したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

管理人に物申すスレ 26喝目

457数を持たない奇数頁:2021/07/11(日) 05:37:41 ID:Vd.aEQqU0
推測だが、おそらくゲームのテーマとしては、人と関わることを避けていた主人公が、死神ゲームを通して渋谷の様々な人たちの心に触れ、
その過程で主人公の考え方も変容していく作りだったのだと思う。
だが、アニメだとゲーム中ではあったのであろう、多くの行きかう人々の心に触れたり、それぞれが抱える問題を解決する、いわゆるお使いクエストのたぐいがほぼカットされてるので、
アニメの範囲だと主人公の変化が、無理ではないが若干理由づけが弱く感じられた。
終盤の、渋谷の人々の心の声が全て統一されているという異常事態も、おそらくゲーム中で沢山の雑多な感情を見てきた上でのショッキングな演出だったと伺えるのだが、
アニメだと1度か2度くらいしかそのシステムに触れていないので、感慨もいまいち強くないと感じられる。

ラストの畳み方が、お世辞にも上手いとは言えない。
石田彰、石田彰の前座、ツダケンがそれぞれ何をしたかったのかはわかるが、なんでこんな事になったのかの説明が弱い。死神ゲームとは。
石田彰から銃を向けられる主人公が、自らも手にした銃を捨てて、石田彰を信じると言った結果、なんか諸々が解決して終わった。
しかし、実際にコトを起こし、陰謀に巻き込み、挙句見事に計画を成功させた石田彰を信じるという意味が理解できなかった。明らかな現行犯に信じるもクソもあるかい。
最終話のBパートは、なんか満足気な石田彰とツダケンが楽屋裏のネタバラしを延々と駄弁っているシーンが殆どという雑な答え合わせが行われる。
Aパートの石田彰戦前も真犯人の自白シーンのようなものなので、最後の最後に情報量が多い。しかしそれでも種明かしとしては到底納得はできなかった。

透けて見える裏事情的には、今度発売されるらしい続編だかのキャンペーンのために作られたアニメでしかないのではないかという気がする。
未プレイが観ても面白いものではなく、既存プレイヤーの思い出振り返りがメインの目的か。それにしても微妙なアニメ化だったと思うけど。
原作、アニメ両方ともBGMが売りらしいが特に印象には残らなかった。ここはまあ個人の好みによるものだから仕方ないだろう。渋谷行ったことないし。

10年くらい前のオススメゲームを上げるスレとかで名前を良く見た作品だったので春の視聴アニメリストに入れていたが、作品から得られたインスピレーションは乏しかった。
正直このアニメに関しては初回放送前日に、OPテーマを手掛けていたバンド(呪術のロスティンペリダイのアレ)のメンバーが特殊詐欺の受け子で捕まり、
「明日までに代わりのOP曲を用意して放送しろ。出来なければ消滅」なリアル死神ゲームするハメになってたところが一番パワーがあったと思う。良く間に合わせたな……
なんにせよ、名作として名を上げたゲームのアニメ化として凡そ期待外れだった。新作ゲームとやらも買うことはないだろう。

どうでもいいが、途中退場して影が薄くなるヒロインの声が素人くさいと言われ、俺もまあ下手なんだろうなとは思いつつも
あの手のズレた演技にはそれからしか摂取できない栄養素があるのでわりと好きだったりする。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板