したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

長年、悟り系真理探求してきた者だが質問あります?

209:2025/10/27(月) 16:14:57 ID:SxFZ8y8w0
>>208
こちらこそ^^

>以前、悟り系のブログ主にとある質問をした際、「意図的にやっていると思うものすら全て人智を超えた采配で恩恵」と言われてよくわからなかったのですが、今ようやく掴めた気がします。(「ハンドルも車も手も同じ“流れ”の中」と同じですよね)

→お、それは良かった。はい、同じことを指しています。

>一元論ではなくエゴ目線で世界に自分一人しかいなかったら、今ほど焦らないしもっと流れに任せていた気がします。

→なるほど。その感覚は当たらずとも遠からずです。その方向には、どこか「気楽さ」や「安心感」が宿りますね。

>スピードの異なる(ように見える)周りを横目に、追いつかなければと焦り、停滞に罪悪感を抱き、願望実現だ悟りだと言いながら、結果的に流れに抵抗していた気がします(^^;

→はい。まさに、そう気づけた時点で「抵抗・疑い・罪悪感」が少しずつ溶けていくプロセスに入っています。この進行はゆっくり起こる方が安全で、整理・消化がしやすい。
急激に変わると混乱が起きやすいので、それぞれにとって最適な速度で進むのです。

>「ただ起きている」「恩寵の采配」と知り、内側が軽く、静かになっていってます。

→ええ、自然なことです。
その″軽さ″こそ、スピ系や悟りの文脈で言われる「光」の直接理解に繋がっていきます。

>この掲示板内にもスレがある「元祖一式」をご存知でしょうか?
特定の願望実現を目指すのではなく、どのような願いを抱くかも含めて全てを潜在意識に委ねるものです。
それはまさにこれまでお聞きした恩寵のことだと思ったのですが、「り」さんの見解をお聞きしてみたいです。

→はい、見たことはあります。
正確にすべてを把握しているわけではありませんが、私の理解する限りでは、それは「明け渡し」の道そのものです。
表現として「潜在意識にお任せ」と言っているだけで、本質的には″個人を超えた大いなる流れに委ねる″という点で同じです。

この道は、人によって好みや体質が分かれます。
探求者の中には、大きく分けると「直接知識型」と「明け渡し型」がいて、どちらも最終的には同じ一点に収束します。

「直接知識型」は、識別力と忍耐を必要とするタイプ。
疑いを洞察に変え、比較的速く進みますが、孤独にも耐え得る心が要ります。

「明け渡し型」は、潜在意識や大いなるものを自然に信頼できるタイプ。
信じることそのものが呼吸のように楽で、ゆっくりと軽くなっていきます。
愛や感情の動きを通して理解が深まり、最終的に″全体性との合一″へと静かに還っていきます。

どちらが優れているということはありません。
二つの道は表裏のようなもので、どちらにも″恩寵″の手が常に働いています。
そして多くの場合、この二つの道は交互に現れます。
ある時期は「知ろう」とする力が強まり、またある時期は「委ねよう」とする力が自然に働く。その行き来のすべてが、一つの道の中に含まれています。

あなたが今たどっている流れも、まさにそのひとつです。

私の見解では、元祖一さんは「明け渡し」を″ゆっくり″ではなく″徹底的″にやり抜いた方なのだと思います。──あるいは、そうすることが自然に″起きた″のでしょう。
どんなアプローチであれ、徹底して生き切ることがプロセスを促進させます。
まるで、水中から陸に引き上げられた魚が、水を求めずにはいられないように。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板