したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

27式 入場券

727です:2015/09/13(日) 01:25:17 ID:xj1BcAVw0
●5説 「私」の居場所   やっと帰れる

 「私」は、本来は、宇宙=集合無意識=潜在意識で、意識世界に、
「私=個」などでなく「全体」として「在る」だけのモノでした。

 しかし、何を思ったか、宇宙=潜在意識が、「自分を知りたい」と思った訳で、「知る」作業の為に、
潜在意識から分離され、カラダ=ヒトと云う乗り物・作業端末をあてがわれてた。
 そして、「現実世界=物質世界=顕在意識世界」たる、広大な実験場へ送り込まれた。

「宇宙の目的」は、「刺激」による「反応」収集。
どうやら、その情報によって「自分」を知ると思っているようだ。当然ながら、それはヒトには教えない。
 さて、ある程度、カラダが大きくなり、物心がついたら、自我=エゴが発芽、オマケでトラウマも。

 そして、「宇宙の目的」スタート。
エゴが「私」と一体化・乗っ取りして大暴れ、情報収集は快適に捗る。

「私」は、とにかく逃げたい、って事で、「今(今ここの意味)」を離れて、過去・未来へ。
しかし、逃げたはいいが、カラダは「今」に置いたまま。つまり、「心ここに在らず」。
 こんな状態では、「現実世界」は良くならない。仕事も人間関係も。気付けば、カラダも弱り病気がち。


 さて、こんな状況でも「私」達は、気付いた。「エゴを何とか対処しよう」


上述の通り、「エゴ=顕在意識」は、「宇宙=潜在意識」の願望達成の「道具」です。
しかし、その「道具=エゴ」が、手が付けられない状況なので、「私」が、カラダ・「今」から逃げる事が多いです。

 ここで、冷静に考えてみれば、
「私」が「主」なので、「道具=エゴ」が頑張っている姿を、距離を置いて、眺めていればイイだけなんです。
エゴに対する「受け方」「向き合い方」を変更するだけです。

 その方法は、
「私」がカラダと一致して、「今ここに在る」で、「エゴを客観視する」ですね。(★A★)
 コレって「今今メソッド」ですね。


 ここで、下記2点を意識します。

A:「私」を恐がらせる、動揺させる出来事は、目の前の「特定の人物」によるものではなく、
  「宇宙」による情報収集の「刺激」、シミュレーションである事。

B:上述の「エゴ=顕在意識」は「道具」であり、頑張ってくれている事。

 さて、
上記2点により、「エゴの正体」と「”私”を恐がらせていた正体」が判明しました。

 結果、★A★一旦、注目。

   1、「私」は「今ここ」に「在る」事ができます。
   2、「カラダに在る」「カラダと一致する」事もできます。
   3、エゴを暖かい目で客観的に見る事もできます。
   4、敵、恐がらせるモノも居ない事が分かります。

 さて、
「現実世界」では「私の居場所=家」は、「今ここに在る」カラダです。

今までは、
「家に帰っても、恐いヤツいるから、帰れない。あちこち(未来・過去)に泊り歩いている」、帰宅恐怖症?

しかし、今度からは、安心して「帰る」事ができます。

尚、チケット7章に、辿り着いたら、「懐かしく感じる」事が多いようです。
久し振りの我が家なので、当然です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板