レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
沖浦克治と語るスレッド
-
沖浦さん♪おはようございます。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9645/1395829838/789
は「同志学」に向けてのお言葉と解釈してレスさせていただきます。
>話題が変わりますが、私共は大聖人仏法は釈迦の本果妙に対して本因妙だと知っております。当然、創価仏法も本因妙です。<
私も普通に本因妙の創価仏法と理解しております。一歩進めて因果具時の「南無妙法蓮華経」であると知っております。
ではお尋ねいたしますが
本因・本果・本国土の3妙合論とはどのような関係になりますか?
縁因仏性・正因仏性・了因仏性をもともと備えているのと説くのが理即の衆生であり、故にその意味では今世の中で成仏する資格は一切衆生にあるのですが、更に仏(本因)の名前を下種(自我の元初の本名を下種)されると、名字即の衆生になり、「南無妙法蓮華経」(本因)を持て一念に億劫の心労を尽くして唱題すれば下種された種から芽を吹き必ず仏になれると理解しています。
>私は本因妙には恐ろしい側面もあると思っています。
今どれほど信心が強情でも、何かを切っ掛けに堕落してしまう事が普通に起こります。<
これも普通に娑婆世界(三世間)で暮らしている生身の五薀仮和合の私たち凡夫は、常に変化する外からの縁を受け自らも対応していく者だと心得ております。
それ故に、宇宙と生命を貫く常住不変の根源の法「南妙法蓮華経」を持ちて必死で唱えて、九識心王真如の都で癒されて、次に湧いてきた隨縁真如の智の利剣を引っ提げて、四苦八苦の娑婆世界へ勇んで慈悲行に挑戦するのではありませんか?
体験談ありがとうございました♪やはり知らなかったのは私だけだったのですね?それ以上はお聞きしません。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板