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沖浦克治と会話するスレッド
605
:
沖浦克治
:2017/09/01(金) 22:07:52 ID:cndNVFs60
どのような政治体制であれ、他国が干渉することは基本的に間違えだと思っています。
征韓論をご存知ですか?
朝鮮の近代化をするために軍隊を送って変える。
西郷さん達が唱えましたが実現しませんでした。
挑戦を開国させ近代化を成し遂げる。
聞こえはいいですが、侵略でしかありません。
北朝鮮がヒドイ政治体制である。
ですが、それはその国民が変えねばなりません。
私はそれが原則だと思います。
606
:
沖浦克治
:2017/09/02(土) 07:00:37 ID:cndNVFs60
では私共が北朝鮮の人たちに出来ることは何か?
祈ることです。
必ずどんなに小さくとも自分と北朝鮮の国民の方々にとって現時点で最高の動きが出て来ます。
遠回りに見えますが、真剣な祈りは行動を生みます。
仏法の定理です。
『昼夜常精進 為求仏道故
此の文は一念に億劫の辛労を尽せば本来無作の三身念念に起るなり所謂南無妙法蓮華経は精進行なり。』
(御義口伝巻下)
大聖人、牧口先生、戸田先生、池田先生。
これらの聖人方はそういう祈りをなさいました。
だからこそ、現在の大創価学会があります。
だからこそ私共もご本尊をご安置し、朝晩祈れるのです。
祈りとはそういうものです。
607
:
同志学
:2017/09/02(土) 13:33:29 ID:3H8VvFiI0
場所を移します。
今日は、お二方。大変ですよ!
本部が原田会長の権限で会憲を発表しました。
第1章 総則の前文の会憲の末尾に
創価学会は、「三代会長」を広宣流布の永遠の師匠と仰ぎ、異体同心の信心をもって、池田先生が示された未来と世界にわたる大構想に基づき、世界広宣流布の大願を成就しゆくものである。
とあり、いよいよ世界主教としての前進かと思いきや
以下抜粋
【第1条 この会憲は、2017年11月18日から施行する。
第5章 補則
(最高法規)
第14条 この会憲は、この会の根本規範であり最高法規であって、他の規定に優先する。
(改 正)
第15条 この会憲の改正は、創価学会会則に定める会則改正と同一の手続を経た上で、会長が発議し、会憲改正会議の構成員総数の3分の2以上の多数の議決により決する。
2. 会憲改正会議は、教師の中から会長が任命する会議員をもって構成し、その員数は30名以内とする。
3. この会憲の改正は、会長がこれを公布する。
第2章 創価学会総本部
(創価学会総本部)
第6条 この会は、第4条の目的を達成するため、「創価学会総本部」を日本国東京都新宿区信濃町に置く。
2. 創価学会総本部に、世界広宣流布を推進するため、「世界本部」を置く。
(広宣流布大誓堂)
第7条 この会は、日蓮大聖人の御遺命である世界広宣流布の大願成就を誓願する信仰の中心道場として「広宣流布大誓堂」を設置する。
2. この会は、「大法弘通慈折広宣流布大願成就」「創価学会常住」の御本尊を広宣流布大誓堂に御安置する。
(会 長)
第9条 この会に、会長を置く。
3. 会長は、この会の教義および化儀を裁定する。
4. 会長は、御本尊に関する事項を司る。
5. 会長は、この会の儀式行事を主宰する。】
いわゆるSGI(創価学会インタナショナル)の日本支部でなく、SGIを下位にに一位置づけし、信濃町創価学会を総本部として権威化を明確にした会憲ではないか?
日蓮正宗の法主日昇のご本尊を世界宗教の旗頭とし、あろうことか信濃町本部を聖地化している。総本山が総本部に変っただけではないのか?
末端の正直な創価学会員に寄り添い一人も見逃さない激励しゆく3代の会長の誓願とは真反対ではないのか
極端な杞憂との指摘を覚悟で皆さんのご意見を請うところであります。
608
:
沖浦克治
:2017/09/02(土) 17:36:46 ID:cndNVFs60
同志学ぶさん、今晩は
私には別段違和感が感じられません。
世界本部を創価学会本部内に置くことは現時点で当然に思えます。
もしこれが、
創価学会会憲をもってSGI憲章を裁定する。
などとあるなら大問題です。
世界広布の本部は必要です。
出ないと烏合の衆になりかねません。
それとSGIを原田さんが統制しようとしても誰も言う事なんか聞きませんよ。
但し私共が民主的運営を監視する必要は常にあります。
609
:
沖浦克治
:2017/09/05(火) 07:04:37 ID:cndNVFs60
おはようございます。
会憲のことですが、宿坊さんの所では批判が吹き荒れています。
読んでいて虚しいですね。
何方のものを読んでも、自身の人生での闘いは記されてありません。
ハンネで無責任に切り捨てて一瞬の高揚感を味わって満足するのみ。
牧口先生の法要に戦前理事たちが出て、痛烈に軍部を批判した。
戸田先生は、それを聞きながら虚しさだけを感じておられました。
以下、牧口先生の三回忌法要は、昭和21年11月17日午前十時、神田の教育会館講堂において行われ、その時の戸田先生のお話から抜粋引用致します。
『あなたの慈悲の広大無辺は、私を牢獄まで連れて行ってくださいました。
そのおかげで 「在在諸仏土・常与師俱生」(法華経317P) と、妙法蓮華経の一句を、身をもって読み、その功徳で、地涌の菩薩の本事を知り、法華経の意味を、かすかながらも身読することができました。
なんたる幸せでございましょうか』
〜引用終わり〜
そして更にいわれました。
『広宣流布は私がやります。』(主意)
大聖人門下で池田先生を師匠と定めた身ならば、億分の一でもこの生き様をたどらねばなりません。
ネットのハンネで愚痴書いて何になりますか??
610
:
沖浦克治
:2017/09/06(水) 09:50:39 ID:cndNVFs60
最近、掲示板の役割が終わりつつあると実感しています。
完全になくならないでしょうが、フェイスブックなどの発展性にとって代わられつつあります。
ハンネ主流の掲示板は、ハンネでの非難にさらされやすいのです。
実名主流のフェイスブックでは、そういう事が起きる割合が少なくて良いですね。
この板も年内で終わることを考えています。
611
:
グラスルーツ
:2017/09/07(木) 20:10:05 ID:r5yNDZEE0
沖浦さん、こんばんは。
この板はそのような形でもいいのでなんとか継続してもらいたいと思っている一人です。
管理が大変でしょうが、是非ともお願い申し上げます。
612
:
グラスルーツ
:2017/09/07(木) 20:18:20 ID:r5yNDZEE0
沖浦さん、質問です。
たとえばですが、宿坊板に書かれているような幹部の堕落が事柄が事実だとすれば、創価学会は昔の宗門みたいになってしまうのでしょうか?
ネット上ではいろいろと勝手な事が書かれています。
真偽のほども、確かめようがありません。
さりとて、さもありなんという現実もまま見受けられます。
またその一方で、あの学会本部がそこまではおかしくなっていないだろう、という思いもあります。
なんかよくわからなくなってきてるんですね。
そこで、いろいろと書かれていることの真偽を判断する尺度みたいなものってあるのでしょうか?
またまたぶしつけな質問ですみません。
613
:
沖浦克治
:2017/09/07(木) 20:28:39 ID:cndNVFs60
グラスルーツさん、今晩は。
宗門が堕落したのは、ご本尊と大聖人、興師や寛師を特別な存在に祭り上げ、その中に現在の法主も含め、人間以上のものにしてしまったからです。
ネールさんが言いましたね。
仏教が堕落したのは、釈迦を特別な聖人に祭り上げたからだ。
池田先生も言われました。
『神や経文にある仏は、最初から特別な存在に位置付けられています。
釈迦は人間でしたが、後世、特別の人と位置付けることによって、釈迦もその経文の中の特別な存在になってしまい、現実の人間社会の中から姿を消してしまった。
だから仏教がダメになったのです。
私共はその轍を踏んではいけないのです。』(主意)
創価学会はそうならないのです。
特別なご本尊も仏もいません。
ここが池田先生が最も心を砕かれた処だと思っています。
幹部が堕落したら会員が激減致します。
それがバロメーターですね。
614
:
沖浦克治
:2017/09/09(土) 06:51:44 ID:cndNVFs60
おはようございます。
友人が亡くなられて本当は今日がお葬式です。
奥様は外国のお方なので式をなさいません。
共通の友人から、私に、法華経を唱え唱題をして欲しいとお話がありました。
7時半に迎えに来られます。
ご遺族のご納得を頂けるなら真剣に祈って来ます。
615
:
沖浦克治
:2017/09/11(月) 07:09:04 ID:cndNVFs60
おはようございます。
毎朝仏間で祈っています。
昨日祈りのことで質問をされました。
瞑想をして心を平穏に保つ努力をしていますが上手く行きません。
沖浦さんが毎日祈っていることはジムで聞こえますが、無心になって我をなくして祈っているのですか?
それで、今朝自分の祈りをチェックしながらやって見ました。
我をなくすとかは全く逆ですし、平穏な心などは無縁ですね。
あらゆる欲望が湧いて来てそれを一つ一つ具体的に祈りますし、雑念も沢山入ります。
でも、それで良いと思っています。
私にとって祈りとは生きて行くことそのものですし、本気で祈ることは極めて苦しいのです。
意思が弱いなら祈れませんし、祈ることで意思はドンドン強くなります。
意思が強いから祈れるのではなく、苦しい祈りの耐えることで意思が強くなります。
時々世間では、
宗教をする人は意思が弱い。
と言う方もおられますが、私は正反対の考えを持っています。
宗教も出来ないほど意志が弱い人もいる。
どちらが正しいではなく、私はそう信じて生きています。
祈りって苦しいですが、素晴らしくダイナミックです。
616
:
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617
:
グラスルーツ
:2017/09/11(月) 16:31:37 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、こんにちは。
祈ることはほんと苦しいです。
でも、祈ります。
今日時間ができたので、これから帰宅して北朝鮮危機が収束するように祈ります。
戦争だけは絶対に回避せねばなりません。
618
:
沖浦克治
:2017/09/12(火) 07:56:13 ID:cndNVFs60
グラスルーツさん、おはようございます。
お互い祈りましょう!
619
:
グラスルーツ
:2017/09/12(火) 10:05:44 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、おはようございます。
昨日は帰宅すると来客があってあまり祈れませんでした。
今夜は座談会なので、発言する機会がありましたら北朝鮮危機の収束を祈ることをみなさまに語りたいと思います。
戦争だけはなんとしても回避せねばなりません。
祈るぞぉ〜〜!!
620
:
グラスルーツ
:2017/09/13(水) 23:03:24 ID:r5yNDZEE0
昨日座談会に参加しました。
座談会御書です。
「須く(すべからく)心を一(いつ)にして南無妙法蓮華経と我も唱へ他をも勧めんのみこそ 今生人界の思出(こんじょうにんかい の おもいで)なるべき」
持妙法華問答抄(467頁) 弘長三年
南無妙法蓮華経と唱えてごらんなさい、と友人に勧めてみようと決意しました。
ここにはご本尊は出てこないんだ、と思いました。
青年部時代は折伏で、相手に入信決意はさせられるのだが本尊流布まで行かない自分でした。
おかげで、入決倒れのグラサンというあまり有り難くないニックネームをつけられたこともあり、大いに悩んだものです。
とにかく本尊流布までなかなかいかないんです。
そして入決が10以上倒れた後で、ようやく高校時代の友人に本尊流布ができました。
正直、多くの友達が離れていきました。
でも、今この時代になってあれはあれでよかったんだと思えるようになりました。
とにかく、一生懸命に折伏をやりましたんで、自分をほめてやれるようになりました。
これからは、まず題目を勧めて、相手が希望したらご本尊の話しをするつもりです。
だって、今月の座談会御書に題目を勧めることが思い出になると書いてありますから。
がんばる!!
621
:
沖浦克治
:2017/09/14(木) 06:41:56 ID:4hytH3js0
おはようございます。
バスで梅田です。
阪急電車に乗って三ノ宮、神姫バスで三木です。
私の建てた家と家族がいてそこに火曜日までいます。
二つも家があって家族がいる?、?、
幸せです。
622
:
沖浦克治
:2017/09/14(木) 08:47:52 ID:AKOul6ic0
グラスルーツさん、おはようございます。
題目コウフで人間革命運動の拡大をするのです‼
623
:
沖浦克治
:2017/09/14(木) 09:03:07 ID:AKOul6ic0
これまでは本流、新聞推進、fの数、座談会参加数などの数が大事だったのです。
組織の始まりは常にそうです。
これからは、目に見えない所が大事です。
生命は活動としてだけ認識できるのです。
でもその実態は見ることも触ることも出来ません。
不可思議。
そこに焦点を合わしたのが、人間革命運動の拡大です。
624
:
グラスルーツ
:2017/09/14(木) 09:11:24 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、ご出張お疲れ様です。
あなたが言われたとおり、大聖人は題目の流布をせよと仰せでした。
SGI方式で広宣流布を進めましょう。
625
:
沖浦克治
:2017/09/16(土) 06:17:01 ID:gZGXkCTw0
おはようございます。
大会当日です、
祈って出かけます。
626
:
沖浦克治
:2017/09/19(火) 06:27:02 ID:CrsoJU0s0
大勝ち!‼
627
:
沖浦克治
:2017/09/19(火) 06:30:07 ID:CrsoJU0s0
大勝ち!‼
628
:
沖浦克治
:2017/09/22(金) 08:02:09 ID:cndNVFs60
おはようございます。
ご本尊は人類の宇宙開発における月と同じ役割に思えます。
月が無かったら人類の宇宙開発は数世紀以上遅れたでしょう。
ごく近くに連星ともいえるほどの衛星があって、裏面を絶対にみせない。
月へ行きたい!
月を知りたい!
宇宙開発の原点ともいえる人類共通の目標でした。
なかったら人類は宇宙への興味をここまでもたなかったと思います。
ご本尊と同じです。
なかったら、私共はここまで仏界に対して思索しなかったでしょう。
629
:
沖浦克治
:2017/09/27(水) 07:09:57 ID:cndNVFs60
おはようございます。
最近、ヘンリー・デイヴィッド・ソローの言葉をよく思います。
「たった一人の誠実な人間が立ち上がり行動を起こすなら、奴隷制度の廃止も可能だ。」
この言葉と共に、ソローは奴隷制度とメキシコ戦争に反対し投獄されました。
私共の憲法の第十二条には以下の言葉があります。
「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。」
〜以下略〜
現在私は小さいですが権威権力と闘っています。
ソローには億分の一もも及びませんが、私は自由と権利を護るための不断の努力を怠りたくありません。
更に、日本国憲法第32条には、以下の文言がございます。
「何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪はれない。」
JPA倫理委員会が私に対して出した答申で、理事会からの通告書冒頭にありました。
本協会へ対しての、訴訟等の敵対的行動に関して処遇方を本協会倫理委員会に諮問致しましたところ、以下の通りの答申がありましたことをお伝えいたします。
尚、同委員会の意見を勘案し、処遇を裁定する旨を通告します。
公益社団法人日本パワーリフィティング協会
〜引用終わり〜
これが公益社団法人の取るべき態度だとは思えません。
答申の内容は書きませんが、既に脅迫の範疇にあると思っています。
先日、JPAの理事全員と、倫理委員長の小森氏へ憲法に保障された権利を護るべく警告書を発送致しました。
しばらく待って反応がないなら、しかるべき法的措置を取らざるを得ません。
今、極めて残念な思いです。
630
:
パット
:2017/09/30(土) 06:38:00 ID:Nf7brK020
おはようございます。久しぶりに投稿します
沖浦さんの言われた月の例えですが、先生が御本尊を明鏡に例えられるのと同じ様な意味でしょうか?
御本尊は明鏡であり手本であると言った意味の指導を各所でされておりました。
『大聖人という一個の人間生命に具わる御本尊を拝し この御本尊が我が生命にもあるとの 「強い信心 」によって無明を破り 「仏界の生命 」を厳然と涌出できるのです 。』御書の世界2 より
631
:
沖浦克治
:2017/10/01(日) 06:38:05 ID:cndNVFs60
おはようございます。
報告が少し遅くなりましたが、今回の関西ては素晴らしい成果がありました。
凄く嬉しいです。
功徳ーーー‼
632
:
沖浦克治
:2017/10/01(日) 08:37:05 ID:cndNVFs60
パットさん、おはようございます。
ご本尊を例えにすると、少し複雑観があると思っています。
それで、月の例を出しました。
創価学会は、長年ご本尊を法華経の当体としてやって来ました。
寛師教学の基礎だったからです。
ですが、ご本尊は法華経ではありません。
そこがややこしくなるので、私は月を例にとったのです。
無論、先生の言われることと同じです。
寛師教学を創価学会が捨てた今、更に具体的に言うと、
ご本尊が我が生命にあるのではなく、我が生命は仏そのものなんです。
他にありません。
私共の命を釈迦は虚空の宝塔して譬え、大聖人はそれを文字曼荼羅にされました。
文字曼荼羅は仏像です。
仏ではなく仏を象ったものです。
御書にあります。
『是くの如き本尊は在世五十余年に之れ無し八年の間にも但八品に限る、正像二千年の間は小乗の釈尊は迦葉阿難を脇士と為し権大乗並に涅槃法華経の迹門等の釈尊は文殊普賢等を以て脇士と為す此等の仏をば正像に造り画けども未だ寿量の仏有さず、末法に来入して始めて此の仏像出現せしむ可きか。』
(如来滅後五五百歳始観心本尊抄)
御図顕なさるご本尊を、仏像。と書いておられる。
西郷隆盛の銅像は西郷さん本人でないことは誰でもわかります。
西郷さんを象ったもの。
仏像は仏ではなく、仏を象ったものです。
では何を象ったのか?
私や貴方の命です。
御書には私共は一人ももれなく久遠からの南無妙法蓮華経如来だとあります。
『過去久遠五百塵点のそのかみ唯我一人の教主釈尊とは我等衆生の事なり、』
(船守弥三郎許御書)
でもね、私共の人生は悪戦苦闘の連続ですね。
人生とは闘争の異名なり。
有名な言葉ですし池田先生も常に引用されます。
悪戦苦闘していて、
俺は、私は、一体いつ仏になれるのだろう・・・・・
こう思って生きている創価学会員が大半です。
所が、
俺は、私は悪戦苦闘しているが、この姿こそが久遠の南無妙法蓮華経如来なんだ!
これって信じる事は困難です。
法華経にはこれを書いてあるのですが、信じる事が極めて困難。
故に法華経を、
難信難解・難解難入
と言います。
これを信じる事が凄く重要なんです。
633
:
ぱっと
:2017/10/02(月) 12:52:30 ID:RctkX.n.0
沖浦さん。こんにちは
ご丁寧に説明いただき感謝します。
青年部時代から御本尊の絶対性を強調されてきた為か、ついつい御本尊と
自分の関係を思索してしまいます。
>創価学会は、長年ご本尊を法華経の当体としてやって来ました。
>寛師教学の基礎だったからです。
>ですが、ご本尊は法華経ではありません。
>そこがややこしくなるので、私は月を例にとったのです。
先生は御書の世界(2)の中で、観心本尊抄をひかれて
法華経と摩訶止観と御本尊を並べて説明されております(少し長くなりますが)
----------------------------------------------------------------------------
誰人の生命にも、"仏界が元来具わっている"というのが、生命の真理なのです
この真理がなかなか分からない。信じられない。
(中略)
それは、根源的な迷い、「無明」があるからです
そこで、大聖人は、「観心」の実践にあたっては「明鏡」が必要だと仰せです。
その明鏡が、釈尊の「法華経」であり、天台の『摩訶止観』であり、末法にあっては
大聖人の「御本尊」なのです。
----------------------------------------------------------------------------
沖浦さんが法華経は御本尊ではありませんとおっしゃったのは、ほぼ
このような意味と捉えてもさしつかえないでしょうか?
今まで掲示板を見てきて
沖浦さんには、祈りの事とか伺いたい事がたくさんあります。
また機会を見て質問させて下さい。
この掲示板を年内に閉鎖されると見たのですが本当でしょうか?
だとすれば非常に寂しくなります
634
:
沖浦克治
:2017/10/02(月) 17:19:15 ID:cndNVFs60
パットさん、今晩は。
>誰人の生命にも、"仏界が元来具わっている"というのが、生命の真理なのです
この真理がなかなか分からない。信じられない。
これは正しい表現ではないのです。
先生のお立場でこういう表現にせざるを得ないと拝します。
正しくは、
誰の生命もそのままで100%の仏なのです。
これが大聖人の教えです。
所が寛師という習い損ないがいて、曼荼羅を法華経だとし日蓮思想を歪めました。
創価学会は長年寛師教学でやって来ましたので、会員の機根がまだそこにある間は本当のことが言えません。
ご賢察下さいませ。
635
:
パット
:2017/10/03(火) 12:09:09 ID:Nf7brK020
>>634
沖浦さんこんにちは。
衆生はそのまま仏との、ご指摘ありがとうございます。
>これは正しい表現ではないのです。
>先生のお立場でこういう表現にせざるを得
>ないと拝します。
>正しくは、
>誰の生命もそのままで100%の仏なので
>す。これが大聖人の教えです。
沖浦さんのダイレクトな考えをそのまま聞くとついつい誤解してしまうので、一旦自分で
思索してしまいます。
衆生は妙法蓮華経であり仏であるが
それを信じられない為に妙法の力を
出すことが出来ない。
大聖人が各御書で「深く信心を発して」と
言われているのは自身が妙法蓮華経であると
信じなさいと言う事だと思います。
例えば
一生成仏抄の御文の様な意味と考えれば良いでしょうか?
浄土と云ひ穢土と云うも土に二の隔なし只我等が心の善悪によると見えたり 、衆生と云うも仏と云うも亦此くの如し迷う時は衆生と名け悟る時をば仏と名けたり 、譬えば闇鏡も磨きぬれば玉と見ゆるが如し 、只今も一念無明の迷心は磨かざる鏡なり是を磨かば必ず法性真如の明鏡と成るべし 、深く信心を発して日夜朝暮に又懈らず磨くべし何様にしてか磨くべき只南無妙法蓮華経と唱へたてまつるを是をみがくとは云うなり (御書三八三㌻十五行目 〜三八四㌻五行目 )
636
:
沖浦克治
:2017/10/03(火) 18:49:00 ID:cndNVFs60
パットさん、今晩は
於保さんの講演をお読みくださいませ。
http://hokuto-sgi.seesaa.net/category/7290581-1.html
637
:
パット
:2017/10/04(水) 07:05:34 ID:Nf7brK020
>>636
沖浦さん おはようございます。
於保さんの話しは以前読んで、感激しましたが、いつの間にか忘れていました。昨夜再読しました。有難うございます。
638
:
沖浦克治
:2017/10/04(水) 09:57:09 ID:cndNVFs60
パットさん、おはようございます。
少しわかりやすく説明致します。
法華経では、国土世間とその住民を依正不二という言葉で説明していますが、あくまでも依報が主体です。
『夫十方は依報なり衆生は正報なり譬へば依報は影のごとし正報は体のごとし身なくば影なし正報なくば依報なし又正報をば依報をもつて此れをつくる、』
(瑞相御書)
『正報をば依報をもつて此れをつくる、』
ここが少し複雑ですので、もしご質問があるようでしたらどうぞ。
この文でわかるのは、寂光土に仏が住むのではなく、仏がいる場所が寂光土だということです。
『命限り有り惜む可からず遂に願う可きは仏国也云云。』
(富木入道殿御返事)
仏国は仏国土で、寂光土と呼ばれますが、これは空間的な位置ではなく、生命論の世界からの考察です。
掲示板でもよく見られますが、修羅の境涯の方は何を見ても修羅界です。
私や他の方々の功徳を聞いても見ても、功徳とは感じることが出来ません。
憎しみと勝他の対象としてみます。
一例を挙げます。
巌虎さん処からです。
>投稿者:マイケル
>俺は、私は、一体いつ仏になれるのだろう・・・・・
こう思って生きている創価学会員が大半です。
だとしたら、指導者の教えが悪いんでしょうねwww
〜引用終わり〜
この書き込みからは、勝他の念と僻みの気持ちが読み取れます。
この方の境涯は修羅と畜生を行ったり来たり。
ですので、何を読んでも素直に共鳴は出来ません。
命が修羅や畜生ですから、周りは勝他と僻みの対象になります。
この点も御書にあります。
『例せば餓鬼は恒河を火と見る人は水と見る天人は甘露と見る水は一なれども果報に随つて別別なり、此の経の文字は盲眼の者は之を見ず、肉眼の者は文字と見る二乗は虚空と見る菩薩は無量の法門と見る、』
(曾谷入道殿御返事)
その人の境涯か仏なら、その人のいる場所は仏国。
『正直に方便を捨て但法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱うる人は煩悩業苦の三道法身般若解脱の三徳と転じて三観三諦即一心に顕われ其の人の所住の処は常寂光土なり、』
(当体義抄)
結論を言うと、広宣流布の社会は自分が仏だと観じる(信じる)人が多くなって、その方々はそれぞれ仏国土にいます。
ですが、位置や空間の問題ではなく命の中の出来事です。
ですので、広宣流布したら理想の社会が出来るのではなく、理想の人格である仏が増えるなら、自然に社会が良くなるのです。
639
:
沖浦克治
:2017/10/05(木) 07:37:27 ID:cndNVFs60
今朝の人間革命にあります。
イタリア広布二十周年を記念する友好文化総会でのことです。
『伸一は、各演目が終わるたびに、大きな拍手で賞讃した。
また、出演を終えたメンバーが、伸一のもとに駆け寄って来ると、「ありがとう。すばらしい演技でした」と、ねぎらいの声をかけ、固い握手を交わした。
彼の席には人波が絶えなかった。
未入会の両親を連れてくる青年もいた。
目の不自由な少女の手を引いて訪れた父母もいた。
その一人ひとりの話に、真剣に耳を傾け、渾身の力を振り絞るように、激励と指導を重ねた。
“この時を逃せば、もう、お会いする機会はないかもしれない”
との強い思いが、伸一にはあった。一瞬一瞬が勝負であった。』
キリストも、マホメッドも、釈迦も天台伝教も、大聖人も同じことをなされたんです。
だから、仏教、キリスト教、回教が世界に広まったのです。
私も万分の一でも同じ生き様します!
640
:
パット
:2017/10/05(木) 14:07:02 ID:Nf7brK020
>>638
沖浦さんこんにちは
詳しく説明していただいて有難うございます
>広宣流布したら理想の社会が出来るのでは
>なく、理想の人格である仏が増えるなら、
>自然に社会が良くなるのです。
地獄の境涯の人は、絶望的な状況では
全てが絶望的に見えるし希望は無い
生命空間は限りなく小さく、自分以外に
関心はなく広がりもない。まさに
[没在於苦海]です
仏界の境涯は、絶望的な状況の中でも
生命の力を信じているので楽観的である
生命空間は限りなく大きく万人の幸不幸に
関与する事が可能である。
境涯についてはこの様に理解しています。
地獄界は実感できます
自他共の幸福を願える人が多くなれば
環境も変えられるし、考え方の常識も
変わるのでしょう。
沖浦さんの文章からは、非常に
強い決意が感じられて素晴らしいです。
先生の講演や提言もこの様な事を、
おっしゃっているのでしょう。
ついつい理想論と見てしまいがちです。
沖浦さんの様に理想に向かう意欲を
出だすには、何をすれば良いのでしょうね。
>
>『正報をば依報をもつて此れをつくる』
>
これについても、また教えて下さい
長々とすみませんでした
641
:
沖浦克治
:2017/10/06(金) 07:47:12 ID:cndNVFs60
パットさん、おはようございます。
先生の話を良い話として聞く人が多いですね。
ハンネの掲示板ではなおさらです。
大事なのは、それを読んで自分の人生の行動でどういう風に表すか?
です。
身で読むのであって、目で読んでも知識として蓄えてもあまり意味がありません。
日蓮正宗や、創価学会の恥部である、広宣、教宣の方々(全員がそうではありませんよ)は学問として御書を読み、先生の指導に接しています。
これでは境涯は開きません。
私は別に強い決意などはしていません。
食事をしてお茶を飲むように、御書も先生の指導も咀嚼して自身の中に取り込んでいるだけです。
『依報あるならば必ず正報住すべし、』
(諸法実相抄)
『夫十方は依報なり衆生は正報なり譬へば依報は影のごとし正報は体のごとし身なくば影なし正報なくば依報なし又正報をば依報をもつて此れをつくる』
(瑞相御書)
何時も不思議におもうのですが、天文学も物理学もほとんどなかった時代に、なぜ仏法を極めた方々はこういうことを普通にかけるのでしょう?
私なりの読み方ですが、先ず環境と被環境は一枚の紙の裏表のようなもので、互いに独立して存在は出来ません。
依正不二と言います。
ニュートンの時代は、宇宙空間は何者とも関連せず絶対的に独立して存在するとされていました。
現在は、時間と空間は密接に関係し、それぞれが影響を与え合いながら存在するされいます。
真空の宇宙空間に性格や性質があるとするのです。
仏法に大きく近づいています。
私共は人間ですが、地球に生存条件がないなら生まれれ来ません。
そして、地球は必ず生命を育みます。
双方が関連しあい、影響を与え合いながら存在しています。
正報をば依報をもって作るとありますが、地球がないなら私共は出て来れません。
更に、宇宙が始まった時は、水素とヘリュームしかなかったと言われています。
それが、次第に恒星となって核融合を繰り返し、多くの元素が生まれ、最後には超新星爆発し、沢山の重元素が生まれました。
私共の身体を構成する多くの元素は、恒星の中で生まれ、爆発で宇宙に散らばったものです。
我即宇宙。
そのままなんです。
正報である私共の身体は、依報である宇宙が作ったことが現代物理学の常識となっています。
何故、仏法を極めるとこれが自然にわかるのか?
凄いですが、謎ですね。
642
:
ぱっと
:2017/10/07(土) 14:25:29 ID:RctkX.n.0
沖浦さんこんにちは
>私は別に強い決意などはしていません。
>食事をしてお茶を飲むように、御書も先生の指導も咀嚼して
>自身の中に取り込んでいるだけです。
仏法を生活の中で行じているのは素晴らしいです。
私は理論ばかり求めて生活法として実践出来ていませんが
木曜日の聖教新聞の「御書と歩む」での先生の指針の
「眼前の戦いに、題目を唱えて挑む中にこそ、仏の智慧と力が流れ通うのである。」
を実践して、仏法を生活の中で行じて行こうと決めました。
沖浦さんは祈りについて良く書かれています
御本尊に祈っている時は、御本尊をどのような対象として
拝しているのでしょうか良ければ教えて下さい。
>正報をば依報をもって作るとありますが、地球がないなら私共は出て来れません。
>更に、宇宙が始まった時は、水素とヘリュームしかなかったと言われています。
>それが、次第に恒星となって核融合を繰り返し、多くの元素が生まれ、最後には超新星爆発し、
>沢山の重元素が生まれました。
>私共の身体を構成する多くの元素は、恒星の中で生まれ、爆発で宇宙に散らばったものです。
>
>我即宇宙。
>
>そのままなんです。
>正報である私共の身体は、依報である宇宙が作ったことが現代物理学の常識となっています。
>何故、仏法を極めるとこれが自然にわかるのか?
>
>凄いですが、謎ですね。
科学が進めば、生死も不二である事が
やがて常識になるのでしょうか。
643
:
沖浦克治
:2017/10/07(土) 14:31:23 ID:cndNVFs60
パットさん、今日は
唱題中ご本尊を見ていますが眺めている感覚です。
優れた絵画を自宅に所有していても、何時も感激して干渉しませんね。
でも、何かあった時その絵を見て素晴らしい絵画を持つ喜びを感じるでしょう。
同じ感覚だと思います。
科学が進むと生死不二が証明されるかどうか?
されるとも思いますし、されないとも思います。
命は目で見えません。
ですが、生命活動は見えます。
科学が命の本質に迫ることは、月に行くのに梯子で上がることを試みるようなものですから。
644
:
沖浦克治
:2017/10/07(土) 21:24:06 ID:cndNVFs60
パットさん。
ご本尊のことは考えてもわかりません。
朝夕読む経本にかいてあります。
諸仏智慧。甚深無量。其智慧門。難解難入。一切声聞。辟支仏。所不能知。
考えて理解できるものではないのです。
悟りの世界ですし、私共凡夫には信じる以外にありません。
以心得入・以心対得
です。
知恵第一の舎利弗ですら理解できない。
止舎利弗
有名ですね。
信心とは我が己心の仏を信じる、創価思想では、自身が久遠からの100%の南無妙法蓮華経如来だと信じる事です。
これを観心本尊と申します。
大聖人仏法の極意です。
645
:
沖浦克治
:2017/10/08(日) 05:45:37 ID:cndNVFs60
おはようございます。
立憲民主党が公約だしました。
憲法9条改悪反対。
素晴らしいのは、原発ゼロ基本法策定です。
最も池田思想にちがいないですね。
公明党も見習いましょう。
646
:
沖浦克治
:2017/10/08(日) 07:35:49 ID:cndNVFs60
寝ぼけ眼でスマホで入力したら間違いました。
最も池田思想に近いですね。
でした。
それと同志学ぶさん、肝心なところで依報が主体だと嘘書いていました。
正報が主体でございます。
647
:
ぱっと
:2017/10/08(日) 20:17:03 ID:Nf7brK020
>>644
沖浦さん こんばんは
お答え頂き有難うございます。
>唱題中ご本尊を見ていますが眺めている
>感覚です。
>優れた絵画を自宅に所有していても、
>何時も感激して干渉しませんね。
>でも、何かあった時その絵を見て素晴らし
>い絵画を持つ喜びを感じるでしょう。
>同じ感覚だと思います。
祈っている時は御本尊を意識する事は無いの
ですね。以外でした。
祈りは何処へ向けて祈るのでしょうか。
>信心とは我が己心の仏を信じる、創価思想
>では、自身が久遠からの100%の南無妙
>法蓮華経如来だと信じる事です。
>これを観心本尊と申します。
>大聖人仏法の極意です。
ついつい、これを忘れてしまいます。
御本尊を拝して、祈りは自分に向ける
決意ですね。
648
:
沖浦克治
:2017/10/13(金) 17:36:37 ID:WvcApu8.0
大聖人のご命日。
感謝の祈りを・・・・・
649
:
沖浦克治
:2017/10/18(水) 18:31:16 ID:WvcApu8.0
一昨日活動者大会へ行きました。
選挙のために会合へ行くのは何年ぶりでしょうか?
記憶がないほど行っていませんね。
朝10時半からの婦人部中心の会合へ出ました。
昨日は夜壮年部対象の会合があったのですが、都合が悪くて一昨日に出たのです。
一言でいうなら、
創価学会は強い!!!!
凄い組織ですね。
650
:
グラスルーツ
:2017/10/20(金) 09:15:24 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、おはようございます。
回避スレで、この掲示板を管理するにあたって沖浦さんに過剰な負担がかかっている。
というか我々が沖浦さんに過剰に負担をかけていると繰り返し書いていらっしゃる方がおりますが、実際にはどうなのでしょうか?
このお方とはLINEでつながっていらっしゃると以前に伺いました。
そのやり取りの中で板運営に関して負担がかかっている旨のご発信をしていらっしゃるのかな、と時々想像いたします。
私どもの鈍感さで、沖浦さんが過剰な負担を負っていることを感じとれなかたのなら、お詫びいたしますし、このスレッドは立てるべきだなかったと反省せねばなりません。
実際はどうなのか?
忌憚のない現実を伺いたいと思っておりました。
回避スレの>135でこのスレッドに関してお書き込みをいただきましたので、そろそろ突っ込んだご意見を伺っても良いのではと判断いたしました。
SEWさんにいつまでも揶揄まがいの投稿を続けさせるのも悪業を積ませるだけで、いつまでも放置しておけないという思いも正直あります。
651
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/10/20(金) 16:38:21 ID:ilFypBeM0
>>650
11月まで待てないんですか?
放置しておけないと思うなら、さっさと私をどうにかしたら如何ですか?
口先だけの貴方にそんな事が出来るとは思えませんがw
652
:
沖浦克治
:2017/10/20(金) 20:55:41 ID:WvcApu8.0
グラスルーツさん、今晩は。
別に管理は負担ではありません。
但し、ハンネの時代は終わるでしょうし、私はSNSでも先に進みたいだけです。
653
:
グラスルーツ
:2017/10/21(土) 10:35:02 ID:r5yNDZEE0
沖浦さん、こんにちは。
お答えありがとうございました。
すこしほっとしました。
654
:
沖浦克治
:2017/10/25(水) 09:00:29 ID:WvcApu8.0
巌虎さん処で愚かな書き込みが散見されます。
>創価大学出身で外務省の勤務歴がある大阪の公明党参議院議員といえばプロフィールが一致する人物は石川博崇議員のみ。
巌虎独白に記述した沖浦氏の発言について、石川議員の事務所に事実確認してみようかw
で、結果報告は白馬五竜や長野県の学会幹部にもww
バカもここまで来るとネタですね〜〜。
石川さんという議員は知りませんし、知りたいとも思いません。
親友が連れて行ったのはこの方でしょうね。
ですが、議員などは私共国民に奉仕する身分です。
言いつけられて問題ないですし、先日の活動家大会で支部長に、
本当に公明党には困った参議院議員がいて応援のし甲斐いがないよ。
と伝えてあります。
それとですが、公明党は委員長であって無所属になったら絶対に当選出来ません。
私共創価学会員は完璧な支持母体です。
ここで嫌われたら、国会議員なんて何の値打ちも無くなります。
でもね、愚かが愚かを書いて愚かが騒いている。
だから、ハンネの掲示板辞めたいのです。
655
:
グラスルーツ
:2017/10/25(水) 20:43:26 ID:r5yNDZEE0
沖浦さん、こんばんは。
>愚かが愚かを書いて愚かが騒いている。
だから、ハンネの掲示板辞めたいのです。<
この板の住人には、そんな大ばか者は一人もおりません。
一緒にしないでいだけますよう、お願い申し上げます。
656
:
グラスルーツ
:2017/10/25(水) 20:45:19 ID:r5yNDZEE0
沖浦さん、こんばんは。
>愚かが愚かを書いて愚かが騒いている。
だから、ハンネの掲示板辞めたいのです。<
この板を愛する方々の中には、そんな大ばか者は一人もおりません。
一緒にしないでいだけますよう、よろしくお願い申し上げます。
657
:
グラスルーツ
:2017/10/25(水) 20:47:36 ID:r5yNDZEE0
二重投稿になりました。
申し訳ありません。
しかも文面まで変えてある。
わざとじゃありません。
なぜだかそうなった。
不思議〜〜〜!
658
:
沖浦克治
:2017/10/25(水) 21:41:09 ID:WvcApu8.0
グラスルーツさん、今晩は
ハンネ主体の掲示板の時代は終わりつつあります。
今回私はJPAと闘っていますが、フェイスブックが極めて効果的に作用しています。
掲示板ではむりなんです。
皆様方もハンネの掲示板を卒業されるべきだと思います。
659
:
沖浦克治
:2017/10/26(木) 08:31:16 ID:WvcApu8.0
おはようございます。
実名でネットやったら、誤魔化しきなないですし嫌味も言われます。
ハンネならそういうことはありませんし、嫌味言われても平気ですよ。
私は現在JPAの指導部と闘っていますが、実名でネットやっているので法華講の方々はそこに付け込んで妨害をされています。
以前熱原公演やった時もそうでした。
阿部日さん、小野さん達は粘着して妨害されました。
若しハンネならああいいうことはなかったでしょう。
でもね、困難を避けたら人間革命しません。
『苦難に遭うことが、不幸なのではない。苦難に負けることが不幸なのだ。』
師匠の言葉です。
皆様方にも身で読んでいただきたいです。
だってね、皆様方創価の戦士ですよ。
660
:
同志学
:2017/10/26(木) 10:33:21 ID:DdB5MPpM0
沖浦さんお早うございます
>今回私はJPAと闘っていますが、フェイスブックが極めて効果的に作用しています。
掲示板ではむりなんです。<
同じことを繰り返して申し訳ありませんが、どうかそんな寂しいことを言わないでくださいませ。
今やっておられるこの掲示板は他のハンネ掲示板と違って、貴方の身を切る戦いによって、本物の信心を求める創価同志のオアシスになっています。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9645/1469333204/162
sew ◆S8QlwJbQrさんに、「甘ったれるな、そんならあんたがやってみろ! 」と言われそうですが、この板は沖浦さんしかできません、せめて来年11月まで判断を伸ばしていただけませんでしょうか?
661
:
沖浦克治
:2017/11/07(火) 07:53:20 ID:WvcApu8.0
おはようございます。
sewさん、こちらで書きます。
先ず、創価学会仏とはどういう存在か?
人間革命から引用致します。
聖教新聞2017年3月8日(水)
小説「新・人間革命」 大山55から抜粋引用。
『法華経の不軽品に、「威音王仏」という名前の仏が登場する。
この仏は、一人を指すのではない。
最初の威音王仏の入滅後、次に現れた仏も「威音王仏」といった。
そして「是くの如く次第に二万億の仏有し、皆同一の号なり」(法華経五五六ページ)と記されている。
つまり「二万億の仏」が、皆、同じ「威音王仏」という名前で、長遠なる歳月、衆生を救済してきたと説かれているのだ。
戸田城聖は、「これは、威音王仏の名を冠した『組織』『和合僧団』とはいえまいか」と鋭く洞察していた。
個人の今世の寿命は限られている。
しかし、広宣流布に戦う根本精神が師匠から弟子へと脈々と受け継がれ、一つの組織体として活動し続けるならば、それは、民衆を救済し続ける恒久的な仏の生命力をもつことになる。
「創価学会仏」とは、初代会長・牧口常三郎、第二代会長・戸田城聖という師弟に連なり、広宣流布大誓願の使命に生きる同志のスクラムであり、地涌の菩薩の集いである。』
あくまでも創価学会仏は地涌の菩薩である個々人の集団なのです。
そして、貴女はご自分は違うと言われる。
それは後世の人が決めることです。
私や貴女が決めることではないのです。
ローマ人は、というとき全てのローマ市民を示します。
その時その時代の個々人の意志を考慮致しません。
同じですね。
662
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/07(火) 21:04:58 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、再び失礼致します。
「創価学会仏」という名が御書にあれば問題ありません。
「新・人間革命」も日蓮上人が書いたものではありませんね。
戸田氏の言っていることは、あくまで氏の解釈であり、それに創価学会員が従う必要はありません。御書に書いていないのですから。
>そして、貴女はご自分は違うと言われる。
>それは後世の人が決めることです。
>私や貴女が決めることではないのです。
それでは、創価学会員個々人が仏であるかを決めるのは後世の人達で、私や貴方が決めることではございませんね。
663
:
沖浦克治
:2017/11/07(火) 21:46:29 ID:WvcApu8.0
sewさん、今晩は
近い将来、創価学会は大聖人本仏論を見直すでしょう。
そして、戸田先生を大聖人と同じ境涯の人に位置付けると思います。
その時は、戸田先生の指導は御書と同じ重さを創価学会では持つことになります。
創価学会仏の呼称は後世の人に委ねて当然です。
ですが、私のこの時代を生きた人間の一人としてその呼称が用いられる時代の到来を確信しております。
嬉しいですね。
最高の福運と感謝しております。
664
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/08(水) 08:39:12 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、おはようございます。
それは見直しではなく無理矢理事実を捻じ曲げるということです。
日蓮上人と戸田氏は別人で師弟の関係です。
双方を同じ境涯の位置に置くことはできません。
>創価学会仏の呼称は後世の人に委ねて当然です。
>ですが、私のこの時代を生きた人間の一人としてその呼称が用いられる時代の到来を確信しております。
では、創価学会員を仏だと何度も仰られる沖浦さんのご主張は間違っているということですね。
貴方は後世の方ではない。
私はそんな時代は来ないと確信しております。
ところで、この板もあと2ヶ月を切りましたが、ここで問答をしている余裕が沖浦さんにはあるのですか?
閉鎖阻止スレは停滞しております。
沖浦さんが居ないと何も出来ない連中の集まりだと理解していますが、残された時間を私との問答に使うおつもりですか?
665
:
沖浦克治
:2017/11/08(水) 22:40:54 ID:WvcApu8.0
sewさん、今晩は。
貴女と問答??
してませんよ。
私は貴女を説得する気持ちがありませんし、貴女に私の説得は出来ません。
戸田先生のご境涯、大聖人ご本仏の見直し。
これは私の主観ですし信念です。
貴女はそう思わない。
それで結構です。
666
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/09(木) 00:32:26 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。
貴方を説得しようとは思っておりません。
例え貴方がその気になっても私を説得することは出来ません。
お互いの主観の差が許さないという結論は出ております。
スレを移動して、閉鎖スレを放置してまでここでやりとりをする貴方の意図がわかりません。
私はここで議論を続けることは可能ですが、閉鎖スレの人達のことは諦めたのですか?
667
:
沖浦克治
:2017/11/09(木) 07:29:13 ID:WvcApu8.0
私は何方をも説得するつもりがありません。
sewさん、私は自身の功徳の姿を提示するだけです。
無論対話は致しますが、対話の中に自身の生活が香らねが無意味と決めています。
後は相手の方のご判断。
この点は私の問題ではありません。
閉鎖スレではなく、閉鎖を止めるためのスレですね。
認識を正しくして下さい。
諦めるとか諦めないとかそういう事に関心がありません。
自分の決めた道を淡々と歩きます。
ホイットマンをご存知ですね。
さあ出発だ悪戦苦闘を突き抜けて。
人生の決勝点は取り消すことが出来ないのだ。
これが私にはジャストフィット致します。
668
:
沖浦克治
:2017/11/09(木) 07:33:39 ID:WvcApu8.0
sewさん、今朝の人間革命に池田先生がお書きです。
『広宣流布の前進は、粘り強く対話を重ね、自らの行動、生き方、人格をもって、仏法を教え示し、着実に共感の輪を広げていく、漸進的な歩みであるからだ。』
常に私が書いていることを師匠がお書きです。
私はこういう生き様を致します。
669
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/09(木) 08:49:42 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、おはようございます。
>私は何方をも説得するつもりがありません。
では、私が創価学会仏の中に入っているなどと何度も言わないでください。
掲示板以外の場で最初に「私は創価学会仏の中には入りません。遠慮しておきます。」ときちんと申し上げましたのに貴方は強弁されたのです。
本当に説得するつもりがないなら何度もしつこく言わないでください。
>閉鎖スレではなく、閉鎖を止めるためのスレですね。
>認識を正しくして下さい。
閉鎖阻止スレでした。認識はしておりましたが私の不注意で閉鎖スレと書いてしまいました。
申し訳ありません。
>諦めるとか諦めないとかそういう事に関心がありません。
>自分の決めた道を淡々と歩きます。
私がお聞きしているのは閉鎖阻止スレにいる方々をどうするのかということです。
沖浦さんもご覧の通り、沖浦さんが書かなくなったら彼らは黙ったままです。
沖浦さんが書き始めると彼らは書きます。
私はあのスレに価値があるとは思えません。彼らの醜態を晒し笑い者にするにはうってつけですが。
>>668
沖浦さん以外の方は粘り強く対話出来ませんね。
沖浦さんがいるからこの板が成り立っている。彼らが散々言っているこの言葉が自虐であることに彼らは気づいていないようです。
池田氏がどう言おうが私には関係ありませんが、貴方とこうやって対話出来ることが何より嬉しく思います。
立場が真逆なことは4年前からわかっていることですが、
それでも今もこうして貴方と対話が出来ることが私の成長に深く繋がっています。
本当にありがとうございます。
670
:
沖浦克治
:2017/11/09(木) 16:09:01 ID:WvcApu8.0
sewさん、今日は
貴女を説得云々ではありません。
私はあらゆる機会を捉えて創価の正義なることを発信するためのネットなんです。
私と貴女のやり取りは多くのロムをされる方々へのメッセージです。
ですので、貴女がお嫌でも貴女も私も未来の経典に記されるであろう、創価学会仏の中に含まれるとして確信を書きます。
但し貴女がそれを認めるか認めないか?
これは貴女ご自身の問題で私の問題ではありません。
対話が出来ることは私も感謝申しております。
今後のお付き合いを宜しくお願い申し上げます。
671
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/09(木) 18:26:20 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。
創価学会仏については双方の主張を出し合いました。それで決着です。
もう一度、同じことを伺います。
閉鎖阻止スレにいる方々をどうするおつもりですか?
沖浦さんもご覧の通り、沖浦さんが書かなくなったら彼らは黙ったままです。
沖浦さんが書き始めると彼らは書きます。
私はあのスレに価値があるとは思えません。彼らの醜態を晒し笑い者にするにはうってつけですが。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い申し上げます。
672
:
沖浦克治
:2017/11/09(木) 18:36:19 ID:WvcApu8.0
sewさん、
私は何方も醜態など晒していないと思っています。
これも貴女と私の主観の差ですからすり合わす必要はありません。
673
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/09(木) 19:49:05 ID:hWqcXL.U0
では、あのスレはあのままで良いと?
Facebookもありますし。
宗教やってる人間が、揃って病気差別を行う様はまさに醜態です。
実名でも言えるのなら言って欲しいものですね。
674
:
沖浦克治
:2017/11/09(木) 21:32:34 ID:WvcApu8.0
sewさん
ハンドルネームでしか言えないことを書くこと自体がダメなのです。
人間の良識として当然の事ですが、それがわからない。
だから私は掲示板を閉鎖することに決めたのです。
675
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/09(木) 23:11:53 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。
それでもあの方々は貴方の作るフェイスブックのグループに実名で入るでしょう。
条件が実名での参加で、グループは一般公開されるとのことなので。
良識がなくともグループに入れるか否かは私が口を出すことではありませんが。
貴方の後ろからしかモノが言えない彼らがフェイスブックに移動したところで、彼らに良識が備わるとは少しも思いませんがw
あと蛇足ですが、掲示板などにはスマホやPCを使って書くので文字の表記や改行のやり方が変わっていることがあると思います。
ご了承くださいませ。
676
:
沖浦克治
:2017/11/10(金) 21:27:28 ID:WvcApu8.0
sewさん、今晩は。
貴方はあの方々に良識がないと思う。
私はそうは思わない。
それぞれの主観ですからすり合わす必要はありません。
677
:
沖浦克治
:2017/11/10(金) 21:34:44 ID:WvcApu8.0
座談会でした。
『我等具縛の凡夫忽に教主釈尊と功徳ひとし彼の功徳を全体うけとる故なり、経に云く「如我等無異」等云云、法華経を心得る者は釈尊と斉等なりと申す文なり』
(日妙聖人御書)
何時も私が書いていることが座談会の御書にありました。
私共は迦と全く等しいとあります。
『法華経を心得る者は釈尊と斉等なりと申す文なり、』
この釈迦とは仏の代表見たいなもので、大聖人も同じお立場です。
その、釈迦大聖人と私たちが斉等だとキチンとかいてあります。
ここで問題なのは、
『法華経を心得る者』
です。
ここが最も大事だと思います。
宗門などでは、心得る者は法主一人。などというでしょうし。
少し前の創価学会では、これは別しては池田先生の事だ。
等と得々として言う幹部もいたでしょうね。
これ等はまちがいです。
何もわからないが、一度でも唱題した人の事です。
ここが読めないと御書は拝せません。
678
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/10(金) 21:54:49 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。
彼らに良識がある?病院に行けと行ってはいけないと沖浦さんは注意されていたと思いますが。
本当に良識があるとお思いなら、何故閉鎖阻止スレで
「ここで書き込んでおられることを、そのまま本名どうしで書けますか?」
と問われたのですかね?
主観だからすり合わす必要がないと仰るのでしたら対話自体が不毛になります。
人間それぞれ考え方があるのですから主観が異なって当然でしょう。
人はその中で対話をするのではないのですか?
679
:
沖浦克治
:2017/11/10(金) 22:13:09 ID:WvcApu8.0
sewさん
良識のあるとかないとかは、アナログなんです。
デジタルではありません。
線が引いてあって、ここからここまでは良識で、これからはダメ。
そういうものではありません。
例えば私は先ほど書きましたが、武豊さんがどなたかとキスしていてなどということで騒ぐのは愚かであって良識の範疇外だと思います。
ですが、それを問題として取り上げることは反対に良識の結果だと言う方もおられます。
この場合、それぞれがそれぞれの判断です。
680
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/10(金) 22:40:11 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん
アナログだから聞いているのです。アナログだから対話するのです。
デジタルな人間は線引きをし、白か黒か分けたがります。それ以上はありません。
何故、そのまま書いていることを実名で書けるかと問われたのですか?
681
:
沖浦克治
:2017/11/11(土) 07:25:50 ID:WvcApu8.0
sewさん、おはようございます。
私は常に提案していました。
身の丈に合ったネット。
実名で書けないことは基本的に書かない。
これが私のネットの原則です。
ですので、ハンネ主流の掲示板を閉めます。
ですが、この板はハンネで書けますし、それを変更するつもりはありません。
閉鎖まで2月を切りましたがその間に皆様方が実名のネットをする気持ちになられると嬉しいです。
682
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/11(土) 08:51:17 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、おはようございます。
実名のネットなど気持ちの問題ではなく文体の問題でしょう。
ハンネと実名が結びつかない限り、実名になったら書き込む方向性を極端に変えるか書き込む頻度を減らせば良いだけ。
だからグラスルーツさんは、実名では書きづらい功徳の内容を閉鎖阻止スレに書いて、
本来の功徳スレだけ残してほしいと言ったのだと思います。
実名じゃ書けないことだから。
沖浦さんの意思を分かった上でこういうことをやる人です。
閉鎖までに身の丈に合わないネットをやって、Facebookになったら猫を被りますよ。
実名のネットをするのに気持ちなど必要ありません。
683
:
グラスルーツ
:2017/11/11(土) 09:55:48 ID:r5yNDZEE0
>>677
沖浦さん、こんにちは。
私も夕べ座談会でした。
>『法華経を心得る者は釈尊と斉等なりと申す文なり、』
同じ、心得るところで思うところがありました。
講義をした方は、広宣流布のために師弟不二で戦った人が、斉等しだと語りました。
私はそこで小声で唸って、すこし首をひねりました。
沖浦さんは一度でも唱題をした人の事だ、と書きました。
わたくしは、一切衆生が「如我等無異」の存在なんだと信じている人が斉等なんだと思います。
信心している人も、していない人も仏と信じて接していく生き方を教えているのではないでしょうか。
余談ですが、
講義を聞いていて首をひねった、と書きました。
そうしたら、今朝起きたら首筋が痛いです。
罰でしょうかね・・・(笑)
684
:
沖浦克治
:2017/11/11(土) 19:08:03 ID:WvcApu8.0
sewさん、今晩は
フェイスブックになってどういう態度をされるのか?
その方の問題です。
私に関係ございません。
685
:
沖浦克治
:2017/11/11(土) 19:12:30 ID:WvcApu8.0
グラスルーツさん、今晩は。
先生と師弟不二なら斉等だ。
この講義をした人は、先生と師弟不二の状態を具体的に説明できないでしょうね。
自分が出来ないことを講義で言う。
ダメに決まっています。
釈迦斉等。
これは全人類が適用されます。
仏なんですよ最初から。
人間をサルの中で育てるとサルのままです。
サルを人間の中で育ててもサルのままです。
人間は人間の中で育つと人間になります。
元々が人間だからです。
仏も同じです。
そういう環境にないので仏としての能力を発揮出来ません。
その勉強が仏道修行です。
686
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/11(土) 20:17:34 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。
「閉鎖まで2月を切りましたがその間に皆様方が実名のネットをする気持ちになられると嬉しいです。」
>>681
↑これが貴方の願いです。身の丈に合ったネットをして欲しいと。
関係ないことはありません。
大体、主観の問題云々仰るなら、何故これまで貴方を敵視する方々と議論してこられたのですか?
「主観だから」「その方の問題だから」等々、他の板でも熱弁しておられる沖浦さんが言っても説得力ありませんよ。
687
:
沖浦克治
:2017/11/11(土) 22:06:59 ID:WvcApu8.0
sewさん
敵視する方々は私が意見を発表する助縁なのです。
あの方々が色々書く、私が反論の形で創価の正義を書く。
あちらさんのご納得を期待していません。
私が望むのは書き込まないがその書き込むをロムされる方々への発信です。
ですので、相手の方々のご納得は無くて良いのです。
688
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/12(日) 13:18:20 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん
相手が居なければ意見を発信できないでしょう。
ロムへのメッセージとして誰かと話すのは、それはもう対話ではありません。独り言に他人を付き合わせているだけです。
沖浦さんはそんなことをする方ではありません。
掲示板の管理をしっかりとやり、相手との対話も根気よくなさっている。
相手に対して無関心な人は、多くの時間を割いてまで他人と話しません。
リアルで会って質問会などしません。
邪な思いでロムしている人達がいるからそういうことを仰っているだけでしょう?
ああいう人達は敵が居ないと生きていけない人達です。
普通にロムしている人もいると思いますが。
対話は自分と相手がするものです。見ているだけの人達こそ彼らの捉えよう次第なのです。
対話において、第三者の目がそこまで重要だとは私は思いません。
主義主張を述べるのならまた違ってきますが。
対話するなら、ロム者より相手が第一でしょう。相手がいなくては対話は不可能です。
相手の納得は必要ないかもしれませんが、理解してもらうことは必要でしょう。それが対話ですよ。
689
:
沖浦克治
:2017/11/12(日) 19:57:07 ID:WvcApu8.0
sewさん、今晩は
私の師匠の池田先生は多くの方々と対話をされ、その内容を本にして出版されています。
対話を対話する相手と自分のものだけではなく、広く世間に提示しておられる。
仏法はそういう教えなんです。
対告衆を大衆の中から選びその人へ話すことで全体に伝える。
私は仏法者ですので、ネッ友同じことを致します。
仏法者である私には第三者の目が極めて重要です。
690
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/13(月) 12:34:32 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんにちは。
貴方の師匠がどういう意図で対話をしそれを本にしたのか、そんなことには興味ありませんが、
沖浦さんは私の掲示板に初めて書かれた時に仰ってました。
sewとの対話が成り立つことを希望しているが成り立たなくても良い、と。
私も対話が成り立つ方とは対話を続けたいですし、無理なら無理で仕方がないと思ってます。
沖浦さんとは対話が成り立っていると私は思っております。
ですから、今後も対話を出来ることを願ってます。
主観の問題だからとか、相手の納得は望んでいないとか言われたら、
対話が成立しないような気がして少し寂しいです。
691
:
沖浦克治
:2017/11/14(火) 18:23:17 ID:WvcApu8.0
もう直ぐ人間革命が終わると思います。
聖教新聞の楽しみが半減いたしますね。
692
:
グラスルーツ
:2017/11/15(水) 10:11:28 ID:y.GuJz5s0
本幹に先生が送ったメッセージのよりますと、この後雪の東北指導などについて掲載があるようです。
30巻で終わるとのことですが、もう少しご縁が続くのではないでしょうか。
693
:
沖浦克治
:2017/11/16(木) 19:10:43 ID:WvcApu8.0
グラスルーツさん、今晩は
今月18日が創立記念日です。
その日で連載終了かなと勝手に思っていました。
まだ続くなら嬉しいです。
694
:
沖浦克治
:2017/11/18(土) 09:25:09 ID:WvcApu8.0
おはようございます。
創価学会創立82周年。
牧口先生74回忌。
感謝と報恩の祈りを致します。
695
:
カン太
:2017/11/18(土) 11:43:01 ID:???0
沖浦さん、こんにちは、
沖浦さんは以前、学会を船に譬え
>大きな船ゆえ、急に舵を切ることは出来ない< 趣意。
と仰っていたかと思います。
魂の独立から26年。
今回、会憲が制定され、学会丸は創価三代会長に続く
代々の船長さんにより、おおよそ舵を切り終えたのかなと思っています。
ご意見を伺えればと思います。
696
:
沖浦克治
:2017/11/18(土) 14:31:48 ID:WvcApu8.0
カン太さん、今日は。
まだ完全に方向転換は終わっていません。
次は大聖人本仏の見直しが必要です。
同じ人間であって最初のお一人。
先師とも本師とも言えるお方ですが、唯一無二の仏ではございません。
現在の本仏思想は唯一無二の仏の意味が強すぎます。
大聖人を聖人化してしまうと、人間としての大聖人の生き様は架空の仏と同じ存在になり、私共の目前から消えてしまいます。
そして勤行を自我偈だけにする可能性もあります。
会憲の件は私はこれで良いと思っています。
697
:
カン太
:2017/11/18(土) 18:38:39 ID:???0
沖浦さん、ありがとうございました。
今日は創立記念日。
創価の題目朗々と! ヨシッ! 気合いを入れて!
698
:
沖浦克治
:2017/12/05(火) 06:09:56 ID:WvcApu8.0
おはようございます。
ガンコさん所にもかいていますが、結果として、
功徳書けないひとは、ロム専門にすべきです。
ほぼ全員が堕落している現実を見て思います。
699
:
沖浦克治
:2017/12/16(土) 21:31:21 ID:WvcApu8.0
フェイスブックで法華講員の丸山さんが書いています。
>丸山 友富美 兄い、おはようございます。
そう、僕の実家ですって(゜゜;)\(--;)
Hiro Matsu ところで丸さん、いま 佐藤さんと🆚沖浦、バトルってるよ!!
沖浦さんわ、ビルダーだね。体育会系のじい様だから、こりゃ 大変だな‼
丸山 友富美 兄い、そうなんてすよ〜以前、会場を借りてリアルで20名の法華講員が沖浦さんを攻めましたが、法華講員たちは勝てませんでしたね。御書をほぼ丸暗記しているので、厄介者です。
〜7引用終わり〜
この丸山さんは、法華講員との法論を見学されていたお方です。
動かぬ証拠が手に貼りました。
私の勝利をあちら様がいまだに認めておられますよ。
700
:
沖浦克治
:2017/12/17(日) 04:27:47 ID:84kAhniU0
おはようございます。
七十二歳になりました。
701
:
カン太
:2017/12/17(日) 10:25:34 ID:???0
沖浦さん!
おめでとうございます。
702
:
沖浦克治
:2017/12/17(日) 19:59:10 ID:WvcApu8.0
カン太さん、今晩は。
ありがとうございます。
703
:
沖浦克治
:2017/12/26(火) 17:36:32 ID:WvcApu8.0
自分が駄目だと思う人は、自身が南無妙法蓮華経の当体と信じることが出来ない人です。
御書には明確にそのままの自分南無妙法蓮華経如来だとあります。
『第二量の字の事
御義口伝に云く量の字を本門に配当する事は量とは権摂の義なり、本門の心は無作三身を談ず此の無作三身とは仏の上ばかりにて之を云わず、森羅万法を自受用身の自体顕照と談ずる故に迹門にして不変真如の理円を明かす処を改めずして己が当体無作三身と沙汰するが本門事円三千の意なり、是れ即ち桜梅桃李の己己の当体を改めずして無作三身と開見すれば是れ即ち量の義なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は無作三身の本主なり云云。』
(御義口伝巻下)
これを疑わずに信じることが、最も大事だと思います。
J分自身が駄目だと思う事は、南無妙法蓮華経如来が駄目だと決めることです。
謗法なんですね。
来年は自身が南無妙法蓮華経如来だと更に強く決めて生きて行きます。
704
:
沖浦克治
:2018/01/01(月) 04:40:04 ID:rTn1mpKQ0
明けましておめでとうございます‼
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