したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

信仰に関しての質問、相談をするスレッドです

439雨煽り:2017/11/08(水) 20:39:20 ID:BEXPmXcE0
グラスルーツさん、こんばんは。


>こいつに信心をわからせるにはどうしたらよいか


信心をわからせる方法はありませんが、
信心をしているグラスルーツさんが、こんなに成長した。こんなに幸せになった。という姿を通して
信心を見せる事はできます。

私は我が子の誰にも、信心しろとは言いませんでしたが、
事あるごとに唱題して取り組む姿を見せていました。
長女が、何か祈ることでもあったのでしょう、一緒に唱題するようになりました。
私は「何がどうなっても最後は題目を上げた者が勝つ」と教えました。
私自身も、いつも最後は勝ちますから…


>境涯はおそらく向うの方が上なのでしょう。
悔しいですが、それが今の現実です。


そんな事はないと思います。
グラスルーツさんが衣裏珠に気が付いていないだけです。
金額の大きさと幸せの大きさは、全く比例しません。関係ありません。


私が男子部時代、家庭訪問をしていて、部員さんの奥さんにいきなり怒鳴られた事があります。
「こんにちは。創価学会男子部の〇〇ですが…」と挨拶しただけで、いきなり怒鳴ってくるのです。驚きました…
後でわかったのですが、その地域では有名な反創価の家の娘さんでした。

部員さん本人に連絡を取るため、あらゆる方向から打診を入れ、本人に会える事になりました。
会ってみると、本人は家では信心はできないが、知人宅などでは機会がある都度、勤行唱題はしている。との事でした。

奥さんの影響は多大にあります。
ですが、本人の正直な気持ちは、それとは別なところにあるのかも知れません。

弟さんがグラスルーツさんに対して、素直になるかならないか、そこだと思います。
でもその前に、グラスルーツさんが弟さんに対して、素直にならなければ始まらない。
と、思います。

440グラスルーツ:2017/11/08(水) 22:27:16 ID:r5yNDZEE0
雨煽りさん、こんばんは。
貴重なご意見をありがとうございました。

>でもその前に、グラスルーツさんが弟さんに対して、素直にならなければ始まらない。

このお言葉には思うところがあります。
お墓にいける花の事で素直になれない自分が居ました。

父は故郷の先祖代々の他宗の墓に納骨されています。
母は地元の学会の墓苑に納骨しました。

父の墓参りの時に、おしきみだけ供えてきました。
その後弟が墓参りに行ってきたときに、花も供えてやってくれとけっこうきつく言われました。
つっぱって、しきみだけを供えることを続けることもできたのですが、家族で話し合って次からは花も供えるようにしました。

母の墓には、学会系の墓苑では常識なのですが、供物やしきみは持ち帰る、線香をたくこともできない決まりになっています。
ですので、花をいけるものがついていません。つけることはできるのですが、つけないでおいたのです。

秋の彼岸に弟夫婦が墓参りに行ってきて、電話よこして花ぐらい生けられるようにしてくれ、と云ってきました。

これも弟の女房が弟に言わせてるんだなとすぐにわかりました。

その場は一応了解したことにして収めましたが、素直に聞き入れられない自分が居ました。

ほっておいて、次に同じことを言って来たら費用は弟が出すように伝えようと密かに腹を決めていました。

いちいちこっちのやることに難癖つけてきて、気に入らんという気持ちでした。

でも、ま、最近は、学会嫌いの弟夫婦が墓参りにでも学会の施設を訪れるだけでも良しとしなくてはならないのだろうという気持ちになりました。

親父の葬式も含めて、弟の言うことはかなりの部分譲歩していう事を聞いてきたという思いがあります。

すべては、学会への誤解、認識の誤りをなんとかせねばという信心からでた行動です。

どこまで譲歩すればいいのだ、という思いはなかなか消えません。

以上、素直になり切れない自分のことを書きました。

441沖浦克治:2017/11/09(木) 07:54:13 ID:WvcApu8.0
グラスルーツさん、おはようございます。
 
 私は三人兄弟の真ん中です。
 兄と弟がおりますが、まったくお付き合いをしておりません。

 20年以上前、母親が私と同居していて上手く行きませんでした。
 弟が引き取ってその後その件で大喧嘩になりました。

 その時決めました。
 一生付き合いしない。

 数年前母が99歳で亡くなった時も葬式に行きませんでした。
 家では毎日追善供養していますが、付き合わないと決めたからには付き合いません。

 冷たいと言われますが、一旦決めて変えるなら決めない方が良いと思っていますし、そういう生き様です。

 師匠が親孝行せよと言われます。
 自分が成功することが親孝行と決めています。

 人それぞれですね。

442グラスルーツ:2017/11/09(木) 15:13:15 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、こんにちは。
 
>自分が成功することが親孝行と決めています。

自分がどう決めたか、でよろしいのではと思います。

私の場合、弟への思い入れの深さがそうさせているんです。

最初は無意識でしたが、12年ほど前に弟が白血病を発症したときに人生最高の量と質の快癒の祈りができました。

絶対に弟を救ってみせるという強い思いが湧いて、そのときに思い入れの深さを自覚しました。

いろいろとあっても、いまだにその思いは消えません。

なんでこれほどの思い入れをするのだろう、と不思議な感じもしますが理由はわかりません。

俺にこれほど深い祈りをさせた。

たぶん、私に信心を教える使命が弟にあって、いろいろなことが起こっているのでしょう。

弟は信心を教える側。
こちらは信心を教えられて革命をする側。

どっちが得かはよくわかりませんが、そのように考えると同じ境涯なのかもしれません。

443雨煽り:2017/11/09(木) 20:04:57 ID:BEXPmXcE0
グラスルーツさん、こんばんは。

しきみが良くて、花はダメだという理由を知っていますか?

常緑樹のしきみは、常住を表します。
短期間で散る花は、無常を表します。

けれど、たかが化儀です。

故人に綺麗な花を供えてあげたい。という気持の方が重いと思います。

そんな気持ちを大事にしてあげて、その上で、
生命は常住だから、しきみが良いことを
教えてあげればいいと思います。


それと…
グラスルーツさんが、どれほど弟さんを思っているのか
言葉にして伝えればいいと思います。

444グラスルーツ:2017/11/09(木) 22:18:18 ID:r5yNDZEE0
>>443
雨煽りさん、こんばんは。

信心の話は表立ってはできません。
弟は自己主張はかなりしますが、こちらの話はあまり聞きません。

学会に関する話をすれば、露骨に不機嫌な顔をするだけです。

お互いに嫌な気持ちになることが目に見えておりますので、その話題は出さないようにしています。

わたくしにはこの件に関しては祈るしかないのですよ。

一番近道なのすから、くじけそうになる事も多いですがその道を行くしかありません。

445グラスルーツ:2017/11/09(木) 22:57:25 ID:r5yNDZEE0
>>439
雨煽りさん、再びこんばんわです。
いつも心からのお言葉をいただき感謝しております。
身の福運を日々しみじみと感じているところです。

いただいたレスに感じるところがあって再び書き込みます。

>奥さんの影響は多大にあります。
 ですが、本人の正直な気持ちは、それとは別なところにあるのかも知れません。

上の沖浦さんへのレスにも書きましたが、弟が白血病を患ったときにですね、弟の女房とは知り合って間がありませんでした。

まだ正式に籍を入れておりませんでしたが、彼女の献身的な看病でかなり救われたのです。
最初に県の大学病院に入院いたしましたが、彼女は治療につかう抗がん剤を投与する順番をネットで調べて、その都度メモをとって治療の管理をしました。

ある日彼女がわたくしに連絡をよこして、弟を転院させたいがいいかと云ってきたんです。
抗がん剤の順番が違っていて、治療スタッフが信頼できないので違う病院を見つけてきて、医師に会って内諾を取ってきたというのです。

事実、第一回目の抗がん剤投与が終わった時に、弟は寛解にまで至ることができず治療の第一ステップからやり直しになったという現実がありました。

医者から臍帯血移植という治療を勧められたというのです。
その病院では骨髄移植の症例実績はありましたが、臍帯血の症例を持っておりませんでした。
比較的若くて、病状の軽い弟を使って臍帯血移植の症例を作ろうというたくらみがあるのではと語っておりました。

で、県内の白血病治療のエキスパートがいる病院を見つけ出して転院をさせようという事になったのです。
そして転院をして、治療が功を奏して現在に至っているのです。

私夫婦は、それこそ真剣な祈りを続けました。
5年の間、再発がなければ完治という事で、仏壇には5年どころか、つい最近まで完治を祈るご祈念の紙が備えてありました。

弟はそれを知りません。
女房の献身的な行動があったらこそ大病を乗り越えられてと思っていることでしょう。

ですので、思考が女房に傾きがちになることは自然の事なのでしょうね。

弟夫婦に対しては、少しはこちらの努力も理解して認めてくれよよいう思いもあるし、口に出して伝えたいのですが、口に出したらおしまいです。
ぐっとこらえて、私どもの正義は事実の上で必ず証明される時が来るのだという指導を信じて、前に進むしかありません。

信念を同じくする同志と池田先生にはわかっていただけるという事を誇りとして、頑張ります。

なんか、だらだらと長くなって、変な決意発表みたいになってしまいました。
削除も考えましたが、せっかく書いたので恥を忍んで投稿しちゃいます。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

446グラスルーツ:2017/11/13(月) 19:05:47 ID:r5yNDZEE0
雨煽りさん、こんばんは。

先ほど夜の唱題をしていて、この世界が仏国土だという意味がわかりました。

安心感が生命を満たして、とても幸せな気持ちになりました。

なんの心配もいらないのですね。

447沖浦克治:2017/11/14(火) 07:49:39 ID:WvcApu8.0
 グラスルーツさん、おはようございます。

 最後は私共は臨終正念を約束されているのです。
 臨終の時、

 大聖人、牧口先生、戸田先生、池田先生から、

 俺達が付いてるぞ!!!!

 と言われます。

 どういう心配もございません。

448グラスルーツ:2017/11/14(火) 10:05:34 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、おはようございます。

ありがとうございます。

元気いっぱいに日々頑張ります。

449沖浦克治:2017/11/14(火) 12:42:59 ID:WvcApu8.0
ガラスルーツさん、今日は。

 ご本尊を信じ、自身が本来仏であることを信じ、唱題の力を信じて励む人が幸福にならない訳がありません。

 そしてその信の根本は勇気です。
 勇気がある人は菩薩の行が可能です。 
 反対に勇気のない人には不可能です。

 『をくびやう物をぼへずよくふかくうたがい多き者どもはぬれるうるしに水をかけそらをきりたるやうに候ぞ。』
 (聖人御難事)

 そして、ハンネの掲示板から実名へ帰るのに最も必要なことが、勇気です。

450グラスルーツ:2017/11/14(火) 15:12:59 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、こんにちは。

 >そして、ハンネの掲示板から実名へ帰るのに最も必要なことが、勇気です。

そうきましたか。

全く同感で、反論の余地がありません。

451雨煽り:2017/11/14(火) 22:38:47 ID:BEXPmXcE0
グラスルーツさん、こんばんは。

>この世界が仏国土だという意味がわかりました。
安心感が生命を満たして、とても幸せな気持ちになりました。


わかりましたか…
名字妙覚ですね。

でもまだ入口だと思います。

一気に何もかもわかるのではなくて
段階的に解っていくものだと思います。

だから、思惟を続けて行けば、いずれ何もかもがわかります。
全てが仏界の働きですから。

452グラスルーツ:2017/11/15(水) 10:07:14 ID:y.GuJz5s0
雨煽りさん、こんにちは。

何の心配もいらない世界が覗けたことは大きな収穫です。

精進を続けます。

いろいろとありがとうございました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板