある人が多い様ですね。
投資するほど余裕のある人の事ですから含み損になっていても気にしませんが(笑)。

>ワコールの希望退職が予定数を超えたり、DeNAやソニーのゲーム部門が不振
>だそうです。
良い話は無いですね。早期退職した人はその後のどうするのでしょうね?
皆さん海外脱出ですか、いや、リタイヤですか?

>TVニュースでは、中国の不況による買い控えが多数放送されてますが、日本も
>これからヤバくなると思いますが・・・
中国は不動産バブル崩壊でデフレ一直線ですか?日本の株式バブル崩壊で
海外投資家だけに影響が出ると言う訳にも行かないでしょうし、日本国内で
それなりの損失が出ても不思議ではないですね。
日本政府は投資推薦していますが、元本割れになる可能性も有ると言う事ですね?


キーボードの調子が悪くなってきて使い辛くなってきました。
1年半程度で調子が悪いのはちょっと残念です、ダメもとで分解します。
今年はまたキーボードを購入しないといけないかもしれません。

140名無しさん:2024/03/08(金) 18:55:46 ID:F0uRp9ds0
>数倍はすごいですね。増えたのは書籍ですか?

色々な物が増えました。
服が増えてしまって場所を取っています。
コロナ前に買ったものが多かったですが、コロナ後の外出急減でタンスの肥やしに
なっています・・・

>それは状況が悪化してきたと言う事ですか?

当初は、姉は働く気が無いと分かっていましたが、そうなると住む場所の選択肢は
実家しかなくなるのに、贅沢を言って実家には住まないと言い出しましたので
私にたかるしかなくなるはずなので逃走します・・・

>コロナが減るとインフルエンザが増えるような感じですか?

今回は、インフルエンザが2種類流行したので、そのような現象になっている
ようです。
ただ、他のウイルス感染も増えているのが不気味です・・・

>皆さん海外脱出ですか、いや、リタイヤですか?

海外脱出できるスキルがある人は限られているので、多くの人は転職だと思います。
幸い現在は人手不足なので、職種にこだわらなければ、とりあえず仕事にあぶれる
ことは無いとは思いますが。

ワコール救済のため、帰国したら金髪巨乳美女へのお土産にワコールのサルードの
上下セットを10着くらい購入お願いします(笑)。
NZ帰国後にサルードを着用した金髪巨乳美女の画像を送ってください(笑)。

>日本政府は投資推薦していますが、元本割れになる可能性も有ると言う事ですね?

一応、新NISAでは、長期投資・積立投資を推奨しているので、短期的に暴落しても
ごまかせますので大丈夫です(笑)。
それよりも投資詐欺がもの凄いようです。
昨年一年間の投資詐欺の被害額は、約455億円だそうです。
そのうちロマンス投資詐欺が約170億円くらいらしいですが・・・
ニュースでは、70代女性が現金で合計4億円詐欺にあったそうで、現金で4千万円
くらいずつ渡していたそうです。
多分、脱税して自宅に隠していた現金だと思いますが。
しかし70代になっても金銭欲が衰えないとは・・・
私は、色欲が減退して困っていますが(笑)。

>今年はまたキーボードを購入しないといけないかもしれません。

家電製品等は、買い替えが面倒ですね。
私は、TVの内蔵DVDが壊れたのは放置していますが、電気シェーバーと
コードレス電話機は、そろそろ買い替えなければならないかもしれません・・・

141名無しさん:2024/03/09(土) 15:24:43 ID:kGhkcN3w0
>服が増えてしまって場所を取っています。
服は結構場所を取りますね。なので、最低限の服しか買わないようにしていますが、
その分他の物を買いこんでしまいますね。(笑)

>コロナ前に買ったものが多かったですが、コロナ後の外出急減でタンスの肥やしに
さらに虫の問題も有って管理が大変なのではないですか?
私が今まで住んだ所で、服に関して虫の問題が出た所は無かったので防虫剤を使う事は無いです。
服ではなくお米をかじられたことは有りますが。

>実家しかなくなるのに、贅沢を言って実家には住まないと言い出しましたので
>私にたかるしかなくなるはずなので逃走します・・・
遺産を使いつくす直前には秘密の転居が必要なようですね。

>ただ、他のウイルス感染も増えているのが不気味です・・・
最近問題になっているような物が有りますか?

>幸い現在は人手不足なので、職種にこだわらなければ、とりあえず仕事にあぶれる
>ことは無いとは思いますが。
有名企業を希望退職して、同様な収入を次の職場で求めるのは運が良くなければ難しそうな気がします。
上乗せ退職金を確保して収入が下がっても退職まで引っ張るのかも知れませんが、詐欺には注意ですね(笑)。

>昨年一年間の投資詐欺の被害額は、約455億円だそうです。
>そのうちロマンス投資詐欺が約170億円くらいらしいですが・・・
>しかし70代になっても金銭欲が衰えないとは・・・
金銭欲は一番衰えに気いのかも知れませんね。個人的には生き延びれれば良いと思ってますし、
遺産を残す必要も無いので、生活費と日本への一時帰国資金が得られれば十分ですね。
多分私たちから見たら十分にお金が有り、老後の心配がない様な人たちが多く投資詐欺にあっているのでは?

>私は、色欲が減退して困っていますが(笑)。
金髪巨乳美女を所望されている様なので大丈夫で大丈夫でしょう(笑)。

>私は、TVの内蔵DVDが壊れたのは放置していますが、電気シェーバーと
>コードレス電話機は、そろそろ買い替えなければならないかもしれません・・・
どうしても機械の寿命が有りますからね。
私も二十数年使っているシェーバーを次に問題が起きたら買い替えです。
もう替え刃が手に入らないと思います。
ダメもとで分解したキーボードはとりあえず動きが良くなりました。
キーボードの中は大きなフイルムサンドイッチ構造になっているスイッチが入っているので
接点復活剤を全部のスイッチに行き渡るようにサンドイッチの中に吹き込んだら良くなりましたが、
接点復活剤とフィルムの相性が分からないので、短期間で全滅する可能性も有ります(笑)。
まあ、今年の9月頃まで持てばOKです。

142名無しさん:2024/03/09(土) 17:02:04 ID:sulF56R20
>服に関して虫の問題が出た所は無かったので防虫剤を使う事は無いです。

服の虫は大丈夫でしたが、ウールの毛布が虫に食われました。
また、一部の服で黄ばみ? が出たので、防虫と除湿には気を使っています。
ただ、防虫剤と除湿剤のお金がバカにならないです。
外出の機会が減ってしまったので、一部の服は家の中で着ています・・・

>最近問題になっているような物が有りますか?

人食いバクテリアは1年くらい前からニュースになってますし、一時期はしかも
ネットニュースで出てました。
あとは、3年くらい前から梅毒が急増し、今も増加しているそうで、NHKでも
何度も特集されてます。
SNS売春や路上売春が横行してますので、なかなか減らないでしょう。
帰国時には、お気を付けください。(笑)

>老後の心配がない様な人たちが多く投資詐欺にあっているのでは?

統計データは示されてませんでしたが、TVニュースやネット上でやたら株価上昇
を煽るので、自分も儲けたいという欲が出るのでしょう。
TVで出ていたのは、60歳男性で、当初1千万投資して損失を出し、取り戻そうとして
生命保険を解約して、さらに900万円騙されたそうです。

>私も二十数年使っているシェーバーを次に問題が起きたら買い替えです。

20数年もよく替刃が確保できましたね。
10年くらいが限界だと思ってました。替刃は高いですし、すぐ別の製品が
出てくるので。
そういえば、NTTドコモからスマホを買い替えませんか、というDMが何度も
届きます。
円安でiPhoneの値段が高騰して、買い替える人が減って、携帯の販売代理店が
次々と閉店しているようです。
私からすると、スマホを2〜3年で買い替える人の気が知れませんが・・・
金髪巨乳美女と毎日通話するなら考えますが(笑)。

143名無しさん:2024/03/10(日) 15:28:32 ID:becSr3420
>ただ、防虫剤と除湿剤のお金がバカにならないです。
>外出の機会が減ってしまったので、一部の服は家の中で着ています・・・
機械と同じで放置すると悪くなるようですね。それを防ぐには満遍なく使わなければ
行けないようです。
コードレス電話はバッテリー問題ですか?単に使用時間が短くなっているだけならば
モデルにもよりますが、割と簡単にバッテリー交換が出来ることが有ります。

>あとは、3年くらい前から梅毒が急増し、今も増加しているそうで、NHKでも
>帰国時には、お気を付けください。(笑)
感染対策は重要ですね、気を付けます(笑)。

>TVで出ていたのは、60歳男性で、当初1千万投資して損失を出し、取り戻そうとして
>生命保険を解約して、さらに900万円騙されたそうです。
損失が出ると必ずと言っても良い損失を増価させるパターンですね。
手を出した時から運命は決まっていたのかも知れませんが。

>20数年もよく替刃が確保できましたね。
酷い話ですが、替え刃は1回しか買っていないです(笑)。
使い始めて2〜3年で替え刃を変えましたが、たいして変わった感じがしなかったので
まま使い、外刃に破損が出た時に取っておいたものに戻しました。

>そういえば、NTTドコモからスマホを買い替えませんか、というDMが何度も
よほど売りたがっているようですが、変える理由が無ければ無駄ですから変えないですね。

>円安でiPhoneの値段が高騰して、買い替える人が減って、携帯の販売代理店が
>次々と閉店しているようです。
物価高と円安で携帯を買い替える余裕がない人も増えてそうですしね。
それに私のような高齢者は携帯で大したことをしていない人が多いでしょう。
そう言う人は買い換える必要性を感じないでしょうし。

>私からすると、スマホを2〜3年で買い替える人の気が知れませんが・・・
経済貢献する奇特な日本人もいるのでしょうね。
お金を持っている人にはもっと経済貢献してもらいましょう(笑)。

>金髪巨乳美女と毎日通話するなら考えますが(笑)。
金髪巨乳美女との会話だけならスマホでなくても良いぐらいでしょうか。
おねだりされたら買ってしまうかも知れませんが(笑)。

144名無しさん:2024/03/10(日) 16:17:35 ID:l6CiI2jE0
>コードレス電話はバッテリー問題ですか?

バッテリーです。
10年くらい使っているので、部品が無いと思うので、そのままにしてあります。
母親が介護施設に入所する前は、毎日のように電話してきたのですが、いつも
バッテリーが途中で切れたため、通話時間が短くて助かりました。
ただ、母親は早く新品に買い替えろとうるさかったですが・・・

>外刃に破損が出た時に取っておいたものに戻しました。

外刃の網の部分が少しづつ破損してきませんか?
あと充電専用の電気シェーバーだと、バッテリーが短時間しかもたなくなります。
電気シェーバーも多機能化して高額品が多いですね。
海外でも使用できるシェーバーは高くないですか?

>変える理由が無ければ無駄ですから変えないですね。

私のスマホはアンドロイドなのですが、古いせいかLineが最新アプリに更新できなく
使えなくなるのではと心配しましたが、今のところ大丈夫です。
自治会やゴミ当番の連絡がLineを使っているので、使えなくなるとヤバいので。
以前は、ノートを回していたのですが、ある人が、回し忘れる人がいるのでLineに
しよう、と提案されLineになりましたが、提案した張本人が3週間も回すのを
忘れてました・・・

>金髪巨乳美女との会話だけならスマホでなくても良いぐらいでしょうか。

スマホで連絡を取って、会話はベッド上で濃厚に行います(笑)。
コロナが無ければ・・・

4年くらい前に道の向かい側に建った6棟の住宅のうち、1世帯が早くも売却し
引っ越すようです。
トラックが止まっていたため、宅配便かと思ったら大型トラックのレンタカー
でした。家族で引っ越しの荷物を積み込んでいました。
よく勤務先の営業車両が止まっていたので覚えているのですが、勤務先の業績が
芳しくなく、住宅ローンの支払いが厳しいのかもしれません。
ただ、救いは、建材価格や人件費の値上がる前なので購入価格はそれほど高くな
かったと思います。
また、私の家の並びの家は、1年前から空き家のままで、借主が見つからない
ようです。
先日、業者の人が見に来てました。
徐々に景況感が悪化しつつあります・・・

145名無しさん:2024/03/11(月) 15:21:24 ID:PRf4EmRY0
>10年くらい使っているので、部品が無いと思うので、そのままにしてあります。
同じバッテリーを次のモデルに使う事も多いので、まだ可能性が有るかも知れませんね。
型番でサーチをすれば出て来るかも知れません。

>母親が介護施設に入所する前は、毎日のように電話してきたのですが、いつも
>バッテリーが途中で切れたため、通話時間が短くて助かりました。
そう言うメリットも有りましたか(笑)。一般的に会話は短い方が良いとは思います。

>外刃の網の部分が少しづつ破損してきませんか?
そうなりますが、破損し始めるまでに結構長い時間持ちます。

>あと充電専用の電気シェーバーだと、バッテリーが短時間しかもたなくなります。
そうですね、バッテリーは2回交換しました。分解して半田を外して付け替えました。
オリジナルと1回目の交換した電池では1充電で2週間程度しか動きませんでしたが、
2回目の交換ではエネループを無理やり取り付けたら1充電で3ヶ月は持ちます。
余りに持つので根負けして、何か月使えるかの結果は出ていません(笑)。

>電気シェーバーも多機能化して高額品が多いですね。
>海外でも使用できるシェーバーは高くないですか?
多機能化ですか、使える機能なら良いですが。
海外電圧対応のシェーバーは多くて値段もさほど変わらないのではないかと思います。
最近は100〜230V対応の電源が多くなっていますので。
但し電源は故障する確率が高いように感じます。
私のシェーバーの電源は何年も前に故障して互換品を使っていますし、
ノートブックの電源は2回買い換えています。AC230Vは電源に対してストレスが高いようです。

>私のスマホはアンドロイドなのですが、古いせいかLineが最新アプリに更新できなく
>使えなくなるのではと心配しましたが、今のところ大丈夫です。
アンドロイドのバージョン次第でしょうか。暫くは大丈夫ではないでしょうか、
それなりの期間サポートされるようなので。

>以前は、ノートを回していたのですが、ある人が、回し忘れる人がいるのでLineに
>しよう、と提案されLineになりましたが、提案した張本人が3週間も回すのを
便利な道具でも使いこなせるかは別の話ですからね。
でもLineが多いですね。最近も情報管理で問題になっていませんでしたか?

>スマホで連絡を取って、会話はベッド上で濃厚に行います(笑)。
>コロナが無ければ・・・
コロナはそこそこなので今がチャンスでは(笑)。

>4年くらい前に道の向かい側に建った6棟の住宅のうち、1世帯が早くも売却し
>引っ越すようです。
売れて出ていくのか、売れなくても出ていくのか、興味が有りますね。

>よく勤務先の営業車両が止まっていたので覚えているのですが、勤務先の業績が
>芳しくなく、住宅ローンの支払いが厳しいのかもしれません。
大型トラックのレンタカーではタイトバジェットの様ですね。
日本の住宅ローンの金利はかなり低いと思いますが、それでも厳しいですか。
ボーナスでの支払いを組み込んでしまうと、業績悪化の影響をもろに受けそうですし。

>ただ、救いは、建材価格や人件費の値上がる前なので購入価格はそれほど高くな
>かったと思います。
上手く売り抜けられれば良いですが、高値で買ってその後金利が上がり支払いが出来ず…
等と言う話がNZにはある様です。まだ金利が下がるところまで行っていません。

>また、私の家の並びの家は、1年前から空き家のままで、借主が見つからない
>ようです。先日、業者の人が見に来てました。
売却の方向の様でしたか?
住宅不足のAKLとは全く逆ですね、住宅不足解消のめどはたっていないようです。

146名無しさん:2024/03/11(月) 19:46:23 ID:1WATnxTg0
>2回目の交換ではエネループを無理やり取り付けたら1充電で3ヶ月は持ちます。

凄いですね。
帰国時には、私のコードレスホンと電気シェーバーのバッテリーもお願いします(笑)。
日本だと修理代もそこそこかかり、期間もかかるので、私はシチズンの光発電
エコドライブの腕時計の修理を依頼したことしかありません。
チタン製の薄型だったので2回修理しましたが、2回目はすぐ壊れました・・・

>でもLineが多いですね。最近も情報管理で問題になっていませんでしたか?

過去にも情報流失があって今回で2回目です。
流失量も多かったので総務省から改善命令? が出されました。
私のアカウントにもたまに迷惑メッセージ・詐欺メッセージが届きます・・・

>日本の住宅ローンの金利はかなり低いと思いますが、それでも厳しいですか。

給与がたいして上がらないのと、もしかすると頭金の金額が少なかったので
支払いがギリギリだったのかもしれません。
また、日本の住宅ローンは、「フラット35」という、35年ローンが横行してますし
私の直近の勤務先でも3人が35年ローンを組んでました。
私が総務・経理担当でしたので、毎年年末調整で税金の還付をしてましたが
ローンが終わるのが70歳を超えていました・・・

>高値で買ってその後金利が上がり支払いが出来ず…

それは、モロに日本のバブル期ですね・・・
確か、東京の多摩周辺では、マンションが7〜8年後に半額になってました。

>住宅不足のAKLとは全く逆ですね、住宅不足解消のめどはたっていないようです。

それでは、日本に来れば激安で住宅が手に入ると、金髪巨乳美女限定で話して
おいてください(笑)。
ただ、居住地は千葉県になります(笑)。
まだ、スロースリップの群発地震が収まってませんが・・・
また、最近日本では、60代の有名人が相次いで亡くなっており、ネット上では
何が起こるか分からないので、今を楽しもう、との書き込みも増えています・・・

147名無しさん:2024/03/12(火) 15:54:33 ID:FwdQRnyI0
>凄いですね。
>帰国時には、私のコードレスホンと電気シェーバーのバッテリーもお願いします(笑)。
エネループは確かに性能が良いようです。電池の寿命より私の寿命の方が先に来そう(笑)。
時間が取れたらチャレンジしてみたいですね、結構物を直すのが好きなので。
この何年も部品の入手が難しくなっているのが問題です。
メーカーから部品を得るのが難しくなっています。電源など下手に触ると危険であったり
火災の原因になったりしますので、メーカーも因縁を付けられるのは避けたでしょうし。
NZでは資格が無いとAC50V以上の電源を使う機器の修理は出来ない事になっています。

>チタン製の薄型だったので2回修理しましたが、2回目はすぐ壊れました・・・
まだ現役ですか?チタンだとそれなりの価格でしたでしょう。
軽さも魅力なのではないかと思います。
私は腕時計はカシオの1000円程度の腕時計を試験を受ける時のために買いました(笑)。
もちろんその後は使っていません。

>流失量も多かったので総務省から改善命令? が出されました。
>私のアカウントにもたまに迷惑メッセージ・詐欺メッセージが届きます・・・
残念ながらLineは情報管理の問題が多いですね。私はLineは使わず携帯のテキストと
メール、会話はスカイプで何とかしています。

>また、日本の住宅ローンは、「フラット35」という、35年ローンが横行してますし
>私の直近の勤務先でも3人が35年ローンを組んでました。
皆さん勇気が有りますね。35年ローンは昔から有る様ですが、そんな長期に亘って
ローンに捕まるのは怖くてしょうがないです、根っからの貧乏人なので家は持てないです(笑)。

>それは、モロに日本のバブル期ですね・・・
>確か、東京の多摩周辺では、マンションが7〜8年後に半額になってました。
NZでは昨年あたりは家の販売が低迷し価格の低下が起きましたが、今年になって上向きに転じています。
特にAKLでは価格が下がりそうにないですね。移民がどんどん入ってきている中で
家の建設が追い付かないですし、政府の対応も後手に回っているようです。
なので日本の様にバブル崩壊して半額になると言うのは見えないですね。

>それでは、日本に来れば激安で住宅が手に入ると、金髪巨乳美女限定で話して
>おいてください(笑)。
おまけに経済停滞で物価上昇してるとはいえNZより安いですし。
この面だけを考えれば金髪巨乳美女を日本に連れ込みたいですが、
日本だと老後の心配が大きすぎて難しそうですね(笑)。

>また、最近日本では、60代の有名人が相次いで亡くなっており、ネット上では
>何が起こるか分からないので、今を楽しもう、との書き込みも増えています・・・
それらの60代の人はその時だったのでしょう。いつ逝くかは神のみぞ知る、ですので
今を楽しむのは間違いでないとは思います。
それ以外に何をしなければいけないのかは難しい課題のようです。
後進の育成とか?これも難しいですね。


これから2〜3日程度は書き込みが出来なくなりますのでよろしく。
ハウスオーナーが床の改修をしたいとの事で、荷物の移動で結構時間がとられ、
その後また元の部屋に戻る必要が有るので最低でも3日。工事が伸びればそれ以上の
期間書き込みが出来なくなるかも知れません。仕上がりは楽しみですが。

148名無しさん:2024/03/14(木) 12:27:32 ID:BQYLUaUs0
>結構物を直すのが好きなので。

私の母親と姉と姪の頭も直していただけませんでしょうか?(笑)
直せたならノーベル賞が受賞できます。

>まだ現役ですか?チタンだとそれなりの価格でしたでしょう。

5年くらい前から動いていません。
買い替えようとアキバと錦糸町等の電気店に行きましたが、気に入った物が
なかったので、しばらく考えていたらコロナが発生し、その後は電気店に行ってません
が、腕時計は捨てられないままで取ってあります。

>特にAKLでは価格が下がりそうにないですね。移民がどんどん入ってきている中で

数日前のニュースで、中国人の移民先の順位が出てました。
日本は10位で約94万人、NZが16位で約27万人くらいだった記憶があります。
若干数値が違っているかもしれませんが、国民の人口比からするとNZは多いですね。
上位国は以外で、東南アジアが多かったです。1位はタイでした。

>それ以外に何をしなければいけないのかは難しい課題のようです。

やはり、それは金髪巨乳美女と子作りではないでしょうか?(笑)
後を託せる子孫は難しそうですが・・・
日本では、自民党政治家のスキャンダルが続々と露見してワイドショーやネット上を
賑わせています。
極めつけは、自民党青年部が研修後の懇親会で、エロダンスショーを行い
チップの口移し・お触り等していた画像が放送されてました。
御用放送局のNHKは当初は報道しませんでしたが、国会で岸田が追及されてから
放送してました・・・
青年部の幹部は、自民党のエリートだそうです・・・中曽根の孫が当事者でした。

>これから2〜3日程度は書き込みが出来なくなりますのでよろしく。

了解しました。
大変ですが、隣の部屋が空いててよかったですね。

149名無しさん:2024/03/16(土) 15:13:34 ID:ffBbjvWI0
>私の母親と姉と姪の頭も直していただけませんでしょうか?(笑)
>直せたならノーベル賞が受賞できます。
論理的に動作するものなら直せそうですが、私には無理の様ですね(笑)。
神様レベルでないと難しいのではないかと思います(笑)。

>5年くらい前から動いていません。
>その後は電気店に行ってませんが、腕時計は捨てられないままで取ってあります。
それは残念ですね。マニアがやっているような時計店を見つければ直せるかも知れませんが。
半分趣味で営業している様な町の時計屋さんですね。そう言う所は修理も手慣れているので。

>数日前のニュースで、中国人の移民先の順位が出てました。
>日本は10位で約94万人、NZが16位で約27万人くらいだった記憶があります。
NZへの中国人の移民数は総数かも知れませんね?
NZの移民数は基本的には年間数万人なのですが、コロナの反動なのか多いという話も聞きました。

>上位国は以外で、東南アジアが多かったです。1位はタイでした。
基本的に親日の国で金額が低めでもリタイアビザが取りやすい様なのでそこそこ日本人が居そうです。
食べ物は若干問題かもしれませんね、生野菜などは絶対に食べるなと言う話です。

>やはり、それは金髪巨乳美女と子作りではないでしょうか?(笑)
>後を託せる子孫は難しそうですが・・・
トンビが鷹を生む可能性に賭けますか(笑)。

>極めつけは、自民党青年部が研修後の懇親会で、エロダンスショーを行い
>チップの口移し・お触り等していた画像が放送されてました。
あはははは、どうしようもない馬鹿ですね(笑)。海外に流れていたら面白いのですが(笑)。

>大変ですが、隣の部屋が空いててよかったですね。
隣の部屋が空いていなかったら大変な事になるところでした。空いたタイミングででの
工事を決めたと言っていましたが、隣の部屋の作業の翌日に私の部屋の作業なので
荷物の移動が大変でこんなに有るのかと思いましたね。
引っ越しの可能性が無いとは言えないので、製品の箱もある程度確保しているのですが
そろそろ考え時です。
ノートブックの液晶のパネルが出て来て驚きましたが、昔交換して処分を忘れていました。
今年日本に一時帰国する時に持って帰って日本で処分します。
コンピューターリサイクル業者が見つかって無料で引き取ってくれるならそれで処分しますが。

150名無しさん:2024/03/16(土) 16:32:46 ID:nRD6ezLQ0
>神様レベルでないと難しいのではないかと思います(笑)。

つける薬は無い。とか、死ななきゃ治らない、と言いますので神様でも無理
そうです・・・

>NZへの中国人の移民数は総数かも知れませんね?

確認したら、「在留中国人の多い国ランキング」でした。
正確には、NZは、27万7千人、となってました。
しかし、全世界にちらばって迷惑千万です。
数日前のネットニュースで、足立区竹ノ塚がチャイナタウン化しているそうです。
その地区の物価が安いそうですが・・・

>あはははは、どうしようもない馬鹿ですね(笑)。

ネットニュースやワイドショーは連日取り上げてます。
自民党の議員が言い訳で、「世界的なダンサーグループ」と言っていたのに
週刊誌がそのダンサーを派遣した事務所へ行ったら、もぬけの殻だったそうです。
和歌山の自民党県連では、以前からそのダンサー達を呼んでいたらしいですが、
「政治には金がかかる」と言い張って増税ばかりしていた自民党ですが、ダンサー
へのチップにも税金が消えていたんですね・・・

>荷物の移動が大変でこんなに有るのかと思いましたね。

私も引っ越しの時が恐ろしいです・・・
実家の処分の時も恐ろしいですが・・・
母親が使わない物を貯めまくっていたので。一度も使ったことのない陶器等が
山のようにあります。
また、何が入っているか分からないタンスもあり、姉は中から蜘蛛が出てくるのでは
ないかと恐れて、近づきません・・・

首都圏は、今日・明日と4月中旬から下旬の暖かさですが、来週の水・木曜日は
2月の気温に戻ります・・・
今日・明日で洗濯・掃除、買い物を済ませないと・・・
また、千葉東方沖で群発していた地震が福島でも起きて、震度5弱です。
居住地も夜中に揺れて目が覚めました・・・
ドラッグストアに防災グッズが増えてます。

151名無しさん:2024/03/17(日) 15:08:42 ID:GL7DwYhg0
>つける薬は無い。とか、死ななきゃ治らない、と言いますので神様でも無理
>そうです・・・
逝けば直るんですね、ではやはり神様なら何とかできそうです、
神様なら逝く時を決められるので(笑)。

>正確には、NZは、27万7千人、となってました。
>しかし、全世界にちらばって迷惑千万です。
永住権を取ってから5年すると中国国籍を放棄してNZの市民権を取ることが多い様です。
まあ、当然の動きですね。役に立たない中国パスポートよりNZパスポートの方が
はるかに信用が高いので。
中国本土から逃げ出したいのは分かりますが、後は行った先で迷惑を掛ける事がなければ良いですが。

>数日前のネットニュースで、足立区竹ノ塚がチャイナタウン化しているそうです。
>その地区の物価が安いそうですが・・・
チャイナタウンのショップで安い物が多いのはNZでも同じようです。
でも中国から運び込んでいる物は怖いので手を出さないようにしています。
野菜などNZ国内で生産している物は比較的に安全だとは思いますが。

>自民党の議員が言い訳で、「世界的なダンサーグループ」と言っていたのに
>週刊誌がそのダンサーを派遣した事務所へ行ったら、もぬけの殻だったそうです。
(別)世界的なダンサーグループですか?事務所が空なのも別世界に戻ったなら納得です(笑)。

>「政治には金がかかる」と言い張って増税ばかりしていた自民党ですが、ダンサー
>へのチップにも税金が消えていたんですね・・・
まあ、これは暫く騒ぎが収まる事は無いでしょう。外から見ていると面白いですが(笑)。

>母親が使わない物を貯めまくっていたので。一度も使ったことのない陶器等が
>山のようにあります。
御実家の町の辺りに遺産整理をするような会社が有ると良いですね。
これからの超高齢化の進行によって地方でもそういう会社が出て来そうな気がします。
結構日本の物が海外に流れている様なので、海外で使ってもらえれば良いですね。

>私も引っ越しの時が恐ろしいです・・・
まあ、この辺はどれだけ業者にお金を払うかによって労働量が変わってきそうですね。
私はヤドカリ生活なので自分で出来る物は車で移動しますが、今の所に移った時でも
3〜4回は車で荷物を移動しました。車がサブコンパクトカーだと言う事も有りますが。

>また、何が入っているか分からないタンスもあり、姉は中から蜘蛛が出てくるのでは
>ないかと恐れて、近づきません・・・
金塊とか重要な物がタンスに隠されていると良いのですが(笑)。もう昆虫恐怖症ですね。

>首都圏は、今日・明日と4月中旬から下旬の暖かさですが、来週の水・木曜日は
>2月の気温に戻ります・・・
相変わらずの過激な変化ですね。AKLは最高気温が21℃程度に下がってきました。
今朝は最低気温が9℃で室内が16℃となりエアコンで温度を上げました。

>居住地も夜中に揺れて目が覚めました・・・
>ドラッグストアに防災グッズが増えてます。
商売上手の人が多い様で(笑)。まあ、準備しすぎて悪いと言う事は無いので。


数日前に日本の事がニュースで出ていましたが、雪崩に巻き込まれてNZ人が亡くなったようですね。
その前日にはスノーボード中に日本で渓流に落ちたというような話が出ていました。

152名無しさん:2024/03/17(日) 16:33:32 ID:0gLZ1sMI0
>でも中国から運び込んでいる物は怖いので手を出さないようにしています。

食料品も中国から入ってきてますか?
食料品は検疫が厳しいと思っていましたが。
横浜中華街に行った時は、様々な中国茶を買って飲んだことがありますが
特に美味しいとは思いませんでした。
やはり日本の抹茶が最高です。

>御実家の町の辺りに遺産整理をするような会社が有ると良いですね。

まだ無いと思います。
前々回帰省した時に、数カ所のゴミ収集所の家電製品が不法投棄されていました。
多分、夜間に車で近くの収集所に投棄していったようです。
収集されずに貼り紙がしてありましたが、結局どうなるんでしょう?
また、長期間空き家になっている家の庭にも廃棄家電が投棄されています。
まさしく無法地帯・・・

>今朝は最低気温が9℃で室内が16℃となりエアコンで温度を上げました。

もう秋ですね。暖房が無いと寒いですね。
首都圏では、朝晩はまだまだ寒いです。おまけに、ここ2〜3日強風が続いて
洗濯物干しピンチハンガーが壊れました・・・
幸い、洗濯物は飛ばされませんでしたが。

>雪崩に巻き込まれてNZ人が亡くなったようですね。

1週間前くらいに、東北・北海道でバックカントリースキーヤーが雪崩に
巻き込まれたというニュースが続いてました。
北海道の奥尻島は外国人に人気とのことでしたが、その時は全員が日本人でした。
国籍に関わらず、バックカントリースキーは人気なんですね。
あとは、冬山登山で遭難が相次ぎ、数人が雪崩に巻き込まれてました。
60・70代でも冬山登山をするのが信じられませんが・・・

あと2週間足らずで4月の新年度です。
4月から自治会の班長になるので憂鬱です・・・
早く空き家を購入する人が出てこないと班長の順番が早く回ってきます・・・
近くに売地が5区画でていて、もう3ヵ月以上経ちますが、買い手がつかないです。
立地や地形は悪くないのですが、建売ではなく土地のみの販売で、自分で工務店等
を探さなければならないのが災いしているのか? 、それとも需要が減少しているのか?
1月の消費支出は、マイナス6%超とのことですので、2月以降の消費支出が問題に
なりそうです・・・

153名無しさん:2024/03/18(月) 15:32:16 ID:Rlw.VZXA0
>食料品も中国から入ってきてますか?
>食料品は検疫が厳しいと思っていましたが。
多量に入って来ています。缶詰や瓶詰などの物から冷凍食品など、
中間業者が作らせている物から単に輸入している物など色々有りますね。
生ものなど病原菌を持ち込みそうなものは検疫が厳しいですが、不可能ではないようです。
このところ韓国製も増えていますし、NZでの物価高騰が低価格の食品が多く流れ込んでくる
理由の一つなのでしょうね。残念ながら日本製の食品は高いままです。

>前々回帰省した時に、数カ所のゴミ収集所の家電製品が不法投棄されていました。
何処の国も家電製品の回収システムは弱いようです。
人によっては分解してゴミ回収ビンに放り込んで処分する事も有る様です。
有償回収では不法投棄が増えますね。
回収場所に持って行くとお金が支払われるぐらいにしないと回収率は上がりませんね。
以前買ったAU製造のヤクルト容器は20セント/1個で買い取ってくれるようです。
同様な事を家電でもしないといけないのでは?
車はリサイクル料金を新車購入時に支払わなければいけないようですし。

>首都圏では、朝晩はまだまだ寒いです。おまけに、ここ2〜3日強風が続いて
>洗濯物干しピンチハンガーが壊れました・・・
春先は風が強い様ですね。物が壊れるようでは台風並みだったような気がしますが、
物が飛んでの被害も起こりそうですね。

>国籍に関わらず、バックカントリースキーは人気なんですね。
それなりのだいご味があるのでしょうね、何となく想像が出来ます。
今の歳からその手のアクティビティーは無理ですが。

>60・70代でも冬山登山をするのが信じられませんが・・・
100歳でも元気いっぱいと言う人達なのでしょう。健康で長生きする人も一部には居ますからね。

>4月から自治会の班長になるので憂鬱です・・・
1年間ですか?長そうですね。

>早く空き家を購入する人が出てこないと班長の順番が早く回ってきます・・・
>近くに売地が5区画でていて、もう3ヵ月以上経ちますが、買い手がつかないです。
そんなに空いている所が有るのですか!100区画ぐらいあったとしても5+1では
結構ありますね。人口減に向かって不安になりませんか?

>立地や地形は悪くないのですが、建売ではなく土地のみの販売で、自分で工務店等
>を探さなければならないのが災いしているのか? 、それとも需要が減少しているのか?
立地や地形が良いのであればそれなりの金額が掛かりそうですし、
家を建てる収入を得られる人が減っていそうですね。
日本人は貧乏になって来ているのが大きい要因の様な気がします。

154名無しさん:2024/03/18(月) 20:02:08 ID:va7KpaDY0
>多量に入って来ています。缶詰や瓶詰などの物から冷凍食品など、

缶詰・瓶詰等の中味が見えない物は、余計に不安ですね。
子供の頃は、モモ・パイナップル・みかんの缶詰は食べましたが、今では缶詰は
全く食べなくなりました。
コロナの時に魚の缶詰を買い溜めしましたが、結局食べずに賞味期限切れ・・・

>物が壊れるようでは台風並みだったような気がしますが、

今日も強風で電車が止まったり・遅延してました。
向かいの家のスチール製の塀の一部が外れてました・・・
さすがに今日は誰も洗濯物を干してなかったです。

>1年間ですか?長そうですね。

自治会とゴミの班長は、1年間の任期で、ゴミ当番が1週間交代です。
早く空き家が埋まってくれることを祈ります・・・

>人口減に向かって不安になりませんか?

2050年には、特に田舎は深刻な状況になるようです。
介護施設に入所するのもかなり大変になるそうです。
首都圏では孤独死も多発していて、昨年1年間で、自治体が火葬して遺骨を保管して
いる件数が2万件を超えているとのことです。

>家を建てる収入を得られる人が減っていそうですね。

建材費・人件費の上昇で建築費が高騰しているので、持ち家を諦めている人も
増えているようですね。

アマゾンで、「ひとりで生きる老後戦略」「ひとりが楽しい人生戦略」という本が
販売されているので、買ってみようと思います。
出来れば、「金髪巨乳美女と生きる老後戦略」「金髪巨乳美女とが楽しい人生戦略」
が良いですが(笑)。

155名無しさん:2024/03/19(火) 15:34:38 ID:d9qvfi4U0
>缶詰・瓶詰等の中味が見えない物は、余計に不安ですね。
缶詰は開けてみないと分からないと言う事は有りますが、開けておかしいと感じる事は
無かったです。ただし長期に渡って金属と接触している事がどのような影響が有るか
不安になる点はありそうです。缶詰を利用しないのは安全面の不安からですか?

>コロナの時に魚の缶詰を買い溜めしましたが、結局食べずに賞味期限切れ・・・
それはもったいなかったですね。
私は少々賞味期限が切れていても気にしないので保存食はそれなりに無くなっていきます。
古い物が増えて来ているので、もう少し計画的に消費しないといけないと最近は考えていますが。

>今日も強風で電車が止まったり・遅延してました。
電車が止まりましたか。洗濯物は室内干しするしかなさそうですね。

>自治会とゴミの班長は、1年間の任期で、ゴミ当番が1週間交代です。
大問題が起こる可能性は低いと思いますが、1年間は何か問題を持ち込まれることが有ると言う事ですね。

>2050年には、特に田舎は深刻な状況になるようです。
>介護施設に入所するのもかなり大変になるそうです。
2050年まで26年ですか。90歳過ぎなら見る事は無いかも知れませんが、
当面、介護施設に行かなくて済むように頑張るしかないようです。

>首都圏では孤独死も多発していて、昨年1年間で、自治体が火葬して遺骨を保管して
>いる件数が2万件を超えているとのことです。
この辺は何も残らない様に準備しておけば良さそうです。
墓は要らないですし、遺品処分費用を残しておけば何とかなると思っています。
手続きとかあるでしょうから、それらの面倒ごとを引き受けてくれる人達にも
経費・手数料を残しておく必要が有りますね。

>建材費・人件費の上昇で建築費が高騰しているので、持ち家を諦めている人も
>増えているようですね。
NZでも諦めている人は多いです。借家不足が更に状況を悪くしています。

>アマゾンで、「ひとりで生きる老後戦略」「ひとりが楽しい人生戦略」という本が
>販売されているので、買ってみようと思います。
面白そうですね、読後はぜひ感想をお聞かせください。

>出来れば、「金髪巨乳美女と生きる老後戦略」「金髪巨乳美女とが楽しい人生戦略」
>が良いですが(笑)。
これについては執筆する立場に回った方が?(笑)
ステップガイドでまずは 金髪巨乳美女をどのようにしてゲットするか、からですね(笑)。


NZのインフラ問題が深刻の様で連日水道の話が出ています。
首都のWellingtonでは浄水場から家庭にと届くまでに45%の水がが失われているという
すごい話が出て来ています。

156名無しさん:2024/03/19(火) 19:25:04 ID:JONc9jrM0
>缶詰を利用しないのは安全面の不安からですか?

いえ、小豆の缶詰は今も利用しています。
ただ、魚の缶詰は違和感があって敬遠してます。
そういえば、アキバには「おでんの缶詰」の自販機があるそうですね。
日本の自販機文化は多様かつ創造性があるようで、TVでよく有名な自販機の
テーマパーク ? が放送され、外国人観光客も来店しています。

>それらの面倒ごとを引き受けてくれる人達にも経費・手数料を残しておく必要が
>有りますね。

日本では、全く法整備が進まないので、悪徳事業者が横行しています。
一部の自治体では優良事業者の認定をしているそうですが・・・

>まずは 金髪巨乳美女をどのようにしてゲットするか、からですね(笑)。

やはりチップの口渡しでしょうか(笑)。
自民党議員は、千円札を使ったんでしょうね。やはりセコイです。
ダンサーは金髪ではなく東南アジア系でしたが・・・

>浄水場から家庭にと届くまでに45%の水がが失われているという

驚きですね・・・多くは水漏れですか?
日本でも水道管の水漏れは多発しているようで、たまにTVでも水道管破裂で
道から水が吹きあがっている映像が流れます。
20%以上の水道管が耐用年数を超えているそうです・・・
そのため、今後、特に地方では水道管の補修のため、水道代金が爆騰するようです。

今日、日銀がマイナス金利政策を解除しました。
何と、利上げは17年ぶりだそうです。
解除しても金融緩和状態は維持すので、日銀の発表があっても為替相場は
円安が進み、150円を突破しました・・・物価高は続きます・・・
銀行の預金金利も上がるそうですが、普通預金金利は「20倍」になるそうで
「0.001%」が「0.02%」に上がるそうです・・・
低金利で甘い蜜を吸い続けてきた経済界は、それに慣れ切っているので多少は
影響があるようです。
しかし、TV局は、マイナス金利が解除される時になって、一斉に「これだけ
長期間マイナス金利・大規模緩和を続けている国は、世界でも類を見ない」
と言ってますが、今頃言うなよと思います・・・

157名無しさん:2024/03/20(水) 15:05:49 ID:4AopOc4c0
>そういえば、アキバには「おでんの缶詰」の自販機があるそうですね。
アキバだけなのか分かりませんが、以前見たことは有ります。
かなり前から有ったようですが、逆に今も売っているのかは分かりません。
昨年は8月後半からに日本へ行ったので、暑さでおでんなどは思いつきませんでした。

>日本の自販機文化は多様かつ創造性があるようで、TVでよく有名な自販機の
>テーマパーク ? が放送され、外国人観光客も来店しています。
昭和のレトロな自販機と言うのが動画になっているのを見ましたが、
最近の自販機を集めたような所が有るのですか?
確かに海外からの観光客にとっては珍しい物が多いのでしょうね。
私もNZで見た自販機は空港に有ったものぐらいです。

>日本では、全く法整備が進まないので、悪徳事業者が横行しています。
>一部の自治体では優良事業者の認定をしているそうですが・・・
私は知人を巻き込もうと思っている悪人です(笑)。
使える物・使いたいものは持って行ってもらえばよいですし、使えないものは処分。
使える物でも不要であればネットに出したり寄付しても良いでしょう。
物によっては天気の良い日に外へ出しておくだけでなくなります(笑)。
先日に床の張替えが有った時は、私の部屋に元々あったバーフリッジを隣の空いた部屋へ移し
その部屋の調子の悪い同型の冷蔵庫を家の前に出したら2時間もしないうちに無くなっていました。

>やはりチップの口渡しでしょうか(笑)。
>自民党議員は、千円札を使ったんでしょうね。やはりセコイです。
そこは1万円札を使って欲しかったですね(笑)。

>驚きですね・・・多くは水漏れですか?
>日本でも水道管の水漏れは多発しているようで、たまにTVでも水道管破裂で
はい、漏水しているようです。インフラの整備にお金が回らないNZですが、
日本も放置しておくと同様に悪化していくのではないでしょうか。

>そのため、今後、特に地方では水道管の補修のため、水道代金が爆騰するようです。
NZ政府は水道の維持は地方自治体の責任というスタンスなのでAKLなどの都市部を除いて
人口密度が低いので水道料金は暴騰していくと思います。

>今日、日銀がマイナス金利政策を解除しました。
>何と、利上げは17年ぶりだそうです。
それでも円安が続いているのなら、海外からは大差ない変化ととらえられているようですね。

>銀行の預金金利も上がるそうですが、普通預金金利は「20倍」になるそうで
>「0.001%」が「0.02%」に上がるそうです・・・
ゴマ1粒が20粒になっても、みたいに見られているとか(笑)。

158名無しさん:2024/03/20(水) 17:30:28 ID:n06TzAgY0
>最近の自販機を集めたような所が有るのですか?

TVで放送していたのは、元々中古車販売業の社長が趣味 ? でレトロ自販機を
100台以上収集して商品を販売可能なようにメンテしていたところ、人気が出て
観光地化したようです。
そば・うどん・カレーライス、瓶のコーラ等色々ありました。

>私は知人を巻き込もうと思っている悪人です(笑)。

私は、金髪巨乳美女を巻き込みたいですが、それには資産が、あと3桁くらい
足りません。
貧乏日本人に支援をお願いします(笑)。

>冷蔵庫を家の前に出したら2時間もしないうちに無くなっていました。

ヤバいですね。大家さんから弁償しろとか言われませんか?
私の所は、以前一度、空き巣未遂があったようですが、自転車等を道端のすぐ
近くに置いておいても全く盗まれません。
私は以前盗まれた経験があるので、2重ロックにしてありますが、他の家では
子供用自転車等はロックも無いです。たいした金にならないのでしょうね。

>NZ政府は水道の維持は地方自治体の責任というスタンスなので

日本も同様ですね。
今回の能登半島地震では、半島の先端の地域は、水道が完全復旧するは、5月に
なるそうです・・・
マジで大変です。一応、給水車が地域を巡回していますが、水は重いので高齢者は
大変です・・・

>海外からは大差ない変化ととらえられているようですね。

昨年末も日銀総裁が、「年末にかけてチャレンジングになる」と言ったのに
何もしなかったので、日本には革新的な変化は起こせない、と思っていると
思います。実際、その通りですが・・・
しかし、さすがに、151円半ばまで円安が進むとは、誰も思わなかったようです。
さらに物価が上がります・・・
今日は祝日だったので、昼前にスーパーに買い物に行ったら、弁当類が一新されて
いて、値段は据え置きですが、内容がかなり劣化していました・・・
値段の高い弁当は無く、コンビニ弁当の方が高いですが、内容はコンビニ弁当の
方がマシです・・・

>ゴマ1粒が20粒になっても、みたいに見られているとか(笑)。

ワイドショーでは、大したことのない変化を街頭インタビューを含めて延々と
放送してました・・・
また、色々なフリップを使い、専門家が説明してましたが、こんなこと説明され
なくても分かるだろうと思いますが、アホな日本人が多いんですね・・・

地震がなかなか収束しません。
一昨日は、夜中に2度地震で起こされました・・・
大地震が起きる前に、年金を受け取って人生を楽しみたいです(笑)。

159名無しさん:2024/03/21(木) 15:05:19 ID:7sReCfAY0
>TVで放送していたのは、元々中古車販売業の社長が趣味 ? でレトロ自販機を
>100台以上収集して商品を販売可能なようにメンテしていたところ、人気が出て
出ていましたね。うどんとか、カップヌードルとか昔色々な所にこの手の自販機が有ったころ
利用したことを覚えています。

>私は、金髪巨乳美女を巻き込みたいですが、それには資産が、あと3桁くらい
>足りません。貧乏日本人に支援をお願いします(笑)。
私は4桁は楽に足りませんのでNZの高物価にあえいでいる貧乏日本人にお恵み下さい(笑)。

>ヤバいですね。大家さんから弁償しろとか言われませんか?
いいえ、正確には大家さんの指示で床の張替え業者がサービスで移動してくれました。
正式に大型ごみを処分するとお金を支払わなければいけないので、外に出しておくのが
一番良い様です。所有権は放棄しているので盗難ではないのですが、手が速いと感心です(笑)。
想像ですが、業者や修理できる個人が拾って修理し転売していると思います。
家電を修理して小遣い稼ぎをしている人達が多くいるようです。電源が230Vの
家電を修理するには資格が必要ですが、その資格があるかどうかも分からないですし、
電子回路に関しての知識や技量が十分にあるか分からないので、私は絶対に中古品には
手を出しません。火でも出たらシャレにならないので。
ちなみに床にひく少し大きめの敷物は1日程度はかかりましたが、それも消えています(笑)。

>私は以前盗まれた経験があるので、2重ロックにしてありますが、他の家では
>子供用自転車等はロックも無いです。たいした金にならないのでしょうね。
盗む方も良く知っていて、転売目的の場合は高額製品を狙いますね。
ちょっと自分の足代わりに使ってやろう、と言う場合には比較的安価の物でも狙われますが。
車の場合は店に突入すると言う目的で盗難する事も有るのでたちが悪いです。

>今回の能登半島地震では、半島の先端の地域は、水道が完全復旧するは、5月に
>なるそうです・・・
日本は早い方かも知れませんね。

>何もしなかったので、日本には革新的な変化は起こせない、と思っていると
過去を見ていればそう思われるでしょうね。

>今日は祝日だったので、昼前にスーパーに買い物に行ったら、弁当類が一新されて
>いて、値段は据え置きですが、内容がかなり劣化していました・・・
今日も会社で話をしていましたが、日本国内では外国人に売る物で利益を出して
日本人向け商品は対して利益が出ない構造になって来ているだろうと。
値上げが出来なければ品質を下げるしかないですからね。これが続いていくとどうなるでしょうね。

>また、色々なフリップを使い、専門家が説明してましたが、こんなこと説明され
>なくても分かるだろうと思いますが、アホな日本人が多いんですね・・・
ワイドショーなどはあまり見ない方が精神衛生上良いのかも知れません。

>一昨日は、夜中に2度地震で起こされました・・・
>大地震が起きる前に、年金を受け取って人生を楽しみたいです(笑)。
変わらず地震が多いですね。年金まであと2年半ぐらいですか?昨年は3年半ぐらいと言う
話をしていたと思います。すぐ目の前なので、年金受給開始と共に豪遊してください。

160名無しさん:2024/03/21(木) 20:27:02 ID:VYkeV2IE0
>火でも出たらシャレにならないので。

バッテリーはヤバいですね。
先日の火災のニュースでは、原因がスマホの充電中にバッテリーから発火した
とのことです。
訳の分からないネット業者から安物を買うと危険です。
私の電動アシスト自転車のバッテリーはパナソニック製ですが、それでも
リコールで交換になりました・・・

>床にひく少し大きめの敷物は1日程度はかかりましたが、それも消えています(笑)。

不用品を処分するには良いですね。
私は昨年、カーペットと布団を処分するのに各500円かかりました。
コンビニで処分券を買ってから市の指定の業者に電話するのですが、不法投棄が
多いせいか、相手に「電話いただいてありがとうございます。」とお礼を言われて
しまいました。

>日本国内では外国人に売る物で利益を出して

外国人観光客向けの高級海鮮丼を「インバウン丼」と言っているようで、一食
約7千円します。外国人は、TVインタビューに「リーズナブル」と言ってました・・・
また、TVで放送してましたが、福井県の25歳の越前ガニ漁師の人の年収は約2千万円
だそうです。月収は漁に出れる日数によって変動はするそうですが、漁に出る日は
それほど多くないです。
越前ガニは、東京の豊洲の飲食店に送られ、外国人観光客の胃袋に収まるそうです。

>値上げが出来なければ品質を下げるしかないですからね。

円安が止まらないので、12〜15年後くらいには、本当にコオロギ食が低所得者の
タンパク源になるかもしれません・・・
今、6年前くらいに出版された経済小説を古本で読んでいるのですが、すでに
その頃から日銀は海外からの信用を失っていたようです・・・

>変わらず地震が多いですね。

今朝9時過ぎに、関東地方で緊急地震速報が出ました。
震源地は茨城県南部でしたが、震度5弱で、電車が止まりました・・・
内陸の地震だったので活断層かと思ったら、内部に潜り込んでいるプレートによる
地震だったそうです。
今年は、やたらと地震が多いです・・・

161名無しさん:2024/03/22(金) 13:38:22 ID:o3W7X8NM0
>バッテリーはヤバいですね。
>先日の火災のニュースでは、原因がスマホの充電中にバッテリーから発火した
私はチキンなので, 互換バッテリーを安いからと言って買って来る人のように大胆にはなれません(笑)。
携帯のバッテリーでも不安なのにノートPCや電動工具のバッテリーはさらに恐ろしいです。
家一軒焼きかねないので、責任問題になったら一生を詰みますね。

>私の電動アシスト自転車のバッテリーはパナソニック製ですが、それでも
>リコールで交換になりました・・・
日本メーカーだとしっかりサポートをしますので良いですが、中国製だとか海外製品は
問題のある製品でも放置する可能性が有るので注意が必要です。
問題は中国メーカーしか作っていないような物を必要とするときですね。
中国あたりは結構小回りが利いて変わったものを出してくるようで製品開発力は
強い物が有りますが売り逃げされると怖いです。

>相手に「電話いただいてありがとうございます。」とお礼を言われて
>しまいました。
500円程度では安いと感じますが、それでも不法投棄をする人が多いのですね。

>外国人観光客向けの高級海鮮丼を「インバウン丼」と言っているようで、一食
>約7千円します。外国人は、TVインタビューに「リーズナブル」と言ってました・・・
NZ80程度と考えるとありな金額かも知れません、個人的には厳しいですが(笑)。
今のNZで$30~40ぐらいはレストランのランチで飛んでしまいます。

>TVで放送してましたが、福井県の25歳の越前ガニ漁師の人の年収は約2千万円
漁師はそこそこ稼ぎますね。
設備償却やリスクを考えると収入が多くなければ続かないのかも知れませんが。

>越前ガニは、東京の豊洲の飲食店に送られ、外国人観光客の胃袋に収まるそうです。
日本人で購入できるのは一部の富裕層だけですね。
基本観光産業の一部として組み込まれてしまっているわけですから何かあって
観光客が激減するとかなりダメージが大きいでしょう。

>円安が止まらないので、12〜15年後くらいには、本当にコオロギ食が低所得者の
>タンパク源になるかもしれません・・・
低価格で提供できるようになれば避けられない道かも知れませんね。

>今、6年前くらいに出版された経済小説を古本で読んでいるのですが、すでに
>その頃から日銀は海外からの信用を失っていたようです・・・
どの様に書かれていましたか?信用を失っているのは日銀だけでないのかも知れませんが。

>震源地は茨城県南部でしたが、震度5弱で、電車が止まりました・・・
インフラに損害が出るような地震が無ければ良いですが。
これから徐々に収まって来る事を期待しています。

162名無しさん:2024/03/22(金) 16:04:44 ID:IwqiBUhU0
>家一軒焼きかねないので、責任問題になったら一生を詰みますね。

確かにバッテリーは高いですが、出火する可能性があるリスクを考えれば
いい加減なメーカーの製品は避けます。
安易に安物に飛びつくと後で大変なことになります・・・

>漁師はそこそこ稼ぎますね。

ホタテ業者もかなり稼ぎますよ。
中国が東電の処理水の海洋放出の件で、日本の海産物の輸入禁止をした時、北海道の
ホタテ業者がほとんど全てを中国に輸出していて政府や国民に支援を求めていましたが
ネット上で、「今まで中国に輸出し、膨大な利益を得ていたのに困ったら泣きつく
のか。北海道のホタテ業者は中国に輸出して、年収3千万以上稼いでいるのに
支援なんかするな。」という書き込みがありました。
中国依存は本当に危険ですね。自己責任でして欲しいです。

>何かあって観光客が激減するとかなりダメージが大きいでしょう。

これも、以前読んだ経済小説に書かれていましたが、政府が「観光庁」を設置した
時点で、すでに日本国民の購買力は低下しているので、外需に頼るしかないとの
判断だったそうです。
その時点で、国力の低下を認めていたし、自力回復よりも安易な道を選択して
いたようです・・・

>どの様に書かれていましたか?信用を失っているのは日銀だけでないのかも知れませんが。

まだ途中までしか読んでいないので分かりませんが、ロンドン・ニューヨークの外為市場
で円の暴落が起こりつつある、というところまでです。
それと同時期に、20年日本国債の入札が始まろうとしている、という状況まで
読みました。

日本では、大谷翔平の通訳が違法賭博で解雇されたニュースで騒然としています。
約6億8千万円の借金を賭博で作ったそうです。
解雇される前にチームメイトに「私はギャンブル依存症だ」と話したそうですが。
依存症でもそれだけの借金が作れるとは・・・
私は「金髪巨乳美女依存症」ですので、お金貸して下さい(笑)。

163名無しさん:2024/03/23(土) 15:08:55 ID:s8NseOvw0
>確かにバッテリーは高いですが、出火する可能性があるリスクを考えれば
>いい加減なメーカーの製品は避けます。
勤務先でL〇制のリチウムイオンバッテリーを使っているのですが、ぽつぽつと
電圧の低いセルが出て来ます。メーカーからは50%の充電状態で出荷されることが
多いのですが、電圧が低いと言う事は容量低下している可能性が有るので
不良品として処分します。L〇制のバッテリーは広く出回っている有名メーカーなはずですが、
個人的には品質がイマイチと感じています。火が出ないだけ良いのかも知れませんが。

>ネット上で、「今まで中国に輸出し、膨大な利益を得ていたのに困ったら泣きつく
>のか。北海道のホタテ業者は中国に輸出して、年収3千万以上稼いでいるのに
気持ちは分かりますね。彼らの収入の妥当な金額は分かりませんが、
中国に依存していたのは大きな間違いでしたね。
これからは他の国にも販路を広げていくのでしょうね、日本国内では高くは売れないので(笑)。

>中国依存は本当に危険ですね。自己責任でして欲しいです。
中国依存は本当に危険ですね。自己責任でして欲しいです。
中国は相手国をつぶすために依存させておいてバッサリ切ること話戦略的にやりますからね。

>これも、以前読んだ経済小説に書かれていましたが、政府が「観光庁」を設置した
>時点で、すでに日本国民の購買力は低下しているので、外需に頼るしかないとの
何年前に官公庁が設置されたか分かりませんが、日本国内の工場が少なく輸出が向上しない、
30年も伸びない収入を考えると、観光しか残りそうもないですね。
普通の国は観光から脱却か、少なくとも他の柱を立ち上げようと動くと思いましたが?

>まだ途中までしか読んでいないので分かりませんが、ロンドン・ニューヨークの外為市場
>で円の暴落が起こりつつある、というところまでです。
今も十分円安なのに、この先暴落するとは考えたくないですが。

>日本では、大谷翔平の通訳が違法賭博で解雇されたニュースで騒然としています。
>約6億8千万円の借金を賭博で作ったそうです。
規模がでかいですね。でこれだけの金額の謝金を作るだけの信用が通訳に有ったのですか?
使い込みや横領ならあり得そうですね。

>私は「金髪巨乳美女依存症」ですので、お金貸して下さい(笑)。
依存症は病気です、適切な治療をしましょう(笑)。

164名無しさん:2024/03/23(土) 15:43:20 ID:C0X32rMc0
>30年も伸びない収入を考えると、観光しか残りそうもないですね。

そのため、5年後までに成田空港に滑走路を増設するそうです。
現在、海外からの増便要請に対応できなく、オポチュニティー・ロスとなって
いることに対応するようですが、空港での様々な業務に対応する人員の確保が
出来ない状態になっていることも問題になっています。
でも、中国人観光客が激減し、訪日外国人観光客断トツ1位の韓国では、日本で
人食いバクテリアウイルスの感染が増加しているため、注意勧告が出ている
そうですので、今後、韓国からの観光客は減少しそうです・・・
また、中東や東南アジアへ旅行した日本人が「はしか」を持ち込んで、国内で
はしかが流行しつつあり、ワクチン接種希望者が増加しているが、ワクチンが
足りないそうです。

>今も十分円安なのに、この先暴落するとは考えたくないですが。

日銀がマイナス金利を解除したものの、金融緩和状態は維持することを発表した
ため、日本はまともな利上げすら出来ないほど酷いのかと思われたのでしょうね。
円安が継続しており、賃上げの価格転嫁があるため、インフレが続くとの見方も
でてきており、また2月の物価上昇率も予想より高かったようです。
4月からの値上がり商品が気になります・・・

>でこれだけの金額の謝金を作るだけの信用が通訳に有ったのですか?

「大谷翔平」の通訳ということで、闇業者が貸し込んだようですね。
ワイドショーでこの通訳の過去の経歴等が報道されまくっています。
米国の大学卒業後、カジノ学校に行っていたようですが、カジノディーラーの
才能が無かったので諦めたそうで、ギャンブルへの関心は強かったようです。

>依存症は病気です、適切な治療をしましょう(笑)。

はい、了解しました。
それでは、徐々に適応させるため、金髪巨乳美女を3名ほど送ってください。
最初は3名からスタートして、2名、1名へと減らしていきます(笑)。

また、昨日のニュースでは、昨年のエンゲル係数が40年ぶりの高水準になっている
そうです。
40年前ということは、円高不況の時ですかね。
将来、コオロギを食べなくて済むように節約します・・・

165名無しさん:2024/03/24(日) 15:13:51 ID:U55lJ.X.0
>そのため、5年後までに成田空港に滑走路を増設するそうです。
>現在、海外からの増便要請に対応できなく、オポチュニティー・ロスとなって
成田は深夜帯の離着陸規制とかありましたね。おまけにB滑走路に南側から着陸すると
その後の地上滑走が長いですし、滑走路増設で少し便利になれば良いですが。
滑走路の増設に反対する人達もいるでしょうし、上手く行きますかね?

>空港での様々な業務に対応する人員の確保が
>出来ない状態になっていることも問題になっています。
昨年成田からの出発の時に気づきましたが、外国人の空港職員が多いですね。
観光に力を入れていると言う事も有ると思いますが、人員不足も要因の一つなのですね。

>でも、中国人観光客が激減し、訪日外国人観光客断トツ1位の韓国では、日本で
>人食いバクテリアウイルスの感染が増加しているため、注意勧告が出ている
そう言う韓国が出ている国が有りますか、観光業のリスクの一つですね。

>また、中東や東南アジアへ旅行した日本人が「はしか」を持ち込んで、国内で
>はしかが流行しつつあり、ワクチン接種希望者が増加しているが、ワクチンが
少し前にNZでも問題となっていました。いつも何かの感染症が問題になりますね。

>また2月の物価上昇率も予想より高かったようです。
>4月からの値上がり商品が気になります・・・
続く円安と一部の賃金上昇の影響がさらに遅れて出て来るとすると今後も値上がりが続きそうですね。

>「大谷翔平」の通訳ということで、闇業者が貸し込んだようですね。
で、横領と言う事で落ち着いたのですか?

>それでは、徐々に適応させるため、金髪巨乳美女を3名ほど送ってください。
>最初は3名からスタートして、2名、1名へと減らしていきます(笑)。
金髪巨乳美女による治療は保険適用外で自費になります(笑)。
全財産をつぎ込んでしまうと目の前にコオロギ食が(笑)。

>また、昨日のニュースでは、昨年のエンゲル係数が40年ぶりの高水準になっている
これからも収入のギャップが大きくなりそうですし、富裕層が増加傾向なのか
分かりませんが、悪化する傾向が強そうですね。

166名無しさん:2024/03/24(日) 17:04:25 ID:LHFYHzg60
>昨年成田からの出発の時に気づきましたが、外国人の空港職員が多いですね。

航空機の清掃等を行う外国人がTVに写っていましたが、他の業務の外国人も
多いですか?
そういえば、空港に行ったのは、もう37年くらい前です・・・
乗ったのは国内線でしたので、スッチーはオバちゃんに近かったです・・・

>続く円安と一部の賃金上昇の影響がさらに遅れて出て来るとすると

今年は、中国の不況の影響を受けると思いますので、日本の景気も悪化するのでは?
と思いますが、長引いたらマズいですね・・・
すでに消費者は節約・低価格志向の購買行動をとっているので、倒産が増えそうです。
3月に入って、健康食品会社から3回DMが届き、家電への電話が6回もかかって
きました。
消費期限が迫ってきたものを10〜50%引きで販売しています。

>で、横領と言う事で落ち着いたのですか?

まだ調査を始めた段階のようです。
大谷が通訳に泣きつかれて、借金を払ってやったのでは、という話しもありますが
その場合でも、大谷も何らかの処分を受けるそうで、助ける行為が自分にとって
マイナスになります。
大谷も大迷惑だと思います。

>全財産をつぎ込んでしまうと目の前にコオロギ食が(笑)。

それでは、ビジネスにご協力ください。
日本でTVCMで通信販売している会社が「サメの肝油」を販売しています。
何と、サメはAUとNZ産だそうで、現地でサメの肝臓を取り出し、日本で加工
しているようです。
休日に海でサメを捕獲して肝臓を取り出し、送ってください(笑)。
儲けたお金で、金髪巨乳美女につぎ込みましょう(笑)。

NZは寒くなってきましたか?
首都圏は昨日の最高気温が10℃でした・・・真冬です。
桜の開花予想も大幅に遅れています。今週末には気温が上がってくるようですが
その頃は、もう4月です・・・
今年は2月までは暖冬で3月が寒いという異常気象でした・・・

167名無しさん:2024/03/25(月) 16:17:04 ID:tVCf7RPY0
>航空機の清掃等を行う外国人がTVに写っていましたが、他の業務の外国人も
>多いですか?
Air NZはANAとコードシェアをしていてANAの搭乗受付がAKLいきの受付になるのですが、
その周辺でANAの制服を着て案内をしていました、 一人や二人ではなかったです。
たぶんすべての業務で雇用されているのではないかと思えます。

>今年は、中国の不況の影響を受けると思いますので、日本の景気も悪化するのでは?
>と思いますが、長引いたらマズいですね・・・
中国の不況が世界中に影響して回復には時間が掛かりそうな気もしますが?
そうなると日本の観光業にも影響が大きそうですね。
NZでは既にリセッションに入ったと言う報道です。若干ですが金利が下がり始めています。

>3月に入って、健康食品会社から3回DMが届き、家電への電話が6回もかかって
電話まで来ますか。回数から言っても必死のようで日本の状況を表していますね。

>まだ調査を始めた段階のようです。
そうですか、暫く世間の注目を集めそうですね。

>何と、サメはAUとNZ産だそうで、現地でサメの肝臓を取り出し、日本で加工
マジですか!NZでサメ漁をしているとは知りませんでした。
AUやNZからわざわざ取り寄せる理由は価格でしょうか、人件費は安くないとは思いますが。

>休日に海でサメを捕獲して肝臓を取り出し、送ってください(笑)。
>儲けたお金で、金髪巨乳美女につぎ込みましょう(笑)。
海とは相性が悪いので私の希望は無くなりました(笑)。
老後資金をつぎ込んでしまうとコオロギ食が待ってますし(笑)。

>NZは寒くなってきましたか?
今週後半ぐらいから1段階温度が下がってきそうですが、それでもまだ最高気温が
20℃程度はあるので日が出ていれば割と心地よいでしょう。でも雨が増えて来ていますね。
昼と夜の時間が同じ日を過ぎて、これから昼の時間がどんどん短くなっていきます。

>桜の開花予想も大幅に遅れています。今週末には気温が上がってくるようですが
>その頃は、もう4月です・・・
今年の桜は遅めですか。気候が不安定なので、毎年変化が大きい様ですね。

168名無しさん:2024/03/25(月) 19:25:42 ID:ydERTYfk0
>中国の不況が世界中に影響して回復には時間が掛かりそうな気もしますが?

今日のネットニュースで、グッチと高級腕時計の中国での販売がかなり減少している
そうです。
グッチの減少割合は記載されてませんでしたが、高級腕時計の方は約25%減少した
そうです。
まだ日本企業の中国での売上減少については具体的に出てきていませんが。

>NZでは既にリセッションに入ったと言う報道です。
>若干ですが金利が下がり始めています。

対米ドルでは、円は下がっていますが、NZドルに対しては、それ程は下がって
いないですね。金利が下がった影響でしょうか。
日銀のマイナス金利解除にしても、一部では、これから中小企業の倒産が増える
のに、金利を上げるなと主張しています。

>AUやNZからわざわざ取り寄せる理由は価格でしょうか、

業者のHPを見ると、AU・NZでは、深海鮫が取れるからのようです。
深海だと栄養 ? が違うようです。
AU・NZでは、深海鮫を食べて「絶倫」で子作りが進むのでは ? (笑)
頑張ってください(笑)。

>これから昼の時間がどんどん短くなっていきます。

夜の楽しみが増えるではないですか。
床も耐久度が高まったと思いますので、ダブルベッドにして2人分の体重でも
大丈夫です(笑)。

昨日のニュースで、小林製薬が販売していたコレステロールを減少させる「紅麹」
のサプリで腎臓の健康被害が起き、商品を回収しているとのことです。
確か、私も8年くらい前に1〜2ヵ月飲んだ記憶があります・・・
かなり広範に紅麹を使った商品が販売されており、TVでも大きなニュースに
なっています。
サプリメントや健康食品も怖いです・・・

169名無しさん:2024/03/26(火) 15:42:08 ID:E69i7itg0
>今日のネットニュースで、グッチと高級腕時計の中国での販売がかなり減少している
撤退まで行かなくとも店舗縮小などの対策はするでしょうね。これがどの程度縮小されるかですね。
日本は停滞でバブルが弾けたわけではないでしょうからまだ影響は少ないと思いますが。

>対米ドルでは、円は下がっていますが、NZドルに対しては、それ程は下がって
>いないですね。金利が下がった影響でしょうか。
そうかもしれません。それでも91円/NZ$程度で推移してくれれば十分満足です。
まあ、今後のNZのリセッションの進み方によっては、NZ$が弱くなっていくかも知れません。
NZの最大貿易相手国と言うのが中国なんです、その為、中国がクラッシュすると影響が大きいです。

>業者のHPを見ると、AU・NZでは、深海鮫が取れるからのようです。
>深海だと栄養 ? が違うようです。
そうなんですか、面白そうですが流石にスーパーマーケットでは深海魚は見当たらないようです。
ちょっとした街には魚専門店が有りますが、私が居るあたりでは無いですね。

>AU・NZでは、深海鮫を食べて「絶倫」で子作りが進むのでは ? (笑)
子作りよりは小金作りをして老後に備えたいです。その後欲が出るかもしれませんが(笑)。

>夜の楽しみが増えるではないですか。
昼夜区別なく(笑)。

>昨日のニュースで、小林製薬が販売していたコレステロールを減少させる「紅麹」
>のサプリで腎臓の健康被害が起き、商品を回収しているとのことです。
悪い副作用が出ていますね、回復できるような被害なら良いですが。
サプリなど割と訳が分からない会社が出している場合も有りますので、怖くて手が出ないです。
だます気で効果のはっきりしないものを販売しすぐに消えていく会社も有るようですし。


先日NZで詐欺が多いと言う話が出ていました。
NZでは口座番号だけで送金できてしまうので宛先名での確認を行えないため
これを悪用して詐欺をする様です。銀行は巨額の利益を出しているのに
この問題を改善していないと言う事で非難が出ています。
改善のためのリコメンデーションも第三者機関から出ている様なので
今年の後半には改善されるかも知れませんが。

170名無しさん:2024/03/26(火) 19:27:47 ID:bX2PWr420
>NZの最大貿易相手国と言うのが中国なんです、

2ヵ月くらい前に、TVで、中国が不況でNZ産のチーズの販売が低迷している
との報道がありましたが、今後、様々な輸出品も販売が低迷するかもしれませんね。
日本も同様ですが。
唯一の朗報が、中国人観光客が減少して迷惑行為が減っていることです。

>昼夜区別なく(笑)。

さすが、サメ肝油の効果が出てますね(笑)。
私は、夜だけでも厳しいです・・・
一度、ベッド上で金髪巨乳美女に「今夜は寝かさないよ。」と言ってみたい(笑)。

>悪い副作用が出ていますね、回復できるような被害なら良いですが。

1名が腎炎で亡くなったそうで、3年間服用していたそうです。
また、現時点で50名が入院しているそうです。
私も服用を続けていたらヤバかったです。
この報道で、健康食品・サプリメントの売上はかなり影響を受けますね。

>NZでは口座番号だけで送金できてしまうので宛先名での確認を行えないため

危ないですね。口座番号だけでは、詐欺どころか誤送金も起こりますね。
以前勤務していた会社の女性社員が、口座名義の苗字だけ見て送金し、別人の
口座に送金してました・・・
その別人は会社の派遣スタッフでしたので、何とか回収しましたが。

今日は、各TV局とも大谷翔平の会見のニュースを大きく取り上げていますが
米国の弁護士の話だと、米国の著名人は、銀行口座を100近くも持っている人もいて
そのうちいくつかの口座を代理人に任せている人もいるとのことです。
それだけあれば、管理不能でしょうね。スマホも複数台持っているので、スマホも
任せてしまうと、不正が行われても分からないそうです。
ネット社会も怖いです。
今はやたらと全てスマホのアプリで銀行口座や証券口座が開設・取引できますし。
私は使っていないのですが、スマホの電子マネー決済は、読み取り機にかざすだけで
即、支払い完結なのでしょうか?
クレジットカードでも、以前は、暗証番号無しでカードを通すだけで決済できた
時がありましたが。

171名無しさん:2024/03/27(水) 15:10:00 ID:zQW7kgGA0
>2ヵ月くらい前に、TVで、中国が不況でNZ産のチーズの販売が低迷している
>唯一の朗報が、中国人観光客が減少して迷惑行為が減っていることです。
そう言う報道が有りましたか。NZも日本も中国の需要に依存する人達が減って良いでしょう。
利益だけを追い求める人が世界中に多くいますので、こういう形ででも抑え込まれるのは
良い事です。

>一度、ベッド上で金髪巨乳美女に「今夜は寝かさないよ。」と言ってみたい(笑)。
サメ肝油で24時間寝かせない宣言を(笑)。

>1名が腎炎で亡くなったそうで、3年間服用していたそうです。
>また、現時点で50名が入院しているそうです。
>私も服用を続けていたらヤバかったです。
結構大きな被害が出ていますね。製薬会社でこの程度ではサプリは恐ろしいです。
あまり効果が出なかったので短期で辞めたと思いますが、効果が少なくて良かったですね。

>危ないですね。口座番号だけでは、詐欺どころか誤送金も起こりますね。
>以前勤務していた会社の女性社員が、口座名義の苗字だけ見て送金し、別人の
NZで誤送金がある程度発生しているようです。受け取った側が素直に返金してくれるとは
限らないので、非常に注意が必要です。個人宛に大きな金額を送金する時には、最初に少額の送金をし
それの受領を確認してから残りを送るなどの対策をした方が良さそうです。
企業からの商品購入ではやはりクレジットカードか相手企業が用意している銀行口座から
直接引き落としをするシステムが安全です。
Air NZから航空券を購入するときはこのシステムで購入しています。

>米国の弁護士の話だと、米国の著名人は、銀行口座を100近くも持っている人もいて
>そのうちいくつかの口座を代理人に任せている人もいるとのことです。
そうですか、これは横領されたようですね。逮捕されて実刑判決になるのでは?

>私は使っていないのですが、スマホの電子マネー決済は、読み取り機にかざすだけで
>即、支払い完結なのでしょうか?
私も使っていないので想像ですが、非接触での決済だと思います。
スマホでもそうですがカードでの非接触決済とか皆さん度胸が有りますね。
チャージ額限度までしか使えないとしても自動でチャージとかも有るでしょうから
盗難で高額の損失になる可能性も?

>クレジットカードでも、以前は、暗証番号無しでカードを通すだけで決済できた
>時がありましたが。
NZではカードをかざして決済している人を良く見ます。クレジットカードと
デビットカードの場合があるようですが、暗証番号不要は$100程度だったと思います。
私はデビットカードは使ていませんが、キャッシュカードとデビットカードを
1枚のカードに統合しているようです。
多分、磁気ストライプをスキャンして決済するとキャッシュカードとして
読み取り機にかざすことでデビットカードとして決済されるのだと思います。

172名無しさん:2024/03/27(水) 16:44:34 ID:4jwaIkAo0
>サメ肝油で24時間寝かせない宣言を(笑)。

サメ肝油を送ってください。24時間頑張ります(笑)。
あと、肝心の金髪巨乳美女を3名ほど(笑)。

小林製薬の紅麹の被害がどんどん拡大しています。
死者が1人増えて、入院患者も相当数いるそうです。
私の所に送られてくるDMのサプリは、シオノギ製薬系列の会社のものですが
50%割引なので買おうかと思っていましたが、やめました。
効果がよく分からないものは怖くなりました・・・

>逮捕されて実刑判決になるのでは?

大谷の主張通りなら、窃盗・横領で実刑になるハズです。
当分、この話題で持ちきりですが、自民党の裏金問題はどうなったのか?
マスゴミもいい加減なものです。

>スマホでもそうですがカードでの非接触決済とか皆さん度胸が有りますね。
>チャージ額限度までしか使えないとしても自動でチャージとかも有る

非接触決済は、限度額設定があるんですね。
一応それなら万が一の場合の被害も限定的ですね。
確か、スイカの決済は自動チャージが出来たようです。関連会社の代表が
それを使っていて自慢してました。
ただ、その人は、パソコンがウイルスに感染して、メールアドレスが登録されている
人全員にウイルスメールを送ってきました。
私にも届いて迷惑しましたが・・・

>NZではカードをかざして決済している人を良く見ます。

日本でも、やたらと同様の決済のTVCMを放送しています。
一番多く見るのはビザですが、マスターやJCBもCMを流していたと思います。
地方自治体もキャッシュレス決済を増進させようと、東京都はポイント付与等を
盛んに行っています。
数日前にスーパーに行ったら、千葉県もペイペイ決済だと15%ポイント増との
ことでした。
東京都や千葉県は、知事が孫正義と親しいようで、太陽光パネル設置にも積極的
です。
特定の企業とばかり提携するのは、不公平ではないかと思いますが、ネット上でも
特に書き込みは無いですね。
不思議です・・・

173名無しさん:2024/03/28(木) 15:37:30 ID:gEh2JPs20
>サメ肝油を送ってください。24時間頑張ります(笑)。
残念ながら私は海とは相性が悪いので、サメ肝油は取れそうもないですね(笑)。

>小林製薬の紅麹の被害がどんどん拡大しています。
>死者が1人増えて、入院患者も相当数いるそうです。
小林製薬の対応はどうですか?回収していると言う事は問題がある事を認識しているのでしょうから、
補償に応じてるとは思いますが。

>私の所に送られてくるDMのサプリは、シオノギ製薬系列の会社のものですが
>50%割引なので買おうかと思っていましたが、やめました。
医薬品でも一定確率での副作用が避けられませんから、サプリでは慎重になりますね。

>大谷の主張通りなら、窃盗・横領で実刑になるハズです。
アメリカでの実刑なら長くなりそうですね、金額も金額ですし。

>当分、この話題で持ちきりですが、自民党の裏金問題はどうなったのか?
>マスゴミもいい加減なものです。
視聴率の上がる物を追い求めますから、自民党にとっては陰に隠れて大助かりでしょう。
まあ、マスゴミとはよく言った物です(笑)。

>非接触決済は、限度額設定があるんですね。
超えたら暗証番号を入力する必要が有りますが、私はクレジットカードを店舗で使う事は
ほぼ無いので暗証番号を忘れます(笑)。
使う必要がある時に困るなと思っていましたが、銀行が扱うクレジットカードなので
インターネットバンキングから簡単に設定する事が出来る事を見つけました。

>確か、スイカの決済は自動チャージが出来たようです。関連会社の代表が
>それを使っていて自慢してました。
それは自慢するような事なのですか(笑)?
世の中は色々な人がいますね、おかげで引籠り生活が好きになりました(笑)。

>ただ、その人は、パソコンがウイルスに感染して、メールアドレスが登録されている
>人全員にウイルスメールを送ってきました。
それは厄介ですね。関連会社と言う事は会社のメールアドレスだと思いますが、
会社のPCをウイルス感染させてしまうと大変なので外部からのメールには神経を使います。
会社もたまに外部の調査会社から偽ウイルスメールを送ってどれだけ引っかかるか
試したりしています。

>特定の企業とばかり提携するのは、不公平ではないかと思いますが、ネット上でも
>特に書き込みは無いですね。
支払い手段が増えるのは良い事だとは思いますが、積極的に推進する裏に何かが
あるような気がしてなりません。
自治体は手数料をカード会社に支払う分だけ損失が出るわけで、それなら銀行口座からの
自動引き落としで良さそうな気がします。
新しい利権関係が出来ているのかも知れません?

174名無しさん:2024/03/28(木) 19:27:12 ID:E0jsClZo0
>残念ながら私は海とは相性が悪いので、

ビーチには金髪巨乳美女が大勢 ? いるかもしれないのに、もったいないです(笑)。
でも、私も40年以上、海には行ってません・・・
海外旅行に行ける時には、ビーチで楽しもうと思います(笑)。

>小林製薬の対応はどうですか?

今年1月には、外部から健康被害の連絡があったそうですが、2ヵ月以上放置して
いたそうで、今日、小林製薬の株主総会があり、株主から突き上げをくってました。
まだ、原因の詳細が分かっていないので、補償の話しは出てないです。
でも、追加で死亡者が出て、計4名死亡で、数百人が入院中のようです。

>私はクレジットカードを店舗で使う事はほぼ無いので暗証番号を忘れます(笑)。

私もクレジットカードを店舗で使ったのは、コロナ前です。
ほとんどが、ネット通販の決済だけです。
コロナで外出が激減し、店舗には行かなくなりました。
ただ、ネット通販で服を買う場合は、品質が分からないので、後悔することも
あります・・・

>積極的に推進する裏に何かがあるような気がしてなりません。

太陽光発電は、孫正義や三浦何とか? という中国と親密な関係者が絡んでいて
ネット上で疑惑が上がっています。
三浦何とかは、横領で逮捕されてましたが・・・

>自治体は手数料をカード会社に支払う分だけ損失が出るわけで

国も自治体も、簡単に借金が出来るので、損失は気にしてないです。
いくら赤字が膨れ上がろうと、決してリストラしませんし、自分達の懐は痛まない
ようにしてますし。
安倍が長期に渡って君臨してましたので、モラルハザードの嵐です。
将来のツケに巻き込まれたくないですが、円安による物価高に巻き込まれてます。
読んでいた経済小説では、2016〜2017年の時期で描かれているのですが
円が海外市場で一夜で103円から139円に暴落し、さらに東京の荒川が決壊して
洪水が発生し、160円まで暴落するというストーリーでしたが、元々の発端が
日銀の債務超過の懸念によるものでした・・・

2年前までは、実際には債務超過状態だったかもしれません。
今は、日本株の史上最高値という神風が吹きまくって、債務超過状態は免れた
と思いますが・・・

175名無しさん:2024/03/29(金) 15:21:34 ID:eUJ3ME720
>でも、私も40年以上、海には行ってません・・・
>海外旅行に行ける時には、ビーチで楽しもうと思います(笑)。
現実にはなかなか海へ行く事は無いですね。
AKLのCBDへ行くことが有ればポートなので海は見れますが、ビーチと言う訳ではないですし。
自由になれたら南国のビーチへぜひお出かけください。

>今年1月には、外部から健康被害の連絡があったそうですが、2ヵ月以上放置して
>いたそうで、今日、小林製薬の株主総会があり、株主から突き上げをくってました。
対応が遅かったですか、他の会社と同じだったようですね。
問題が起こった時の対応が悪いのはNZでも同じなので世界的にそうなのかもしれませんが。

>まだ、原因の詳細が分かっていないので、補償の話しは出てないです。
>でも、追加で死亡者が出て、計4名死亡で、数百人が入院中のようです。
そうですか、因果関係をはっきりさせるのも時間が掛かりそうですし、暫く揉めそうですね。
まあ、製品も回収が掛かりこれ以上会社の評判が落ちるのを恐れて
日本政府のコロナ対応よりは良いと思いますが。

>ただ、ネット通販で服を買う場合は、品質が分からないので、後悔することも
>あります・・・
靴もネットでの購入は面倒そうですね。サイズの問題名も有るのである程度柔軟に
対応すると思いますが、返送等の手数がかかりますしね。

>太陽光発電は、孫正義や三浦何とか? という中国と親密な関係者が絡んでいて
>ネット上で疑惑が上がっています。
日本では大きなプロジェクトが動き時には必ずと言っても良いほど裏に利権が
絡んでくるのではないかと思っています。そして中国とは中々縁が切れませんね。
政治屋に裏で金が回れば、政治屋の親中国姿勢も変わらないし、日本も変われそうにないです。

>いくら赤字が膨れ上がろうと、決してリストラしませんし、自分達の懐は痛まない
>ようにしてますし。
まあ、手数料の分はどこかで増税とでも考えているのでしょう。そう言う事が出来る立場ですからね。

>将来のツケに巻き込まれたくないですが、円安による物価高に巻き込まれてます。
NZ$安ではないと思いますが、GDPの低下傾向でも物価高は収まりそうもないです。
どんな状況でも物価高と言うのが世界的な傾向なのかもしれませんが。

>160円まで暴落するというストーリーでしたが、元々の発端が
>日銀の債務超過の懸念によるものでした・・・
160円に近い所まで来ていますね。荒川の決壊も気象変動によっておこるかも知れないので
ストーリーに割と近い所まで来ているようですね。

>今は、日本株の史上最高値という神風が吹きまくって、債務超過状態は免れた
>と思いますが・・・
上がるタコが戻って来るように株価が今後下がって、また債務超過状態に
戻る可能性は無いですか?


AUのアリススプリングで若者への夜間外出禁止令が出ていますね。
半分暴動の様になっているようです。
NZでも新年パーティーで大騒ぎする若者が出たりしますが、
最近は若干おとなしいようです。

176名無しさん:2024/03/29(金) 19:43:26 ID:xJjXYXg.0
>自由になれたら南国のビーチへぜひお出かけください。

円安と物価高で海外旅行は「高嶺の花」になってます・・・
5月のGWと夏休みの時期に、日本人がどのくらい海外旅行に行くのか興味が
ありますね。
消費支出が連続して減少しているので厳しくなるとは思いますが・・・

>サイズの問題名も有るのである程度柔軟に対応すると思いますが、
>返送等の手数がかかりますしね。

メインが通販の衣料品販売会社だと、気に入らなければ返品を受け付けてくれる
所もあります。一応、返品理由は連絡する必要がありますが。
私も一度、返品しました。
ネット上やカタログの色彩と現物がけっこう違っていたので返品しましたが
過去にその会社の商品をけっこう購入していたので、すんなりと返品できました。

>必ずと言っても良いほど裏に利権が絡んでくるのではないかと思っています。

東京オリンピック・大阪万博も利権だらけですね。
大阪カジノも相当利権がありそうです。
カジノのバニーガールの派遣会社とは、お知り合いになりたいですが(笑)。
NZのカジノは、バニーガールの採用はどうしているのでしょうか?

>どんな状況でも物価高と言うのが世界的な傾向なのかもしれませんが。

日本は表面上は大幅な賃上げと言っていますが、4月からの様々な商品の値上げや
健康保険料アップや電気代の「再エネ賦課金」、さらに電気・ガス代の補助の
5月終了等々ありますので、6月くらいから家計負担の増加を実感してくると
思います・・・
自民党が4月の補選で全敗すれば、少しは補助を延長するかもしれませんが?

>株価が今後下がって、また債務超過状態に戻る可能性は無いですか?

今日が実質的に今年度最後の株式取引でしたが、昨年4月から今年3月までの
日経平均の上昇金額は、1万2300円でバブル期を超えて過去最高の値上がりだった
そうです。
好況が感じられない中での株価の大幅な上昇ですので、様々な幸運があったにしろ
バブル状態です。
海外投資家が資金を引き揚げれば、一気に下落するかもしれません。
政府は、国民が新NISAで株価を下支えしてくれることを期待しているのでしょうが。

>半分暴動の様になっているようです。

暴動の原因は何ですか?
ただ若者が騒いでいるだけ?
それとも外国人労働者の排斥?
今日のネットニュースで、日本からAUへのワーキングビザの発行が過去最高を
記録したそうです。
25歳の男性が、月収で65万円稼げているので、日本に帰りたくないと言ってました。

177名無しさん:2024/03/30(土) 15:19:42 ID:THOYcmQI0
>円安と物価高で海外旅行は「高嶺の花」になってます・・・
>5月のGWと夏休みの時期に、日本人がどのくらい海外旅行に行くのか興味が
海外ほど伸びていない収入も有り、プチ富裕層以上の人達と、今を楽しむ突撃組ぐらいでしょうか。
かと言って国内旅行も海外観光客目当てに金額が上がって来ているようですし。

>ネット上やカタログの色彩と現物がけっこう違っていたので返品しましたが
>過去にその会社の商品をけっこう購入していたので、すんなりと返品できました。
画面上で判断するのは難しいですね。おまけに画像加工技術が進み過ぎて現物より
良く見せる事も出来るでしょうし。画面越しで見る物は信じられない時代になりました。

>NZのカジノは、バニーガールの採用はどうしているのでしょうか?
私もこの手の業界の事は分かりませんが、縁故が多いかも知れませんね。
NZでは7割がたの求人は縁故で決まり求人が表に出てこないと言う話です、特に美味しい仕事は(笑)。
紹介の方がある程度素性が知れているので採用する方にリスクが少ない面も有りそうです。
私の勤務先でも紹介システムが有り採用されて試用期間が終わると報奨金が出ます。

>日本は表面上は大幅な賃上げと言っていますが、4月からの様々な商品の値上げや
当然上げないよりは良いのですが、過去何年も上がらなかった分を考えると物価高に
対応しきれそうもないですね。

>自民党が4月の補選で全敗すれば、少しは補助を延長するかもしれませんが?
何席分の取り合いですか?日本人の記憶力が試されそうですね(笑)。

>好況が感じられない中での株価の大幅な上昇ですので、様々な幸運があったにしろ
>バブル状態です。
実体のない上昇なら、そのうちに熱が冷めて必ず下がる時が来ますね。
煽って上下させてその隙を突く人たちが多くいるのでしょうけれど、
上手く立ち回れないと結果が恐ろしいですね。

>政府は、国民が新NISAで株価を下支えしてくれることを期待しているのでしょうが。
その目的でNISAを強力に推進しているわけですよね?

>暴動の原因は何ですか?
>ただ若者が騒いでいるだけ?
盗難車を運転していた若者が事故って死んだのがきっかけだったようです。
多分警察に追われて運転をミスったのでしょう。八つ当たり暴動です。
日頃から鬱憤が溜まっているのでしょう、何かあればすぐに発火します。
アリススプリングはAUのど真ん中なので、鬱憤が溜まりやすいとか。
その鬱憤が海外からの移民に向くこともあり得ますね。
なのでなるべく移民が多い所に住む方が安全だと思われます。

>25歳の男性が、月収で65万円稼げているので、日本に帰りたくないと言ってました。
そう言う人は3か国でワーキングホリーデーするようです。カナダ、AU,NZと。
それでも3年が限度なので、日本に帰りたくなければそれなりの下調べをして
日本でスキルと経験を付けてから行動した方が良いでしょうね。
後はタイミング、運です。

178名無しさん:2024/03/30(土) 18:08:01 ID:EmfOpz8.0
>かと言って国内旅行も海外観光客目当てに金額が上がって来ているようですし。

ホテルの値上げは酷いらしいです。
コロナの時は、超下手に出ていたのに、外国人観光客が爆増したら手のひら返しで
超強気の金額です。
東京のビジネスホテルですら、軽く1万円超えで、2万円のホテルもあるそうで
出張で東京に来るビジネスマンは、会社の宿泊費は8千円程度なので、泣く泣く
23区以外の宿泊先を探すそうです。
また、成田空港でのタクシーが不足しているのと、外国人観光客が成田から都内
まで乗車するので利益が大きく、地方から成田のタクシー会社に出稼ぎに来る
そうで、歩合ですが月には60万円以上稼げるそうです。

>画面越しで見る物は信じられない時代になりました。

金髪巨乳美女も整形・豊胸が多そうです(笑)。
それでは、JAROに就職して、金髪巨乳美女が不正広告ではないか確かめたいです(笑)

>特に美味しい仕事は(笑)。

一度でいいから、美味しい仕事をしてみたいです・・・
紹介してください。

>過去何年も上がらなかった分を考えると物価高に対応しきれそうもないですね。

昨日、TVで4月から値上げされる品目について放送していたのですが、今まで
食品の値上げされる商品を伝えていたのに、急にトイレットペーパーとティッシュ
ペーパーが約10%の値上げだそうです。
今日、ドラックストアに行ったのですが、もう一部は値上げされていました・・・
値上げされているにもかかわらず、しらじらしく、「5月15日まで」という表示が
されていて、それ以降は、さらに上がるようなイメージのディスプレイになって
ました・・・

>何席分の取り合いですか?日本人の記憶力が試されそうですね(笑)。

国会議員は、3議席です。
その前に、先日、熊本県知事の選挙があったのですが、自民党推薦の元官僚が
初当選してました。
投票率も低く、ネット上では、熊本県民はボロクソ言われてました・・・
TSMCやソニー等の工場誘致で利益誘導されやがって、とか、TSMCの排水問題
知ってるのか、等々、来月の選挙で自民が当選したら、選挙民はネット上で
罵倒されそうです・・・

>その目的でNISAを強力に推進しているわけですよね?

日銀は、ようやくETFの新規買い入れは止めたのですが、約72兆円も残高が
あるそうで、(原価は37兆円で、時価だと72兆円らしい)、これを株価に影響を
与えないように売却するには、230年かかるそうです。ホントかよと思いますが、
本当なら、福島原発の廃炉よりも時間がかかります・・・
230年後は日本は、無いでしょうけど・・・

>多分警察に追われて運転をミスったのでしょう。八つ当たり暴動です。

日本でも最近、パトカーに追跡されて事故って死亡というニュースが多いです。
迷惑なのは、他の車両等を巻き込む場合があることです。
警察は適正な職務遂行だったとコメントし、その後も問題にはならないです。
逃げるのですから、何かしらの犯罪を犯しているのでしょうし。

やっと暖かくなってきましたが、迷惑な中国からの黄砂が大規模に飛んできました。
仕方ないので、洗濯物は部屋干しです。
花粉と黄砂で窓が開けられません・・・

179名無しさん:2024/03/31(日) 15:00:55 ID:X951STkI0
>ホテルの値上げは酷いらしいです。
日本人にとっては海外旅行だけでなく国内旅行も手が出なくなりそうですね。

>地方から成田のタクシー会社に出稼ぎに来る
>そうで、歩合ですが月には60万円以上稼げるそうです。
思わぬ影響が出ていますね。それだけの収入になるのなら若いドライバーも集まりそうですが
長期ではどうなるか心配な面も有りそうです。

>金髪巨乳美女も整形・豊胸が多そうです(笑)。
>それでは、JAROに就職して、金髪巨乳美女が不正広告ではないか確かめたいです(笑)
見て分からなければ触って確認とか(笑)。

>その前に、先日、熊本県知事の選挙があったのですが、自民党推薦の元官僚が
>初当選してました。
変わらない結果が出始めているようですね。
これでは3議席の投票結果も自民党が有利に?

>TSMCやソニー等の工場誘致で利益誘導されやがって、とか、TSMCの排水問題
半導体工場は多量に水を使うのでしょうね。それに結構危険な薬品も多用するでしょうし。
工場誘致で利益誘導されていたら選挙結果も結果が出長なものかもしれません。
選挙自体がそういうものだと言う事なんでしょうね。

>(原価は37兆円で、時価だと72兆円らしい)、これを株価に影響を
>与えないように売却するには、230年かかるそうです。ホントかよと思いますが、
株価が変動しなければ115年で元は取れるとか(笑)?
一般国民委は想像できないほどの金額ですね。すでに少しづつ売却を始めているのですか?

>日本でも最近、パトカーに追跡されて事故って死亡というニュースが多いです。
>迷惑なのは、他の車両等を巻き込む場合があることです。
他の車両や人を巻き込まない様に、無理な追跡はしないようにし始めているようですが、
それでも事故になる事が時々ありますね。大体盗難車ですから、他を巻き込まないで
逝ってくれるなら良いかも知れません。車のオーナーには気の毒ですが。

>やっと暖かくなってきましたが、迷惑な中国からの黄砂が大規模に飛んできました。
そう言う時期になりましたか。AKLは少しづつ気温が下がってきましたが、まだ秋なので
それなりです。来週日曜日にはデェイセービングタイムが終わります。

180名無しさん:2024/03/31(日) 16:12:14 ID:iejXAKRw0
>長期ではどうなるか心配な面も有りそうです。

都内でもタクシードライバーが不足して問題になっているそうで、日本も地域限定で
ウーバーに類似したシステムを開始するようです。
一応、タクシー会社に所属して副業で行うようですが。
たまに応募を勧めるTVCMが流れてます。

>見て分からなければ触って確認とか(笑)。

医術の基本は「触診」です(笑)。
でも近年の豊胸術はかなり精巧で触診しても簡単には分からないとのことです。
熟練した「触診術」が必要ですので、感覚を学ぶために本物の金髪巨乳美女を
送ってください。日夜、触診術を極めるために頑張ります(笑)。

>これでは3議席の投票結果も自民党が有利に?

どうなんでしょう?
利益誘導等がなく、野党候補が統一できれば、野党候補が勝つかもしれません。
候補の統一ができなく、票が割れれば自民有利かもしれません・・・

>半導体工場は多量に水を使うのでしょうね。

原発も機器の冷却に大量の海水が必要とのことです。
どおりで、原発は海岸沿いに建設されてます。
10日くらい前にNHKで、約20年前の能登半島での原発建設反対運動を放送してました
関西電力・中部電力・北陸電力が各1ヶ所に建設しようとしていたのを住民が反対運動
を起こして、阻止したそうです。
住民の行動は正解でしたね。もし建設されていたら、福島原発の二の舞です・・・

>すでに少しづつ売却を始めているのですか?

一応、新規の買い入れは止めたものの、まだ売却はしていません。
経済界に配慮して、かなり慎重に進めるそうです。
売却が発端となって株価が急落したら、NISAの件もあるので責任を問われますし。

>AKLは少しづつ気温が下がってきましたが、まだ秋なのでそれなりです。

日本は、昨日から暖気に包まれて、今日は東京で28℃超えの夏日です・・・
暑くてアイスクリームが食べたいです。
さすがに明日からは少し下がるようですが、もう冬物は不要です。
3月は7年ぶりの寒さだったそうですが、月末に過去最高気温です・・・

明日から4月で会社では明日が入社式が多いですが、千葉県庁は知事がインフル感染
代行の副知事がコロナ感染し、代行の代行を立てるそうです。
さすが、感染症軽視の千葉県庁です・・・

181名無しさん:2024/04/01(月) 15:27:08 ID:vRTdsvP.0
>都内でもタクシードライバーが不足して問題になっているそうで、日本も地域限定で
>ウーバーに類似したシステムを開始するようです。
タクシードライバーの不足は以前から問題になってましたね。
ウーバーに似たシステムは勤務先の人がアメリカへ出張する時には使っているようです。
日本の場合はまだ制限が多い様ですね。ドライバー不足を補うためにはこの手のシステムの
導入が必要そうですが、逆にタクシーの業務を食ってしまう事も考えられますし、
その対策としてのタクシー会社に所属なんですね。

>でも近年の豊胸術はかなり精巧で触診しても簡単には分からないとのことです。
>熟練した「触診術」が必要ですので、感覚を学ぶために本物の金髪巨乳美女を
NZより技術が進んでいる日本の豊胸術を見破るためには日本で見つけるのが一番です(笑)。

>利益誘導等がなく、野党候補が統一できれば、野党候補が勝つかもしれません。
>候補の統一ができなく、票が割れれば自民有利かもしれません・・・
野党候補者の統一は難しそうですね。若干の調整は可能性があるのかも知れませんが。

>10日くらい前にNHKで、約20年前の能登半島での原発建設反対運動を放送してました
>住民の行動は正解でしたね。もし建設されていたら、福島原発の二の舞です・・・
原発は日本で推薦される発電方式ではないですね。それ以外にも放射性廃棄物の問題も有りますし。
かと言って核融合はまだ先の技術ですしね。核融合を維持するのに投入するエネルギーと
取り出せるエネルギーの差が大きくないと温暖化の一要因になり得るとか?
よほどのブレークスルーが無ければ目の黒いうちには見られないと思っています。

>一応、新規の買い入れは止めたものの、まだ売却はしていません。
>経済界に配慮して、かなり慎重に進めるそうです。
では一応少しづつ売却する方向なのですね。
売らなければ何時までも含み益ですし、ある程度回収して次に備えたいとか?

>さすがに明日からは少し下がるようですが、もう冬物は不要です。
>3月は7年ぶりの寒さだったそうですが、月末に過去最高気温です・・・
過激な変化ですね。日本は大陸から近いので影響が大きいのかも知れません。
NZはぽつんと海の上なためか日本ほど過激ではないですね。

>明日から4月で会社では明日が入社式が多いですが、千葉県庁は知事がインフル感染
>代行の副知事がコロナ感染し、代行の代行を立てるそうです。
それなりの感染レベルのようですね。NZでは落ち着いてきて入院者数も減少傾向です。

182名無しさん:2024/04/01(月) 19:17:57 ID:ySQu8FNc0
>それ以外にも放射性廃棄物の問題も有りますし。

その処理地が未だに決まっていません・・・
北海道の過疎地が2ヶ所、書類調査をOKしているようです。
書類調査だけで、最終的に処理地に応募しなくても国から数億円もらえるようです。

>では一応少しづつ売却する方向なのですね。

いつから始めるかは、まだ決まっていないようですが。
ただ、国債の買い入れは続けます。こんな低利率の国債では、積極的に買ってくれる
会社・機関はありませんし・・・
安倍が生前に「日銀は政府の子会社です」と公言していましたので、中央銀行の
独立性などは無いです。
財政健全化などは、夢のまた夢です・・・

>それなりの感染レベルのようですね。

ネット上でも、あまり情報は出てこないのですが、一部の自治体ではコロナ・インフル
共に増加している所があるようです。
全体的には、減少している感じですが、本当のところは不明です・・・

今日から新年度で、TV局がこぞって今日から値上がりするものを放送してましたが
昨年の中旬頃、今年度は物価も落ち着くと話していた政府の御用学者が、一転
意見を翻して、物価上昇は将来も続く、とシャアシャアと言ってました・・・

183名無しさん:2024/04/02(火) 15:25:11 ID:3wkjb3iE0
>北海道の過疎地が2ヶ所、書類調査をOKしているようです。
>書類調査だけで、最終的に処理地に応募しなくても国から数億円もらえるようです。
そうなんですか、数億円もらい逃げ出来れば過疎地では大きいですね(笑)。
半減期が億年単位の放射性廃棄物を安全に日本で保管するのは無理でしょう。
40億年程度で地球が膨れ上がる太陽に飲み込まれるのではなかったでしたっけ。
そのはるか前に生物が存在できない環境になっていると思いますが。

>ただ、国債の買い入れは続けます。こんな低利率の国債では、積極的に買ってくれる
>会社・機関はありませんし・・・
買い入れを続けられるのが日銀の凄い所ですか。お札を印刷するのではなくシステムに
データーを入力するだけで済んでしまうのでしょうけれど、それを何時までも続けられる
理由が私には分かりません。

>安倍が生前に「日銀は政府の子会社です」と公言していましたので、中央銀行の
>独立性などは無いです。
そう言う状態を長年続けているので限界が来た時が怖いです。

>全体的には、減少している感じですが、本当のところは不明です・・・
どの国でもそれなりの安定性が出て来ているのかも知れませんね。
もうコロナと共に共生するレベルに入ったのでは?

>昨年の中旬頃、今年度は物価も落ち着くと話していた政府の御用学者が、一転
>意見を翻して、物価上昇は将来も続く、とシャアシャアと言ってました・・・
専門家の話は話半分で聞くのが良さそうです(笑)。又は自分の判断とどう違ってくるかを楽しむとか?
NZもリセッションに入ったと言っている割にはグロッサリー関係は高止まりか物によっては上昇です。
スーパーマーケットがコロコロと値段を変えるので値段を追いにくいですし、全く同じものでも
同じ名前のスーパーマーケットでも行く場所が違うと同じ物で$1程度違う事が有ります。

184名無しさん:2024/04/02(火) 18:54:54 ID:RgSFJVf20
>それを何時までも続けられる理由が私には分かりません。
>そう言う状態を長年続けているので限界が来た時が怖いです。

日銀や財務省の担当者は、絶対に自分のいる時に破綻しないでくれ、と思っている
ことでしょう。
定年が近い人は、出来る限り先延ばしを続けるでしょうし、ヤバいと思っても
延命措置を講じ続けるでしょう・・・
巻き込まれる国民は、準備しておかないと貧困死します・・・

>もうコロナと共に共生するレベルに入ったのでは?

積極的に外出している人は、とっくに気にしていないと思います。
ようやくTVで花見の風景が放送されますが、マスクをしている人は、わずかです。
運が悪いと感染するというレベルでしょうか。

>NZもリセッションに入ったと言っている割にはグロッサリー関係は高止まりか

今日のニュースで3月の日銀短観で、大企業製造業の景況感が悪化しているとの
ことですが、1月と同様にダイハツの操業停止を理由にされてました。
日本も本格的にリセッション入りしたら、スタグフレーションの可能性が出てきそう
です・・・

>スーパーマーケットがコロコロと値段を変えるので値段を追いにくいですし

レシートを取っておかないと数品目の値段は覚えておけないですので、気になる
商品だけしか分かりません。
あとは感覚で判断します・・・
たまにしか買わない日用品は、ニュースで報じられないと分かりません。
3月30・31日は、ティシュペーパーやトイレットペーパーの買い溜めに走った人が
多かったようで、TVで何度も放送されてました。
このまま円安が続くと、毎月、何かしらの商品が上がります・・・

185名無しさん:2024/04/03(水) 15:32:51 ID:zc0tHaRw0
>定年が近い人は、出来る限り先延ばしを続けるでしょうし、ヤバいと思っても
>延命措置を講じ続けるでしょう・・・
会社組織でも責任転嫁してトカゲのしっぽ切が多そうです。一企業なら影響は日銀の問題より
限定的かも知れませんが、やはり巻き込まれたくはないです。

>ようやくTVで花見の風景が放送されますが、マスクをしている人は、わずかです。
>運が悪いと感染するというレベルでしょうか。
そうだと思います。コロナに弱い人や体調が悪かったりして感染、場合によっては
逝ってしまうのも人生のリスクの一つとして受け入れなければならないようです。

>今日のニュースで3月の日銀短観で、大企業製造業の景況感が悪化しているとの
>ことですが、1月と同様にダイハツの操業停止を理由にされてました。
自動車ではトヨタの一人勝ちのようですね。
元々自動車離れが進んでいるのでダイハツ問題だけでない様に感じます。
その自動車もアメリカでは現地生産しなければ不利でしょうし、
車だけでなく日本からの輸出には色々な課題が有りそうですね。

>レシートを取っておかないと数品目の値段は覚えておけないですので、気になる
>商品だけしか分かりません。
日頃良く買うものの値段が重要ですからね。私は価格記録はしていますが、以前の価格を
見る事は少なく感覚で判断しています。
数年に1度しか購入しないタイヤような物はデーターをほじくり返して、
上昇を実感したりしますが、考えてみたら過去のデーターを見ても現在の価格が
安くなるわけではないので無視するのが良いのかも知れません(笑)。
後はショップを回って安いのを探すとか?
でもタイヤみたいな安全に直結するものはそれなりの評価のあるメーカーでないと不安です。

>3月30・31日は、ティシュペーパーやトイレットペーパーの買い溜めに走った人が
スーパーマーケットによりそうですが、私が良く行く所ではコロナ以来いまだに購入数量制限が
解除されていません。
何かが有るとすぐ買いだめに走る人が多いせいか分かりませんが。

186名無しさん:2024/04/03(水) 17:43:04 ID:EcVBrf.Y0
>車だけでなく日本からの輸出には色々な課題が有りそうですね。

今は円安で輸出に追い風が吹いていますが、価格競争力でどこまで新興国に
対抗できるかですね。
昨日の経済ニュースでは、自動車工場のロボット導入率が、中国のメーカーが
92%で、日米を大きく引き離していました。
最近、中国製EVのCMが多いです。

>後はショップを回って安いのを探すとか?

日本だと「価格コム」というサイトがありますので、たまにそこで価格比較を
見てから通販サイトへ移動します。
どこまで網羅されているかは不明ですが、家電製品やまとめ買いには便利です。
毎日の食料品だと、2ヶ所のスーパーの広告をネットで見るしかないですが
お店に行かないと分からない物が多数です・・・

>私が良く行く所ではコロナ以来いまだに購入数量制限が解除されていません。

以前は、薬局やドラックストアで販売されている特定の医薬品を中国人が爆買い
していくので、それらには数量制限がありました。
その他は、スーパーで特売品の購入数量制限はありましたが、最近では無い場合が
多いです。
消費者の節約志向で特売品でも買い溜めをする人が減っているのかもしれません。
特に4月からの値上げ商品が多く、さらに増税や社会保険料の負担増がありますので
財布のひもは固くなります・・・
私も、以前はアマゾンで新品の書籍を購入してましたが、今は、特段すぐに読みたい
本でなければ、状態の良い古本を買ってます。
貧しい日本人です・・・

187名無しさん:2024/04/04(木) 15:08:05 ID:1Ed6OQ260
>昨日の経済ニュースでは、自動車工場のロボット導入率が、中国のメーカーが
>92%で、日米を大きく引き離していました。
中国で人件費が上がっていることも要因かも知れませんが、組み立てのヒューマンエラーを
避けるには良いのでしょうね。でも中国製EVの排除が始まっていますのでロボット化の
資金投入を回収できるのかどうか興味が有ります。

>最近、中国製EVのCMが多いです。
広告をしても売れるような物ではないと思いますが、日本政府と自治体がいまだに補助金を
出すような事をしていますから、それを利用して何とか売ろうとしているのでしょう。
NZでも昨年12月で補助金が終了した事と今月から始まったロードユーザーチャージで
EVの販売が新車販売の<5%に落ちたとディーラーがインタビューに答えていました。
急速充電ステーションは事業として成り立たないのではないかと思っています。
高額な設置料と設備更新費用の元を取るのは簡単ではないでしょう。
発電力の問題と人口密度の小ささもNZには不利ですね。やはりHV一択だと思います。

>日本だと「価格コム」というサイトがありますので、たまにそこで価格比較を
>見てから通販サイトへ移動します。
割とよく見ていました。最近は他の事に忙殺されてみる事が少ないですが、
今年の一時帰国を考えたらまた必要な物をリストアップする必要が有りそうです。
日本でしか手に入らない物がポイントです、日本語キーボードとか。

>毎日の食料品だと、2ヶ所のスーパーの広告をネットで見るしかないですが
>お店に行かないと分からない物が多数です・・・
ネットでスーパーマーケットへ注文できますが、野菜とか果物など見ないと怖い物が沢山あるので
値段だけでなく店舗に行かないと難しいですね。
NZでは結構怖くてプリパッケージされた果物などカビが生えている物が並んでいることが良く有ります。

>私も、以前はアマゾンで新品の書籍を購入してましたが、今は、特段すぐに読みたい
>本でなければ、状態の良い古本を買ってます。
店舗で購入ですか?ブックオフとか?古書ショップが生き残るのも大変なので今はネット購入かも知れませんね。

188名無しさん:2024/04/04(木) 19:27:04 ID:J3AS6fTs0
>でも中国製EVの排除が始まっていますのでロボット化の資金投入を回収できる
>のかどうか興味が有ります。

中国国内でもEVの墓場という状況が起きてますので、海外での販売も低迷する
可能性がありますね。
中国の景気低迷が長引くかもしれません。

>割とよく見ていました。最近は他の事に忙殺されてみる事が少ないですが、

「金髪巨乳美女」と入力してみてください。
または、「日本人美女?」も試してみては?
今日のTVニュースで、「海外出稼ぎ売春」の首謀者数名が逮捕されてました。
また、実際に行った女性がインタビューに答えていて、「1ヵ月分がまとめて
支払われるとのことだったが、報酬を受け取っていない」とのことでした。
主な出稼ぎ先は、USA・CA・AU等とのことで、米国の当局から日本へ通報があり
業者が逮捕されたそうです。
NZにも出稼ぎに行っているかもしれません(笑)。

>店舗で購入ですか?ブックオフとか?

アマゾンのサイトだとアマゾンが販売する新品以外にも、画面の右側の中段くらいに
中古品の金額が出ていて、クリックするとアマゾンに登録している外部業者が販売
する中古品の一覧が出てきます。
その中の業者から商品の状態を見て購入しています。
金額と送料は各社によって異なります。
ブックオフは、ヤフーオークションによく出ていますね。
コミックの全巻等をよく販売しているようです。

今日、自民党が裏金議員の処分を発表していました。
かなり恣意的ですので、内紛が起これば面白いのですが。
いい加減、日本の政治も代わって欲しいです。

台湾で大地震がありましたが、日本でも各地で震度3〜5弱の地震が続いています。
千葉東方沖も収まったかと思ったら、また発生しました・・・

明日の東京の最高気温が12℃とのことです。
天気予報で、冬物はしまってOKとのことだったので、冬物の服と布団をしまったら
また出すハメになりました・・・
寒暖差疲労が続きそうです・・・

189名無しさん:2024/04/05(金) 15:30:41 ID:WuD1EENY0
>中国国内でもEVの墓場という状況が起きてますので、海外での販売も低迷する
>可能性がありますね。
アメリカとEUからの締め付けがだいぶ強くなってきていますから、低迷間違いないでしょう。
中国はWTOにアメリカの件を訴えているようですが。
アメリカでテスラ車の画像データーの不正使用が有ったようなので、アメリカも絶対に
中国車を締め出すでしょう。既に中国はテスラ車のセンシティブな施設への乗り入れや
周辺での走行を禁止していますし。
日本政府は危機感が無く放置しているようですが、中国車が自衛隊基地内などに乗り入れた場合、
基地内を撮影されて流出する可能性が高いです。

>中国の景気低迷が長引くかもしれません。
永久につぶれていて欲しいのですが(笑)。

>主な出稼ぎ先は、USA・CA・AU等とのことで、米国の当局から日本へ通報があり
>NZにも出稼ぎに行っているかもしれません(笑)。
少し前に若い日本人女性が売春と疑われてアメリカへの入国が拒否されたと言うのが出ていました。
為替が弱いのでNZには来ないでしょう、やはりUS$が強いです。

>アマゾンのサイトだとアマゾンが販売する新品以外にも、画面の右側の中段くらいに
本に限らず同じものを扱っているショップが沢山出て来ますね。
注意しないと送料が高かったりするので、注意してみないと危なそうです。

>ブックオフは、ヤフーオークションによく出ていますね。
>コミックの全巻等をよく販売しているようです。
なるほど、通常の販売価格を下限に設定してオークションで上がったら儲けものですからね。
感だの神保町でしたっけ、古本を含めて書店が多いですし、特別な物を見つけるには
良い所の様です、運が良ければですが。

>今日、自民党が裏金議員の処分を発表していました。
>かなり恣意的ですので、内紛が起これば面白いのですが。
何とか幕引きを図ろうとしていますか。
政治の世界なので何かあっても表には出にくいかも知れませんね。

>台湾で大地震がありましたが、日本でも各地で震度3〜5弱の地震が続いています。
環太平洋の地震帯なので台湾の地震が日本に影響を与える事はありそうです。
NZに影響が出る可能性も有りますしね。
日本から救援隊は台湾に入っていますか?

>天気予報で、冬物はしまってOKとのことだったので、冬物の服と布団をしまったら
>また出すハメになりました・・・
使った後は洗濯をしないとしまえませんから面倒ですね。1日だけなら外出せずに
エアコン暖房で過ごすとか?AKLは来週ぐらいまでは比較的に安定していそうです。

190名無しさん:2024/04/05(金) 18:54:04 ID:cmbsea7k0
>日本政府は危機感が無く放置しているようですが、

いつものことですね。
特に今は、裏金問題を早く収束させようと必死ですので、形だけの党内処分を
して、別の話題へと国民の視線を移そうとしているようですが、話題に事欠いて
いる状態です・・・

>注意しないと送料が高かったりするので、注意してみないと危なそうです。

特に販売会社が中国企業と思われる商品はヤバいです。
たまに日本企業が製造していない商品があるので、やむなく中国企業の商品を
買ったことがあるのですが、説明書は中国語でした・・・

>日本から救援隊は台湾に入っていますか?

とりあえず資金援助だけのようです。
台湾の地震のその後の状況はTVで詳しく報道されてますが、能登地震の日本政府
地方自治体の対応より、台湾はずっと迅速で、よく準備されています。
地震の大きさや発生地域の事情によって一概には比較できませんが、台湾の
避難所の開設は早くて内容も充実していて、体育館内に個別のテントが張られ
最初からプライバシーが守られ、非常食も充実してました。
ライフラインもすでに80〜90%弱まで復旧しているそうです。
TVでも能登地震と比較されたせいで、政府が今日、能登地震への追加の支援を
発表しました。何ともお粗末な話しです。
もっとも、コロナ対応でも台湾との差は歴然としてましたので、納得です・・・

>1日だけなら外出せずにエアコン暖房で過ごすとか?

明日も寒いようです。
また天候不順で曇りや雨が多いです。洗濯に困ります・・・
天候不順の影響で野菜がバカ高いです。民放TVで、今日の野菜の値段情報を
放送するようになりました・・・

昨日、腹筋もどきのストレッチを9回やったら腹が痛くなりました・・・
また、少し、もも上げ運動をしたら太ももの裏の筋に痛みが走りました・・・
この程度で痛みが出るとはヤバいです。
金髪巨乳美女とのベッド上でのエクササイズの夢が遠くなりました(笑)。

191名無しさん:2024/04/06(土) 15:20:13 ID:DQhIwOfY0
>別の話題へと国民の視線を移そうとしているようですが、話題に事欠いて
>いる状態です・・・
では自民党にとって中国製EVが脅威だと騒ぎ立てるチャンスですね(笑)。
補助金も止めて税金の支出も減らせます。

>たまに日本企業が製造していない商品があるので、やむなく中国企業の商品を
>買ったことがあるのですが、説明書は中国語でした・・・
その場合は避けられないですね。あとは日本製と中国製で極端に価格の差が有り安全に
問題が無さそうな物ですか。以前、中国製の双眼顕微鏡を作業用に買ったことが有ります。
倍率7~45倍で電子部品を扱う時にもう老眼で見えないので買いました。
日本製だと10万以上は覚悟しなければいけないものが2万程度で安さに負けました(笑)。

>とりあえず資金援助だけのようです。
台湾にとって資金援助が最適だったようですね。

>台湾の地震のその後の状況はTVで詳しく報道されてますが、能登地震の日本政府
>地方自治体の対応より、台湾はずっと迅速で、よく準備されています。
台湾は経験を積んで改善が進んでいるようですね。
日本は地震災害で被害が大きかったエリアではある程度準備が進んでると思いますが、
それが他のエリアに広がらないのではないかと思います。
今まで被害が無かったら予算を当てにくいのでしょう、日本は貧乏ですから。

>TVでも能登地震と比較されたせいで、政府が今日、能登地震への追加の支援を
>発表しました。何ともお粗末な話しです。
追加支援が有りましたか。良い事ですが台湾の件が無ければ無かったと考えると
ちょっと微妙です。

>天候不順の影響で野菜がバカ高いです。民放TVで、今日の野菜の値段情報を
>放送するようになりました・・・
天候と季節の夜影響が大きいのが野菜と果物ですね。
日本はこれから気温が上がる方向ですから良さそうです。
それでも値段が下がらなければ冷凍品の検討でしょうか?
私は冷凍オクラを検討中です、保存性が良いので。

>昨日、腹筋もどきのストレッチを9回やったら腹が痛くなりました・・・
>また、少し、もも上げ運動をしたら太ももの裏の筋に痛みが走りました・・・
あぁ、良く分かります。腕立て10回もきついこの頃です(笑)。
1日の回数をごく少なくして数日ごとに1回増やすぐらいのゆっくりな増加が良いですね。

>金髪巨乳美女とのベッド上でのエクササイズの夢が遠くなりました(笑)。
まだ大丈夫です、少しづつ運動量を増やしていけば別途上でのバトルも楽勝です(^^♪。


今週は携帯に不審な通知が続いています。2回は荷物の配達できないから連絡をしろとの
メッセージ。1回はワン切りで連絡を待つスタイルです。
連続して来ているところを見ると電話番号が漏れたようですね。面倒です。

192名無しさん:2024/04/06(土) 16:44:13 ID:tbD8QCGI0
>あとは日本製と中国製で極端に価格の差が有り安全に問題が無さそうな物ですか。

読書の際に本を目線の高さの位置に置く台を買ったのですが、その時は日本製が
無く、やむなく中国製を買いました。
とりあえず問題は無かったのですが、後から使いやすい日本製が発売されてました・・

>今まで被害が無かったら予算を当てにくいのでしょう、日本は貧乏ですから。

予算は利権が取れる事業に優先的に回されそうですので、一般市民の需要より
企業の需要優先でしょう・・・
私の居住市は、人口が多いので市民税等の地方税収入が多いはずですが、10年
以上住んでいますが、未だに歩道はボロボロのままです・・・
いったい何に税金を使っているのか謎です。
自民党系の市長なので、懇親会で過激ダンサーを呼んだり、埼玉のようにSM系
ボンデージ・ダンサーを呼んでいるかもしれません(笑)。

>腕立て10回もきついこの頃です(笑)。

普通の腕立ては大丈夫ですか? やる時に腰が反ったりしませんか?
私は、腰にくるので、壁を使った腕立てにしています。
もしかして、金髪巨乳美女の上で腕立てをしているとか?(笑)
腕を下げた時に金髪巨乳美女の顔が近づくので、やる気満々になるとか?(笑)

>今週は携帯に不審な通知が続いています。
>2回は荷物の配達できないから連絡をしろとのメッセージ。

私も以前は、荷物の不在連絡のメールが何度か来ましたが放っておいたら
来なくなりました。
その代わり、「0800」で始まる番号からの電話がかかってきます。
パソコンで調べると、いかがわしいプロバイダーのようですので、着信拒否に
します。
アトランダムに電話をかけているようです。
相変わらず詐欺メール・電話は多いです。
そういえば、ネットニュースで、クレカ不正利用の被害額が10年で5倍になった
そうです。
以前は、不正利用されても全額補償していた気がしますが、今は場合による
のでしょうね?
私はネット上では、大手の通販サイトに限って使用しています。

ついに自治会の班長が回ってきました・・・
1年間の辛抱ですが・・・

>連続して来ているところを見ると電話番号が漏れたようですね。

193名無しさん:2024/04/07(日) 15:58:12 ID:/f.VYBkE0
>とりあえず問題は無かったのですが、後から使いやすい日本製が発売されてました・・
ちょっとした便利グッズと言うのは日本は遅い様な気がします。
中国あたりは商機にたけていると言うか、こう言う点は感心します。

>予算は利権が取れる事業に優先的に回されそうですので、一般市民の需要より
>企業の需要優先でしょう・・・
災害が起こるまで防災への予算割り当てが問題になる事は無いですし、同様に安全への予算配分も
何も起こらない事へ予算を使う訳ですから、他の重要事項を優先となりやすいようです。
人が死なないと改善されないと言うのが何十年も続いていますし、これからも続くのでしょうね。

>私の居住市は、人口が多いので市民税等の地方税収入が多いはずですが、10年
>以上住んでいますが、未だに歩道はボロボロのままです・・・
農道の周りに家が建ったような街の作りだと中々改善が進まないですね。
私の地元でも歩道もなく車のすれ違いが困難な場所が有ります。
立ち退きの問題もあって歩道を作る事も出来ないようです。

>自民党系の市長なので、懇親会で過激ダンサーを呼んだり、埼玉のようにSM系
>ボンデージ・ダンサーを呼んでいるかもしれません(笑)。
もちろん支払いは口移しですよね(笑)。

>もしかして、金髪巨乳美女の上で腕立てをしているとか?(笑)
>腕を下げた時に金髪巨乳美女の顔が近づくので、やる気満々になるとか?(笑)
もちろん、腕を下げたらそのままダウンします(笑)。

>その代わり、「0800」で始まる番号からの電話がかかってきます。
フリーダイアルで通話料が掛からない様に装っているようですね。
私の所に来たショートメッセージは電話番号が表示されるところが不審なメールアドレスが
表示されていました。

>アトランダムに電話をかけているようです。
番号自動生成を使って出れば自動メッセージを流して来ますね。

>そういえば、ネットニュースで、クレカ不正利用の被害額が10年で5倍になった
>そうです。
多いですね。ネット動画ではクレジットカードの番号やその他の情報を総当たりする事を
やられてたまたまヒットすると被害が避けられないと言う話です。
実際にどれぐらいそう言うことが有るかは分かりませんが、部分的に情報が漏れていた場合には
総当たりでバレる可能性も確かに有りそうです。

>以前は、不正利用されても全額補償していた気がしますが、今は場合による
>のでしょうね?
カード会社によるのかも知れませんね?三井住友VISAは3カ月以内はカバーしてくれるようです。

>ついに自治会の班長が回ってきました・・・
>1年間の辛抱ですが・・・
来ましたか、でも1年はすぐ終わりますよ、ポジティブに行きましょう。

194名無しさん:2024/04/07(日) 17:00:52 ID:GkQNLCYw0
>人が死なないと改善されないと言うのが何十年も続いていますし

災害だけでなく問題が起こらないと対処しませんね。
政府でも企業でも再発防止策を提出して終了というパターンです。
そして数年後に同じ問題が発生します・・・

>もちろん支払いは口移しですよね(笑)。

ビキニの上下にお札を突っ込む映像が出てました・・・
議員たちの懇親会って乱交パーティですね。結局、処分されたのは主催した1人だけ
ですが・・・あとは数名が役職を降りたでけです。

>もちろん、腕を下げたらそのままダウンします(笑)。

超濃厚接触ではないですか(笑)。
私も見習って筋トレしなければ・・・
冬場の運動不足が今、影響しています。冬でもウォーキングくらいしないと
いけないかもしれません。

>三井住友VISAは3カ月以内はカバーしてくれるようです。

一応、請求案内が届いたらチェックするようにはしています。
締め切りをまたぐ時のネット注文は、精算月がズレますので注意しています。
全てキャッシュレスで買い物をしている人は、全件確認するのは大変だと思いますが
みんなやっているのか疑問です・・・

今日のニュースで、タイで中国人とタイ人が日本をターゲットにした投資詐欺を
行っているのが発覚し逮捕されたそうです。
NISAが大々的に宣伝されているので標的にされているようです。

今日から暖かくなり、今後は寒の戻りはないようです。
暖かくなって、また「道路族」が活発になりました・・・
私の家の前でボールを蹴って遊んでいるのですが、たまに家の壁にぶつけていたり
敷地の中に無断で入ってきます。
さすが、今時の日本の母親で、全く子供を注意しません。
政府が高齢者からもお金を取って、こんなガキどもを大量生産するので、国民の
質は下がる一方です・・・

195名無しさん:2024/04/08(月) 16:24:54 ID:mNjy6akg0
>政府でも企業でも再発防止策を提出して終了というパターンです。
>そして数年後に同じ問題が発生します・・・
全ての事で事故防衛をしなければいけないようです。
ロシアの様に国家が悪いと人は消耗品扱いですし、それが変わる時には多くの人が犠牲に
なるのでしょう。個人としては其れに巻き込まれない様に行動するしかないようです。

>議員たちの懇親会って乱交パーティですね。結局、処分されたのは主催した1人だけ
>ですが・・・あとは数名が役職を降りたでけです。
その懇談会の後に色々あったのでしょうね、夜は長いので(笑)。

>冬場の運動不足が今、影響しています。冬でもウォーキングくらいしないと
>いけないかもしれません。
重要だと思います。
私も運動不足なので勤務先で需要でないメッセージを直接伝えに行ったりして歩行距離を
稼ぐようにしています。相手が忘れても良さそうな事ですね、忘れたらまた行きますし(笑)。
口頭では証拠が残らないので重要でない項目に限りますが。

>一応、請求案内が届いたらチェックするようにはしています。
>締め切りをまたぐ時のネット注文は、精算月がズレますので注意しています。
それは良い習慣だと思います。私も見習わないといけないです。
オンラインでチェックすれば良いのですが、面倒になっています。

>今日のニュースで、タイで中国人とタイ人が日本をターゲットにした投資詐欺を
>行っているのが発覚し逮捕されたそうです。
海外から日本へ電話やメールを使っての詐欺ですか?
現実にある投資会社の名前を騙ったウエブサイトを作ったり担当者の名前まで
現実の投資会社の社員名を使うケースも有る様で、かなり精巧に詐欺のバックグラウンド作りが
行われているようです。

>私の家の前でボールを蹴って遊んでいるのですが、たまに家の壁にぶつけていたり
>敷地の中に無断で入ってきます。
道路族と言うのですか。部屋に引きこもっているよりは進化したのかも知れませんが(笑)?

>政府が高齢者からもお金を取って、こんなガキどもを大量生産するので、国民の
>質は下がる一方です・・・
質の高い子供は日本を見切って海外移住し、質の低下が急激に進むことも考えられそうです。

196名無しさん:2024/04/08(月) 20:32:30 ID:Kb4.wmW60
>個人としては其れに巻き込まれない様に行動するしかないようです。

国家の赤字が積みあがっているので、これからは何でも搾取しようと企んでいる
ようです。
ネットニュースで、今年の4月1日から「口座管理法」が実施されているとのことです。
3年前に決定されたそうで、その時は何も報道されていません・・・
内容は、「銀行口座開設時にマイナンバーを提示すると自動的に口座がマイナンバー
に紐づけられる」とのことです。
以前から、銀行口座開設時には、マイナンバー提示が必要だったはずですが、
今回の法律はマスコミもよく分からない内容だそうです・・・
どちらにしろ、政府は個人の金融資産を把握したいようです。

>勤務先で需要でないメッセージを直接伝えに行ったりして歩行距離を

それは正確には、相手が綺麗なお姉さんの場合は直接伝えに行く、それ以外は
メールで伝える、のではないでしょうか? (笑)
私だったらそうしますが、残念なことに職場に綺麗なお姉さんがいませんでした・・・
そのため、運動不足で内臓脂肪が溜まりました・・・

>海外から日本へ電話やメールを使っての詐欺ですか?

TVで放送されていたのは、LINEを使った詐欺で、内容も送信する前に日本語に
不自然な所はないかのチェックをかけていました。
SNSを使って投資する人の気が知れません。
SNS中毒は多いですね。私の近隣のオバちゃん連中も何でもLINEで連絡してきます。
たぶん、裏アカも使ってグループを作っているようです。

>質の低下が急激に進むことも考えられそうです。

もう以前から進んでいるようです。
マスコミが報道しないと一般には分かりませんが、小説を読んでいるとかなり
具体的な問題が出ています。
先日も、合成麻薬を使った20代の男性と女性が摂取後、マンションから飛び降りて
死亡したとのこと(別々の事件)。
新宿の東横で30人以上が補導され、その中には小学6年生もいたそうです。
若者の薬物と売春は想像以上なようです。

197名無しさん:2024/04/09(火) 16:51:21 ID:xIvG6tkg0
>国家の赤字が積みあがっているので、これからは何でも搾取しようと企んでいる
>ようです。
そう言う方針になるのは自然の流れですね。日本の税制は複雑なようですので、
どこかでちょっといじれば税収を増やせそうに感じます。
収入が増えにくい中でそれをやられると国民生活が更に厳しく。

>どちらにしろ、政府は個人の金融資産を把握したいようです。
日本は長期プランを立てて行動していくのは不得意と感じていましたが、
この手の事に関しては裏の長期プランがあるような気がします。
一部の官僚はかなり高い確率で行きつく先が見えているのではないですか?

>私だったらそうしますが、残念なことに職場に綺麗なお姉さんがいませんでした・・・
きれいなお姉さんが居る職場は少ないですね。綺麗どころを置くのは受付ですが
受付が有り、ある程度の規模がある会社に勤務したことが有りません、残念(笑)。

>そのため、運動不足で内臓脂肪が溜まりました・・・
職場の外に求めたら歩行距離が爆増して十分な運動になっていたのではないでしょうか(笑)?

>TVで放送されていたのは、LINEを使った詐欺で、内容も送信する前に日本語に
>不自然な所はないかのチェックをかけていました。
Lineですか。NZではLineの話は出ていませんでしたがそのうちに出て来るのでしょうね。

>SNSを使って投資する人の気が知れません。
欲ですね、なので人間が人間でいる限り詐欺は絶えないようです(笑)。

>もう以前から進んでいるようです。
>新宿の東横で30人以上が補導され、その中には小学6年生もいたそうです。
>若者の薬物と売春は想像以上なようです。
一番守らなければいけない世代に侵食していますので将来が厳しいです。
物事は悪い方向には簡単に動くようなので良い方向の動きが有ったとしても
効果を実感する事が出来るのかどうか…

198名無しさん:2024/04/09(火) 20:29:34 ID:6yVyaQ/w0
>一部の官僚はかなり高い確率で行きつく先が見えているのではないですか?

自分達が生き残るプランは持っていると思います。
20年以上前に「ネバダ・レポート」の存在を知っていたのですから、準備は
しているでしょう。

>受付が有り、ある程度の規模がある会社に勤務したことが有りません、残念(笑)。

一応、新卒で入社した会社は大きかったので、受付がいて、そこそこ綺麗でしたが
私は、「美人秘書」の方がいいです(笑)。
それなりの地位に就かないと無理なので、秘書コスプレの綺麗なお姉さん派遣を
お願いします(笑)。

>職場の外に求めたら歩行距離が爆増して十分な運動になっていたのではない
>でしょうか(笑)?

私は、ベッド上でのエクササイズの方がいいです(笑)。
夜通し頑張ります(笑)。

>良い方向の動きが有ったとしても効果を実感する事が出来るのかどうか…

今のところ良い方向の動きは、賃上げと株価上昇でしょうか?
ただ、賃上げも大企業中心ですし、株価上昇も一般庶民にとっていいことは、年金
資産が膨らむことくらいです・・・でも年金は実質目減りですが・・・

今日のニュースで、実質賃金が23ヵ月連続でマイナスとなり、リーマンショック
以来、過去最長に並んだそうです。
過去最長を更新するのは確実のようです・・・
また、コロナのゼロゼロ融資の昨年の返済が、わずか37%で、このままだと
6000億円の貸倒れになるとのこと・・・
これから企業倒産が更に増えそうです・・・

199名無しさん:2024/04/10(水) 16:17:47 ID:AS0Z4s0k0
>それなりの地位に就かないと無理なので、秘書コスプレの綺麗なお姉さん派遣を
>お願いします(笑)。
現在お持ちの豊富な資金が有れが、地位は不要で奇麗なお姉さんを確保できます(笑)。
尾根さんの瞳の中に¥マークが出ていたら要注意ですが(笑)。

>ただ、賃上げも大企業中心ですし、株価上昇も一般庶民にとっていいことは、年金
>資産が膨らむことくらいです・・・でも年金は実質目減りですが・・・
賃上げが中小企業に十部に行き渡らなければ庶民には辛いですね。
株価も何時まで高値を維持できるか分からないでしょうし、どのみち年金は厳しそうです。

>今日のニュースで、実質賃金が23ヵ月連続でマイナスとなり、リーマンショック
>以来、過去最長に並んだそうです。
不名誉な記録が何処迄更新されるかですね。さらに年単位で記録が更新されていくのでは?

>これから企業倒産が更に増えそうです・・・
企業倒産も社会構造が変わっていくために必要なのかもしれませんね?
中国の様に無理に延命させると変わるチャンスを逃すことになるでしょうし。
NZは今リセッション突入となっていて消費も減退中で今後企業倒産が増えそうです。
でもインフレーションが続いていると言う事で金利は今年いっぱいは下がらないのでは、
と言う見通しになっています。
4月1日から最低賃金もNZ$23.15に上がり企業へのプレッシャーが大きくなっています。

200名無しさん:2024/04/10(水) 16:44:49 ID:WWKcyIKo0
>現在お持ちの豊富な資金が有れが、地位は不要で奇麗なお姉さんを確保できます。

虎の子の老後資金が無くなるので無理です・・・
今日のネットニュースで、65歳以上の介護保険料の月額が6500円以上の人が半数
以上だそうです。
平均的な年金の月額が12〜16万円の人が多いようで、そこから所得税・住民税、
健康保険料・介護保険料が控除されるので、介護保険料の値上げは厳しいです。
さらに2025年から、訳の分からない「子供支援金」が控除されるので、さらに
手取りが減ります・・・
「独居老人支援金」も創設して欲しいです。

>さらに年単位で記録が更新されていくのでは?

一応、6月には4月からの賃上げと4万円の所得税減税が反映されるので、実質賃金
のマイナスは止められるかもしれませんが、円安による4月からの値上げが続くので、
予断を許さない状況です。
6月にいったんプラスになっても、円安の状況によっては、再度マイナスになりそう
です。
中東情勢でまた原油先物が上昇してますので、第5次中東戦争に拡大すれば、
ハイパーインフレになるかもしれません・・・

>企業倒産も社会構造が変わっていくために必要なのかもしれませんね?

日本は中小企業への補助が多くて、産業構造の転換ができずに、ゾンビ企業を
蔓延させたという指摘があるので、痛みを伴った構造改革が必要なんでしょうが、
政治家が自分達は甘い汁を吸っていて、国民に負担だけ押し付けるという非難を浴び
ますので、少なくとも次の選挙が終わるまでは、出来ないと思います。
ここまで八方塞がりになってしまうと、構造改革は厳しいでしょうね。
官僚は、延命策をとると思います・・・
いつまで延命できるか分かりませんが・・・

201名無しさん:2024/04/11(木) 16:52:32 ID:lDPAqvCA0
>さらに2025年から、訳の分からない「子供支援金」が控除されるので、さらに
>手取りが減ります・・・
子供支援金がいくらになるか分かりませんが介護保険料が既にそれなりの金額のようですから
年金支給額が非課税額をちょっと超える程度だとかなり厳しいですね。

>「独居老人支援金」も創設して欲しいです。
独身者は控除が少なく負担が多いですからね。

>一応、6月には4月からの賃上げと4万円の所得税減税が反映されるので、実質賃金
>のマイナスは止められるかもしれませんが、円安による4月からの値上げが続くので、
円安による値上げは続きそうですね。昨日は92円/NZ$だったので、NZ$に対しても弱いです。
年1回、賃上げが有る時は実質賃金が上がっても、その後に下がる期間が長すぎて改善されなさそうですね。

>中東情勢でまた原油先物が上昇してますので、第5次中東戦争に拡大すれば、
>ハイパーインフレになるかもしれません・・・
NZでもガソリン価格が上昇してきています。政府補助もなくなったので$3/Lを超えました。
中東情勢の悪化も有りWW3へ半部足を突っ込んでいるような感じがします。

>日本は中小企業への補助が多くて、産業構造の転換ができずに、ゾンビ企業を
>蔓延させたという指摘があるので、痛みを伴った構造改革が必要なんでしょうが、
所謂、専門家は30年の停滞もやはり構造転換が出来なかった結果と見ている様ですか?
そうだとすると中国も同様な停滞期に入る可能性が強そうですか?
あの国はGDPなど、もともと公表されている数値に信頼性が低い様なので停滞どころか
クラッシュするのかも知れませんが。その時はまた数値をいじるでしょうけれど(笑)。

>ここまで八方塞がりになってしまうと、構造改革は厳しいでしょうね。
失われた40年と言う新記録が達成されるとか(笑)?

202名無しさん:2024/04/11(木) 20:47:12 ID:yDe6HOO20
>子供支援金がいくらになるか分かりませんが

岸田は当初、「賃上げがあるので実質的に負担は無い」と言い張ってました。
ネット上では、「詐欺」と言われています。
負担するんだから、負担になるに決まっているのに、国語力がゼロです・・・
新設された子ども家庭庁のアホな女の担当大臣が野党から追及されて少し情報が
出てきたら、年を追って値上げされる仕組みになっていて、さらに詐欺だと批判
され、専門家からも、「税金で対処すべき施策で、健康保険料から徴収するのは
おかしい」とまで言われています。

>円安による値上げは続きそうですね。昨日は92円/NZ$だったので、NZ$に対しても
>弱いです。

昨夜遅くのNY市場で、151円台から一気に153円前半へ円安が進み、今日の
日本市場でも152円後半から153円前半で推移しています・・・
節目とされていた152円をあっさり突破しました。
物価は確実に上がります・・・

>専門家は30年の停滞もやはり構造転換が出来なかった結果と見ている様ですか?

専門家によって様々ですが、基本的に構造転換・改革が出来なかったことに起因
していることが基本です。
御用学者は政府を擁護する方向で議論していますが・・・
政府は自分達が批判されるので、過去の政策について検証することはありません。
今の円安も、アベノミクスで円安誘導を続けたくせに、放置状態で、アメリカの
利下げ待ちですが、アメリカの物価・景気も下がらないので、利下げが想定より
遅れるようです。

>そうだとすると中国も同様な停滞期に入る可能性が強そうですか?
>あの国はGDPなど、もともと公表されている数値に信頼性が低い

中国も不動産問題や反スパイ法等の問題を抱えているので、リセッションは避けられ
ませんので、経済指標の改ざんは行うでしょうが、景気悪化が長引いて人民から
批判されるのを恐れていますので、一時的に関係のある責任者をスケープゴートに
して、多少の痛みを伴う改革はしているので、日本のようにはならないでしょう。
一応、共産党員は日本の政治家ほどバカではありませんし。

昨日、朝寒かったので寝室のエアコンを入れようとしたら、リモコンの表示が
消えていて、電池を入れ替えてもダメでした・・・
さすがに真夏に寝室にエアコンが無いと死にますので、買い替えを覚悟して
夏までに家の中の片づけをしなければとプレッシャーがかかりましたが、メーカー
に電話したところ、リモコンの買い替えで済むかもしれません。
大型家電の買い替えは出費が厳しいです・・・
でも、今後、耐用年数を超えて壊れる家電が出てくるはずなので、予備費を捻出
しておかなければなりません。
幸い、健康管理のため食費が減っているので助かります。

203名無しさん:2024/04/12(金) 17:17:04 ID:uQLn1CO60
>岸田は当初、「賃上げがあるので実質的に負担は無い」と言い張ってました。
>負担するんだから、負担になるに決まっているのに、国語力がゼロです・・・
この程度の事を言っておけば良いと一般民衆がバカにされているのか、
この程度の事しか言えない能力なのか。前々から評判が悪いので後者ですかね。
どちらにしても一般民衆にとって良い事ではないですが。

>昨夜遅くのNY市場で、151円台から一気に153円前半へ円安が進み、
150円を軽く超えてますか、ここまで円安が進むとは思わなかったですね。
日本経済が順調であれば円高に振れる時が来るかもしれないと思いますが、
現状では円安が収まるようには感じられないですね。

>アメリカの物価・景気も下がらないので、利下げが想定より
>遅れるようです。
NZにも影響が大きそうですね。金利が下がるのは年末と言われています。

>一応、共産党員は日本の政治家ほどバカではありませんし。
それは困りましたね、中国には自滅してほしいのですが、その前に日本が自滅しそうとは(笑)。

>昨日、朝寒かったので寝室のエアコンを入れようとしたら、リモコンの表示が
>消えていて、電池を入れ替えてもダメでした・・・
元々入っていた電池から漏液はしていませんでしたか?リモコンで多いトラブルは
電池漏洩で、次は良く使うボタンの消耗ですが、表示が消えている時は電池問題ですね。
電池の端子が当たるところが錆びて通電しなくなるのが漏液で良く起こります。
労役が酷くなければ錆を削り落とせば動く事も有ります。
あとエアコンのリモコンはリセットスイッチが有ったりします。
リセットスイッチが有るならば、電池交換後はリセットしてください。
後は電池の定期交換がお勧めですね。アルカリではない安いマンガン電池で十分です。
むしろマンガン電池が推薦されていたりします。

>でも、今後、耐用年数を超えて壊れる家電が出てくるはずなので、予備費を捻出
壊れやすいのはTVとかPC等だと思います、後は運も有るかも知れませんが。
冷蔵庫とか洗濯機などは結構持つようですね。
家電ではないですが、メンテナンスをしていれば車も良く持ちます、塗装は駄目ですが。
私の車は製造から17年たっています、強い紫外線による塗装とゴム・プラスチックの
劣化が大きいですね。ヘッドライトカバーが黄色くなって困ります。

204名無しさん:2024/04/12(金) 19:42:10 ID:wQ9FIMdY0
>この程度の事しか言えない能力なのか。前々から評判が悪いので後者ですかね。

さらに岸田はアメリカを国賓として訪問し、議会でアホ発言を連発して、日本で
批判されてます。
「グローバルパートナーシップで日本も大きな責任を負う」
防衛費増強のため、1年前、国民に「国を守るための増税は理解を得られる」主旨の
発言をし、「増税メガネ」と言う言葉が流行し、結局、防衛費は増やすが、財源は
先延ばしにしています。
この米議会での演説で拍手を受け「日本では、このようなすてきな拍手を受ける
ことはない」と発言し、ネット上で失笑されています・・・

>現状では円安が収まるようには感じられないですね。

円安が急激に進んだので、反動で今日は多少円高に戻るかもと思っていましたが
現在は、153円台のままです。
昨年、一時141円くらいまでになったのですが、日本を信用しないでドルを買って
おけばよかったです(笑)。
昨日のTVで、外国人観光客が外貨両替所に殺到してました。
インタビューで「ラッキー」と話していました・・・

>元々入っていた電池から漏液はしていませんでしたか?
>労役が酷くなければ錆を削り落とせば動く事も有ります。

漏液していましたので、錆を削ってみましたが、ダメでした・・・
エアコン本体を買い替えるよりマシと思うしかありません。
漏液を防ぐ方法はありますでしょうか?

>冷蔵庫とか洗濯機などは結構持つようですね。

実家の冷蔵庫が10年くらい前に壊れたのですが、突然壊れたと言ってました。
冷蔵庫の場合、何か前兆はあるのでしょうか?
冷凍食品を大量に買い置きしているので怖いです・・・

家電製品よりも身体の劣化の方が心配です。
コロナで外出を控えてから、かなり劣化した気がします。
TVの健康番組で、ロコモやサルコペニアにならないよう、身体のチェックをする
ようにとのことで、「椅子に座った状態から、片足だけで立ち上がれないと
将来サルコペニアになる」とのことでしたが、片足でなんて、とてもできません・・・

205名無しさん:2024/04/13(土) 16:46:14 ID:7pn7kZTQ0
>防衛費増強のため、1年前、国民に「国を守るための増税は理解を得られる」主旨の
国防が重要であることは確かですが、一般庶民にとっては生活が厳しので
国防どころの話ではないでしょう。
それがが理解できないので、面白発言が永久に続きそうですね(笑)。

>この米議会での演説で拍手を受け「日本では、このようなすてきな拍手を受ける
>ことはない」と発言し、ネット上で失笑されています・・・
言わなければ良いのに(笑)。これで日本のトップかと言われているでしょうね。

>昨年、一時141円くらいまでになったのですが、日本を信用しないでドルを買って
>おけばよかったです(笑)。
投資判断は難しいですね。私も日本円が強い時にNZへ送金しておけばよかったと(笑)。

>昨日のTVで、外国人観光客が外貨両替所に殺到してました。
>インタビューで「ラッキー」と話していました・・・
ラッキーと思えるぐらいの両替をしているのかもしれませね。
仮に1%上昇したとしても少額の両替ではたいした差にはならないですからね。

>漏液していましたので、錆を削ってみましたが、ダメでした・・・
>漏液を防ぐ方法はありますでしょうか?
錆砦は復活しませんでしたか、残念ですね。漏液に長時間晒されていると液体が内部まで
浸透して行き基板の回路などを破損することが有ります、そう言う事だったのかも知れません。
漏液を防ぐ方法は日本で製造された電池を1~2年程度で定期交換する事です。
1~2年程度ではバッテリーはまだまだ元気ですが、長期使用の漏液リスクを考えたら
交換した方が良いです。
100円ショップの確かセリアだと思いましたがFujitsuのマンガン電池が有ったはずです。
Fujitsuは日本国内で製造していますので間違いないです。
今はリモコンも強くなっていると思いますがアルカリは電池はリモコンの発光素子に対して
過大な負荷を与えることが有るので、リモコンがアルカリ電池指定でなければ
マンガン電池を使った方が安全ですし安いです。
リモコンの価格はメーカー新品だと数千円から1万円程度はするでしょうし、
物によってはそれ以上になると思います。出費を避けるには電池の定期交換は安い物です。
今回の様なリモコンにLCD の表示が付いている物はLCDがちょっと薄くなったなどと言う症状が
電池の電圧低下、つまり漏液を示していることが多いです。
この時は電池交換の前に無水エタノールでリモコンの電池端子をきれいにしてください。
消毒用エタノールではなく無水エタノールを使ってください。
消毒用は水が入っていますので、内部に水が残ると良くないです。
ハードオフとかでリモコンが沢山売られているので運が良ければ同型か互換性がある物を
見つけられるかもしれません。

>実家の冷蔵庫が10年くらい前に壊れたのですが、突然壊れたと言ってました。
>冷蔵庫の場合、何か前兆はあるのでしょうか?
通常はコンプレッサーの音が大きくなってきたり止まらなくなったり庫内送風ファン
の故障だと思いますが、冷蔵庫も電子化・コンピューター化されてきているので
電子回路が故障した場合には突然動かなくなることが有ります。
むしろ突然の故障の方が増えているかもしれません。それはコンプレッサーやファンなどは
結構枯れた技術で改善が進んでおりそれらが故障する事は少ないからです。
私が購入した三菱エレクトロニックの冷蔵庫はコンプレッサーは10年の部品保証です。
それだけ自信があるのでしょうね。

>コロナで外出を控えてから、かなり劣化した気がします。
>TVの健康番組で、ロコモやサルコペニアにならないよう、身体のチェックをする
椅子に座った状態からの片足立ちは出来ましたが、足腰が弱くなっているのは実感できました。
私も要注意ですね。
やはり体が資本なので少しづつトレーニングして身体を劣化から取り戻してください。
私よりお若いので、私より先に逝くのは禁止です(笑)。

206名無しさん:2024/04/13(土) 17:35:01 ID:/fmAzAG.0
>これで日本のトップかと言われているでしょうね。

岸田内閣の支持率が20%未満ということは、アメリカでも知られているはずです
ので、アメリカの負担を軽減してくれるATM程度にしか思っていないでしょう。
アメリカにとっては、日本人は黄色い猿なのでしょう・・・

>漏液を防ぐ方法は日本で製造された電池を1~2年程度で定期交換する事です。

そうなんですね。
今までずっと電池が消耗しきるまで使ってました。
錆が付いていることは、けっこうありましたが、錆を落とせば問題なかったので
大丈夫だと思ってました・・・

>リモコンがアルカリ電池指定でなければマンガン電池を使った方が安全ですし
>安いです。

そうなんですね。
ただ、今回はメーカーに問い合わせた際に「アルカリ電池を使っていますか?
アルカリ電池を使ってください」と言われたので、指定のようです。

>リモコンの価格はメーカー新品だと数千円から1万円程度はするでしょうし

着払いで合計6200円くらいかかりました。
確かに、電池を1〜2年で換えた方が安上がりですね。
実家のリモコンは放置してあるので、帰ったら確認しないといけません。

>電子回路が故障した場合には突然動かなくなることが有ります。

怖いですが、そうなったら諦めるしかないですね。
そうならないことを祈ります・・・

>椅子に座った状態からの片足立ちは出来ましたが、

すごいですね。
実は、金髪巨乳美女と毎晩エクササイズをしているのですね(笑)。
いったい、どうやったら片足立ちできるのでしょうか?
出来る感じが全然しません・・・
可哀想な独居高齢者に愛の金髪巨乳美女を送ってください(笑)。
毎晩頑張ります・・・

>私よりお若いので、私より先に逝くのは禁止です(笑)。

片足立ちや腕立て伏せ等、私の方がかなり劣化しているので厳しいです・・・
早く年金をもらって楽しみます・・・

207名無しさん:2024/04/14(日) 15:45:36 ID:XLO.sMgs0
>アメリカの負担を軽減してくれるATM程度にしか思っていないでしょう。
>アメリカにとっては、日本人は黄色い猿なのでしょう・・・
WW2の後にアメリカは日本を上手くコントロールしてますし、それに対抗できるような
日本の政治家はいないようです。
最近は日本の経済が悪すぎてATMとしては弱くなっていそうですが(笑)。

>錆が付いていることは、けっこうありましたが、錆を落とせば問題なかったので
>大丈夫だと思ってました・・・
アルカリ性の液体なのでどうしても内部に侵入し腐食しますね。

>アルカリ電池を使ってください」と言われたので、指定のようです。
アルカリ電池指定は珍しいですが最近は増えているのかも知れません。

>着払いで合計6200円くらいかかりました。
割と安めでよかったですね。エアコンは動きましたか?

>怖いですが、そうなったら諦めるしかないですね。
>そうならないことを祈ります・・・
最近はだいぶ丈夫にはなって来ているので、運が悪くなければ大丈夫でしょう。
洗濯機のような家電は水が回ったり湿度が高いので、電子基板をコーティングで
保護するなどの対処をすることが多いですが、当然コストアップになりますので
安い物や経験の浅いメーカーの製品では防護が不十分な事も有りそうです。
そう言うのはウイークポイントとして修理動画が上がっていたりしますね。
保障期間が過ぎると壊れるとか(笑)。

>いったい、どうやったら片足立ちできるのでしょうか?
>出来る感じが全然しません・・・
両足で立ってる状態からゆっくり屈んでまたゆっくり立ち上がると言うのを
1日1~2回ぐらいから始めてみてはどうでしょうか?
1往復2秒ぐらいで良いと思いますがゆっくりと回数を増やしたり時間を
延ばしたりして強化していくのが良いのではないかと思います?

>可哀想な独居高齢者に愛の金髪巨乳美女を送ってください(笑)。
まずはトレーニングで体力を回復してからで(笑)。

>片足立ちや腕立て伏せ等、私の方がかなり劣化しているので厳しいです・・・
>早く年金をもらって楽しみます・・・
大丈夫です、若い時の様にとは言いませんが、今からでも回復できます。
それに年金の元を取るように頑張るにも必要です。


AUで精神疾患者により多くの被害者が出てしまいましたね。
日本でニュースになっていると思いますが。
中東でもイランによるイスラエル攻撃が有りましたし、イスラエルの出方によっては
非常に危険な状態になりそうですね。

208名無しさん:2024/04/14(日) 16:35:02 ID:wW2b2trs0
>割と安めでよかったですね。エアコンは動きましたか?

ありがとうございます。一応、動きました。
ただ12年くらい経っているので、本体が壊れるのではないかと思いますが、
エアコンは平均で14年使用するらしいですし、周りの家でもまだエアコンを買い替え
ている家はないので、もう少し大丈夫そうです。

>安い物や経験の浅いメーカーの製品では防護が不十分な事も有りそうです。

冷蔵庫はパナソニック製を買いました。今のところ順調です。
今は家電も中国製が幅を利かせていて、ハイセンス、ハイアールの製品も多いです。
確か、どちらかにサンヨーかどこかの日本メーカーが吸収された気がしましたが。

>まずはトレーニングで体力を回復してからで(笑)。

体力回復のための金髪巨乳美女トレーナーです(笑)。
しかし、60歳過ぎで片足立ちあがりが出来るのは、凄いですね。
昔、体操部だったとか? それともNZの秘薬を飲んでいるとか?
日本に帰国した際に、健康食品のCM出演を売り込んでみてはどうですか?
以前書き込んだサメ肝油「鮫珠」のCMは、NZ在住なので適任かもしれません。

>それに年金の元を取るように頑張るにも必要です。

平均寿命を超えて83歳くらいまで生きないと元が取れそうもありません・・・
以前書き込んだ「ひとりで生きる老後戦略」という雑誌を古本で買って読み始めた
のですが、年金を繰り下げ受給している人は、わずか1.1%だそうです。
政府は繰り下げ受給を勧めていますが、みんな信用してないです。

>AUで精神疾患者により多くの被害者が出てしまいましたね。

TVで少し報道してましたが、精神疾患者だったのですね。
日本では、20代女性ストーカーが接近禁止命令を出している男性を刺した事件が
報道されてました。
女性が話している映像が放送されましたが、訳の分からない言い分を繰り返して
ました・・・頭おかしいです。
最近、若い女性でおかしい輩が増えてます。
20代女性が、家の金を盗み、ホストに1800万円貢いだそうで、父親がTVの
インタビューを受けてましたが、愕然としてました。
でも、顔つき・目つきがおかしくなっていたそうです。
両親の老後資金だったら大変ですね・・・

>イスラエルの出方によっては非常に危険な状態になりそうですね。

ネットニュースでは、イランの方は、今回の報復で追加の報復はしないような
報道がされてましたが、イスラエルは、狂人ネタニヤフなので再度攻撃するかも
しれませんね。
アメリカもいい加減イスラエル擁護は止めて欲しいですが・・・

209名無しさん:2024/04/16(火) 16:24:25 ID:lrPmyNy60
>ただ12年くらい経っているので、本体が壊れるのではないかと思いますが、
多分20年程度は楽に持つのではないかと思います。あまり古いと効率が悪かったり
しそうですが、今の多機能な物よりはシンプルで故障しにくいとかも有りそうです。
私が感心するのはやはり車ですね。振動や温度変化が激しい環境で長期動き続けます。
電子化が始まったころにはやはりトラブルが多かったようですが。

>今は家電も中国製が幅を利かせていて、ハイセンス、ハイアールの製品も多いです。
NZでも中国製ばかりです。なので少なくとも日本メーカー製を買うようにしています。
日本メーカーでも中国で製造している場合も有りますので、事前調査が大変です。

>確か、どちらかにサンヨーかどこかの日本メーカーが吸収された気がしましたが。
今残っているのはパナソニック・三菱エレクトリック・日立ぐらいでしたか?
ほぼ全滅状態のようです。パナソニックは中国工場が多いでしょうし。
日本に工場を戻してほしいです。

>昔、体操部だったとか? それともNZの秘薬を飲んでいるとか?
どちらもハズレです(笑)。しいて言えば仕事をしているからでしょうか?
仕事をしていないと一気に体が弱くなりそうな気がします、何せ引き籠り性格なおで(笑)。

>日本に帰国した際に、健康食品のCM出演を売り込んでみてはどうですか?
禿げ頭をさらしても(笑)。髪の毛だけ老化が先行しているようです(笑)。

>日本では、20代女性ストーカーが接近禁止命令を出している男性を刺した事件が
またAUでナイフによる傷害事件が有ったようですね、こちらはテロのようですが。

>でも、顔つき・目つきがおかしくなっていたそうです。
結構顔に出ますね。性格が悪い場合にも顔に出る事が多い様です。
世の中がこんな状態なので、引き籠っているのが一番安全ですね。

>イスラエルは、狂人ネタニヤフなので再度攻撃するかもしれませんね。
今日の報道だとイスラエルは反撃しそうですね。報復の連鎖が続きそうです。

>アメリカもいい加減イスラエル擁護は止めて欲しいですが・・・
アメリカにとってイスラエルを擁護することは利益が大きいのでしょうね。
私達の目の黒いうちは変わりそうもないようです。


昨日は13時間、今日は12時間仕事になってしまいました。
やはり13時間は長すぎますね。12時間が限度です。
今まで暇でしょうがないぐらいだったのが、今週は一気に仕事が入って来ました。
更に想定していた物が全部悪い方向に動いて他の仕事も回ってきました。
まあたまにはこういう事も有るだろうとは思いますが。
明日は10時間ぐらいで終えたいですね。

210名無しさん:2024/04/16(火) 19:11:08 ID:JYj2YoBQ0
>日本に工場を戻してほしいです。

日本は人手不足状態なので、人材の確保が難しいと思います。
モラルもかなり劣化していますし・・・
最近は、毎日のように20代前半の無職が犯罪を犯してニュースに出ています。
たまに親のコメントも放送されますが、半分他人事のように言ってます・・・

>仕事をしていないと一気に体が弱くなりそうな気がします、

私は退職して半年後くらいにコロナが発生して引き籠りになったので、かなり
体力が衰えました・・・
毎日の通勤は、そこそこの運動になっていましたので。
また、仕事での緊張感がボケ防止になっていたと思います。
今は緊張感もありません・・・家族のストレスはありますが・・・

>昨日は13時間、今日は12時間仕事になってしまいました。

お疲れ様でした。
長時間労働は、さすがにこたえますね。
休日になったら、ゆっくり休んでください。

最近、毎日のように円安が進んでいます・・・
まさか、154円までいくとは思いませんでした。
152円が防衛ラインで、超えたら政府が円買い介入すると言われていたのに
今度は、155円が防衛ラインと言われ始めました・・・
介入しても効果は一時的ですが・・・
日本の国力の低下が露呈しましたね。
アメリカの景気が悪化して金利が下がるまで、円高には振れそうもありません。
そもそも、世界各国がインフレで金利を上げているのに、日本だけマイナス金利
だったことが異常です。
自民党・経団連・官僚が私利私欲に走り、国民がそれを放置していた大きなツケが
これからやってきます・・・
コオロギ食だけは、絶対に食べたくないです。節約に励みます・・・

211名無しさん:2024/04/17(水) 16:52:54 ID:AOXKKKCY0
>日本は人手不足状態なので、人材の確保が難しいと思います。
その問題は大きいですが、中国の利益にならない様に中国内の工場を日本へ移してほしいですね。

>モラルもかなり劣化していますし・・・
NZもワーカーの質は良いとは思えないです。NZへ来る日本人はこれで大丈夫?と言う反応です。
同時に日本のワーカーの質も変わって来ている、と言うのが最近来ている日本人の意見です。
なので日本でどこまで品質を維持できるか不安でも有ります。

>私は退職して半年後くらいにコロナが発生して引き籠りになったので、
あれ?私がNZへ来る頃にはすでに退職されてませんでしたか?
こっそり働いていましたか(笑)。まあ、ある程度収入を得るのは良いですし、
ご指摘の様に、頭脳・体力の面でも良いですね。

>今は緊張感もありません・・・家族のストレスはありますが・・・
家族のストレスが有った方が良いのか無い方が良いのか、ちょっと悩みそうですが?

>休日になったら、ゆっくり休んでください。
ありがとうございます。今日は11時間で帰ってきました。
明日は10時間を目指します(笑)。

>まさか、154円までいくとは思いませんでした。
かなり進んでいるようですが、為替介入には至っていないようですか?
NZ$が弱含みなので91円/NZ$程度で若干日本円の方が強いぐらいです。

>アメリカの景気が悪化して金利が下がるまで、円高には振れそうもありません。
年内は難しそうですね。NZでも今年は金利は下がらないと言う予想の様です。
3月の物価上昇が4%と言う話なのでその面からも金利が下がりそうもないです。

>そもそも、世界各国がインフレで金利を上げているのに、日本だけマイナス金利
>だったことが異常です。
日本でマイナス金利を続けたのは長期経済低迷が一つの要因ですか?
日本が他国と違う方針を維持できていたのが不思議でも有ります。

>自民党・経団連・官僚が私利私欲に走り、国民がそれを放置していた大きなツケが
>これからやってきます・・・
長期間放置することで問題は大きくなることが多い様なので、ツケの支払いは大きそうですね。

212名無しさん:2024/04/17(水) 19:44:16 ID:XG/S0PpU0
>NZへ来る日本人はこれで大丈夫?と言う反応です。

単純労働で働いている日本人が多いですか?
単純労働以外でも問題があれば、日本人の根本的な問題かもしれません・・・

>なので日本でどこまで品質を維持できるか不安でも有ります。

かなり以前から、機械や自動車等の不正検査が行われていましたし、食品等の
品質にも問題があったことがありますので、高品質の日本というイメージは
崩れていますね。
それでも、某国等の品質の悪さよりは、マシですが。

>あれ?私がNZへ来る頃にはすでに退職されてませんでしたか?

さすがに、そんなに早くには無職になれません。
養ってくれる綺麗なお姉さんがいませんでした・・・
年金支給まで、あと約2年ですので、節約して乗り切ります。
今日、約5ヵ月ぶりに外食しました。ラーメンですが・・・
食費は、かなり減りましたね。
ラーメン店で転倒して、お尻を痛打して、かなり痛いです・・・
少し安静にしています。

>かなり進んでいるようですが、為替介入には至っていないようですか?

明日からG20が開催されるそうで、その期間中は為替介入は厳しいようです。
介入しても効果は一時的でしょうし・・・
円安効果もあり、3月の訪日外国人客数は過去最高で、消費額も過去最高だそうです。

>日本でマイナス金利を続けたのは長期経済低迷が一つの要因ですか?

端的に言うとその通りですが、安倍政権時にアベノミクスで経済再生に主眼が
置かれ、マイナス金利にして「バブル再び」を狙っていましたね。
バブルが起きたのは、今になってですが・・・
三本の矢と言ってましたが、結局は政府・日銀によるマイナス金利での通貨供給量
の増大と国債の大量発行です。

>日本が他国と違う方針を維持できていたのが不思議でも有ります。

安倍政権が狡猾に「御用学者や御用専門家・ジャーナリスト等」を金銭で
取り込み、もっともらしい御託を並べたことや国民の半分以上が無関心だったことや
海外からの関心も無かったからだと思います。
一部、海外の専門家は警鐘を鳴らしていましたが、国内ではほとんど取り上げられ
ませんでしたし、海外勢も他人事ですので、「アホなことやってる」と冷笑して
いたと思います。

ネット上では、また6月から大幅な値上げがあるとのことです。
GW後に直撃がありそうです・・・
また、東芝が国内で4000人を削減する予定だそうです。
今後、リストラが他社に波及していくか要注意です・・・

213名無しさん:2024/04/18(木) 16:55:11 ID:YnDB6XOU0
>単純労働で働いている日本人が多いですか?
ワーキングホリデーで来ている人達はサービス産業とかが多いのではないかと思います。
その中で一部の人は技術系の人でワーキングビザや永住権を目的にしているようです。
NZに来る前にオンライン面接で採用された強者もいますが。

>単純労働以外でも問題があれば、日本人の根本的な問題かもしれません・・・
私より1世代若い日本人とよく話をしますが、NZの労働環境の緩さに良く会社が成り立っているな、
と言う話になります。どこの会社も似たような物なので成り立っているのでしょうね。
勤務先のコピー機(総合機?)は故障してから2週間は立ちますが、放置されたままです。
以前に壊れた時も1ヵ月以上放置状態でしたのでさらに3週間程度は放置でしょう。
大体想像は付くと思いますが、どこの会社もこんなペースで仕事をしているようです(笑)。

>それでも、某国等の品質の悪さよりは、マシですが。
日本の場合はまだ中高齢者が頑張っていますのでまだ他国よりは良いでしょう。

>さすがに、そんなに早くには無職になれません。
>養ってくれる綺麗なお姉さんがいませんでした・・・
資産運用で左うちわだと思っていました、でも確かに養ってもらうのが良いですね。

>今日、約5ヵ月ぶりに外食しました。ラーメンですが・・・
>食費は、かなり減りましたね。
外食をほとんどしないと言え、この物価高の中で良く食費が下がりましたね。
私は確実に上がっています。外食の回数は少ないですが、この辺は上昇が激しいです。
日本のラーメンに安いのが多いのは不思議です。流石に倒産件数も多い様ですが。

>ラーメン店で転倒して、お尻を痛打して、かなり痛いです・・・
それは大変ですね。床が滑りやすかったですか?高齢になって来ると足が上がらなくなって
躓いたりもしますね。今は回復に努めてください、お大事時に。

>介入しても効果は一時的でしょうし・・・
最近は必死な為替介入はしないのですね。

>円安効果もあり、3月の訪日外国人客数は過去最高で、消費額も過去最高だそうです。
年間の観光客数と消費額も更新されそうではないですか。
NZからも日本に観光へ行く人が多くなっているように感じます。
ホリーデーの話になったら1度は日本へ行ってみた方が良い、とそそのかしていますが(笑)。

>端的に言うとその通りですが、安倍政権時にアベノミクスで経済再生に主眼が
>置かれ、マイナス金利にして「バブル再び」を狙っていましたね。
で、経済再生は達成されずに終わったと言う事ですね。

>安倍政権が狡猾に「御用学者や御用専門家・ジャーナリスト等」を金銭で
>取り込み、もっともらしい御託を並べたことや国民の半分以上が無関心だったことや
無関心と言うのは大きな要因そうですね、でも私の様に経済に弱いと判断も難しそうです。
また全体像が大きすぎて分かり難かったり日本の巨額国債発行の様に今までの常識が
通用しない事も起きたりして難解ですね。

>ネット上では、また6月から大幅な値上げがあるとのことです。
>また、東芝が国内で4000人を削減する予定だそうです。
隔月値上げですか、たまりませんね。
東芝は産業関係が強かったと思いますが、それでもリストラが出ていますか。
今年も経済は弱含みのようですね。

214名無しさん:2024/04/18(木) 19:26:29 ID:XEOdfmRc0
>日本の場合はまだ中高齢者が頑張っていますのでまだ他国よりは良いでしょう。

日本は遺産を食いつぶして食いつないでいる、ということが海外からも言われて
ますので、遺産が無くなったら・・・

>外食をほとんどしないと言え、この物価高の中で良く食費が下がりましたね。

涙ぐましい粗食を実践しています。ただ、高齢になって食が細くなると危険なので
程度問題です。
食べる量は、確実に減りました。
ただ、似通った物ばかり食べることになり、飽きてきますので、たまに高カロリー
の物も食べます。

>今は回復に努めてください、お大事時に。

ありがとうございます。
セルフの水を入れて席に戻った時に転倒したのですが、足が揃ってしまった時
突然転倒し、反応できませんでした・・・
お尻と同時に腰に衝撃が伝わり、腰もヤバいです・・・

>1度は日本へ行ってみた方が良い、とそそのかしていますが(笑)。

そそのかすのは、金髪巨乳美女限定でお願いします(笑)。
その際には、優良な民泊先である当社を推薦願います(笑)。
夜の「おもてなし」は充実しています。

>日本の巨額国債発行の様に今までの常識が通用しない事も起きたりして難解ですね。

さすがに財政破綻は起きていませんが、その副作用が今、超円安となって現実化
しています。
これが続けば、日銀も多少の利上げをしざるを得ない、という意見も出始めています。

215名無しさん:2024/04/19(金) 16:43:35 ID:QY0qDRDw0
>日本は遺産を食いつぶして食いつないでいる、ということが海外からも言われて
>ますので、遺産が無くなったら・・・
人と言う資産も引退して消えていきますし、強いと言われている素材関係もどこまで
持つでしょうね。電子部品も韓国や中国製を見るようになってきました。
今日は珍しく日本の部品を使いました。サーコンと言う隙間を埋める熱伝導シートです。
発熱する半導体や電子部品と放熱器の間に入れて放熱を促進させる用途です。

>涙ぐましい粗食を実践しています。ただ、高齢になって食が細くなると危険なので
運動量が減ると食が細くなりそうですね。無理せず適度に経済貢献してください(笑)。

>ただ、似通った物ばかり食べることになり、飽きてきますので、たまに高カロリー
日常生活ではどうしても同じような物になりますね。たまになら制限なしで好きな物を
食べるのが精神面でも良いと思います。
そう言いつつ冷凍庫に入っている物を少し減らさないといけないので又同じものを食べます(笑)。

>セルフの水を入れて席に戻った時に転倒したのですが、足が揃ってしまった時
>突然転倒し、反応できませんでした・・・
歩行中に右足が左足に当たって転んだような感じでしょうか、何かそう言う事はありそうですね。
去年は私も転んだりしています、この時は運んでいた荷物を落としてそれに躓きました(笑)。

>そそのかすのは、金髪巨乳美女限定でお願いします(笑)。
>その際には、優良な民泊先である当社を推薦願います(笑)。
金髪巨乳美女限定で民博経営中ですか、じゃじゃ馬を送るのでよろしく(笑)。

>さすがに財政破綻は起きていませんが、その副作用が今、超円安となって現実化
昔は財政破綻すると言う人が多かったと思いますが、今のところ至ってはいませんね。
そのため、財政破綻しにくい要因と言うのが検討されたのでしょうけれど。
財政破綻に至らず円安で収まっているのはまだ良いのかも知れませんが、どこまで
円安に耐えられるかですね。

>これが続けば、日銀も多少の利上げをしざるを得ない、という意見も出始めています。
為替介入より利上げの方が円安対策に効果が出るような気がしますが、どうでしょうね?

216名無しさん:2024/04/19(金) 19:46:21 ID:ctycYQQo0
>運動量が減ると食が細くなりそうですね。

今はお尻の打撲の痛みと腰痛で安静にしていますので、食事量も抑えています。
ただ、明日、自治会の町会費の徴収と集会があり、少し離れた集会所まで
歩かなければなりません・・・

>たまになら制限なしで好きな物を食べるのが精神面でも良いと思います。

制限なしで金髪巨乳美女とエクササイズしてみたいです(笑)。
その時は、肉食男子に変貌しますので、よろしくお願いします。

>歩行中に右足が左足に当たって転んだような感じでしょうか、

今思い起こすと、コップを持ってカウンターの椅子に座ろうとした時に、浅く
座り過ぎたせいか、お尻の部分が滑って、その際に両足が揃ってしまっていて
そのままお尻から倒れた感じです・・・
子供のころから、お尻に肉・脂肪が付いていなかったので、重心が高い状態で
安定していませんでした・・・

>じゃじゃ馬を送るのでよろしく(笑)。

ずっと女難の状態が続いていますので、これ以上の女難は勘弁してください・・・
女難のお祓いをお願いします。

>どこまで円安に耐えられるかですね。

昨日、日本商工会議所の会頭が、これ以上の円安には耐えられない、と発言して
いました。
飲食店・輸入業者の倒産は増えますね。
飲食店で景気が良いのは、外国人観光客を取り込めているお店が中心です。
あとは、旅行を諦めて「外食」に楽しみを求めている庶民を取り込んだお店が
繁盛しています。

>為替介入より利上げの方が円安対策に効果が出るような気がしますが、
>どうでしょうね?

一応、日銀総裁が「無視できない大きさの影響が発生した場合には金融政策の変更
もあり得る」と発言しましたが、円安は止まりません。
もう海外は、日本の口先介入 ? は信用していませんので、財務大臣・日銀総裁は
「オオカミ少年」と見られていると思います(笑)。

217名無しさん:2024/04/20(土) 16:06:15 ID:i18yR58A0
>ただ、明日、自治会の町会費の徴収と集会があり、少し離れた集会所まで
>歩かなければなりません・・・
怪我なので、代理を立てられれば良いのですが?
無理をして直りが遅くなったり悪化するのが心配です。

>制限なしで金髪巨乳美女とエクササイズしてみたいです(笑)。
その為、今は打撲と腰を治すところからですね。
エクササイズにはしっかりとした腰が必要そうです(笑)。

>今思い起こすと、コップを持ってカウンターの椅子に座ろうとした時に、浅く
>座り過ぎたせいか、お尻の部分が滑って、その際に両足が揃ってしまっていて
椅子から滑り落ちたような感じですね、私も似たような経験が勤務先でありました。
安い合皮の貼っている様な丸椅子で滑りました。今は自分専用に布製の丸椅子を
使っています。合皮だと冬場に座った時に寒いと言う問題も有ります。

>ずっと女難の状態が続いていますので、これ以上の女難は勘弁してください・・・
>女難のお祓いをお願いします。
まあ、気を付けていないとトラブルがやってきますね、この辺は男も女も
変わらないかもしれませんが。
お祓いは日本の方が良いのかも知れませんね、NZだと悪魔祓いとか(笑)。

>昨日、日本商工会議所の会頭が、これ以上の円安には耐えられない、と発言して
海外旅行も海外製品を使う事も厳しそうですね。

>飲食店で景気が良いのは、外国人観光客を取り込めているお店が中心です。
>あとは、旅行を諦めて「外食」に楽しみを求めている庶民を取り込んだお店が
海外からの観光客を取り込める店は限られているので、解決策ではないですね。
昔、家を買えないから車を買うと言う事が有りましたが、今は外食に
スケールダウンでしょうか。考えてみると私が外食にスケールダウンしています(笑)。

>一応、日銀総裁が「無視できない大きさの影響が発生した場合には金融政策の変更
>もあり得る」と発言しましたが、円安は止まりません。
口先介入ですか、介入になっていないようですが(笑)。
一般庶民の実体が見えるとは思えないので、無視できない大きさの影響と言うのは
企業に問題が起きたらと言う事なのでしょうね。

218名無しさん:2024/04/20(土) 17:16:03 ID:WaPSAWlg0
>無理をして直りが遅くなったり悪化するのが心配です。

ありがとうございます。
自宅にあったシップをすぐに貼って、こまめに取り換えていたので歩行は
たいして支障が無くできるようになりました。
腰の方が心配です・・・
金髪巨乳美女とベッド上でエクササイズできなくなったら生きる希望がありません(笑)

>安い合皮の貼っている様な丸椅子で滑りました。

丸椅子は危険ですね。私が転倒したのも丸椅子です・・・
真ん中付近が少し高くなっているので、余計に滑りやすいです。
カウンター席しかないラーメン屋なので注意するしかないです。
次回は金髪巨乳美女のいる ? ハンバーガー店にします(笑)。

>海外旅行も海外製品を使う事も厳しそうですね。

驚くことにANAのGWのハワイ便の予約がコロナ前を超えて過去最高となった
そうです。JALは、まだ発表がありませんが、ビックリです。
株が昨年から爆騰したので(直近はかなり下落しましたが)、投資で儲けた人や
賃上げ率が高かったので、それで増えたのかもしれません。
JTBのアンケートだと、GWは自宅にいる人が73%らしいですが、格差社会の
反映なんでしょうね。
私も実家に帰省する以外は、「自宅警備」です(笑)。

>無視できない大きさの影響と言うのは企業に問題が起きたらと言う事なのでしょうね。

自民党が選挙でボロ負けしたら、かもしれません(笑)。
でも、中東がヤバくなってきているので、原油が爆騰したら少しは対策を打つ
かもしれませんが・・・
日本の中東への原油依存度は、確か95%以上だった気がします。
エネルギーの多角化も進んでいないので、夏は熱中症で死亡、冬は凍死で
平均寿命が下がりそうです・・・

219名無しさん:2024/04/21(日) 16:13:06 ID:p2oeGsVk0
>自宅にあったシップをすぐに貼って、こまめに取り換えていたので歩行は
>たいして支障が無くできるようになりました。
それは良かったです。ゆっくりと歩けば腰に響かないかもしれませね。

>金髪巨乳美女とベッド上でエクササイズできなくなったら生きる希望がありません(笑)
大丈夫です、治して美女と、と言う執念が腰を治します(笑)。

>次回は金髪巨乳美女のいる ? ハンバーガー店にします(笑)。
ハンバーガー店ならテーブル席が多そうですね。
金髪巨乳美女にテーブルへ案内してもらいたい、いやベッドへかな(笑)。

>驚くことにANAのGWのハワイ便の予約がコロナ前を超えて過去最高となった
生活に余力がない人が増えていても日本の人口からしたらそれなりに裕福な人がいるのでは?
投資で儲けた人がいれば損をした人もいるでしょうし、余裕のない人の方が損をする可能性が
高いかも知れません。

>JTBのアンケートだと、GWは自宅にいる人が73%らしいですが、格差社会の
>反映なんでしょうね。
7割方が余裕がない人達ですか。これ以上の格差が進まないことを祈るのみです。

>自民党が選挙でボロ負けしたら、かもしれません(笑)。
次の選挙で見てみたいものですがどうなるでしょうね。

>でも、中東がヤバくなってきているので、原油が爆騰したら少しは対策を打つ
イスラエルは軽いイランへの攻撃でお茶を濁したようですね。これで直接対決は
おさまっていきそうですが、ガザ地区の問題で悪化する可能性はある様ですね。

>日本の中東への原油依存度は、確か95%以上だった気がします。
ロシアから買う訳には行きませんからね。中南米からの輸入は余り無い様ですか?
NZ近海での調査とか試掘は環境保護団体の動きで制限されているようです。
政権が昨年末に変わっていますので今の政府は開発に積極的に動く可能性は有りますが。
昨日は車に給油しましたが、NZ$3/L程度で日本の価格が羨ましいぐらいです。
物価が高いことを考えると、避けられない金額かも知れませんが。

>エネルギーの多角化も進んでいないので、夏は熱中症で死亡、冬は凍死で
>平均寿命が下がりそうです・・・
コロナで下がるのではないかと言う話も有りましたね。
暑かったり寒かったりで寿命を縮めることが無いようにしたいですね。
今週は仕事のし過ぎで寿命を縮める事が無いようにしたいです(笑)。

220名無しさん:2024/04/21(日) 16:56:36 ID:BurodoyU0
>これ以上の格差が進まないことを祈るのみです。

賃上げ等の状況からすると格差の拡大は避けられない気がします・・・
私の姪もそうですが、這い上がろうと努力しません。
全て、生まれた環境のせいにしています。
20代の受刑者が刑務所から出たがらないそうで、「社会の中にいるより、刑務所
の方が居心地がいい」からだそうです・・・

>ロシアから買う訳には行きませんからね。中南米からの輸入は余り無い様ですか?

安倍政権の時、エネルギーをロシアに期待して投資していたツケが出てます。
中南米は、一時期、パナマ運河に問題が有ったせいか、全く聞かないです。
日本政府に中長期的戦略は無いので行き当たりばったりです・・・

>NZ$3/L程度で日本の価格が羨ましいぐらいです。

政府はガソリン価格の補助は継続するようです。
電気・ガス代の補助は、5月に半減させ、6月からは補助は打ち切るようです。
ガソリン価格の補助は、選挙の時の地方票目当てと業界団体の組織票目当て
らしいです・・・

>コロナで下がるのではないかと言う話も有りましたね。

全世界では、コロナで寿命が、1.6年下がったらしいです。
もっと影響があったイメージですが、全世界でみれば、そんなものなのでしょうか?
日本だと、ネット上で医師が、コロナの影響で今後、心不全が増えるということを
主張しています。
これは、数年たってみないと分からないかもしれませんが。

>今週は仕事のし過ぎで寿命を縮める事が無いようにしたいです(笑)。

その通りですね。適当に手を抜いてください。
先日も、NHKで、高齢者の就労増加に伴って労災が増加し、会社が労災を
認めなく、問題になっている件が放送されてました。
以前から問題になっているのに、「票」にならないと政府・自民党は動きません。
自衛するしかないです・・・

週末からは、GW前半がスタートしますが、27日から母親の面会と実家の町会費
の支払いで帰省です・・・
姉が「トイレが近くて、駅から実家まで我慢できないので、今後は帰省できない
かも」とふざけたことを言ってました。
最寄り駅のトイレは汚いので使わない、とのことです・・・
そんな姉とGWの数日を過ごすのはバカらしいですが・・・

221名無しさん:2024/04/22(月) 17:18:07 ID:cWBBiCEA0
>賃上げ等の状況からすると格差の拡大は避けられない気がします・・・
そうですね、少しづつ悪化しているようですね。日本も世代交代して労働環境も西洋化が
進んでいるようですから賃金体系も似たようになって行き格差がさらに広がりそうです。

>私の姪もそうですが、這い上がろうと努力しません。
>全て、生まれた環境のせいにしています。
百歩譲って環境要因だとして、その環境に留まるのか出てチャンスを探すかは
本人次第ですからね。
考え方がネガティブな人が周りにいると雰囲気が悪くなるので、同居でなくて良かったですね。

>20代の受刑者が刑務所から出たがらないそうで、「社会の中にいるより、刑務所
>の方が居心地がいい」からだそうです・・・
高齢者が出所しても仕事も済むところも無く出たくないと言う話はありましたが、今は20代でですか。
出所後のサポートが必要なようですね、再犯されても困りますし。
NZでは刑務所が過密状態になっていると言うニュースが以前ありました。

>中南米は、一時期、パナマ運河に問題が有ったせいか、全く聞かないです。
>日本政府に中長期的戦略は無いので行き当たりばったりです・・・
輸入の多角化は難しい様ですね。あまり真剣ではないのかも知れませんが。
イスラエルとイランの問題も有り、あの辺は何時もリスキーな気がします。

>ガソリン価格の補助は、選挙の時の地方票目当てと業界団体の組織票目当て
選挙の票につながる政策に熱心なのはぶれないですね(笑)。

>もっと影響があったイメージですが、全世界でみれば、そんなものなのでしょうか?
元々高齢者にとってリスクの高い感染症なので、減った寿命の年数が少なく影響が少ない
可能性はありそうです。若い人が亡くなるケースは圧倒的に少ないでしょうし。

>その通りですね。適当に手を抜いてください。
今週は仕事が全く入って来ません。先週は将来忙しくなった時のペースで上手くできるかの
トライアルと言う事でした。あとから言われて拍子抜けしましたが。
でも、開発関係の仕事が私の所に来ているので私だけは今週も忙しいです。

>先日も、NHKで、高齢者の就労増加に伴って労災が増加し、会社が労災を
>認めなく、問題になっている件が放送されてました。
会社が認める・認めないと言うのもおかしな気もします。
判断すべきなのは外部機関だと思いますね。

>以前から問題になっているのに、「票」にならないと政府・自民党は動きません。
人命が軽い傾向ですね。NZでも同様の問題があり、港湾のコンテナ取り扱いに絡み
コンテナが落下して労働者の死亡事故で労働者が所属する会社のマネージャーが起訴されています。

>姉が「トイレが近くて、駅から実家まで我慢できないので、今後は帰省できない
>かも」とふざけたことを言ってました。
なにも手伝ってくれないなら、いないのと同じなので来ない方がすっきりするとか?
この理由なら永久に帰省しそうもないですね。

222名無しさん:2024/04/22(月) 20:01:43 ID:DLdoxaQg0
>NZでは刑務所が過密状態になっていると言うニュースが以前ありました。

日本も過密状態ですね。以前、青山の空く予定の国有地 ? に刑務所を建設する
計画が持ち上がって、地域住民が大反対してました。
なぜ地価の高い青山に ? という疑問が話題になってました。

>輸入の多角化は難しい様ですね。あまり真剣ではないのかも知れませんが。

政府は、とりあえずは電力の安い原発の再稼働に熱心ですし、経団連が原発再稼働
を熱望してましたので、真剣には取り組みません・・・
それでいて、5月には電力会社は値上げするようで、「再エネ発電賦課金」も
大幅に上げるようです。
ネット上では、電力会社は利益が出ているのに、なぜ値上げするんだと批判が
出ています。

>でも、開発関係の仕事が私の所に来ているので私だけは今週も忙しいです。

それでは、稼いだお金は、やはり日本で豪遊しましょう。
毎日のように夕方の民放ニュースで、外国人観光客の爆食を放送しています・・・
私は、始まるとすぐにTVを消します。貧乏人のささやかな抵抗です(笑)。
年金が入ったら、週2で爆食します。

>なにも手伝ってくれないなら、いないのと同じなので来ない方がすっきりするとか?

最初はそうでしたが、姉に何もさせないと全て私が負うことになるので、姉にも
多少は強要するようにしました。
それでも何もしなければ、遺産の中から平等に負担するだけですが、それも拒否
したら即絶縁です。

今日のネットニュースでは、IMFが2025年のGDP予測値を発表したようで、
日本はインドに抜かれて、5位になるようです。
また、2024年の名目GDP成長率の予測は、日本はマイナス2.4%で、GDP上位20ヵ国
でマイナスなのは日本だけです・・・
上位30ヵ国でみると、マイナスなのは日本以外にアルゼンチンだけです。
アルゼンチンは、ハイパーインフレだったような・・・
これから年金もらって、衰退国日本で暮らすとは・・・
年金だけだと確実にコオロギ食が待ってます・・・

223名無しさん:2024/04/23(火) 16:53:56 ID:7SK7FqVU0
>なぜ地価の高い青山に ? という疑問が話題になってました。
土地収用が難しいから国有地なら単純思考と住民無視で走り出したとか?
昔、3億円事件が有った府中市に刑務所が有りましたね、既に過密なのでしょう。

>ネット上では、電力会社は利益が出ているのに、なぜ値上げするんだと批判が
利益を上げて株主配当を増やし株価を上げようとしているとか?
東京電力は廃炉費用が欲しいのかも知れませんが。

>それでは、稼いだお金は、やはり日本で豪遊しましょう。
まずは老後資金を確保してからですね。物価高と日本への一時旅行の出費で先は長いです。
マヌカハニーUMF+5,UMF+10とかを頼まれるのでそれなりの出費になります。

>毎日のように夕方の民放ニュースで、外国人観光客の爆食を放送しています・・・
食べ物ネタばかりですか、外国人はよく食べますからね。肥満になっても耐性が強そうですし。

>年金が入ったら、週2で爆食します。
年金が沢山入ってきて週2ですか余裕ですね。私は体重増加が怖いので月1ぐらいで自重します。

>最初はそうでしたが、姉に何もさせないと全て私が負うことになるので、姉にも
>多少は強要するようにしました。
3割ぐらい作業負担してもらえれば良さそうですが無理そうですか?
虫が嫌いでは作業が制限されそうですね。

>また、2024年の名目GDP成長率の予測は、日本はマイナス2.4%で、GDP上位20ヵ国
>でマイナスなのは日本だけです・・・
GDPランクも下がり成長率も低下ですか、しかも日本だけ。
更なる円安への圧力も強まりそうですし、今後の厳しい生活が予想されそうです。

>これから年金もらって、衰退国日本で暮らすとは・・・
>年金だけだと確実にコオロギ食が待ってます・・・
海外でリタイアビザで生活している人達も円安が過激に進むと日本に戻らなければ
ならないかもしれませんし、日本に閉じ込められる感じがしてきますね。

224名無しさん:2024/04/23(火) 20:24:39 ID:aB3K8Hc20
>土地収用が難しいから国有地なら単純思考と住民無視で走り出したとか?

それはあり得ます。土地収用は大変なようですので、まとまった所の土地は
貴重なようです。
今日NHKで所有者不明の土地の問題を特集で取り上げていましたが、
所有者不明(相続人が多すぎて分からない土地を含む)の土地が、何と国土の24%に
のぼるそうです。
明らかに、行政・立法の怠慢です。当然、固定資産税は徴収されていません。
真面目に相続登記している人からは徴収し、そうでない人は放置しています。
長期にわたり、自民党独裁政権もどきを許してきた国民や、このことを明らかに
してこなかった行政機関、報道して来なかったマスコミにも責任があります。

>東京電力は廃炉費用が欲しいのかも知れませんが。

廃炉はかなり困難なようで、燃料デブリを取り出す手段が失敗続きで見通しが
たたないそうです・・・
ロボット技術に期待していたようですが、開発が困難を極めているようです。

>マヌカハニーUMF+5,UMF+10とかを頼まれるのでそれなりの出費になります。

「UMF+5,UMF+10」とは一体何者ですか? 相当高そうですね。
私なら、金髪巨乳ハニーで十分です(笑)。頼んでもいいですか? (笑)

>年金が沢山入ってきて週2ですか余裕ですね。

生きているうちに使わないと。
最近、芸能人等で50・60代での死亡記事が増えています。
食費だけだったら何とかなるのでは、と思っています。

>3割ぐらい作業負担してもらえれば良さそうですが無理そうですか?

最低限そのくらいはやらせようと思いますが、母親のお願いでさえ、姉は断って
いましたので、どうなるか分かりません。

>海外でリタイアビザで生活している人達も円安が過激に進むと日本に戻らなければ

ネットニュースで、タイでリタイア生活している人達が、円安で当初の予定が
狂って日本への帰国も考えているそうです。
資産はある程度外貨に換えていても年金は円で支払われますので、円安は生活を
直撃しますね・・・
この状態で、小説のように日本を巨大な自然災害が襲ったら、円は暴落です・・・
今からドルや金を買う勇気はありません・・・

225名無しさん:2024/04/24(水) 16:19:10 ID:vfHtPP860
>所有者不明(相続人が多すぎて分からない土地を含む)の土地が、何と国土の24%に
>明らかに、行政・立法の怠慢です。当然、固定資産税は徴収されていません。
利用価値の少ない土地を相続しても負担になるだけなので、相続が義務化されても
この問題は簡単には終わらなそうですね。
土地の私有化は税金徴収のためと聞いたことが有りますが、今後の人口減も有り
税金徴収システムとしては部分倒壊しつつあるように見えます。

>廃炉はかなり困難なようで、燃料デブリを取り出す手段が失敗続きで見通しが
>たたないそうです・・・
ロボットなどの高度に電子化された機械は放射線に弱いですから、その辺の防御からして
かなりの負担になっているのでしょうね、
一般的に半導体の微細化が進むと放射線に弱くなるので昔の機械からプロセッサーを
取り外してきて使うとか(笑)。めちゃめちゃ処理が遅くなりそうです(笑)。

>「UMF+5,UMF+10」とは一体何者ですか? 相当高そうですね。
NZで買えばある程度安い物を選んで購入する事も出来ます。
それでも250~500gでNZ$20程度はするのでそれなりかも知れません?
スーパーマーケットで買うと比較的安い物を見つけられますが
お土産店へ行くと価格が一桁上がるような物が多いです。

UMF
https://www.umf.org.nz/jp/unique-manuka-factor/nz-manuka-honey/

>私なら、金髪巨乳ハニーで十分です(笑)。頼んでもいいですか? (笑)
スーパーマーケットで売っていれば何とかなるかも(笑)?

>最近、芸能人等で50・60代での死亡記事が増えています。
>食費だけだったら何とかなるのでは、と思っています。
持っていけても使う所が無さそうなので、現世で適度に使うのが良さそうです。
自宅なら食費だけで良さそうですが、メンテナンス費用と保険が家賃代わりに
必要そうですね。それでも家賃よりは抑えられると思いますが。

>ネットニュースで、タイでリタイア生活している人達が、円安で当初の予定が
>狂って日本への帰国も考えているそうです。
やはりそう言う人達が出て来ていますか。老後にどう生き残るかは難しいです。

226名無しさん:2024/04/24(水) 19:50:47 ID:Vm2XHrUA0
>お土産店へ行くと価格が一桁上がるような物が多いです。

一桁は酷いですね。ボッタクリ価格ですね。
日本でも外国人観光客目当てでボッタクリ価格が横行してますが・・・
外国人観光客目当てのお店は、元々の値段が高く設定されているので、絶対に
行かないです。
近くにはそんなお店はありませんが(笑)。

>スーパーマーケットで売っていれば何とかなるかも(笑)?

スーパーマーケットでは売っていませんが、「夜のマーケット」で多種類が
販売されていると思います。
「極上のもの」をお願いします(笑)。

>メンテナンス費用と保険が家賃代わりに必要そうですね。

確かに長期間放置しておくと実家のようになってしまいますので、定期的な
メンテは必要ですが、終の棲家をどうするのかが根本的な問題です・・・
「お一人様」でも持ち家を勧めている専門家もいますが、居住環境が問題ですし
さすがに、もし85歳以上まで生きたら介護施設へ入居しないと、全て一人では
無理だと思います。
「UR賃貸」だと、お一人様でも家賃の100倍の預貯金があれば、入居できる
ようです。
今後は住む地域も問題です。消滅可能性自治体が、744自治体予測されていて
全体の4割にあたるそうです・・・
転居したはいいが、消滅自治体で、再転居になったら目も当てられません・・・

227名無しさん:2024/04/25(木) 15:13:33 ID:Qlde7tb20
>一桁は酷いですね。ボッタクリ価格ですね。
>日本でも外国人観光客目当てでボッタクリ価格が横行してますが・・・
メーカーが違うのでお土産店とスーパーマーケットでの価格比較ができないのですが、
多分、お土産店に置いてあるようなメーカーは輸出メインでNZ国内には出していないか
売れる事を期待しない価格で商売をしているのではないかと思います。
お土産店に入る利益も大きく設定しないと経営が成り立たないのでしょうね。

>スーパーマーケットでは売っていませんが、「夜のマーケット」で多種類が
>販売されていると思います。
夜のマーケットはぼったくりが定番です(笑)。

>確かに長期間放置しておくと実家のようになってしまいますので、定期的な
>メンテは必要ですが、終の棲家をどうするのかが根本的な問題です・・・
どうなるかは予想が付きにくいですし、人それぞれですので良い答えは
無いのではないかと思っています。
介護が必要になって自宅から離れなければならないことになるかも知れませんし、
事故や病気で短期間に旅立つ可能性も有りますし。
自分の思ったように計画し進めていくしかないようですね。

>さすがに、もし85歳以上まで生きたら介護施設へ入居しないと、全て一人では
>無理だと思います。
まあそう言わずに頑張ってください。高齢でも結構しっかりしている人もいますので
それを目標に適度な運動や脳の健康を維持すれば結構いけるのではと思います。

>「UR賃貸」だと、お一人様でも家賃の100倍の預貯金があれば、入居できる
高齢者でもOKと言う事ですか?それでも1千万円程度は必要ですね、壁が厚すぎます。

>転居したはいいが、消滅自治体で、再転居になったら目も当てられません・・・
その時はどうなるのでしょうね?周辺自治体が消滅自治体をカバーするとかでしょうか?
一種の合併のような形になるのかも知れませんが、サービス低下は避けられないとか。


いまNZでガソリン税で取っている道路や交通網整備費用を距離で課税しようと言う動きが有ります。
当然ガソリン税は下げるか廃止しないといけなくなりますが、ガソリンの高騰が見えにくい形に
なりそうですし、結局将来の原油価格上昇に伴ってガソリン価格もじわじわと上がっていくでしょう。
後はEVとPHVに距離で課税し始めましたので、今後のEV推進に抵抗が少なくなるように
課税方針を変えていくような気もします。年末ごろにはどうなるか決まりそうです。

228名無しさん:2024/04/25(木) 19:33:04 ID:BngE.zZg0
>まあそう言わずに頑張ってください。

要介護になって、金髪巨乳美女に介護してもらうのも良いかもしれません。
特に、入浴介助が楽しみです(笑)。
でも、実際は今後は介護すら受けるのは難しくなるようです・・・
孤独死が急増しますね・・・

>高齢者でもOKと言う事ですか?

専門家が雑誌にそのように記載していました。
やはり地獄の沙汰も金次第です・・・
先週のNHKの日曜討論 ? で高齢者の様々な問題を専門家等が討論していましたが
住居の問題は大きいようです。
亡くなった後の問題も関係してきますし。

>周辺自治体が消滅自治体をカバーするとかでしょうか?

現実には、周辺自治体も厳しい状況にあると思いますので困難だと思います。
国は静観してますが、危機感を持っている自治体は対策を取っており、10年前
の消滅可能性自治体から脱出した所もあるようです。

>後はEVとPHVに距離で課税し始めましたので、

NZは行動が早いですね。
日本はまだ「政治資金規正法」の改正のたたき台すらできず、岸田が訳の分からない
答弁を繰り返しています・・・
とてもガソリン税等のことまで対応できません。

円安がさらに進行して、ついに155円半ばまでいきました。
155円が防衛ラインと言われてましたが、結局まだ為替介入してません。
どちらにしろ、大した効果はないでしょうが。
GWを前にして海外旅行に行く人は大変そうです。
今さらキャンセルできないでしょうし・・・
今の円安は8月頃に日本の輸入物価に影響してくるそうです。
4月に大量の値上げがあり、6月も値上げ予定で、更に8月も・・・
2ヵ月ごとに値上げが続きます。
今後は早めに値上がり商品の情報を出して欲しいです。

229名無しさん:2024/04/26(金) 16:43:34 ID:ZdphaNSQ0
>要介護になって、金髪巨乳美女に介護してもらうのも良いかもしれません。
特に、入浴介助が楽しみです(笑)。
要介護にならずに、一緒に入浴の方が良さそうではないですか(笑)?

>でも、実際は今後は介護すら受けるのは難しくなるようです・・・
>孤独死が急増しますね・・・
介護施設の不足や費用高騰と言う事ですか?
費用負担が出来ずに介護が必要になっても受けられないと言う事は今後も
増えそうですね、今までも費用負担が少ない所は順番待ちが年単位ですし。
貧困化が進む将来が恐ろしいです。
なので孤独死は覚悟しています(笑)。引き籠り性格としてはどんとこいです(笑)。

>先週のNHKの日曜討論 ? で高齢者の様々な問題を専門家等が討論していましたが
>住居の問題は大きいようです。
高齢者が借りられるところが無ければ、ホームレスになりそうですね。
現生でも金、地獄でも金、ならば地獄にだけは持って行けるようにしてほしいです(笑)。
しかし家賃の100倍とは!日本は優しい国ではないですね。

>現実には、周辺自治体も厳しい状況にあると思いますので困難だと思います。
周辺自治体が対応できない時に国がどう動くかですね。
大事になるまでは動かないのでしょうけれど。

>NZは行動が早いですね。
それでもEVは普及しにくいでしょうね。NZでは電力インフラが日本と比べると
貧弱で、天候が有れるとパワーサージとかよく置きます。
先日も勤務先でパワーサージで被害が出ました。
街から一歩出ると極端に人口が減るので、充電設備設置は商売にならないですし
採算を取るための充電費用はかなり高額になるでしょうね。
そんな車関係より医療体制を何とかしたほうが良いと思うのですが。

>円安がさらに進行して、ついに155円半ばまでいきました。
かなりの円安ですね、そこまで行きましたか。
今似たところ93円/NZ$で確かに円安がNZ$に対しても進んでいます。

>今の円安は8月頃に日本の輸入物価に影響してくるそうです。
この調子では年内は物価上昇が止まらないのでは?

明日から帰省ですね、お気をつけてお出かけください。

230名無しさん:2024/04/26(金) 17:47:28 ID:BEeb6Zco0
>介護施設の不足や費用高騰と言う事ですか?

まず第一に介護人材の確保が出来ないです。また老健・特養の介護施設が不足
しています。
民間の老人ホームは高額で金持ちしか無理ですね・・・

>なので孤独死は覚悟しています(笑)。引き籠り性格としてはどんとこいです(笑)。

私は金髪巨乳美女に看取ってもらいたい(笑)。
突然倒れて、苦しみまくるのは勘弁して欲しいです・・・
安らかに巨乳に包まれて天国へ(笑)。

>高齢者が借りられるところが無ければ、ホームレスになりそうですね。

そうなると思います。
以前、姉が実家に住まないと言い出し、「私はどこに住んだらいいのかしら?」
と言った時、「ダンボールの家に住むしかないだろう」と言ってやりたかったです。
もしかしたら、この物価高でパートでも始めたかもしれない、と思いましたが
やはり働いてはいませんでした。
働かない高齢者ニートです・・・

>今似たところ93円/NZ$で確かに円安がNZ$に対しても進んでいます。

昨日・今日と日銀の会合があり、金利は上げず、金融緩和を継続する、という
発表があった後、さらに円安が進み、156円後半まできました。
6〜7年前に書かれた「大暴落」という小説では、円が160円まで暴落してました。
あと3〜4円です・・・
ただ、その小説では、その時日本人の生活がどうなっているかは描かれず、
これから復活に向けてみんなで力を合わせて頑張ろう、で終わってました・・・

>明日から帰省ですね、お気をつけてお出かけください。

ありがとうございます。早ければ日曜日の夜には戻ります。
GW中になるので、人混みが心配です・・・

231名無しさん:2024/04/27(土) 15:36:53 ID:Rg0nB7aE0
>まず第一に介護人材の確保が出来ないです。また老健・特養の介護施設が不足
>民間の老人ホームは高額で金持ちしか無理ですね・・・
人材の問題も昔から言われていますね。狭き門で私の母の時は3年以上前から
申請していたようです。
民間は費用で老健・特養は待ちで、我々のような一般庶民には無理なようですね。

>私は金髪巨乳美女に看取ってもらいたい(笑)。
>安らかに巨乳に包まれて天国へ(笑)。
羨ましすぎる!どんなに良かったかをぜひあちらからレポートしてください(笑)。
年齢的には私が先に逝きそうですね、その時は私が孤独死レポートを(笑)。

>突然倒れて、苦しみまくるのは勘弁して欲しいです・・・
かと言って、病院で長く患うのも勘弁ですね。
脳と心臓関係は突然倒れてもすぐに意識を失う事が多いのでは?
この場合は短時間で決着がつきそうです。

>「ダンボールの家に住むしかないだろう」と言ってやりたかったです。
橋の下に設置すれば雨も避けられます(笑)。

>この物価高でパートでも始めたかもしれない、と思いましたが
>やはり働いてはいませんでした。
まだそこまで追い詰められませんか、今までの話だと節約上手と言う感じは
しないので、秘密の金づるが?

>昨日・今日と日銀の会合があり、金利は上げず、金融緩和を継続する、という
>発表があった後、さらに円安が進み、156円後半まできました。
>6〜7年前に書かれた「大暴落」という小説では、円が160円まで暴落してました。
円安は放置すると言う方針のようですね。衰退した日本の国力ではまだ進む気がしますが。
今日は94円/NZ$と進んでいます。

>これから復活に向けてみんなで力を合わせて頑張ろう、で終わってました・・・
今の日本人では難しいのでは?目の前に焼け野原が広がっているわけでもないので
じわじわと円安が進行した場合にはどん底に居る実感が少なそうです。

>GW中になるので、人混みが心配です・・・
コロナ感染にご注意ください。まだ終息したわけではないですしね。

232名無しさん:2024/04/28(日) 14:59:49 ID:rKbR/IgQ0
>コロナ感染にご注意ください。まだ終息したわけではないですしね。

ありがとうございます。
姉が、実家の草取りを拒否したので、早目に帰ってきました。
結局、母親との面会と実家の町会費を支払って、あとは家の中の蜘蛛を2匹殺して
それを処分して帰りました・・・
姉は何もしませんでした・・・
電車内はGW中で、今年は「安・近・短」で、混んでいました・・・
マスクは常時着用してました。コロナ以外にも「はしか」等が流行していて
社内でも数名が咳き込んでいました・・・

>年齢的には私が先に逝きそうですね、その時は私が孤独死レポートを(笑)。

いいえ、年齢といっても、「片足立ち上がり」が出来るので、肉体的には
40代後半から50代前半ではないですか。
金髪巨乳美女と一晩5回戦くらい楽勝ではないですか? (笑)

>脳と心臓関係は突然倒れてもすぐに意識を失う事が多いのでは?

私の父親は脳でした・・・
ちょうど、年末に「卒寿」のお祝いをしたばかりで、姉と姪は、事前に卒寿の
お祝いをするからと伝えてあったのに、帰省したのは12月31日夕方で、何も
しませんでした。「米寿」の時も同様です。
にもかかわらず、姪は父親が(姪からみれば祖父)亡くなった時は号泣してましたが。

>今までの話だと節約上手と言う感じはしないので、秘密の金づるが?

今回、姪名義で借りている賃貸の更新があり、連帯保証人のサインをしたのですが
前回、更新料等の支払いに、姉に渡してある母親名義の預金通帳からのお金を
充てる、と言っていたので、今回もそうだろうと思って、かまをかけたら、
父親の相続財産が底を尽きたようで、生活費に母親の通帳から年間贈与以外の
お金も引き出していました。金額は言いませんでしたが・・・
「秘密の金づる」は、母親の預金通帳でした。
まあ、35年間も働かず、毎日テレビを見て昼寝していた女が65歳を過ぎて
働くとは思えません・・・
堂々と開き直っていました・・・
毒姉・毒姪の魔手から逃れる準備を少しづつ始めなければなりません。

>衰退した日本の国力ではまだ進む気がしますが。

ご推察の通り、さらに円安が進み、何と158円台です・・・
確かに投機筋の影響もありますが、終わりました・・・
帰省して、1度外食をしましたが、予想通り質が落ちてました。
今後は、ある程度の値段の範囲内にするために、あらゆる商品・食品の質は
さらに低下するでしょう。
味をごまかすために、食塩等の添加物が増えそうです・・・
そういえば、数日前のネットニュースで、若者の糖尿病患者がかなり増えている
ようです。私の姪も糖尿病の一歩手前ですが・・・

233名無しさん:2024/04/28(日) 18:07:03 ID:OWTyL1ec0
>結局、母親との面会と実家の町会費を支払って、あとは家の中の蜘蛛を2匹殺して
>それを処分して帰りました・・・
>姉は何もしませんでした・・・
お疲れさまでした。何もしなかったのなら居ないのと同じですね。
文句でも言われたら居ないより悪いかも知れません。
それでも面会には行くのですか?

>電車内はGW中で、今年は「安・近・短」で、混んでいました・・・
出かけなかった人もそれなりに居るようですが、逆に海外に行った人もそれなりに居るようですね。
ネットでは、日本初の航空運賃を下げないと空席が埋まらないと言う話でたぶん海外発の料金を
上げてつじつまを合わせているのでしょう。
今NZ発の日本往復を見ていたのですが、私が行きたい時期での料金がかなり高くなっています。

>マスクは常時着用してました。コロナ以外にも「はしか」等が流行していて
>社内でも数名が咳き込んでいました・・・
はしかが収まっていないですか?NZではこのところ、はしかの話は出ていないです。

>金髪巨乳美女と一晩5回戦くらい楽勝ではないですか? (笑)
遺伝的には心臓の家系なので、金髪巨乳美女とのバトルで心臓がパンクしそうです(笑)。

>私の父親は脳でした・・・
脳内で血管が破れると時間との戦いになりますね。私の父は心臓で入院も1週間程度でしたね。

>にもかかわらず、姪は父親が(姪からみれば祖父)亡くなった時は号泣してましたが。
まあ、向こうの世界から見ていると言う話なのでケロっとされるよりは良かったのかも知れません。

>前回、更新料等の支払いに、姉に渡してある母親名義の預金通帳からのお金を
>「秘密の金づる」は、母親の預金通帳でした。
通帳を持っていると言う事は自由に出来ると言う事ですから、残高にもよりますが
生活が変わらなければ先は長くないですね。
残高が0になったときに押し掛けられるのでは?

>毒姉・毒姪の魔手から逃れる準備を少しづつ始めなければなりません。
大変ですね。ご自宅のカギをお姉さんに渡したりはしていないですよね?
家に戻ったら、みたいなサプライズが…

>ご推察の通り、さらに円安が進み、何と158円台です・・・
>確かに投機筋の影響もありますが、終わりました・・・
冬季の影響は大きそうですが、あっさり160円を突破されそうではないですか。
ここまで行くとは思いませんでしたが、日本の衰退を考えれば当然ですか。

>帰省して、1度外食をしましたが、予想通り質が落ちてました。
寿司ですか?小さくなったり鮮度が落ちている様だと魅力半減ですね。

>味をごまかすために、食塩等の添加物が増えそうです・・・
特に安い物はその傾向が強くなりそうですし、食費を削るのも怖そうですね。

>そういえば、数日前のネットニュースで、若者の糖尿病患者がかなり増えている
>ようです。私の姪も糖尿病の一歩手前ですが・・・
長患いになる悲惨な病気ですね。日本の医療だと長く生かされて医療費高騰にも
繋がりそうですし。
姪御さんは覚悟が出来ているのでしょうね。多分軽く考えていると思いますが。

234名無しさん:2024/04/28(日) 18:49:27 ID:rKbR/IgQ0
>それでも面会には行くのですか?

母親の介護施設に服を届けたり、健康保険証を届けたりしますので行くことになります。
また、昨年夏に母親が肺炎で病院に転院した時、姪は母親が介護施設に入所してから
3年経っても一度も面会に行かないので、母親が姉に「姪は来ないのか?」と言って
いて、今回の面会でも同じことを言っていたので、8月のお盆には姪も行かざるを
得ないようです。

>はしかが収まっていないですか?

ピークは過ぎたかもしれませんが、ネットニュースでは、GW中は感染に注意と
出ていましたので、多少はリスクはあると思います。

>残高が0になったときに押し掛けられるのでは?

姉は私が管理しているもう一つの母親の預金通帳から預金を移せと言ってました
ので、徐々に移すことになると思います。
姉が管理している(勝手に生活費にも使っている)通帳は、母親の介護施設の使用料
が引き落とされるので、さすがに残高がゼロになったらヤバいです・・・

>ご自宅のカギをお姉さんに渡したりはしていないですよね?

実は、7〜8年前に姉が「夏暑くて電気代がかかるので、私の家で冷房を使いたい」
と母親に言い出して、母親が私は昼間会社に行っているのだから、姉にカギを
渡せと強要されました。
姉の所から、わざわざ電車賃を使って私の家に来るバカはいないだろうと思い、
また母親がうるさいのでカギを渡しましたが、その後、母親が私の家のカギを
紛失し(実は私の家に忘れていった)、姉から私の家のカギをもらったようです。
ただ、そのカギもどこかへやってしまったようで、実家を探しても出てきません・・・

>寿司ですか?小さくなったり鮮度が落ちている様だと魅力半減ですね。

ネタは完璧に小さくなってました・・・
鮮度は大丈夫でしたが、3〜4年前に比べると激変です・・・
それでも首都圏の値段に比べると安いので仕方ありません。

>姪御さんは覚悟が出来ているのでしょうね。多分軽く考えていると思いますが。

いいえ、約3年前に、私と姉が実家に帰省している時、突然、姪から電話があり
姉の自宅に姪の健康診断の結果が届き、各項目が基準超過の「赤字」だらけだった
ので、かなりの泣きが入ってました。
その後、多少のウオーキングを始めたようですが、少しくらい歩いても、食事量が
減らないので目立った効果は無く、その後はどうなったのかは聞いていません。
自覚症状は無いですし、意思は弱いので、血液検査の結果は悪化しているかも
しれません。
姉の怠惰な生活習慣も悪影響を与えていると思いますが、姉は自分の行動は
全て正当化しますので、改善は望めません。
姉や姪の自己正当化能力は凄まじいものがあります。
回避するしかありません・・・バカほど怖いものは無い、です。

235名無しさん:2024/04/29(月) 16:14:33 ID:V5F7RDJw0
>昨年夏に母親が肺炎で病院に転院した時、姪は母親が介護施設に入所してから
>3年経っても一度も面会に行かないので、母親が姉に「姪は来ないのか?」と言って
毎年末にはご実家に全員集合だと思いましたが、年末から年始にかけては面会は
予定されていないようですね。
年始のバーゲンのために早く帰ってしまうと言う事でしたが、たまには顔見せを
しないと後で後悔するような?

>姉は私が管理しているもう一つの母親の預金通帳から預金を移せと言ってました
>姉が管理している(勝手に生活費にも使っている)通帳は、母親の介護施設の使用料
>が引き落とされるので、さすがに残高がゼロになったらヤバいです・・・
そうですか、これは覚悟した方が良い様ですね。

>ただ、そのカギもどこかへやってしまったようで、実家を探しても出てきません・・・
家の鍵も紛失では心配ですね。最近は電子式のキーも有る様ですから思い切って交換されては?
個人的には電子式でなくともよいと思いますが。どうもあまり複雑なのは好きではなくて(笑)。

>ネタは完璧に小さくなってました・・・
>鮮度は大丈夫でしたが、3〜4年前に比べると激変です・・・
漁港が近ければ鮮度は大丈夫そうですね。サイズに関しては昨年一時帰国した時に私も感じました。
まあ、回転ずしで知れていると言えばそれまでですが、他の店より大きいと言われて、
他の店はどれだけ小さいのかと思いました。

>姉の自宅に姪の健康診断の結果が届き、各項目が基準超過の「赤字」だらけだった
>ので、かなりの泣きが入ってました。
太く短く生きると思っていましたのですが、気合が入ってませんね(笑)?
若くても健康に気を付けないとどうなっていくかの良い学習かも知れません。

>自覚症状は無いですし、意思は弱いので、血液検査の結果は悪化しているかも
体調を崩すか、医者に言われないと中々行動に移せないかもしれませんね。
健康診断で言われるぐらいならまだ良いですが、体調を崩して医者に言われる場合は
既に深刻な場合が有るのが怖い所です。

>姉や姪の自己正当化能力は凄まじいものがあります。
多分すべての事に関して理由付けが得意でしょうから、被害を最小にするように
動くしかないようですね、お疲れ様です。

236名無しさん:2024/04/29(月) 16:50:55 ID:/JTI4vg.0
>毎年末にはご実家に全員集合だと思いましたが、年末から年始にかけては面会は

一応、12月31日、1月1日は、全員揃いますが、前回は姪がインフルに罹って
姉と姪は帰省しませんでした。
また、面会は事前予約制で、昨年は予約しましたが、その前は予約しませんでした。
姉が12月の上旬に面会しているので年末は行かないとわめいたので。

>たまには顔見せをしないと後で後悔するような?

姪は、自分に甘くしてくれる人しか好まないので、母親は以前何度か厳しく
接したことがあるので、特に愛着は無いようです・・・
それでいて、いつも小遣いをねだっていますが・・・

>太く短く生きると思っていましたのですが、気合が入ってませんね(笑)?

以前、40歳で死にたい、と言ってましたが、そういう人間に限ってヤバくなった
時にジタバタしますね(笑)。
金を借りに来る従姉妹も、以前、早く死にたい、と言っていましたが、借金を
踏み倒しても生き続けています。
自殺するのは、真面目な人だと思います。悪人は絶対自殺しません。

>若くても健康に気を付けないとどうなっていくかの良い学習かも知れません。

いえ、姪も姉も絶対に学習しません。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という
パターンです(笑)。
今回の帰省でも、姉は以前話したことを忘れていて、それを認めようとしません。
認知症の初期なのか、それとも元々のバカなのか・・・

そういえば、日曜日に衆議院補選があり、3選挙区とも立憲民主党が勝ちました。
ずっと自民が負けたことのない島根で自民が負けてました。
珍しく、選挙民も自民の裏金事件等を覚えていたようです(笑)。
ただ、3選挙区とも投票率は前回を大きく下回ったようで、相変わらずアホな
選挙民は相当いるようです。
自民は、投票率が低くなれば固定票があるので有利と思い、GWの中日の日曜日
に投票日を設定し、目論見通り低投票率でしたが負けました・・・
ただ、国民が総選挙まで自民の悪事を覚えているかが問題ですが(笑)。

昨日から今日の初めにかけて、外国為替市場で一時、円が160円台となりました。
その半日後くらいには、反騰し、一時、155円まで戻しました。
政府・日銀が介入したようだということですが、政府はコメントしていません。
さすがに、160円台が続けば暴落です・・・
数年後は、ネバダ・レポートに近い状態になるかもしれません・・・
今のうちに、肉を食べておこうと思います(笑)。
笑っていられなくなるかも・・・

237名無しさん:2024/04/30(火) 16:41:43 ID:tm9A8nxE0
>また、面会は事前予約制で、昨年は予約しましたが、その前は予約しませんでした。
コロナによる面会規制は緩和されてきていますか?介護施設なので規制廃止は無いと思いますが。

>それでいて、いつも小遣いをねだっていますが・・・
面会に行かないと小遣いのおねだりが出来なくて後悔するとか(笑)?
現実には預かっている通帳から引き落としていると思いますが。

>以前、40歳で死にたい、と言ってましたが、そういう人間に限ってヤバくなった
>時にジタバタしますね(笑)。
そうですね、もう少しジタバタしようと思っています(笑)。

>自殺するのは、真面目な人だと思います。悪人は絶対自殺しません。
物事を深刻に考えすぎると追い詰めてしまいますね。
人間社会のいい加減さに合わせてそれなりに生き抜くのが楽だと思います。

>いえ、姪も姉も絶対に学習しません。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という
>パターンです(笑)。
最後まで学習せずに逝ければ其れは其れで良いのかも知れませんが、
中々そうは行かないでしょう、特に生活に直結するような事は。

>今回の帰省でも、姉は以前話したことを忘れていて、それを認めようとしません。
>認知症の初期なのか、それとも元々のバカなのか・・・
覚えていても単に認めないだけの可能性は?
脳機能だけは維持してほしい物ですね、認知症だと後が大変そうですから。

>そういえば、日曜日に衆議院補選があり、3選挙区とも立憲民主党が勝ちました。
>ずっと自民が負けたことのない島根で自民が負けてました。
流石に敗退しましたか。さて自民党がどう動くのか、動かないのか面白そうです。

>自民は、投票率が低くなれば固定票があるので有利と思い、GWの中日の日曜日
>に投票日を設定し、目論見通り低投票率でしたが負けました・・・
投票率が低くてもホリデーに行けない層に逆襲されたとか(笑)。

>ただ、国民が総選挙まで自民の悪事を覚えているかが問題ですが(笑)。
来年ぐらいですか?あまり長いと忘れていそうです。

>昨日から今日の初めにかけて、外国為替市場で一時、円が160円台となりました。
一時的とはいえそこまで行きましたか。160円をめぐっての攻防が暫く続きそうですね。

>数年後は、ネバダ・レポートに近い状態になるかもしれません・・・
勤務先で韓国の人と将来どうするかと言う話をした時に10年後ぐらいには韓国へ
戻りたいかな、と言っていました。日本の将来が危ぶまれている中で韓国の人口減少が
日本より酷い所からも韓国に戻ると言うのは勇気があるなと思いました。

>今のうちに、肉を食べておこうと思います(笑)。
>笑っていられなくなるかも・・・
迫って来るのはコオロギ食?基本的には安く供給できるたんぱく質を、と言う事になるのでしょう。
昨年は日本での魚類の価格は見ませんでしたが、かなり上がっていますか?
日本は海洋資源を生かして魚を増やせれば良さそうですね、出来るかは分かりませんが。

238名無しさん:2024/04/30(火) 19:38:37 ID:cZmmGR260
>コロナによる面会規制は緩和されてきていますか?

面会は出来るのですが、窓越しでタブレット端末を使ったリモート面会です。
そのため、書類を書いてもらったりすることができません・・・
本当に至急の場合は出来るかもしれませんが。

>現実には預かっている通帳から引き落としていると思いますが。

姪は、姉が母親の通帳を持っていることは知らないです。
気が付いているかもしれませんが。
姪は以前は給与を少し家に入れていたようですが、姉が全く働こうとせず
一時期は、姪が出勤する時も、朝起きてこずにずっと寝ていたので、怒って
給与は全て自分で使うようになったようです。
そればかりか、自分の住民税の支払いを姉に押し付けています・・・

>そうですね、もう少しジタバタしようと思っています(笑)。

年金の元を取るまで頑張りましょう。
日本では男性の場合、84〜85歳くらいまで生きないと元が取れないかもしれません。
厚生年金は企業が半分負担しているので、まだ少しは利益がありますが。

>中々そうは行かないでしょう、特に生活に直結するような事は。

いいえ、姉はプライドが高く、今の住居に引っ越す時も、自分は無収入で親のお金で
支払うにもかかわらず「アパートに住むなんて嫌だから」と言って少しでも高い
賃貸に住みました。
親戚の叔母からは、「貧乏お嬢様」と言われてますし、自分は働かず家族に
たかり続けるつもりです。
母親の相続が終わって実家を処分したら、速攻で逃走しないといけません・・・

>覚えていても単に認めないだけの可能性は?

いえ、話しぶりからして、完全に忘れてます。
一度や二度ではないのですが、元々頭は良くないですので、こちらも面倒なので
それ以上は言わないことにしています・・・

>来年ぐらいですか?あまり長いと忘れていそうです。

衆議院議員の任期は来年の途中までのようですが、来年には参議院選挙もあるので
同時選挙は避けたいらしく、今年中に衆院選があると言われています。
忘れっぽい日本人がいつまで覚えていられるか・・・

>昨年は日本での魚類の価格は見ませんでしたが、かなり上がっていますか?

かなり上がっていますね。
たまに豊漁になる魚もあるようですが、サンマは強烈な不漁が何年も続き
今や高級魚です・・・
私はサンマを食べたのは、10年以上前ですね。
そう言えば、2年くらい前にNHK特集で数10年後の寿司屋の状況が放送されていて
ほとんどのネタが暴騰して食べられないという状況になってました。

そう言えば、スーパーで特売でゴールドキウイが1個151円で売ってました。
以前は、安い時は98円〜112円でしたが、今は気楽には買えません・・・
果物もバナナばかりで飽きてきましたが・・・

239名無しさん:2024/05/01(水) 16:22:17 ID:fvywglus0
>面会は出来るのですが、窓越しでタブレット端末を使ったリモート面会です。
>そのため、書類を書いてもらったりすることができません・・・
警戒レベルは高いままのようですね、良い事だと思います。
書類もそうですが、着替えとかも直接渡せないと言う事ですか、面倒ですね。
外部からのウイルス侵入を避けるために介護施設側で消毒をするのでしょうか?

>姪は以前は給与を少し家に入れていたようですが、
>そればかりか、自分の住民税の支払いを姉に押し付けています・・・
そんな状態が続いているのですか。でも似たような事が最近は多いのかもしれませね。
親もそれを受け入れてしまっているのも問題ですが。色々な面で日本は衰退しているようです。

>年金の元を取るまで頑張りましょう。
>日本では男性の場合、84〜85歳くらいまで生きないと元が取れないかもしれません。
そうですね、お互い頑張りましょう。同時に85まで行ければ満足です。

>厚生年金は企業が半分負担しているので、まだ少しは利益がありますが。
年金の元を取る、と言う時にはこの企業分も含めた総額での計算でしょうか?ふと疑問に思いました。
自分が支払った分でないと考えると、この分の元を取れなくても損は無いようにも感じます。

>「アパートに住むなんて嫌だから」と言って少しでも高い賃貸に住みました。
アパートでなくて一軒家を望むなら地方でしょうね。でも都会を好むと言う話だったような。

>母親の相続が終わって実家を処分したら、速攻で逃走しないといけません・・・
電話番号も変え全ての痕跡を消し去り逃亡ですね。
かなりのガッツが必要そうなので頑張ってください。

>いえ、話しぶりからして、完全に忘れてます。
>それ以上は言わないことにしています・・・
動画でも取っておかないと認めないですか。
いやAIで生成されたもので真実ではないと主張されるかもしれませんね(笑)。

>同時選挙は避けたいらしく、今年中に衆院選があると言われています。
年末ぐらいまで時間稼ぎはしそうですね。
その時にどのくらいの人が覚えているか楽しみです(笑)。

>私はサンマを食べたのは、10年以上前ですね。
それは長いですね。サンマ不良のせいかNZのスーパーマーケットで見かける事が無くなりました。
今度見たらフライパンで焼いてみようかと思っていたのですが、手に入らなくなりました、残念。
日本で価格はともかく入手は出来るでしょうから、今年はお楽しみください。

>そう言えば、2年くらい前にNHK特集で数10年後の寿司屋の状況が放送されていて
>ほとんどのネタが暴騰して食べられないという状況になってました。
日本周辺で取れる魚は高騰しそうですね。回転寿司店は海外からの代替品などで価格を抑える
でしょうけれどそれでもそれなりのお値段に?考えてみると普通の寿司店では価格上昇で
既に一般庶民の手が届かない所になっているのではないかと思います?

>そう言えば、スーパーで特売でゴールドキウイが1個151円で売ってました。
特売でその価格ですか、物価高と円安が効いているようですね。
NZでも物によっては50%程度上がっているような物も有りますね。


NZも失業率増加中で年末には5%、来年末は5.5%と言う予測が出ています。
これでNZ$が弱くなるかは利下げが遅くなる予報も出ているので微妙です。
失業率が高くなって移民に変なしわ寄せが来る可能性も有るので注意が必要です。

240名無しさん:2024/05/01(水) 19:30:40 ID:FdensrUQ0
>外部からのウイルス侵入を避けるために介護施設側で消毒をするのでしょうか?

着替えの衣服については、神経質になっていないようです。
直接会って飛沫が飛ぶことを注意しているようです。
今日、GWの中休みで加えて雨でしたので病院は空いていると思い、行ったのですが
そこそこ混んでました・・・
薬をもらう程度でしたので診察時間は約3分でしたが、待ち時間は1時間20分です。
ヤバかったのは、25歳くらいの男が発熱している状態で来院し、看護婦に別室に
誘導されてました。
さらに20〜23歳くらいの男が来院し、受付で発熱等のことは言わなかったようですが
ずっとソファーに横たわって寝ていました。
顔つき・服装からして、まともな仕事についているようには見えませんでした。
私は距離を置いて座っていましたが、来院した患者は半分以上マスクはしていな
かったのでヤバいと思います。

>年金の元を取る、と言う時にはこの企業分も含めた総額での計算でしょうか?

そうです。実際に年金機構に支払われた金額は、自分の支払った分と会社の支払った
分ですので、それと比較しないと不正確です。
本当は、さらに利息分も考慮する必要があると思います。
ところが、年金定期便には、年金の受取り予測額と自分の支払った年金保険料総額
しか記載されていません。
本当に官僚のやることはセコイです。

>かなりのガッツが必要そうなので頑張ってください。

ありがとうございます。
ネット上で老後の準備に関する記事を読むと、終の棲家のことや高齢者の賃貸の
困難さが何度も書かれています。
高齢になると引っ越し自体がかなり大変になりますし・・・

>失業率が高くなって移民に変なしわ寄せが来る可能性も有るので注意が必要です。

日本では人手不足のため、失業率のことはほとんどニュースで出てきません。
移民イジメがあったら、ぜひ日本の人手不足の解消に帰国ください。
大歓迎されると思います(笑)。
ただ、高収入は期待しないでください・・・

241名無しさん:2024/05/02(木) 15:36:15 ID:PHhVzPCg0
>今日、GWの中休みで加えて雨でしたので病院は空いていると思い、行ったのですが
>そこそこ混んでました・・・
連休中に旅行へ行かな人達が増えて来ると考えるとその傾向は毎年続きそうですね。

>薬をもらう程度でしたので診察時間は約3分でしたが、待ち時間は1時間20分です。
長いですね。幸い私はファーマシーで購入する程度の薬なのでGPへ行く事は無いです。
GPへ行けば処方箋薬は無料になるのですが、GPでの待ち時間が長すぎてファーマシーで
購入した方が効率的です。

>25歳くらいの男が発熱している状態で来院し、看護婦に別室に誘導されてました。
今は発熱だとすぐに別室へご案内になる様ですか?別室で検査をしているのか気になります。

>ところが、年金定期便には、年金の受取り予測額と自分の支払った年金保険料総額
>しか記載されていません。
>本当に官僚のやることはセコイです。
そう言う事になっているのですか、普通の人には個人負担分しか表示されていないとは
中々判らないですね。今までにそのような表示は問題とされなかったのですね。
官僚はチャンスを逃さないようです。

>高齢になると引っ越し自体がかなり大変になりますし・・・
これは床の張替えが有った時に実感しました。物が増えない様に考えているつもりでも
多くの物を隣の空き部屋に移動させたときに、その部屋の床の大部分を埋めていました。
トラック1台分にはなりそうなので、もう引っ越しはしたくないです。

>日本では人手不足のため、失業率のことはほとんどニュースで出てきません。
経済が向上するレベルでの人手不足ではないのか、人手不足だから経済が向上しないのか
難しそうです。今年は人手不足で賃金が大きく上昇と言う事にはならなかったですか?
若干の最低賃金の上昇は有ったようですが。

>移民イジメがあったら、ぜひ日本の人手不足の解消に帰国ください。
>ただ、高収入は期待しないでください・・・
AKLは移民が多いので移民に反発する人は多くないと思いますが、ゼロではないので。
日本は人手不足のようですが、老人には優しくないのでNZにしがみつきます(笑)。
今の仕事は日本の様な長時間労働はないし休みも長く取れるので3日やったらやめられないです(笑)。

242名無しさん:2024/05/02(木) 16:46:43 ID:fDnRvVso0
>連休中に旅行へ行かな人達が増えて来ると考えるとその傾向は毎年続きそうですね。

一応、「安・近・短」の旅行は増えているようで、4月29日は高速が約47キロの
大渋滞になりました。
明日も約40キロの渋滞が見込まれているそうです。
また、ホテルの値段が爆騰しているため、日帰り旅行が多いようです。
都内のカプセルホテルでは、GW中、一泊1万3000円の所も出たそうです。

>幸い私はファーマシーで購入する程度の薬なのでGPへ行く事は無いです。

私の場合は市販薬ではないので、どうしても医師の処方箋が必要なので病院に
行かなければなりません。
病院の廃業(多分、個人院)が増えているそうで、いつも混む状態は変わらないと
思います・・・

>今は発熱だとすぐに別室へご案内になる様ですか?

私の通院している2ヶ所では、別室へ移動です。
まだコロナ感染者がそこそこ居ますので。GW明けはヤバいようです・・・

>トラック1台分にはなりそうなので、もう引っ越しはしたくないです。

ずっと今の場所に住めるなら、その方が良いですね。
日本だと、基本的には2年に1度更新なので、その時の状況によってどうなるか
分かりません・・・
今回帰省した時、姉に賃貸の連帯保証人の署名と新たに別紙に勤務先名・所在地
電話番号・勤続年数・年収を書かせられました・・・
源泉徴収票の提出は無かったので、適当に書きましたが(笑)。
姉は、私が年金生活者になって、もし連帯保証人になれなくなったら、どうする
つもりなのか・・・
逃亡する準備は少しづつしておかないと・・・
でも荷物がヤバいです。母親が姉と姪を連れて、何度も泊まりに来ていたので
色々な物が4人分あります・・・
有効利用のため、NZから金髪巨乳美女を3人送ってください(笑)。

>今年は人手不足で賃金が大きく上昇と言う事にはならなかったですか?

大企業はかなり賃上げしました。過去からの内部留保が潤沢にある会社が多い
ですから。
中小企業は、厳しい会社が多く、人材の確保のため、会社の利益を削って
賃上げしたところも多いようです。

>老人には優しくないのでNZにしがみつきます(笑)。

超円安で海外脱出は夢と消えたので、日本で細々と暮らすしかないです。
今日のネットニュースで、LAのリトルトーキョーが消滅の危機にあるとのこと
でした。
夢の海外生活も大変なようです・・・

243名無しさん:2024/05/03(金) 16:14:15 ID:JDMFdQsQ0
>一応、「安・近・短」の旅行は増えているようで、4月29日は高速が約47キロの
>大渋滞になりました。
海外へ行っていた人達が国内旅行にしたり、国内で遠くへ行っていた人達が近場へと
全体的にシフトしているのでしょうね。一定数の裕福な人たちもいますので、毎年の渋滞は
当面続くのではないでしょうか?

>都内のカプセルホテルでは、GW中、一泊1万3000円の所も出たそうです。
カプセルホテルとは思えない値段ですね。何年か前は東急(?)かどこかで都内でも
1万円台で宿泊できたような覚えが有りますが、昔の価格の記憶を消しておかないと
現代には適応できそうもないです。

>病院の廃業(多分、個人院)が増えているそうで、いつも混む状態は変わらないと
>思います・・・
NZもGP不足で廃業するしかないと言う所が出て来ている様です。
日本の場合は海外へ行ってしまうケースは少ないかも知れませんが、医者の育成には
時間が掛かるので簡単には解決しないですね。
個々に健康管理に注意していくしか対策はなさそうですね。
そう言えば、腰は良くなってきましたか?
自治会の仕事の影響で治りが遅くなって無ければ良いですが?

>源泉徴収票の提出は無かったので、適当に書きましたが(笑)。
提出を求められることも有るのですか?大変ですね。
これなら補償金を10か月分爪と言われた方が簡単そうな気がします?
流石に100ヶ月分は無理ですが。

>姉は、私が年金生活者になって、もし連帯保証人になれなくなったら、
年金生活者では保証人になれない可能性も出て来ますか?日本は面倒ですね。

>有効利用のため、NZから金髪巨乳美女を3人送ってください(笑)。
逃亡のためには有効利用ではなくて転売処分ですね、泊まれなくなった
金髪巨乳美女をNZへ送ってくれるのかと思っていましたが(笑)。

>中小企業は、厳しい会社が多く、人材の確保のため、会社の利益を削って
>賃上げしたところも多いようです。
その結果これから消費が伸びるか興味が有りますね。
消費が伸びずに貯蓄に回りそうな気がしますが、老後を考えると貯蓄も必要ですし。

>今日のネットニュースで、LAのリトルトーキョーが消滅の危機にあるとのこと
>夢の海外生活も大変なようです・・・
日本人が帰国して街が成り立たなくなっていると言う事ですか?
日本で生活するよりは楽だと思いますが、移民先でどのような居場所を確保できるかにも
よると言うのは有りますね。
もともと日本の外では貧富の差が大きのでビジネスをするにも仕事を見つけるにも
良いポジションを確保するために、それなりのバックグラウンドが必要ですね。
それでも英語がネックになってきますが。

244名無しさん:2024/05/03(金) 17:36:02 ID:4ikeM/Sg0
>そう言えば、腰は良くなってきましたか?

ありがとうございます。
打撲の痛みは、ほとんど消えましたが、腰の違和感は少し残っています・・・
ただ、今年の健康診断は、コロナが5類に移行したので、受診期限が短くなり
7月末までに受診しなければならなくなりました。
健診の病院に行くのにドアトゥドアで約50分かかりますので、梅雨の時期は避けたい
ですので、受診日が6月1日になりました。
それまでに食事制限とウォーキングで基準オーバーしていた数値を改善しないと
また薬物投与になります・・・
そのため、GWの爆食は、モスバーガーのチキン照り焼きセットとチリドックで
終了しました。
味は落ちてませんでしたが、テリヤキバーガーが一回り小さくなってました・・・
以前アップした金髪巨乳美女が手にしていたくらい大きいバーガーを食べたいです。
金髪巨乳美女も食べたいですが(笑)。

>提出を求められることも有るのですか?大変ですね。

姉と姪が夫と別居して新居を探していた時、最初の契約時に連帯保証人にされた
私の源泉徴収票の提出を求められました。
当初、別居の話しは私には知らされず、母親と姉と姪で新居を探し、後から
私に連帯保証人になってくれと電話があり、必要書類と実印を持ってこいと言われ
たので一緒に不動産屋に行ったら、姉と姪は家賃が月15〜16万円の物件を契約
しようとしてました・・・
姪の月収よりも高いです。
連帯保証人の私の年収で保証は無理だろうと言いましたが、やはりその通りで
不動産屋に却下されました・・・
仕方なく、家賃が約10万円くらいの物件になりましたが・・・
全て両親が支払うのに姉は文句タラタラでした。

>年金生活者では保証人になれない可能性も出て来ますか?

私の年収が少なくて当初の物件を借りれなかった時、母親が不動産屋に「実際には
私が払うのだから私が連帯保証人ではダメなのか?」と聞いていましたが、年金
生活者ではダメだと断られました。
母親も姉も世の中の経済状況に無知なため、簡単にお金が稼げると思っています。
母親の時は、オイルショック以外は、大きな不況はありませんでしたので。

>消費が伸びずに貯蓄に回りそうな気がしますが、老後を考えると貯蓄も必要ですし。

マスコミがNISAをかなり報道していることもあり、ある程度は投資・貯蓄に
回ると思いますが、「今を楽しく生きる」若者は、消費してくれると思います(笑)。
物価高で主婦層が一番危機感がありそうですが。

>日本人が帰国して街が成り立たなくなっていると言う事ですか?

表題しか読まなかったので中味は分かりませんが、多分それに加え、新たに日本から
LAに移住してくる人が減少しているためだと思います。
移住する前に、かなりの資産を持っていないと移住できない状況です・・・
貧乏国ニッポンです・・・

245名無しさん:2024/05/04(土) 16:22:05 ID:1ZLJkYD20
>打撲の痛みは、ほとんど消えましたが、腰の違和感は少し残っています・・・
だいぶ良くなったようですね、後は自治体の仕事で無理が無ければ大丈夫でしょう。

>それまでに食事制限とウォーキングで基準オーバーしていた数値を改善しないと
>また薬物投与になります・・・
健康診断が6月1日では残された時間は少ないですが大丈夫ですか?
健康診断の後も数値を維持できれば、金髪巨乳美女を相手に楽勝では(笑)。

>そのため、GWの爆食は、モスバーガーのチキン照り焼きセットとチリドックで
>終了しました。
良いですね、昔よく食べました。
でも昔からサイズは小さかったと思いましたが、更に小さくなりましたか?

>以前アップした金髪巨乳美女が手にしていたくらい大きいバーガーを食べたいです。
>金髪巨乳美女も食べたいですが(笑)。
私は金髪巨乳美女だけでお腹いっぱいです(笑)。

>姉と姪は家賃が月15〜16万円の物件を契約しようとしてました・・・
>姪の月収よりも高いです。
月収を増やすところから始めないといけないようですが、その方向に行かないのであれば
いける様に突き放すしかないようですね。

>仕方なく、家賃が約10万円くらいの物件になりましたが・・・
>全て両親が支払うのに姉は文句タラタラでした。
本当にお嬢様ですね。ご両親の資産が豊富だから出来たようですが、普通の家庭ではとっても。
今後、相続遺産が亡くなった後に何が起こるか想像すると気の毒ではありますが。

>私が払うのだから私が連帯保証人ではダメなのか?」と聞いていましたが、年金
>生活者ではダメだと断られました。
そうなんですね、年金生活でも安定収入がそれなりに有ればよいのかと思っていました。
クレジットカードは年金生活でも作れると聞いたような気足ます。保証人の方が厳しいですね。

>母親も姉も世の中の経済状況に無知なため、簡単にお金が稼げると思っています。
なるほど、それが実際である事を証明してほしいですね(笑)。
NZに来た時に20数社も履歴書を送ったのが懐かしいです(笑)。

>「今を楽しく生きる」若者は、消費してくれると思います(笑)。
では若者に消費活動は期待して(笑).

>LAに移住してくる人が減少しているためだと思います。
>移住する前に、かなりの資産を持っていないと移住できない状況です・・・
アメリカの移民条件は分かりませんが、NZで条件が厳格化していますのでアメリカも
同様だと思います。
それでも不可能ではないと思いますが、乗り越えるためにはそれなりの資金力が
どうしても必要になりますね。あとは運でしょうか。
人によっては今の時代でこうも簡単に採用されるのか、と思われるほどに右から左に
決まる事も有りますし。



最近聞いたNZのパートナービザの話ですが、以前はパートナービザで就労が可能でしたが
今は一部のパートナービザでなければ働けなくなっていたようです。
夫婦でNZに来て旦那さんが留学ビザを取れると奥さんはパートナービザをとれるのですが、
そのパートナービザの条件が留学ビザによって変わると言う事です。
留学の目的がレベルの高い物であればパートナーは就労可能になると聞きました。

246名無しさん:2024/05/04(土) 17:03:44 ID:kvbiW1d.0
>健康診断が6月1日では残された時間は少ないですが大丈夫ですか?

とりあえず、食事制限と運動しかないです・・・
昨日は、スーパーまで3往復歩きました。今日は足が重いです。
今日は最高気温が28℃なので午前と夕方にスーパーを往復します。
でも暑さに耐え切れず、アイスを食べてしまいました・・・
明日も28℃予想なのでヤバいです・・・

>でも昔からサイズは小さかったと思いましたが、更に小さくなりましたか?

昨年より一回り小さくなった感じです。
セットに単品を足さないと足りません・・・でも、そうすると1300円を超えます。

>私は金髪巨乳美女だけでお腹いっぱいです(笑)。

お味は、いかがでしたか?
羨ましい(笑)。

>相続遺産が亡くなった後に何が起こるか想像すると気の毒ではありますが。

私にたかる気でしょうが、姉がいつ頃行動を起こすのかが問題です。
元々行動力はありませんが、さすがに家賃の負担を厳しく感じているようで
すので、あと10年は大丈夫と思っていましたが、早まりそうなので、私も
転居に備え、自分の家の片づけを始めなければなりません・・・

>NZに来た時に20数社も履歴書を送ったのが懐かしいです(笑)。

姪は就活時に約50社に履歴書を送ったそうで、履歴書の写真代が相当かかった
そうです。
全て事務職に応募して、結局は派遣社員の事務職になりました。
大学生の時に、簿記の資格ぐらい取っておけと、参考書と問題集を勧めたのですが
エクセルとワードの資格だけでいいと言って、結局何もしませんでした。

>留学の目的がレベルの高い物であればパートナーは就労可能になると聞きました。

夫が留学で妻が働くというパターンで生活できるのですかね?
元々、ある程度の資産を持っているのでしょうけど。

日本は、バイデンに「日本は外国人嫌いで、移民を受け入れない」と批判された
ようで、政府がやんわりと抗議したようです。
日本に来たいという移民は、一体どのくらいいるのか疑問ですが・・・
とりあえずは、平和ということくらいしか売りがありませんが・・・
地政学的リスクは高いですが・・・

247名無しさん:2024/05/05(日) 15:51:22 ID:Ayb7EDQE0
>今日は最高気温が28℃なので午前と夕方にスーパーを往復します。
>でも暑さに耐え切れず、アイスを食べてしまいました・・・
ずいぶん気温が上がって来ていますね。その温度ならアイスの誘惑もわかります。
私もこのところ体重管理がルーズになっているので、気合を入れて糖分カット
しないといけなくなってきました。

>セットに単品を足さないと足りません・・・でも、そうすると1300円を超えます。
価格上昇しているようですね。お客さんは減っていないようですか?
不採算の店舗が増えているようだと帰国した時に地元のモスが無くなっていそうです。

>お味は、いかがでしたか?
金髪巨乳美女は夢の中、正確には夢のまた夢ですが(笑)。

>私にたかる気でしょうが、姉がいつ頃行動を起こすのかが問題です。
>あと10年は大丈夫と思っていましたが、早まりそうなので、
物価高も有るとは思いますが、それ以上に消費が増えて早まりそうですか?

>姪は就活時に約50社に履歴書を送ったそうで、履歴書の写真代が相当かかった
応募はしていたのですね。でも、50社へ履歴書を送って良い結果が出ない時には対策を
考えて実行していかないと無理ですね。そのために簿記の資格を持ちかけたのではないかと
思いましたが、行動しなければ結果は出ないですね。簿記と言うのは難関資格なのですか?

>全て事務職に応募して、結局は派遣社員の事務職になりました。
使える派遣社員は正社員のオファーが出たりするようですね、事務職でも同様ではないかと?

>夫が留学で妻が働くというパターンで生活できるのですかね?
>元々、ある程度の資産を持っているのでしょうけど。
そうですね、私が聞いたケースではもともと技術系の人達だったのでマシンオペレーターの
仕事を得たようですが、たぶん年収600万円を超えそうなので大丈夫だと思います。
卒業後に仕事を見つけて共稼ぎすればさらに楽になるでしょう。

>日本は、バイデンに「日本は外国人嫌いで、移民を受け入れない」と批判された
アメリカ側は釈明していたようですが、湿原の多い人のようですね。
まあ、移民をさほど受け入れていないので当たらずとも遠からずでしょうか?
私は能力の高い移民を積極的に受け入れるのは良いと思っていますが、
既に日本は魅力のない国になってしまっていますので、手遅れのようです。
NZが何とかなっているのは移民政策が大きいと思います。
お金をもって移民してくる人たちと、ビジネスを支える技術系の移民が
支えているのでしょう。
生活に苦労している一部のNZ市民は移民に反発するかもしれませんが。

248名無しさん:2024/05/05(日) 17:09:38 ID:aNkN3o6w0
>ずいぶん気温が上がって来ていますね。

今日は最高気温が29℃でした・・・
そのせいか分かりませんが、救急車の出動が多かったです。
近くでサイレンが聞こえたので見てみると、3月末に私の住んでいる自治会の班に
引っ越してきた人の所でした。
70歳まではいっていないように見えましたが、持病があったのかもしれません。

>お客さんは減っていないようですか?

GWの中休みの平日で雨の日でしたので、お客は私以外に1組の家族だけでした。
後からテイクアウトが2名入店してましたが・・・
私も、このモスが閉店したら困ります。あとはマックになってしまいます。
働いていた時はマックにもよく行ったのですが、隣駅のマックは、若い兄ちゃん・
姉ちゃんが多くて、溜まり場になっているような雰囲気です。

>物価高も有るとは思いますが、それ以上に消費が増えて早まりそうですか?

約35年間も働いていないので、自分の貯金は無く、父親の相続財産は使い切った
ようで、姉の管理している母親の銀行預金も減ってきているので、バカな姉でも
さすがにヤバイと思ってきたようです。
私の家に来そうだったら、もう自宅を売却する準備をしていると言おうと思います。
また「私はどこに住めばいいのかしら?」と言いそうですが・・・

>簿記と言うのは難関資格なのですか?

簿記1級は難しいですが、3級は楽勝で、2級も満点を狙わず合格だけなら難しくは
ないです。
とにかく、姪も姉も勉強は嫌いですし、それでいて良い生活をしようとしています
ので、世の中を舐めてます。

>使える派遣社員は正社員のオファーが出たりするようですね、
>事務職でも同様ではないかと?

一応、同じ派遣先の会社で5年間勤務したら、正社員にするという法律ですが
姪は、5年経ったのに、その翌日に派遣会社の担当者からの連絡が途絶え、
正社員にはなれず、1ヵ月間失業しました。
その後、担当者から、忙しくて連絡できなかったと言ってきて、別会社に派遣
されることになったそうです。
私が、法律違反なので労基署に訴えてやれ、また別の派遣会社に替わった方がいい
と言ったのですが、行動力のない姪は、そのままでした・・・

>私は能力の高い移民を積極的に受け入れるのは良いと思っていますが、

シンガポールが、金持ちやスキルの高い人材を受け入れて成功してますね。
またメイドも受け入れているようですが。
日本は少子化に苦しんでいるので、ぜひ金髪巨乳美女限定で受け入れて欲しい(笑)。
そうしたら、金髪巨乳美女と結婚し、姉を拒絶します。
家族に異常者がいると本当に大変です・・・
親戚は、自己破産してもさらに金を借りに電話してきますし、また失踪者も
いますし、本当に家族・親戚とは縁を切りたいです・・・

249名無しさん:2024/05/06(月) 16:43:42 ID:B3ufj7Ew0
>近くでサイレンが聞こえたので見てみると、3月末に私の住んでいる自治会の班に
>引っ越してきた人の所でした。
夏ではないので油断していたのかも知れませんが、さほど高齢の様ではないのなら
持病の可能性が高そうですね。
60を超えて来ると、何らかの健康上の問題を抱えるか予備軍の人が増えますね。

>GWの中休みの平日で雨の日でしたので、お客は私以外に1組の家族だけでした。
>私も、このモスが閉店したら困ります。あとはマックになってしまいます。
やはり客数は少なそうですね。マックもサイズが小さくなってきているかもしれませんが、
モスの味とサイズは丁度良いので店は無くなってほしくないです。
客層は確かに出店場所で大きく異なりますね。私の地元では高齢者と専業主婦+子供でした。
日中は都心部へ仕事へ行き人口構成が変わる街の特性をよく表しています。

>約35年間も働いていないので、自分の貯金は無く、父親の相続財産は使い切った
>ようで、姉の管理している母親の銀行預金も減ってきているので、バカな姉でも
専業主婦で子育てなどの期間が有ったと思いますが、長いブランクですね。
サポートする人がいなくなったら生活保護確定のようですが。
生活保護で生活する能力をこれからつけられるかどうかですね。

>私の家に来そうだったら、もう自宅を売却する準備をしていると言おうと思います。
>また「私はどこに住めばいいのかしら?」と言いそうですが・・・
ご自宅売却なら押し掛けられる事は無いですからね。住む場所はダンボールハウスですね(笑)。
私自身はコンテナハウスに住んでも良いかなと思っています。
専門家が作ればそれなりになる様ですし、1人なら小さい場所で十分ですしね。
日本の場合は土地を確保するのが大変そうですが、NZでは場所は有りそうです。

>簿記1級は難しいですが、3級は楽勝で、2級も満点を狙わず合格だけなら難しくは
>ないです。
簿記三級の受験要件に実務経験が必要か分かりませんが、経験無しで取れる資格であれば
取得しておかないと、就職活動で他の人との競争ラインに立てませんからね。

>姪は、5年経ったのに、その翌日に派遣会社の担当者からの連絡が途絶え、
>正社員にはなれず、1ヵ月間失業しました。
あぁ、それは残念でしたね。どうせ派遣会社は姑息な事をするとは思っていましたが。
同時に派遣社員のレベルに酷い物が有ると言う話も聞いています。

>私が、法律違反なので労基署に訴えてやれ、また別の派遣会社に替わった方がいい
>と言ったのですが、行動力のない姪は、そのままでした・・・
こうして日本ではブラックな会社が多くなるのでしょう。NZでは法律違反への
ペナルティーが厳しいですからね。酷い例はニュースになったりします。

>シンガポールが、金持ちやスキルの高い人材を受け入れて成功してますね。
>またメイドも受け入れているようですが。
NZでも同様な方向です。ワークビザはミディアンウエッジ以上の仕事でなければ出ません。
今年はNZ$32以上の時給でないとワークビザが出ないようです。
但し、フルーツピッキングに海外からの労働者が必要なのでこの辺は条件付きで
ワークビザを出していると思います。
金髪巨乳美女メイドも向け入れて欲しいですが(笑)。

>日本は少子化に苦しんでいるので、ぜひ金髪巨乳美女限定で受け入れて欲しい(笑)。
日本は収入の面では魅力のない国になってしまいましたから来てくれないかもしれませんね(笑)。

>家族に異常者がいると本当に大変です・・・
>親戚は、自己破産してもさらに金を借りに電話してきますし、また失踪者も
結局、人生で人間関係のトラブルは避けられない運命なのではないかと思います。
家族・親戚関係でそれがおこるのか、仕事関係で起こるのかの違いでしょうか?
たまに全くの第三者に絡まれる事も有るかも知れません。
仕事関係であれば最悪仕事を変える事も出来そうですが、移動先でまたトラブルが?
それでも厄介なのは家族・親戚関係の問題ですね。逃亡も一つの手段だと思います。

250名無しさん:2024/05/06(月) 17:17:06 ID:WLEK6s1Y0
>60を超えて来ると、何らかの健康上の問題を抱えるか予備軍の人が増えますね。

私も昨日の夕方、足に靴下の跡がついていて、足がむくんでいました・・・
ヤバいと思ってネットで調べました。
初めてむくみが出た場合は、すぐに病院に行くように、と書いてあるサイトもあり
ヤバいと思いましたが、別のサイトには、むくみは判断が難しいので、翌日に
むくみが残っていたら病院へ行った方がいい、とありました。
一応、足を揉んだりストレッチをしたら翌日にはほとんどむくみが消えていたので
病院へ行くのは止めました。
突然現れる症状は怖いです・・・

>サポートする人がいなくなったら生活保護確定のようですが。

以前、姪が姉に、働きたくないので生活保護を受けたい、と言ったら、姉は
家族がいれば、家族に頼れと言われて生活保護は無理、と姪に言ってました。
私を頼る気マンマンです。
でも、生活保護を申請して、家族が助けてくれる割合は、わずか、1.6%程度
だそうです。
NPO法人の人と一緒に生活保護申請に行けば、多くの場合、通るらしいですが
姉にそんな知識は無いです・・・

>NZでは法律違反へのペナルティーが厳しいですからね。

日本は、企業と政治家には、大甘ですので勤労者はブラック企業に嵌ったら
大変です・・・
政権を代えないとこのままが続きます。

>それでも厄介なのは家族・親戚関係の問題ですね。逃亡も一つの手段だと思います。

ネットで、「毒親・毒兄弟から逃げる方法」を検索したら、多くのサイト・掲示板
がヒットしました。
やはり、悩んでいる人は多いようです。
逃亡先は検討中ですが、母親が存命中は絶対に無理ですし、実家の売却も終えないと
固定資産税が延々とかかりますので、それが大変です。
それまで、姉に今の賃貸に住まわせないといけません・・・

GWも今日で終わりです。
結局、実家に帰省して母親と面会し、あとは自宅で洗濯・布団干し・庭の草取り
多少の片づけで終わりました・・・
モスバーガーに行ったことが、唯一の幸せです・・・

251名無しさん:2024/05/07(火) 16:37:26 ID:pe/e.ohQ0
>私も昨日の夕方、足に靴下の跡がついていて、足がむくんでいました・・・
靴下の跡が足がむくんでいる時のサインですか、私もそう言う事が有ったような…
日頃歩かない距離をいきなり歩いたりしたら足がむくみそうですね。
定期健診断に向けての運動が過多でしたか?

>でも、生活保護を申請して、家族が助けてくれる割合は、わずか、1.6%程度
生活が厳しくなっているのでそう言う結果でも不思議はないですね。
生活保護の申請者から見て両親には連絡が行きそうですね、そのぐらいで止まったくれれば
サポートするかどうか確認する連絡は来ないのでは?

>NPO法人の人と一緒に生活保護申請に行けば、多くの場合、通るらしいですが
>姉にそんな知識は無いです・・・
押し掛けられない様に、知恵をつけてあげるのが良さそうでは?
その後は逃亡と言う事で。

>日本は、企業と政治家には、大甘ですので勤労者はブラック企業に嵌ったら
>大変です・・・
日本人は優しいと言われますが、会社を経営し始めたり政権を取ったりすると
無慈悲になります。
良い人がマネージャーになって労働者に不利に動くように変わる事が多いと言われますね。

>逃亡先は検討中ですが、母親が存命中は絶対に無理ですし、実家の売却も終えないと
>固定資産税が延々とかかりますので、それが大変です。
長くかかりそうですね、先に参ってしまわないように頑張ってください。
売却が可能であれば、固定資産税からは逃れられそうですね。
私の方は道路が出来るまで固定資産税を払わなければならないようです。

>モスバーガーに行ったことが、唯一の幸せです・・・
もっと見つかるかも知れませんよ?コロナ感染しなかったのも幸せとも言えそうですし。
毎日なにか楽しい事を1つぐらいはしたいですね、このところ仕事に追われて余裕が無いです。


昨日はAKLのCBDで拳銃による殺人が有り犯人は逃走中です。
アッサリ逮捕されるかと思っていましたが、どこかで匿われている様で進展はないです。
小さい国ですが殺人は多いですね。

252名無しさん:2024/05/07(火) 21:41:53 ID:XxhEgXQU0
>定期健診断に向けての運動が過多でしたか?

GW中に毎日スーパーを3往復した程度ですが、日ごろの運動不足がたたっています。
でも、ある程度の運動をしないと健診の結果がヤバくなりそうで怖いです・・・

>押し掛けられない様に、知恵をつけてあげるのが良さそうでは?

以前からいろいろ教えてやっても自分ではやろうとせず、自分勝手な理由を
つけて人にやらせようとするので、何も言わないようにしました。
見栄っ張りなので生活保護は、よほど追い詰められないとしないと思います。
母親は、姉が全く働こうとしないので、将来は生活保護でしょうよ、と私には
言ってました。
母親の話しだと、姉が30歳前の未婚の時に、占い師に占ってもらったところ
「この人は将来、生活保護を受けることになるでしょう」と言われたとのこと
でした(母親は占いが好きでしたので、そこそこ有名な先生に見てもらったそうです)

>長くかかりそうですね、先に参ってしまわないように頑張ってください。

ありがとうございます。
どちらにしろ、母親が亡くなって、3回忌が終わってからになると思いますので
長期戦になりそうです・・・

>私の方は道路が出来るまで固定資産税を払わなければならないようです。

そちらも長期戦になりそうですね。
実家から最寄り駅へ行く途中でも6年くらい前から道路建設を行っているのですが
3年前くらいから中断して、そのまま放置状態です・・・

>このところ仕事に追われて余裕が無いです。

お疲れ様です。
日本に帰国した際に豪遊することを夢見て乗り切ってください。
美女に囲まれた場面を想像すれば、余裕が生まれるかもしれません。

>小さい国ですが殺人は多いですね。

日本では、夫婦を殺害して遺体を燃やした事件が連日報道されています。
20歳から36歳の男6人が関わっていて、一人は殺害された夫婦に娘の内縁の夫で
夫婦の経営している会社のマネージャーだそうです。
関わった男達は、ほとんどがクラブで知り合って本名も知らない間柄だそうです。
しかし、その程度の知り合いで、簡単に金のために殺人を犯すとは・・・
頭の構造を見てみたい・・・

また、GW中の強盗が多発したようです。
長期に留守にするのも危ないですね。

253名無しさん:2024/05/08(水) 16:57:50 ID:gTI79xWs0
>GW中に毎日スーパーを3往復した程度ですが、日ごろの運動不足がたたっています。
毎日と言う事はセールが有りましたか?買い物をして帰宅だと荷物の重さも影響しそうです。

>見栄っ張りなので生活保護は、よほど追い詰められないとしないと思います。
若干の年金収入が有るのでしょうけれど、年金額は専業主婦では多くないでしょうから
遺産次第ですね。その遺産を先行して使っていればさらに早くなるでしょうけれど。

>母親の話しだと、姉が30歳前の未婚の時に、占い師に占ってもらったところ
>「この人は将来、生活保護を受けることになるでしょう」と言われたとのこと
占いが当たりそうですか。占い師もズバッと言いましたね。まあ、未来は変えられる
と言う事なので、本人の行動次第ですが。

>どちらにしろ、母親が亡くなって、3回忌が終わってからになると思いますので
>長期戦になりそうです・・・
女性の平均寿命は長いですからね。私の母親は90代の半ばぐらいまで頑張りました。
更に、この世での使命が残っていると簡単には逝かないそうです。

>実家から最寄り駅へ行く途中でも6年くらい前から道路建設を行っているのですが
>3年前くらいから中断して、そのまま放置状態です・・・
ある程度は進んでいたのですか、ならば再開の可能性も有りそうですね。
私の方は工事開始直前にリーマンショック?か何かの時に中止され再開の気配がないです。
このままでは負の遺産ですね。私が逝った後は全員が相続放棄をしそうです(笑)。

>お疲れ様です。
>美女に囲まれた場面を想像すれば、余裕が生まれるかもしれません。
ありがとうございます。流石に仕事中に美女を妄想するほど余裕が無いです。
家に戻っても夕食や雑用で1日が終わります。まぁ、暇よりは良いのですが。
仕事が無い時は1日8時間を職場で過ごすのが大変でしたが、このところ
あっという間に10時間超えてしまいます。
ちょっと仕事のし過ぎですね、反省しないと。

>日本では、夫婦を殺害して遺体を燃やした事件が連日報道されています。
>20歳から36歳の男6人が関わっていて、一人は殺害された夫婦に娘の内縁の夫で
日本もNZ同様ヤバい事件が増えていますね。
時々、これで人間は進歩しているのか疑問に感じます。

>また、GW中の強盗が多発したようです。
>長期に留守にするのも危ないですね。
余っている部屋を貸し出すのは住宅ローンの返済の助けになるだけでなく
外出や旅行に行く時に人が家に残る事が多いので防犯面でも良いようです。
問題は良い店子を見つけられるかですね。最近はこれが難しいかも知れません。


AKLでの殺人犯は北島の中央辺りで見つかりましたが、息をしていなかったようです。
この件に関してはそれなりの決着がつきましたね。

254名無しさん:2024/05/08(水) 19:55:39 ID:PZ/PvXOg0
>毎日と言う事はセールが有りましたか?

チラシにはGWセールとありましたが、生肉の特売や全国の駅弁、安くは無い
フルーツの特売 ? 程度でしたので、ウォーキングのために何度もスーパーへ
行きました。
最近の特売はショボくて買いたいものがありません・・・

>まあ、未来は変えられると言う事なので、本人の行動次第ですが。

男性よりも怠惰な姉では絶対に無理です。
姉の思考回路は全く理解できません。
中高年の引き籠りと同じなので、いつか親の財産が無くなることを考えない
のだと思います。
母親は、姉には呆れて、「自業自得で将来は生活保護だろう。私は知らないよ」
と言ってましたが、次にたかられるのは私ですが・・・

>更に、この世での使命が残っていると簡単には逝かないそうです。

私の母親も今年96歳ですが、昨年の途中から急に、養子を取れと言い出して
面会の度に言われています・・・
姪が3年以上も母親に面会に来ないので、これはダメだと思ったのかもしれません。

>問題は良い店子を見つけられるかですね。

絶対に姉との同居は嫌なので、その前に金髪巨乳美女と同居して、姉が来れない
状況にしたいです。
ぜひ、ご協力をお願いします(笑)。

>AKLでの殺人犯は北島の中央辺りで見つかりましたが、息をしていなかったようです。

死んでいてくれて、よかったですね。
日本では、調布市で交通トラブルで、男が相手に拳銃を発砲して逃走したり
西新宿で、51歳の男が20代の女性を刺殺した事件がありました。
結婚するつもりで女に貢いでいたようです。
男性は両親と同居で、仕事はウーバーイーツか出前館の配達員だったそうで
最初から女に騙されていたのでしょうけど、男も現実が見えないのでしょうね。
最近は、後先考えない事件が多発しています・・・

255名無しさん:2024/05/09(木) 17:02:39 ID:o3lMjCgY0
>最近の特売はショボくて買いたいものがありません・・・
運動のための往復でしたか。少しづつ運動量増加が良さそうですね。
特売を見ていると特売になりやすい商品が有るようですが、特売になる間隔が長くなって
きたり、以前ほど値段が下がらなくなってきたりしているので、メーカー側も値段を
下げられなくなっているような気がします。

>中高年の引き籠りと同じなので、いつか親の財産が無くなることを考えない
>のだと思います。
一部の人に取って先を考える事は難しいのかも知れません。
引き籠ってしまうと別世界で生きているようなものですし。
現実世界に引き戻されることが起きた時には手遅れでしょう。

>母親は、姉には呆れて、「自業自得で将来は生活保護だろう。私は知らないよ」
>と言ってましたが、次にたかられるのは私ですが・・・
その時に押し掛けてくる可能性は高そうですね。
でも、先を見て逃亡計画中なら逃げ切れるでしょう。

>私の母親も今年96歳ですが、昨年の途中から急に、養子を取れと言い出して
>面会の度に言われています・・・
100歳を超えそうですね、女性は長寿の家系ですか。
養子と言うのは相続でと言う事ですか?それとも家名を継ぐ後継者を必要としてですか?

>絶対に姉との同居は嫌なので、その前に金髪巨乳美女と同居して、姉が来れない
>状況にしたいです。
その手が有りましたか(笑)。NZからよりは北欧の方で探された方が良さそうでは(笑)。

>死んでいてくれて、よかったですね。
こういう危険人物は逝ってくれてよかったです。
まだ多くの危険人物がいそうですし、ギャングの村とか言われるところも有るようです。

>男性は両親と同居で、仕事はウーバーイーツか出前館の配達員だったそうで
>最初から女に騙されていたのでしょうけど、男も現実が見えないのでしょうね。
騙した方もそれなりの対価を支払ったようですね。
残りの人生はトラブルにまきこ込まれない様に過ごしたいですね。

256名無しさん:2024/05/09(木) 19:32:26 ID:dqaXpXS60
>でも、先を見て逃亡計画中なら逃げ切れるでしょう。

実際に物を捨て始めたら、物の多さに愕然としています・・・
母親が私の家を別荘のようにして、母親・父親・姉・姪も泊まれるようにしたので
様々な物が4〜5人分あります。
また、母親が来なくなってから、安心して自分の好みの物を爆買いしてしまいました。

>それとも家名を継ぐ後継者を必要としてですか?

当初は、姪が「私が婿を取るよ」と言っていましたが、その後、「田舎には住みたく
ない」と言い出し、姪は遊んでばかりで、米寿・卒寿、母親の面会にも来ないので
母親も姪ではダメだと思い、実家の跡継ぎを見つけたいのだと思います。

>ギャングの村とか言われるところも有るようです。

日本では、最近は、悪ガキや不良や半グレ等が集まる東京の東ヨコや名古屋・大阪
福岡にも同様な場所が生まれているそうです。
地方都市にも似たような所ができているそうで、深夜は特に危ないです。

>残りの人生はトラブルにまきこ込まれない様に過ごしたいですね。

日本に居ると、自然災害・国家による搾取・家族からのたかり等々、トラブル
以上の厄災に巻き込まれそうです・・・
海外脱出は、急激な円安で絶対に無理そうです・・・
一時、1ドル160円を超えたので、今の155円が、そこそこ戻したという錯覚に
陥りますが、まだ、かなりの円安です・・・

今日ネットニュースで、厚労省がコロナが5類に移行してからの昨年5月から11月
の死亡者数を発表したそうで、半年で1万6043人だそうで、1ヵ月で約2600人以上
死亡しています・・・
TVニュースでは各局は全く報道しません。
また、アメリカでコロナ変異型のFLiRTというものが広がっているそうで、
日本でも夏に流行するかもしれないそうです。
まだコロナ感染はヤバいです・・・

257名無しさん:2024/05/10(金) 17:00:23 ID:H7kFHfJg0
>母親が私の家を別荘のようにして、母親・父親・姉・姪も泊まれるようにしたので
別荘扱いだったのなら、色々と負担してもらあないと割が合わないですね。毎月管理料もかかりますよ、と。
余計な4人分を処分したのであればずいぶんすっきりしたのではないですか?

>また、母親が来なくなってから、安心して自分の好みの物を爆買いしてしまいました。
反動が出ましたか。ご自宅なら良い家具をそろえても良いですね。
私の様なヤドカリ生活では家具は買わないか必要があれば最低限用途を満たす安い物にします。
過去十年で買ったのは組み立て式の棚ぐらいですね(笑)。

>母親も姪ではダメだと思い、実家の跡継ぎを見つけたいのだと思います。
そうでしたか、日本では後継ぎが問題担う事が多い様な気がしますが、NZでどうなのか
聞いたことはありませんでした。面白いテーマかも知れません。
NZでは後継ぎ問題と言うのは今のところ聞いた事が無いですが、裕福な人の間では
この手の問題があるのかも知れません。
裕福な人とつながりが無いので私が知らないだけと言う可能性は有りそうですね。

>地方都市にも似たような所ができているそうで、深夜は特に危ないです。
地方にも広がっていますか。今は何処でも夜の不要な外出はさけたほうがよいです。

>日本に居ると、自然災害・国家による搾取・家族からのたかり等々、トラブル
>以上の厄災に巻き込まれそうです・・・
半引き籠り生活をして隠れてこそこそと生きていくのが良いと思っています。

+一時、1ドル160円を超えたので、今の155円が、そこそこ戻したという錯覚に
>陥りますが、まだ、かなりの円安です・・・
155円程度で攻防が続いていますか。対NZ$は93円/NZ$辺りであまり変化は見られないです。

>半年で1万6043人だそうで、1ヵ月で約2600人以上死亡しています・・・
コロナ押し者数は多分NZでも人口比で行くと同様なレベルでの死者が出ているようです。
でもメディアでは話題になりません。先日勤務先で話をしていた人が陽性に
なりましたので、やはり気が抜けないです。

>また、アメリカでコロナ変異型のFLiRTというものが広がっているそうで、
そうなのですか、変異型が尽きないですね。
それがコロナととの共存と言う事になるのでしょうけれど。
やはり日本へ行く前にコロナワクチンが必要そうです。


今日は13時間勤務の上、明日も仕事になりました。
明日は8時間程度で終わらせたいですね。
スレーブドライバーな会社です(笑)。

258名無しさん:2024/05/10(金) 20:35:38 ID:ZTpDCzvE0
>余計な4人分を処分したのであればずいぶんすっきりしたのではないですか?

いえ、まだ1人分しか処分していません。
実家の布団等が、かなり古い物なので、私の所にある布団を送ろうと考えて
いて、送付方法・送料等をネットで調べたら、けっこうかかるので、私が負担
するのもバカバカしいので止めました。
これから、残りを処分しようと思いますが、布団は粗大ゴミになるので、事前に
ゴミ処理券を買って、市に回収予約をしないといけません。

>家具は買わないか必要があれば最低限用途を満たす安い物にします。

それが正解です。
私は当初、70代中頃まで今の家に住む予定にしていましたが、姉のせいで
予定を早めることになりそうなので、いろいろ買ってしまったことを後悔して
います・・・
少しづつ処分していくしかありません・・・
もったいないとは思いますが、姉と姪にたかられるよりマシです。

>155円程度で攻防が続いていますか。

今日、政府が方針転換して、日銀に金融政策を考慮するよう伝えたようです。
アベノミクスの失敗には触れず、当初は「賃金上昇と物価上昇の好循環が起こるまで
超金融緩和を続ける」としていましたが、ついに24ヵ月連続実質賃金マイナスと
消費支出のマイナスが続いて、国民の不満が爆発寸前なので、日銀に金利を多少
上げさせるようです。
ただ、極めて少ししか上げないと思います。
どの程度、円安の歯止めになるか分かりませんが。

>今日は13時間勤務の上、明日も仕事になりました。

お疲れ様です。
急に忙しくなった理由があるのでしょうか?
とりあえず、日曜日は、ゆっくり休んでください。
NZは、これから冬に向かっていくと思いますので、体調にはご留意ください。

259名無しさん:2024/05/11(土) 17:18:24 ID:y/VCEMG.0
>いて、送付方法・送料等をネットで調べたら、けっこうかかるので、私が負担
>するのもバカバカしいので止めました。
布団は重量はともかく、かさばりますからね。ビニール袋に入れて空気を抜けば
サイズは少し小さくなるかも知れませんが。

>私は当初、70代中頃まで今の家に住む予定にしていましたが、姉のせいで
>予定を早めることになりそうなので、いろいろ買ってしまったことを後悔して
70代中頃なら住んでいる可能性があるのではないですか?
100歳以上の人もそれなりに居るようですし。

>ただ、極めて少ししか上げないと思います。
>どの程度、円安の歯止めになるか分かりませんが。
そうですね、いきなり大きく金利を上げる事は出来ないので小出しするしかないですね。
円安は日本の国力が衰退している以上、良くて現状維持でしょうか。

>急に忙しくなった理由があるのでしょうか?
今回の問題は本来社内オーダーが今年の初めの頃には出ていなければいけないものが
放置され、納期直前になって大問題になったことと、新しい機器の製造に先立ち
テスト装置の仕様が複数台同時にテスト出来るように設計されていなかったことが
大きな理由です。
おまけにテストに日単位で時間が掛かります、こうなると苦笑いしか出ないですね。
後は開発案件がこの悪いタイミングに重なって来て私は手一杯になりました。
月曜日からは私が出来る事は余り無いので楽にはなります、これ以上は無理ですし。
過去4週間で60時間ぐらいの時間外労働になりましたが、時間的には過労死基準に
近いですね(笑)。

>とりあえず、日曜日は、ゆっくり休んでください。
>NZは、これから冬に向かっていくと思いますので、体調にはご留意ください。
ありがとうございます。
グロッサリーショッピングなどの雑用で1日終わりそうですね。
冬の天気にしては珍しく高気圧が通り、割と晴れになる日が多いです。
その為、朝方の節電要請が今日か昨日の朝に時間帯に出ました。
なぜに天気が良くて節電要請?となりそうですが、風が弱くて風力発電の発電量が
需要を賄えないと言う事のようです。幸いブラックアウトは避けられましたが(笑)。
NZの電力は安定していないです。なのである程度の停電は想定しておいた方が良いです。


今日の夜はNZでオーロラが見られるかもしれないと言う話ですが、太陽に磁気嵐が引き金に
なるようです。見えると言ってもどのくらい見えるのか、全く見えない可能性も有りそうですが。
まぁ、私は気にせず早めに寝ます、見れたら明日のニュースで報道されるでしょうし。
磁気嵐で電力網に影響が出る可能性も有る様で、違うニュースが見られるかもしれません。

260名無しさん:2024/05/11(土) 17:50:42 ID:wwVB3lfk0
>70代中頃なら住んでいる可能性があるのではないですか?

当初はその予定でしたが、姉が両親の遺産では一生もたないことに気づいて
きたため、早く私にたかろうと画策し始めた気配があるので、私も早めに
準備しないとヤバいです・・・

>今年の初めの頃には出ていなければいけないものが放置され、

これは酷いですね。
放置した担当者に責任を取ってもらわないと。

>時間的には過労死基準に近いですね(笑)。

過労で具合が悪くなったと、特別休暇を申請してはどうですか?
私達が働き盛りの30代の頃、会社の別の支社で数名が過労死してました。
裁判沙汰になってましたが・・・
私も、月間の残業が150時間を超えた月が7〜8ヵ月続き、腰を痛めて約2年
通院しました・・・
残業代は1円も出ませんが・・・
当時の日本の会社はブラック企業がまかり通っていましたから。
「24時間戦えますか?」というCMを思い出します(笑)。

>なのである程度の停電は想定しておいた方が良いです。

短時間の停電で済めばいいですが、長時間となると冷蔵庫内の食品がヤバくない
ですか?
私は冷凍食品をストックしておくのでヤバいです。
今年の夏の電力供給が心配ですが、政府が補助を打ち切るので、国民は節電に
励みそうですが、熱中症での死亡者が増えそうです・・・

>今日の夜はNZでオーロラが見られるかもしれないと言う話ですが

日本では、10年後くらいに、日本のメルトダウンの「青い光」が見えそうです(笑)。

261名無しさん:2024/05/12(日) 15:03:52 ID:mnKwF6wY0
>姉が両親の遺産では一生もたないことに気づいて
>きたため、早く私にたかろうと画策し始めた気配があるので、
流石に残高の減り具合に気づいて画策し始めましたか。
それでも今のとこ住まわせろとかの要求は出て来ていないですか、ほのめかしてはいるようですが。

>放置した担当者に責任を取ってもらわないと。
無責任体制なので難しいです。よく言えばノーブレームカルチャーなのですが、
ミスをしたと言う感覚が無い様で次に同じことが起こらない様にしようと言う
発想が出てこないようですね。多分NZでこの程度の会社が多いと思います。
しわ寄せは私がいる様な末端に来るわけですが、部署の課長相当の人が無理をして
何とかしてしまうので、比較的被害が少なく終わっています。それでもスケジュールの
変更は余儀なくされますが。
本当は一度完全にスケジュールを守れなくして会社のトップが激怒して出来ない連中を
一掃するぐらいの動きが無いと改善されないでしょうね。
私も日本のブラック企業とは違って残業代が50%増しで出ますので要求が有ればやりますが、
これが年収制で時間外が出ないならやりません。

>過労で具合が悪くなったと、特別休暇を申請してはどうですか?
シックリーブが有るのでこれを有効活用(?)する手が無いわけではありません(笑)。
流石にやってはいませんが。

>私達が働き盛りの30代の頃、会社の別の支社で数名が過労死してました。
>裁判沙汰になってましたが・・・
日本人と言うのは会社の立場に立つと社員をこき使えるようになるのですよね。
日本人の精神性は何処へ行ったのか?元から無かったのかも知れません。
また国もそう言う企業を叩き潰すような動きをしませんね、確信犯だと思います。

>私も、月間の残業が150時間を超えた月が7〜8ヵ月続き、腰を痛めて約2年
>通院しました・・・
それが今も時々起こる腰痛に繋がっているのですよね?
子どもが居たらこういう事が日本で起こると良く教えたいところです。
その結果日本から脱出と言う事になるのでしょうね。
友人の子供にはその子の親と一緒に日本にこだわるなと言っています(笑)。

>当時の日本の会社はブラック企業がまかり通っていましたから。
当時からは減ったかもしれませんが、まだまだ多いのでは?

>「24時間戦えますか?」というCMを思い出します(笑)。
今からは考えられないですね。
特に今の世代では長時間労働など考えられないでしょうし。
まあ、非効率な働き方をしているのを効率を上げ定時内に帰宅できるようにするのなら
それは良いですが、私が日本に居た時には先輩が帰らないので仕事が終わっても
帰れないみたいな風潮が有りましたね。

>短時間の停電で済めばいいですが、長時間となると冷蔵庫内の食品がヤバくない
>ですか?
日頃の停電は短時間で終わる事が多い様で、大体大丈夫です。
後はエリアによる差は有りますね。
AKLのティティランギ辺りはAKLとは思えないほど気が多く熱帯低気圧が通過すると
電柱の電線がやられて停電が長引きます。
私が居るエリアでは幸い電気配線が地中化されているので問題は少ないです。

>今年の夏の電力供給が心配ですが、政府が補助を打ち切るので、
ついに打ち切りですか。それでも割と長く続けましたね。

>日本では、10年後くらいに、日本のメルトダウンの「青い光」が見えそうです(笑)。
家庭が火の車で赤い光かと思いました(笑)。

262名無しさん:2024/05/12(日) 17:04:08 ID:bQ1qofNU0
>それでも今のとこ住まわせろとかの要求は出て来ていないですか、

一応、先日、賃貸の契約更新をしましたので、あと1年超は大丈夫だと思います。
姉はそれまでは勝手に母親の預金から贈与税の非課税額以上にお金をおろしますが。

>ミスをしたと言う感覚が無い様で次に同じことが起こらない様にしようと言う
>発想が出てこないようですね。

私が勤務していた会社の女子事務員も同様でした・・・
仕事を適当に処理して間違っていたら「あ、間違えちゃった」と笑ってごまかして
いました。
人間だから間違えるのは仕方ない、と思っているらしく、同じ間違いを繰り返す
という無限ループ状態でした・・・

>それが今も時々起こる腰痛に繋がっているのですよね?

当初は整形外科に通っていましたが、電気をあててシップをくれるだけですので
一向に良くならなく、知り合いが評判のいい柔道整復師を教えてくれて、そこに
約2年通いました・・・
柔道整復師に診察を受けた時、「これは重症だね」と言われたことを覚えてます・・・

>私が日本に居た時には先輩が帰らないので仕事が終わっても帰れない
>みたいな風潮が有りましたね。

私の勤務していた会社では、上司は部下に仕事をやらせて、自分はとっとと帰って
いました。
残った若手・中堅は、上司が返った後、一斉に不満をぶちまけて憂さ晴らしして
ました・・・
ストレス解消にはなりますが、効率が上がりません・・・

>ついに打ち切りですか。それでも割と長く続けましたね。

でも、円安で物価上昇が続いて、国民の不満が高まると、選挙前にまた補助を
再開する可能性があります。
政府は、アメリカが利下げしてくれることを祈っているでしょうが・・・
「こども支援金」は、勝手に「社会保険料」から徴収することにしましたので
さらに社会保険料の値上げは、出来そうもありませんし、まして増税は出来ない
ので、赤字国債がさらに増加しそうです・・・

263名無しさん:2024/05/13(月) 16:55:12 ID:aG.YQl3I0
>私が勤務していた会社の女子事務員も同様でした・・・
会社がそう言う社員を採用してしまうので、能力に合わせた使い方を
しなければいけないようです。それだけ人材不足です。
それと監視の目が行き届かない時にサボっていたりしますね。

>人間だから間違えるのは仕方ない、と思っているらしく、同じ間違いを繰り返す
>という無限ループ状態でした・・・
間違いが発覚してもそれを訂正した段階で無かった事になっているようですね。
なので永久に向上しないです。
リーディングハンドやスーパーバイザーがキッチリ管理しないといけないのですが
現実には無理のようです。

>一向に良くならなく、知り合いが評判のいい柔道整復師を教えてくれて、そこに
>約2年通いました・・・
2年は長いですが、腰回りのけがは治療に時間が掛かる様ですね。
整形外科だけに通っていたら、治らなかった可能性も有るのでは?

>私の勤務していた会社では、上司は部下に仕事をやらせて、自分はとっとと帰って
そう言う会社も有るのですか(笑)。私の知人は自分の仕事を終わらせ定時に帰っていたら
早く帰るなと文句を言われたそうです。最終的に早期退職に応募して去ったようですが、
そう言う会社は能力のある人を逃しますね。

>政府は、アメリカが利下げしてくれることを祈っているでしょうが・・・
これは期待できそうもないですね、NZでは今年いっぱいはアメリカの金利が下がらない
のではないかと言われています。

264名無しさん:2024/05/13(月) 21:17:59 ID:oADwo89.0
>そう言う会社も有るのですか(笑)。

日本は、そのような会社が大半だと思います。
以前勤務していた会社では、上司は毎日定時に帰って、早朝ランニングしてから
出勤していました。
自分の健康管理は大切にしてました・・・

>NZでは今年いっぱいはアメリカの金利が下がらないのではないかと言われています。

日本はアメリカの金利が下がる前提で金融政策をとっているので、下がらないと
ヤバいです。
日銀が4〜5月の超円安で、少し方針転換する可能性が出てきましたが、金利を
0.25%程度上げても、せいぜい1ドル147〜150円程度ではないかと思います。
日本政府は、トランプが大統領になってアメリカの金利を下げてくれることを
願っているかもしれません。

今日は、大雨で目が覚めました・・・
今年の梅雨はどうなることやら。ウォーキングできないと人間ドックが再検査
になりそうです・・・

265名無しさん:2024/05/14(火) 16:26:11 ID:u4L8GC0I0
>日本は、そのような会社が大半だと思います。
そうなんですか?係長以下ぐらいは長時間サビ残でそれ以上は定時帰宅とか?
小さい会社だと総出で働かないと倒産しかねないので、大きい会社である事なのでしょう。

>以前勤務していた会社では、上司は毎日定時に帰って、早朝ランニングしてから
>出勤していました。
使えない上司でしたか?使える上司なら部下が長時間業務を続けている事の
問題を感じそうですが。

>自分の健康管理は大切にしてました・・・
社員の健康管理は気にしないのですね、分かります(笑)。

>日本政府は、トランプが大統領になってアメリカの金利を下げてくれることを
トランプが大統領選挙になると金利低下が予想されるのですか?
アメリカの景気が良いうちはインフレの恐れから簡単に金利を下げるのは難しそうですが?

>今年の梅雨はどうなることやら。ウォーキングできないと人間ドックが再検査
毎年変わった気象パターンが見られるようになってきたようです。
それでもまだ梅雨はまだ先だと思いますので、ウォーキングチャンスはあるでしょう。
梅雨を過ぎるとまた過激な暑さの夏で運動は難しそうです。


先日の最終回のフェアゴーと言うTVプログラムで町の駐車違反監視業務員が
車が駐車しているところへ行き身体障碍者用の駐車位置を示す三角コーンを置き
駐車区分違反のチケットを切ったと言うのが報道されていました。
TVが取材に入ったのでチケットはキャンセルされましたが、もうここまで行ったら
犯罪では?と感じてしまいます。
チケットをキャンセルして無かった事にしてしまうので今後も
この手のトラブルは尽きないでしょう。

266名無しさん:2024/05/14(火) 17:54:13 ID:0WNtKHuU0
>係長以下ぐらいは長時間サビ残でそれ以上は定時帰宅とか?

大企業に勤務していた時は、そうでした。
中小企業に転職した時は、名ばかり管理職の課長職でしたが、定時退社は
部長・役員だけで、平社員から課長職まではサービス残業が常態化してました・・・

>使えない上司でしたか?

営業出身で口は上手いのですが、経営者に対する言い訳は、ある程度論理が
含まれていましたが、それ以外の行動は非論理的で、そのうちに業績が低迷し
経営者がその上司の上に、他の上司を配置しました(笑)。

>トランプが大統領選挙になると金利低下が予想されるのですか?

共和党の大統領予備選で、金利を下げることを主張していましたね。
また、私が大統領だったら、インフレなど起こさせなかった、と言っていましたが
いつものように具体策は無かったです(笑)。
日本の政治は悲惨な状況ですが、アメリカも似たり寄ったりかもしれません。
でも、一応アメリカは、元大統領でも起訴しますから、日本の形式的な三権分立
よりは、ずっとマシですね。

>もうここまで行ったら犯罪では?と感じてしまいます。

確かに犯罪行為です・・・
ノルマでもあったのでしょうか?
日本の交通安全月間中の取り締まりのようです(笑)。
日本の警察のように、反則金等で裏金を作って、夜の街にくり出すのかも?(笑)

今日のニュースで、65歳以上の高齢者の孤独死が1年間で推計6万8千人にのぼる
そうです。
4月に帰省して実家の町会費を払いに行った時、班長から近所の高齢女性が
孤独死したことを知らされました。
最近見かけなかったので、てっきり介護施設に入所したと思っていました。
私の母親より10歳以上若いと聞いていたのですが。

267名無しさん:2024/05/15(水) 16:34:40 ID:t7TA5Gyw0
>中小企業に転職した時は、名ばかり管理職の課長職でしたが、定時退社は
>部長・役員だけで、平社員から課長職まではサービス残業が常態化してました・・・
トップがそのような状態で会社が続いているのが不思議です。徐々に弱体化して
行くのではないかと思いますが、ある程度の規模になると簡単には倒産させないようですね。

>それ以外の行動は非論理的で、そのうちに業績が低迷し
>経営者がその上司の上に、他の上司を配置しました(笑)。
窓際席へ移動ではなかったのですか、優しい会社かも知れません(笑)。

>共和党の大統領予備選で、金利を下げることを主張していましたね。
口先だけの可能性も有りますか。どの国の選挙でも起こりそうな気がします。

>でも、一応アメリカは、元大統領でも起訴しますから、日本の形式的な三権分立
>よりは、ずっとマシですね。
日本の司法判断を見ると政府に忖度しているようにしか見えませんね。
冤罪も怖いですし。

>日本の警察のように、反則金等で裏金を作って、夜の街にくり出すのかも?(笑)
NZの警察でそのようなことが有ったと言うのは聞いていませんが、警察組織と言う事から
日本の警察ほど酷くなかったとしてもダークな部分があるだろうと邪推してしまいます。

>4月に帰省して実家の町会費を払いに行った時、班長から近所の高齢女性が
>孤独死したことを知らされました。
自宅でと言う事はそれなりに健康だったと言う事なのでしょうね。
それでも逝く時は突然と言う事も有りますね。その時に速やかに発見される方法が必要そうですが。

>私の母親より10歳以上若いと聞いていたのですが。
80代半ばならリスクが高まってくる年齢でしょうから、お母さんの方が長生きと言う事でしょうね。

268名無しさん:2024/05/15(水) 17:35:28 ID:MPP.879E0
>トップがそのような状態で会社が続いているのが不思議です。

残業代を払っていませんでしたから・・・
全社員が年俸制になってました。
私が入社したのは、リーマンショック時で、転職アドバイザーから「今は、どこでも
いいから、とりあえず就職した方がいい」と言われ、ネットで見つけました。
入社時に、全員が年俸制はマズいだろうと思っていたら、半年後くらいに
誰かが労基署に告発したようで、労基署の調査が入り、管理職以外は、雀の涙の
残業代が、月40時間の残業時間を超えた場合は支払われることになりました・・・

>窓際席へ移動ではなかったのですか、優しい会社かも知れません(笑)。

一応、社長のお気に入りではあったので、懲罰等は無かったです。
上同士は、比較的仲良しです(笑)。

>日本の司法判断を見ると政府に忖度しているようにしか見えませんね。

確か、安倍内閣の時に、「政治主導」の名のもとに司法等の上層部の任命権が
内閣に移されましたね。
それから自民党はやりたい放題です。
モリカケで安倍を守った佐川は国税庁長官になり、桜を見る会で安倍を守るために
黒川を検察庁長官 ? だかにしようと画策しましたので。
日本終わったと思いました・・・

>その時に速やかに発見される方法が必要そうですが。

私の母は家で転倒した時、宅配弁当屋さんに発見されました。
亡くなった近所の女性も、多分、宅配弁当屋さんに発見されたのではないかと
思います。
私は金髪巨乳美女に看取られたいですが(笑)。
最近また一人暮らしの高齢者を狙った強盗が頻発してきました。
一人暮らしだと知られるのは危険なようなので、金髪巨乳美女の空輸をお願い
します(笑)。
絶対に姉との同居は嫌なので・・・もう死神レベルの姉です・・・

269名無しさん:2024/05/16(木) 16:57:19 ID:ei1aoKyI0
>残業代を払っていませんでしたから・・・
固定費を抑えつけた上に、利権で仕事が入って来るようであれば安泰ですか(笑)。

>入社時に、全員が年俸制はマズいだろうと思っていたら、半年後くらいに
>誰かが労基署に告発したようで、労基署の調査が入り、管理職以外は、雀の涙の
>残業代が、月40時間の残業時間を超えた場合は支払われることになりました・・・
どんどん告発した方が良いですね。告発されるのが当たり前の感覚にならないと
変わらないですからね。
私の勤務先はエンジニアや管理職は年俸制ですが、それ以外は時間給です。
なので全員年俸制と言う事は無いですが、一番割が合わないのは
エンジニアではないかと思いますね。
雀の涙の残業代と言う事は、基本給を下げてそれを時間ベースに変換して残業代計算に
使うような形ですか?色々な手当てで水増ししているケースが有りますよね?

>一応、社長のお気に入りではあったので、懲罰等は無かったです。
>上同士は、比較的仲良しです(笑)。
気に入られないと上には上がれないと言うパターンですね。皆で仲良く、みたいな(笑)。

>確か、安倍内閣の時に、「政治主導」の名のもとに司法等の上層部の任命権が
>内閣に移されましたね。それから自民党はやりたい放題です。
そうなんですか、それでは好き放題するようになるでしょう。

>私の母は家で転倒した時、宅配弁当屋さんに発見されました。
そうだったのですか、それで要介護度が上がって介護施設へと言う流れですか。
でも、発見されてなかったら危なかったですね。

>亡くなった近所の女性も、多分、宅配弁当屋さんに発見されたのではないかと
定期配達されていたお弁当が放置されていたとかですか、何か外部との接点を
作っておくことが大事なようですね。

>私は金髪巨乳美女に看取られたいですが(笑)。
ここは、”私は金髪巨乳美女達に看取られたいですが”ではないでしょうか(笑)。
せっかく布団が複数人分あるのですから。

>一人暮らしだと知られるのは危険なようなので、金髪巨乳美女の空輸をお願い
>します(笑)。
連日12時間を超える勤務で探し物をする力が残っていません、残念(笑)。

>絶対に姉との同居は嫌なので・・・もう死神レベルの姉です・・・
死神レベルですか、怖いですね。”早く逝きなさい、遺産は私の物よ”とか毎日
ささやかれたら、本当に逝きそうです(笑)。

270名無しさん:2024/05/16(木) 19:21:42 ID:f2Xwjoe.0
>基本給を下げてそれを時間ベースに変換して残業代計算に使うような形ですか?

そのパターンです。
年俸制の時の年収をベースに残業時間を見積もって計算してました。
給与制度は訂正されても、基本的には年収はほとんど変わりません。

>色々な手当てで水増ししているケースが有りますよね?

私がコロナ前に人材紹介会社から紹介された案件もそうでした。
仕事内容と年収を比べると、前職よりも多少良かったので応募してみるか、と
思い、ネットで検索したら良い評判ではありませんでした。
一応、書類選考が通過して面接の段になったら、紹介会社の担当が、「独身なんで
すか? そうなると、この年収は各種手当が含まれているので変わってきます」と
言い出しましたので、やっぱりヤバい会社だと思い、面接の数日前に「親が倒れて
介護が必要になった」と言って断りました。
その紹介会社とは縁を切りました。

>何か外部との接点を作っておくことが大事なようですね。

そうしないと異臭が発生するまで気づかれないパターンになるので、社会福祉
事務所は、定期的に訪問したりしている所もあるようです。

>連日12時間を超える勤務で探し物をする力が残っていません

まだ残業が続いていますか?
それでは、帰国後に黒髪巨乳美女に囲まれる夢を見て頑張ってください。
私は最近体力が続きません・・・体力増強って難しい・・・

日本は、1〜3月期のGDPで、個人消費が4期連続のマイナスで、何とリーマンショック
以来だそうです。
帰国時に日本で豪遊して、個人消費の増加に寄与してください。
私は、そろそろ、納豆・豆腐・海苔・味噌汁の食事に飽き飽きしてきました・・・
豪遊時にお誘いください(笑)。

271名無しさん:2024/05/17(金) 16:52:22 ID:ZQo1p2IM0
>一応、書類選考が通過して面接の段になったら、紹介会社の担当が、「独身なんで
>すか? そうなると、この年収は各種手当が含まれているので変わってきます」と
これは確かにヤバい会社のようですね。各種手当で基本給を下げると言う会社は
少なくないようですね。こういうやり方で小細工をしてくるのは上から下まで得意の様ですね。
今日勤務先で話をしていてNZでも週45時間までは残業代が出ないと言う様な契約が有ると言う事です。
シェフとか電気工事士に有ると言う事でした。
たぶんNZ労働者は残業で稼ぐと言うよりは絶対に定時で帰ると言う方向へ動くでしょうけれど。

>そうしないと異臭が発生するまで気づかれないパターンになるので、社会福祉
>事務所は、定期的に訪問したりしている所もあるようです。
毎日テキストで確認、と言う事でも良いのかも知れませんが、親戚や家族と連絡を絶つと
残りは福祉事務所ですか。
私はハウスオーナーが私の車が動かないのを察知して見つけてくれるかもしれません(笑)。

>まだ残業が続いていますか?
はい、続いています。今週も月曜日から昼食30分を覗いて11.5〜12.5時間労働が続きました。
今日は金曜だから、と言って早く帰りましたが、1.25時価は時間外になりました。
明日も仕事に行きますが、朝は少し遅めのスタートで5時間程度で終わりにしたいです。
"金曜日だからもう帰る"で"そうだよね〜"みたいな反応が会社の雰囲気です(笑)。

>それでは、帰国後に黒髪巨乳美女に囲まれる夢を見て頑張ってください。
夢でも良いからそうなってみたいです(笑)。

>私は最近体力が続きません・・・体力増強って難しい・・・
難しいですね。私は仕事を言い訳にして体力増強をさぼっています(笑)。

>日本は、1〜3月期のGDPで、個人消費が4期連続のマイナスで、何とリーマンショック
>以来だそうです。
リーマンショック並みのダメージが個人レベルで出ているとすると4月の賃上げのGDPへの
好影響は限定的に有りそうですね。

>私は、そろそろ、納豆・豆腐・海苔・味噌汁の食事に飽き飽きしてきました・・・
>豪遊時にお誘いください(笑)。
私はむしろそのような食事で体重維持した方が良さそうです。ちょっと気を抜いたら2kg太り
それを減らすのに苦労しました。
体重問題が無ければ日本食豪遊にお誘いしたいですね。でも割り勘です(笑)。


先週、勤務先でコロナ陽性者と近距離で話をしましたが、感染はしませんでした。
後日聞いた話では家族内での感染も無かったようで、多くの人がある程度の耐性を
付けて来ているのかも知れません。

272名無しさん:2024/05/17(金) 17:29:11 ID:O2b04Iwc0
>親戚や家族と連絡を絶つと残りは福祉事務所ですか。

社会福祉事務所によっても対応が違うようです・・・
きちんと定期訪問してくれる社会福祉事務所を探さないといけないようです。
ただ、居住地域に限定されてしまうと思いますが・・・
やっと政府も対応を検討し始めたようですが、まだ「検討」の段階なので、
あと5年以上かかると思います・・・

>明日も仕事に行きますが、朝は少し遅めのスタートで5時間程度で終わりにしたいです。

お疲れ様です。
急に忙しくなりましたね。お体ご自愛下さい。
日本では、昨日、東芝が4000人のリストラを発表しました・・・
また、シャープが関西の液晶ディスプレイ工場を9月に閉鎖するそうです。
決算発表後に、各社まだ色々と出て来るかもしれません・・・

>難しいですね。私は仕事を言い訳にして体力増強をさぼっています(笑)。

椅子からの片足立ち上がりが出来れば十分凄いと思います。
実は、元「忍者」ですね(笑)。
「体力増強」=「金髪巨乳美女との夜のエクササイズ」では? (笑)

>体重問題が無ければ日本食豪遊にお誘いしたいですね。でも割り勘です(笑)。

それでは、体重に関係のない「日本人巨乳美女豪遊」にお誘いください(笑)。
3杯おかわりします(笑)。

>勤務先でコロナ陽性者と近距離で話をしましたが、感染はしませんでした。

よかったですね。
もう金髪巨乳美女と濃厚接触しても大丈夫ではないですか? (笑)
日本は情報が出ないので、感染者の感染経路が不明ですし、ワクチンや抗体の
効果期間等についても情報なしです。
GWが明けて、感染者数等の情報が出てくると思いましたが、出てきたのは
沖縄のローカルニュースで、感染者が4週連続で増加した、ということだけです。

273名無しさん:2024/05/18(土) 15:37:02 ID:cQkQSTlI0
>きちんと定期訪問してくれる社会福祉事務所を探さないといけないようです。
>ただ、居住地域に限定されてしまうと思いますが・・・
逃亡先はこの辺まで検討の上で決定ですか?検討項目が多くて大変そうですね。

>やっと政府も対応を検討し始めたようですが、まだ「検討」の段階なので、
>あと5年以上かかると思います・・・
5年で対策出来たら早い方でしょうね。

>急に忙しくなりましたね。お体ご自愛下さい。
ありがとうございます。今日は予定通り5時間程度の仕事で帰ってきました。
天気が良すぎて仕事をする気になりませんでしたね(笑)。

>日本では、昨日、東芝が4000人のリストラを発表しました・・・
>また、シャープが関西の液晶ディスプレイ工場を9月に閉鎖するそうです。
東芝の産業製品が円安でも売れない様になってしまいましたか。
シャープがまだ国内に液晶工場を持っていたのですか、とっくに閉鎖していたと思いました。
亀山モデルとか言った液晶TVを昔買ったことが有りますが、数年程度の内に壊れたようです。
日本へ一時帰国した時に故障で処分されたと聞きました。

>実は、元「忍者」ですね(笑)。
外国人から見ると、日本人はみんな忍者らしいですよ(笑)。

>「体力増強」=「金髪巨乳美女との夜のエクササイズ」では? (笑)
いきなりの夜のエクササイズは危険です、昼からじっくりと(笑)。

>それでは、体重に関係のない「日本人巨乳美女豪遊」にお誘いください(笑)。
>3杯おかわりします(笑)。
では日本で沢山見つけたらスケジュールを組みます(笑)。

>日本は情報が出ないので、感染者の感染経路が不明ですし、ワクチンや抗体の
>効果期間等についても情報なしです。
NZでは感染又は前回のワクチン接種後6ヶ月でワクチン接種が出来ますので
ワクチンんの効果は3〜4ヶ月程度ではないかと想像しています。
当初から個人差が大きいと言う話が出ていましたし、再感染者の3〜4割程度が
90日以内に再感染していますので当たらずとも遠からずのようですね。

274名無しさん:2024/05/18(土) 16:47:22 ID:1781Nnd60
>逃亡先はこの辺まで検討の上で決定ですか?

以前読んだ小説で主人公が身を隠すため、ウィークリーマンションに転居した
ことを思い出し、また、以前勤務していた会社でマンスリーマンションの手配を
したことがあったため、ネットで検索してみました。
大都市圏しか物件が無いのでは、と思っていましたが、全国各地にありました。
また、家具付きもあるので、その方が面倒くさくないと思います。
とりあえず短期の滞在を繰り返し、住民票の住所を何度か変えようと思います。
社会福祉事務所は、終の棲家の時に検討します。
最初は、なるべく遠方に逃避して、少しづつ関東に戻ってくるパターンかな、
と思います。

>天気が良すぎて仕事をする気になりませんでしたね(笑)。

こちらも、一日中晴れで、最高気温が29℃くらいでした。
暑いです。昼間のウォーキングは危険なので止めました。

>再感染者の3〜4割程度が90日以内に再感染していますので

再感染者が多いですか?
日本は情報が出ないので分かりませんが、TVでは、たまにコロナ感染の後遺症に
悩む人の問題が放送されます。
人によっては、重度の倦怠感で離職しざるを得ない場合もあるようです。

自宅の片づけを少しづつ始めなければなりませんが、今、使用していない昔のPCが
3台あるので、少しづつ廃棄していこうと思いますが、廃棄業者に出す前に
自分である程度データを消去したいのですが、効率の良い方法はありませんで
しょうか?
さすがに、1ファイルづつ削除するのは大変なので・・・
自民党の小渕優子のように、PCをドリルで破壊するにもドリルがありません・・・

275名無しさん:2024/05/19(日) 14:56:37 ID:y0qD/vL.0
>大都市圏しか物件が無いのでは、と思っていましたが、全国各地にありました。
>また、家具付きもあるので、その方が面倒くさくないと思います。
家具付きで簡単に移動できるようにと言う事は、今の物はすべて処分して身軽に転居を
繰り返すのですね。倉庫に預けておくと言う手も有るかも知れませんが、それなりの費用と
年月を経て劣化と言う問題も有りそうです。

>とりあえず短期の滞在を繰り返し、住民票の住所を何度か変えようと思います。
住民票から追われるのは困りますからね。今は非公開に出来るのですか?

>再感染者が多いですか?
NZのコロナ再感染率は60%を超えて来ています。それでも約40%は初感染している
訳ですが、過去に感染しても無症状だった人も含まれているのでしょう。

>自分である程度データを消去したいのですが、効率の良い方法はありませんで
>しょうか?
完全に壊れて動かないものでなければ、ソフトを使ってディスクを完全消去できます。
PCリサイクル券(メーカー製完成品PCなど)?が付いていれば消去後の処分は問題ないですね。
ディスク消去ソフトウエアーはフリーの物から有料のものまで色々有ります。
メーカー製の場合には購入時にディスク消去方法がマニュアルに出ていたりソフトが
付いてきていたりする可能性も有ります。

ディスク消去がどんなものなのかはこの辺のサイトを見ていただければ
概要がつかめて来ると思います。
分からないところは私が知る限り説明しますのでお気軽に質問内容を書き込んでください。
https://rank-king.jp/article/3283

消去したいデーターはドライブC:以外に入っていますか?
ドライブD:とかに入っていれば割と簡単です。
ディスクD:フォルダーを右クリックしフォーマットを選び、簡易フォーマットでは無く
フルフォーマットを選べばそのディスクのすべての場所を書きつぶしますが、
ディスク容量によっては数時間かかったりします。
昔のPCの様にドライブC:しかない場合にはフリーソフトをダウンロードしてきて使うのが
簡単ですが、上手くドライブC:を消去できるかはソフトウエアーの作り方次第です。

窓の社にあるフリーソフトでこういうものが有りますが、使った事が無いので
何とも言えない所が有るのですが、上手く行けばドライブC:を消去できます。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1033488.html

他のソフトではEaseUS Partition Masterと言うものがあり、この機能の一部で
ディスクC:やそれ以外のディスクを消去できそうです。
https://www.easeus.com/partition-manager/epm-free.html
このプログラムの中でディスク消去の方法を説明した動画が下の方に貼ってあります。
但し英語のサイトになります。
https://www.easeus.com/partition-master/wipe-data-from-hard-drive.html

これはインストールの方法などが書かれた日本語のサイトになります。
この中ではディスク消去について書かれていませんがその辺は英語サイトを参考にしてください。
https://www.ictbs.co.jp/blog/easeus-partition-master/

どちらのソフトがうまく使えるか分かりませんが、ソフト名と"使い方"でサーチをすれば
それなりの参考サイトが出て来ると思います。

PCが全く動かなくなってしまっている場合、または動かなくなっていた場合には
物理的に破壊することが近道でしょうね。安全面から考えても業者の出番だと思います。

ここから先は余談になりスキップしてもらっても結構です。
物理的なディスクと論理ドライブ(C:とかD:とか)は一致しないことが有ります。
また1つの物理ドライブに複数の論理ドライブが存在する事も有りいまのPCは大体
そうなっていると思います。
例えば物理ドライブを1つの棚だとすると、HDを購入してきた段階では中に棚板が無い状態です。
そこで自分で棚板を入れて分ける事をパーティションを切ると言います。
そこで棚板を2つ入れると3か所場所が出来ます。そこで最初の場所を論理ドライブC:として
アサインし次の棚をD:とアサインすると2つの論理ドライブが一つの物理ドライブに作られます。
最後の棚はシステムリカバリー様にして論理ドライブとはせず、ウインドウを使っている時には
この領域は見えません。何かあった時に操作して工場出荷時へ戻すときに使われます。
なのでパーティションマスターで棚の中板を外して物理ドライブ全体を消去すると
出荷時の状況へは戻せなくなります。
これは物理ドライブが故障して交換した時には別の手段でシステムを再構築しなければ
ならなくなります。

私も最近のPCに関する知識はあまり持ち合わせていないのですが、あまり外れている事は
無いと思います、が、間違っている所が有ったらご容赦ください。

276名無しさん:2024/05/19(日) 16:31:26 ID:pd40pmrU0
>今の物はすべて処分して身軽に転居を繰り返すのですね。
>倉庫に預けておくと言う手も有るかも知れませんが

当初は、そう考えていたのですが、大型家具・電気製品の処分が大変そうなことと
自宅の売却にどのくらいの時間がかかるか分からず、またトレーラー倉庫等も
調べてみましたが、HP上は「少しからでも数日単位で借りられ、費用もお手頃」
などと記載されていますが、実際には、色々な手数料がかかり、かなりの出費
になります。
そのため、自宅は売却して引っ越したことを装い、住民票を変更しマンスリーマンション
に入居しようかと思います。
自宅の固定資産税は支払わなければなりませんが、倉庫を借りるより、ずっと
安価です。

>住民票から追われるのは困りますからね。今は非公開に出来るのですか?

原則、本人、委任状ありの依頼人以外、非公開のようですが、家族であれば
理由を記載すれば、取得できるようです。
「毒親・毒兄弟から逃れる方法」のサイトに載ってました。
基本的に、住民票を変更すると追って来られるそうです。
住民票を変更しないと、健康保険や年金受給で困ると思いますので、遠方への
転居を繰り返すのが一番かもしれません。
ただ、毒親・毒兄弟の体験談で、高速道路で片道2時間の場所に引っ越しても
追ってこられたという場合もあります。
本当に絶縁するなら、弁護士・警察・自治体を巻き込まないと無理なようです。
また、実害がないと厳しいようです。特に警察は・・・

>NZのコロナ再感染率は60%を超えて来ています。

多いですね。
一度感染したので大丈夫と思っているのでしょうか?
再感染は後遺症が出やすいそうですが・・・

>分からないところは私が知る限り説明しますのでお気軽に質問内容を書き込んでください。

ありがとうございます。
少しづつ、確認してみます。
今、少しづつ、溜まりまくっている不要な書類・本等を処分しています。
一生懸命勉強した本等を廃棄するのは忍びないですが、もう使うことはありません
ので処分します。

プレジデントという雑誌の「ひとりで生きる老後戦略」を読み終わったのですが
それほど大したことは書いてありませんでした・・・
雑誌なのに古本が出ていたので、古本を買って正解でした。
8人のタイプ別家計シミュレーションも全員が100歳まで生きる前提で、やたら
金が必要になっています・・・
あと、医師が「好きな事をやって、一人で死のう」とか、「日本人は孤独が大好き」
「ひとり時間の使い方ランキング」といったあまり参考にならないものが多かった
です。
一番共感したのが「家の片づけなどの終活は、50〜60代が適齢期」で、それ以降は
気力・体力が無くなるので、とのことです。
私の両親も、70代以降は、家の中のことなど何もしませんでした・・・
実家を片付けることは不可能だと痛感しました・・・

277名無しさん:2024/05/20(月) 17:09:33 ID:sgOjOWkg0
>そのため、自宅は売却して引っ越したことを装い、住民票を変更しマンスリーマンション
>に入居しようかと思います。
自宅を倉庫代わりに使う方法ですね、納得です。小細工でカギを変え表札は他人の名前を
書いたものと入れ替えておくのが良さそうですね(笑)。

>原則、本人、委任状ありの依頼人以外、非公開のようですが、家族であれば
>理由を記載すれば、取得できるようです。
これではいつまでも追ってきますね。相手が諦めるまで続けなければいけない根競べ。
諦めが良かったり、面倒な事をしたがらない性格なら早めに諦めてくれるかも知れませんが
お金のことになると粘られる可能性も有りそうですね。

>ただ、毒親・毒兄弟の体験談で、高速道路で片道2時間の場所に引っ越しても
>追ってこられたという場合もあります。
飛行機の距離ぐらいでないと駄目なようですね。沖縄ぐらい離れれば?
行ったことのない所を回りながらの逃走ならば少しは気分的に楽になるかも知れません。

>一度感染したので大丈夫と思っているのでしょうか?
>再感染は後遺症が出やすいそうですが・・・
日本同様コロナについては気にしていないのでしょうね。
勤務先では再感染で後遺症が酷いと言う話は今のところ聞いていません。
細菌感染した人も症状は軽かったと言う事でした。
家庭内感染が起きなかったと言うのも予想外でした。コロナの感染力は何処へ?
それでも終束はしませんね。

>8人のタイプ別家計シミュレーションも全員が100歳まで生きる前提で、やたら
>金が必要になっています・・・
100歳まで考えると医療費も含めて金額が跳ね上がりそうです。
もうどこまで老後資金を準備して良いか分かりませんね、億単位ですか?

>あと、医師が「好きな事をやって、一人で死のう」とか、「日本人は孤独が大好き」
好きな事をやってと言うのは分かりますね、それが無いと毎日何をして良いのやら。

>私の両親も、70代以降は、家の中のことなど何もしませんでした・・・
>実家を片付けることは不可能だと痛感しました・・・
片付ける気力をどこまで持ち続けられるか頑張るしかないようですね。
最後は業者で処分と言う事になるのかも知れませんが、その時の状況で対応していくしか
無いのでしょうね。

278名無しさん:2024/05/20(月) 19:51:41 ID:LImEY6wQ0
>面倒な事をしたがらない性格なら早めに諦めてくれるかも知れませんが

姉は怠惰な性格で行動力も無いですが、なんせ生活する金がかかっているので
侮れません・・・
諦めて早く生活保護へGoしてくれればいいですが・・・

>沖縄ぐらい離れれば?

1番最初は沖縄、次は九州の大分あたり、その次は広島あたりを検討したいですが
どのくらい費用がかかるのかは、まだ調べてません・・・

>もうどこまで老後資金を準備して良いか分かりませんね、億単位ですか?

8タイプの人が載っていましたが、各人それぞれでした。
共通していたのは、なるべく長く働くことと家計を見直して生活費を節約する
ことです。
タイプのうち1人は、フリーターの人で貯金もほとんど無しの人でした・・・

>好きな事をやってと言うのは分かりますね、それが無いと毎日何をして良いのやら。

毎日、金髪巨乳美女とベッドでエクササイズしたら死んでしまいます(笑)。
本当の昇天になってしまうというオチがつきます(笑)。
でも医者なのに、健康診断など受けずに、何でも好きな物を食べましょう、とも
書いてました・・・政府の回し者?

>その時の状況で対応していくしか無いのでしょうね。

ネットニュースで、地方の空き家はタダでも引き取り手が無い所が多いので
今後も相続放棄が多発しそうです・・・
私も最悪の場合は、私が死ぬまで固定資産税を払い続けるしかないかも・・・

279名無しさん:2024/05/21(火) 16:31:58 ID:uwPvk..20
>諦めて早く生活保護へGoしてくれればいいですが・・・
申請すると家族にも連絡が有ってサポートできないか聞かれると言う話ですね。
連絡が有ったら、リタイアしているのでサポートできませんで生活保護確定、
その後は追って来るのを諦めるのでは?

>1番最初は沖縄、次は九州の大分あたり、その次は広島あたりを検討したいですが
>どのくらい費用がかかるのかは、まだ調べてません・・・
私も関西から西側へ入った事が無いので興味のあるエリアです。
沖縄などかなり関東とは違いそうで面白そうですが、毒蛇とかちょっと気になる点も有りますね。
費用が気になりますが高くても気軽に移動するには家具付きが良さそうですね。

>共通していたのは、なるべく長く働くことと家計を見直して生活費を節約する
これは基本ですね、健康維持が大きなファクターになりそうですが。
仕事自体がストレスにならない様に仕事の効率を上げようとか言う考えは捨て
気楽に時給で働いた分キッチリと収入を得るのが一番です(笑)。

>タイプのうち1人は、フリーターの人で貯金もほとんど無しの人でした・・・
元々支出が多いタイプではないので必要な老後資金は低めになったのではないですか?

>毎日、金髪巨乳美女とベッドでエクササイズしたら死んでしまいます(笑)。
>本当の昇天になってしまうというオチがつきます(笑)。
個人的には、この手の昇天の方が良いですが(笑)。

>でも医者なのに、健康診断など受けずに、何でも好きな物を食べましょう、とも
>書いてました・・・政府の回し者?
高齢になって何でも好きな物を食べていると健康問題を引き起こしやすそうですよね。
そう言う生き方もありなのかもしれませんが、不健康を引きずって生きるのはやはり避けたいです。

>私も最悪の場合は、私が死ぬまで固定資産税を払い続けるしかないかも・・・
今のご自宅で買い手がつかないと言う事は無いのでは?
私の方も道路予定地なので資産価値が無く固定資産税を払続けるようです。

280名無しさん:2024/05/21(火) 19:29:51 ID:0CmfS88o0
>申請すると家族にも連絡が有ってサポートできないか聞かれると言う話ですね。

多分、郵送で来るのですよね? 電話番号は知らないでしょうし。
出来ないと書いて返送し、また転居しなければ・・・

>元々支出が多いタイプではないので必要な老後資金は低めになったのではないですか?

少なくとも70歳まで働いて、生活費を切り詰めるパターンになってましたが、
全8タイプのシミュレーションに共通していたのが、75〜80歳時の介護費用が
低く見積もられていたことです。
介護施設に入居したら、安くても月13〜16万円はかかると思いますが、月8万円
くらいで計算されてました。

>高齢になって何でも好きな物を食べていると健康問題を引き起こしやすそうですよね。

代謝が悪くなってきますので、カロリー取り過ぎたり、栄養が偏りますね。
よく高齢者が行きつけの居酒屋やスナックで夕食を取っているシーンがTVで放送
されていますが、ヤバいと思います。
下手に外食できるだけの資金があると大変です。あと酒が止められない人も。

>今のご自宅で買い手がつかないと言う事は無いのでは?

私の自宅は売却できると思いますが、問題は田舎の実家で、家屋を取り壊して
平地にすれば売れるのでは、と思いますが、相続の時、登記をどうするか
姉と相談しなければいけませんので、取り壊し費用を姉が半分支払うかが
問題です・・・

今日、気象庁から3ヵ月予報が発表されましたが、6〜8月は、やはり平年より
暑く、豪雨も増えそうです・・・
今日の東京の最高気温が約29℃でした・・・
5月なのに、あと少しで真夏日です・・・
暑くて、家の片づけが全く進みません・・・

281名無しさん:2024/05/22(水) 16:51:52 ID:z1rjyxGY0
>多分、郵送で来るのですよね? 電話番号は知らないでしょうし。
電話で連絡が取れなければ郵送だと思いますが、転居を繰り返していれば届かないのでは?
メールの可能性も有るかも知れませんが?

>全8タイプのシミュレーションに共通していたのが、75〜80歳時の介護費用が
>低く見積もられていたことです。
100歳まで生きると言う前提ならば、少なくともこの位の年齢までは健康を維持できている
と言う事なのかもしれません。不健康であれば100歳まで生きられなくてつじつまが合うとか?

>介護施設に入居したら、安くても月13〜16万円はかかると思いますが、月8万円
>くらいで計算されてました。
年金額から考えると多くの人にとって月16万円の費用は負担が難しそうですね、特に1人では。
月に8万円程度の所を探しなさいと言う事なのかも知れませんが。

>下手に外食できるだけの資金があると大変です。あと酒が止められない人も。
リタイアして小金があり時間を持て余すとろくな結果にならないようです。
砂糖も習慣性が強いと言われますね。身の回りに甘いものが多くて誘惑に負けそうです。

>平地にすれば売れるのでは、と思いますが、相続の時、登記をどうするか
>姉と相談しなければいけませんので、取り壊し費用を姉が半分支払うかが
不動産は要らないから現金をよこせと言われる可能性があるのではないですか?
売却金額もわからないわけですから、更地にして売却が終わった後に経費を差し引いて
遺産分割すると言うのが良いのかも知れませんが、何を要求して来るでしょうね。
忍耐が必要そうですね、頑張ってください。

>今日の東京の最高気温が約29℃でした・・・
>5月なのに、あと少しで真夏日です・・・
いっそ5月は夏とした方が良いのでは(笑)?
梅雨の時期は夏の小休止と考えれば良さそうです、どうせ長くは続かないでしょうし。

>暑くて、家の片づけが全く進みません・・・
ゆっくり進めるので良いのではないですか?まだ先は長いでしょうから焦る事は無いと思います。
NZ式に予定外の事がおこったら、しょうがないね、と言って予定を変更すれば大丈夫です(笑)。

282名無しさん:2024/05/22(水) 17:38:05 ID:L9Mx2loo0
>転居を繰り返していれば届かないのでは?

生活保護を取り扱う役所が、私のマイナンバー情報を見ることが出来れば、
何度転居してもバレてしまうと思います。
でも、送付された郵便物に「扶養する余裕は無い」として返送すれば、役所は
諦めるかもしれません。

>メールの可能性も有るかも知れませんが?

メアドは、姉や姪には教えていないので大丈夫だと思います。
役所にもコロナワクチン接種の時に登録しましたが、マイナンバーとの連携は
なかったと思います。

>100歳まで生きると言う前提ならば、少なくともこの位の年齢までは健康を維持できている

昨日、介護保険料の値上げと、介護保険料の高い自治体のニュースが放送されて、
その中で、70代になると要介護者の割合が3割を超えるそうです。
健康維持は大変そうです・・・

>身の回りに甘いものが多くて誘惑に負けそうです。

甘い金髪巨乳美女ですね(笑)。分かります。
毎日誘惑に負けてしまいます・・・

>忍耐が必要そうですね、頑張ってください。

ありがとうございます。でも、この歳であまり我慢したくはありません・・・
これほど円安にならなければ、本気で海外逃避を考えたと思います。
昨日のTV番組で、外国人が好きな日本食について放送されてましたが、
アメリカでの日本食の値段が、日本の3倍でした・・・
外食だけに限定すると、円の価値はアメリカでは、3分の1です・・・

>まだ先は長いでしょうから焦る事は無いと思います。

私もそう思っていましたが、姉の管理している母親の預金口座残高が、かなり
減少しているようで、姉も家賃負担を重荷と思い始めているので危険です。
少なくとも、5月上旬に賃貸契約の更新をしたはずなので、あと2年弱は
転居しないと思いますが・・・

高齢になってお金が無いと本当に大変です。
姪は安易に生活保護を受ければいいと言っていますが、インフレ下では生活は
大変だと思います・・・
昨日、少しでも利息を稼ごうと、普通預金の一部を定期預金にしようとしたら
定期預金にするにもマイナンバーカードが必要だそうです・・・
政府は、将来税金取る気マンマンです・・・

283名無しさん:2024/05/23(木) 15:23:39 ID:GtLzfftg0
>生活保護を取り扱う役所が、私のマイナンバー情報を見ることが出来れば、
>何度転居してもバレてしまうと思います。
住所データーも入っているのですか。他の場所への転入届を出すと自動的に住所が
アップデートされるようだと確かにばれますね。

>でも、送付された郵便物に「扶養する余裕は無い」として返送すれば、役所は
>諦めるかもしれません。
自治体により違うかも知れませんが、割とあっさり通ると言う話を聞いています。
扶養しろと共生する事は出来ないと思いますので、逃げ切れるでしょう。

>その中で、70代になると要介護者の割合が3割を超えるそうです。
>健康維持は大変そうです・・・
施設で介護を受けている人の割合ではないですよね?それでも介護レベルが低くても
そのレベルになってしまうとその先が不安になりますので、健康維持を人生の課題
位に考えて取り組んでいくしかないようです。

>甘い金髪巨乳美女ですね(笑)。分かります。
>毎日誘惑に負けてしまいます・・・
この誘惑ならすぐにでも負けたいですが、現実は厳しいです(笑)。

>これほど円安にならなければ、本気で海外逃避を考えたと思います。
95円/NZ$ぐらいになっていますね、対NZ$でも円安が進んでいます。
これが何年も続く事は無いと考えたいですが、現状の日本では若干不安です。

>アメリカでの日本食の値段が、日本の3倍でした・・・
>外食だけに限定すると、円の価値はアメリカでは、3分の1です・・・
大体3倍と言うのはどの国でも定番ですか。日本食品も3倍なので海外で食費を
下げようとすると現地の物を多用するしかないですね。それでも価格は上がっていますが。
お米に関しては色々な種類が販売されていますので食べられるものを見つければ、
肉類は豊富なのでそれなりの生活は出来そうな気もします。

>私もそう思っていましたが、姉の管理している母親の預金口座残高が、かなり
>減少しているようで、姉も家賃負担を重荷と思い始めているので危険です。
お母さんが存命中は残高が無くなっても逃げられないのでは?

>姪は安易に生活保護を受ければいいと言っていますが、インフレ下では生活は
>大変だと思います・・・
そうですね、楽は出来ないでしょう。今までの生活をすべてすて生活保護で生きていく
ライフスタイルにするのに大変な思いをするでしょうね。

>定期預金にするにもマイナンバーカードが必要だそうです・・・
将来は全ての事にマイナンバーカードが必要になりそうですね。
更なる円安で日本国内では海外投資が難しくなっているようですが、個人投資家は
利益を出せているのでしょうかね?

284名無しさん:2024/05/23(木) 19:39:09 ID:fIJvhOLc0
>扶養しろと共生する事は出来ないと思いますので、逃げ切れるでしょう。

ネットで調べてみたら、一応、未成年と70歳以上は大丈夫なようです。
また、書類が届いても、ずっと無視していれば、扶養する意思が無いとみなされる
ようです。
また、絶縁状態とみなされるのは、10年以上連絡を取っていない場合だそうで
こちらは無理そうです。

>施設で介護を受けている人の割合ではないですよね?

要介護度が1以上の人達だと思います。
要介護度の判定が厳しくなって、要介護度3以上ではないと、ずっと介護施設に
入っているのは無理です。
要介護度2の人は大変だと思います。一旦施設に入れても3ヵ月程度で出される
のではないでしょうか。

>95円/NZ$ぐらいになっていますね、対NZ$でも円安が進んでいます。

やはり帰国時には、黒髪巨乳美女達と豪遊しましょう(笑)。
日本なら安くあがります。
日本人女性の海外売春は、相変わらず増加しているようで、韓国にまで出稼ぎに
行っているようです。TVニュースでも取り上げています。
東南アジアの女性が日本でそのようなことを行っていましたが、今では日本人女性
が、その立場に立っています・・・

>お母さんが存命中は残高が無くなっても逃げられないのでは?

少なくとも3回忌が終わるまでは無理なので、姉の管理している母親の口座残高を
ゼロにしないように、資金移動等をしなければなりません。
母親が私の言うことを聞いて、早目に株式投資を止めていれば、こんな苦労は
しなかったと思います・・・

>個人投資家は利益を出せているのでしょうかね?

ネット上では、個人投資家が大儲けしたことしか記載されていませんが、
昨日のニュースで、農林中央金庫が外債投資の失敗で、年度決算で5千億円の損失
を出したそうで、1兆2千億円の資本増強をするそうです。
また、外債投資が原因かどうかは分かりませんが、東北の銀行、数行の持ち株会社
が、国からの公的資金が返済できず、国の管理下に入るとのことです。
ヤバいことが徐々に顕在化しつつあります・・・

285名無しさん:2024/05/24(金) 15:40:11 ID:8L/sBL4Q0
>ネットで調べてみたら、一応、未成年と70歳以上は大丈夫なようです。
流石にその年齢だと扶養できるかは聞いてきませんか。
数年以内にお金を使い切らなければ逃げ切れますね。

>要介護度の判定が厳しくなって、要介護度3以上ではないと、ずっと介護施設に
>入っているのは無理です。
興味があるのは要介護度3以上で介護施設へ移動してそのくらいの期間生存できるかですね。
元々動物は動けなくなった時は死期が近いですから、人もそれほど先が長くない様に感じます。

>やはり帰国時には、黒髪巨乳美女達と豪遊しましょう(笑)。
>日本なら安くあがります。
リッチになれたら豪遊したいですね(笑)。
今年の昇給は渋かったので残念ながら希望の光が見えません(笑)。
良くある話ですが、昇給枠が決まっていてランクアップした人が多かったため
その人達に多めに割り振られました。

>日本人女性の海外売春は、相変わらず増加しているようで、韓国にまで出稼ぎに
>行っているようです。TVニュースでも取り上げています。
円安ですからね、そろそろ発展途上国認定では?

>母親が私の言うことを聞いて、早目に株式投資を止めていれば、こんな苦労は
>しなかったと思います・・・
株式投資で損失になってしまいましたか?投資はうまく先を読むのがむずかしいですね。
今日はたまたまそんな話が出ました。
一般の人から見たら楽に不労所得を得ているように見えるけれど、たぶん実態は大変だろうと言う。

>また、外債投資が原因かどうかは分かりませんが、東北の銀行、数行の持ち株会社
>が、国からの公的資金が返済できず、国の管理下に入るとのことです。
企業でも損失を出すところが出ていますか。銀行は他の銀行と統合の方向かと思いますが、
持ち株会社はどうするのでしょうね?

286名無しさん:2024/05/24(金) 17:27:16 ID:57H/m69M0
>数年以内にお金を使い切らなければ逃げ切れますね。

母親の状況によってですが、ギリギリだと思います。
姉は現在、両親が掛け金を支払った10年確定個人年金から毎年60万円を得ていますが
69歳で支給が終了するので、私の自宅を狙っていると思います・・・

>元々動物は動けなくなった時は死期が近いですから、人もそれほど先が長くない様に
>感じます。

介護施設から毎月会報が届き、その月に誕生日を迎えた人たちが載っているのですが
車椅子状態になっても長生きが多いです。
介護施設では毎日、簡単な体操等をしているので、意外と顔色が良い人が多いです。
私の母親も一人で自宅にいた時よりも顔色が良くなりました。
食事も管理栄養士がいるのでバランスの良い食事だと思います。

>円安ですからね、そろそろ発展途上国認定では?

そのうちに東南アジアにも出稼ぎ売春するようになり、衰退国認定です・・・
GWにタイ旅行した人達がTVインタビューで、物価が高いとは思わなかった、と
言っていましたので、もうすぐかもしれません・・・

>株式投資で損失になってしまいましたか?

バブルの時にNTT株等で大損したようで、いきなり私に電話してきて「お前は
株はやっているのか? 株なんてやるもんじゃない」と言っていましたが、
6〜7年後には、また株を始めてました・・・

>持ち株会社はどうするのでしょうね?

とりあえずリストラして、銀行に統合して、他行と合併かもしれません。
ただ、地銀は融資先が少ないので大変だとは思いますが・・・

昨日、ニュースで、日本のコメ不足が報道されてました。
昨年の猛暑による収穫減とコロナ明けで外食需要が増えたためとのことで
米の価格が、品種によりますが、2〜8割高いそうです・・・
どおりで、最近、パックご飯の安売りが全くないと思ってました。
また、今年が暖冬で雪が少なかったため、水不足だそうで、また猛暑になると
来年もヤバいようです・・・
安いと思っていた米も値上がりです・・・


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板