したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

願いが叶う人は常に機嫌がいい?

44幸せな名無しさん:2014/01/06(月) 04:10:54 ID:PPk2IaUI0
私なりに経験上導き出した考え方なら、

ネガティブな感情ってのも、考えてみれば「必要」なものなんですよね。
生物、いやこの世界そのものが元々とても合理的だから。
必要ないものは消えて行くし、起こりうる可能性は無限大、でも起こったことはすべて必然。
怒りも悲しみもそう。生き残るためには必要だったんです。
怒りがないって、自己防衛の本能がないってことですから。
かなり危険です。

でもって実はネガってあんまり願望が叶うかどうかと関係なかったりする。
ポジティブしなきゃ! って変に張り切ってても叶わなかったり、どうしようどうしよう〜って心配の塊になっててもあっさりと願いが叶ったりする。
どうしてこうなるのか。

実は、感情と「今起こっていること」って、ほとんど何の関係も無かったりするんですよね。
本当、無関係。だって同じことが起こっても、リアクションは人それぞれ。
っていうか、そこまで強い感情を伴う出来事って一生のうちにそんなには起こらない。

じゃあ何が日常的な強い感情を湧き起こすかというと、私は「記憶の残滓」だと思います。
しかも、ほとんど覚えていないような記憶とかだったりします。
ありとあらゆる事柄を全部そのまま素直にインプットしちゃってた幼少期。
「この世界とはこういうもの」という大まかな観念を学ぶ為の、正常な脳の働きは、「記憶」から様々な「感情」を作り出します。
で、大人になってからの出来事がトリガーになってその「感情」が呼び起こされたりする。
私たちが感じる感情って、実はそれがほとんどなんですよね。
今の怒りが10%なら、過去の怒りが90%とか、そのくらい。

例えば、赤ちゃんのころ。お腹が空いて、一人で動けなくて、寂しくて心細くて泣いていたこと。
でもお母さんは忙しくてすぐには駆けつけてもらえなかった。
大人になればしょうがないよねって理解できるけど、生まれたばかりの子供は、それがわからない。
しかも、自分でそれをどうにかすることもできない。動けないから。
で、もちろん成長したらそんなことは綺麗さっぱり忘れちゃうのですが、その時感じた「感情」はばっちり覚えてる。
例えば彼氏が待ち合わせに遅れて挙句ドタキャンしちゃったりすると嫌われた! やっぱ私って大事にされないんだ!
とか、
最悪、なんてやな奴、男って最低! とか
そんな風に、現実に振り回されちゃう。それって無意識に脳内で「あの頃と同じだ!」って覚えてもいない記憶と結びつけられるから。

長いので一旦切ります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板