したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

同志学さんが語ります。

1グラスルーツ:2016/07/24(日) 13:06:44 ID:11HjEe6Y0

同志学さん、持論はこちらを中心にどうぞ。

160同志学:2017/10/24(火) 16:59:51 ID:DdB5MPpM0
>>159

沖浦さん、今日は

早速レスいただき恐縮です♪

公明票の過去データありがとうございました、今回は650万ということですが、今回は自民党が比例区に肩入れしていますので、それを差し引くと学会票は600を切るのではと見ております。
2005年の898万をピークに衆議院だけを見ると毎回100万票前後減らしているようです。
おしゃるように墜落パターンに完全定着しました。

この機会に学会総本部は大いに反省して、組織運用を根本から見直して、師弟不二の大道に方向転換を切に願うものです。

沖浦さんが今回は公明党を応援しますと言われ、親しい御友人と協力して知り合いの実業家の方に公明党参議院議員を訪問させる〇K&F活動をなされた。
素晴らしい行動力ですね、さすが人脈のスケールが大きいですね。隋力弘通自主能動の学会活動されました。

それなのに、ああそれなのに、強力な味方となるべき人を、愚かにも敵に回してしまった。
残念です、悲しいですね、でもこれが今の公明党議員です、今の創価学会総本部が指名して育てた元創価学会幹部の国会議員さんです。

「アメリカと組んで北朝鮮と対立することは国民の安全にとって脅威でしかない。」

これは平和・安定を切望している国民なら大方の意見でありましょう。

公明党なればそこ、そこは十分理解すべきで、先ず受け入れて(摂受して)ご意見に賛同すべきで、党の見解と違うと一々反論すべきではない。

いやしくもプロの政治家なれば相手の心境を聞いたうえで、相手の心に気配りしながら落ち着いて党の見解を理解して頂けるよう懇切丁寧に説明すべきである。

さすれば結果的に意見が違ったとしても、同志の顔をつぶすような喧嘩別れとはならなかったと思います。

いわゆる人としての人格成長が貧弱であったというしかない、間接的に南無妙法蓮華経の法を下げている。
せっかく創価学会の同志が作ってくださった広宣流布拡大の機会をどぶに捨てたも同然といえよう。

「武力は武力で制するしかない、力が正義である」という考え方は世界平和を志向する創価学会員は絶対に持ってはならないと思います。
「核の傘」は幻です。核で世界人類を守れるはずがありません、世界人類・生物を守れるのは広宣流布の達成しかありません。
戸田先生が、「核戦争の奥に潜むところの魔性の爪をもぎ取れ」と遺訓された。

池田先生は「憲法第九条の平和宣言は変えるべきではない」(主旨)と言われている。

これを無視して安倍政権与党として組する公明党は創価学会が組織として支援すべきでない。

「安部政権の行き過ぎを外から反対する野党でなく内側から庶民目線で監視し、方向修正できるのが平和の党公明党である」の金看板はいつ下したのかと糾弾したい。

いくらネットハンネで叫んでも、なんの変化も与えられるとは思いませんが、この板に投稿したことはいささかなりとも意義を感じます。
グラさん、これもこの板の存続を願って足跡を残す事にはなりませんでしょうか♪

161グラスルーツ:2017/10/24(火) 18:10:47 ID:r5yNDZEE0
>>160
同志学さん、こんばんは。

>グラさん、これもこの板の存続を願って足跡を残す事にはなりませんでしょうか♪

存続がかなえば本当にありがたいと思います。

ある方が板の存続の件でお電話をくださって、この板は本当に勉強になる、これからも信心のエッセンスをたくさん吸収できれば有り難いと語っておりました。

同志学様、板存続の件を心に深く留めおきくださいましてありがとうございました。

今回の選挙の件は、結果を正しく受け止めている方が少ないように思います。

家内の知り合いの方(同志も含めてですが)はいい結果でよかったですね、と言う方が多いようです。
自公で勝った、自公連立が信任された事を喜んでいるということなのでしょう。

現状認識の誤りにもほどがあります。

自民党など勝とうが負けようがどうでもいいのです。
なぜ公明党が議席を減らしたことを悔しがらないのでしょうか・・・

私もみなさまと同じように、今後の支援のありかたを大きく見直すべきだとおもいます。

そのうえで、選挙を信心で受け止め修行と捉えて本気で頑張った方には、功徳は絶対にあると言い切れます。
家内の知り合いには、そのように伝えて激励するように伝えておきました。

極論すれば、全員落選したとしても頑張った学会員が支援活動でたくさん功徳を受ければそれでいい、
それが創価の支援活動ではないでしょうか。

弟子が功徳を受ければ選挙の結果はどうあれ、師匠は喜ばれることでしょう。
創価の師弟の選挙活動の醍醐味がそこにあると思うのです。

162同志学:2017/10/25(水) 12:56:08 ID:DdB5MPpM0
>>160

グラスルーツさん、今日は

現状認識の誤りにもほどがあります。
自民党など勝とうが負けようがどうでもいいのです。
なぜ公明党が議席を減らしたことを悔しがらないのでしょうか・・・
私もみなさまと同じように、今後の支援のありかたを大きく見直すべきだとおもいます。

お互いの立場で自主能動で頑張りましょう♪

この板の存続を願うのはグラさんと同じ思いです。

私が存続をねがう理由をまとめてみました。

その理由1、まず管理中心者の沖浦さんが実名で実生活の体験を素直に発表しておられること。
その理由2、その体験の中で南無妙法蓮華経は大歓喜中の大歓喜なりを自得されておられること。
その理由3、お忙しい中にも意欲的に多投稿されるのは、如何に大切な創価の同志を激励できるかを旨とされていること。
その理由4、ここに投稿される方たちはハンネとは言え、他の掲示板と違って信心即生活の本音体験を踏まえての投稿内容が多いこと。
(特にグラスルーツさんは代表的なおひとりと認識しています)

異体同心の和合僧団でなければ広宣流布の大願は成就できません、現代的に言えば「横のつながりのネットワーク」です。

今の原田会長を頂点とする創価学会の組織は公明党&創価勢力を保つための縦の組織になってしまっています。

異体同心の和合僧団とは似て非なる創価学会組織です。

戸田先生の「戸田の命より大切な創価学会の組織」ではありません、日蓮所詮の組織ではありません。

以上の観点から横のネットワークであるこの板の存続発展を願うのです。

163グラスルーツ:2017/10/25(水) 20:32:46 ID:r5yNDZEE0

少しづつ縮小していっているのでしょう。

そして三代の精神もだんだんと形骸化していくのでしょうか・・・

選挙になって、座談会はいち早く中止が決まりました。

なにがあっても学会のシンボル的行事は中止すべきではないとわたくしは思います。

そうでないと、いつか宗門みたいになっちゃうじゃないですかね。

164同志学:2017/10/26(木) 18:33:27 ID:DdB5MPpM0
>>163
グラスルーツさん今晩は

その通りですね、それに気づいた我々が「異体同心の組織」に如何に戻せる行動がとれるか?それが問題ですね♪

先ずは身近な地区からでしょうか、でも私の場合、いくら正論を叫んだところで非力でしょう、難しいですが、自分の振る舞いが同志に納得させるような人間革命が不可欠だと思っています。

沖浦さんの2013年のスレッドで、創価学会の組織について今の主張と変わらない投稿しておられます。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9645/1362515369/32

自分の事より、創価学会同志の事で真剣に祈れるようになった、この板のおかげです。

165同志学:2017/11/13(月) 12:19:40 ID:s3tbVgjs0
現総本部創価組織が全力で活動家を全力動員した今回の公明支援活動は未曾有の大敗選挙となった。

これは学会員にごまかしの出来ない明らかな現組織活動への警告現証であろう。

それでも、まだ反省できないで更に学会員を組織で統制しようとする信濃町執行部。

だが、やっと青年部からボトムアップ改革の動きが地区座談会に沸き上がり始めた!うれしい!

よその板であるが、素晴らしい体験があったので全文紹介して拡散する。

【 座談会参加しました。 投稿者:男子部Nメール 投稿日:2017年11月13日(月)00時35分56秒   通報
こんばんは。

私の営業先で、初めて会った婦人部から公明党を頼まれました。
私は「池田先生を裏切った公明党には入れません!」ときっぱりお断りしました。

すると婦人部は「あなたは学会員ね!それでも聖教新聞や公明新聞読んでるの!」と怒ってこられたので、私は「読んでません!」と言いきりました。

そしたら、尚更婦人部はおさまらず、「あなたに公明党の議員を会わすから連絡先を教えなさい!」と言われました。

私は素直に連絡先を教えて連絡を待ちました。

すると、選挙が終わって間もなく連絡があり、座談会があるから参加するようにとの事でした。

どうであれ、原田ら天魔の本部から除名された私を、ここまで座談会にお誘いして下さるとは驚きました。

私は喜んで、婦人部に招かれた座談会に参加をしました。

座談会には、私を説得しようと地区部長と公明党の議員が待ちかまえていました。

今回は、断じて勝つ事といざという時の為に壮年さんにも来ていただきました。

座談会が始まり、私の自己紹介と共にパニック障害の体験を語らせていただきましたが、早速、地区部長と議員が組織と公明党の正統性を言いだしました。

壮年さんが、議員さん達の話を聞き終えると、対話をするかのように、議員らを淡々と明確に破折し始めました。

長沢、樋口の先生と会員を裏切った不倫などの不祥事問題の責任問題として山口なつおを斬りまくり、米国の軍産複合体と絡む安倍自民党の権力や不正を明らかにしました。
また公明党が、その権力と不正に迎合傾注し擁護している事実を糺しながら、六項目ほど議員が訴えてきた内容を完全に論破しました。

そして、そのやりとりを聴いていた会員さんらが、「その通りだ!」と納得し歓喜したのです。

更に、本部と公明党が池田先生を裏切った実態を聞いた公明党議員は「私はもう、公明党の議員を辞めたいです」と会員の前で真剣に言い出してしまいました。

地区部長や議員を始め、全員が壮年さんの話しに納得し歓喜し最高に盛り上がった座談会になったのです。

時間を忘れる楽しい会合が終わるのを惜しみながら、地区部長中心に題目三唱して終了しました。

こんな素晴らしい座談会は始めてです。

今日より更に、原田ら天魔打倒を祈りに祈り、呵責し戦い抜いて参ります! 】

166グラスルーツ:2017/11/13(月) 13:06:51 ID:y.GuJz5s0
同志学さん、こんにちは。

これ、宿坊掲示板に投稿されたネタですね。
内容をざっと読みましたが、私にはまるごと信じることができません。

ハンネだからではなく、です。
実像が現実的に私に中でイメージできません。
私に想像力が欠如しているからでしょうか?

>長沢、樋口の先生と会員を裏切った不倫などの不祥事問題の責任問題として山口なつおを斬りまくり、米国の軍産複合体と絡む安倍自民党の権力や不正を明らかにしました。また公明党が、その権力と不正に迎合傾注し擁護している事実を糺しながら、六項目ほど議員が訴えてきた内容を完全に論破しました。

仮に内容がこのとおりだったとして、このような話ができる度量が、今の学会にあるでしょうか?
わたくしが会合の中心者だったら、他の参加者への影響を考えて対論などさせませんよ。
時間と場所を変えて、個人的に聞くと思いますね。それが組織を預かるものの矜持だと思うからです。

事の真偽以前に、このシュチュエーションがよくない、というかこれはありえませんよ。

>そして、そのやりとりを聴いていた会員さんらが、「その通りだ!」と納得し歓喜したのです。

今回の選挙を心から納得して本気でおやりになった方も相当数いらっしゃると思います。
一度でも座談会に出て、現場の意識をご存じの方がこのようなことを書くはずがありません。

少なくても、こんなやり取りに立ち会って歓喜などしませんね。
学会員はそれほど単純ではないでしょう。仮にこのような現場に立ち会ってしまったら、その心情はなかり複雑なものだと思います。

>更に、本部と公明党が池田先生を裏切った実態を聞いた公明党議員は「私はもう、公明党の議員を辞めたいです」と会員の前で真剣に言い出してしまいました。

ここに至っては笑止千万です。
仮にそのような気になったとしても、簡単に言葉として口に出すはずがありません。

これもありえないシュチュエーションです。

>地区部長や議員を始め、全員が壮年さんの話しに納得し歓喜し最高に盛り上がった座談会になったのです。

これは破和合僧の座談会ですか?
私も支援活動の有り様、組織の現状に疑問を感じる事が多いです。
でもですよ、この投稿が欺瞞に満ちた裏付けのない薄っぺらな投稿だと言うことぐらい察しはつきます。

同志学さんが、どのような意図でこのような投稿をコピペしたのか、理解に苦しみます。

レスをお待ちいたします。

167沖浦克治:2017/11/13(月) 20:04:37 ID:WvcApu8.0
 同志学ぶさん、今晩は

基本中の基本です。

体験を語るに何処の何者かが明記されていないものは全く信頼性がありません。

何処の地区の何というお宅で何という方々がご出席で同席した公明党の議員は誰それで・・・・・

これがあって初めて検討するテーブルに乗ります。

この話はがセネタです。

168sew ◆S8QlwJbQrk:2017/11/13(月) 21:21:30 ID:hWqcXL.U0
同志学さん

失礼致します。
既に御二方がご指摘なさっているので追い打ちを掛ける形になってしまいますが、
心配になったのでご容赦ください。

閉鎖阻止スレで私の2chでの発言を貼り付けられた時も思ったのですが、
自分に都合の良い解釈・考え方・体験例などを貼り付ける場合、受け取る側の立場になって考えてみてください。
閉鎖阻止スレではネット内で起きたことを説明せずに罵倒文だという理由だけで貴方は貼られました。
ここでは、実際に起きた事を貼られていますが、どこの誰がそういうことをなさったのですか?
また、どこの掲示板にそういう書き込みがされたのかも仰ってません。

貴方の言葉を第三者が信用するには曖昧過ぎるのです。
現に、私のレスを貼ったあと私がレス内容の説明をし、それに貴方は何も言えない状態でした。
ここでは、公明党の議員が絡んでいるにも関わらず名前も場所も書かれていないものをどうやって信じろと仰るのですか。

私が心配になったと言ったのは、ネット内での発言を全て鵜呑みにしてしまう貴方の言動です。
はっきり申しまして危ういことです。1つ間違えれば相手の名誉を傷つけることになります。
最悪の場合、同志学さんの言っていることが信用されなくなります。

沖浦さんから学ぶべきものはほぼ学んだと仰っておりましたが、
私から見たらネット初心者かと思うくらい、その投稿はお粗末なものです。
私が言うと大きなお世話だと思われるかもしれませんが、ネットの書き込みを信じる場合、
しっかりと考え、検証なさった方が同志学さんの為にも良いと思いますよ。

169グラスルーツ:2017/11/13(月) 21:55:18 ID:r5yNDZEE0
同志学ぶさん、再びこんばんは。

>現総本部創価組織が全力で活動家を全力動員した今回の公明支援活動は未曾有の大敗選挙となった。
これは学会員にごまかしの出来ない明らかな現組織活動への警告現証であろう。
それでも、まだ反省できないで更に学会員を組織で統制しようとする信濃町執行部。

同志さんに質問させてもらいますね。

学会本部は絶対悪の存在ですか?

学会員は学会本部に統制されているのでしょうか?

それぞれの会員が自分の意志で価値を感じて自由意思で活動をしているとわたくしは思っています。
そんな意味から、貴方のこの書きようは、真実を著しく捻じ曲げた表現だと思いますが、いかがですか?

>だが、やっと青年部からボトムアップ改革の動きが地区座談会に沸き上がり始めた!うれしい!
よその板であるが、素晴らしい体験があったので全文紹介して拡散する。

こんなもんがボトムアップの動きだと本当に思われますか?

そして、このような駄文が素晴らしい体験だと本気で思われますか?

これは素晴らしい、拡散すべきだと本気で思われているのなら、貴方が拠点をしているその場所の会合でこれを拡散できますか?

ちなみにわたくしは貴方に当てたこの質問にはすべて、即答でNO〜,です。

お答えをお願いいたします。

ちなみに組織に抱えきれないほどのご不満をおもちなのでしたら、組織活動をおやめになるか、少し休むのが得策だと思います。

このような書き込みに反応するのは福運を消すだけです。

もったいないですよ。

170沖浦克治:2017/11/14(火) 07:47:24 ID:WvcApu8.0
 グラスルーツさん、同志学ぶさん、おはようございます。

陰に隠れて創価学会の悪口言う輩。

屑です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

171同志学:2017/11/14(火) 13:45:53 ID:s3tbVgjs0
方々こんにちわ

少しも同意の方はおられないようですね♪ちょっと残念、ちょっと悲しい、想定はしていましたがw

私は一貫して心は決定しています↓
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9645/1469333204/121

おひとりおひとりに、お返事したいところですが、大半はこのスレッドで対話してる内容とさほど変わりませんので同じことの繰り返しになると思います。
それで、ご理解が得られないのですから諸氏はのお返事は割愛させていただきます。

沖浦さんに代表してお返事させていただきます。

私は、現実に自宅を地区拠点に提供しています。「とうきおんごうとうにょきょうぶつ」の気持ちで「目の前の創価同志の法城」の心構えで迎えています。

当然ながら地区協議会、座談会、は毎回家族で出席しています。

その最先端での学会活動私の体験上、今回の体験談は(多少デフォルメしてあるとしても)真実であると判断しました。

沖浦さんは事業家としての信心即実生活の上に更に「実名ネット広宣活動」等に御忙しくて普段は地区支部学会組織の中で活動家として行動されておられないですよね、

しかして今回は公明党を支援され友人を通じて実業家を紹介されて自主能動で素晴らしい行動されましたが、学会本部からの学会活動打ち出しの中で選挙活動してはおられませんね。

故に私の憂慮が理解できにくいのだと思います。

末端組織活動での公明党支援活動は「法戦」と大義化されて組織を挙げて猪突猛進させられているのです。

Fの数の集計(目標ZUの15倍)、上部組織への報告(毎日8時半まで集計表作成)。そのFを〇外にする闘い、議員の演説日時に聴衆を結集する闘い。内部票検討会(内部の確実な公明党票の訪問確認)。期日前投票の誘導の闘い(より確実に票になるように内外問わず期日前投票をさせるため会場まで連れ出す)、当日になると選挙に行ったかの確認の闘い(何回も電話や訪問で書確認する)。
信心の集団が、広宣流布の大願に立つ信心活動が、選挙運動員としての集団と化すのです。

そんな座談会に友人を参加させて信心を決意するとは思いません。

沖浦さんは以下の私との対話もしておられます。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9645/1469333204/159

>陰に隠れて創価学会の悪口言う輩。
屑です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!<

仏法者としての沖浦さんらしからぬ烈しいお言葉ですね

あの板は御存知の通り池田先生をご勇退に追いやった側近の弟子を糾弾する板です、いろんな人がいます。抗議行動をしている人もいます。
事実創価学会を除名をさせられた方も少なからずいます。

ですから私は屑とは思いません。「先生、時代の流れです」といった側近の弟子たちが、今の学会総本部大幹部メンバーだからです。

今は3代会長の師弟共戦の広布大願を目指す組織ではなくなっています。その証拠の現証が公明党大敗北だと確信しています。

172グラスルーツ:2017/11/14(火) 15:22:17 ID:y.GuJz5s0

横からではありますが、同志学さん、こんにちは。

現下の支援活動のありかたについてはよく存じているつもりです。

それと、あなたがコピペした体験談とは次元が違います。

個人的に何らかのことを意図して、投稿したものを学会全体、もしくはあなたが直面している現実と混同して価値を判断するのは誤りではないでしょうか?

あなたの今の組織に対する無念の気持ちは理解できます。

ですが、このような体験を真実を受け止めるのは軽率ではないでしょうか?

長年広布の庭で闘ってこられた歴戦の将たるあなたでありますので、一歩引いて賢明な目でこのことを判断できる力量はお持ちのことと思います。

今一度、深い熟慮の上で冷静なご判断をされることをおすすめいたします。

173sew ◆S8QlwJbQrk:2017/11/14(火) 19:12:52 ID:hWqcXL.U0

横レス失礼します。

全く同意出来ません。
貴方の体験を基に貼り付けたものを真実だと思うのは貴方のご自由でしょう。
しかし、それを他者と共有するにはあまりにも材料が足りなさすぎる。
あんな曖昧で抽象的な文章を本当に信じてもらえると思ったのですか?

それなら、創価アンチの私が仮に信者と称してそれっぽいことを書いても、貴方には信じてもらえるでしょう。
そのくらい、今の貴方には現実とネットの区別がついていないのです。

>沖浦さんは事業家としての信心即実生活の上に更に「実名ネット広宣活動」等に御忙しくて普段は地区支部学会組織の中で活動家として行動されておられないですよね、

>しかして今回は公明党を支援され友人を通じて実業家を紹介されて自主能動で素晴らしい行動されましたが、学会本部からの学会活動打ち出しの中で選挙活動してはおられませんね。

>故に私の憂慮が理解できにくいのだと思います。
理解されなければ相手を見下し侮辱するのは、やってはいけないことの部類に入ります。

今、同志学さんの心は穏やかではないと思います。その自覚がないのでしょう。
少し落ち着いてください。考えてください。無闇矢鱈に書き込みをしても、貴方が貼り付けたモノが真実であると他者に理解して貰えませんよ。

174沖浦克治:2017/11/15(水) 07:09:48 ID:WvcApu8.0
同志学さん、おはようございます。

所詮はハンネの掲示板での浮かれ騒ぎです。

『大聖人の仏法は釈迦の理に対して事です。
 事とは事実のこと、行動なんです。
 事実以外、行動以外に仏法はありません。』(主意)

師匠の言葉です。
 掲示板にハンネで書くことは行動ではありません。
 パソコンの前だけの仮想空間です。

世間でその意見を発信してこそ事です。
 私が掲示板を閉めるのは理の論議に値打ちを見いだせなくなったからです。

それは本名で連絡先の明確にしてネットやるなら、書けないことが沢山出ます。
 その、書けないことが書けるようになることがネットでの目標になります。

理から事へ。

これがないなら現在のネットは行き詰まりますし、どういう価値も生みません。

貴方が選挙支援がおかしいと思われる。
 聖教新聞推進も同じく疑問をもたれる。
 ならば、組織で上に向かって声を上げることです。

それが出来ないなら、所詮は愚痴です。
 闘うか闘わないか?
 人生は二者択一なんです。

苦しくて辛くてさみしいです、それしかないのです。

175同志学:2017/11/15(水) 12:36:10 ID:s3tbVgjs0
>>174

沖浦さん、こんにちは♪

>『大聖人の仏法は釈迦の理に対して事です。
 事とは事実のこと、行動なんです。
 事実以外、行動以外に仏法はありません。』(主意)<

いつも大聖人直結のご返事ありがとうございます。

それは、師子吼の題目をあげている私としては五体の身にインカネーションされておりますよ、沖浦さん

広宣流布は『大地を的とする成るべし』の御聖訓の通り、今の創価学会執行部本部が「地球の一時的部分的時間空間」に於いて、どうであろうと
永遠の生命・無限の宇宙のスパンから見れば「在々所仏土師俱生」です、創価学会仏たる地涌の菩薩が陸続と生まれてくるのですから、深刻な悩みとして受け取っていません。

ただ、この太陽系第3惑星の広宣流布がちょっと遅れる、その遅れの元凶が今の創価の組織運営であり、まじめな最先端の学会員さんを福運薄い行動に駆り立てているのが悲しいのです。

私は最先端の学会組織で信心即生活で行動しつつ、人生の最終目標である一生成仏(生も歓喜死も歓喜)目指して己心の魔と闘っててますよ、それゆえに見えてくる事実を踏まえていっているのです。

一貫して地区支部の活動家が見る見る少なくなった事実。
世間の組織に比べても特に若者が極端に少なくなった日本創価学会の事実。
聖教新聞の購読数を気にしても先生の人間革命やその他内容に関心がない地区創価リーダーの増加。
信心の功徳体験談が世間の誰もが体験する小利益を無理やり信心結びつける部分事実大半分理屈。
誘われた参加者に「なんかないですか〜」とムチャぶりする全員参加座談会。
淡々と式次第をこなすだけの形骸化した信心の歓喜とは別物座談会。
青年部育成といって他支部の青年御書講義、詰まりながら大白蓮華を棒読み、後の感動のない拍手。

以上は学会員になって本当の功徳体験をしていない結果です。それは全部、世界に一つの広宣流布の尊い陣列を長年にわたり、組織的に選挙運動に駆り立てた創価上層部の魔に見られた害毒によるものと断定しています。
自己保身、体制保持に回った上意下達の統制組織は、3代の先師が不惜身命で創られた「戸田の命より大切な創価組織」には無用と断ずるものです。
>>128
今回の公明党支援選挙で私は選挙前に大敗して創価組織をあげて選挙運動させる本部執行部の大反省を促す投稿を致しました。
>>130
結果は私の予想が的中して大惨敗でしたがその反省はさらさらなく、かたち労をねぎらう大勝利の大本営発表、反省するどころか次回選挙に向けてより一層の内部引き締め対策に舵を切ろうとしています。

では同志学、お前がどうして行動しない、と言われるが、一時の感情に任せた蛮勇でちっちゃな集まりで組織上層部の誤りを指摘しても、肝心の巨大組織は何も変わらないばかりか、かえって身近な創価同志、家族の団結を乱すだけである。そんな愚行は妙法の智慧にはない。

今解って頂かなくても、この板で主張できることは大いに意味があると思っています。
本気で対話してくださってる方に感謝、ロム専で関心を持たれている方に感謝♪

176グラスルーツ:2017/11/16(木) 13:00:55 ID:y.GuJz5s0
同志さん、こんにちは。

お邪魔虫と思われるでしょうが、こだわらせていただきます。

>人生の最終目標である一生成仏(生も歓喜死も歓喜)目指して己心の魔と闘っててますよ、それゆえに見えてくる事実を踏まえていっているのです。

あなたがコピペした文は、怨嫉が根底にあります。
それにこだわるあなたの行動は与同罪にあたると思います。

自己の己心の魔と闘っているというあなたの言葉は矛盾をはらんでいると思います。

あんなもんにこだわっていては一生成仏どころか人間革命の妨げで、罰が出る可能性があります。

悪いことは言いません、お考えを改めてください。

せっかく信心しているのに、もったいないですよ。

177同志学:2017/11/16(木) 15:44:52 ID:s3tbVgjs0
グラスツールさん、今日は

スレ主の度重なる返事のご要求でございますので、繰り返しになって良い対話になるとは思いませんが、スレ主に敬意を表す意味でご返事させていただきます。

>あんなもんにこだわっていては一生成仏どころか人間革命の妨げで、罰が出る可能性があります。<

「あんなもん」とは何を指しておられるのでしょうか?

おそらく「宿坊板のハンネの陰に隠れた嘘体験談」の事を言っておられると思いますが、私は「事」で地区の現状を経験しているので充分ありうる、全くの作り話とは思っていません。
それどころか、その地区の方たち、公明の市議(おそらく)も感情的に否定するのでなく、よくぞ聞く耳を持っておられたと感心してます。

「罰が出る」とのせっかくのご忠告ですが、これは私の信心の問題です、そっと見守ってくださいませんか?

私は妙法に謗法しているわけでも、妙法を誹謗している人を諫めない与同罪を犯してているわけでもありません。

私は今も功徳を感じて日々生活していますし、人生明日は何が起こるかわかりません、何があっても乗り越えられる絶対の希望を所持しています。

結果は人間なら誰でも人生の総決算であるところの生死の際ににごまかしなく厳然と自己自身の生命に現れます。

お互い3代の会長を永遠の師と仰ぎ、人間革命と宿命転換に楽しく汗していきましょう♪

178グラスルーツ:2017/11/16(木) 19:05:21 ID:r5yNDZEE0
同志学さん、お返事ありがとうございます。

>「罰が出る」とのせっかくのご忠告ですが、これは私の信心の問題です、そっと見守ってくださいませんか?

リアルの同志さんと対面したことがありませんので見守る事はできませんが、すべては自己責任、厳しい因果の理法という勝負の世界の事ですので、いずれ明らかな結果が出るでしょう。結論はその時に持ち越しましょう。

>私は妙法に謗法しているわけでも、妙法を誹謗している人を諫めない与同罪を犯してているわけでもありません。

与同罪を犯していないという根拠をお示しいただけなければ、与同罪を犯していないということを証明したことにはなりません。
わたくしは貴方があのような投稿に賛同することを謗法だと思いましたので、あなたを諫めました。

あの板自体が他者の揶揄、創価学会の現執行部に対する攻撃で成り立っております。
見解の相違を超えた極端な個人攻撃があの板では横行しています。
仮に現執行部に誤りがあったとしても、この信心をしている者への攻撃は怨嫉なのです。

わたくしは最近貴方に、学会本部は絶対悪ですか? と質問しました。
同じ質問を今一度させていただきます。

絶対悪でないとお思いなのなら、あの投稿は謗法なのでしょう。
それを賛美してこの板に投稿したあなたの行動は与同罪だという事になります。

これは本当に大事な事です。
お答えをお待ちいたします。

179sew ◆S8QlwJbQrk:2017/11/16(木) 21:47:28 ID:hWqcXL.U0

要は貴方がコピペした内容が事実である証拠があれば良いのです。
充分あり得ること、自分は信じる、など理想論を語っていても仕方がないでしょう。
どこの地区で行われ、誰がそこに居合わせそうなったのか、具体的に示してください。
それが無ければ貴方は連中の片棒を担ぐことになるのですよ。

相手を貶める為にデマを流す。
これは創価信者であっても創価アンチであっても許されることではありません。
また、仮にそれを信じたとしても、第三者と共有するというのであればしっかりとしたソースが必要です。
確たる証拠がないデマを流すことは、それ自体周りに迷惑をかけるのです。
貴方が信じようが信じまいがそれは貴方のご自由ですが、コピペした以上は形としてそれを信じるに足る示すのが義務です。
そうしなければ、この掲示板に居る方々を愚弄していることになります。

180sew ◆S8QlwJbQrk:2017/11/16(木) 23:20:57 ID:hWqcXL.U0
×コピペした以上は形としてそれを信じるに足る示すのが義務です。

○コピペした以上は形としてそれを信じるに足る証拠を示すのが義務です。

言葉が抜けていたので訂正します。失礼しました。

181沖浦克治:2017/11/17(金) 07:34:43 ID:WvcApu8.0
 sewさん、グラスルーツさん、同志学さん、おはようございます。

私は以前から書いておりますが、創価学会の現在の運営や方針をダメだと思うなら、二つの方法があると思います。

最初は、運営や方針を左右できる幹部になる。

これは池田先生の入会当時、先生は創価学会の組織が嫌いで嫌いで仕方がなかったのです。
 それを戸田先生に訴えられました。
 戸田先生は、

『それなら大作、お前が自分が理想とする創価学会を作って見ろ。』(主意)

と言われました。
 そしてその後の池田先生の創価学会があります。

二つ目は、世間で一流になって創価学会が自分の意見を無視できない存在になる。

池田先生が多くの世界の有識者たちとの対話をなされ、その内容を出版されておられることで理解出来ます。

日本で他宗を邪宗と責めていた時、先生は海外の多くの宗教指導者と対話をなされましたし、著名人とも行われました。
 当然折伏ではなく、大きな意味での摂受です。

摂受で特に重要なことは、我が身の生き様を示して布教を行う事です。

『一代の肝心は法華経法華経の修行の肝心は不軽品にて候なり、不軽菩薩の人を敬いしはいかなる事ぞ教主釈尊の出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ、穴賢穴賢、賢きを人と云いはかなきを畜といふ。』
 (崇峻天皇御書)

人生には何度も自身の生き様が試される時があります。
 その時勇気を出して正しい振舞いを出来るかどうか?

人(仏)と畜(凡夫)の分岐点だと思っています。
 今創価学会の運営に問題たあると思う。
 そして、既に看過出来ない状態だと考えるなら、行動を起こす以外にありません。
 その行動を越せる人だけが人間革命をし宿命転換致します。

私は未熟で取り柄もないですが、このことだけは肝に映じて生きております。

182sew ◆S8QlwJbQrk:2017/11/18(土) 17:26:27 ID:hWqcXL.U0
同志学さんは宿坊の回し者かと思うほど驚きました。
沖浦さんから何を学んだのでしょうかね?
あんなコピペを安易に信じて流布するような輩がいるから、沖浦さんは掲示板を閉鎖したいと思ったのではないのですか?
口先だけ学んだ学んだと言っても実際の中身は空っぽですね。

183沖浦克治:2017/11/19(日) 07:32:06 ID:WvcApu8.0
 今朝の体験欄からです。

『大変に立派な活動を成し遂げ、立派な歴史を残したナイチンゲールのようには、あなたは、なれないかもしれない。
 また、なる必要もないかもしれない。
 しかし、その一念、精神だけは、ナイチンゲールに負けてはいけない』

ナイチンゲールを池田先生に読み替えて拝しました。

184沖浦克治:2017/11/20(月) 08:12:03 ID:WvcApu8.0
今朝の聖教新聞からです。

アメリカSGI スペンス・フォードさんが、命に刻んだ師匠の言葉。

私には、いつも背中を押してくれる池田先生の言葉があります。

『創造はきしむような重い生命の扉を開く、もっとも峻烈なる戦いそのものであり、もっとも至難な作業であるかもしれません。
 極言すれば、宇宙の神秘な扉を開くよりも『汝自身の生命の門戸』を開くことの方が、より困難な作業、活動であります』

自分に自信が持てず、自殺の幻想ばかり抱いていた、かつての私は、もういません。人生が楽しくて仕方ないのです。
 これまで、支え続けてくれたSGIの同志に感謝は尽きません。
 何よりも、地涌の菩薩としての使命に目覚めさせてくれた師匠・池田先生に心から感謝しています。
 〜引用終わり〜

海外のメンバーは素直に自分が地涌の菩薩であると信じておられる。
 地涌の菩薩ということは、久遠の南無妙法蓮華経如来です。

ここを素直に信じる事が人間革命のスタートです。

頑張るぞ〜〜〜!!
 俺は地涌の菩薩だ〜〜〜!!!

185同志学:2017/11/20(月) 12:25:55 ID:s3tbVgjs0
>>184

沖浦さん今日は

>頑張るぞ〜〜〜!!
 俺は地涌の菩薩だ〜〜〜!!!<

俺も頑張るぞ〜〜〜〜〜〜!!!
ありがたいな〜「地涌の菩薩」と生まれて♪
3代の会長を師匠と仰いで信心即師弟共戦ができる、うれしいな〜♪

186沖浦克治:2017/11/20(月) 19:16:42 ID:WvcApu8.0
同志学さん、今晩は

頑張って貴方の周りの組織悪と戦うのです。

地涌の菩薩は闘いを割けません。

187同志学:2017/11/20(月) 22:51:15 ID:s3tbVgjs0
>>186

沖浦さん今晩は

今自宅で地区協議会が終了し、少ない高齢化の活動家が返っていかれました、暖房を切って、題目を15分程夫婦で上げて、私は2回に上がってベットメイキングをして、妻は夕食の食事の後片付け、やっとPC,メールチェックをしてこれから就寝です。

私は自分の隋力弘通で菩薩の闘いをします。あくまでも広宣への強い祈りの題目を根本にしますが、

組織悪と戦うには2つしかないと言われましたが、私は人それぞれに無数の闘いがあると思っています。

かの不軽菩薩も布教の行動中は庶民から石を投げられましたが、上手に逃げたり、石をかわしたりしながら、やったそうです。決して石を投げ返す事はしなかった。それも闘いです。

朝晩の冷え込みが強くなってきました、白馬村はスキーシーズン到来ですね、ご活躍をお祈りいたします。

188沖浦克治:2017/11/21(火) 07:33:33 ID:LCHwSm6U0
 同士学さんおはようございます。
 東京行きのバスです。
 それぞれがそれぞれの闘いです。
 ですが、学会本部が即ち悪だとの決めつけは良くないと思います。
 最後は私共の振る舞い勝負。
 お互いに頑張って参りましょう。

189雨煽り:2017/11/22(水) 07:01:15 ID:BEXPmXcE0
おはようございます。

>かの不軽菩薩も布教の行動中は庶民から石を投げられましたが、上手に逃げたり、石をかわしたりしながら、やったそうです。

同志学さん、考え違いがありますよ。

不軽は礼拝行をしたのです。
迫害があるからしなかったのではなく、
迫害があっても礼拝行をしたのです。

迫害があるからしないのは
闘いではありません。

190グラスルーツ:2017/11/22(水) 08:55:47 ID:y.GuJz5s0
雨煽りさん、同志学さんおはようございます。

雨煽りさんのご意見に賛同いたします。

どこかの誰かが書いた真偽の怪しい体験談を投稿してもなにも変わりません。

一滴の水が大河を作ります。

小さな行動が因となって現実が大きく変わります。

本末究境して等しいとは、このことだと思います。

組織に問題を感じている同志さんにそれを変える使命があるのです。

使命は果たさなければ成仏はありません。

小賢しくお茶を濁しても駄目なんだと思いますよ。

191同志学:2017/11/22(水) 14:48:20 ID:s3tbVgjs0

沖浦さん今日は

東京でのお仕事は前進でしたか?その御歳で広範囲な行動が求められる、うらやましい限りです。

ご忠告ありがとうございます。

ですが、何度も申しあげているように地球にたった一つの広布の陣列です、創価組織の頂点に立っている学会本部が即悪だとは決めつけておりません。
地区拠点を提供サポートし、かつ組織の打ち出す学会活動に毎週参加し身近な創価同志と行動しているのがその証左です。

ただ、グラスルーツさんに言われましたが、本部の個人個人に怨嫉しないように自己を戒めなければならないと思っています。

戸田先生の「命より大切な組織」を池田先生が師匠から不惜身命で受け取られ10倍の拡大発展をしました、やがて創価学会仏の興隆故に内部の魔の蠢動が発動しました、前も後ろも敵ばかり、一人獅子奮迅の行動で反転攻勢をかけられ、見事権威宗門からの魂の独立を勝ち取られた。
故に、仏の大願である世界広布の一歩前進が現実のものとなりました。

池田先生が、青年弟子に広宣流布を託されて表面の指導をされなくなった今日、3代の会長を永遠の師匠と仰ぎ師弟共戦の組織運営をただただ願うものです。

沖浦さんが同志学を大筋で肯定されたような投稿で終わることが、面白くない方々へ

雨煽りさん、今日は

>迫害があるからしないのは
闘いではありません。<

私は学会活動をしてますよ、現に闘ってます。

貴方は、素晴らしいことを言われますが、私には信心即実生活が伝わってきませんね
今までに財務をどれだけされたんでしょうか、何人の折伏弘教をされたのでしょう、聖教新聞の拡大運動でどれだけ貢献されているのでしょう、公明党の支援活動でどれだけのFを取られて、組織と連携して戦われたのでしょう?
そんなことは自分の信心とは関係ないと思っておられるでしょうか?

不軽菩薩の下りは、たしか池田先生が(何かの講義で)言われました。

貴方には「釈迦に説法」になるかもしれませんが
礼拝行は「あなたにも仏性があり法華経を正しく修行すれば、必ず仏になります」(主旨)という布教活動でした。
それで、仏性を信じられない礼拝した人から投石錫杖を受けたのですが、それに耐えて礼拝行を持続するには石や杖をまともに受けてしまっては不可能である、よって知恵を働かせねばならない。
現代の創価の摂受・折伏と基本的には同じ行動です。

グラスルーツさん、今日は

>小賢しくお茶を濁しても駄目なんだと思いますよ。<

随分なおっしゃり様ですね〜

前も言いましたが、これは私の信心の問題です。ほっといてください

今の学会組織の中で、本部打ち出しのまま学会活動してない人に私の使命をとやかく言われたくありませんね

人生の最大の目標は一生成仏です。事業がうまくいって実利益が出た功徳だ〜、世間に実証を示した〜など、人生の途上の一幕の利益・天界の一瞬の喜びに過ぎないのですよ。
「妙法蓮華経の五字は生死一大事是なり」です。現世の中で三世の仏界の生死を勝ち取ることが人生の醍醐味です。

「難なくば正法と知るべからず」「難来るをもって安楽と心得るべきなり」何事があっても負けない「心の宝」を積んでいくのが第一なのです。

「宿坊のガセネタ?」をこの板に張り付けたとご立腹のご様子ですが、私に言わせれば縁に紛動されて少々はしゃぎすぎです。

私は彼の板の投稿者には全面的に賛同するものではありません、沖浦さんは宿坊に投稿されましたが、私は一度も投稿したことはありません完全ロム専です。

今回の貼り付けは、学会から除名された学会員なら、事実ありうる「青年体験談」と判断したから、誤解を避けるために全文貼り付けました。
それがマジネタかどうか、私は証明できませんが、ガセであるという証明もできないと思いますよ。

それを、この板を汚したと思われるのであれば、グラスルーツさんが削除依頼を管理人さんに申し出られたらどうでしょうか。

歯に衣着せぬご指摘だったもので、私も素直に言いました悪しからず。

192グラスルーツ:2017/11/22(水) 17:35:11 ID:r5yNDZEE0
同志学ぶさん、こんばんは。
やっと本音で書いてくれましたね。
あなたのこのような接触を待っていたのです。

>>小賢しくお茶を濁しても駄目なんだと思いますよ。<
随分なおっしゃり様ですね〜
前も言いましたが、これは私の信心の問題です。ほっといてください<

ほっておけませんね。

拠点をやり、財務も頑張り、選挙もなにもかも、このように人に誇れる戦いをしていらっしゃるあなたが、なんであんな板のあんなダサイ体験談を過大評価して、この板に張り付けたのか、わたくしには合点がいきません。

批判を覚悟してコピペした、と貴方はおっしゃっている。
せっかくこのような立派な戦いをしていらっしゃるのに、本当にもったいないと思います。

後日、あなたの書き込みに対して反論をさせていただきますが、ほっておけという態度はダメですよ。

193怒れる男:2017/11/22(水) 18:39:49 ID:mRBoh32o0
グラスルーツさん。
同志学さんはご自分の意思で信仰してこられ
それに対するご自分の意見を自由に投稿させたのです。
貴方の納得や貴方の許可など必要ありません。
ましてやあなたは、管理人でも無い。
貴方は今まで数多くの投稿者に難癖を付け続けている。
思い違い思い上がり、見ていて激しい怒りを覚えます。
君は必ず大きな罰を受ける。
今後も同じ様な事を続けるなら覚悟してやりなさい。

194グラスルーツ:2017/11/22(水) 19:04:49 ID:r5yNDZEE0
>>193
怒れる男さん、こんばんは。

功徳を出すか罰を受けるか勝負です。
わたくしは常に覚悟を決めて信心をしております。

罰を受けるような信心はしておりません。

大きなお世話です。

195sew ◆S8QlwJbQrk:2017/11/22(水) 21:05:57 ID:hWqcXL.U0
同志学さんはデマ情報を流し、それを他者に咎められても結局なかったことにしたいのですね。
ご自身が信じるのは全く問題ありませんが、デマをコピペするとなれば話は別です。
まぁ、これからもずっとデマに関しては触れるつもりはない御様子ですが。

グラスルーツさんに関しては怒れる男さんに10000%同意です!
私には罰がくだるだのなんだのと言っておきながら、自分が言われたら「大きなお世話」ですか。
本当にグラスルーツさんの性根は腐りきってますねえ。

同志学さんもグラスルーツさんも、本当は宿坊の回し者なんじゃないんですか?
やってることが宿坊連中と同じですよ。どこまで沖浦さんに迷惑かけたいんですか?

196沖浦克治:2017/11/22(水) 21:58:31 ID:WvcApu8.0
 同志学さん、今晩は。

>今までに財務をどれだけされたんでしょうか、何人の折伏弘教をされたのでしょう、聖教新聞の拡大運動でどれだけ貢献されているのでしょう、公明党の支援活動でどれだけのFを取られて、組織と連携して戦われたのでしょう?
そんなことは自分の信心とは関係ないと思っておられるでしょうか?

組織と連動して????????????????

これは些事中の些事です。
 一人立つ地涌の菩薩に組織が連携して来るのです。
 地涌の菩薩が組織と連携などする必要はありません。

貴方は未だ寛師から抜け出せませんね。
 更に、今のご自分の状態が何故寛師から抜け出せないとされるか?
 この点も理解出来ませんでしょう。

祈って闘って覚以外にありません。

197沖浦克治:2017/11/22(水) 22:09:45 ID:WvcApu8.0
怒れる男さん、

先ず自己紹介スレッドで自己紹介をして下さい。

198沖浦克治:2017/11/22(水) 22:10:51 ID:WvcApu8.0
 同志学さん

>組織と連携して戦われたのでしょう?

組織と連携して戦う定義を先ずお示し下さい。

199雨煽り:2017/11/23(木) 01:46:41 ID:BEXPmXcE0
こんばんは。

>貴方は、素晴らしいことを言われますが、私には信心即実生活が伝わってきませんね
今までに財務をどれだけされたんでしょうか、何人の折伏弘教をされたのでしょう、聖教新聞の拡大運動でどれだけ貢献されているのでしょう、公明党の支援活動でどれだけのFを取られて、組織と連携して戦われたのでしょう?

信心即実生活が伝わらないといわれますが、
信心即生活の意味を解っておられますか?
サークル活動をしながら生活していくことではありませんよ。

私の予想ですが、きっと、
私のような信心が御自身にはできないと思われているのでしょう。現実味が無いと。

信心即生活とは、生活そのものが信心だという事ですよ。
で、私はそれを実践していますが、
実践できない人にわからないのは、当然のことです。

200沖浦克治:2017/11/23(木) 07:07:32 ID:WvcApu8.0
雨煽さん、グラスルーツさん、同志学さん、おはようございます。

『此れより後もいかなる事ありともすこしもたゆむ事なかれ、いよいよはりあげてせむべし、設ひ命に及ぶともすこしもひるむ事なかれ、あなかしこあなかしこ、恐恐謹言。』
 (兵衛志殿御返事)

池上兄弟の弟さんへのお手紙です。
 ここに私共末法の法華経を修行する人の基本姿勢があります。
 布教は摂受と折伏があって、その中でも人それぞれの方法があって当然です。

ですが、布教の精神はこのご文から聊かも外れてはダメなんです。
 無論、困難ですし私共は弱い凡夫。
 挫折もありますし、行き詰まりもございます。

それを打ち破るものが祈り!

この方程式は末法万年変化致しません。

『不軽菩薩の悪口罵詈せられ杖木瓦礫をかほるもゆへなきにはあらず過去の誹謗正法のゆへかとみへて其罪畢已と説れて候は不軽菩薩の難に値うゆへに過去の罪の滅するかとみへはんべり[是一]、』
 (転重軽受法門)

私共は人間革命を目指し創価の信心をしております。
 そのためには難を受けることが必須なんです。

それを避けていて栄光はありません。

『第一 安楽行品の事
 御義口伝に云く妙法蓮華経を安楽に行ぜむ事末法に於て今日蓮等の類いの修行は妙法蓮華経を修行するに難来るを以て安楽と意得可きなり。』
 (御義口伝巻上)

ではそういう生き様とはどういうものなのか?
 池田先生が端的に言われました。

『自己には秋霜の如く他人には春風の如くあれ。』(主意)

後は自分自身の判断です。
 この点は個々人の問題で、創価学会の指導部になんかどういう関係もございません。

201同志学:2017/11/23(木) 17:59:58 ID:s3tbVgjs0
方々今日は

どうです、この板の素晴らしいところが出ていますよ。

一人の信仰主張に対して、これだけかみ合った仏法対話が起こる、皆さん本音で語っておられる。

実生活とリンクしている方々どうしの顔を合わせての実地区座ではありえない横のつながりのネット座談会ではありませんか♪

座長の沖浦さんは参加者全員がより深く妙法中心に分かり合えるように心を砕いておられる。

私は、それぞれの方に言いたいこと(同意&反論)がありますが、内容が分散して今いますので別の機会がもてましたら対話させていただきたいとおもいます。

今回も座長の沖浦さんと対話させていただきます。

>組織と連動して????????????????
 これは些事中の些事です。
 一人立つ地涌の菩薩に組織が連携して来るのです。
 地涌の菩薩が組織と連携などする必要はありません。<

連動しての表現は適切ではありませんね、上からの打ち出しに順応しての組織に数の集計報告が伴う学会活動の意味です。

そして、それは広宣流布に一人立つの陣列の学会組織においては、おっしゃる通り些事なことです。

本来学会の組織とは、額に汗して広宣流布の活動する創価の同志が動きやすいように陰で働くのが本当の本部組織であると思っています。

ですが、沖浦さんのように、選挙時期には会合には参加しない、聖教新聞はネット配信があればよい、組織から熱望された時は参加するという人には些細な事として切り捨てられますが、

毎週2回は何らかの会合に家族ぐるみ参加している私にとっては、そんな正論で清ましておられないのです。

今の創価組織と決別するならいとも簡単に悩まずに行動可能ですがね、この広宣流布の陣列は地球に唯一創価学会のみなのです。

>貴方は未だ寛師から抜け出せませんね。
 更に、今のご自分の状態が何故寛師から抜け出せないとされるか?
 この点も理解出来ませんでしょう。<

これは、前にも申し上げましたが、私は「日興上人は凡庸なお方」「習いそこないの寛師」とは思っていません。

理由は

①大聖人が「出世の本懐」と言われたのが日興上人の師弟共戦の折伏よって、「熱原の法難」法難が惹起され、直弟子が未来に続く広宣流布の口火切った事
②大聖人直伝認可の「御義口伝」を日興上人があらわされた事、それを池田先生が「講義書」として発刊されたこと。
③日寛上人の直筆本尊相貌に迹化の菩薩(文殊菩薩・普賢菩薩)がなく、よって迹化の菩薩に南無の尊称がない事。
④正宗から魂の独立を勝ち取った池田先生が創価学会の広布の旗印として日寛上人の直筆ご本尊を選ばれた事。
⑤池田先生は「日興上人は師弟不二を貫き大聖人直結の和合僧団を築かれました」の立場をとっておられます。

※大聖人直筆のご本尊は140数体現存(多くは日蓮宗所蔵)しますが、なぜか迹化の菩薩に南無をつけられているのは少なくない。
※大誓堂のご本尊は日昇上人の弘安2年10月12日の本尊を奉書したと言われる「金ぴか板ご本尊」、世界広宣流布の旗頭としては疑問が残る誰が決めたのか、私は池田先生ではないと思ってます。

もとより、ご本尊は『法華経をたもちて南無妙法蓮華経都と唱うる胸中の肉団におわします。これを九識心王真如の都と申すなり』です、御図顕された相貌の細部など気にする必要はないかと思いますが、
私は前も言いましたように、日寛上人のご本尊に唱題していると宇宙我我即宇宙・一念三千を感じるのです。

沖浦さんの御所見をお願いいたします。

202沖浦克治:2017/11/23(木) 18:15:30 ID:WvcApu8.0
 同志学ぶさん、

>上からの打ち出しに順応しての組織に数の集計報告が伴う学会活動の意味です。

これを自分仏道修行と定め、人生を賭けてやるなら人間革命致します。

でも、それを自身の修行と定めない人も沢山おられますし、雨煽さんも私もそのタイプです。

学会の中だけが仏道修行の場ではありません。
 御書に明確です。

『此の経文に斯人行世間の五の文字の中の人の文字をば誰とか思し食す、上行菩薩の再誕の人なるべしと覚えたり、』
 (右衛門太夫殿御返事)

世間とは社会です。
 そして創価学会は社会の一部です。
 ですので、創価学会の打ち出しを修行と定め闘うなら、世間で行じる人になります。

ですが、創価学会以外は世間ではないとの決めつけをするなら、その方は仏法に無知です。

貴方は雨煽さんに組織と連携を言われた。
 これは外道の思想です、創価ではありません。

これが貴方の一凶です。
 闘って克服される以外ありませんし、私や雨煽サンの問題ではなく、貴方が挑むべき闘いです。

203沖浦克治:2017/11/23(木) 18:18:48 ID:WvcApu8.0
>毎週2回は何らかの会合に家族ぐるみ参加している私にとっては、そんな正論で清ましておられないのです。

清ましておれないのは貴方の悩み、私や雨煽さんの悩みではありません。
 貴方が空腹で私が食事しても貴方は満腹になりません。
 同じです。

清ましておられないなら、そこで闘う以外ありません。

204沖浦克治:2017/11/23(木) 18:29:49 ID:WvcApu8.0
 興師の凡庸さは、遺誡置文を読めば簡単に理解できます。

あれは世間を自身の狭い価値観に当てはめるものです。
 彼は御書を依義判文出来ません。
 別当でありながら身延から逃げ出してしまった。
 これはダメですね。
 若しくは別当出なかったなら、普通の弟子。
 いずれにせよ、唯受一人ではありえません。

日郎の方が優れていたと思います。
 鎌倉殿中問答をお調べください。

御義口伝は素晴らしいです。
 御講問書は民部日向ですが、同じく素晴らしいです。

私共は現在寛師書写の本尊を拝んでいますが、それを決めた時点ではベストの選択だったと思います。
 ですが、そろそろ変更すべきでしょうね。

身延のご真筆を買いっとって書写するか、創価学会独自での書写が良いと思っています。
 大聖人のご本尊は、書写した人の影響は受けません。
 ですが、世間から見て何時までも捨て去った宗派の過去の法主の書写を採用していることは良くありません。

顕師の書写を取り替えましたね。
 本尊に問題はありませんでしたが、顕師の書写は都合が悪かったのです。
 寛師書写も同じですね。

寛師は習い損ないでした。
 ありもしない戒壇本尊本懐をデッチ上げた人です。

205グラスルーツ:2017/11/24(金) 15:20:48 ID:y.GuJz5s0
>>192
同志学ぶさん、こんにちは。
私宛の投稿にレスさせていただきますね。

>人生の最大の目標は一生成仏です。事業がうまくいって実利益が出た功徳だ〜、世間に実証を示した〜など、人生の途上の一幕の利益・天界の一瞬の喜びに過ぎないのですよ。
「妙法蓮華経の五字は生死一大事是なり」です。現世の中で三世の仏界の生死を勝ち取ることが人生の醍醐味です。

良い結果が出たら素直にうれしい、これって天界なんだなぁ〜。 という具合に何度も何度も繰り返し天界を経験したいです、わたくしは。
汲めども尽きない現世利益に包まれてこその一生成仏なのですよ。

このような書き方は功徳を否定していると取られかねません。現世利益否定したら念仏の行者と同じですよ。

>「宿坊のガセネタ?」をこの板に張り付けたとご立腹のご様子ですが、私に言わせれば縁に紛動されて少々はしゃぎすぎです。

はしゃぐことはいけないことですか?
わたくしは立腹なんかしておりませんよ。

あなたは感情論でしか人を批判ができないのですね。

>私は彼の板の投稿者には全面的に賛同するものではありません、沖浦さんは宿坊に投稿されましたが、私は一度も投稿したことはありません完全ロム専です。

完全ロム専といい切るのなら、真偽の定かでないものを貼り付けるのはおかしくないですか?
矛盾してますよ。

>今回の貼り付けは、学会から除名された学会員なら、事実ありうる「青年体験談」と判断したから、誤解を避けるために全文貼り付けました。
それがマジネタかどうか、私は証明できませんが、ガセであるという証明もできないと思いますよ。

確証のないものを貼り付ける無謀さが危ないとずっと申し上げているんですよ。

せっかく組織の最前線で頑張っていらっしゃるのに、本当にもったいないです。

組織では一級の闘士、影で学会本部の大批判、っておかしいでしょうよ。

面従腹背に見えますね、わたくしには。組織で頑張るのなら、まっすぐにいくべきです。

「うるし千ばいに蟹の足一つ入れたらんが如し」(1056ページ)

この御書をご存知でしょう?

同志さんは、奥様と協力して組織のど真ん中で頑張られるのが一番だと思います。

206グラスルーツ:2017/11/24(金) 15:20:49 ID:y.GuJz5s0
>>192
同志学ぶさん、こんにちは。
私宛の投稿にレスさせていただきますね。

>人生の最大の目標は一生成仏です。事業がうまくいって実利益が出た功徳だ〜、世間に実証を示した〜など、人生の途上の一幕の利益・天界の一瞬の喜びに過ぎないのですよ。

良い結果が出たら素直にうれしい、これって天界なんだなぁ〜。 という具合に何度も何度も繰り返し天界を経験したいです、わたくしは。
汲めども尽きない現世利益に包まれてこその一生成仏なのですよ。

このような書き方は功徳を否定していると取られかねません。現世利益否定したら念仏の行者と同じですよ。

>「宿坊のガセネタ?」をこの板に張り付けたとご立腹のご様子ですが、私に言わせれば縁に紛動されて少々はしゃぎすぎです。

はしゃぐことはいけないことですか?
わたくしは立腹なんかしておりませんよ。

あなたは感情論でしか人を批判ができないのですね。

>私は彼の板の投稿者には全面的に賛同するものではありません、沖浦さんは宿坊に投稿されましたが、私は一度も投稿したことはありません完全ロム専です。

完全ロム専といい切るのなら、真偽の定かでないものを貼り付けるのはおかしくないですか?
矛盾してますよ。

>今回の貼り付けは、学会から除名された学会員なら、事実ありうる「青年体験談」と判断したから、誤解を避けるために全文貼り付けました。

確証のないものを貼り付ける無謀さが危ないとずっと申し上げているんですよ。

せっかく組織の最前線で頑張っていらっしゃるのに、本当にもったいないです。

組織では一級の闘士、影で学会本部の大批判、っておかしいでしょうよ。

面従腹背に見えますね、わたくしには。組織で頑張るのなら、まっすぐにいくべきです。

「うるし千ばいに蟹の足一つ入れたらんが如し」(1056ページ)

この御書をご存知でしょう?

同志さんは、奥様と協力して組織のど真ん中で頑張られるのが一番だと思います。

207グラスルーツ:2017/11/24(金) 15:21:32 ID:y.GuJz5s0
すみません。

マウスが不調で二重投稿になってなってしまいました。

お詫びいたします。

208同志学:2017/11/24(金) 17:16:20 ID:s3tbVgjs0
沖浦さん今晩は

御所見ありがとうございました、確かに承りました。ですが著しく勘違いをされておられます。

>世間とは社会です。
 そして創価学会は社会の一部です。
 ですので、創価学会の打ち出しを修行と定め闘うなら、世間で行じる人になります。<

私は上部から打ち出して末端創価組織を動かす組織運用は異体同心の陣列ではないと言っているのです。

しかして、広宣流布をなしうるのは異体同心の一人立つの陣列しかなく、これが『日蓮の所詮』です。

それは創価3代の会長が不惜身命で築かれた大聖人の直結の創価学会しかありません。

故に私は(沖浦さんと違って)何も大きなことは出来ないが、せめて足元の学会組織を守ろうと拠点を提供し、打ち出しを仏道修行と思っている同志と共に信心即生活の学会活動しているのです。

沖浦さんが「創価学会は世間の一部、社会の一部」と言われるのは地球の広宣流布がもっと進んで、南無妙法蓮華経を唱え、お互いに人を尊敬して生きる社会になってからの事ではないでしょうか?

>興師の凡庸さは、遺誡置文を読めば・・世間を自身の狭い価値観に当てはめるものです。
 彼は御書を依義判文出来ません。<

今までの沖浦さんの主張ですね、それに対して私は、証拠を出して反論しましたので

①大聖人が「出世の本懐」と言われたのが日興上人の師弟共戦の折伏よって、「熱原の法難」法難が惹起され、直弟子が未来に続く広宣流布の口火切った事
②大聖人直伝認可の「御義口伝」を日興上人があらわされた事、それを池田先生が「講義書」として発刊されたこと。
⑤池田先生は「日興上人は師弟不二を貫き大聖人直結の和合僧団を築かれました」の立場をとっておられます。
これについてご所見をお願いできますでしょうか?

>寛師は習い損ないでした。
 ありもしない戒壇本尊本懐をデッチ上げた人です。<

これも、同じくお願いしたします。

③日寛上人の直筆本尊相貌に迹化の菩薩(文殊菩薩・普賢菩薩)がなく、よって迹化の菩薩に南無の尊称がない事。
④正宗から魂の独立を勝ち取った池田先生が創価学会の広布の旗印として日寛上人の直筆ご本尊を選ばれた事。

209沖浦克治:2017/11/24(金) 20:30:53 ID:WvcApu8.0
 同志学さん、今晩は

>私は上部から打ち出して末端創価組織を動かす組織運用は異体同心の陣列ではないと言っているのです。

これは仏法から逸脱した考えです。
 先ず、上部から打ち出してやむなく従っている方がいる。
 当然いるでしょうね。

然しながら、その打ち出しを実践し数字を上げることを修行と定めた人もいます。
 その場合、その方にとって打ち出しに従って闘うことは立派に仏道修行です。

貴方は打ち出しがあって従う人がいてもそれは仏道修行でないと言う。
 これは明らかに間違えです。
 何故なら、その打ち出しを自身の修行と定めるかどうか?
 これは打ち出しを受ける側の問題です。
 100%受ける人が決めることです。

嫌だけれど幹部であるから仕方がない・・・・

これは仏道修行になり得ません。
 最高でもサークル活動です。

打ち出しがあって修行と定めて人生を賭けて挑むなら、それはその方には道場であって仏道修行です。

打ち出しが悪ではなく、受け止める側の問題です。

210沖浦克治:2017/11/24(金) 20:45:21 ID:WvcApu8.0
>>興師の凡庸さは、遺誡置文を読めば・・世間を自身の狭い価値観に当てはめるものです。
 彼は御書を依義判文出来ません。

>今までの沖浦さんの主張ですね、それに対して私は、証拠を出して反論しましたので

何一つ合理的な反論をいただいておりません。
 あるのは、貴方が興師をご自分で評価しているだけです。

>①大聖人が「出世の本懐」と言われたのが日興上人の師弟共戦の折伏よって、「熱原の法難」法難が惹起され、直弟子が未来に続く広宣流布の口火切った事

この時、日本各地で熱原の農民たちと同じ覚悟の信心をされる方は沢山おられました。
 極々一部の地域の熱原だけが凄い信徒がいたのではありません。
 もしそうなら、出世の本懐は熱原農民の抵抗にだけ限定されてしまいます。

正しくは、日本人の機根が大聖人の仏法を受け入れるものとなって、熱原がその代表となったのです。

他の弟子も興師に負けない闘いをしています。
 偏った見方は良くないですね。

六老僧の中で、日持には以下のエピソードがあります。

東北や北海道函館・樺太には、日持にまつわる伝説が残っている。  伝説によると、日持が北海道に渡ったとき、それまで見たことも無い魚が大漁に採れた。
 「法華の坊さん」が来たからということで、その魚を「ホッケ」と呼ぶようになったという。
 また、アイヌ語で和人、大和民族を「シャモ」と呼ぶのは、日持が自らを「沙門」と名乗ったことに由来するという(実際には、アイヌ語で隣人を意味する「シサム」の訛り)。

外蒙古まで布教の旅をしたとあります。
 立派ですね。

日郎の弟子の日印は鎌倉殿中問答で他宗をことごとく破り、以て日蓮門下の布教を幕府は許しました。

211沖浦克治:2017/11/24(金) 20:46:45 ID:WvcApu8.0
>②大聖人直伝認可の「御義口伝」を日興上人があらわされた事、それを池田先生が「講義書」として発刊されたこと。

御講聞書は素晴らしもので、民部日向の口伝です。
 ここで大事な事は、

口伝を残した人が素晴らしいのではなく、口伝として弟子が聞き漏らさんとして後世に残さざるを得なかった大聖人が素晴らしいのです。

貴方はこの捉え方が逆です。
 池田先生が、御講聞書ではなく御義口伝の講義を残されたのは、当時は日蓮正宗だったからです。
 御講聞書は日向です。
 宗門は文句を言ったでしょうね。

少し冷静に判断をなさるべきでしょう。

212沖浦克治:2017/11/24(金) 21:02:20 ID:WvcApu8.0
>⑤池田先生は「日興上人は師弟不二を貫き大聖人直結の和合僧団を築かれました」の立場をとっておられます。
これについてご所見をお願いできますでしょうか?

貴方は創価学会にいるより日蓮正宗に行かれた方が正解かもしれませんね。
 これは嫌味ではなく、興師寛師を現在の評価で持っておきたいなら、創価学会では無理だと思います。

貴方の大聖人仏法の捉え方は創価思想ではなく日蓮正宗のそれです。
 現在の価値観を大事になさるなら法華講の方が適しています。
 但し強制はいたしません。
 このまま創価にいると益々孤立し嫌な思いをされるでしょう。
 後はご自分でご判断下さいませ。

興師を池田先生が常に最大に評価されておられたことは事実です。
 日蓮正宗にいたのですから当然です。
 これを否定するなら日蓮正宗は遙か昔に破門になっているでしょう。
 ですが、破門の時期はあの時しかなかったのです。
 池田先生が何故興師を評価されていたのかは、私は以上のように思いますが、貴方がご満足できないなら直接先生にお聞きくださいませ。

興師は仏法指導者として不適格でした。
 四条金吾は興師についていません。
 そして四条金吾こそが大聖人と最高の師弟不二のお方でした。
 弟子が100人いるなら100通りの師弟不二があります。
 然しながらその中で最も優れた師弟不二は大聖人と四条金吾です。

興師などは四条金吾と比較することすら出来ません。 
 大聖人滅後身延を原理主義に染め、最後には逃げ出してしまいました。
 そして、彼が起こした日蓮正宗は戸田先生がご出現なさるまで、
身延に全く及ばばい宗派でした。

源遠ければ流れ流し。

この反対が興師が開基の大石寺です。

213同志学:2017/11/24(金) 21:10:53 ID:s3tbVgjs0
沖浦さん、今晩は

今、金曜唱題会(30分)が終わり、広布部員申し込み書の無事故運営の説明があり、ここに参加してない多くの会員に活動家が誰が手渡し説明をするかを決めてさっき会合が終わりました。

私はSTBのダウンロードした広布基金の動画を捜査しました。

足元の先端の地区組織を守るために行動しています。

全く分かってもらっていないですね、

>>故に私は(沖浦さんと違って)何も大きなことは出来ないが、せめて足元の学会組織を守ろうと拠点を提供し、打ち出しを仏道修行と思っている同志と共に信心即生活の学会活動しているのです。<<

後にそれなりのご所見を頂いておりますが、今日は遅いので明日ご返答させていただきます。

214沖浦克治:2017/11/24(金) 21:14:03 ID:WvcApu8.0
>③日寛上人の直筆本尊相貌に迹化の菩薩(文殊菩薩・普賢菩薩)がなく、よって迹化の菩薩に南無の尊称がない事。

その点は寛師にお聞きなさい。
 そんな事どっちでも私は構いません。

>④正宗から魂の独立を勝ち取った池田先生が創価学会の広布の旗印として日寛上人の直筆ご本尊を選ばれた事。

あの場合寛師が最も無難です。
 それだけの事ですよ。
 でもこれでは少し不親切ですので説明しておきます。

先ず、大聖人のご本尊は書写係の人格の影響を受けません。
 何故ならば完全なものだ彼です。

『曼陀羅と云うは天竺の名なり此には輪円具足とも功徳聚とも名くるなり、』
 (日女御前御返事)

輪円具足とは全てが備わっていて欠けたものがない状態です。
 ですので、寛師であれ顕師であれ書写するなら完全なご本尊です。

古池や蛙飛び込む水の音

芭蕉の句ですが、貴方が書いても私が書いても文学的価値は微塵も変化致しません。
 同じなんですよ。

あの時期寛師の書写のご本尊がスムースに手に入った。
 そして、あの頃は寛師は漣祖興師と並び立つ人だと創価学会では位置付けられていたのです。
 まさにジャストフィットです。

215沖浦克治:2017/11/25(土) 16:56:11 ID:WvcApu8.0
 同志学さん、今晩は。

レスが入れ違いになりましたので、改めて回答致します。

>私はSTBのダウンロードした広布基金の動画を捜査しました。
 足元の先端の地区組織を守るために行動しています。
 全く分かってもらっていないですね、

私が貴方のその行動を否定したことがあるならアップして下さい。
 そういう否定をしたことがありません。

貴方が雨煽さんへ、組織との連携で新聞推進やF活動をしているのかと責められた。

これはダメであって、大聖人仏法の本筋から外れると書きました。
 組織と連携するだけが仏道修行を言う思想は創価思想にはありません。
 当然、大聖人にもありません。

それを、御書を引用し提示しております。
 更に、組織と連携すると言う具体的な行為の提示もお願いしましたが、回答はありません。

以前阿部日さんという方がいて、私が活動家でないと常に言われました。
 ついでですがこの方は組織に全く参加されません。

活動家でないと責めるなら、活動家とはどういう状態化を提示できねばなりません。
 所がこの件には答えはありません。
 貴方も同じです、

組織と連携している人はどういう行為で連携しているのですか?

明快なお答えが明日中にないなら、アクセスをお断りいたします。
 この板では故無い非難は禁じられています。

貴方が興師と寛師を高く評価なさることはご自由です。
 ですが、今後の創価学会ではこれらの方は否定されます。

SGIには大聖人本仏論もありません。
 当然、興師寛師などは全く評価されません。
 そして、創価学会はSGIのメンバーです。

興師、寛師を高く評価されたいなら日蓮正宗が適しています。

以上は事実だけを書いております。
 貴方に対して悪感情はございません。

216怒れる男:2017/11/25(土) 19:18:27 ID:ks4/2TVQ0
>>197
すでに済ましております。
書き込みをされる前によく確認してください。

217沖浦克治:2017/11/25(土) 19:22:20 ID:WvcApu8.0
怒れる男さん、

今確認致しました。

私の過ちです。

218し私は怒れる男だ大きなお世話と:2017/11/25(土) 19:25:43 ID:ks4/2TVQ0
>>194
罰を受ける様な信仰をしていない方に
罰を受けるだなどと申しません。
貴方がどのように腹をくくって書き込みしようとも
貴方の書き込みは無間地獄で苦しむ大罰に値します。

219怒れる男:2017/11/25(土) 19:30:08 ID:ks4/2TVQ0
グラスルーツさん。
今すぐ同志誹謗はやめなさい。
でないと必ず現証でます。
いかに腹をくくろうが罰を受ける。
まちがいない。

220沖浦克治:2017/11/25(土) 19:44:09 ID:WvcApu8.0
 寛師について書きます

この人は、日蓮正宗では中興の二祖として有師と並んで称されています。

私も六巻抄はよく勉強しました。

当時創価学会では戒壇本尊とそれを法主が書写した本尊のみが正しいとされ、寛師は戒壇本尊本懐を証明した人として、漣祖興師と並び称されていました。

昭和54年に池田先生のご勇退があって、私は日蓮正宗そのものを強く疑いました。
 その後宗門は身延に遙かに劣る教義しかなく、戒壇本尊は特別でもないこと、歴代法主に特別な血脈などないことを知りました。

寛師の見直しを自分でやり始めたのは昭和56年ごろでした。
 調べれば調べるほど江戸時代の檀家制度に安住し、国家諫暁も出来ない葬式仏教であった日蓮宗藤派の代表であっただけの人だとわかりました。

彼の文段を読むと、戒壇本尊随一論がありますが、御書の引用は欠片もなく、タロット占いレベルの数字合わせのみ。

何処から見ても大聖人と同じ生き様の欠片もありません。
 以上が私の寛師観です。

221グラスルーツ:2017/11/26(日) 08:46:44 ID:STOsoLa20
沖浦さんとの対話中なのでひかえたいのですが、この一点だけこだわらせてください。

一生成仏って、具体的に言うとどのような事なのでしょうか?
いまの自分が別の何者かに変化するという意味ですか?

だとすると、今の自分は仏ではなくこれから仏になるんだという、魂の独立以前の思想になります。
わたくしは、一生成仏と現世利益を対比して語るのは間違っていると思います。

現世利益を軽んじる書き方は原理主義に陥る危険性があります。

事業で実利が出た、世間に実証を示した。
これこそがこの信心の醍醐味、生活の改善こそがこの信心をする理由の本丸だと思います。

同志さん、そしてこの板のその他の皆様も。いかがお考えになりますでしょうか?

>「妙法蓮華経の五字は生死一大事是なり」です。現世の中で三世の仏界の生死を勝ち取ることが人生の醍醐味です。

このように語る、同志さんがこれまで信心してきて、今の時点で三世の仏界の生死をどの程度まで勝ち取られましたか?

わたくしにはこの言葉の実像がつぶさに見えません。
現世利益を軽んじるとこのような抽象論に終始してしまうのでは、と感じました。

あなたのこの言葉の真意を、現実生活の立場からもうすこし具体的に説明すべきです。
お互いにとって信仰の根幹にかかわる大切な論点だと思いますので、是非とも貴方のお考えを率直にお書きください。

とにかくわたくしは現世利益を軽んじて語ることは絶対に間違っていると思います。

222沖浦克治:2017/11/26(日) 12:21:11 ID:WvcApu8.0
 同志学さん、今日は

この板ではアクセス禁止中の方に書き込みを禁止しています。
 書けない人にあれこれ書くことはフェアでないからです。
 貴方は明日からアクセス禁止になる可能性がありますので、今書いておきます。

>今の学会組織の中で、本部打ち出しのまま学会活動してない人に私の使命をとやかく言われたくありませんね

これは最低の思想です。
 仏法ではありません。

戒壇本尊を否定するなら地獄へ堕ちる。

日蓮正宗の思想ですが、同じレベルです。
 創価学会を最も守っている人たちは、いわゆる未活と言われる方々です。

10年少し前大白蓮華の発行部数が270万ほどでした。
 これが活動家の数に近いでしょう。

1600万人の中の20%程度が活動家。
 後の80%は未活と言われる人たち。
 この人たちがいなくなったら、創価学会は5分の一です。
 アッと言う間に国家権力に潰されるでしょう。

この80%がいるからこそ、権力者たちは手出しができません。
 そして、貴方は創価学会内部の活動だけが仏道修行だと言われる。
 御書否定、創価思想否定の思想です。

ハンネの論師を気取る方は必ずこういいますね。
 仏法に無知、創価思想の外にいる方。
 戸田先生が言われました。

『広宣流布はおからみたいなもんだよ。
 君たちがうんと信心してうんと功徳を出す。
 これが豆腐なんだ。
 すると広宣流布というおからは勝手に出来上がります。』(主意)

有名な指導です。
 大聖人も仰せです。

『是を以て思ひ給へ一丈の堀を越えざる者二丈三丈の堀を越えてんややすき雨をだにふらし給はず況やかたき往生成仏をや、』
 (頼基陳状)

現世利益すら出せない人に一生成仏なんて不可能に決まっています。
 御書に明確です。

>「妙法蓮華経の五字は生死一大事是なり」です。現世の中で三世の仏界の生死を勝ち取ることが人生の醍醐味です。

先ず現世利益を出してからですね。
 一丈の堀をこえましょう。

223雨煽り:2017/11/26(日) 23:30:13 ID:BEXPmXcE0

私は男子部時代に、所謂「全国制覇」と云われる事が二度あります。
一度の人は、ままおられるでしょうが、二度というのは珍しいと思います。

その頃も今現在も不惜身命は、いささかも変わりません。

どれほどの活動をしていたのか、それで察してくださいね。

224沖浦克治:2017/11/27(月) 06:13:49 ID:zg2yy6iI0
 少し考えました。
 同士学さんのアク禁は致しません。

一月少々で終わるので止めておきます。
 ルールを守ってお書きくださいませ。

225同志学:2017/11/28(火) 17:34:23 ID:s3tbVgjs0
方々今晩は

私の最後の書き込みをしてから、翌朝に遠くから大切な夫婦が急遽1泊2日で拙宅泊まり込みになり、
この掲示板を開きませんでした、やっと落ち着いて今みたのですが、同志学が大変な集中砲火を浴びて、
かつ、尊敬する沖浦さんからアクキン迄申し渡されていたのですね〜♪

さあ書き込みしようと思ったら、ちょうどアクキンを解除されていましたw

私の思いは一部の人を除き、まったく誤認識されてますね、残念としか言いようがないです。

罰を受ける?(真剣な妙法題目をあげている人に向かってこのようにいう罰論を向けるのは思い上がりと思います)それどころか功徳をたくさん受けていますよ、私たち夫婦して♪

創大卒業して今システムエンジニアとして国立大学医療関係のシステムメンテしている同居の息子はどれほどの功徳を受けているのかわかりかねますがね。

私は、師子吼の題目根本に自分の信心即生活の中で困難に挑戦して勝ち超えて功徳を受けて、理屈でなく実際に幸せです。

具体的に現世利益を言えとおっしゃるならなんぼでもありますが、

あえてなんぼ利益が出たとか、そんな人生の短いスパンの小さい出来事を功徳、功徳と列挙することは私の妙法信心が許しません。

どういっても同じことの繰り返しになるので同志学の過去投稿を一つあげました。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9645/1469333204/175

同志学は集中砲火を浴びて撃沈したかあるいは大罰を受けて投稿できなくなったか?と思われても癪なので投稿しました♪

まだ、同志学にここだけは言っておきたいという方は一つに絞ってください。

この板の管理者&主要なメンバーの方にいろんな角度から言われてもご返事にパニックをおこしてしまいますから♪

もう同志学は見切ったという方はそのままそっとしてやってください。

それでは、どちら様もご機嫌よう♪

226グラスルーツ:2017/11/28(火) 22:29:08 ID:9tSZ2DIU0

功徳をどんどん書いたほうがいいですよ。

どこぞのくだらない書き込みをコピペなんかするより、何億倍も素晴らしいのです。

>あえてなんぼ利益が出たとか、そんな人生の短いスパンの小さい出来事を功徳、功徳と列挙することは私の妙法信心が許しません。

信心が許さない、ってあなた、何宗の信心してるんですか?

功徳をどんどんお書きいただいて、我々の信心の糧をお与えください。

それこそが日蓮仏法の真の信仰者の証です。

勘違いにもほどがあります。

功徳書かないで、何のための掲示板ですか?

227沖浦克治:2017/11/29(水) 06:52:42 ID:WvcApu8.0

先ず貴方をアク禁にしていません。
 すべきでしたが一月で終わる板です。
 それでしませんでした。

更に、集中砲火などは何方も浴びていません。
 少し貴方は打たれ弱すぎます。
 少しキツイ意見が書かれると集中砲火とか攻撃と捉える。

仏法者としての資質に欠けます。
 仏の十号に能忍があります。

よくしのぶとの意味。
 池田先生を御覧なさい、私共の一億倍は非難されておられます。
 何故見習いませんか??

非難が怖くて組織の矛盾に声が上げることをしない。

卑怯です。
 少なくとも私はそう思います。

本気で祈って弱い自分を何とかなさいませ。7

それと、体験を否定されるなら、宗門がお似合いです。
 師匠の指導を書いておきます。

『どんな小さな体験でも、功徳だ功徳だと語っていくことが大事です。
 その人は心に功徳の窓を開いた人です。
 いやまして功徳が出る。
 そこに行くと、照れくさいのか何だか知らないが、功徳を語らない人もいる。
 その人の信心には何処か陰りがある。』(主意)

今の貴方の信心は陰りがあります。

何とかしないとダメですよ。

228グラスルーツ:2017/11/29(水) 10:12:34 ID:y.GuJz5s0

>私の思いは一部の人を除き、まったく誤認識されてますね、残念としか言 いようがないです。

必ずしも誤認識をしていると思いませんが、なぜこのような書き方をなさるのでしょうか?

認識を適切に共有したいとお考えなのなら、いまいちどちゃんとご説明ください。

私どもが、あなたの認識のどこをそのように誤解しているのか、お書きください。

あなたは感情論でしか人を評価できないと、私個人はあなたを評価しています。

間違っていますでしょうか?

229同志学:2017/11/29(水) 13:33:10 ID:s3tbVgjs0
沖浦さん、グラさん今日は♪

私も、あなた方と同じご本尊に師子吼の題目を真剣にあげています。
現役リタイヤしてから1日最低1時間は10年間切らしたことはありません。

サラリーマン現役中は創価の一員として「職場の第一人者目指」して猛烈に頑張ってきました。

いろんな職種の会社に就職しましたが、全て福利厚生のしっかりした中小企業の株式会社ばかりです。
でも入社当時はぺいぺいでも会社を辞める時(種々の事情により)は必ず管理職でやめています。
最低(開発室)係長から〜(設備管理)課長、(ライン)工場長補佐、(製造営業)部長、(不動産)常務取締役、(小売業)店長、(製造販売)専務取締役、(大手小売販売業)開発顧問等、順不同
直属部下最低2人、最高120人。任せられた最高資金3億。業界資格4、建築設備関係国家資格6取得。
最短1年で逃げ出したのは工場長補佐のみ(初手から役職で体力的に持たなかった)

ハンネの投稿では真実味がありませんが、ざっと以上です。

サラリーマンの本当の第一人者はその会社でトップの社長になることでしょうが、それは果たせませんでした。

でも私はとしていろんな職種で仕事できて人生経験を積めたので「サラリーマンのプロ」として誇りを持っていました。

組織で出世するには能力より人間関係が全てと学びました、それぞれの会社で励ましがありましたが、やはり裏切りや妬み嫌がらせが多かったですね。。

最後の会社(社員70名程)では創価学会副支部長を名乗って7年勤めましたが、64才(定年60才)まで勤めて人間関係が実に穏やかで楽しく勤められました。
辞める時には近くのシテイホテルで社長出席の壮行会(40名程参加)をしていただきました。
後にも先にもこの会社で個人の壮行会はこれ一回だそうでサラリーマン冥利に尽きました。

さて、リタイヤしてから、ようし、これからは仕事の情熱を広宣流布の大願に向けよう、(なかなか数上がらなかった)題目をあげ学会活動一本で頑張るぞ〜!

と9年間続けてきました。その間サラリーマン時代のたくさんあった人脈も年を重ねる毎に一人死に、一人減りして仕事繋がりの人間の絆ははかないものだなと感じてきました。

それから、学会の同志を含め地域の人たちとの交流が大事だと、一人では広宣流布に大した貢献は出来ない、そうだ足下の異体同心の地域組織を少しでも励まし応援していこう。

その時、私たち家族に国土世間の急激な変化が襲いました。やっと築き上げた蔵の財、家と家財と人が集まる暮らしを見事に失いましたw
でも、身の財、心の財は創価の城に守られて健在でした。

現実は低年金者の私たち老夫婦、もう必死の題目しかありませんでした!

しかし、しかし不思議なくらい学会同志を含む諸天善神が寄って集って守ってくれました。

色々苦労して一年経って、結果、96才の義母の自宅介護ができて、来訪者駐車場6台付き地区拠点が提供できて、思わぬ老後資金が舞い込んで、将来とも贅沢は出来ないが車3台所有の経済的安定が確保できた。

前の平家程の敷地程には広くないが、歩いて3、5分の所に食品スーパーチェーン店、大手デスカウントストア、農協大型ストア、ローソンコンビニ、日常生活には何の不自由もない。

これが私たち夫婦の功徳です。今幸せです。自己自慢に聞こえたらごめんなさいね♪

皆さん創価の功徳は冥の照覧です、誰が見ていなくても、広布の大願に向かって不惜身命の行動で師弟不二異体同心の足下の学会組織を守りましょう!

これが、沖浦さん、グラさんへのご返事です。

230沖浦克治:2017/11/29(水) 17:34:30 ID:WvcApu8.0
同志学さん、今晩は。

大事な事はこれまでの功徳ではないのです。
 今現在どういう目標を持ってそれに向かっているかなんです。

戸田先生が最も喜ばれたものが会員の功徳の体験でした。
 当然池田先生も同じです。
 ですので、私や貴方が書くべきは現在の功徳の体験です。
 ここが最も大事なんですよ。

私は世界で4回アジアで1回、そして全日本は8連勝中です。
 ですが、表彰台の上で次の闘いを考えています。
 何故なら、表彰台に乗った時その勝利は過去の栄光なんです。

お題目を唱えない理由を一万回書くより、一度の唱題をすべきですね。
 体験も同じです。

現世利益の体験を書かない理由を一万個あげるより、現時点での一つの功徳を語る人が一万倍は上なんです。

創価思想とはそういうものなのです。

231同志学:2017/11/29(水) 19:40:27 ID:s3tbVgjs0
沖浦さん今晩は

ああいえばこう言うですね、

>大事な事はこれまでの功徳ではないのです。
 今現在どういう目標を持ってそれに向かっているかなんです。<

功徳をかけというから書いた、それか過去の栄光だからつまらないとおっしゃる

それではこれから未来を予想して功徳をかけとおっしゃるのですか?そうではないでしょう

これから広宣流布のために自分がどう貢献して行けるかが大事ですよ。

沖浦さんは、人に誇れるような成果を出さないと功徳ではないと思っておられるのでしょうか?

広宣流布は一人や数人でできるものではないのです、異体同心の大陣列がなければ絶対成し遂げられません。

その大陣列は地球に一つ、師弟不二の創価学会しかありません言い換えれば最先端の地区組織の集合体です。

その地区の構成員は、貴方のような多くの人脈も、世界一になる肉体能力も、スキーの技も持っていない人が殆どでしょう

それを挑戦して信心で、行動で勝ち取らなければ創価ではないとおっしゃる。

私は、私の出来る隋力弘通で、足下の組織をまもる、沖浦さんからすれば見栄えしない地味な闘いですが、広宣流布に駆ける命は負けていないつもりです。

それと、沖浦さんといえども年齢と共に身体能力は落ちていきます。しまいには必ず老人になって死ぬのですよ。

納得のいく成績をだせるのもそんなに長く続きませんよ、それはご自分が一番感じておられるかと思いますが、

>お題目を唱えない理由を一万回書くより、一度の唱題をすべきですね。
 体験も同じです。<

私は、貴方と同じご本尊で毎日最低1時間以上唱えてると言っているではありませんか?よく読んでいらっしゃるのですか

また、私の題目は漫荼羅御本尊から功徳を頂くために唱題しておりません。広宣流布のために少しでも貢献させてくださいと祈ります。

自分の色心の発する音声に一念を込めて師子吼の題目をあげます。師子吼とは師弟共戦の自行化他にわたる題目です。

『師とは、師匠授けるところの妙法、子とは弟子受るところの妙法、吼とは師弟子共に唱るところの音声なり』

否定から入るのはいつもの沖浦さんらしくありませんね、失礼

232沖浦克治:2017/11/29(水) 20:05:38 ID:WvcApu8.0
 同志学さん、

過去の栄光だから詰まらない。

そういう事は書いていません。
 貴方は少しおかしいですよ。

私は2000年に世界を獲りました。 
 でもね、そんなもの直ぐ色褪せます。
 世間とは、社会とはそういうものなんです。
 今強い人か、強い人を育てている方だけが評価をされます。

仏法も当然そうなんです。

『まことのみちは世間の事法にて候、金光明経には「若し深く世法を識らば即ち是れ仏法なり」ととかれ涅槃経には「一切世間の外道の経書は皆是れ仏説にして外道の説に非ず」と仰せられて候を妙楽大師は法華経の第六の巻の「一切世間の治生産業は皆実相と相い違背せず」との経文に引き合せて心をあらわされて候には彼れ彼れの二経は深心の経経なれども彼の経経はいまだ心あさくして法華経に及ばざれば世間の法を仏法に依せてしらせて候、法華経はしからずやがて世間の法が仏法の全体と釈せられて候。』
 (白米一俵御書)

>これから広宣流布のために自分がどう貢献して行けるかが大事ですよ。

だからそれを書けばいいのです。
 貴方は現在の組織の実態に問題があると思う。
 何とかするひつようがある。
 それで具体的にどうそのテーマと取り組むのか?

これを書けばいいのです。

>その地区の構成員は、貴方のような多くの人脈も、世界一になる肉体能力も、スキーの技も持っていない人が殆どでしょう

それを挑戦して信心で、行動で勝ち取らなければ創価ではないとおっしゃる。

私と同じことをする必要なんかありません。
 自分自身でどうやってオンリーワンになるか?
 ここだけが大事です。
 使命とはそういうものです。

『君には君だけにしか出来ない使命がある。』(主意)

師匠の指導です。
 仏法者はナンバーワンを目指す必要がありません。
 オンリーワンを目指すのです。

貴方がどういうオンリーワンになるのか?

ここだけに焦点を絞るべきですね。

後はご自由にどうぞ。

>私は、貴方と同じご本尊で毎日最低1時間以上唱えてると言っているではありませんか?よく読んでいらっしゃるのですか

願いの叶う唱題をなさい。
 一千万遍唱えても祈りがかなわない唱題ならどういう値打ちもありません。
 祈りを叶える信心なさいませ。

『譬えば頭をふればかみゆるぐ心はたらけば身うごく、大風吹けば草木しづかならず大地うごけば大海さはがし、教主釈尊をうごかし奉ればゆるがぬ草木やあるべきさわがぬ水やあるべき。』
 (日眼女造立釈迦仏供養事)

このご文を素直に信じる事です。

>また、私の題目は漫荼羅御本尊から功徳を頂くために唱題しておりません。広宣流布のために少しでも貢献させてくださいと祈ります。

そういう唱題はダメですね。
 師匠の指導です。

『身近なことを祈って叶える。
 広宣流布はそういう所にしかありません。
 それを一生成仏だとか、広宣流布だとか漠然としたものを祈ってもダメなんです。
 具体的に日常の事を祈る習慣を付けなさい。
 牧口先生は言われた。

その人は信の中に芯が入る。

遠いところに広宣流布があるのではない、諸君たちの身の回りにある。
 そこで闘って祈ってかなえて行く。
 ここにしか広宣流布はありません。』(主意)

>自分の色心の発する音声に一念を込めて師子吼の題目をあげます。師子吼とは師弟共戦の自行化他にわたる題目です。

先ず、師弟共線の題目って具体的になんですか?

こういう言葉の遊びに仏法はありません。
 創価とは具体論です。

具体論がないなら、それは浄土思想です。

233沖浦克治:2017/11/29(水) 20:09:12 ID:WvcApu8.0
 同志学さん

河合師範の指導を引用しておきます。
 よく読んでご自分の祈りの方向性を是正なさい。

一千万遍の唱題をしていた婦人部の人がいました。ぜんぜんよくならない。願いが叶わない。
「いつまでに、どういうふうになりたいか、具体的に祈ってますか?」と聞いてあげて、その通りに祈ったら2週間で結果が出ちゃった。
  婦人部の人達はよく「唱題会」を開きます。唱題するのは立派です。
でも「唱題会」だから、しかたないから出ていくんじゃダメです。
 十時間唱題は「唱題会」では絶対にやんないことです。あれは拷問の一種です(笑)。
十時間唱題は個人でやってください。みんなでやると最後は地獄ですから(笑)。
 唱題するなら我が家のご本尊と一対一でやってください。
 百万遍やっては落ちこんでいる人がいますけど「行動の因果」じゃない。
一念の因果、一念に功徳があるんです。ただのお題目では功徳がないことがあります。
 よく皆さん「がんばりま〜す!」って決意してますね。
でも信仰は頑張るためにあるんじゃない。「変わる」ためです。
何を変えるのか。「生活」を変える、「境涯」を変える、「環境」を変える。そのための信仰です。
 「がんばりま〜す」じゃなくて、変わろうとして頑張る、変わるために頑張るんです。
「変わりましょう」「変わります」「変わりました」これを信心の三段活用といいます。
「何をどう変えるのか」がないと、空回りします。
「頑張りま〜す♪」っていうのは、やめましょうよ(笑)。
でも今日も帰りにはみんな「頑張りま〜す♪」って帰っていくんでしょうね。変な信心(笑)。
 形はお題目をあげている。ご本尊の前に座っている。
でも“一念”がきちんとご本尊に向いているかどうかが問題です。
「何をいつまでにどうするのか」を祈るんです。祈れば変わります。
 惰性、決意・目標があいまい、まよい(方法論)の唱題。
「どうしよう、こうしよう」。これをキョロキョロ信心といいます。
ダメだろうなと思っている。これは祈ってないんです。
祈った分しか叶いません。願わないと叶いません。
こうなりたい、こうしたいというのが祈りです。
 具体的に強く祈る事です。信心て簡単です。正月にフジカラーの宣伝がありましたね。
「今年も良い事がありますように」といったら七福神が「具体的じゃないからダメー!」って×しましたね。
それで「今年は彼女ができますように」っていったら「顔はダメでも真剣だからマル!」っていってましたよね。あれ。正しいんですよ(笑)。
ご本尊に「願って、任せて、あとはよろしく」でいいんです。これが「南無」です。
南無っていうのは南が無い、っていうんじゃないんです。
命をお任せしますっていうことですから、願ってお任せってことなんです。
 「お願いします。でもダメでしょうね」(笑)
 これを「半南無」といいます(笑)。この一念が叶っちゃうんです。
「ダメでしょうね?」「ダメだよ」とこうなる(笑)。
「こうします」って命を決めるから結果が出るんです。
勤行して、唱題して、活動して、変わる人・変わらない人・悪くなる人がいますね。
これは一念の方向で決まるんです。
「変わろう。こうなろう」としている人を、前向きの信心といいます。この人は変わります。
車でいうとドライブ。
 惰性と義務、呼びに来るから、幹部だから頑張っている人を横向きの信心という。
この人は現状維持の信心です。
この人はニュートラルです。クラッチ踏まないと車は前へ進みませんから。
やっていることは間違っていないんですけどね。
 不信と怨嫉、愚痴、文句で頑張っている人は後ろ向きの信心といいます。
これは後退の信心です。
がんばっちゃ愚痴、がんばっちゃ文句で、バックギアが入って後ろで寝てる亭主をひき殺している婦人部がたくさんいますよ(爆笑)。
 過去のことを反省しちゃいけません。
やっちゃったものは仕方ありません。落ちこむだけです。反省は猿だけで充分です。
これから決意して同じ間違いをしない。これが本当の反省です。
 1000×0は0です。がんばっては文句言ってる。
この人の言い分は正しいんです。これを正しい愚痴(笑)という。
でも愚痴は愚痴なんです。愚痴は不信から出ますから功徳を消してしまいます。
祈れば叶うのにね(笑)。
 信仰は良くなれば勝ちです。仏法は勝負って言うでしょ。
言い分が正しくても文句を言っていてはダメです。勝てばいいんです。

234同志学:2017/11/30(木) 20:34:29 ID:s3tbVgjs0
沖浦さん、今晩は

やっぱり沖浦さんは依法中心の信心ですね、この信心は依法不二なんです。

貴方が、私が弱い、卑怯者と書いたから、若いときはこのように結果を出して勝ち抜いてきましたよ。

それで、一家の家長として家族を守り責任を果たし子供二人も立派に大人になって自立してますよ、その間池田先生の創価学会に真心の財務を続けてきましたよ。

貴方みたいに具体的に祈って華々しく見せられる勝ちと違って、具体的な真剣な祈りで地味な勝ちを重ねてきましたよ。

そして今回の急激な国土世間の悪変化を、結果的に必死の題目で祈って苦労して思ってもみない功徳の花に変えましたよ。

本当の勝ちとは、社会に勝つ、他人に勝つ、という事ではなく元品の無明に覆われた自己に勝利するという事で、その結果強力な相手に勝ってるという事でしょう。

私は、何べんも師子吼の題目をあげてい結果がでているといっているのに、それは違う、願いがかなわない題目と否定される。

>それを一生成仏だとか、広宣流布だとか漠然としたものを祈ってもダメなんです。
 具体的に日常の事を祈る習慣を付けなさい。<

私が「とうきおんごうとうにょきょうぶつ」の気持ちで地区支部拠点を提供している。それは広宣流布を実現できるのは、創価学会の異体同心の大陣列しかない、
総本部の打ち出しで統制させる組織は悲しいが、現実に動いているのは創価組織の最先端地区支部であるからには今の自分が行動できるのは、できるだけ楽しい学会活動を支えよう、守ろうとしているのが、

貴方は、「広宣流布と漠然にいのってはダメなんです」と否定される。では、貴方は現実の動いてる学会組織に具体的にどのような広宣流布の貢献をいてらっしゃるのでしょう?

『一生成仏抄』『生死一大事血脈抄』を少し深く拝読されることをお勧めします決して浄土思想なんかじゃないですよ。

人生の最終章をどのように勝ち超えていくかいよいよ妙法の本番です。

お互い頑張りましょう♪

235同志学:2017/11/30(木) 20:41:14 ID:s3tbVgjs0
>>233

沖浦さん、続きです

長い「河合師範の指導」を引用していただきありがとうございました。

実に明快、心の機微をついた名トークですね、笑いあり、ハッとする指摘あり。
私ごときが言えることではないのですが、全て同意同感歓喜ですね、

当然ながら師範ご自分も実生活もすでに悠々としておられるのでしょうね。

うちの奥さんがたまに学会活動の愚癡をいうと、たいてい似たような仏法対話になりいつも激励してます。
又は、「泉理事長」の指導の音源をYouTubeコピーしてますのでこれを一緒に見たりします。

ロムセンの方にも参考に一部をコピーしておきます。

=====
今、あまり功徳を受けていませんね。体験発表というと新入会員ばかり。
古い会員はこんなに頑張っているのに体験がないから。やってることは間違っていない。
でも信心が惰性、活動が義務になっている。一念が間違っている。先生は、「信心が惰性になったら退転だよ。」
と言われた。頑張っていても退転。どういう時が情性か?10項目ある。

情性とは

一.信心の上での決意・目標が曖昧なとき

二.勤行しているが具体的祈りがないとき

三.勤行・活動が受け身になったり義務的になっているとき

四.信心のことで愚痴や文句が出るとき

五.信心の歓喜や感動・感謝が感じられないとき

六,求道心が弱くなっているとき

七.仕事や家事がおろそかになっているとき

八.悩みに負けて落ち込んでいるとき

九.広布の使命感がなくなっているとき

十.幹部としての自覚や責任感が薄れているとき

ひとつでも当てはまれば惰性。惰性は空回り。やっていることは間違ってないのだから一念さえ変えればよい。
自分のために信仰すること。変わるために信仰すること。いろんな打ち出しは間違っていない。
これは広布の共同目標。
=====

このような方が「創価学会副総合教学部長」でおられてよかった〜!

236沖浦克治:2017/11/30(木) 21:31:48 ID:WvcApu8.0
同志学さん、今晩は

貴方は肝心の事に触れません。
 私が書いたのは、

組織と連帯して云々との発言です。
 組織と連携することは具体的にどういう状態ですか?

ここをお書きください。

私がロックミュージシャンになったころ半世紀ほど前でしたが、よく言われました。

そんなに髪の毛伸ばしていて夏暑いいだろう?

私は自分はロン毛でしたし今もそうですが、他人の丸坊主を責めたことはありません。
 丸坊主を強制する人は責めます。

私は組織での闘いを否定したことがありません。
 私はそれはやらないで、世間で闘います。
 丸坊主が良い方は丸坊主で、ロン毛を好む人はロン毛で。
 それぞれが認め合うなら諍いは起こりません。

貴方は雨煽さんに組織との連帯を強制する発言をされた。
 創価人、大聖人門下にあるまじき発言です。

この命がある限り貴方の人間革命はありません。

先ずこの点にキチンとお答えなさい。
 それ以外を書くなら、アク禁と致します。

237同志学:2017/12/01(金) 19:46:15 ID:s3tbVgjs0
236: 沖浦克治 さん、今晩は

>貴方は肝心の事に触れません。
 私が書いたのは、組織と連帯して云々との発言です。
 組織と連携することは具体的にどういう状態ですか?
ここをお書きください。<

いいえ、ちゃんとお答えしていますよ。ただ、内容に於いて貴方にご納得頂けていないので、多分答えになっていないと切り返されると思いますが、
今の沖浦さんは同志学を先ず否定ありきですからねw

>>201: 同志学 :2017/11/23(木) 17:59:58
>>連動しての表現は適切ではありませんね、上からの打ち出しに順応しての組織に数の集計報告が伴う学会活動の意味です。
そして、それは広宣流布に一人立つの陣列の学会組織においては、おっしゃる通り些事なことです。
本来学会の組織とは、額に汗して広宣流布の活動する創価の同志が動きやすいように陰で働くのが本当の本部組織であると思っています。
ですが、沖浦さんのように、選挙時期には会合には参加しない、聖教新聞はネット配信があればよい、組織から熱望された時は参加するという人には些細な事として切り捨てられますが、
毎週2回は何らかの会合に家族ぐるみ参加している私にとっては、そんな正論で清ましておられないのです。
今の創価組織と決別するならいとも簡単に悩まずに行動可能ですがね、この広宣流布の陣列は地球に唯一創価学会のみなのです。<<
私は組織での闘いを否定したことがありません。

> 私はそれはやらないで、世間で闘います。
 丸坊主が良い方は丸坊主で、ロン毛を好む人はロン毛で。
 それぞれが認め合うなら諍いは起こりません。<

このお話は私には何の関係もありません、私は認め合う側の人間ですから、今の貴方は自分の主張に準じない者は認めない姿勢になられておられるように私には見えます。

>貴方は雨煽さんに組織との連帯を強制する発言をされた。
 創価人、大聖人門下にあるまじき発言です。
この命がある限り貴方の人間革命はありません。<

私は雨煽りさんに強制なんてしてませんよ
>>191: 同志学 :2017/11/22(水)
雨煽りさん、今日は

>迫害があるからしないのは
闘いではありません。<

>>私は学会活動をしてますよ、現に闘ってます。
貴方は、素晴らしいことを言われますが、私には信心即実生活が伝わってきませんね
不軽菩薩の下りは、たしか池田先生が(何かの講義で)言われました。
貴方には「釈迦に説法」になるかもしれませんが
礼拝行は「あなたにも仏性があり法華経を正しく修行すれば、必ず仏になります」(主旨)という布教活動でした。
それで、仏性を信じられない礼拝した人から投石錫杖を受けたのですが、それに耐えて礼拝行を持続するには石や杖をまともに受けてしまっては不可能である、よって知恵を働かせねばならない。
現代の創価の摂受・折伏と基本的には同じ行動です。<<

これが、強制したと拡大解釈して

>創価人、大聖人門下にあるまじき発言です。
この命がある限り貴方の人間革命はありません。<

同じご本尊に師子吼の題目をあげて創価組織の現場で行動している人に対して、言う言葉でしょうか?
人間革命の途上にある貴方に「人間革命はありません」と断言されるいわれはありませんよ
それは、そっくり沖浦さんにお返しいたします。

>それ以外を書くなら、アク禁と致します。<

はい、これでアクキン確定ですね。
摂受激励と言っている人がアクキンを振り回して楽しいのですか?

貴方もこの世であと長くて20年ほどしか生きられませんよね、私のほうが先に行くかもしれませんが、出来たら貴方より長く生きて、貴方の世間での最後勝利の戦いぶりを見させていただきます。
本当に短い間でしたが皆さまごきげんよう!またいつかお会いできる事を楽しみにしています。

今拙宅で金曜唱題会が始まりました!遅刻です、参加してまいります。寒くなった、30分前につけたエアコン、部屋はあったまているだろうかと独り言。

238沖浦克治:2017/12/01(金) 21:07:32 ID:WvcApu8.0
残念ですがb、同志学さんのアクセスをお断りいたします。

239沖浦克治:2017/12/02(土) 06:47:07 ID:WvcApu8.0
 残り少ない板です。

アク禁を明日一斉解除致します。

ルールを守ってお書きくださいませ。

240怒れる男:2017/12/02(土) 17:48:19 ID:ks4/2TVQ0
沖浦さんとお話を続けようとお考えなら
ここでは無く他所がいいですよ。
下記のブログのコメント欄に、沖浦さんは毎日
書き込みをされて現在何名かの方と対話中です。
コメントは、ブログ記事に関係ない話題でも
全然大丈夫みたいです。一度ご覧になって下さい。
http://white.ap.teacup.com/ganko/

241沖浦克治:2017/12/02(土) 20:28:03 ID:WvcApu8.0
 怒れる男さん、今晩は。

何名かの方ではなく、大沢さんだけですね。
 他の方々は単に私への僻み妬みの方々。
 相手にしておりません。

242沖浦克治:2017/12/02(土) 20:55:11 ID:WvcApu8.0
それとですね、怒れる男さん。

大沢さんもダメになってしまわれましたね。
 朱に交われば赤くなる。
 その通りです。

243同志学:2017/12/09(土) 14:01:42 ID:s3tbVgjs0
皆さん今日は♪
拙宅の地区拠点で本年最後の座談会がありました。

皆さん方の座談会はいかがでしたか?

協議会で式次第を検討してその段取りでスムースに進行しました。

私は例によってSTB操作担当、学会歌「誓いの青年よ」をタイミングよく出し、参加者全員が元気よく歌いました。
青年御書講義のあと「世界のSGIイギリス編」を司会の地区婦人部長の紹介のタイミングに合わせて上演しました。

我が家族は4人全員参加、特に壮年の息子が仕事の関係でいつも遅くなりなかなか参加できないので、前日に気合を入れて早朝に出社してサービス残業を回避して7時に間に合わせましたので
若い壮年の参加で一段と活気がみなぎりました。

それと、ほとんど座談会に出席しない私の友人でもあり地区部長、支部長を共に闘って、今は副本部長で小さなカフェを経営しているS氏の参加で、場が盛り上がりました。

今回は全員が一言という企画だったので、司会の名指名によりみんなが功徳体験、難を乗り越えた体験を話し、あるいは難即功徳と笑いながら語り、久々にみる大盛り上がりでした。

大いに盛り上がった最後に私たち4人に指名が回ってきました、私が若いものから、と息子が新聞啓蒙が実った体験を話し、妻が諸天善神が寄って集って守られた功徳体験をはなし、私が今まで築き上げた「蔵の財」全て亡くして、もう「祈るしかない」状況になって必死に祈ったら、すべて願いが叶い、前にもまして「蔵の財」も「身の財」も「心の財」三ついっぺんに功徳をもらいました。
大拍手でした、来年は数を目指すのでなく一対一の相手の悩みに寄り添う対話で個人折伏を目指す覚悟ですとちょっぴり組織活動の在り方を主張いたしました。

座談会での功徳体験は、日ごろ日常生活で事情をしっている人間関係の中で行うものですから、誇張もごまかしもありません。それぞれが立派な素晴らしい発言でした。

こうゆう歓喜の座談会であれば、外部友人が参加しても創価の活動を理解してもらえるかな〜と一人、今後の活動家としての行動を思索しました。

そうそう、最後に96才の義母の番にになり司会が指名されると、堂々と参加者の労をねぎらい、こういう座談会は元気をもらいますと結びました。

これには逆に参加者が妙法の素晴らしさ、年をとっても妙法信仰の勇気をもらったのではないかと思いました。

又、在宅介護を夫婦で立派に果たしている証左であり、信心即生活の誉と嬉しく思いました。

244沖浦克治:2017/12/10(日) 06:58:08 ID:WvcApu8.0

私所も地区座談会でした。

貴方の書き込みに一点だけ指摘させて頂きます。

今後の夢や目標をお書きなさい。
 画竜点睛を欠く。
 それが加わるなら更に素晴らしいですよ。

245グラスルーツ:2017/12/11(月) 12:40:37 ID:y.GuJz5s0
同志さん、

組織で頑張っていらっしゃるのに、その一方で真偽不明の体験談をコピペなさって、あなたはその内容をさもありなんと評価されています。

すっきりと一直線に組織でがんばってください。

そうでないと、このような素晴らしい座談会に会場を提供している功徳が消えますね。

面従腹背のご自覚がおありでしょうか?

もったいないと思いませんか?

246怒れる男:2017/12/11(月) 19:55:52 ID:ks4/2TVQ0
同志学さん。
素晴らしいご報告ありがとうございます。
心温まります。
今後ともよろしくお願いします。

おや?この板にはタブーが無いはずなのに
人様のご意見にゴタゴタ難癖をつける方が
お二人もいらっしゃる。
管理人さーん。
アクセス禁止にしないといけませんよ。

247沖浦克治:2017/12/11(月) 20:42:34 ID:WvcApu8.0
怒れる男さん、今晩は。

私は難癖付けていませんよ。
 私共創価人は本因妙の生き様なんです。
 ですので、現状報告にはその後の将来の展望や夢を書かないとダメなんです。

今回はこれがない。
 勿体ないですね。

という話です。

248沖浦克治:2017/12/11(月) 20:44:18 ID:WvcApu8.0
 怒れる男さん

実例を挙げておきます。

私は世界で勝って表彰台に登ったら台の上で次の目標と取り組み考えています。

池田先生に教わった生き様なんです。
 創価人とはそういうものなんですよ。

249グラスルーツ:2017/12/12(火) 10:10:41 ID:y.GuJz5s0
>>246

怒れる男さん、おはようございます。

わたくしが同志さんにレスするとあなたが私に意見を言い続けています。

以前には、私が絶対に罰を受けると言い切りましたね。

あなたの発言をすることはあなたのご自由です。

ですが、わたくしが罰を受けるという根拠をお示し頂きたいのです。

年度末のオフ会にご参加の意思が終わりのようですので、その折に直接いお目にかかって、私が罰を受けるというあなたのご確信の根拠をお話いただきたく存じます。

必ずオフ会に来てくださいよ。
そして私の面前で直接根拠をお話くださいね。

書いたことには責任をもっていただきます。

絶対に逃げないでください。

お目にかかれるのを楽しみにしております。

250沖浦克治:2017/12/12(火) 12:02:49 ID:WvcApu8.0
 グラスルーツさん、今日は。

オフ会は議論ではなく対話を致しましょう。

251グラスルーツ:2017/12/12(火) 12:19:13 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、こんにちは。

そうですね。

252怒れる男:2017/12/12(火) 17:30:26 ID:ks4/2TVQ0
グラスルーツさん。
オフ会スレの私の書き込みを読みましたか?
逃げるなとおっしゃっても
勤務の都合をみて参加させて頂くと書いてあります。
あなたが罰を受ける根拠ですって?
御書にあります。良くお読み頂けばわかる事です。
御書に基づいてもう一度書きます。
グラスルーツ氏は、大罰を受ける!
間違いなく大罰を受ける!

お会い出来る日を楽しみにしております。

253沖浦克治:2017/12/12(火) 20:48:52 ID:WvcApu8.0
 怒れる男さん、今晩は

>>252はアク禁対象になる書き込みです。
 理由をキチンと説明することがこの板では求められます。

次に書く時必ずグラスルーツさんが大罰を受ける理由をキチンと書いて下さい。
 それ以外を書かれますとアクセスをお断りいたします。

私が掲示板を閉める理由は、こういう書き込みが横行するからです。
 実際に対面してはこういう事は言えません。
 ハンネの暗黒面がここに如実です。

怨嫉謗法の見本となる書き込みですが、板を提供している私も与同罪を免れない可能性もありますし、罰を呼ぶために立てている板ではありません。

皆様方、ご賢察下さいませ。

254グラスルーツ:2017/12/13(水) 10:12:15 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、おはようございます。

根拠のない誹謗中傷です。
私が罰を受ける理由など説明できるはずないんです。

少し前ならこの手の書き込みは一発でレッドカードだったでしょう。

私は板閉鎖にはいまだに反対の立場ですが、全ては主宰者の意思。

閉鎖のご意思を固めてから管理が甘くなっている感じも致しており、現状には少し不満もありますが、私どもにはどうしようもありません。

まともな書き込みを心がけて投稿をしてまいりましたが、正直そのことにばかばかしさを感じてきています。

個人的な生活ん環境も大きく変わりますので、わたくしは暫くの間投稿を自粛
今後のネットとの関わりをよく考えてみようと思います。

踏み込んで描かせて頂きました、失礼がありましたらお許しの程を。

255同志学:2017/12/13(水) 14:32:15 ID:s3tbVgjs0
>>246 :怒れる男 さん♪

今日は

色々な配慮のうえからちょっと控えてました、直接にお話しさせていただくのはこれが初めてですね

>同志学さん。
素晴らしいご報告ありがとうございます。
心温まります。
今後ともよろしくお願いします。<

こちらこそよろしくお願いいたします、といっても後3か月ちょっとですがW
ご賢察の如く >>243 は少し端折って書きましたが目の前で起った全くの事実ですよ。

あのお二方は、煩わしい組織活動は避けてご自分の都合で座談会だけ出席される方で、実利益の出るご自分の仕事に命を削っておられるから理解ができないんだとおもいます。

毎月の地区支部数字目標の上部組織からの打ち出しに、めっきり少なく成った60才以上の数人の地区支部活動家が毎週地区協議会で頭を抱え込んでいるか?そういう事は創価の信心とは関係ないと他人事なんでしょうねきっと。

256沖浦克治:2017/12/13(水) 20:38:52 ID:WvcApu8.0
同志学さん、今晩は

>あのお二方は、煩わしい組織活動は避けてご自分の都合で座談会だけ出席される方で、実利益の出るご自分の仕事に命を削っておられるから理解ができないんだとおもいます。

これじゃダメですよ。
 創価人の考え方ではありません。

創価学会の組織を修行の場と定め人生を賭けて闘うなら、それは立派に仏道修行です。
 何故ならば御書には世間こそが修行の場だと明確に書かれ、創価学会も世間の一部だからです。

この大聖人仏法の精神から言うなら、世間で闘う人は当然地涌の菩薩です。
 所が貴方はそれを否定されます。
 良くないですね。

『御みやづかいを法華経とをぼしめせ、「一切世間の冶生産業は皆実相と相違背せず」とは此れなり、』
 (檀越某御返事)

御書に明確です。
 今、貴方は相当良くないですよ。

立ち直りなさい。

257同志学:2017/12/14(木) 12:51:17 ID:s3tbVgjs0
>>256 :沖浦克治さん 今日は

>>あのお二方は、煩わしい組織活動は避けてご自分の都合で座談会だけ出席される方で、実利益の出るご自分の仕事に命を削っておられるから理解ができないんだとおもいます。<<
>これじゃダメですよ。
 創価人の考え方ではありません。<

これは現在の沖浦さんの創価組織でのお振舞を言っているのですよ?ご自分を反省してらっしゃるのですか?

文脈からするとそうではなく、同志学が沖浦さんの事をそのように表現したことを、「これじゃダメですよ。
 創価人の考え方ではありません。」とおっしゃっていると解釈しますが?それでいいですか?

もしそうであれば、月一回の座談会はご自分の都合で参加・不参加してらっしゃる、地区座談会をよりよくするための週一の地区協議会には参加してらっしゃらない、地区の週一唱題会には出席しらっしゃらない、各種目標数の打ち出しに同志と同苦して行動してらっしゃらない。
これらの理由を「私は世間で闘っているから」そんな些細ことは頓着しない、それが創価の心だとおっしゃっているように見えます。

私は常々、人それぞれ人生路(因果律による)があります、隋力弘通でよいと思っています、仏の大願である広宣流布に闘う方法は桜梅桃李でよいと思っています。

>この大聖人仏法の精神から言うなら、世間で闘う人は当然地涌の菩薩です。
 所が貴方はそれを否定されます。
 良くないですね。<

同志学は、沖浦さんや広宣流布を目指して世間で闘う地涌菩薩の方々を否定したことはありませんよ、

沖浦さんの世間で闘って難を乗り越え、功徳を出しておられ、それによって皆さんを激励しておられる振舞は尊敬もしております。

沖浦さんは他人に強要してはならない旨をこの板でおっしゃっていますが

>『御みやづかいを法華経とをぼしめせ、「一切世間の冶生産業は皆実相と相違背せず」とは此れなり、』
 (檀越某御返事)御書に明確です。
 今、貴方は相当良くないですよ。 立ち直りなさい。<

この御書も私の若い時から心肝に染めて社会で闘いました。それを「相当よくない、立ち直りなさい」と上から目線で決めつける態度はよくありませんね。

今、あなたほど派手に人に見せられるような成果を出していませんが、陰徳あれば陽報ありで最高に功徳をもらっています。

今朝12月4日の聖教に「会場提供の功徳は永遠」として
「広布の会場は、いづこも法華経の会座そのものだ。提供してくださるご家庭の福徳は広大無辺である。諸天にまもられ、子孫末代まで栄え征かれる事は絶対間違いない」と最大に激励くださってます。

この師匠の激励にこたえるような座談会場として『当起遠合、当如敬仏』の精神で闘ってますよ。これを否定なさるのでしょうか?

258怒れる男:2017/12/14(木) 17:08:27 ID:ks4/2TVQ0
同志学さん、お声掛けありがとうございます。
せっかくお話しをして頂いたのですが、
私は、アク禁になるようです。

>理由をキチンと説明することがこの板では求められます。

沖浦さん、こんなルール始めて知りました。
この板の何処に明記されているのでしょうか?(笑)
何度も書いたでしょうよ。グラスルーツ氏は大罰を受けると!御書にあります!沖浦さんが教えて差し上げたら
いかがでしょうか?御書にありますし、御書を引用された指導も、山ほどあります。
まぁアク禁になっても、オフ会でお会い出来きますから
何の問題もありません。
グラスルーツさんには、その時しっかりと現証を見せて頂きましょう。

259沖浦克治:2017/12/14(木) 17:09:09 ID:WvcApu8.0
 同志学さん、今晩は

貴方はおかしなことばかり書かれますね。

座談会へ都合がつくなら出席することがいけませんか?
 協議会は義務出席ですか?

私の所属組織ではそういう束縛はありませんよ。
 相当締め付けのキツイ組織におられるようですが、それは貴方ご自身の問題です。

各種打ち出しの目標に同苦して行動〜〜??

貴方がやりたいならどうぞ、私はそういう事は致しません。
 貴方が組織の中での闘いが仏道修行だとされる。
 それは結構です。
 ですが、組織ではなく世間で闘う人を認めなければなりません。

この点が貴方は迷いがあります。
 良くないです。

更に言いますが、近い将来組織の打ち出しで一斉に闘うことはなくなると思います。
 生活に根付いた宗教は必ずそうなります。

私は少し先を歩んでおります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板