したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

セドナメソッド(リリースメソッド)スレPart4

540幸せな名無しさん:2016/12/06(火) 16:50:16 ID:y6i/OQdY0
>>538
まず最初に、そのことにどんな感情を持っていようがいまいが、結局のところ大したことはないのだ
と分かること。

次に、「感情の」手放しではなく、思考やイメージの手放しをします。

白い紙とペンを用意します。

1 「思っていること」と実際に紙に書いて、思い浮かぶ思考を一つ見つけます。
2 その思考を4つの欲求の手放しを使って手放します。
3 手放している最中に、様々な思考・感情・情景が浮かんでくると思います。それらが
  頭に浮かんだら、すぐにメモしておいて、それらも手放します。
4 すると、手放し最中に出てきた思考の手放しをしてるうちに更に新たな思考が出てきて、
  その新たな思考を手放してるうちに更に新たな・・・という具合に彼に関する思考が無数に出てきます。
5 それらを全部手放します。
6 全部手放し終わったら終了です。

7 日常、ふいに何か思い出したり考えたり感じたりすると思いますから、その内容を
  すぐにメモして、やはり1〜同じ要領で手放していきます。

手あたり次第全部手放します。単に感情のみに着目して手放してうまくいかないなら
思考に着目して手放します。

これの理論的支柱は「感情は観念が作る」というバシャールとセスの見解ですね。
また、セドナメソッド本でも思考やイメージの手放しが扱われています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板