したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自愛スレ22

1幸せな名無しさん:2022/02/02(水) 01:10:35 ID:P8L./II60
前スレ
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9650/1581683846/l50

385幸せな名無しさん:2022/10/04(火) 22:45:38 ID:uH3CxcAc0
勝手に話題を変えてしまうけど…

イライラ、もやもやの感情が湧いて来た時に(常に湧いてる)、
「私、本当はこの感情を感じたかったんだ」
「私、本当はこれが嫌で嫌でたまらないんだ」
という風にイライラ、もやもやを感じる事を肯定してみた。
そしたら心と体がスッと楽になる感覚があって、
これが自愛ができてる状態なのかなって思った。

私は私に対して「この気持ち分かってよ!」ってずっと思っていたのに
私は「こんな感情感じたくない!こんな事思っちゃいけない!」って閉じ込めてたから辛かったのかな。

色々願望はあるし叶えたいと思ってるけど、
その前に自分の思ってること感じてることを全部受け止めてひたすら認め続けてみようと思う。

386幸せな名無しさん:2022/10/04(火) 23:54:54 ID:AO8DsJVE0
自分とのコミュニケーションも他人と同じように考えるといいのかもね
愚痴ってる時に無理矢理蓋されたらいやだもん
あーそうだよね、あれはないわって
まず共感してあげるといいのかも
自分に共感するっていうのは不思議な感じがするけど

387幸せな名無しさん:2022/10/05(水) 23:20:14 ID:HGmN9fMs0
うん、他人への「わかって」は全部自分が自分に言ってることだと思う。

私も、ずっと頭の中でぐるぐる考えてたのを、身体でただシンプルに今感じてることにフォーカスしてみたら、自愛が始めて本当の意味でわかったよ。

自分を感じないようにしたり、自分の声を聞かないことこそが分離。

388幸せな名無しさん:2022/10/05(水) 23:23:24 ID:HGmN9fMs0
相手に対して、ひどい、とかこのやろう、みたいに思ってる時、実は自分の気持ちにはちっとも寄り添えてないんだよね。
相手に意識が全部行っちゃってる。

それを自分の胸やお腹にフォーカスして、感じてみると、ただシンプルに「悲しかった」みたいな感情が出てきて、その気持ちにただ寄り添ったとき、ものすごく自分との一致感があったの。
ああ、本当に欲しかったのは相手からのリアクションじゃなくて自分が自分を見てあげることだったんだ、ってめちゃ泣けた。

389幸せな名無しさん:2022/10/06(木) 08:58:20 ID:0.KHZTiU0
>>385

素晴らしいね。
本当にその通りだと思う。

ねが

390幸せな名無しさん:2022/10/06(木) 09:01:02 ID:0.KHZTiU0
あら、間違えて途中送信しちゃったよ。

感情をただ感じるとか、感覚をただ感じるとか、自分を大切にするってことだと私も思うよ。

頭でこねくりまわさないで、ただ泣くとか、ムカムカを感じるとかさ。

自分が自分に、わかってよ!気づいてよ!認めてよ!ってたくさん外に思ってたことを思ってたんだなって気づけた。

391幸せな名無しさん:2022/10/06(木) 13:48:43 ID:QA/qyEmw0
ひたすら感情だけを胸の辺りで感じていれば自愛になるってことでいいですか?
なんだか上手くいかなくて苦しいだけ
もう楽になりたい

392幸せな名無しさん:2022/10/06(木) 19:35:25 ID:0.KHZTiU0
>>391

色んなことが自愛だと言われてるよ。
あなたは自愛をしようと思ってる時点で自分を大切に思えてるし、自愛できてるよ〜。
メソッドとか言われてることを、やろうと思ってうまくできなくても大丈夫だよ。

あなたがちょっとでも楽になれること、したりしなかったり、選んで大丈夫。

感情を感じるのは確かに大切なんだけど、つらすぎると一度になんてとても感じられないし、
カウンセラーとか専門家のサポートがないとできない時、私はあるよ。
だって、自分の気持ちを抑圧せず感じていい、わいてくるものを抑えなくていい、なんて、
誰も教えてくれなかったからねぇ…悲しいことに。

もちろん、感情を感じるだけが正解ではないから、できない時があっても大丈夫なんだよ〜。

「そんな日もあるよね、そんな日もあっていいよね」
「どんな気持ちになる時もあるよね」
「どんな状態になる時もあるよね」
「そんなときもあるよね」

私はこういう思い方が楽になるから、よく自分に思ってるよ。

苦しい時って嫌だよね。
自分の感じてること、ここや誰か聞いてくれる人に愚痴ってもいいし、
紙にひたすら書いて、自分の味方をしてもいい。

「そう感じるよね〜、そうだよね」
「そんなことがあれば嫌だよね」
「楽になりたいよね、つらいのやだよね」

優しい親友やお母さんみたいにさ、自分の味方してあげよう。
(できなくてもいいよ)

393幸せな名無しさん:2022/10/06(木) 21:51:29 ID:Upy9U7mA0
要するに自己同意て解釈でok?

394幸せな名無しさん:2022/10/06(木) 22:38:52 ID:0.KHZTiU0
>>393

同意というより、今の自分の状態を否定しない、かな。

苦しい時は色々頑張りすぎてることもあるから、心も体も思考も、休むのも大切。

395幸せな名無しさん:2022/10/07(金) 20:47:59 ID:kbB.mcLQ0
自愛を進めてたら
もう一人の自分が、
『私を監視するな。口出しするな。私が大切なんじゃなく、私を自分が思うようにコントロールしたいだけでしょ?!それは愛じゃない、ドレイだよ。あんたの思い通りにはならない、私はあんたの願いは叶えない。もう離れたい、構わないで』
とめちゃくちゃ怒っていて、私も
『今まであなたの為を思ってあれこれやってきたのに!時間もお金も沢山かけて、でもうまく行かなくて、何度も壁にぶち当たって、こっちだって疲れたよ!』と言い争いになりました…。

過保護な過干渉な親と、親にうんざりしている子供のよう。
ここから先へ進めずになっています。
離れたい、構うなと言われて、どうしたらいいのか。何故自分同士が仲良くできないんだろう。
でも、出口が近い気がしてます。

396幸せな名無しさん:2022/10/07(金) 23:44:06 ID:dUhiefw20
>>395

イサさん的に言うと、どちらも子どもだと思うな。

もうひとつ視点を新たに持って、優しく受け止めたり共感するのはどうでしょうか?

内面ではややこしくなるから、ノートに書くなどしてみては。

あとは、個人的には、その言っている文句などの根っこにはどんな気持ちがある?と自分に問いかけて、その感情を感じてみるのもひとつの方法です。

例えば、

もうあんたのコントロールなんてやだ!あれしろこれしろうるさい!

↑これってどんな気持ちだろう?

悲しみ、怒り、寂しさ、とか。
そしたら、私は悲しいんだなって感じてみる。

あとは、たぶんあなたは脳内でものすごく自分を律してるんじゃないかな?願望実現のために、あれを思うな、こう受け取りなさい、こうしなきゃ、とか。

違ってたらごめんね。
でも、脳内で自分のわいてきた思考を後追いで律するって、すごく疲れるんよ。自動的にわく思考はコントロールできないから。

397395:2022/10/08(土) 21:28:02 ID:UMAPW9Ms0
>396
返信ありがとうございます。
貴方様の仰る通り、私は脳内で自分に小言ばかり言っていました。
自分を責めたり、呆れたり、情けないなと思ったりしてきました。

自分を受け入れて貰えず悲しくて寂しい思いをさせていたと思います。
今日は自分の好きな事を思いっきりしました。
そのあと何が起こったって、私が嬉しかったのならそれで良いんだ、全部受け止めるんだと。
そうやって一つ一つ自分の思いや感情を尊重していきたいと思います。

398幸せな名無しさん:2022/10/08(土) 22:00:18 ID:4aBwHxp60
>>397

いい感じだね〜。ナイス。
あまり力まず、リラックスリラックス。
否定するのをやめるだけでも全然違うよ〜。

399幸せな名無しさん:2022/10/12(水) 09:02:22 ID:/Vcb3eMo0
>>397
寝る前に自分と対話するのも良いかもしれないですよ。リラックスして。
最初はうまくいかない(もう1人の自分の言葉すらコントロールしてる気持ちになる)けど、繰り返しやってくうちに
「!?」ってことを自分から言われるようになったりしました。(そんなに他人に好かれて楽しい?私は全然楽しく無いけど。と言われたり)

400幸せな名無しさん:2022/10/12(水) 18:17:18 ID:WC1UMDbw0
みんな毎日花丸。今日も素晴らしい。
自分を裁いたり責めたり否定する理由なんて、どこにもないよ。

401幸せな名無しさん:2022/10/13(木) 12:38:18 ID:mGCHE4po0
気分が落ち込んでどうしようもなかったとき、ふも思いついて、
トイレに行くたび、鏡に向かって「ありがとう」とこ、「愛してる」とか10回言ったから戻る、をやってみてる。まだ1週間くらいだけど、
ふわっとした気持ちになれる。やったことある人いるかなあ。

402幸せな名無しさん:2022/10/14(金) 06:00:17 ID:pljwYFN20
そもそも願望を叶えたくて潜在意識の世界に足を踏み入れたのですが、なんのメソッドをやっても何年もさっぱり叶わないどころかどんどん状況が悪化していき…。そんな自分を責めるのに疲れて自愛を始めました。

自分を責めない、どんな時も自分に優しくする、大好き、愛してるなど声をかける、自分の好きな事をする(嫌な事はしない)を徹底しました。が、最近こう言う本音があることに気づきました。
(本音)
「なんかもう全部めんどくさい。なんで簡単に願望叶う人がいっぱいいるのに私だけこんな遠回りしないといけないの?自愛めんどくさい。だるい。結局何も叶ってないし、馬鹿馬鹿しい。もう十分自分と向き合ったし、疲れた。もう何もしたくない」

えっ?て感じでした。本音を愛するのが自愛だと思うんですが、かといってそれに従って自愛をやめたらまたあの頃の自分を責めまくる自分に戻ってしまうだろうし…。かといって自分のやりたくないことは強要したくないし…

ちょっとどうしたらいいのかわかりません。もし良かったらアドバイスなど頂けると嬉しいです!

403幸せな名無しさん:2022/10/14(金) 06:34:29 ID:JglfbT5M0
自分を守るために人にやたら攻撃的になる人っているじゃん。あれも自愛?

404幸せな名無しさん:2022/10/14(金) 18:33:20 ID:k6nANjxc0
>>402
本音を愛する、というよりも、
本音を許すことが自愛のような気がする
愛ってぼんやりしていて把握するの難しいけど、
許すなら、まぁ感覚的につかみやすい

特に「自分を責める」タイプの人にとっては(私もそう)
「愛」よりも「許す」に焦点を当てた方がやりやすいかも

「なんかもう全部めんどくさい。(中略)
もう十分自分と向き合ったし、疲れた。もう何もしたくない」

そうやって騒ぎ出したエゴの言葉に
「でも、自愛をやめたらまたあの頃の自分を責めまくる自分に戻ってしまう」
と抵抗するより先に、
「まぁ、そんな自分も許していこうや」
って思うことで、自分を許す、それが結果的に自愛になる(と思う)

それでもまた、
「自愛をやめたらまたあの頃の自分を責めまくる自分に戻ってしまう」
そうやってエゴが騒ぎ出したとしても、
「まぁでも、そんな自分も許していこうや」
ともう一回許す。これの繰り返し
そうやってエゴの言葉の重要度をどんどん下げていくんだよね

だから、めんどくさいw

自愛にしても自己観察、元祖一式、名前はずし、セドナ、ポノポノ
いろいろあるけど、どれも
エゴと同化しない訓練みたいな側面がある
エゴと一旦距離を作る練習
逆上がりの練習と同じ

自愛だってひとつの方法に過ぎないから、
自分にとってエゴと一番距離が取れるメソッドは何か
考えてみるのもいいかもよ

と、書いてみたけど、めんどうならそれでいい
それを許すのが自愛だと思う
何も考えずに、気分転換にマンガでも何でも
好きなものを見たり聞いたりしたらどうかな
またメソッドやりたくなったらやればいいんだし

405幸せな名無しさん:2022/10/15(土) 13:00:49 ID:4Erh2WSk0
>>402
そういう本音が出たのって、402さんの自愛の効果がめっちゃ出てるからこそ、やと思うんですよ。

402さん、もともと献身的な努力家の頑張り屋さんなんでしょうな。
だから自愛や引き寄せを知って実践するなかでも、ものすごい努力してると思います。
今までは、自分以外の誰かや何かのために頑張ってきた、今度は、自分のため自分を救うため自分を幸せにするために頑張ってる、だから、疲れたり燃え尽きたりする瞬間があるのって当然ですし、そういう頑張りすぎな気質やオーバーワーク状態を本音や現実が教えてくれてるわけですから、手遅れになる前に気付けたらめっけもんですw

自愛や引き寄せって「肯定的であれ、心地よくあれ」って言われるんで
最初は、ネガティブやマイナスにくくられる考えや気持ちや状態を、つい敵視して排除しようとしたり、起こさないよう湧かさないに監視したり、蓋して抑え込んだりって過剰なコントロールを、無意識のうちにでもしちゃうんです。
ほんとは、そういうのこそコントロールしないでいい、監視しないでいい、悪者じゃない、なんですけど、最初はしょうがないんですw
でも実際はしないでいいわけだから、しないでいいんだな、と身につけていくために、自分や現実やなんかが色んな形で教えてくれてるわけ。

ってことは、402さんが自愛してきたからこそ、今までは蓋して隠して抑え込んできたネガティブな本音をもう出せるくらいの関係値に上がってきた、って意味になるんだけど、わかるかな。
だって402さんさ、責めないでいてくれる、どんな時も優しくしてくれる、大好き愛してると声掛けし続けてくれる、好きな事をさせてくれるし嫌な事はさせないでいてくれる、そんな相手になら、今まで自分が誰にも自分自身にでさえも必死で隠して抑え込んで我慢し続けてきた、嫌なところや後ろめたいところだって受け止めてもらえるかもしれないなーって思わん? それこそ、安心で安全な信頼関係のひとつやない? 402さんが欲しかったの、そういう相手やなかった?

402さん自身、自覚してないだけで、そんだけ自分と自分の関係が変化してるわけさ。
ってことは、402さんが自覚してないだけで、もうすでに前の自分じゃないってことな。
もう、あの頃の自分と同じ責め方はしないだろうし、もししてしまっても他の御機嫌取りや仲直りの選択肢を持ってるし、自分のやりたくないことを強要しないわけだし、たとえ前と同じに思えたってさ、そもそも以前の402さんとは違って、引き寄せ知識も潜在意識情報も自愛意識も自己肯定経験も身につけてる402さんなんだから、前の自分に戻りたくても戻らないだろw

思いがけない本音が出てきたもんだから、どうしよう、どうすればいい、って気持ちになるのよくわかるよ。
まだ頑張る、さらに何か頑張る、も偉い立派なんだけどな、
ちゃんと今この瞬間に、今までの頑張りや努力の恩恵を受け取ってええんやで。

そんだけ疲れたんだから休んでいいし、そんだけ頑張って積み上げてきたものがちょっと休んだりやり方変えたくらいで無くなったり減ったりするわけないし、そんだけ親身に愛し尽くして与えてきた自信持っていいし、そんだけ愛されて努力してもらって与えてきてもらった感謝や満足だって、もし感じられたら感じていいし、後は身も蓋もない言い方するけど、それほどもう充分によく頑張って成果も出してるんだから、愚痴や不平不満くらい出させてあげたって罰当たらんよw

アドバイスやなくて、自分だったらこう見るよーのお話な。
自分も絶賛毒出し大癇癪祭中なもんでw お互いご自愛しましょうね。

406幸せな名無しさん:2022/10/15(土) 13:19:32 ID:XOctbFXU0
まあ、色んなときがあるよね。
癇癪したり泣いたりぐずったり、人間なんだから、色んなときがあっていーんじゃないかな。
そのときそのときの自分を、ダメだ!ってしないで、これも○、と許したり否定しないのが、
私的には楽だから自愛と思ってる。

みなさんもよく頑張ってる。

407幸せな名無しさん:2022/10/15(土) 20:49:35 ID:s/KjUqGQ0
自愛の理屈で考えると「みんなに注目されたい」って思うのは自分が自分を見て欲しいって事になるよね?

でも実際どうなんだろ?自分を見つめて承認欲求が治まったり周りから注目されたって人いるのかな?

無理のない程度に続けてるけど何の変化もなくてつらい

408幸せな名無しさん:2022/10/16(日) 09:21:17 ID:CogCzf7I0
自愛をした結果自分に自信がもてて
そうすると周りの人間にこっちから話しかけるので
結果注目されることが多くなったことはあるよ
最近は自愛うまくできてないし、
注目されると疲れるし目立ちたくないって思ってしまって
全然だけど

409幸せな名無しさん:2022/10/16(日) 12:41:08 ID:AOmkV6Mk0
>>407

自愛とは違うアプローチに思えるかもだけど、

すでに充分周りから承認されている

と思って過ごしてみるのはどうかな?と提案。

わたしも認められたがりで、「ないない」って現実見て言ってたけど、大丈夫、ちゃんと周りはあなたのこと認めてますよ。

頭の上にメガネがあるのに、「ない!」って決めつけてませんか?

私は親とか好きな人に認められてないと思ってたけど、直接聞いたら「認めてるよ、すごいと思ってるよ」って言われたよ。

410幸せな名無しさん:2022/10/16(日) 15:50:30 ID:MdVvGBAQ0
>>408
自愛によって行動が変わった結果っていうのは確かにあり得るね

>>409
創作活動してるからはっきり数字にあらわれちゃうんだよね。生活かかってるから数字に出ないファンが仮に一億いても意味ないというか……。
後出しで申し訳ない。

411幸せな名無しさん:2022/10/16(日) 17:07:30 ID:aIry.2cY0
>>410

創作活動は私もしているよ。
でも、認められてる=売り上げ、ではないよね。
私は売り上げと自分の能力とか認定をつなげていないよ。
売り上げがあればもちろん「やっぱりね」と思うけど、
なくても「私は売れっ子作家」とか好きなこと思ってるよ。

生活をかけてる、っていうところが苦しいんじゃないかなと感じた。
苦しい価値観は疑ってみる価値ありだよ。それ本当?って。

私はちょっとでも苦しかったら作らないよ。
魔女の宅急便の画家の女の子がいるよね。
「描けない時は描くのをやめる。散歩したり昼寝したり、何もしない」
私もあんな感じ。

自分は接客販売もしていたから、売り上げとりたい気持ちもすごくわかるんだけど、
自分が楽しく楽にできる範囲で売っていた方がなぜか売れるんだよね。
キリキリして売りに行っても全然空回り。

412幸せな名無しさん:2022/10/16(日) 22:20:44 ID:eGvpshJI0
友人が自殺したって連絡を知人から受けて、
思考がぐるぐるしてる
昨日は別の友人の悩みの相談を受けてる中で彼の悩みは
自分の根っこにも同じ問題を抱えているなと思った矢先に…
自殺した彼も話を聞く限り同じ問題を抱えた果てに、
命を絶ったのではないか?ということを考えてしまって
思考がまとまらない

スピリチュアル的な考え方をすると現実の出来事を通して
警告されているのか?本当に今の生き方で良いのか?
みたいな事を連想してしまっていて、
この後に及んで自分の言葉ばかり考えてるのか、とか
彼を弔う気持ちがないのか?みたいに自分を責めてるし
どう自愛すれば良いの?ってなってる

原因はおそらく『孤独』で、誰かに愛されなきゃ価値がない、このまま1人でいても意味がない、
1人はいやだ、誰かに求められたい、愛されたい
自分で見てみないふりしてきた物を見つめろって言われてる気がする、それすらもエゴなのか?
他人の死すらそうやって利用してる自分はとんでもない冷徹な人間じゃないか?
そんなことばかり考えてます

誰かどうすれば良いか教えてくれる人いたら
アドバイスくださると嬉しいです…

413幸せな名無しさん:2022/10/16(日) 22:50:19 ID:aIry.2cY0
>>412

つらいね。

とりあえず、何もあなたのせいではないし、あなたには何も悪いところはないから、大丈夫だよ。

わたしも隣人や幼馴染を亡くしたことがあるから、あなたが今とてもショックを受けてることは想像できた。

誰も悪くないからね。
でも混乱しても仕方ないよ。
ショックだもん。

414幸せな名無しさん:2022/10/17(月) 00:26:52 ID:JaxCOawk0
>>412

死に対して、冷たく感じられるであろうことをあえて書きます。
決して貴方にご友人を弔う気持ちがない、と責めたり決めつけたりするものではないことだけご理解いただけると幸いです。

そもそも身近な人の死=悲しまなければならない、と誰が決めたのでしょうか。
世間一般的には、という概念はあれど思想上、実は誰も貴方にそれを強制したり、求めたりはしていません。
自分の心の中の思考を責め立てるのは他者ではなく、自分自身でしかありません。

孤独の下りから、貴方はもしかすると、自分で自分を責めて、その許しを他者から必要とされること、他者からの肯定で解消しようとしているのかもしれません。

もしそうであるなら尚更、許せない自分、責めてしまう自分をそれでも良いんだ、と他者ではなく貴方自身が許してあげる(そのとき、どうしても許せないと思ったらそれでも良いんだと受け止める)、責めを緩めることから始めてみてはどうかと思いました。

415幸せな名無しさん:2022/10/17(月) 03:54:29 ID:/f4rrZDE0
普通友人がなくなったら、
救えなかった後悔とかショック悲しみでぐるぐるまわるだろ、
そんなときにスピリチュアル版まで来る余裕があって自分の心配する図太い神経の持ち主ならそれがいいとか悪いとかでなくて、この先もやっていけるから大丈夫だとおもうけどな。

416幸せな名無しさん:2022/10/17(月) 04:12:50 ID:AXvIJhvo0
弔うべき!相手を優先すべき!とか
頭で考えて、そんな気持ちにならないからって自分を裁かなくてもいいんじゃないかな
後から気持ちも変わるかもだし

417幸せな名無しさん:2022/10/17(月) 07:11:03 ID:.QCVo7WY0
>>413
ありがとう
自分がショックを受けてるのか、
それとも外面だけで実際はあまり何も感じてないのか、
2週間前に会った時になんかできることはなかったのか、
上手くまとまらないままで今に至ります

多分自己保身を図る自分に嫌気がさしてる
許せるかはわからない

418幸せな名無しさん:2022/10/17(月) 07:19:04 ID:.QCVo7WY0
>>414
冷たいとかは感じないです、ありがとう
他者からの肯定をとても求めてしまっているのはあります
この状況で誰かにすがって許しをもらって解消する事、
正直それ考えてしまっていて、それ自体最低だなって思ってました

指摘されてる通り自分を責めてるし、こんな時まで自分本位の自己中かよ、って思ってしまってるので
許せるか分からないけど緩めてみます…

419幸せな名無しさん:2022/10/17(月) 07:21:33 ID:.QCVo7WY0
>>415
自分自身が図太いというか無神経な事、
多分それなりにやってけるのだろうなってことは
正直理解していて、余計にそれで良いのか自分?
っ責めてたみたいです、結局は自分のことばかり

420幸せな名無しさん:2022/10/17(月) 07:23:10 ID:.QCVo7WY0
>>416
裁かなくても良いのだと思うけど
エゴがうるさい、エゴの言う事ももっともすぎる
そうやって考えてしまってますね
あとから気持ち変わるのかな、よく分からない

421幸せな名無しさん:2022/10/17(月) 09:21:27 ID:ci3.V9VU0
友人がなくなっても自分のことを真っ先に心配してることを自覚してるなら十分自分のことを愛してるだろ。それ以上自分を守ろうと愛そうとする必要なんてないじゃん。

422幸せな名無しさん:2022/10/17(月) 10:38:13 ID:WBtEACxI0
分析を始めてしまう性格の人はいるからね
冷たいとか保身とかではないよ!
自分をそんな風に思わないでね
ただあんまり分析しないほうがいいとは思う
考えてもどうにもできないことはあるし
スピとか引き寄せでなんでも自分に関連づける
やり方をずっとしてると
世の中色々起こるものなのでとても苦しいと思う
自分が思ってる以上にショックだろうから
まずは気持ちをなだめたほうがいいよ

423幸せな名無しさん:2022/10/17(月) 10:45:51 ID:WBtEACxI0
何か起きたときに
心で感じる前に頭で考えてしまうタイプっているんだよ
憶測だけどポジティブな場面でも結構そうなんじゃないかな?
よく言えば冷静で真面目なんだけど、
多分感情を抑圧しているんだと思うし、
考えなければならないと思っているんじゃないかなぁ

424幸せな名無しさん:2022/10/17(月) 11:29:19 ID:6t6kcfes0
いや、流石に今回は分析もなにも、友人がなくなりました、今度は自分が死ぬかもしれません、怖いです。自覚として自分を優先する思考にはきづいてます。
友人の死より自己保身の優先してしまう自分をせめてしまいます、こんな私を慰めてほしいです。
お願いいたします。

まぁもっとも貴方は自分を責める必要なんてないですよてもはやその答えを期待してここに書き込んでいるとしかおもえんw


たまには利己的じゃなくて、利他的に考えてもいいんでは。自愛といってなんでも、責める反省することも必要、多分人として成長するためには。

425幸せな名無しさん:2022/10/17(月) 13:46:58 ID:hOSZqlv20
>>423さんに同意。
自分もそういうタイプだから。
ショック過ぎて色々考えて答えを探そうとしちゃうんだよね。
でもそれだけショックだっていうことだよ。
ショック受ければ自分を責めたり逆に保身に思ったり、
当たり前だよ。

責めて反省も必要、と書いてる人もいるけど、
自分は責めるのは絶対しなくていいと思う。
そんな苦行みたいなことはしなくていいよってブッダも何千年も前に言ってるし。

つらいのに自分よく今日も生きたな、で充分よ。

426幸せな名無しさん:2022/10/17(月) 17:54:44 ID:mVUqyodY0
別に分析とか責めるとか保身とかでなくて、ここに書き込むひとは掲示版をとおして、他者に自分を肯定、同意、同情してほしいから書き込み、そして善意あるひとが
それに答えてあげてるだけなんじゃ、あとは単純に言葉遊びにちかいというかw

427幸せな名無しさん:2022/10/17(月) 18:01:26 ID:q/zmnCoA0
自愛の意味がわからんw
この場合自愛をなぜするのか?
することが正しき判断として、どうやってして、結果どうなるのが正しき自愛の仕方なのかがわからんw

428幸せな名無しさん:2022/10/17(月) 21:52:54 ID:hOSZqlv20
自分はやりとりするのが楽しいから書き込んでるだけだなぁ。

>>427

この場合ってどの場合?友達を亡くしたという人の場合?
自愛に正解なんてないよ。そもそも人生にもないし。
今までの自分も今の自分も、否定しないで「これでいいや」と思ってあげるのは、
自分は楽だから自愛だと思ってる。

429幸せな名無しさん:2022/10/17(月) 22:03:13 ID:VgBTuY2o0
占いみたいな曖昧なふわふわしたもので、言葉遊びに近いよw

430幸せな名無しさん:2022/10/18(火) 16:33:45 ID:D97aNL0U0
この前友人が自殺してどうしたら良いのか分からないとレスしたものです
いろんな意見もらえてどれも理解できる部分があって、
自分の中に当てはめてみたら結局
『自作自演で苦しんでる自分を誰か慰めて欲しい』
って言う情けない理由なんだなって笑っちゃいましたw
自作自演でつまらない事考えてるだけなので
湧いてくる考えはほどほどに流しつつ今ある事、仕事や食事とか睡眠とか日常の出来事を出来ていても出来てなくてもそれでいいやーって思ってたら
少し楽になってきました、皆様ありがとうございます
まだ全然復調には至らないしボーッとしてたら階段から落ちて捻挫して外にも出られないけど、
良い機会だと思って家でのんびり過ごしつつ
後悔と向き合っていこうかなと思います

431幸せな名無しさん:2022/10/20(木) 23:07:00 ID:zwrZeG7M0
>>429

そうでもないと思う。

432幸せな名無しさん:2022/10/20(木) 23:10:51 ID:zwrZeG7M0
>>430

うん、自作自演かはさて置き、
慰めて欲しくなるときって誰でもあるよ。
別にいいじゃんね、と思う。

友人が亡くなって自分を責めるのも、
仕方ないと思うよ。

病死とか自然死でも、なんで自分は故人にこうできなかったんだろ…って悔いたりするもの。

ショック受けてる自分をまず労ってあげてほしい。ショック受けてるのはそれだけ友人さんを大切に思ってる証拠だよ。

434幸せな名無しさん:2022/11/01(火) 20:20:57 ID:sCZ/oFWo0
>>383
347だけど
なんでみんな前半がわからないの?( ; ; )
例え違うのにすればよかったわ

435幸せな名無しさん:2022/11/01(火) 20:45:58 ID:eMmr5.pk0
連続で申し訳ない。
412さんの、
>スピリチュアル的な考え方をすると現実の出来事を通して
警告されているのか?本当に今の生き方で良いのか?
みたいな事を連想してしまっていて、
この後に及んで自分の言葉ばかり考えてるのか、とか
彼を弔う気持ちがないのか?みたいに自分を責めてるし
どう自愛すれば良いの?ってなってる

『何か現実で起きる→原因を探す』
この、起きたことに対して何か原因を探すことを、私達はよくやってしまうんだろうけど、こういうことがまさに罠なのかなと思う。

荒らしと同じ理論。
荒らしに構ったら向こうの思う壺なのと同じで、こういうのも、構ったら負けなんだと思う。
だから、何か起きた嫌なことに対して、原因が見つからない場合だけではなく、「これだ!」という原因を見つけた場合(荒らしの例だと、荒らしを打ち負かした場合)でも、そもそも構わないのが正解なんだと思う。
荒らしに反応する人も荒らしだし。

そして374でも書いたけど、その原因探しはただの辻褄合わせでエゴがやることだから、適当に現実に合ったことをほざきまくってるだけだと思う。
エゴはそうしてないとやってられないロボットだから。
あっそ、くらいに聞いておくのが良いと思う。
ただそのエゴの解釈を本当のことだと思うと地獄になる。

436幸せな名無しさん:2022/11/02(水) 00:22:29 ID:iK2vPfDQ0
>>433

レス元の者だけど、

さすが被虐待者、とか書いてるけど、あなた「思い込み」で結構ひどいこと書いてるよ。とっても私に失礼だよ。まあ私は掲示板で何を言われようが、私の意見を曲げたりしないけど。

私は殴られることを容認もしてないし、暴力を許しているわけじゃないよ。

虐待に関しては、教育論でも社会福祉論的にも、虐待者を罰するだけでは問題は解決しない、とはっきり言われているし、私は心理学も学校で学んだり、研修を受けたりしてきて、自分の虐待された過去や虐待という問題自体と長年向き合ってるよ。

少しでも学んだことがあればわかるはずだし、保育者や児童福祉や、教育に携わる仕事に就く人間は皆学んで、現場でも経験してるよ。

ここは虐待について語るスレではないから、このレスで終わりにするけど、

虐待をする可能性はどの親も等しく抱えているし、それをケアしたり支援していく仕組みや体制が社会には必要で、

虐待親なんて刑務所ぶち込めという暴論だけでは、虐待はなくならないし、子育ての支援はできないよ。いじめも同じ。

欧米ではいじめられた子のケアもするけど、いじめる子のケアをまずするよ。

そこまでいじめや虐待に反応しちゃう何かがあなたの中にあるんだろうね。つらい思いをしたとか。

一度いじめや虐待の仕組みについて学んでみては?と思うよ。

嫌味とかじゃなくて、いじめや虐待をする人を責める価値観があるより、それは自分の中に反応するものがあったんだなって気づく方が、あなた自身が幸せに生きていけると思う。

437幸せな名無しさん:2022/11/02(水) 00:37:39 ID:iK2vPfDQ0
433さんが思うより、私は虐待親とも虐待というもの自体とも向き合ってきたよ。

心理学を勉強して、保育園で働き、児童相談所でも働いたよ。カウンセリングの勉強もしているよ。色んな虐待案件と関わったよ。

親を暴力を世間を憎んだよ。
つらくて過酷な自分の人生も呪ったし。

あなたのように、刑務所にぶち込めとか、処罰しろとか、思ったこともあったかもしれない。

でも、それじゃあなくならないんだよ。
残念ながら。

私は前にレスしたものに感じても、教育に携わる者として虐待に関する誤解をとけたらいいなと思い書き込んだだけで、誰かを攻撃する意志もないよ。

私のレスに怒りや悲しみや色々わくのなら、それはあなた達の中からうまれるものであって、それはあなた達の課題だよ。

これで怒りがわく人は図星だから怒るんだと思うよ。いい機会だからそんな自分の中の価値観と向き合えばいいと思う。

447幸せな名無しさん:2022/11/05(土) 22:29:10 ID:eP0OAfxc0
完璧認定、自分褒め、してました。
2年ニートで、その前からもずっとフリーターでちゃんと働いた経験なし。
過去に働いてたところのマネージャーに誘われてご飯に行ったら「今のところ辞めて店やるからどう?」っていうお誘いだった。
「おれがやりたい店のコンセプトには君の接客スタイルが理想なんだ」と。
年齢を重ねるごとに(このままフリーターでいいのかな)とか、詐欺まがいのことに手を出したり、サイコパスな上司にメンタルやられて引きこもって社会復帰出来ずにいたけど…!
そんなわたしにもついに、理想通りの職場につけそうです!
髪型もおしゃれも自由にしていいし、働き方もわたしの望むように合わせてくれるらしいし(店長でも社員でもアルバイトでもなんでもいいと)、今まで少し興味のあったアルバイト採用や新人指導などやりたいこと「なんでもやってみなよ、失敗したらその時は俺がなんとかするから」って言ってくれて、、、
こんなこと本当にあるんだなぁって今すごくしみじみ感じています。
潜在意識が本当に完璧にしてくれました。うれしい。

448幸せな名無しさん:2022/11/06(日) 00:34:51 ID:4cKA3utQ0
>>447
おめでとう!
接客されてすごくハッピーになる店員さんがたまにいるけど
そういう経験すると接客も一概にシステマティックな技能でなく才能だって思う
447さんもきっとそんな才能があるんだろうね
あやかりたいです、頑張ってね

449幸せな名無しさん:2022/11/14(月) 20:16:38 ID:jXKzbd3I0
自愛すると暖かい気持ちになるんだけど
そうなればなるほど外界の刺激に弱くなって困る
昨日一昨日とたっぷり自愛したら今日は職場にいるだけで震えが止まらなかった

450幸せな名無しさん:2022/11/16(水) 18:03:42 ID:adc.pDhI0
>>449
自愛を始めると、いろんな変化が起こるからね。びっくりするよね。

でも、今の449さんには、未来の449さんが寄り添ってくれてるやで。
449さんが、今からどんな選択や行動を選んでも、いよいよの場面でどんな判断をしても、
今どんな状態でも、その449さんのそばには
めっちゃ繊細に大切に感じ取って気を配ってくれてて、たくさん丁寧に大事に自愛してくれる、
そんな人が寄り添っていてくれて、絶対に味方してくれるから、
もし余裕ができたら、その心強さを受け取ってみてな。お仕事も無理せんでな。

451幸せな名無しさん:2023/01/17(火) 13:36:09 ID:R4kqK0es0
自分への愛が徹底的にないんだなって凹んでしまった。
何か叶ったり自分の価値が上がらないと自分を愛せない人間で心の底から冷えてるんだなって思ったよ。それが辛いな。

452幸せな名無しさん:2023/01/18(水) 01:53:05 ID:TL8SisWg0
>>451
「何か叶ったり自分の価値が上がらないと自分を愛せない」
っていう感情が湧いてしまっているんだね
ちなみに私も昨日そんな感じだった

でも、今日ふと思ったんだ
エゴや感情って、現実に対する反応に過ぎないから、
そういう変わりやすいものに
自分を認めてもらわなくてもいいんじゃないかなって

感情やエゴって、
叶ったら愛してあげる、認めてあげるって
条件ばっかり付けてくるから、しんどい

本来の自分は、どんな自分であっても、
まるごと自分を認めていて、愛しているって、よく言うけど

だとするなら、
感情が自分のことをどう否定してこようと、
「感情は、現実や状況に反応して、ただ沸き上がっているだけ」
という意識さえ持っていれば、
感情が何を言い出しても、
自分への愛を、感情から守れるんじゃないかな

感情の声はいつだって厳しくてしんどいけど、
これは感情やエゴにそう思わされちゃってるんだなって思えば
心の底を、冷えから守れる気がするんだよね

(このレスが>>451さんをしんどくさせちゃったらごめんね)

453幸せな名無しさん:2023/01/18(水) 16:29:43 ID:2bnWx8zg0
>>452
レスありがとう。
なんか人に対してものすごく冷たくなっちゃってて自分にもそれ常にやってるなわって思ったら心の底から冷えた人間になってしまったなって思って。

エゴや感情は幻だって言うよね。
ただの反応だとしてもゾッとするくらい厳しかったり冷ややかだったりするから怖いなって思うことも多い。
エゴ擬人化したらすごく怖い顔したスパルタおばさんみたいな感じ。
思考停止してたらパッと想像でグロい場面(動物の死骸とか)がいっぱい出てきたりしてほんと辛かった…

でもエゴから離れたり思考停止してたりすると、価値がないってのもエゴの作った嘘?って一瞬感じたりする事もあったりして、>>452さんの言う通りだなあって思う。

でも自分責めが凄まじい時本当辛いよね…個人差もあるのかな。自分責めるの少ない人羨ましいなって思う。

454幸せな名無しさん:2023/01/18(水) 17:36:12 ID:TL8SisWg0
>>453
スパルタおばさんww
わかるw
あんたがスパルタすぎると、かえってやる気無くなんのよ!
ってなるよね
自己実現した理想的な自分になりたいくせに邪魔すんのよ、あのおばさん

グロい場面を見せてくることで、
エゴが反応してもらいたいんだろうね
「お母さん、見て! ほらぁ」
って動物の死骸見せられる感じかな

エゴは一体化を望むから、
エゴのパワーが強いときはしんどいよね
自分責めって波あるし、
女性の場合は生理なんかもかなり影響するから、
とりあえず体を労ってあげるとか、
難しいかもしれないけど、意図的に気をそらしてみるしかないよね
私は有隣堂のyoutube見たりしてるよ

おたがい、焦らず向き合っていきましょう
(面倒なら向き合うのやめてもいいし)

455幸せな名無しさん:2023/01/18(水) 18:21:42 ID:2bnWx8zg0
>>454
ちょっと安心wスパルタおばさんみんな心の中で飼ってるんだねw
ほんとエゴ(おばさん)が怖いんだよね。価値がないんだから叶えて価値を高めなきゃいけない!ってうるさいし本当頭の中で永遠ぎゃあぎゃあ喋ってる。その癖価値がないし何かしないと願望は叶わないんだからって矛盾してるよね。

叶えられる自分(価値のある自分)にならないと叶えちゃダメですよって観念は本当に消えてくれなくて、最近は叶えたくないとか幸せになれないって考えるとホッとする。これも自愛なのかな。

今気付いたんだけど私もさっきあまりに辛かったから旅行の事とか考えようって意識ずらしたら本当に反応が消えた。本当にエゴって反応なんだね。
おばさんに認めてもらわなくてもいいのか。というかおばさんの許可待ちしてたらずっと認められないままになるね。

456幸せな名無しさん:2023/01/18(水) 20:09:39 ID:2bnWx8zg0
前にみんな虐待について色々やり取りしてたんだなーって思って見てたんだけど、観念の掘り下げとかもそうだし内面の投影って言葉のせいもあってか、辛い過去をたくさん投影させてきた自分が許せなかったり、価値がないって思ってしまう自分や自愛ができない、ありのままの自分を許すことができない自分を責めてしまう辛いループから一旦ハマると抜け出せなくて、自分が何一つとして叶えれない事も不足の沼から出れない事も、願望の手放しが出来ない事も、現実は思い通りにいかないコントロールしたいって気持ちもそれらを否定してげんなりする気持ちがすごく辛くて、自分以外に生まれることが出来たら…って考える事も辛くてどうしたもんかなって感じ。

願望叶える事で価値を感じたいって考えとか気持ちが馬鹿馬鹿しいものだって頭で理解してるし、そのゲームに乗ったところで価値がないを目の当たりにするの分かってるのにね。

分かっててもゲームがしたい、願望にして叶えて価値を感じたい、幸せなんて知ったことない、永遠にこれを続けてやるって気持ちが抜けきれない。

きっと愛情への渇望感がそうさせてるんだろうけど、うまくこの渇望感が薄くなってくれたらなあって思う。

願望が全部自分の価値を高めるものにイコールしてるものばっかりで、私は何のために生きてるんだかって気持ち。

毒親持ちは辛いね。言い訳みたいだしエゴがこれを餌にしてるんだろうけど、いっぱい色々な気持ちが複雑に絡み合ってるから向き合ってこれをほどく作業からして土台作りからする必要があるんだろうな。

457幸せな名無しさん:2023/01/19(木) 13:55:15 ID:TTUNzPck0
>>456
私は自己観察をするようになってから
感情に流されにくくなってきたんだ
流されても比較的早く引き返せるようになった

親のこと、願望のこと、いろいろあるし、苦しい
そのせいでいろいろな感情が湧いてくると思うんだけど
それを考えているときの思考と思考の間には
必ず隙間がある
人が話しているときの息継ぎと同じような「間」
その隙間を見つけてみて
「ハッ!」
としてみて

私は感情が湧いてきたとき、無理矢理にでも「ハッ!」っとして
「やだ、私また変なこと考えてた」
って思うようにしてきた

「ハッ!」とした後、手のひらを合わせて擦ってみるとか
揉んでみるとか、
身体的なアクションをすると、更にいいよ
立ち上がってお茶を取りに行ってもいいし

うまく思考が切れたらめっけもん
切れなかったら「ハッ!」っとすることを繰り返す

これを頭の片隅に置いておいて
思い出したときにやってみて
(思い出したときでいいです
人間、不思議なことに辛いとわかっていても
思考や感情に流されたいときもあるんだから
思い出せなくても大丈夫)

思考(スパルタおば)から離れる練習は、
気がついたときにやっておいて損はないですよ

458幸せな名無しさん:2023/01/19(木) 16:56:57 ID:CZsKdU2g0
>>457
昨日ここに書き込んでから、嫌な思考垂れ流しで、その後切り返した時にもらったレスみて、確かに思考って反応だな…反応って事は幻なんだな…あれ?幻ならどうにもしなくていいんじゃないか?ってふと思って、思考に気付いた時それに抵抗せずにただ気付いて流すの体感が一瞬出来ました。
シンクロにあんまり意味を持たせたいわけじゃないんだけど>>457さんのレスがタイムリーで驚いてしまった。

どうしても幻だと思えない(上手くいってない現実とか)あるんだけど、気付いてまた反応してる思考にも気付く感じかな?

459幸せな名無しさん:2023/01/19(木) 18:22:57 ID:TTUNzPck0
>>458
幻だと思えない、というのも反応なんだと思う
現実の不足感って、本当にエゴのエサになるんだよね

>気付いてまた反応してる思考にも気付く感じ

そうです!
そこまで言語化できていればきっと、
感情と距離を取れるようになると思います

最初は面倒かもしれません
いちいち気付く感じになって
行ったり来たりする感じになるから
でも繰り返すうちに、
原因とか不足とか関係のない
「まるごとの自分」
「感情とは違う意識そのものの自分」
そんなのに気づき始めるんです
あれ? もしや?
みたいになる
意識そのものの感覚が芽生えるというのかな
私も今、それを掴みかけてるところです

460幸せな名無しさん:2023/01/19(木) 19:07:23 ID:CZsKdU2g0
>>459
私も今自己観察?というより思考の外に出る事を意識していたら飲まれる事もなくエゴの話とか恐怖心とか流せました。

私の過去、私の感情、私の原因、私の〜って付くからすごくリアルなんですがそれからもまた離れる感じですね。
今日はいい感じに距離を取れてるので良かったです。

不信感が強くて、辛い時誰も何も助けてくれなかったから自分で自分を守らなきゃいけないって気持ちがどうも無条件で与えられる事に対して抵抗しているようなのですが、しばらくは既にあるとか忘れて自我と距離を取る&感情と思考が強いようなら自愛で受け止める専念をします。

461幸せな名無しさん:2023/01/20(金) 00:48:49 ID:Y7wGtZDE0
一応、自己観察スレもあるので貼っておきます
私も随分お世話になりました

自己観察スレ4
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9650/1555706365/

462幸せな名無しさん:2023/01/20(金) 01:40:20 ID:SIf4tAIU0
わがままと自愛の違いがわからない。

友達以上恋人未満の人とお出かけして、手をつないだり、腕組もうとしたら拒否られた。
前はそんなことなかったのに。
「私はくっつきたい、でもあなたはイヤだ。じゃあお互い歩み寄ろう、代わりに何かない?」と言っても「わからない」とだけ。
相手は拒否するだけで、代替案出してくれたり、私の気持ちをわかってくれなかった。
拒否されたことも悲しかったけど、私の気持ちを無視されたことの方が悲しかった。

私だけ我慢するの納得いかなくて、そこから一言も話さなかったら責められた挙句、「もう帰ろう」って言われ、最悪な雰囲気でその日は帰った。

これはわがまま?気持ちを無視されたまま納得いかないのに楽しくなんてできなかった。
自愛は自分の気持ちを大事にするってことだと思うんだけど、わがままと自愛の違いってなんですか?

463幸せな名無しさん:2023/01/20(金) 05:50:03 ID:6KMjwIaA0
>>462 その男おかしいだろ。そもそも男はあなたの事をどう見てるかにもよるが。恋愛対象としてみてるのかただの異性の友達として見てるのかによるし。
相手は自分のことをどう思ってるか正直に聞いてみるのが大事かも。

464462:2023/01/20(金) 07:20:40 ID:SIf4tAIU0
>>463
ありがとうございます。
相手の人は恋愛経験ないのでしょうがないです。
お互いに好きですが、色々事情があり、付き合うとかはないので友達以上恋人未満です。
以前は普通に手つないでたんですけどね。

本当は、「相手が嫌がってるんだからやめよ」ってさらっと受け流せればよかったのでしょうが、私は寂しがり屋なのか、好きな人とくっつきたい欲求が強いんです。
相手も拒否するだけじゃなくて、代案出すか、せめて気持ちをわかってくれたらまだ違ったんですけど。。お互い様ですね。

相手がどうというよりは、自分の感情を優先して取り繕わなかったのはわがままなのか、自分の感情を大事にする自愛だったのかがわからなくなってしまいまして。。

第一声で「その男おかしいだろ」って仰ってくださって、報われた気がします。
ありがとうございます。

465幸せな名無しさん:2023/01/20(金) 09:57:29 ID:KHKFBDCU0
自分は苦しみや辛さという、いわゆる不足が自分の中からわいたとき、
それを「既にある」とか「荷を下ろす」とか、
いわゆるメソッドやあり方では楽にならずつらくなることがよくある。

そういうときは、苦しんだりつらさを訴えてる自分を、目の前になんとなくイメージ。
延々とつらさを訴える思考を客観視して、そのまま言わせておく。
否定することもせず、愛そうともせず、消そうともせず。

そうすると、だんだんと思考の言いたいことがわかってくる。
私の場合は、自責とか、罪悪感とか、恐怖とか。正体がわかる感じ。

正体がわかるにつれて、だんだんと気持ちも落ち着いてくる。

だいたい、欲とかネガティブな感情なんだけど、
それに対して、「こうやってないから欲しいって言ってるけど、
実はあるんだよなぁ」と思って、終わる感じ。

「ないない欲しい」っていうのがそのつらさや苦しみの役割?なのかな。
108さんで言えば、不足前提での思考の働きみたいな。

そいつはそいつで、いてもいいや、として、
「ま、でも実はもうあるんだよな。ないから欲しいっていう思い自体が、
勘違いなんだよなぁ〜」となんとなく思って、おしまい。

「ある!」って思い込む、とかは苦しいのでしないけれど、
「ない!」って苦しくなったら、ちょっと気持ちが落ち着くまで待ってから、
「ま、この思考はこの思考で置いておいて、まぁ、なんかあるんだろな」

こんな感じだ。
苦しみやつらい思考を消そうとしたり排除する方向だと、
余計苦しくなるので、「いてもいいよ。でも実はあるんだよね」みたいな。
戦わないで、ホッとする気持ちに戻れるのが、なんか心地よい。

466幸せな名無しさん:2023/01/20(金) 17:41:01 ID:rL.JBrmg0
感情とか欲求とか次から次へと無限にでてくるから自分の感情といえいちいち自愛?とかしてたらきりがないことに気づいたから無視ほかっとくことにすることにしたわw

467幸せな名無しさん:2023/01/20(金) 18:19:22 ID:CxwcFbpE0
まじでそれなw
自分も潜在意識自愛云々に触るまでそんな感じ、感情なんて無限だし気分も浮き沈みあたりまえだから暖簾に腕押しじゃないけど相手にしなかったんだわ、それがこの世界にふれてから内面云々、ブレインダイブ云々て余計におかしくなってしまったよ。

そして最近また以前みたいに回復しつつある、本当ほかっときゃいいし、ムカつく嫌な想いは重しのせて臭い物に蓋をする原理で封印するに限る!!

468幸せな名無しさん:2023/01/21(土) 17:13:20 ID:LPdQBLdI0
>>464

私の勝手な解釈ですが、自愛は自分の気持ちを大事にする=優先させるではない気がしています。(この場合は)
どっちかというと共感する、かなぁと。
だから「私は彼と手をつなぎたかったんだよね。好きだから。でも拒否されて無視されて悲しかったんだよね」って、自分が自分の気持ちに寄り添ってあげることで癒やすことが大事かなぁと思いました。
なんでわかってくれないの!!私はつなぎたかったんだよ!は、ただのわがままかもしれませんね。相手には相手の言い分も気持ちもありますから。
だから我慢しろってことじゃなく、つなぎたいではなく、素直に言葉で寂しいって拒否されて悲しかったんだって言ってみたらどうですか?

あと、前はつないでいた。
もしかしたら愛情表現がなくなってそこに不安があるのかも?
もし愛されている自信があったら文章にあるように、サラッと流せたかもしれませんね。
そこを一度自分の中で見てみたらいいかもしれませんね。

469幸せな名無しさん:2023/01/22(日) 19:31:35 ID:3PRgeyQY0
確かに少なくとも自分の感情奥底といえど見たくないもの、思い出したくもないことに限っていえば意識的にもその焦点ずらして原子炉並に封印して更に奥底に沈め鎮静させるにかぎるな。結果として心身の健康が保たれる!そこに下手に愛情そそげば無駄に育つし同意すれば自分の感情といえど調子にのってあばれるからな。

470幸せな名無しさん:2023/01/24(火) 11:11:06 ID:phflTlSs0
うん、確かに苦しい感情とか記憶と向き合い続けるのって、
延々と苦しみがわいてきて自分はあんまり合わないかもって思った。
自愛で語りかけとか、何時間やっても気持ちが収まらなかった。
日常生活でよく寝たり、癒しの場所行ったり、なんかおいしくて健康そうなの飲んだり
(自分は整体とか猫とかハーブティーとか好き)
あとはやれそうな時だけ楽しそうな運動するとか、
そんなのが楽でいいよ。

感情を感じ切るとかもさ、「苦しみがある前提」で取り組むことが多いじゃん?
別に普段過ごしてても勝手に感情消化されてるからね。

今の108さんが言ってるみたいに「幻か」程度に思って、
嫌なこと忘れるようなことしたり楽しい話とか人としてた方が、
健康にいいよね。

嫌だった過去なんて、思い出さなければ過ぎた夢みたいなもんだし、
思い出さなければ勝手に風化していくらしいから。

自分は思い出したら「あーやだった」と思って、
黙々とご飯食べたりこうやって掲示板で人と関わったり、
共通の楽しい話題で人と関わってる方が楽だしいいわ。

無理に忘れよう!と力まなくても、
思い出しても「ああ、でたな」くらいに思って、
今は起きてないしもうその時の自分も相手もいない、ってさ。
今の生活を大事にすることだよ。

471幸せな名無しさん:2023/01/24(火) 12:09:28 ID:782QMZww0
>>470

意識を対象(願望)から逸らすのも自愛なんだろうなって思っててここ覗いたら多分前にコメントやり取りさせて頂いた方でしょうか?の書き込みがあって嬉しいです!

質問なのですが、社会や会社って概念の塊だなって思ったりするんですが、仕事などで、大体人に教えたり自分がその概念を使って仕事する際にそこの道ややり方を使わなくても上手くいくっていうのを知ってしまったが故に人に方法を教えたり人や自分にそのやり方を強制したりしなくちゃいけない場面に出くわしてて、自分や人に縛りを与えてしまう事に対してちょっと迷いがあります。

それを使って頑張る事や努力する事に対してワクワクしてる自分もいてて、だから多分努力する事も縛ることも間違いではないのかもしれませんが、どうしても抵抗がある。

ちょっと書いてて意味がわからない感じなんですけど、この先どうやって仕事と向き合えばいいんだろうって今悩んでるところです。

怠けて仕事してると楽しくなかったりするし、仕事を楽しくやりたい、結果を追い求めるゲームがしたい!って思ってた自分に気づいたんですよね。

でも簡単に結果出せちゃうとどんな仕事もつまらなく感じてしまうから結果を出せないのかなって。

だとしたらゲームしながら努力しながらするべきなのかなあってずっと悩んでます。

結果も楽しさもきっと欲しいんだと思うんですが…

472幸せな名無しさん:2023/01/25(水) 03:58:25 ID:vj51RWEg0
>>471

470です。
前の方ではたぶんないと思うのですが、私でよかったらお返事させていただきます。
参考程度に読んでいただければ…。

人に教えたり伝える場面って、年齢を重ねるほど出てきますよね。
私も教える立場に立ったことがあるので、色々と考えると悩みが出る気持ち、共感します。

私から見た470さんは、
まず、そうやって仕事を楽しくやりたかったり、でもつまらないのも嫌だな、とか、
人に教えたいけど、そのやり方で相手や自分が縛られるのは嫌だな、とか、
色々感じていらっしゃるのだなと思ったのですが、

悩むくらい仕事が好きで、楽しくやりたいという気持ちがあるのかな、
自分や人を「こうすべき」などで縛りたくない、という、自分や他者を大事にしたい気持ちがあるんだな、
と感じました。

それ自体は、とっても素晴らしいことだと思います。
愛情とか優しさからくる思いだと思います。

ひとつ、私自身がお伝えしたいこととしては、
「自分も相手も大丈夫な人間」という視点でいることかな、と感じました。
生きていると、自分も周りの人も色んな状態になることがありますが、
人は本来、生きていく力があって生まれてきた、という思い方があります。

教える側も、教わる側も、お互いもしかしたら誤解やすれ違うときもあるかもしれない。
でも、きっと互いに生きていく力を備えているのだから、
もし470さんが色々伝えても、相手は臨機応変にその都度自己判断で仕事をしていってくれるだろう、
という風に、相手を信頼してみる、というのは、どうでしょうか。

そして470さん自身も、悩んだり迷うことがあっても、日々懸命に生きている。
私は悩んだり迷う時があってもいいんじゃないかな、と自愛風に伝えたくなりました。

私も仕事やライフワークにしていることがあるのですが、
意外と苦労や努力をしなくても結果が出せること、むしろ苦労や無理をしない方が、すんなり結果も出ちゃうこと、
そういう経験はたくさんしているので、なんとなくですが悩まれてることも共感するところがあります。

もし私だったら、

・つまらなく仕事をして結果が出てしまうことも許す
・楽しく仕事を出来るとき、努力できるときもあることを許す

こんな風に自分の縛りを解いてあげるかな、と思いました。

努力ややる気って、出そうと思ってコントロールできるものではないと思っているので、
どんな状態の時もあるけれど、結果が出る時も出ない時もあるけれど、
自分が無理なく楽しめる範囲で取り組めたら満足、みたいに思っています。

その道のプロからしたら、舐め腐って見えるかもしれませんね笑
でも、苦しんだり痛い思いをしてまですることを、私は自分にも他者にも強要はしたくないなと思っています。

私が今470さんにかけたい言葉があるとしたら、
「楽しく無理なく時にゆるくやっていても、結果は出るよ」
「楽しかったら努力してもいいけれど、したくなかったらしなくてもいいよ」
「そうやって悩んでる時点で、十分頑張ってる」
「あわてないあわてない、ひと休みひと休み」

個人的には、仕事は遊びくらいの感覚で楽にやれたらいいなと思う今日この頃です。

473幸せな名無しさん:2023/01/25(水) 18:32:40 ID:xeIs3bJA0
自分の心でなんでも可能思い通りにできると考えそうするための手法として自愛?するわけだろ?
そんな奴に指導される人が可哀想。どうかまともな先輩、上司にあたりますように。

474幸せな名無しさん:2023/01/25(水) 19:05:58 ID:galD1rF20
>>472
誤解してしまってごめんなさい!
返レスありがとうございます。

今まで、努力したりストイックに何かに挑戦したりしてきたのがすごく楽しかったのですが、努力しなくても結果出せるものなんだ…ってなった時に物凄く腹が立ったり今までの苦労ってなんだったんだって思ってしまって。

そのラインを超えたから自分で得ることを許してただけかって思った時に努力せず得る事に対しての反発心が沸いてきてしまい、仕事もぐだぐだになって上手くいかずで…(努力せず得ることに対しての反発があるから当然ですよね。)

だから今まで努力しない人も嫌いだったし正直見下してたんですが、自分でも色々掘り下げる必要があるのかなって思いました。

自分の価値を上げたかったんだろうと思います。ひどい時は結果が出せない人間や何も持ってない人は生きてる価値なんてないって思ってたから。
まるまる自分に対してそう思ってたから人に対してもそう思ってましたが、かなりその考えも自愛を知って緩和されてきてます。
まだ努力しないで得る事に対して抵抗がありますが…

この辺り日時生活送る上でみんなどう折り合い付けてるんだろうって疑問に思ってたので貴重なアドバイスを頂けて嬉しいです。ありがとうございます

475幸せな名無しさん:2023/01/25(水) 19:08:39 ID:nJWlKlT20
利己的でブラック、ワンマン思想だからね、元々潜在意識、スピはw

教える側も教えられる側もお互い信頼、大丈夫て思えるようになるには時間はかかるよ。

教える教えられる側両方最初不安だし心配になるのは当たりまえだもん。

476幸せな名無しさん:2023/01/25(水) 19:45:18 ID:hYosGgrw0
大丈夫だと思うのと結果として大丈夫なのは意味が違うとはおもうけど、いいんじゃね、ちゃんと教えて、教えられ仕事まわるなら。
自分とこなんか教える側であろう人間がアホで鈍いくせに根拠なく大丈夫だと思いこむタイプだから厄介!!
みんなもうしかとしてるw

477幸せな名無しさん:2023/01/25(水) 20:08:17 ID:VSD4exz20
言葉に表すことなく伝わる以心伝心を期待しましょうてことなのか。

478幸せな名無しさん:2023/01/27(金) 02:02:32 ID:JVY.un5I0
470ですが、色んなレスがたくさんありますね。

私の考えを書きますが、
潜在意識やスピリチュアルをまず一緒くたにはせず、私は基本108さんやまとめにある自愛的な思い方を取り入れています。

自分の願いを叶えることは利己的ではありません。ブラックでもワンマンでもない。

まず自分が幸せでいることは、人間の当然の権利です。自分が不幸なのに他人を幸せにはできません。

幸せは、なんの証拠も根拠も物もなく、
「わたし、超幸せ!」って宣言しちゃっていいんですよ。したくなければしなくてもいいですが、個人的には心身にも現実にも、効果大でおすすめです。

互いを信頼するのは難しいと感じる人もいるかもしれませんが、自分や人のやさしさや愛を信じたり見ようとするのは、自愛だったり充足に目を向けることでもあると思います。

不安や心配がわくのはそのままでいいと思いますが、自分も周りもやさしくて思いやりがある、という視点で現状を見てみることは、何かしら気づきがあると思います。

自分の経験上、恐れから来る疑心暗鬼は、充足を疑うような形なので、自分の心身がつらくなりますから、おすすめしません。人との関係もぎくしゃくします。

誰かが不幸だったり傷ついて、それに快感を得たとしても、幸せを感じる人間は居ないと思っています。(人の仕組み的に)

私は、基本的に批判的なレスは、恐れやうらやましさから書かれてると思うので、

そういう気持ちで書いた人がいれば、

うらやましさはあなたにも同じ面がある、というサインだし、

恐れは、何を自分が怖いのか、自分を大切にするサイン、とお伝えしたいです。

寒い時期なのでみなさんご自愛くださいね。
少しでも心や体が楽な方へ。

479幸せな名無しさん:2023/01/27(金) 02:13:43 ID:JVY.un5I0
>>474

470です。

なんとなく昔の私を思い出すな、と読んでいて思いました。努力とストイックが好き、それで結果をつかんできた。

でも、それ一辺倒だと、自分に限界がやってきました。私の場合ですが。

なので、提案としては、474さんも、思い切って、努力とストイックをゆるめてみることです。

不足感から追い求めて手に入るゲーム、楽しいときもありますよね(笑)私もたくさんありました。

ただ、それだと心身につらさが来ると思います。

本当は、ぬるま湯につかっていても、欲しい物がやってきても構わないんです。

長くなるので、個人的には108さんの動画やまとめを、気が向いたときに読むとか、

あとは、あなたが気が向く、ちょっと楽になりそうとか楽しそうとか面白そうとか、そういう趣味とか時間を、作ってみるのはどうでしょうか?

ただ、一番大事なのはあなたの気持ちなので、苦しいとか義務感からでは、やらなくていいですよ〜。

あとは、紙かメモに、
今ないと思ってるものを書いてみて、
その隣に、実はあるらしい。
と書いてみてください。

そう無理やり思い込むとかじゃなくて、
本当にそれが真実なので…。

なんか見えないけど、あるんだなって。
雨の日の太陽みたいに、星みたいに。
見えなくてわからなくても、
あるんです。

気楽にいきましょう〜。
あわてないあわてない、ひと休みひと休み。

私も販売の仕事してたときありましたが、
追い求めて必死になればなるほど、
売上が落ちました(笑)

お茶でも飲むか〜と隠れてこそこそ、
疲れたら手を抜いたりこっそり楽したり、
追い求めなくなったら、
すーぐ売れましたよ(笑)

うまくいかないときは、
ちょっとのんびりしましょ〜。

480幸せな名無しさん:2023/01/28(土) 15:37:22 ID:7rTUM8Vo0
>>479
こんにちは。

実際にストイックになりすぎてバランスを欠いてしまったので、それはやめたんですが、やっぱり努力をやめると一気に落ちぶれてしまったんです。

願望がもしかしたら結果ではなく頑張ってる自分なら責められないので責められない自分になりたいとか、なのかもしれません。頑張ってる自分を褒められたいとか。ありのままの自分を褒められたりすることを私が嫌がってるのかも?

ただ観念探しゲームやってしまうとどうしても迷路に迷い込んじゃうのでどうしようかなあって感じです。

現象化してないものに対してまだしないのか…どれだけ待ったらいいんだって寂しい気持ち、悲しい気持ちになったので書き込みました。

本当に寒いので皆様お身体ご自愛ください。

481幸せな名無しさん:2023/01/29(日) 12:48:31 ID:Ohp6xPt20
もう疲れた
復縁できないしお金もないし太ってるし年だけ取っていく
「いいよ」って言っても全然楽にならない
瞑想しても自己観察してもしんどい
どうしても未来のこと考えて絶望して死にたくなる
死にたくなってもいいよ、死んでもいいよで自愛が終わる

482幸せな名無しさん:2023/01/29(日) 17:58:30 ID:DqT2xUxI0
>>481
今日同じ気持ちです。
願望が何をやっても叶わなず状況も良くなくて死にたいです

483幸せな名無しさん:2023/01/29(日) 18:44:41 ID:DqT2xUxI0
楽になりながら現実は放置してたけどそうすればするほど悪化していく。

なんで他の人は大丈夫なのに私だけこうなってしまうんだろ。
なんか呪われてるのかな。もう疲れたや。
あと数ヶ月やって何やっても上手くいかない人生が変えられないならもう死のうってさっき決めた。お預けばっかされてて辛いしこんな自分は生きてたくない

484幸せな名無しさん:2023/01/29(日) 20:54:08 ID:N7bpuDtc0
厳しいけどしぬしぬ言っちゃうメンタリティの人間が自愛をちゃんと実践してたとは思えんわ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板