したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

もりたの在る。追究スレ

530200:2015/12/15(火) 18:03:13 ID:Kl3FuSsI0
久しぶり。>>526が興味深かったのでレスしとく。
心理学の知識をつけているなら、それは素晴らしいことだと思うよ。俺は脳科学とか東洋哲学が好きで、気楽に独学してるが、526と同じようなことを思ったことがあった。
でも、その知識が今現在、縛りになってるように思えたとしても、問題ない。無理に他の理論と整合性をとる必要もない。
ただ、後になって「あれはこういうことだったのか!」とか、「あの人の言ってたのはこれのことなのか!」と思える瞬間が来る。
そういうことがあるから、取り敢えず色んな知識を入れるのは有益なことだとは思う。でも、その知識に囚われてしまうと、それ以外の知識をブロックしようとしちゃうから、気楽に。
俺のスタンスは「いっぱい知って、いっぱい忘れる」みたいな感じ。様々な人の意見を聞くときも「こんなの役にたたない」と思って聞いてる。(よしおさんも言ってたような気もするが…)
それが後々、「こういうことか!」というときがきたら、それは、知識が経験になったということ。それでいい。

また、>>527について。
>人生の全てに意味はないよ。
生きることに意味はあるのか?それすら意味はない。
生きることすら意味がないのに、他の全てに意味などない。

そこは、人生には意味があるとも、ないとも言い切れない。あるかもしれないし、ないかもしれない。っていう表現が適切だと思うが。
不確定(不確定とも言い切れない)な世界を毎瞬毎瞬、自分で確定している。ということだね?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板