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私共の拝むj御形木御本尊に関する話題
59
:
あ
:2010/10/06(水) 17:09:31 ID:Kn7J7nnI0
日々さん
『己心の妙法』と『信仰の対象』が、 同じものだと言う事に
早く気づいて 欲しいです。
まったく 同じなんですよ 全くです。
なんで、法華経の行者が 本尊と 言われるのかを もう一度考えてみてください。
↓
「第廿五 建立御本尊等の事
御義口伝に云く此の本尊の依文とは如来秘密神通之力の文なり、
戒定慧の三学は寿量品の事の三大秘法是れなり、
日蓮慥に霊山に於て面授口決せしなり、
本尊とは法華経の行者の一身の当体なり云云。」
↓
「本尊とは法華経の行者の一身の当体なり」
って ちゃんと書いてあるでしょ。
じゃー 法華経の行者ってなんて 書いてあるか?
↓
「第十二常不軽菩薩豈異人乎則我身是の事
御義口伝に云く過去の不軽菩薩は今日の釈尊なり、
釈尊は寿量品の教主なり寿量品の教主とは我等法華経の行者なり
、さては我等が事なり今日蓮等の類いは不軽なり云云。」
↓
「寿量品の教主とは我等法華経の行者なり」
また
御義口伝
「今日蓮等の類いの意は惣じては如来とは一切衆生なり別しては日蓮の弟子檀那なり、
されば無作の三身とは末法の法華経の行者なり無作の三身の宝号を南無妙法蓮華経と云うなり」
↓
「無作の三身とは末法の法華経の行者なり」
日々さんは、一切衆生ですね。
一切衆生が如来なんです。
日々さんは、大聖人の弟子旦那ですから 如来です。
日々さんは、如来なんですから 無作の三身なんです。
日々さんは、無作の三身なのですから 法華経の行者 なんです。
先ほどの
「「本尊とは法華経の行者の一身の当体なり」」
で
本尊とは 法華経の行者の 事を 言われているのです。
つまり 日々さんの事です。
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