[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
私共の拝むj御形木御本尊に関する話題
115
:
高速太郎
◆Z9TaEykyCQ
:2010/10/07(木) 21:16:22 ID:JThdDrQw0
あさん、こんばんは! みなさん、こんばんは!
流れが速くて書くのをためらいますが、チョット考えて頂きたいのです。
あさんの言われている「己心の仏性(自分=仏)」を誰も否定していないと思います。
あえて言っているとしたら、求道の人さんが、それは条件付きだと言われていること位です。
これを、同じ事を何度も話されても、論は進まないと思います。
このまま続ければ、おそらく天台の本覚思想とどの様に違うのかを説明する必要が出て来ると思われます。
釈迦滅後、現代までズーっと、あさんと皆さんの様な議論は行われて来たようです。
「一切皆成」「本覚」的な思想は、釈迦滅後から有るのだと思います。
鎌倉時代に新たな宗派を起こした多くの僧は、天台の本覚思想を否定して起こしたと私は記憶しています。
今さら、あさんに、天台を勉強した方が良いと言えませんし、意味も無いと思います。
私も、10代で宗教的には、さ迷っている時に勉強して、記憶が薄くなっている所もあります。
「己心の仏性(自分=仏)」(本覚的思想)に近い考えとして「相即論」があります。
例えば「煩悩即菩提」です。これも、言葉として初めて大聖人様が使われたのでは、ありません。
SOKAnetでは、「もちろん、この煩悩即菩提とは悩みや迷いがそのまま悟り(=菩提)に等しい
ということではありません。」と解説しています。
「己心の仏性」にも、このような捉え方が必要だと思います。
そこを、大勝利さんが心配されているのではないでしょうか。
自分に仏性がであると覚ったとしても、それだけでは、自分の成長は難しいのではないでしょうか。
教学が無くても、お題目を上げれば結果は出ます。
教学は、信を深め、強くする為に必要なのでは・・・と思います。
私の、
>>70
を一考して頂ければ・・・。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板