したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生きる苦しみが30年以上続いています。

1kurusii:2009/06/09(火) 14:14:31 ID:fDZpPhvY0
いくら頑張っても就職できない30代後半人生終わり女子です。
お金も尽き、友もいません。最近は死ぬことばかりが頭をめぐります。生きていてもいいことなんか何も無い。
自殺願望が強くなっています。

2tokyoasap:2009/06/09(火) 14:44:51 ID:ObsiY0KU0
50台後半の失業中の男性です。おまけに欝で通院しています。まず病院へ行きましょう。
私の場合も自殺願望が強く、毎日そんなことばかり考えていましたが、
医者にリーマス(炭酸リチウム)を処方されるようになってから、少し自殺願望
が少なくなりました。苦しさは今も変わりませんが、どんなちっぽけでもいいから
もう一度社会復帰したいという希望はあります。一度心療内科に行ってください。

3ram:2009/06/09(火) 15:37:37 ID:5cDh84Ow0
今はかなり日本全体で不景気を感じる日々です。
しかし、死ぬ気であるならばせめて地方での仕事も検討してみてください。

皆、都会で生活をしながら就職を考えて居られると思うのですが
地方は逆に人不足と言う現象が起きている地域もあります。

Uターン、Iターンも視野に入れてみてください。
街中、雑踏の中の便利な世界もお金がなければ意味がない。
不便、不自由な自然の世界はお金がなくても恵だけはあります。

一生とは言いません。
心の休息の為に田舎で暮らす(仕事をする)
という選択肢もあるのではないでしょうか?

心の力の充電ができたらまた都会へ挑戦してみては如何ですか?

4三日月:2009/06/09(火) 17:39:05 ID:GXl5vA2A0
はじめまして

>皆、都会で生活をしながら就職を考えて居られると思うのですが
地方は逆に人不足と言う現象が起きている地域もあります。

地方は求人が実際都会より多くあります。
都会から離れてみるのも方法だと思います。

5kurusii:2009/06/09(火) 17:55:23 ID:fDZpPhvY0
私は田舎に住んでいます。2001年から精神科通院しています。
南四国のある県ですが、仕事自体がないです。
派遣・バイトも含め1年間に300件受けても駄目でした。
社会復帰したい気持ちがあっても、社会復帰のハードルは空よりも高いです。

6三日月:2009/06/09(火) 18:50:39 ID:GXl5vA2A0
そうですか。
求人はないですか。

南四国から
出てみることは不可能ですか?

7kurusii:2009/06/09(火) 19:01:59 ID:fDZpPhvY0
お金が全く無いので不可能です。

8三日月:2009/06/09(火) 19:15:08 ID:GXl5vA2A0
>全く無いので不可能です。
そうですか。

私なら、暫く友人宅や、寺や、神社などで世話になる方法を見つけるかも
しれません。真面目な話。
お世話になる代わりに落ち着くまで清掃など手伝います。

いろいろ調べられてのことであろうし、もうご存知であろうかと
思われますが、医療機関に通院されているとの事、
専門機関に問い合わせてみるのが一番よいかもしれませんね。

9kurusii:2009/06/10(水) 08:59:52 ID:fDZpPhvY0
もう希望も何も無いです。すみませんが、逝きたいと思います。

10三日月:2009/06/10(水) 10:00:31 ID:bdUWnOxE0
身内の方に相談はされたのですか?

11kurusii:2009/06/10(水) 11:13:41 ID:fDZpPhvY0
ありがとうございました、さようなら。

12ram:2009/06/10(水) 11:26:26 ID:5cDh84Ow0
おはようございます。

役所には行かれたのかな?
周りの人に相談はしたのかな?

今、日本のどの地域でも就職難であり、日々大変な人たちばかりです。
かくゆう私も大変な一人ではありますが、それに負けたくない一心で生きております。

私は若し頃、野山を走り回る自衛官でした。
その時に感じたことと言えば、人間中々死なないということ
草木があればかじってみたり、雨が降れば泥水でも命の水と思い啜っていました。
そして、今日の私が思う事は、プライドだけでは生きていけないという事。

私には守るべきものがあります。

自衛官だった当初は日本の国民の平和を守ると言う意識がありました。(そう教育されますし、そう思ったものです)
自衛官を辞めた今は両親と私を支えてくれる部下の生活を守る事を第一に考えることで自分に生きる使命を与えています。

何が言いたいのか?

本当にやるべきことはもう無いのですか?
本当に希望は無いのですか?

自分のプライドや弱さがそれを邪魔してないですか?

お金がないのは仕方がないが、心まで貧しくなっては駄目。
本当に苦しいのであれば身近な人に助けを得なければ、
その助けてもらった恩は忘れずに、あなたが返せるときに返せば良いのですよ。

三日月さんの言われる様に身近なお寺や神社、教会、
役所、相談に乗ってくれるところはあるはずです。

今一度、恥を忍んで試してください。
道が開けるかもしれません。

諦めないで・・・

13kurusii:2009/06/10(水) 11:29:24 ID:fDZpPhvY0
はい、丁寧にありがとうございました。当方はプライドなんか当に捨てていますy
神社などは近くに有りません。それだけ、田舎なんです。また、宗教は嫌いです。以上。
有難うございました。死ぬしかないと思っています。その気持ちは変わりません。

14kurusii:2009/06/10(水) 11:30:51 ID:fDZpPhvY0
当然、相談等もしてきました。役所や国は何の助けもしてくれません。
当方は一人暮らしではないので保護も受けられません。では。

15ram:2009/06/10(水) 12:50:37 ID:5cDh84Ow0
あなたは、この掲示板に何を求めてやってきたのですか?

仕事が欲しいから?お金を恵んで欲しいから? 

違うでしょ、自分の環境、状況を解って欲しい、何とか助けて欲しい。
でもその何かが判らないから掲示板への書き込みをされたのではないのですか?

今、こうやってあなたが書き込んでいるのは皆に何かを伝えたい。
私はそう感じています。しかし、現に近くまで行って手を差し伸べることができない。
だから無い知恵、経験を皆で出し合ってあなたに合う手段・方法を手探りでお互いに探しているのです。

それなのに、あなたが投げやりになってしまうと皆さんコメントも出来なくなりますよ。
皆、それぞれの環境があって、状況があります。不景気で経済的にも心身的にも苦しい中、お互いの知恵、経験そして思いやりを出し合って支えているのです。
お互いがお互いを思い合えばこそ蟠りや苦悩は共有できるものです。

>当然、相談等もしてきました。役所や国は何の助けもしてくれません。
>当方は一人暮らしではないので保護も受けられません。

役所の人達は助けてあげたくても助けてあげられる環境でない
(あなたが生活保護の対象でない)のであればお金が作れない訳ではない
と判断しているかもしれませんね。

それでも本当にしんどいのであれば何度か行くべきですよ、そこに居座るぐらいの覚悟をみせなければ役所としても取り上げないくらい、
生活に困っている方々が多いという訳です。ある意味、人間社会も弱肉強食の時代なのかもしれません。
自分が厳しい時に他人を気遣える優しさは人として素晴らしいと思いますよ。
同居者が居られるならなおさら、その方とも話をしていかなければ駄目ですよ。

一人で悩んでいても良い結論は出ない。
経験していない事はどれだけ考えても想像を
超える解決策には結びつかないものです。

皆さんの言葉を素直に、そして自分の意見を率直に
見聞き、お話されると道が開けるかと思います。

少々、手厳しい意見になってしまいましたが、
まだまだ諦める段階ではないと思いコメントさせていただきました。

kurusiiさんが、文字通りの苦しみから緩和されることをお祈り申し上げます。

時には自分に優しく、時には自分に厳しく、上手く自分をコントロールしてください。

16kurusii:2009/06/10(水) 12:54:30 ID:fDZpPhvY0
はいありがとうございます。私は卑怯者であり人間失格者です。

17kurusii:2009/06/10(水) 13:01:02 ID:fDZpPhvY0
当方を攻撃する投稿ばかり。こんな人間が多いから自殺者は増える。
おかげで死ぬ決心がようやくつきました。今から入水します。
これっきりです。さようなら。

18kurusii:2009/06/10(水) 13:06:18 ID:fDZpPhvY0
今日は土砂降りだから自殺にもってこいです。それでは。有難うございました。

19管理者(うすいまふみ) ◆grtlkH/7mo:2009/06/10(水) 15:06:39 ID:ycYikIlE0

こんにちは。

土砂降りの雨は、まだ続いていますか。
まだ、土砂降りでしょうか。

もう、少しは小降りになったでしょうか。

いろいろ良い法律があるはずなのに、
一番必要な人のところには、なかなか届かないという声は、たしかに聞きます。

できれば、どんなに理不尽なことが行われてきたのか、
話してもらえれば、うれしいです。

あなたが死んだら、私は悲しいですから。

20ram:2009/06/10(水) 15:38:05 ID:5cDh84Ow0
kurusiiさん

攻撃をしたつもりはありませんが、そう捉えられてしまった私は
まだまだ未熟者です。許してください。

ただ、言わせてもらえれば私もkurushiiさん同様何かしらの悩みを持つものです。
それでも、生きなければいけないと根拠の無い理由で毎日を過ごしています。
許されるならば消えて無くなりたい本気で思う事もあります。

しかし、この世に生まれてきた以上は何かしらの使命があるのだと
弱い自分に鞭打ちながら他の方々の書き込みを見させていただいてます。
皆がどのように、どんな考えで生き抜いておられるのかを参考にしたいと思って。

kurusiiさんの背景は田舎である以外の情報がないのでそのほとんどが想像でしかありません。
それでもkurushiiさんの心に何か届けばと思い、コメントを書こうと思いました。

正直、私もkurushiiさんの全てを聞いて、そのお手伝いができるかどうかは判りませんが、
他の方が持ってる知恵、知識はお借りする事が出来るのではないかとの意図からです。

kurusiiさんが嫌なら私は今後のコメントを控えます。

他の方々からの助けを参考に前に進んでいただきたいと心から思います。
私もあなたが死ぬことは悲しいですから。

どうか、私の発言であなたを傷つけてしまったのであればお許しください。

21ケンケン:2009/06/10(水) 16:42:23 ID:T/wJaz/g0
kurusiiさん、こんにちは。
文面よりお辛さが痛いほど伝わってきました。
と言ってもすべてがわかるわけではないのが辛いのですが。

でも、僕もkurusiiさんに今、死んでほしくはありません。
大変に辛いこと、理不尽なことを何度も何度もご体験されてきた
のだと思います。まずはこちらでどんなことをあったのかを、僕
たちに話していただけませんか?
それらをみんなで共有して、考えたうえで、今後のことを考えて
いくのはどうですか?

今はとにかく死なないでください。

22三日月:2009/06/10(水) 17:27:35 ID:bdUWnOxE0
>kurusiiさんが嫌なら私は今後のコメントを控えます。
いえ、三日月のことだと思いますので、
ramさんがじゃないですよ。きっと。

前にも良く似たことがあったから。攻撃したつもりはないんですが
不思議と何か思い当たるふしはあります。
詳しくは・・・・・いいません。

私は、ここではコメント控えさせていただきます。

23kurusii:2009/07/08(水) 21:21:53 ID:fDZpPhvY0
kurusiiの知人です
この掲示板ですか、kurusiiを死に追いやったのは。
絶対に許せない!!!!!!!!!

24時の旅人:2009/07/09(木) 01:27:56 ID:bqgnVsJ20
初めまして。横レス失礼致します。

碓井先生本当にお久しぶりです。又ここに帰ってきてしまいました。

23の貴方へ

ここは、私の恩師の碓井先生が、皆様のために作ってくれた掲示板です。

RAMさんが言われているように、

>あなたは、この掲示板に何を求めてやってきたのですか?
仕事が欲しいから?お金を恵んで欲しいから? 
違うでしょ、自分の環境、状況を解って欲しい(之を境涯と言います)、
何とか助けて欲しい。(境涯を革命することを、境涯革命と言います)
でもその何かが判らないから掲示板への書き込みをされたのではないのですか?
今、こうやってあなたが書き込んでいるのは皆に何かを伝えたい。
私はそう感じています。(私も信じてます)
しかし、現に近くまで行って手を差し伸べることができない。
だから無い知恵、経験を皆で出し合ってあなたに合う手段・方法を手探りでお互いに探しているのです。

私の1本筋のとおっている言葉をご紹介します。
人は、誰にでも使命がある。Kurusiiさんにも使命がある。
その使命を、如何にして順風に切り替えていくのが大事だ。

この言葉を貴方に贈呈します
良く噛み締めてください。良く噛み締めてください。
人は困難な状況にあると、逃げる・立ち向かうのどれかになると思います。
碓井先生、どうなのでしょうか?私は、立ち向かうものに栄光と言う勲章が与えられると思います。

それが、私の目標であり私の信念です。どう言われても良い。【ふざけるな!】と言われてもいい。
それが、貴方に返って来るのだから・・・

25ram:2009/07/11(土) 17:55:20 ID:gVp5pAbs0
こんにちは

まず、ここにコメントをしておかなければいけないと思い、私の考えを書きます。
すぐに書き込めたら良かったのですが先月、後続車が居たら即死だった交通事故に遭遇し、
治療の日々で右半身が動かせない状態でした。
ようやく、8割方回復したので書き込みが出来るようになりました。

23のkurusiiさんの知人さん
誤解されては困ります、ここはただ単に掲示板であって他人をどうこうできる場ではありません。
それは、誰しもが判ることです。

書き込みの名前こそありますが、それも結局はこの掲示板の中だけのものであって
それ以外は何処の誰かも、何処に住んでいるのかも、性別すら判らないのですから

Kurusiiさんに私が伝えたかったこと
一人では悩んではいけない、身近な誰かに心から相談すること
Kurusiiさんが悩んでいるのは掲示板を見ている人は皆判ります。
力づけてあげる、優しく包むことは出来ます。
でもそれは一時しのぎでしかない。
原因を追究して、状況の改善、心の壁を克服していくのは自分自身、
そして身近な方々のサポートが必要です。

我々は掲示板を通してでしかお話をする事はできない。
限界があるということです。

この掲示板に安らぎを求めて来られたのかもしれないけれど
皆弱い者同士、叱咤激励しあいながら現実世界を生きている訳です。

私も4月に相方を自死で亡くして今も「なぜ?」でしかありません。
でも、自死は彼女にとって最後の選択肢であり、それは悪い事だとは思っていません。
(彼女が自死を選ぶまでは根拠もなく、駄目だと言い張ってましたが)

彼女にはこの先の生きる意味を見出せなった。
私は彼女にこの先の生きる価値を示せれなかった。

ただ、それだけです。

生きるとは何か?
死ぬとは何か?
なぜ、生きなきゃいけないのか?
なぜ、死んだらいけないのか?

私も23の貴方も失った知人の代わりとは言いませんが
我武者羅に生きましょう。
それが残されたものの使命にもなるのではないでしょうか?

知人を亡くされた悔しさはお言葉では救えませんが、
心よりお悔やみを申し上げます。

もし、許されるのであればKurusiiさんはどのような方だったのか
知人である方の目線でのKurusiiさんを紹介していただけたら心に留めておけるかな。

26管理者(うすいまふみ) ◆grtlkH/7mo:2009/07/11(土) 22:14:21 ID:NDjhAUEU0

kurusiiさんの訃報をお聞きし、心から残念に思っております。

kurusiiさんは、「友もいません」とおっしゃっていましたが、
kurusiiさんの知人さんのような、とても良いお友達がいらっしゃったんですね。

kurusiiさんのために、こんなに嘆き悲しみ、怒ってくださる方が、いたんですね。

kurusiiさんの投稿と、kurusiiさんの知人さんの投稿は、IDが同じようみ見えますが、
同じパソコンから投稿くださっているのでしょうか。

そうだとすれば、それほどまでに、親しい間柄だったんですね。。
こんなに良いお友達がいたのにと思うと、残念でなりません。

ネットは、確かに助けにもなりますが、
匿名の世界であり、大事な場面では頼りにならない部分もあるかと思います。

kurusiiさんが、ネットの世界だけではなく、現実世界のご親友を頼り、
専門機関等をもっと活用されていたなら、結果は違っていたのではないかと思うと、
本当に残念でなりません。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

27神は愛です。:2011/06/07(火) 22:14:58 ID:ofC7Dt/E0
人生苦しいこともあれば、楽しいこともある。
苦しいことが起こると、楽しいことが次に待っている。
楽しいことがあると次に苦しいことがある。
私は、15歳くらいから、生きるとは、何か、死んだらどうしよう、また、強くなりたい。
負けたくない。そんな思いから、ラグビーを始めました。
とても、苦しいスポーツです。人間は攻撃されると攻撃的になるものです。
平和的な自分が許せなかったから、こんな世界に飛び込みました。
私は母がクリスチャンでした。小さいころから、厳しくしつけら、
友達をいじめたと正直に話すと涙を流して私を見つめるのでした。
私は毎週、教会に通いました。牧師の話は、ひたすら、罪の赦しと愛のメッセージでした。
私は、どちらかというと、いじられキャラなのか、バカにされてたのか、いじめられっこ
だったのか、よくわからず、友達は多いものの、いつも弱い立場に立
たされてました。
そして、私はある日、教会を辞めることを宣言し、大切な恩師の制止を振り切り、
教会を
辞めました。それから、毎週日曜日、山へ行き、友達とサッカーし、
思う存分遊びました。
高校に入るために一生けん命勉強しました。部活が終わった後、夜10時まで
夏休みは、部活が終わってから、夜10時まで、勉強と部活のハードな日程、先生と
もめたこともあり、楽しく充実しつつ、苦しいこともありました。
そして、こんな僕でも、先生のおかげで、内申が25から32まで上がり
ました。
そして、望みどおりの高校へ。ハッピーウキウキレッツゴーでした。
しかし、ドーンとならくの底へ。
キリスト教である、生優しい自分を変えて強くなりたい。
キリスト教徒とは、とても強いのですが。。。
ラグビーで人を傷つければ傷つけるほど、不安になり、チームメイト
や後輩とうまくいかなくなっていきました。
そして、ついに精神病になりました。
そして、あんなにたくさんいた友達が誰もいなくなりました。
孤独でした。
そして、少々強くなったと思った自分にとどめを刺したのが、
優勝候補のチームでした。100点ゲームをされ、こちらの得点は0です。
友達もいない、自分ひとりになったとき、死にたいと思いました。
そして、手に取ったパンフレットが、あの自分が憎んでいた、愛と赦し
の御言葉でした。
その時、神の愛にすがろうと思いました。
しかし、学校に行くたびに、いつしかいしにボコボコにされるのだろう
という恐怖心でいっぱいでした。なぜなら、年上の暴走族のひとを、睨んだり
してしまったからで。
怖くて怖くて学校が怖かったです。
そして、精神病は、ひどくなるばかりで、17歳の春、3年生の卒業式を終え、
ひと安心すると同時に、精神病院に入院しました。
話が長くなってしまうのここまで、私は今、27歳です。
イエス様は、今私にとって、大きな存在です。
これから時代はますます厳しくなると聖書は預言しています。
そのなかで一番大切のは、互いに愛し合うこと。赦し合うこと。
そして、主はいつも、神様はいつも身近に私の友達にあなたの
友達になってくださるということ。
私は一度イエス様を侮辱しました、裏切りました。
しかし、いま
神様に語りかけ、聖書を読み、病が癒されるのを感じます。
神は敵せし我をも愛したもう
みなさん、私はこのメールを読みとても感動しました。
みなさんは互いに愛し合い励ましあっている。
私も試練の中におり、いつどうなるのだろうといつも不安です。
しかし、誰かが励ましてくれ、誰もいないときは、主がそれでも私を
愛するかと優しいみ声で私を愛してくださいます。
どうか、聖書を読み、祈り、思いどおりいかない人生を、どうか
少しの時間でいいから、愛のために、見返りを求めない、真実の愛を実践
してみてください。
こころが、少し温かくなります。

苦しんでいるすべての人に愛と平安が与えられますように。
最後に歴史を振り返り、苦しくなかった時代はあるでしょうか。
いや、ないでしょう。

自殺をする前に、祈り、隣の人に気持ちよくあいさつし、にっこりほほえんでみてください。
きっと生きる力になります。ラグビーを少し悪くいってしまったように感じてしまったら、
お赦しください。
愛を実践してみてください。

28カクテルVer.2:2011/06/08(水) 21:42:03 ID:87/yB2.I0
kurusii さんに起こったことはとても心が痛む出来事です。
私も体調不良で掲示板に来ていなかったころのことだと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
神は愛ですさん、私も一応クリスチャンですが、長いこと教会には行っていません。
救いになるのは、教会を通じてではなくて、人を通じてのように思っています。
私は中学生の時にこれ以上の人はいないと思うほどの先生(ただし牧師ではない)
にめぐり合いましたが、1年足らずでその先生は亡くなりました。
その後も何人かのすばらしい先生の薫陶を受けましたが、最初の先生を超える方は
おりません。あくまで私個人にとってと言うことですが。
何が言いたいのかと言うと、人と人とのつながりが一番大切ではないかということだと思います。

29管理者(うすいまふみ) ◆CDDi1fgMw2:2011/06/09(木) 22:45:17 ID:ycYikIlE0

もう2年も前になるのですね。

(ネット上では同じIDなら同一人物と見られても仕方がないかと思いますが、
もちろん確信はありませんし、様々な可能性は考えれます。
投稿23は、お知り合いの方が、ご友人が亡くなられた当日の21:21に、
亡くなられたご友人の自宅かどこかで、
同じパソコンを使って投稿されたものとして、私からも返信の投稿26をいたしました。)

いずれにせよ、一人ひとりの心が癒されますように。

30神は愛です。:2011/06/11(土) 01:23:01 ID:ofC7Dt/E0
ご冥福をお祈りします。

誠に申し分けございません。

どうか、亡くなられた方の魂が、慰められますように。神様の愛がどうか、その亡くなられた方の魂に働き、何か不思議なことが起こりますように。
愛がどうか、すべてとなりますように。愛する魂の傷をどうか癒してください。癒してください。癒してください。
魂の悲しみにイエス様が触れてくださり、癒してくださいますように。御心がなりますように。
一人ひとりの心の傷が癒されますように。この素晴らしいサイトが神様から、祝福せられ、人々の憩いの場所、さつばつとする世の中にあって、これからも砂漠にあるオアシスのような、存在であられることを、
心からお祈りしています。このサイトを見つけることができて、本当に良かったです。
亡くなられた方は、とても苦しかったと思います。私も、自殺したくなる時があります。
しかし、人はどっちみち、死んでしまうのです。必ず死んでしまいます。
。そんな悲しいことが、現実にはあるのです。だったら、死ぬのを止めて、愛に生きる道を選ぼうと私は思うのです。ご友人の方、その方のことを
想い続けてあげてください。そして、彼女の分も愛に生きる道を選んで生きてほしいと願ってやみません。私も、心に留めます。
お祈りしています。
これから、自殺を考えている人があるならば、どうか、1日待ってください。
そして、だれかに、愛を与えてください。必ずしも、愛が返ってくるとは、限りません。しかし、愛を与え続けることによって、自信と生きる力を
取り戻していきます。そして、時より返ってくる温かい愛が何よりもうれしいのです。
愛がなければ生きていけません。自殺するなら、愛を与えてください。すべての解決は、愛にあるのではないかと、私は、思います。
今、この不況の中にあって、困っている方がたくさんおられると思います。必ずとは、言えませんが、お金も愛のあるところに、集まると私は思います。
理屈では、説明できませんが。。すみません。そして、そのお金を愛のために使うのです。そして、不況がよくなるのでは
ないでしょうか。安易ですが。。
しかし、たとえ、お金がなくても、愛があれば、生きる力が湧いてくるのではないでしょうか。
お金があっても、愛がなければ、生きていても、つらいだけではないでしょうか。
お金は必要ですが、お金は生きる力になってくれないと私は思うのです。愛がもっと、純粋な愛がもっとあれば、世の中は不況のままかもしれませんが、
喜びをもって生きることができるのではないでしょうか。愛の大切さがもっと、世の中で叫ばれますように。
人は実際に会ってみないと、わからないと言います。しかし、いい言葉は人を裏切らないと有名な著者が書いておられました。
私のすべての言葉は、受け売りです。いい言葉である信じて書き込ませて頂いています。
自殺するくらいなら、愛を与えてください。それは、私にも言えることです。
みなさんの幸せを心から願っています。亡くなられた方、自殺されたすべて
の方に神様の愛が届き、生き返らせてくださいますように。
絶対、自殺しないでください。私は、自殺した人を知人に持っています。
自分のせいではないかと、今だに思います。どうか、自殺しないでください。

31神は愛です。:2011/06/11(土) 01:27:10 ID:ofC7Dt/E0
神様はいらっしゃいます。そう信じてないと、私は生きていけません。愛を大切にしようとも私は思えないのです。
もし、神様に背を向けているなら、教会に背を向けているなら、今まで、神様に愛されてきたか守られてきたか、思い出してみてください。
人とのつながりも神さまからのプレゼントです。
その恩師の方が、亡くなられたのは、とても悲しいことです。カクテルVer.2さんの試練の時だったのだと思います。
また、次のステップに進むための一つの神様の試みではないでしょうか。
その恩師の方も天国から、神様と一緒に、カクテルVer.2さんに愛に生きるんだよって、優しく言っておられるのでは
ないでしょうか。すべてとすべきは、神様だけです。その恩師の方をすべてとしまわれるのをよくないと思い、
それだけではないかもしれませんが、その恩師の方をみもとに引かれたのではないでしょうか。
神様は愛ですが、自分にふさわしい者とされるために、厳しいことをしばしばされます。しかし、それでも、神様を愛したとき、
神様は素晴らしいことをしてくださいます。
今一度、信仰生活を取り戻されるときっといいことがあると思います。また話が長くなってしまいました。本当にすみません。前回もそうでしたが、今晩も、私は、眠ることができないでしょう。
しかし、みなさんが少しでも幸せになってもらいたくて、恩着せがましいかもしれませんが、私の想いです。
頭もあまりよくないので、こんな文章で本当にすみません。みなさんの幸せを心から、願ってやみません。すみませんでした。
失礼します。

32カクテルVer.2:2011/06/12(日) 20:04:53 ID:87/yB2.I0
神は愛ですさん、有難うございます。あなたはとても純粋な方だと思います。
教会に行かないこと、イコール神様に背を向けること、教会に背を向けることではない
と思っています。私はプロテスタント派に属していますが、カトリックの方とも親交
があり、またカルト、狂信を除くすべての宗教に対して敬意を払っています。
たとえキリスト教会であってもカルト化しているところはあって注意が必要です。
別に信仰生活を捨てているわけではありませんので、そこのところご理解ください。
またご意見ください。

33ss:2011/07/05(火) 19:07:09 ID:fTlcZtbM0
生きる意味を教えてください

34縁側の狸奴:2011/07/06(水) 23:58:22 ID:4pUZTS2c0
私も生きる意味とか解らいままです。細胞が分裂を繰り返せなくなるのが大凡120年と言われてますが、自分の意思がどうであろうと、細胞は生きようとするので、生命維持のために生きてるような状態です。
気楽な若者時代に重い責任を負っている上司が「お前等、若い者は食べるものを得るために野を駆ける兎のようだ、食物にありつくためには動かなければならないが、動くには食物が欠かせない」難しく考えても解らない事は放置せよと云う意味で言われました。
神様のためにとかイエス様のために生きるとか言われても「人間に仕えられ支えられる神?この人の頭は大丈夫なのか?病院を受診しろ」と言いたくなります。

考えが纏まらず給油と屋外仕様の木材防腐剤と、刷毛を買っただけで他に何ら活動してません。5月以降、試作も進まず如何なる物質的貢献もしてません。
売り上げゼロの情けない崩れかけの職人となりました。医師には、身体の症状や精神的症状や受診までの間の状況を話し、表情も顔色も近況も芳しくなくなったので、通常以上に詳細な検査を受けました。
心と身体は紙の裏表なので、水滴が何カ所も付いた状態で色々考えてもネガティブになりがちなので、人生の意味や生きる意味など高尚な事は考えなくなり(考えられない?)ました。

目標を設定し達成して得られる達成感等の感情は一時的で恒常的とは言い難いのですが、波はあっても恒常的に支え合える友の存在や絆は恒常的プラス要素になってます。
多忙な人や病気がちな友人が比率的に多いので、会うこともままならないのですが、そういう友がいると恒常的な支えとなります。

虚しさを強く感じている時ほど、生きる意味や人生の意味など考え勝ちですが、人と人の繫がりがもたらす継続的肯定的感情を、自覚してると生きる意味とか考えなくなります。
虚しさや寂しさの程度の変化があり、不安定ですが繫がりや支え合っている事が生きるエネルギー補給となり枯渇を回避してます。

貧窮して急激に30㎏近く痩せ、驚いた内科医が詳細な消化機能検査を実施した程貧しい生活を送っていた時は、一握りの炊いたコメや余った少量の食パンに低俗な喜びを感じ、生きていると強烈に実感しました。
低俗で世俗的な私は、生きる意味を考えることなく、食物を与えてくれた友人達に深く感謝し、食物自体を喜びました。ここまで貧窮し、嫌な思いをしても、汚れた人間ですので、未だに生きる意味を悟れません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板