[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
潜在意識メソッドの共通点を見ることで核心に迫るスレ
136
:
1
:2014/03/27(木) 11:09:10 ID:cXJOPaeQ0
メソッドの登り坂の説明(前々回の時間の概念」まで)では最終的に量子力学を踏まえて、ある願望があったときのメソッドの有効な方法(実際出来るできない関係なく)を書いてきました。ずっと理論的に話していると見落としがちなんですが、本来は何も考えず「全部完璧!本来何をしたって良いんだよ!自分が創造主で全部思い通りだから!」という羨ましき感覚でいられることが一番だと思います。
ここでは敢えていろいろ分析していますが、目的は感覚的な人と照らし合わせてみて、「何故全てOKといえるのか」の裏づけにすることです。なので今まで私が色々話していたことは本来、感覚的な人にとっては
「何したってOK!だって絶対うまくいくんだもん!」
の一言で説明つきます。何をしたって、というのは嫌な感情に支配されようが、自暴自棄になろうが、行動しようがしまいが、究極的に言えば「蓋」をしようが、なんでもOKなのです。メソッドもいりません。しかし、やりやすくて無理しない程度のメソッドならば特に究極的を目指さなくてもそれと共にあればいいのではと思いますし、「蓋」に関してもなんでも上手くいくなら逆に感じ切ってしまったり、目の前のこと素直に認めてしまった方が楽です。涼しくする手段があるならば(絶対上手くいくならば)、明らか気候が暑いのに「暑くない」と思い込んでそこに心理的ストレス抱えるより、「暑いねーじゃあクーラーつけようか」(次の瞬間涼しさを選択する)でいいと思います。「暑いと感じたら次も暑い現象が起きる」と思い込んでいるのだったら、それはいかに自作自演かということがわかります。あくまでこれは極論ですが。つまり、「次の瞬間は自分が決定している」のです。それが俗に言う「選択しなさい」ってやつです。
そこで、「選択」というと「毎瞬毎瞬、理想の自分を選択したことを意識するのか」となりますが、それをやることで疲れることなく今満たされるならばいいと思います。ただ大抵の人は「今の自分が不満足だから」それをすると思います。
「今のことに集中」「何もやらなくていい」というとなんだか動かず雑念なしの修行みたいなイメージになりますが、「今やりたいことをやる」というのを詰まるところ言いたいのです。「未来の不安、過去の自分の否定からくることを何もやらなくていい」ということです。
すると、メソッドをやりたいという人は必然と「そのメソッドが好きだから、気持ち良いから、自信がみなぎるから」というメリット以外でする意味が見つけ出せません。それ以外の理由でやるメソッドは義務であり、「未来か過去を意識しているからやっている」ということになります。つまり、そのメソッドをやる瞬間「問題を抱えている自分」を選択しているということになるのです。
「自分が何をしたって上手くいく」と本気で思えるか。そこが潜在意識を知った人に課せられた唯一の課題ではないでしょうか。(←この表現は自分を縛ってしまいそうですが、もちろん「本気で思えなかった」ということすらOKってことになります。「自愛」が人気且つ強力なのがわかる気がします。)
次の瞬間を自分が決める。上手くいく過程だったと決める。するとそれは本当にそうなりますよという話です。
>>122
さんの質問のように「幸せ」という概念を含めるとまた違った話になるので、それをこの後「下り坂」として書いていこうと思います。
一応おさらいしてみましたが、「じゃああれはどうなのか、この場合は違うんじゃないのか」
というものがあったとして、それが「何をやっても上手くいく」の感覚的な原点に振り返っても説明付かないようならば残念ながら私の分析キャパオーバーとなります。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板