したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

たぶん、自分は自分に甘いだけ?

1さいあく:2010/02/07(日) 20:00:27 ID:m6ks6T4c0
40代後半。女性、娘と二人暮し。
うつ病9年目、再発。

40代前半に長く勤めた会社が倒産。
そこから人生が狂い始めました。
勤めても長く続かず。倒産後すぐに決まった就職先でショックなことがあり
それが尾をひいてるらしく。

自分のする仕事にも自信が持てず。
今やっと就職できましたがやはり自分の力のなさに落胆し、

去年、悪いことだと認識しながらも経済的窮地から
犯罪の加担をしてしまいました。
そのことも大きくのしかかってるのもうそではありません。
その為に父親からは親子の縁を切られました。
(今まで親から援助というものは一切されていませんでしたが)

今自分が死んでしまったら娘はどうなるか、おじいちゃん、おばあちゃんに
助けを求めることが出来る子ではないので心配です。
大学行くまで我慢して生きるか、、、、、、、

今生活も仕事も全て壁に当たってしまいました。
死んでしまおうか。
自分から逃げる。自分に甘いですか?

27yukikunn:2010/02/16(火) 19:47:45 ID:WKXMn13E0
こんばんは。

そうですねぇ、生活保護を受けるとそこから抜け出せなくなるという不安はとてもよくわかります。
だから踏ん切りがつかないのでしょうね?
ただ、こんな風に考えてもいいのではないかなと思います。
生活保護って事情があって働けない人のためのセーフティガードのようなものですよね?
今、辛くて精神的にはベストな状態ではないですよね?
仕事をするって、普通の人でもストレスが溜まりますよね?
精神的に働くという環境はあまりいいとはいえない気がします。
少なくともある程度のストレスに耐えられるまで回復するまでの間、生活保護で治療に専念することは悪いことではないと思います。
精神的にベストな状態であれば仕事もある程度こなせると思います。
もう少し考えてみましょうね?

死にたいという気持ちから抜け出すのはなかなか難しいと思います。
それでも、今日一日、無事に生きられたことをよしとして、そういう日々を積み重ねていきましょう。
それが積み重なっていけば、いつかはそういう気持ちから抜け出せると思います。

28さいあく:2010/02/17(水) 20:20:42 ID:QvLVjFgY0
yukikunnさん、こんばんは。
いつも優しいアドバイスありがとうございます。

生活がどうしても気に掛かるのでバイト?見つけました。
3日に1回の勤務です。(24時間勤務ですが)
金額もまーまーなので決めました。
平日も休みなので、正社員の仕事探しも出来ます。
これでしばらくの間やってみようと思います。

生活が安定すれば少しは気持ちも落ち着いてくるでしょうし。
がんばってみます。

29yukikunn:2010/02/17(水) 20:35:35 ID:7Xy2ogeA0
こんばんは。
とりあえずアルバイトを見つけてきたのですね?
24時間勤務というのは気になるところですが、3日に1回であれば休息に当てる時間もできそうですね?
少しそれで様子を見てみるのもいいかもしれません。
なるべく無理はしないようにしてくださいね?

そうですね、何よりも生活が安定することが気持ちが休まることなのかもしれません。
最初の2週間くらいは身体のほうも変化についていけなくてきついかもしれませんが、何とか乗り越えられるといいと思います。

30さいあく:2010/02/18(木) 21:43:20 ID:Nr5CySmg0
yukikunnさん、こんばんは。

今日、引継ぎに行ってきました。
やっと辞められました。でもなんかすっとしない気持ちです。
たぶん自分の力不足で迷惑かけて辞めたことが気になってるんだと思います。

でも明後日からの仕事に気を向けないとね。
前を見て一歩出ます。

31さいあく:2010/02/19(金) 17:42:08 ID:t1gwzQz60
今日、久しぶりにハローワークの支援相談員の所に行きました。
温かい言葉をかけてもらいましたが、
それは表面上のものでしかないように感じました。
だってやっぱし仕事失敗したのは自分の力の無さだから。
それを一番よくわかってるのは自分。

また次が決まっても自分の力ではやって行けないのではないかと言う思いに
駆られます。

たくさんの人が職を求め来てる姿見ながら
「この中の人たちと比べたら自分って何にも無い人間だな。」と。

いったい自分って何が出来るんだろうか?
何も出来ない、、、、、多分。
コミュニケーションも下手だし。
何なんだろう、自分って。

32yukikunn:2010/02/19(金) 21:54:41 ID:NUAESPoY0
こんばんは。

今回のことで少し自身がなくなってきてしまったようですね?
気持ちが沈んでしまっているようですね?
辛いですよね?

今は心の元気がなくなってしまっているから自分には何もないように感じてしまっているのではないでしょうか?
少しでも元気が戻ってくれば気持ちも穏やかになってくれると思います。
コミュニケーションについてもそういうところがあると思います。
私も今はギクシャクしています。
以前はこうではなかったと思うことが何度もあります。
心の健康って大事なものですよね?

少し無理をしているようにも感じます。
この週末は心を休ませてあげてはいかがでしょうか?
できればゆっくりと眠れるといいと思います。

きっと不安も強いのでしょうね?
それを振り払うのも難しいのではないかと思います。
それでも、そういう中ではローワークに行かれたのは勇気が必要だったことと思います。
今日はそれだけでも一歩を踏み出したとしてもいいのではないかと思います。

少しずつ進みましょう。
無理をせず、ゆっくりとでもいいですから、心の様子を見ながら進んでいきましょう。
今日よりは明日、明日よりは明後日、一歩ずつ進んでいけると思います。

33さいあく:2010/02/21(日) 17:28:50 ID:w9xfCCtg0
yukikunnさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

ちっちゃい1歩ですが前に出てみます。
多分出来ないことではないはずだから。

34yukikunn:2010/02/22(月) 19:56:21 ID:wCKIva3w0
こんばんは。
そうですね、小さい一歩でいいと思います。
今は心の力が弱くなっていると思いますから無理をしないようにしていきましょう。
できることだけをすればいいと思います。
それが積み重なってくれれば状況も変わってくれると思いますから…。

35さいあく:2010/02/27(土) 15:58:45 ID:RHzx/.Ac0
間違えて、違う所に自分の書き込んでしまいました。

書き込んでしまった所の「うーんさん」ごめんなさい。

36yukikunn:2010/02/27(土) 17:09:45 ID:2g4nel2g0
こんばんは。
24時間勤務のお仕事、大変だと思います。
身体のリズムを壊さないように気をつけてくださいね?

暖かい気持ちになるような出来事にあってよかったですね?
小さなことでも気持ちが暖かくなる出来事って、良いですよね?
そういう小さな出来事が積み重なってくれていけると良いと思います。

正社員のお仕事、見つかると良いですね?
仕事を探す気持ちが出てきているということは、少し前向きになってきたともいえるのではないかと思います。
今の気持ちを維持していきましょう。

37さいあく:2010/02/28(日) 15:13:33 ID:XYNyLKsM0
yukikunnさん、こんにちは。
ここに来てから気持ちがだいぶ落ち着いてきたようです。

みなさんの温かい言葉が元気にさせてくれてます。

みなさんに感謝です。ありがとう。

38yukikunn:2010/03/02(火) 20:10:53 ID:2StMHwIc0
こんばんは。
気持ちが落ち着いてきたのですね?
よかったです。
少しずつ元気をためていきましょう。
きっと出口が見えてくると思います。

39さいあく:2010/03/14(日) 20:07:31 ID:NtvhmEIg0
今日仕事で(3日に1回の周期で24時間勤務が回ってきます。)
3日前のこと聞かれたんですが・・・・・・
薬の副作用か、覚えていないことが多々あるんです。
特に小さいことなどは。
で、言われちゃいました。
「覚えてないなんってまずいよ。絶対。薬のせいだって言っても。
止められないの?」って。

薬止めるわけにはいかない。今の状態では。
やっぱし、普通の人にはわかってもらえないんだろうか。

社会的不適合者なのかな?私。確かに、物事が完璧に覚えられない。
沈むな・・・・・・こんなんで。

40yukikunn:2010/03/15(月) 13:30:07 ID:ebzVGavc0
こんにちは。
24時間勤務、大変ですね?
お体のほうは大丈夫ですか?
気候も安定していませんし、気をつけてくださいね?

そうですね、薬のせいで記憶力が鈍くなってしまっても、薬をやめるわけにはいきませんよね?
お薬については主治医の先生に相談してみましょう。
改善できればそれに越したことはありませんから。

それとは別に、メモを持ち歩くようにしてはいかがでしょうか?
小さなことでもできるだけメモにとっておくことでうっかり忘れてしまうことへの対策になるのではないかと思います。
病気を抱えながらよく頑張っていらっしゃると思います。
気を落とさずに一歩ずつ進みましょう。

41さいあく:2010/03/16(火) 11:06:26 ID:FwMZqGew0
yukikunnさん、ありがとうございます。

そうですね、薬相談してみますが今飲んでるのが一番弱い薬になるので
どうなるかですね。
量も減らしてあるんですが。

大概聞かれる事は何か機械がトラブルの事だったりしますが
自分はその時パニクってるので落ち着いて対処がなかなか出来ず、
メモも取ることなど考えもつかない状態で。
なるべく落ち着いてと言い聞かせているのですが。
なかなか出来ない状態です。

今自分で出来ることは、とにかく全てにおいて落ち着いて
仕事するって事ですかね。
がんばってみます。

42yukikunn:2010/03/16(火) 18:20:04 ID:Gy1nGASM0
こんばんは。
そうですか、お薬は弱いものなのですね?
量も減らしてある人のことですから調整は難しいかもですね?
それでも弱いお薬でなんとか鳴っているのは悪いことではないと思います。

パニクってしまうとどうしても記憶は疎かになってしまうかもしれませんね?
機会がトラブっていると慌ててしまいますが、なんとか落ち着いて対処したいですね?
なるべく深呼吸をして、自分を落ち着かせてあげてください。
そして無理はしないようにしてくださいね。

43さいあく:2010/03/18(木) 12:59:14 ID:Bp48ryqk0
こんにちは。
昨日はもう自分でもどうしょうも出来ないくらいに
折れてしまったので急遽病院に行きました。
話を聞いてもらい、アドバイスを受け、薬を違うのも
処方されました。
今はどうにか落ち着いていますが、明日の仕事が不安です。
私、できるんだろうか?

44yukikunn:2010/03/18(木) 21:18:00 ID:uQiH3jNI0
こんばんは。
病院に行ったのですね?正しい判断だと思います。
こういう判断ができるということは自分をキチンと見極められる部分があるということではないでしょうか?
ご自分に少しは自信を持ってもいいと思います。
たしかに不安はあると思います。
多少無理をされていますから精神的にも肉体的にもきついと思います。
それが不安を大きくしてしまっているところなのかもしれません。
今日はゆっくり休みましょう。
今日をうまく乗り切れたのですから、明日もうまくいくと思います。

45182:2010/04/01(木) 09:01:50 ID:.8g25PfMO
私は自分に甘いんでしょうか…


確かに、自分でも、
甘いとは思うのですが…。


「今の子は
1人で生きていこうとしない」

「お前だけじゃない、
同じくらいの子みんなそう。」


だって
1人じゃ生きていけない


なんで
自分の意見が全て正しい
って思えるの?


なんで
私を否定するの?
なんで認めてくれないの?




バイト探すなんて、
どうしたらいいのか分からない

中学卒業したばっかりだし
大丈夫だって思ってた

だけど、他の子が、
バイト決まった
とか…

焦った

自分だけ、何も出来てない

今までと変わってない

浮いてる 置いてきぼり


どうしよう

って、そればっかりで…


もう分からなくなって、

また腕切ったり…


どうしたらいいですか…?


目標が揺らいで、ぼやけてきた……

46さいあく:2010/04/20(火) 14:56:40 ID:BFX/WeRI0
久しぶりの書き込みです。
今なかなか再就職に力を入れることが出来ずにいます。
自分に自信がないというのが体に張り付いてしまってるのです。
どうすればこの気持ちから抜け出すことが出来るのでしょうか?
何か、きっかけがあれば出来るんでしょうけど。
待つしかないのでしょうか。
就職もとても厳しい状態になってるし。
ますます、「こんな私に仕事が出来るんだろうか。」という気持ちに
落ちていきます。
悪循環ですよね。まったく。
打破できること、ものを探さなくちゃ。
気ばかり焦る日々です。

47ノッチ:2010/04/20(火) 18:42:52 ID:UCxNQ.4E0
>46

はじめから読みました

今はバイト続けられて 就職活動できてるんですか?

自信が無いということが今一番つらいんですね。

ご自分の能力への不安と
就職できるのかの不安
自分の能力で続けていけるのかの不安

でも、文章の感じから
以前よりさらに未来へ進もう、とする強さをすごく感じます。
実際、具体的な 突破策を模索してるんですね。


前の書き込みを読んで感じたんですが、

さいあくさんとしては、

仕事は完璧にこなして当然
なのに 現実の自分は 完璧にこなせない
その自分が腹が立つ みとめられない ありえない

こう感じておられるのかなと。
完璧がカギなんでしょうか?

完璧にやって当然という理想に苦しめられているんでしょうか?

本来とても前向きなそういう考えや理想によって
苦しめられているのだとしたら、とてもつらいですね。

もしよかったら その完璧というところを聞かせてもらいたいなと思いました。

48バスター:2010/04/26(月) 22:42:13 ID:jicCb9BI0
さいあく[再開く]さんこんばんは
お久しぶりです。

>自分に自信がないというのが体に張り付いてしまってるのです。
>どうすればこの気持ちから抜け出すことが出来るのでしょうか?
私も自信ありません
でも、行動しないと良くも悪くも今のまま 抜け出せません。
さいあく[再開く]さんはまじめな方なのでしょう
迷惑を掛けたくないと思ってしまうのでしょう
でも、迷惑掛けたらそれ以上に恩返し出来れば良いのです。
恩返しといってもハードルを高くする必要はありません。
スムースに仕事が運べば良いんです。
仲良く仕事出来れば良いんです。
再び開かれた貴女の道ですから、貴女が楽しさを感じる事が重要です。
そして、貴女が楽しさを見出す[余裕]を持つことが重要です。

前に書いたでしょうか?
瞳を閉じて3回深呼吸
後はケ・セラ・セラ なるようになる です。

それではまた^^ノ

49yukikunn:2010/04/27(火) 20:35:20 ID:osfw9/0Q0
こんばんは。
そうですか、ご自分に自信が持てませんか。
今は就職も難しい時期ですから自信もなくなってしまうのかもしれませんね?
気持ちも落ち込んでしまうとのこと、わかる気がします。
でも、諦めなければきっとお仕事は見つけられると思います。

お仕事が出来るのだろうか?
心のなかにそういう不安が出てしまうのですね?
お仕事がなかなか決まらないというのも不安を生んでいる理由の一つかもしれませんね?
焦りも不安を生んでしまうこともあると思いますから、焦らないようにしましょう。
きっとお仕事を続けていくことはできると思います。
自分を信じてあげましょう。
自分を信じることは、きっと自信にもつながってくれると思います。

50さいあく:2010/05/01(土) 18:46:30 ID:HjUFvLl.0
ノッチさん、バスターさん、yukikunnさん、
ありがとうございます。

今少しですが前に向かって歩いて行こうっていう気が出てきました。
相変わらず、就職活動はキツイ状態ですが、何事にもぶっかって行こうと。
自信は少しずつ付けていけばいい。
何でも完璧にと思わないようにしてみます。
諦めません。自分なりに頑張ってみます。
また、励ましのお言葉くださいね。
凄い励みになります!

51さいあく(再開):2010/06/04(金) 20:23:04 ID:9AXFB8/o0
久しぶりの書き込みです。

24時間勤務のパートをこなしながらの就職活動。
送っても帰ってくる履歴書。
難しいですね。年齢的にはじかれてる感じです。
同じように頑張っておられる方々も大変そうですよね。
このまま就職出来ないんじゃないかと思う事も多くなりました。
それよりも、「あなたは必要ないですよ」と言われてる気にもなってきます。

でもまだがんばれる。まだ自分を必要としてくれる会社があると言う希望を
持ちたいです。

52yukikunn:2010/06/04(金) 21:25:12 ID:iQnuFZCU0
こんばんは。

何かが吹っ切れた感じですね?
ポジティブに考えられるようになった感じがしています。
所詮人間は「アナログ」であり、完璧にこなすことは難しいものではないかと思います。
不完全ながらもとりあえず歩き始めて7、徐々に自信をつけていけばいいのだと私も思います。
諦めないこと、負けないことが大事なんだと思います。

確かに年齢的な壁ってありますね。
私も10年前、書き車が潰れたときにそれは嫌というほど感じさせられました。

それでも諦めないようにしましょう。
就職も恋愛と同じように「縁」だと思います。
きっと必要としてくれる企業と出会えると思います。

53さいあく(再開):2010/06/07(月) 14:08:51 ID:xtJUHQFQ0
yukikunnさん、こんにちは。
いつも温かい言葉ありがとうございます。
折れそうな心が元に戻る思いがします。

そうですよね、就職って「縁」ですよね。ほんとに。
ここに書き込む前に1社から面接の連絡が来ました。
もうそれだけでうれしいです。でもこれをその先に繋げなければいけないですね。
これからです。がんばります。
また、温かい言葉かけてくださいね。

54yukikunn:2010/06/07(月) 20:00:41 ID:8yY3oKOQ0
こんばんは。
面接の連絡が来たのですね?
いい縁であるといいですね?
緊張しないで、素のままの自分を出して生きましょう。

今日はこちらは暑かったです。
天候は不安定なので、体調管理はしっかりとしましょう。

一歩は必ず踏み出せる時がきますよ。
焦らずに進みましょう。

55クラウド:2010/06/11(金) 17:51:30 ID:zSnlU9bI0
自分に甘いだけ?って思う人は、きっと裏腹にストイックで自分に厳しい
人だと思います。

我が家は、父親が寝たきりで介護の人に来てもらっているのですが、
怠慢な人は自分で気づかず、周りから陰で文句を言われてますからね。

きっと、気づかないうちにご自分にきびしくなってしまったのでしょうね。
それは、幼少の育ち方だったり、周りの期待に対するプレッシャーにこたえるのが
当たり前と思ってしまったり、そんなことが重なったのでしょうか?

完璧な人間なんて、居ないんですよ。
私も「ふつうって何?私、わからないよ!見本をちょうだい!!」って
切れた事がありました。
本当に普通が分からないんです。でも、「普通」があると思っていたんです。
そして、私はかなりそれから逸脱していると思っていたんです。

でも悲しいかな、十人十色なんですって。きっと貴方にも、素敵なところが
あると思います。
焦らずに、焦ったときは少し休憩して、ゆっくり歩んでいきましょうね☆

56さいあく(再開):2010/06/12(土) 22:18:06 ID:kFoo4csI0
yukikunnさん、クラウドさん、こんばんは。

面接行って来ましたが、残念ながら「縁」がなかったです。
今回なんか凄くがっくり来てしまいました。
自信があった分落ちた時の悲しさは大きかったです。
今、落ち込んでいますが、先はまだありますよ、
って自分に言い聞かせてます。

私、絶対に甘いと思います。
すぐに逃げたくなるし、、、、、、、逃げるし。
「普通」って、はい、今の私にはどれが普通なのかわからないです。
でも「普通」ってないのかもしれないとも思ってもいます。

今日はなんか「文」がまとまりません。
久々に食事もしたくないぐらいに落ち込んでる自分でした。

57yukikunn:2010/06/14(月) 20:31:50 ID:T3Y7hiZU0
こんばんは。

縁がなかったのですね、気持ちも落ちてしまったのではないかと気に掛かっています。
でも、「まだ先がある」といってくれているのが何よりの救いではないかと思っています。

私も逃げたくなることもあるし、逃げることもしてしまいますよ。
特別な感情ではないと思います。
ただ、それを知っているということは、大事なことだと思います。
いつか逃げないようにできるときもくると思います。

「普通」って、なんなのでしょうね?
実はそういうものの基準はないのかもしれません。
ただ、少し落ちてしまうとそれを意識してしまうんですよね。

あまり考えないようにしましょう。

少し気持ちを休ませましょう。
一呼吸置いてから、また進みましょう。
縁は又来ると思いますから。

58クラウド:2010/06/16(水) 12:52:04 ID:zSnlU9bI0
よく頑張って、社会に適応しようとしていると思います。

私は頑張らないどころか、病気で年金を貰っています。

逃げることも大切!真っ正面から立ち向かって行ったら、疲れるだけです。

まずは、面接に行けた自分を褒めてあげましょうよ!

59さいあく(再開):2010/06/16(水) 15:50:27 ID:8OL5mWtU0
こんにちは。

クラウドさんの言うとおり、面接に行けた自分を褒めてあげたいです。
良くよってるよ。がんばってる。

だからきっと、ちゃんと就職できるよ。

今週金曜日にまたはローワークの支援相談員との面接です。
応募できる会社があるとうれしいのですが。

がんばります!
負けません。

60yukikunn:2010/06/16(水) 20:40:37 ID:K6XbhQf.0
こんばんは。

頑張っていますね。きっと就職できる日がくると思います。
面接を続けいきましょう。

勝つことは難しくても、負けないことって大事だと思います。
負けなければ、あとは勝つだけなんですから。
一歩ずつ歩んでいくことは大事だと思います。
だって、確実にゴールに近づいているのですから…。

61クラウド:2010/06/18(金) 00:45:12 ID:zSnlU9bI0
こんばんは。陰ながら、応援させていただいています。
うまくいかないこともあるかも知れないけど、
その分手に入れる物は大きいと思います。
頑張って!!

62バスター:2010/06/20(日) 23:59:35 ID:FK.z.Cog0
さいあく(再開)さん お久しぶりです^^
(再開)と付けて頂けて嬉しいです。

昨今就職はかなり難しいでしょう
貴方が望む仕事に貴方のスキルは適合しているのか
適合していないのなら、それを補わなくてはなりません。
若しくは貴方のスキルに合わせた仕事を探すしかありません。

でも、どうせだったら望む仕事がしたいですよね?
私はそんな時、未来の自分を思い描きます。
望む仕事が出来ている自分の姿を
そしてそれに必要なスキルを学びます。
その時、詰め込み学習はすぐに嫌になるし、
ストレスを感じるし、覚えも良くありません
なので、まずは気分を変えます
「知らない事を今日はいくつ知れるかな?」ワクワクと
実はこれが出来れば80%は出来たも同然です。
最初は1つ〜数個知らないことを知ったらやめ 寝ます。
寝る事で覚えるらしいのです。

それを繰り返していると、いつからか逆転します。
もっと知りたいけど、今日はここまでにしないとと思うようになります。
何かパズルやクイズを解いているようなそんな感じ
だから時には「へぇ〜そうなんだ!?」とか声に出して言っていたりします^^;
後は椅子に座って勉強するより、座卓で勉強する方が良いように思います。
私の場合ですが、その方が集中出来ます。

私はさいあく(再開)さんに人生を楽しんで頂きたい
楽しむには没頭する時が必要だと思います。
そして、辛い時こそ没頭した方が良いとも思います。
没頭すると楽しいですよ^^

長々書いてしまいましたね・・・^^;
人生 楽しめば勝ちです。

それではまた (^▽^)ノ

63さいあく(再開):2010/06/22(火) 21:51:03 ID:UV1HTOZ.0
yukikunnさん、クラウドさん、バスターさん、こんばんは。
いつも温かい言葉ありがとうございます。
辛い事があってもここにくれば、皆さんの温かい言葉に励まされ、
「よし!やるぞ。」って心が持ち上がります。

知らない事っていっぱいありますよね。
日々進歩している世の中だから。
新しい事知る事は楽しい事です。だからなるべく色々な方向にアンテナを
張りたいと思っています。

「死ぬまで勉強」といつも思っています。
(ここで「死ぬまで〜」なんって言うのは変な感じがしますけど。)

今、この状態まで立ち直れた事に凄くびっくりしています。
皆さんがいてくれたおかげです。
ほんとうにありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

64yukikunn:2010/06/23(水) 20:37:43 ID:FdMMR4Hg0
こんばんは。
そうですね、「死ぬまで勉強」ですよね。
私も知らないことが結構あります。
だいぶ年になってきたので、新しいことを覚えるのには時間がかかったりもしています。
でも、様々な方向にアンテナを張ることは大事ですよね。
私も姿勢を改めなければと思いました。

65さいあく(再開):2010/07/24(土) 16:11:26 ID:2H7N2.IM0
こんにちは。久しぶりにレスします。

あれから就職活動頑張りました。
その甲斐あってか、2社から面接の連絡。
1社内定しました。
うれしいのですが、まだ自分に自信がないので素直に喜べません。
本当に仕事ができるのか、不安で一杯です。

しばらく会社というももから離れていたのでとても不安です。

いいこともありましたが悪いことも起きました。

元旦那が自己破産して住宅ローンの支払いが私に回ってきたのです。
名義も連帯保証人も離婚のときに抜けてると思い込んでいました。
念書もちゃんと書いてやったはずなのに。
自分もほんとはちゃんと確認できてなかったのも問題でした。
今この問題で区の法律相談などに聞きに行ったりしています。

ひとつ問題が片付くとまた問題が出るの繰り返しです。
なんで普通の平穏な生活ができないんでしょうか?
私にはそういうものが訪れないようになってるのでしょうか?
そんなふうに思ってしまいます。

人が生きるってそんなに問題を乗り越えないといけないものですか?

66yukikunn:2010/07/24(土) 21:53:09 ID:1jcyb/Qo0
こんばんは。

就職、内定が出たのですね?
良かったですね。
いつからお仕事は始まるのでしょう?
それまでは不安なことからなるべく目をそらしておきましょう。
きっとうまくいきますよ。

そうですか、住宅ローンの支払いが回ってきたのですか。
確かにきちんと確認できていなかったのは痛かったですね。
法律には詳しくないので何ともいえないのですが、うまく切り抜けられるといいと思っています。

そうですね、穏やかな生活をしたいですよね。
ただ、現実はそういかないときもありますね。
でも、問題はいつか解決するものだと思います。
いつか平穏な生活はできると思います。
今がきっと一番大きな波なのではないかと思います。
諦めずに進みましょう。

67バスター:2010/07/25(日) 08:00:45 ID:FK.z.Cog0
再開さん お久しぶりです。
内定出たのですね 素晴らしい

不安は知らないからですよね
知らない・分からないことを考えても答えは出ません。
だから本当は考えても仕方が無いのですが、考えてしまいますよね
もう 体験してみるしかありません ワクワクするしかありませんよ
この厳しい時に内定を貰えるだけのものは持っているのです。
気張らず・焦らず・落ち着いて
貴女の出来ることをすれば良いのです。
おめでとー

>元旦那が自己破産
これは・・・うーん・・・
法律相談されているようですから
うまい方法があれば良いですね
相談している方に任せましょう

何の知識も無いのは不安
という場合に大まかに書かれたサイトを見つけましたので一応
//www.jointsurety.net/rikon.html
専門家と一緒に乗り越えましょう

良い言葉が思い浮かばないのですが、
乗り越えれば思い出話になります。
再開さん 何とかなります なるものです
心強く、心に余裕を持って、落ち着いて行きましょう

68さいあく(再開):2010/07/25(日) 12:04:27 ID:2H7N2.IM0
yukikunnさん、バスターさん、こんにちは。
そしてありがとうございます。

毎回毎回ほんとうに力つけてくださることに感謝します。

今いろいろ問題抱えていますがそうですよね、
解決しないことなんってないんですよね。
落ち着いて、じっくりと向き合っていきます。
頑張れるような気がします。
っていうより頑張らないといけないんですよね、娘のためにも。
これは「神様」がくれた勉強の一つでもあるんですよね。
あなたならできるはずって言うことで。
そう考えてやってみます。

ほんとうにいつもありがとうございます。

69トトロ健太:2010/07/25(日) 16:59:52 ID:NxLGLmKM0
>あなたならできるはずって言うことで。

そうですね あなたならできる。
私も今休職中ですが その言葉で母も そして 私も生きてきました。
ある意味自己満足の世界ですが この手の話は まず自分しか自分を守ることが
できないものですから じぶんが気持ちよくなる方法でいくのが いいのです。

さいあくというハンドルネームが 再び開けるという意味に変わる 
すばらしいことだと思います。    頑張って下さい。

70yukikunn:2010/07/26(月) 20:27:31 ID:C3C1QduQ0
こんばんは。

少し落ち着いたようですね、良かったと思っています。

少し前のドラマでこんな台詞がありました。
「神は乗り越えられない試練は与えない」
私の好きな言葉の一つです。
きっと乗り越えられますよ。
負けないでくださいね、応援していますから…。4

71さいあく(再開):2010/07/27(火) 11:14:20 ID:2H7N2.IM0
トトロ健太さん、yukikunnさん、こんにちは。
そしてありがとうございます。

「あなたならできるはず」「神は乗り越えられない試練は与えない」
この言葉を心にやってみます。

72さい:2010/09/09(木) 14:56:40 ID:2H7N2.IM0
社会不適合です。
やはりできません。なぜだか、どうしてだか。
今までの会社のことが引っかかってしまい、どうにもできない状態です。
その中に入ったらその中のルールでやっていかないといけないのに
比較してしまうのです。
そして気持ちが重くなる。
なんでこうなっちゃうのだろうか。
食べることにもどうでもいいからお腹に入れればいいという感覚になってます。
アルコールに逃げています。

参りましたね。本当に。
こんなにできない自分がいるなんって。

73トトロ健太:2010/09/11(土) 06:53:22 ID:kWobkd0w0
久しぶりに来てみました、

比較する・・・
 おおいにやったらいいですよ。業務改善とはそこから始まります。
 でも その前に会社の業務に精通する必要があります。
 せっかく得た会社生活です。
 最初は 謙虚にいけばいいのでは・・・。

私自身 出向した頃まぁ 最初の一年は理不尽なことがあっても
仕方がないから 言われたその通りやっていました。
でも だんだんこちらの方が慣れてくると 理不尽すぎるところは
私の方で少しずつ変えていきました。
そのときに必要なことは どうして変えようとするのか?説得できる
だけの言葉と知識が蓄積されている必要があるということです。
周りの協力も得なくてはなりませんからね。。。

焦ることありませんといっても 焦ってしまうものですが
まずは1年 会社の業務になれていくことですね。

74さいあく(再開):2010/09/16(木) 16:25:22 ID:2H7N2.IM0
また逃げてしまいました。
情けなくなりました。
どうしてこうなんだろうと。

自分に自信がないことも一つの理由です。
今回は改善策として学校へ行こうかと思っています。
自信をつけるためにもう一度勉強してみようと思っています。
それから社会に出て行こうと。

75yukikunn:2010/09/17(金) 20:28:50 ID:aEpcLFM60
こんばんは。
何かつらいことがあったのですね?
逃げてしまってもいい場合もあると思いますよ。

確かに、自分に自信を持つということは、難しいことです。
私も自分に自信はありません。

学ぶことはいいことです。
知識という武器は自分を裏切りません。
社会に出ることを焦ることはありません。
無理をしないことです。

76さいあく(再開):2010/09/20(月) 15:13:58 ID:2H7N2.IM0
yukikunnさん、こんにちは。
励ましの言葉ありがとうございます。

焦るのやめました。じっくりやって行こうと。
こんな年ですがまだやり直しはきくだろうと自分に言い聞かせて。
とにかくやってみます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板