したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【愛に飢えた】頑強な学習性無力感【哀しい鬼】

33幸せな名無しさん:2014/04/03(木) 14:31:01 ID:piKkG/Zc0
>>2で書き込んだ事は、日本人的には「言うに憚られる」様な話で、思いきって言うなら
「負の相続」みたいなものだと思います。

父は苦労人で文字通り裸一貫で小さいながら事業を起こし成功したんですが、外と中では全く?別人かと思えてしまう人でした。

母は裕福な家に生まれながら、父(祖父)が病に倒れ途中から事情も変わったらしく5人兄弟の上3人が社会的にも立派なのに、母と弟(叔父)の下の2人はだらしなくアルコールに依存して周りを捲き込んではトラブルを起こす様なタイプでした。

そんな両親は愛というものをよく知らなかったんだと思います。
乳児の頃に両親に抱かれ写っている写真はありますが、幼稚園児の頃から父の恐ろしい暴力と恫喝を受けて育ちました。

母のアルコール依存と酒乱は記憶では、6年生の時に友達とプロ野球のナイターを観戦し夜の11時頃に帰宅したんですが、リビングから応接テーブルまで物が酷く散乱してるのを見たのが始まりだったと思います。

その小学校の高学年の頃から鼻腔から口腔辺りに違和感を感じるようになったんですが、後年トランスパーソナル心理学の中のC+Fというユニットでセラピーを受けた時に「クンッ クンッ」と鳴らすのをセラピストに「何それ?」と訊かれて実は…と、鼻腔口腔の違和感の話をしたところ、、、

「嫌だ」
と言う本心に反して

「はい、判りました」
と応えなければならない状況

その中で人間の脳内ではアクセルとブレーキを同時に行ってしまっているんだ。
その思いが強ければ、それはアクセルをベタ踏みしエンジンをMAXに回しながら、同時にフルブレーキを掛けているという事になる、その時に鼻腔口腔には恐ろしいストレスが生じるんだ。

さらに後年、それがW バインドという、両側からバインドされる状況の1種であると知りました。
鼻腔口腔に刷り込まれた負の意識、感情というのがハッキリと理解出来たのです。



また後程、続けてみます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板