したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

変わりたい

1もち:2010/06/28(月) 21:56:42 ID:I6ABUB/YO
はじめまして。
私は大学生の女子です。
家庭環境からなのか…気分が落ち込んだり、死にたいと思ったりすることが続いたので、心療内科に通っています。

軽いうつ状態との診断を受け、薬を飲んでいます。
カウンセリングも同じ病院で受けています。

もう2ヶ月くらいになりますが、改善の兆しが見られません。
波はあるのですが、しっかり頑張れるほどのエネルギーがなかなか溜められないというのが正直なところです。

就職活動をしなければ!と思うとしんどいものがあります。
周りからは、「頑張れ!」といったような空気も伝わりますし、実際に言われることもあります。
私のことを思って言ってくれてるのは分かるんですが、正直プレッシャーです。
でも、その愛が分かるからこそ自分自身を変えたいと本当に思います。

それもあって、私自身も頑張りたいのは山々だけど、どうしても腰が上がらない。自信がない。怖い。

そう考えれば考えるほど、自分は単に甘えているだけなんじゃないか、病気なんて思い込みなんじゃないか…って思って、余計情けなくなったりもします。

私はどうすれば変われるでしょうか?

2バスター:2010/06/29(火) 03:23:33 ID:FK.z.Cog0
初めまして もちさん

変わるきっかけはもう貴女の中にあるのではないかと思います。
ただ「それ」は見つけ易いようでなかなか見つからない
見つけてしまえば、何故気付かなかったのかと思う
そういったものじゃないかと思います。

貴女が怖いのは、貴女が貴女の良い部分をあまり知らないからじゃないでしょうか?
貴女の可能性を貴女自ら閉ざしているような気がします。

貴女は貴女をもっと好きになって良いのです。
何か出来ないことがあっても、それは個性ととりあえず思いましょう。

まず、出来ることをちゃんと誉めましょう
なんだって良いのです
例えば、予定の時間に起きられたでも、
何かを観て何かを感じられたことでも
そうやって貴女が出来ること 貴女自身の事を知れば
貴女は「なにか」光を感じることが出来ると思います。

難しいことですが、焦らず少しずつ
それと、気は心です。
「ちょっとずつでも改善している」と思い込んで下さい^_^

それでは (^▽^)ノ

3もち:2010/06/29(火) 10:38:50 ID:I6ABUB/YO
>>2
バスターさん、
ありがとうございます。

確かにそうかもしれません。
自分の良い部分、あまり分かりません。特に企業にアピールできる長所となると余計に…。
人に褒められても、うまく受け入れられない自分がいます。そうなると、自分で褒めてやらないとどうにもなりませんよね。
とても難しいことのように思えますが、とりあえず何か一つでも探してみようと思います。

死にたい死にたいという思いにかられたりもしますが、それでもやっぱり生きていたいので…。

4PLUTO:2010/07/02(金) 00:07:16 ID:tRftVnlI0
初めまして
私は就職活動を今休めています。
理由は、満足する就職活動が出来るかと考えていること
もう一つはあなたと同じ軽いうつ病です。
私は、本音を話せる友人を持つことがよいと思います。
友人といってもかなり年の離れた友人です。
その人と一緒にいると良く孫と祖父みたいだと思われますが、
私は、その人といるともう一つの自分に助言を貰っているみたいで
とても良い時間をすごしています。
私はその人にかなり救われました。

5もち:2010/07/02(金) 10:54:50 ID:I6ABUB/YO
>>4
PLUTOさん、
ありがとうございます。

バリバリ頑張っている同級生の前では、なかなかこのようなことは言えないので、少しでも似た状態の方に出会えてホッとした気持ちです。

歳の離れた友人…そのような方がいたら、確かに心強そうですね。
私はすぐに思い当たらないんですが、もしよろしければ、その方とどのように出会われたか教えていただけませんか?
失礼でしたら、申し訳ありません…。

6トトロ健太:2010/07/02(金) 18:10:50 ID:4wvOo/XA0
バリバリ頑張っている同級生 というけれども 本当に不安なく
がんばっている人はいないと思いますよ。不安だから がんばって
いるのです。

今 大学の垣根を越えて就職活動を学生さん同士でミーティングを開いたり
就職アドバイザーが付きっきりで応援していたりしているらしいです。
詳しくはわかりませんがニュースで見ました。自己分析を徹底的にやって
いましたね。

不安は持っているからこそ 出て行かなくてはいけない時期なんだろうと
思いますよ。そして 怒られることにもちさんご自身 いかがでしょうか。

7もち:2010/07/02(金) 20:23:26 ID:I6ABUB/YO
>>6
トトロ健太さん、
ありがとうございます。

不安を原動力にできるということが、すごいと思います。

実は最近になってやっと私も「大学の垣根を越えて」という発想にたどり着いたところです。
自分なりに調べてみた施設に、足を運んでみようと思っています。

体調が許すなら、勇気を出すことも必要ですよね…。

怒られることは、最も苦手なことかもしれないです。どうしても責められているような感覚になってしまい、酷いときは1日寝込んでしまうこともありました。

8トトロ健太:2010/07/02(金) 22:36:06 ID:4wvOo/XA0
不安を原動力にできるって どういうことか考えてみたことありますか?

動いてみることなんです。考えたってわからないものをくよくよ考え込んでも
仕方がない。動いてみてから 考えてごらんなさい。

そして怒られることが苦手 ということは なにももちさんだけの問題
ではないのですが 社会の中では怒られてみるという考え方もあった方が
いいのです。上からわざわざ怒られることをせよというのではなく
怒ってもらえるうちが花という感覚を今のうちから持っておくことです。

がんばってくださいね

9もち:2010/07/03(土) 13:39:01 ID:I6ABUB/YO
>>8
「不安を原動力に」
「怒ってもらえるうちが花」

まだ分かっているような、いないような…そんな感じです。

これから少しずつでも動いてみながら、考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

10旅人:2010/07/04(日) 12:33:31 ID:4C1OpM9A0
 もちさん、今日は。

もちさんのうつが早く良くなると良いですね。

一つ気がかりなのは、もちさんがどのように自分を変えたいのかということです。うつという病気は、頑張り過ぎて自分が壊れてしまうという危険信号を身体か心が出している状態であると思います。したがって、無理に精神力で頑張ろうとするのは、非常に危険であるように思います。

それで私としては、一番必要なことは、あまり自分を責めないようにすることだと思います。またうつが治らないことにあまり焦らないようにすることが肝要であると思います。

もちさんは、就職活動でいろいろお悩みなんでしょうが、今は何しろ大変な時代ですよね。良い就職先が見つかれば、うつも良くなるような気がします。
 ただ、うつを乗りきった人の話を聞くと、うつになる前より人物が一回り大きくなっているようです。人格成長の機会なのではないでしょうか。

12もち:2010/07/04(日) 22:12:22 ID:I6ABUB/YO
>>10
旅人さん、
ありがとうございます。

自分を変えたいというのは、色々あります。
ストレスとうまく付き合ったり、かわしたりできるようになりたいし、発散も上手にできるようになりたいです。
もっと欲を言うと、励ましなどをプレッシャーではなくバネにできるように…ですね。

そんなこと完璧に出来る人はなかなか居ないのかもしれませんが、少しでもそれに近づきたいというのがあります。

今は最初ほど酷くはないと思うんですが、やっぱりまだ焦ったり、消えてしまいたいと思ってしまう時もあります。頂いたアドバイスをしっかり心に留めておきたいと思います。

「人格成長の機会」という実感は渦中にいるとなかなか持ちにくいものですが、〈おそらく、そうなのかもしれないなぁ〉という程度には感じられます。

13旅人:2010/07/05(月) 09:07:56 ID:4C1OpM9A0
 もちさん、お早うございます。

>自分を変えたいというのは、色々あります。

それらは、本当に変えなければいけないことなのでしょうか。いつの間にか、他者は自分のこういうことを、欠点だと考えているに違いないから、変えなければと思っているのではないでしょうか。
 私には、もちさんは非常に慎み深い、良い人であるように思えます。もっと自己主張をされた方が良いような気もします。長所と短所は見方次第で変わると言いますからね。

>もっと欲を言うと、励ましなどをプレッシャーではなくバネにできるように…ですね。

どうすれば、それができるようになるとお考えですか?
 励ましというのは、プレッシャー以外の何物でもないと、私は思います。競技で優勝した人などはよく言うじゃないですか。「誰々に背中を押されて優勝できた」と。
 プレッシャーをばねにするには、自分の中にパワーが充満している必要があると思います。ところがうつの人には、通常そのパワーが不足しているので、プレッシャーをかけられるとつぶれてしまうのでしょう。

ですから、もちさんが先ずやるべきことは、精神的にも肉体的にもパワーを蓄えることだと思います。
 そのために一番必要なことは、食事・睡眠・運動ではないかと思います。
 どうやらもちさんは、かなり夜遅くまで起きている、いわゆる夜型の人であると思います。その生活のリズムを朝方に修正することから始められてはいかがでしょうか。

14PLUTO:2010/07/06(火) 00:57:54 ID:tRftVnlI0
>>もちさん

もちさんこんばんわ。

実は、その人との出会いは偶然でした。
ある時、外でコーヒーを飲んでいたら
事務所が分からないので教えて欲しいと言われました。
誘導した際に、互いの事について話しました。
その人は、自分は貧しいので大学に行けなかった事。
最近会社を辞めてようやく夢が叶った事。
それ以降、偶然にも私のゼミの先生がその人も教えている事や
私が働いていたバイト先(学生食堂)の常連である事も知りました。
そんな事から親しくなりました。

勿論、その様な出会いは簡単ではないと思います。
だからアルバイト先の上司(正社員)だって良いと思います。
キャリアカウンセラーの人だって良いと思います。
大学の先生でも良いと思います。
皆さん悩み、悩んでいる人を多く経験したり観たんですから。

年上の人と仲良くなる方法は、昔の文化に触れる事だと思います。
私は、柳沢慎吾さんが出演していた「ふぞろいの林檎達」や
水谷豊さんが出演していた「傷だらけの天使達」といったテレビドラマや
昔の歌手の作品が好きで色々な年上の人とその話で盛り上がっています。
とても話の話題が広がるので良いと思いますよ。

また、自分を変えるには小さな事から何かを感じる様にするのは如何でしょうか?
昔、ある日松下幸之助はある秘書にこう語りかけたそうです。
「君、さっき落ち葉が落ちたけどどう思うかね?」
その後に松下幸之助は、ニュートンだって林檎が落ちるのを見なかったら
万有引力を見つけられなかった。
小さな事に目を向ける事も大切だと。
こんな小さな事から自分の良い部分悪い部分は見つかるかもしれません。
例えば友達と食事をする際に空いたお皿を重ねた
→私はきっとまめな人間だな
この様に小さな事から自分を観察してみては如何でしょうか?

僕は就職活動に答えはないと思います。
友人を見ても
就職をする気もなく大学院に行く気もない人や
就職留年を決めた人
大学院に行く人色々な人がいます。

でもその人達はその人達なりに何をするべきか考えていると思います。
私はまず寛解する事が重要なのでそれを達成する様に頑張っています。
だから、落ち着いても大丈夫ですよ。

また、明日返信します。

15もち:2010/07/07(水) 11:21:38 ID:I6ABUB/YO
おはようございます。

>>旅人さん

「変えなければならない」というか、変えたほうが今よりずっと
楽に生きられるのではないか、と思ったのです。

考えてみれば……昔から性格自体はあまり変わっていないように思いますが、
中学生の頃などはそれを苦痛に思ったことは一切ありませんでした。
今よりもパワーがあったのだと思います。

そう考えてみると「まずパワーを蓄えること」がいかに大切かが分かってきました。
ひとまず「変わる」ことは置いておいてもいいかなぁ、という気持ちになりました。
規則正しい生活、最初は難しいかもしれませんが、徐々に慣らしていこうと思います。

>>PLUTOさん

それはすごい偶然ですね。
きっと素敵なご縁があったのでしょうね。
出会いはどこにあるか分からないものだと改めて感じました。

今まで出会った年上の方の顔をよく思い浮かべながら、その方々との関係を
もう一度見直してみようと思います。
もちろん新たな出会いも、大切にしていきたいです。
私も昔の音楽を聴くのが好きなので、それを生かせると思うと嬉しいですね。

「小さなことに目を向ける」というのは、意識していないとすぐに”思い込み”に飲み込まれそうです…。
だから、日記みたいな感じでノートに書いていこうかな、と思います^^

世の中、いろいろな価値観がありますよね。
最近それはすごく意識するようになりました。
いかに自分が一つの考え方に縛られていたか…分かるようになってきました。
私は私の、「今重要なこと」をしっかりやっていくしかないんですよね。

気付いたらそのことを忘れてしまっているときが多々あるのですが、
そう言っていただけると改めて思い出させてもらえるので、ありがたいです。

16トトロ健太:2010/07/07(水) 12:30:11 ID:4wvOo/XA0
ひとまず「変わる」ことは置いておいてもいいかなぁ、という気持ちになりました。
規則正しい生活、最初は難しいかもしれませんが、徐々に慣らしていこうと思います。

変わると言うことはなにも大げさに考えなくともいいんですよ もちさん
>「変わる」ことは置いておいてもいいかなぁ と考えることすら もうもちさん
変わっていっているんですよ、

動くことが変わることとおなじことだと それを後になって考えていく練習
慌てることはありません かみしめていくことなんだろうと思いますよ。

17PLUTO:2010/07/07(水) 23:32:18 ID:tRftVnlI0
>>もちさん

日記
いいですね!!
現実的になるとそれは自己分析にもなりますし(笑)
新しい発見にもなりますし。
最近、山田太一さんが書いたドラマ「ふぞろいの林檎たち」を読みました。
サザンオールスターズのいとしのエリーがテーマ曲です。
出演者は中井貴一さん、柳沢慎吾ちゃん、今お騒がせ(?)の石原真理子さんと
非常に豪華です。
学歴格差が問題になっていた年に放映されたドラマで
主人公とその仲間は4流大学の学生で恋愛、就職と様々な差別に合いながらも
皆でそれと向き合っていくという話です。
僕もあの本を読んでどんなでも良い胸を張って生きていこうと思いました。
一度、図書館でも良いですしドラマを観て見てはいかがでしょうか?

18PLUTO:2010/07/07(水) 23:33:28 ID:tRftVnlI0
って前書いた事と少し被っていましたね(笑)

19もち:2010/07/08(木) 22:41:00 ID:I6ABUB/YO
>>トトロ健太さん

かみしめていくこと…そうですよね。
落ち着いて自分と向き合ってみると、少し前までは感じ得なかったことが沢山あるなぁ、としみじみ思います。

すごく嬉しいです。

>>PLUTOさん

いえいえ、ほとんど被ってないですよ(笑)

まだ日記は日が浅いですが、新しい発見が色々できそうで楽しみです。

「ふぞろいの林檎たち」って、題名だけは聞いたことがありましたが、そんなお話だったんですね。
今の私にはピッタリかもしれません。

今度、本かドラマを探してみますね。

20PLUTO:2010/08/01(日) 21:46:42 ID:tRftVnlI0
もちさん

お久しぶりです。

お元気ですか?

毎日暑いので体調を崩さないでください。

何かあったら相談に載ります。

僕は心理学のプロではないですけど

あなたと同じ状況にいるなかまですから。

21もち:2010/08/03(火) 19:03:21 ID:I6ABUB/YO
>>PLUTOさん

お久しぶりです。
毎日ほんとに暑いですね…
PLUTOさんもお気をつけくださいね。

私はどうにか、ぼちぼち、やっている感じです。

自分の中で、新しい視野ができ始めたかな…?と思います。

仲間、と言っていただけてとても嬉しいです。

ありがとうございます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板