レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【雑談スレ】ネタ被りを恐れるサラスヴァティ
-
あと舞台設定の一部でも置いておこう……投げた後にホン=スレで投げりゃ良かったのではと考えたけど後の祭りだぜ
〇黎明事変
100年前に発生した能力者による大規模な暴動。その扇動者、特異点能力者”黎明”から一般に黎明事変と呼ばれる。
この暴動が与えた影響は多大であり、当時の社会体制は完全に崩壊。決して短くない混迷期の後、有力な能力者を中心とした行政府が各地で発足した現在では、ある程度落ち着きを取り戻している。
かつては奇病として差別を受けていた能力者であったが、黎明事変以降の混迷期においては有力な能力者が治安維持を担った関係で、その待遇は以前とは比べ物にならない程の好待遇となっている。
その一方で黎明事変を引き起こしたのもまた能力者である事から、一般人においても害する事が出来る低位の能力者に対する差別行為や暴行は依然として多発している。
〇特異点能力者”黎明”
黎明事変の扇動者であり主犯。対外的にその能力を”能力者を覚醒させ、能力者の新たな時代――黎明を創る能力”と説明するが
本質的には”能力者の能力因子の異常活性化、及び精神状態の変調を生じさせ、場合によってはその精神を破壊し暴走状態に陥らせる能力”であり
”黎明”の影響下にある能力者は暴走状態に陥り、最終的に能力因子に蝕まれた末に異形の存在と化す。
黎明事変後期まで大規模な武装蜂起の中心には”黎明”の姿が確認されていたが、黎明事変末期においては姿を見せなくなった。
一般には暴走した能力者によって殺害されたという説が主流だが、実は現在もどこかで身を隠して生きているとする説を唱える者も存在する。
同じく特異点能力者”聖痕”は面識があり、普段は穏やかで心優しい気質の”聖痕”でさえ”黎明”の人柄について聞けば「周りを巻き込んで不幸にするふざけた男」と酷評している。
〇行政府
黎明事変当時、各地に少数ながら存在した黎明事変に関与しなかった有力な能力者が防衛や治安維持を担い、その傍らで発足した暫定政府機関。
大小問わなければ暫定政府機関や自治体を自称する存在は多く在るが、行政府として認識される程の規模及び状態となっている存在は五つであり、一般に行政府と呼ぶ場合はこれら五つの存在を指す。
いずれもこの時代においては比較的平和な統治が行われているが、やはりと言うべきか治安は良好とは言えず、行政府に貢献出来ない弱者は切り捨てられる傾向が続いている。
多くの行政府管轄地域においては行政府の拠点が存在する街を中心に富裕層や優秀な者が住む区画が周囲に広がり、そこから更に外側に向けて一般人が住む区画
そして酷い場合は戸籍すら存在しないような貧困層が住む(住み着いている)区画が広がる形式を取る。また、貧民街以遠の外界と呼ばれる領域は
黎明事変当時に暴走して変異した能力者達が今も生き残っているか、あるいは変異した能力者同士で”繁殖”した異形と呼ばれる化け物が跋扈している事や
それに由来して危険度からどの行政府も原則として外界に対しては各行路やそこを行き来する物資や人材の保護以上の対処は取っておらず、どの行政府の目も行き届かない無法地帯である。
尤も行政府の治安維持機構がまともに機能するのは一般人が住む区画までであり、それより外縁の貧民街においては貧民街より内側へ悪影響を及ぼす案件のみに介入されるパターンが殆どである。
よって貧民街においては日々を生きる為に徒党を組んだ者が大小様々な集団を構成し、その抗争を通して独自の決まり事が形成されている。
外界と面した区画では外界と比較すれば少しでもましな貧民街に身を寄せようとする者と、異形関係で糧を得る為に外界に飛び出す者の行き来が発生している。
〇外界
行政府を筆頭とした暫定政府機関の影響下にない一帯は外界と呼ばれている。
”黎明事変”当時生じた異形及び異形同士で繁殖した個体が絶えず存在しており、また暫定政府機関の影響下にない無法地帯である事もあって危険度は極めて高い。
行路と呼ばれる行政府を筆頭とした暫定政府機関間を繋ぐ街道周辺は定期的に異形及び無法者の掃討作戦が実施されており、全く手付かずの外界と比較すると安全と言える。
それでも暫定政府機関間の移動が行われる頻度は少なく、殆どの場合は行政府が主導となって実施する形で必要な人員及び物資の移動が行われる。
行路移動中の護衛は不測の事態に備え各治安維持機構に所属する高位の能力者が動員される他、在野の高位能力者に多大な報酬を用意して雇い入れる事で戦力を揃えている。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板