したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

軽蔑されると思いますが。

1karma:2009/04/01(水) 01:34:46 ID:NfXnoMoc0
別スレでも書いた通り、鬱再発のため休職中です。
貯金を切り崩していくのが不安で不安で・・・。

でも、本業を休んでいるのに、バイトとかするわけにもいかず。
在宅でやってるライターの仕事は収入とは言えないような微々たるもので。

で・・・半月ほど前、いわゆるチャットレディという仕事を始めました。
ウェブカメラを通して、男性会員とチャットするという仕事です。
アダルト的なサービスは絶対しないことに決めて始めました。
男性会員側は9割方、そのテのことを求めてきますが、断っています。

でも、一見時給が良いようでも、実際チャットしている時間しか計算されないので、結局今のところ大した金額にはなっていません。
そして、思った以上に、チャットとはいえウェブカメラで一歩的に見られること、知らない相手と会話すること、性的なサービスをしょっちゅう要求されることは、精神的な疲労が大きいということにも気づきました。

仕事自体、いかがわしいものではないと思うんです。
ただ、自分にとってどうなのか。

もうちょっとがんばって慣れて、稼げるようになるべきか。
心の健康を優先して、ここですっぱり辞めるべきか。

どちらにも決められなくて、悩んでいます。

ここに書くのも、すごく躊躇いました。
軽蔑されるだろう、バカだと思われるだろう、と怖くて。

でも、他にどこにも吐き出せなくて、誰にも話せなくて、ここに書きました。

2万葉:2009/04/01(水) 07:35:00 ID:kKiaPki.O
おはようございます。私は10年前に風俗嬢してました。
軽蔑なんかしませんよ^^;。人には色々都合というものがありますしね。
お金、と割り切って仕事が続けられるなら何ら問題はないと思いますよ。
…確かに精神的な疲労感はかなりのものです。そしてその代償は、私の場合は大きかったですね。私の場合は鬱病がさらに酷くなり、自分の健康を第一に考え、すっぱり足を洗いました。
参考になったかなぁ(>д<)??

3ローズ:2009/04/01(水) 11:36:58 ID:FG7uIYm60
karmaさん、わたしも、あなたを軽蔑なんてしません

書いてくださって良かったです

それほどにも、あなたが不安で追い詰められていらっしゃるのを感じて、心が痛みます
貯金を切り崩していくって、不安になりますよね

わたしには、貯金がないと言っても過言ではありません
でもね、なにがしかの貯金があって、それを切り崩している方が、かえって辛いのかもしれませんよね

ただ、karmaさん、心身のご健康を優先なさることを、心からお勧めします

karmaさんは、心身に無理をなさってうつ病になられたのだと思います
うつ病が、あなたを守ろうとしているのですよね

あなたご自身が、疑問に思ったり、葛藤なさったりするようなことは、極力なさらない方がよいと思うのです
ご健康にさわると思うのですよ

それに、やはり、危険をともなう仕事だと思うんです
御自分のお顔をネット上で公開なさるわけですからね

心身が健康であったとしても、ストレスの多い種類の仕事だと思います

うつ病の回復期にあるあなたがするのには、ストレスが大きすぎると思います

やめた方が良いと、わたしは思います

karmaさんは、今まで、わたしが存じ上げる範囲だけでも、たくさんの苦しい体験をなさって来られたと思います
それを乗り越えて来られたのです

今は、回復期、焦りも感じやすい時期だと思います
とても大事な時期ですよね
ものすごくたくさんのうつ病患者さんたちが、あなたと同じ焦りを感じておられます
あなたは、独りではありませんからね
「うつ病克服会」というサイトをご覧になったら、そのこと、よくわかると思いますよ

お金は、健康になれば、また稼げます
わたしは、切り崩す貯金さえないけれど、今日の衣食住が確保出来ているのでそれで良しとしています

その日暮しの人は、地球的規模で見れば、珍しくないのですからね

空の鳥や、野の花たちさえも、何の保障もなくても、なんとか生きているのですからね

のんきなことを申し上げてすみません

でも、あなたよりも多分ずっと貧乏なわたしが、そういう脳天気なことを申し上げているのですから
安心なさって良いと思いますよ


うつ病の時には、今日一日生きることだけを思いましょうね
明日のことは、明日に心配させておきましょうね


ps
障害年金は、お受けになっていましたでしょうか?

4karma:2009/04/01(水) 23:23:11 ID:NfXnoMoc0
万葉さん、ローズさん、ありがとうございます。

正直、今日はここを見るのが怖かったんです。
なのに実際に見てみたら、こんな優しいことを、しかもお二人も言葉をかけてくださって・・・。
思い切って書いてよかったです。

万葉さんの書かれていること、実体験に基づいているので、すごく説得力があります。
ネット上でさえストレスですから、実際にお客さんと接するのは、ものすごく大変だったとお察しします。
そうなんですよね、想像以上に精神が疲労してしまうのです。
私のために、ご自身の経験を話してくださって、本当にありがとうございます。

そして、ローズさん。
他のスレでもローズさんが書かれていてハッとさせられたのですが、「鬱が私を守ろうとしている」というお言葉・・・。
そうですね、鬱って、防御本能から「これ以上は無理!」って心が訴えて起こるんですよね。
症状がつらいと、つい憎らしく思えてしまうけれど、そうじゃないんですね。
そんな鬱の自分が負担と感じるなら、それは危険信号なのですよね。

私は独身ですし、職業も歩合制の雇われ仕事なので、ついお金のことが心配になってしまうんです。
回復期になって、好きなことから少しずつできるようになってきているので、尚更そう感じるのかもしれません。
「今日一日を過ごす」。そうですよね。
一番つらい時期は、今夜死ぬかもわからなかったのだから、先のことを考えてお金の心配ができるようになった今は、それだけ幸せなのですよね。


ここで相談して、本当に良かった。
同業者の相談掲示板などはあって、「みんな始めは大変だけど、慣れれば稼げるようになる」というようなアドバイスが諸所にありますが、鬱を抱えている場合はどうなの?とは誰にも相談できず・・・。
すごく救われた気持ちです。

お二人とも、本当にありがとうございました。


追:
障害年金は受け取っていません。
以前、医療控除を申請しようとした時も「役所に申請すると知合いにバレてしまうから」という理由で親に止められてしまい、結局今も3割負担のままなのです。
その後も控除や補助関係の話は、切り出してもうやむやにされたりと、なんとなくタブーになってしまっているのです。
でも、先日読売新聞の記事を見て、精神障害者が受けられるサービスをまとめた小冊子を請求したので、傷病手当や医療控除など、もう一度自分で調べて請求したいと思っています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板