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私共の拝むj御形木御本尊に関する話題
13
:
あ
:2010/10/05(火) 12:52:59 ID:eLF39l7A0
たんぽぽさん
こんにちわ
> 新しい近い将来には、ハイテク技術により、
>Iパット等への書写の、ご本尊さまを、拝する時がありそうですね。
曼荼羅本尊は、 紙でも 板でも Iパット でも pc でも いいんですよ。
大事なのは、その曼荼羅本尊に書かれている 森羅三千が
たんぽぽさん の 己心の一念 なんだと 言う事を信じる事なんです。
紙の曼荼羅本尊も Iパットの曼荼羅本尊も
たんぽぽさん の 己心の一念 すなわち 森羅三千なんです。
「此の御本尊全く余所に求る事なかれ只我れ等衆生の法華経を持ちて南無妙法蓮華経と唱うる胸中の肉団におはしますなり」
たんぽぽさんの 胸中の肉団に 本当の御本尊が おはすか? なのです。
「故に妙法と唱へ蓮華と読まん時は我が一念を指して妙法蓮華経と名くるぞと深く信心を発すべきなり」
たんぽぽさんの 一念が 南無妙法蓮華経なんです。
本尊とするのは、
たんぽぽさんが
お題目をあげて、たんぽぽさんが、南無妙法蓮華経 なんだと 信じている。
たんぽぽ さん自身が 本尊なんですよ。
曼荼羅本尊は、たんぽぽさんの姿をあらわして、いるんです。
「第廿五 建立御本尊等の事
御義口伝に云く此の本尊の依文とは如来秘密神通之力の文なり、
戒定慧の三学は寿量品の事の三大秘法是れなり、
日蓮慥に霊山に於て面授口決せしなり、本尊とは法華経の行者の一身の当体なり云云。」
「本尊とは法華経の行者の一身の当体なり」
たんぽぽさん が 法華経の行者 ならば 本尊だと 書かれています。
「 寿量品廿七箇の大事
第一 南無妙法蓮華経如来寿量品第十六の事 文句の九に云く如来とは十方三世の諸仏二仏三仏本仏迹仏の通号なり別しては本地三仏の別号なり、寿量とは詮量なり、十方三世二仏三仏の諸仏の功徳を詮量す故に寿量品と云うと。
御義口伝に云く此の品の題目は日蓮が身に当る大事なり神力品の付属是なり、如来とは釈尊惣じては十方三世の諸仏なり別しては本地無作の三身なり、今日蓮等の類いの意は惣じては如来とは一切衆生なり別しては日蓮の弟子檀那なり、されば無作の三身とは末法の法華経の行者なり無作の三身の宝号を南無妙法蓮華経と云うなり、寿量品の事の三大事とは是なり、六即の配立の時は此の品の如来は理即の凡夫なり頭に南無妙法蓮華経を頂戴し奉る時名字即なり、其の故は始めて聞く所の題目なるが故なり聞き奉りて修行するは観行即なり此の観行即とは事の一念三千の本尊を観ずるなり、さて惑障を伏するを相似即と云うなり化他に出づるを分真即と云うなり無作の三身の仏なりと究竟したるを究竟即の仏とは云うなり、惣じて伏惑を以て寿量品の極とせず唯凡夫の当体本有の侭を此の品の極理と心得可きなり、無作の三身の所作は何物ぞと云う時南無妙法蓮華経なり云云。」
たんぽぽさんは、 お題目を唱えて 大聖人の弟子、旦那 なんですから
一切衆生であり、 如来であり、 無作の三身であり
法華経の行者 なんです。
法華経の行者の事を 本尊と言われています。
たんぽぽさん あなた 本尊ですよね。
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