[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
長年、悟り系真理探求してきた者だが質問あります?
194
:
り
:2025/10/25(土) 19:15:45 ID:5ehM04HI0
>>188
それは良かった。全然恐縮しなくて大丈夫ですよ。
≫正直、私はまだそこまで達観できていなくて、被害者意識、恨み、歳ばかり取って何も前に進まない焦り、そんな自分を許せない思いや現実に対する我慢のストレスばかりがつのります。
→個人の心には、そうした動きが自然に起こります。それが完全に起きない人はいません。
それが静まっているのは、心が完全に停止したとき、または熟睡のときくらいです。(どちらも記憶には残りません)
目が覚めて世界が動き出せば、心もまた動きます。世界と心は、常に連動しているのです。
≫よく「待っているだけではダメ、自分から行動しなくてはいけない」と言われますが、これも内側から湧くのを待てば良いのでしょうか?
それとも、積極的に行動したり、認識や意識を変える努力をした方が良いのでしょうか?
→これは多くの人が一度は抱く問いだと思います。けれど、結局のとこ──起こることは起こり、起きないことは起きません。笑
真理の立場から見るなら、それが「最適」であることに間違いはありません。ただし、個人としてその最適を“良し”と感じるかどうかは、また別の話です。
行動してしまうときは、どれほど拒んでも行動が起きます。
逆に、どれほどやる気があっても、動けないときは動けない。
認識を変える努力や意識を高めようとすることも同じです。
それが起きるときは起き、やめるときはやめる。そのすべてが、ただ起きているだけなのです。
また価値観というのは、時代や環境によっていくらでも変わります。
今あなたが「絶望」と呼んでいる状況も、ある価値観の視点から見れば、実はとても価値あるプロセスかもしれません。
また別の価値観の視点からは、中立に見えることもある。
つまり、「これは絶望的だ」「これは悪いことだ」という固定された意味づけ自体が、直接的な事実ではないよねって意味で、二次的な「幻想」なんです。なので、「夢のようなもの」と言われています。
この世界は絶えず変化し続けていて、
意味もまたその都度、変わっていきます。
ですから、たとえ今が苦しくても、
それもまた「良い・悪い」を超えた、ひとつの自然現象です。一見、後退に見える出来事さえ、
実はあなたを確実に深めていく経験になっています。
なぜなら、どんなことも最終的には“経験値”として統合されてしまうからです。
これは当然の原理です。
真理の視点では、進化も退化もなく、
ただ“あるがまま”があるだけ。
しかし人間の視点から見れば、
それは確かに、螺旋を描くように後退と前進のに見える流れの中で、上へ上へと進んでいくプロセスに見えるでしょう。
最後に一つだけ。
認識を変えようとする努力、意識を向上させようとする実践。
それ自体が「起こってしまうこと」であり、決して無駄ではありません。
やってしまうなら、それもまた流れの一部。
そして、本当にやらなくなったとき、
それを「気にしなくなる」ときか、「状況が自然に変化したとき」でしょう。
それさえもただ起きます。そして真理そのものはどんな時でも、常に変わらず、動かす、変化せず、ただ在ります。
幸運をお祈りします。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板