したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

セドナメソッド(リリースメソッド)スレPart4

536みーやん:2016/11/19(土) 14:21:58 ID:UaLgIfOk0
初めまして。
私はなぜか物事に取り掛かる時に、
ものすごく抵抗や恐れを感じてしまい、
なかなか取り掛かれなくて避けてしまうんです。

例えば、英語の勉強。
前は英語を勉強することがあんなに好きだったのに。せっかくこれまで頑張って英語を勉強してきたのに、ここで勉強するのをやめてしまったら英語力は衰えていく一方だ。そんなのは嫌だしもっと英語を聴き取れるように、話せるようになりたい。

なのに、取り掛かろうとするとめんどくさいというよりも恐れや抵抗を感じてしまうんです。

何が怖いのか?きっと躓くことが怖いんだと思います。でも、躓かなければ成長しない学習しないし。ひとつも躓く所がないなんてそもそも今の自分のレベルに合ってない教材だし。それなのに・・・

英語の勉強を一例として挙げましたが、他にも買い物や片付け、調べ物などなど、判断や思考を求められるものに抵抗を感じてしまいます。食器洗いとか洗濯物干しとかそういう単純なことには抵抗を感じません。

今何を感じている?→恐れ、焦り
この気持ちをありのままに受け入れることはできる?→この気持ちをありのままに受け入れます
この気持ちを手放せる、→(できるかどうかはわからないけど)手放します
この気持ちを手放す?→手放します
いつ?→今

とやっているのですが、全然恐れや焦りの感情がなくなりません。やり方が間違っているのでしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板