したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

引き寄せのメカニズム分かったかも!5

672幸せな名無しさん:2018/06/19(火) 01:25:09 ID:SqxvBTOM0
>>666

>>所有していない部分を味わおうとしたって、味わえないんだよ。
それらの部分は、所有している部分を味わうことで拡大していく。これしかない。

これ読んで思ったけど、もりたのいう「所有」てのは、「同化」っていう感覚のことなんではないの?
もりたが言ってる例でいうと、「オレの車は黒」「欲しい車のハンドルを握ってる」を「味わう」と、「黒い車を持ってる」「欲しい車のハンドルを握ってる」と「自分」はイコールになる。つまり、同化もしくは一体化して自分のアイデンティティの一部になる。
それをもりたの感覚では「所有」という言葉になっている感じで、「自分」が「欲しい車のハンドルを握っている」「黒い車を持ってる」を「所有」している、という表現になっているが、やはり自分のアイデンティティの一部にする、ってことを言っているのかな、と思った。
で、まずは無理なく同化できる(感情を持って妄想
し味わうことができる)小さな部分から広げてけ、と。

エゴの妄想もそれ自体には力がないけど、それと同化したりエゴと自分を同一視したときに初めてそれを感情を持って「味わう」ことになるし、結果現実になるって言われてるし実際そうだよね。それを逆にエゴではなく意識して望むものと同化すれば叶う、というようなことを言っているのかな?と思った。

「所有」と言うと、だいたいは「私は(物)を持っている」という概念になるし、言葉や概念、感覚を「所有する」とは言わないから、伝わりにくくてメソッドも効果ない人続出みたいなことになっているのでは?

感覚の話だから批判ではないよ。違うと言われればそれまでだが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板