[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
認識の変更のみを目指すスレ12
11
:
幸せな名無しさん
:2025/10/06(月) 23:49:49 ID:l0CwHm3Q0
認識の変更を目指すための思考調整も、意識的に頑張れば頑張るほど、
エゴが出しゃばってきやすい。
アファメーション等も頑張っても頑張ってもうまくいかない。
というのは私だけでなくそう感じる人も多いのでは?
これに関してここ1週間くらいでずいぶん考え方が変わったので長文失礼するよ。
脳の話とも関係あるのでご容赦を。
無意識的な状態であればあるほど無意識に情報が浸透し、
意識的であればあるほど浸透しにくいそうだ。
これをサブリミナル効果という。
サブリミナル効果の話は田坂広志『運気を磨く』という新書に書いてあったんだけども、
ポジティブシンキングやアファメーションなど意識的に努力するんじゃなくて、日常的な言葉を変えていくようにという話だった。
また、最近見た動画で、「站椿功をする際の意識は(身体感覚を)内観しない。ふわっと外に向けておく」という話を聞いて、これは!と思った。(中国拳法の伝統的な鍛錬法で、立ってやる瞑想みたいなもの)
ttps://youtu.be/5EEXcc08bOA?si=pprq6zUMmPsg9p8s&t=881
意識が働きすぎるから無意識が働かない。
エゴが頑張るから認識変更できない。
いろいろつながってる感じがする。
最近の108さんが「もうしらん!と投げ出す」のを勧めてるのも、納得がいった。
チケット7章の「何もしない=することをやめる」も自我の努力を辞めることだ。
意識的な努力をやめても意識にはいろんな物が入ってくる、いろんな経験ができる。
無になってしまうわけではない。勝手に入ってくる。
自動運転だ。
自分なりの言葉で書かせてもらうと、肉体と精神を操作する「プレイヤー」感覚を弱めていけばいい。
自我は、「肉体と精神を操作して、何らかの目標を達成しようとする」働きだ。この感覚を弱める。
それは単に心の持ち用だけでもできるし、「もうしらん!」も有効だし、2章のメソッドも使えると思う(努力して唱えるんじゃなくて、なんとな〜くやってみる)。
まだまだエゴは出てくるしなにか現実で動きがあったとかはわかんないんだけれども、
「うまくいってたのにエゴがぶり返してどーんと落ち込む」みたいな感覚はなくなったよ。
充足を見るのを選ぶのもできるようになってきた。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板