したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

管理人に物申すスレ 26喝目

57数を持たない奇数頁:2021/04/24(土) 09:00:02 ID:1Rc0gLGA0
AI開発者に「将棋のようにMtGにおいてもAIは最強になれますか」って質問があって、デッキ構築まで含む話であれば、それは難しいだろうって言うのが回答だった。
AIはメタゲームが苦手で、逆に人間はその能力が高すぎるが故にシミュレーションが困難だからだそうだ。
つまりAIはゲーム内の情報で完結している限りは賢いのだけど、ゲーム外の情報により勝利条件やスコア基準が変動するようなゲームであると、途端にフレーム問題に直面して苦手になってしまう。
一方で人間は、現時点でAIが使用しがちなデッキに対して有効な戦略や、ある部屋におけるAI占有率とかの環境知識とかを悠々と持ち込んでゲームに臨めたりするわけで、その非対称性の中でAIが最強でいられるのは難しいだろうということだった。

小説投稿サイトのランキングトップを狙うAIという話も、それと同じ難しさがありそうだなっていうのをまず思った。

AIは人気作品をひとつ作り上げるよりも、機能的な作品を大量に作り出す方が向いてる。
例えば必要な情報を求めて読まれるニュース記事やレビュー記事とかは、人間よりもAIの方が向いてる。生産能率は高いし、可読性やウィットの面も良くなる可能性が高い。
人間的に見える文体模倣と言ったパターンの問題であればAIは得意な領域。あるキャラクターをシミュレーションしてそれらしい言動を自動生成することもできるだろう。
一方で人気作品というのは機能要件を満たしていればなれるものではなく、時代の風潮や読者層の形態、外部への紹介のされ方といった社会的要因から戦略立てていかなくてはならない。だからメタゲーム。
またそもそも評価というのが実は深い問題で、使用価値や労働価値の原理原則に基づくもののみならず、
「「他者がそれを良いと思っている」と思っている」という多層的に仮想化された価値を含んで成立しているものなので、定性的に計ることができず、AIに容易に判定できるものではないというのもある。

だからランキングトップに君臨すると言うよりも、ランキングに乗らない領域に大量にAI生成小説が投下されるという光景の方がリアルなんだろうなと。
多分二次創作とかは既存の記号を組み合わせることで書けるので、結構相性が良くそれなりに読まれたりするかもしれない。

まあ、現行AIならどうだろうって想像なので、関係あるようなないような話として




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板