したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

トレーニングのスレッドです

22沖浦克治:2012/07/03(火) 07:17:48 ID:8e4TDRhU0
 昨日は、中学生で将来を期待され男子のアルペンレーサーと、日本のマスターズの30歳から59歳までで一番速いトップレーサがたまたまジムでドッキングして、私がトレーニングを見ました。

 ジュニアレーサーは膝を手術して数か月、少しスクワットをすると痛いと言いました。
 それで、私も同じ手術をしていますので、同様に痛むことがあって、そう言う時には膝にサポーターをして対処しています。
 大きな薬局で売っていて、セットで3千円程度。
 それを、彼に貸しました。

 足が太くて、つけるのに苦労していましたが、スクワットやると、

 痛くない!!

 マスターズのトップが、

 沖浦さん脚細いですね〜。

 と言います。
 それで、その二人と比べると、私の脚は半分ほどしかサイズがありません。
 で言いました。

 お前え達が無駄に太いんだよ。

 納得していました。
 筋トレに2種類あって、サイズを大きくするものと、出力を大きくするものがあります。
 サイズが10%大きくなると、出力がそのままなら、10%しか強くなりません。
 所が体重は5%ほど増えますので、マージンは5%しか残らない。
 効率悪いですね。

 二人ともに、所属チームなどで、長時間の無駄無駄トレーニングモドキをしたので、サイズだけ大きくなっています。
 私が指導し始めて、出力もあがりましたが、まだまだ無駄なサイズ。

 筋肉のサイズが大きいと、見た目は凄いのですが、酸素や栄養の消費はサイズに比例しますので、標高が高くなるともう駄目。
 スキーのワールドカップは、標高2500メートルは当たり前の世界です。
 ですので、日本選手は勝てません。
 それを、普段から高地トレーニングなどをして、対策をしますが、そもそも筋肉の質を変えないと無駄ですね。
 3リットルのエンジンで、200馬力でトルクが30キロより、1,5リッターで同じスペックのエンジンが、燃費は優れます。
 同じですね。
 3リットルに色々細工して燃費あげても、最初から半分で同じスペックの物に太刀打ちできません。
 
 人の身体も同じです。

 昨日一緒に練習して、良くわかりました


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板