したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

信心で幸福をつかむためには

119タンポポ:2011/08/29(月) 08:41:05 ID:WwDrUF2wO
おはようございます。

幸福の定義は、人により感じ方がおかれている生活環境によっても違うと思うが、ささやかでも平凡な生活でもそこに、互いの感謝が有ればそれが幸福の一つ功徳でもあるんだと思います。

うちの主人は勝手に信心をして良いとは言ってるが、全般を理解してもらうには、妻として、主人には、母の様に優しく、時に強く、御本尊様に対するごとくお仕え出来て居るか?だと心掛けて居ます。

少し古風かも知れないが、主人が会社に行く時の身支度に、ハンカチ、ティッシュ、財布の中身が足りなくなってないか?小銭はあるか?なければ少しは、補充する。ズボンには折り目ある様にアイロン出来てるか?カッターシャツの襟や袖は汗や垢で汚れてないか?ボタンのとれぐあいはないか?チェックします。持っていく作業着もボタンのとれぐあい、折り目アイロン具合、チェックして、新品タオル、着替えのシャツを入れて暑いので凍らせたお茶の1リットルのペットボトルをリュックに入れて送り出します。

主人は、家に誰も居ない暗い部屋の中に、1人寂しく帰宅は嫌だと言うので、どこに私が、用事に行っても、主人の帰宅の7時の一時間前には帰宅して部屋に明かりを付け、直ぐに夕食の食事か風呂に入れる様に出来る様にスタンバイしています。
土、日、祝日、は絶対に私1人が出る様な夜のお出かけは主人は嫌がるので、土、日、祝日にある夜の会合には出ません。土、日の昼間の私1人のお出かけも嫌がるので、2人でゆっくり野球でも観て、くつろぐプライベートを土、日や普段の夕食時から夜寝るまでは、主人は、大事に考えて居るので、昼間普段にある会合に私のみ、出席させて頂いてます。
会合参加に主人にお願いは強要したり自分の信心の、考え方を押し付けたり絶対にしません。

本人があくまでも、やってみようかな?と自ら、感じてもらえたらそれで幸せです。

夜に会合参加者の皆様は、子供にも寂しい思いさせないように、早く帰宅して上げて下さいね。 子供が難しい思春期の年頃には、尚更、早く帰宅して、何も言わないでも見守り可能な状態にと感じます。うちの滋賀から大阪に選挙の度に来ていた親戚の伯母さんの子供さんは小さな時から、会合や何や活動にお出かけばっかりの留守番ばっかりで寂しかったそうです。 留守番も夕食にご飯食べれる段取りはしてくれていても、食事も一緒にしたい時に留守番が多く、寂しくて嫌だったそうです。子供さんに、普段から寂しくさせてないか?子供が学校での出来事を聞いてもらいたいのに、会合と称して忙しいと言いお出かけばかりしてないか?子供さんが居るご家庭の創価学会員さんは確認思索反省のヒントにして見てください。
これは、子供さんが大人になっても、創価学会に対しての悪いイメージになり悪い影響が出る可能性があります。子供さんにシッカリ信心の継承をさせて行きたい創価学会員の方は今も会合の出席の時間帯や頻繁お出かけ具合には、ご注意配慮下さいね。

家を尊くも会合の会場として提供出来てる創価学会員さんも、他人が常に家に入れ替わり立ち代わりおいでで、家族間のプライベートな集まりの時間が少なくなりすぎてませんか?常に他人メンバーが入り浸りの日々や時間がある時、子供さんは、大事な学校での出来事等や友達との出来事等を親に報告しずらくなります。日にちを決めて、全く他人メンバーが来ない日や時間を多く作り、自分の家族が報告や大事な悩み事等も話がしやすい。報告しやすい環境も大事にして上げて下さい。これも信心の継承の時に大事な事では無いでしょうか?
精神的なほったらかしも子供への虐待の一つとして真剣に子供の安全と精神健康のため、配慮願います。
よろしくお願いします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板