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曼荼羅原理主義を検証するスレッド
1
:
沖浦克治
:2009/10/22(木) 17:28:05 ID:AJ3hr85o0
一大秘法からはじまった眺め人と私共の論争。(眺め人には論と呼べるようなものはないですが)
これまで日蓮正宗教学で触れる事すらタブーとされてきた曼荼羅に関して、自由に論議致しましょう。
2
:
沖浦克治
:2009/10/22(木) 17:28:44 ID:AJ3hr85o0
先生のご指導から。
漫荼羅に関する部分です。
異文化への理解と寛容、を賞賛
きょうは、寄せられた識者の声を紹介しておきたい。
私どもの行動に対する「客観的評価」を知っていただきたいからである。
その一人、日本を代表する宗教社会学者の方は、過日、山崎尚見副会長らとの懇談の折、次のように語られていたという。
同副会長からの報告を、そのまま紹介させていただく。
池田名誉会長の北・南米の旅(本年1月〜3月)のご成功を、心より、お祝い申し上げます。本当におめでとうございました。
聖教新聞の名誉会長の記事を、毎日毎日、感動をもって拝見させていただいておりました。
今回、名誉会長が訪問された南米諸国のほとんんどが、カトリックの国です。
その国々で、大統領や大学などから、数多くの顕彰を受けられたことはそれ自体、名誉会長が、異文化への理解と寛容性をもたれた偉大な指導者であ証明です。本当に素晴らしいことです。
カトリックの国で日本の仏教者が、これほど評価されことは並大抵のことではないと言われている。
普通なら全部、相手にされないか、批判だけである。
それでは広宣流布できない。
その国のために、その国を理解し、その国に尽くしていく。
私は常にその決心できた。
私がこの方と、初めてお会いしたのは、もう20数年前のことになる。
その時の思い出も回想されたという。
名誉会長と、初めてお会いした時のことは、いまだに忘れることはできません。その時、名誉会長は言われました。
・・カトリックの人々は、苦難の歴史、苦闘の道を歩まれた。
そうした行動の次元においてカトリックは、私たちの「兄」といっても過言ではありません。・・
私はまず、その謙虚な言葉に驚きました。
キリスト教は、弾圧に次ぐ弾圧、殉教に次ぐ殉教を経て、世界へと広がった。
近年の日蓮正宗の僧侶のだれが、そうした努力をしたのか。
だれもいない。
大聖人の仏法を初めて世界へ流布したのは学会である。
教えの浅深は別として、世界への「行動」のという観点から、私は「兄」と申し上げたのである。
その折、私は「究極に求められるものはなんでしょうか」と質問しました。
恐らく「板曼荼羅の御本尊」と答えられると思っておりましたが、しかし、名誉会長は「久遠元初の法です」と答えられたのです。
このことから、名誉会長が、永遠の根源を求めておられ、板曼荼羅に、偏狭にこだわっておられないことに、非常に感動し、創価学会の普遍性と、発展の因を見たおもいでした。
以来、学会への協力を決意し、今日にいたっております。
・・もとより、御本尊が、私どもの「根本尊敬」の対象であられることは言うまでもない。
そのうえで、曼荼羅それ自体は、物体という側面からいえば永遠不滅ではありえない。
当然、そこに計りしれない御仏意があられると拝されるが、曼荼羅としてあらわされた「法」は永遠である。
いずれにしても、大聖人の仏法の真髄である、「久遠元初の法」を根本としてこそ、永遠の妙法流布の道が開ける。
この方は、そこに普遍的なものを感じとられたのであろう。
平成5年5月3日 記念 勤行会より抜粋 引用
3
:
沖浦克治
:2009/10/22(木) 23:16:11 ID:AJ3hr85o0
本日の聖教新聞の先生の御書講義にあります。
『戸田先生は青年に語られた。
「妙法を受持して、絶望の淵から見事に立ち上がって、生きがいをもって蘇生した学会員が、どれほど多くいる事か。
学会は考えれば考えるほど、不思議な団体です。
使命を持った教団です
この学会と縁を結んだ諸君も、誠に不思議な青年と言わなくてはならない。」
どうか、信心を貫く皆様方の生命そのものが、「開く」「円満・具足」「蘇生」と言う「妙の三義」の当体であると言う事を、強く確信して、広宣流布の先頭を進み抜いてください。』
どうですか、私共の命がそのまま妙の当体だ。
このように仰せですよ。
曼荼羅原理主義ではないですね。
4
:
山形一番
:2010/02/10(水) 10:29:19 ID:rZ6Ix66oO
沖浦さん有難うございます。
実は先日とある大型ホームセンターにて、位牌などが並んでいる
コーナーに大聖人が書かれた御本尊を印刷して表装している物が販売されていました。
そこで、疑問が…
このホームセンター御本尊に祈れば
学会の御本尊と同じ力があるのでしょうか?
結構悩んでしまってます…
5
:
沖浦克治
:2010/02/10(水) 13:58:18 ID:AJ3hr85o0
山形一番さん
私は実物を見ていませんので確かな事は言えません。
ですが、若し相貌が正しければ、功徳があると思います。
果たして相貌は何処までが正しくて、何処からが駄目なのか?
今後、そう言う研究が必要ですね。
ただ、戒壇様のみが正しい御本尊様と言うことは無いでしょう。
あれは、日蓮正宗を正当化するために誰かが考え出した邪義ですね。
6
:
山形一番
:2010/02/11(木) 05:10:33 ID:rZ6Ix66oO
明快な回答有難うございます!
>果たして相貌は何処までが正しくて、何処からが駄目なのか?
今後、そう言う研究が必要ですね。
そうなんですか
素朴な疑問なんですがどんな研究の仕方なんでしょうね
興味があります
ホームセンターの御本尊は小さめだったので
インターネットで見つけた1m50cmの大聖人真筆を複製した御本尊を購入して
私の部屋に御安置して思う存分祈っていこうと思います!
壁一面を祭壇にしようと思っています
仏壇は手作りです
私、一応家具職人ですんで…
7
:
沖浦克治
:2010/02/11(木) 06:49:24 ID:AJ3hr85o0
私見ですが、山形さん
南無妙法蓮華経日蓮
これが肝心ではないかとおもいますが、確かではございません。
何しろ、今までタブーだった分野ですから。
しかしね、勤行唱題する時、
お前達の命がこのお曼荼羅なんだよ。
と、鏡の中から大聖人様が仰せだと思えます。
8
:
んっ?
:2010/02/11(木) 09:26:51 ID:XtT75G..0
万年救護本尊を「未究竟だ」(題目と花押が縦に並んでない)と貶してた
阿部さんが,実は本山に取上げようとしていたらしい。
山形一番さん,はじめまして?
売られているのは多分「日蓮宗宗定本尊」でしょうね?
ただ,貴方のご質問の真意が分かりません。
何故なら,入会すれば御本尊様は下付されますので
態々,ホームセンタで購入する必要はないからです。
ましてや,「学会員」にたいして質問すべき事ではないでしょう?
失礼ですが,穿った見方をすれば沖浦さんにレッテルを貼るための
発言ではありませんか?
間違っていたなら謝ります。
9
:
山形一番
:2010/02/11(木) 10:49:27 ID:rZ6Ix66oO
ん?さん はじめまして
私は実家暮らしでして親の寝室に御本尊は御安置されています
ですので、その御本尊の前で好きな時に唱題する事が
環境的に厳しいので自分の部屋にも御本尊が欲しいと思ったのです
学会では分所帯?は同じ家だと無理だと聞いたので悩んだ挙げ句
沖浦さんに質問させていただきました
何宗の物かは解りませんので下記を見てもらえますか?
日蓮も題目の真下ですし、これなら大丈夫ですよね
http://www.kouyu.info/SHOP/NM91000.html
10
:
photochika
:2010/02/11(木) 11:51:46 ID:dy.pAQXM0
ご両親が信心されておられるのなら、
御本尊の安置場所の移動についての検討を、
まずご両親に依頼し、相談されるのが先ではないでしょうか?
なぜ地元の組織に相談しないのですか?
沖浦さん、この方怪しいですよ。
どうかご慎重に。
11
:
山形一番
:2010/02/11(木) 12:21:38 ID:rZ6Ix66oO
photochikaさんはじめまして
組織の人に相談しましたよ それで分所帯は無理との結論だったんですけど…
で購入すると相談すると誰からも明快な回答がなく
ウヤムヤにされ続けてました
御安置の場所は家の間取り的に他にありません。
散々悩んだ挙げ句此方で質問させていただきました
photochikaさんはインターネットで販売されている御本尊では駄目って言いたいんですか?
沖浦さんから大丈夫と教えてもらったので今日にでも注文しようと思っていましたが…
12
:
沖浦克治
:2010/02/11(木) 12:45:23 ID:AJ3hr85o0
山形さん
私はね、大丈夫とは言っておりませんよ。
実物見てないのでわかりません。
とお答え致しました。
ネットで、貴方の言われる御本尊様を見ました。
相貌が正しいかどうか?
私にはわかりませんね。
専門じゃないのですよ。
ただ、私は絶対に拝みませんね、自宅ではですが。
ご安置したいとは思えないですね。
表装が嫌です。
貴方があのお曼荼羅を拝んで、実験される事には、大変興味があります。
3年間、真面目に貴方が拝んで、功徳があるようなら又その件をレポートしてほしいです。
私はそう言う実験をするタイプではないのですが、貴方に期待致しましょう。
13
:
備前
◆TtzwqSGci2
:2010/02/11(木) 12:46:28 ID:g2zr24dw0
こんにちは、初めまして山形一番さん
> インターネットで見つけた1m50cmの大聖人真筆を複製した御本尊
ですかねェ〜? ネットで公開されている「真筆御本尊集」の中で文永八年頃には、見かけませんけどねェ〜、と言うか年代が解かっているのは十年からですけど。
それと花押の形が違うような気がします。新しく見つかった物でも花押がねェ〜
贋物では、ないでしょうか?
14
:
んっ?
:2010/02/11(木) 16:18:46 ID:K8GkNn7.0
山形一番さん,若し内部の方でしたら謝罪いたします。
そこで,お尋ねの件ですが「お守り御本尊」の申請をなさっては?
此の方法なら分所帯にはなりませんから。
15
:
山形一番
:2010/02/12(金) 03:38:24 ID:rZ6Ix66oO
ん?さん度々アドバイス有難うございます
御守り御本尊は新入会なら手続きが簡単だけど
既に入会している人だとなかなか受理され難い言われました
沖浦さんは以前、日如氏の御本尊を拝んでも功徳はあると
言っていたと記憶しています
日如氏のは大丈夫で、あのインターネット販売の御本尊は解らないというのは
ちょっと不思議に思いました
表装は私もあまり気に入らないのでやり変えてもらおうと考えてました
ただ沖浦さんから、あの御本尊の相貌が正しいのか解らないと言われてしまったら
聞く人が居なくなってしまいました…
どうしたものか…
16
:
沖浦克治
:2010/02/12(金) 06:36:54 ID:AJ3hr85o0
山形さん、おはようございます
私が駄目だと言おうが、良いと言おうが、ご自身の問題ですよ。
ですので、自分でそれを買って拝もうと思うなら、そうすれば良いのです。
創価はね、内道と言って、一切が自己責任です。
ですので、貴方がそのお曼荼羅を買って拝む事を、誰も止める権利はございません。
どうぞ、ご自分で決めて、ご自分で拝んでください。
私がその結果のみに興味があります。
若し、貴方が3年間真面目に拝んで、功徳か罰か?
知りたいですね。
17
:
沖浦克治
:2010/02/12(金) 06:41:25 ID:AJ3hr85o0
山形さん、それとですね
如師はね、一応書写の専門家で、その教育を受けています。
ですので、宗門の法主になったんですよ。
だから、自分の立場を守るためにも、間違った書写は致しません。
所が、ネットのお曼荼羅は、書写した人もわかりません。
ですから、無条件に信用は致しません。
私はね、疑ってかかります。
身延はそう言う贋の書写が多いので有名です。
南無妙法蓮華経 日朗
この程度は平気ですよ、あそこはね。
ですので、信用は簡単に出来ません。
貴方が拝んで功徳か罰か?
実験していただきたいのですよ。
18
:
山形一番
:2010/02/12(金) 19:03:34 ID:rZ6Ix66oO
沖浦さんに此処まで頼まれたら
嫌と言えませんね!
早速購入して御安置する事にしました
また何かあればレポートします!
19
:
沖浦克治
:2010/02/12(金) 20:47:31 ID:AJ3hr85o0
山形さん
私は貴方に何も頼んでいませんよ。
貴方のご判断を尊重するだけです。
当然、結果には興味がありますがね。
但しこの件は傍観者です。
やれともやるなとも申しません。
20
:
大河
:2010/02/12(金) 21:44:07 ID:BDith5Fk0
山形一番さん、突然の横レス失礼します。
沖浦さんが、出張している掲示板から、御許可をいただき書きこんでいます。
皆さん、親切に相談に乗って下さっておりますね。
沖浦さんも、結果に「関心」は、あるが、
結局「自己責任」で「判断」して下さい・・・と、言っているだけですね。
おせっかいして申し訳ないですが、
創価学会員ですよね?
住宅事情で不自由されているのは、よく理解できます。
結構、多いですよ、そういう方、
私もかって、思う存分唱題できない住宅事情の時代が、ありました。
山形一番さんだけでないですよ。
そこで、「おせっかい」の内容ですが、
通販にせよ、ホームセンターにせよ、購入してはいけないですね。
組織の方が、はっきりと、言ってくれなかった、のですね、
無責任とも、とれるし、わからなければ、更に上位役職者に
確認するなどの方法もあったはずでね。
宗門と別れ(破門)、2年間ほど、御本尊授与は、されずに経過しました。
その後、創価学会として、日寛上人御書写の御本尊様が全世界のSGIメンバーに
授与がはじまり、私も「日顕書写」から、「お取り換え」したのです。
宗門が大謗法となり、今や、創価学会だけが、御本尊授与の資格があります。
創価学会から授与される御本尊だから功徳があります。
勿論、本人の信力・行力が根本ですが。
おせっかいですが、購入は、やめるべきですね。
勿論、最終的には、御本人が決定することですし、
全然、知らない人ですから、どうすることもできません。
身近な人なら、仮に購入済でも、安置は反対します。
返品を勧めます。
一応、見過ごすことのできない内容なので、進言させていただきました。
21
:
沖浦克治
:2010/02/12(金) 21:56:11 ID:AJ3hr85o0
大河さん
自己紹介を先ずしてください。
専用スレッドがあります。
22
:
大河
:2010/02/13(土) 07:33:48 ID:BDith5Fk0
他板ですが、非常に「的を射て」いる書き込みがありましたので
ご参考にしてください。
---------------------------------------------------------------------------
止めとけ。学会から信心から離れていく。
教学部なり、地元幹部に土下座してでも御本尊を下付して頂くべきだ。
御本尊が授与されない?仏の授記だ。本気で祈って勝ち取るべきだ。
学会には戸田先生願主の創価学会常住の大御本尊様がまします。
学会の血脈を通わせなければ駄目だ。故に創価学会から下付された御本尊じゃなければ駄目だ。
御真筆本尊を捧持してる他宗の寺院で世界平和に貢献してる教団、又は功徳のある宗派があるかい!
学会から下付された本尊拝んでたって、かぜりんみたいに頭がこんがらがっちゃってる奴もいるんだぞ。
牧口先生の御殉教、そして戸田先生の投獄あったればこそ、仏は創価学会に仏勅を授けられた。
法主とか、開眼がどうこうじゃねえんだよ!
俺はこの人の信心を疑うね。
面白いよ。一つやってごらんよ。
ろくな難にも遭わず、経文の一句でも身読しないで妙な事したら、大抵良い事ないぜ。
いっそ、自分で本尊書写をして自己責任で拝んだらどうだ。
こんな大問題を、人に聞く事自体信心が弱いんだよ。
と、マジレス。
それからこの人、以前「空」ってハンネで書いた事ないか?
名前:山形一番 投稿日: 2010/02/12(金) 19:03:34 ID:rZ6Ix66oO
沖浦さんに此処まで頼まれたら
嫌と言えませんね!
早速購入して御安置する事にしました
また何かあればレポートします!
23
:
沖浦克治
:2010/02/14(日) 19:54:31 ID:AJ3hr85o0
>かの白馬の邪儀天魔・沖浦氏はネットで一大秘法は本門の題目と主張し、
大御本尊を否定するような発言を繰り返している。
邪義君や、大御本尊って、具体的に何??
24
:
蛍
:2010/02/14(日) 22:22:21 ID:GOtHVVpw0
はじめまして。蛍と申します。
大河さんに素朴な質問です。
>>20
>>宗門が大謗法となり
これは、宗門が、ある時点以降「大謗法」の教団になった、という意味だと思いますが、それは「いつ」から具体的に「どのような大謗法」を為したことを指すのでしょうか。
といいますのは、
私は今、学会は宗門の何を(歴史的に)どこまで否定しているのか見極めたいと思って、いろいろ調べているのですが、学会員さんによってグラデーション豊かに様々な言い方がなされており、も一つはっきりしないのです。
で、そうしたテーマを考察するための一つのヒントになるかも知れないと思い、不躾ながら質問させていただきました。
大河さんのご意見を開陳していただけると幸いです。(他の方でもかまいません。)
25
:
seigi
:2010/02/14(日) 23:17:20 ID:Dvgsnrrg0
邪儀天魔・沖浦ちゃん、
『ネットで私に執着して書き込む人』×
『ネットで沖浦邪儀を批判する人に執着して書き込む沖浦ちゃん』○
(*≧m≦*)
自分への批判が気になって気になってしょうがないみたいであちこちの板を
必死にチェックしてるんだね君は。
御苦労さま(笑)
大御本尊って、具体的に何??>>
僕は創価学会員です。
創価学会が公式に表明している教学的思考をそのまま受け入れます。
創価学会員なんですからそれ以上でもそれ以下でもない。
創価学会が堂々と主張している大御本尊の定義とは、
*************************************
http://www.sokanet.jp/sg/FWIM/sn/member-support/studying/data_library_01_10.html
農民信徒たちの不惜身命の姿に、大聖人は、民衆が大難に耐える強き信心を確立したことを感じられて、
10月1日に著された聖人御難事で「出世の本懐」を遂げる時がきたことを宣言されました。
「出世の本懐」とは、仏がこの世に出現した目的という意味です。
そして、弘安2年(1279年)10月12日に一閻浮提総与の大御本尊を建立されたのです
(一閻浮提総与とは全世界の人々に授与するとの意)。
熱原の法難における、民衆の強き信心に呼応して御図顕された弘安2年の大御本尊は、
全民衆救済という日蓮大聖人の大願を込めて、
広宣流布のために顕されたのです。
*************************************
これがすべてです。
僕は学者でも研究者でもない。
一創価学会員であり現場の責任の一端を担わせていただいている一人として
そして池田先生の弟子として、
先生や学会が主張・定義されている上記の説明をもって
大御本尊だと強く思っています。
これを否定すると言うことは創価学会の、池田先生の今現在の
お考えを否定すると言うことであり、
それに関して気に入らないならば、僕に対してグダグダと言う前に
創価学会本部へ直接言うべきであろう!
学会本部で否定されることが怖いから沖浦氏はネットでずーーーと
グダグダと書き綴っているにすぎない。
この論争は創価学会の主張対沖浦氏の主張である。
僕個人の我見や主張ではない。
創価学会で教わったこと、現在堂々と示されているものを
何一つ疑問なく受け入れているだけである。
だからこそ、功徳を頂き責任を頂き沢山の同志に囲まれ
そして宿命転換の戦いをさせていただいているこの上ない
幸福境涯に包まれているのである!!
あんたに僕が功徳も宿命転換の話も語らないのはあなたを同志とも
学会員とも認めていないからである!
ネット上でも僕の功徳や宿命転換の戦いを報告し
知っていてくださっている同志の方々が、そして沢山のお題目を送ってくださる
同志に方々に恵まれているんだよ。
ある外国で戦われて何もないところからsgiの組織を作り上げた
とてつもなく素晴らしい幹部の方とも知り合い指導も頂いている。
あなたの知らないところに無数の功徳や信仰の体験はあるんですよ。
ただあなたみたいな邪師に語らないだけ。単純にそれだけ。
勝手に色々決めつけないように!
それと沖浦さん、伊の中の蛙という言葉を知っていますか?
あなたがそうです。
自分の殻の中に閉じこもり我見を振り回して自分を大きく見せようとしている。
創価学会の見解を否定するならば堂々と学会を辞めて学会へ法論を挑むか
学会本部へ行って自分の見解をぶつけ議論してくればいいことだ!
ネットで邪儀を振り回してもまともな学会員は誰もあなたを認めない。
単純にただそれだけだ(笑)
26
:
大河
:2010/02/14(日) 23:20:51 ID:BDith5Fk0
>>24
蛍さんは、創価学会員かな?
だとすれば、学会出版物に、たくさん解説してありますよ。
まずは、出版物を見ることをお勧めします。
決定的な大謗法は、創価学会破門でしょうね。
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