したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

いじめと教育

1jj:2010/08/29(日) 00:24:55 ID:o50Y5tp.0
現在、子供を育てている最中の親の方々に述べたいことがある。それは、一流中学、一流高校、一流大学と、そんな有名校を目指して、自分の子供に多額の教育費をかけ、塾に通わせたり、家庭教師をつけたり、高額な学習教材を購入して与えるのも自由だけれども、それよりももっと大切なことがあるということだ。それは金はかからないけれども、時間と、苦労が必要なことだ。それは自分の子供を卑劣ないじめ常習犯にしないということだ。これは非常に大切である。それはただ単に就職までの一時的なものではない。一生がかかっていることだ。かなりの高齢でも、いじめを続けて面白がっている者がいる。いじめ常習犯として生き続け、多くの人々を悩ませ、苦しませ、人生を狂わせて面白がっている卑怯者になってしまった者がいる。そいつは反省もしていない。謝罪もしない。それどころか、今後も死ぬまでいじめを続けるだろう。こんな恐ろしい人間に育ててはいけない。これは有名校に入学させるよりも重要だ。こんなみじめな腐りきった人間になると、もういじめ以外には何もなく、普通の人間らしいものは何も身につかなくなる。普通の生活も失う。何度も何度も、いろいろな人から、いじめをするなと注意されても、一切聞く耳を持たず、世間を欺き、自分を欺き、どこまでも不正直に生きてしまうような人間に、育ててはいけない。それは周囲の人間だけでなく、本人にとっても不幸だ。高齢になると、もはや心は硬直化し、なかなか新しい考えは受け入れにくくなる。どうかまだ年齢が低い間に、いじめをしない心を大切に育ててほしい。それは、いかなるものよりも重要になるだろう。ただ権力者から命令されたから一時的に従うとか、周囲の雰囲気で、そういう状態になるとかというのではなく、自分の心の中心から、いじめを拒絶し、自由と平等と、平和と他人への思いやりを求めるようにしてほしい。それには、そういうもののほうが、いじめよりも楽しいという思い出を作ることだ。また、いじめに力があるとか、いじめで世の中を渡りきろうなどとしないように育ててほしい。高齢になると、もう遅い。そういうことは、受験よりもはるかに重要だ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板