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本迹に関して対話するスレッド

480雨煽り:2009/06/07(日) 04:58:22 ID:NjA8zkPc0
ある一事象を見る為に、本迹と立て分けるのですが、
立て分けた本迹に勝劣はあっても、立て分けられる゛そのもの゛に勝劣がある訳ではないのです。
『差別なし』ですからね。

衆生が成仏する。という用を見る為に、衆生を本として、成仏させる働きの仏を迹として、本迹を立て分けます。
本迹ですから、自ずから勝劣が生じてきますが、あくまでも、本と立て迹と立てたところに勝劣がある訳で、
衆生そのもの、仏そのものに勝劣がある訳ではないのです。『差別なし』ですから。

もちろんそれは仏を本と立てても同じです。『差別なし』です。
衆生と仏に勝劣などありません。

ところが、釈迦の法華経の本門と迹門には゛そのもの゛に勝劣があります。
法の勝劣と機情の勝劣です。
故に、釈迦の法華経では、本迹相対が勝劣として成り立つのです。

大聖人の『妙法蓮華経』は、『本迹殊なりと雖も不思議一』で『事理倶勝』です。
そして『差別なし』です。
一事象として、何を見るか、何を主体として考えるかで本迹に相当するものは変わりますが、
変わったところで、『差別なし』は不変です。

勝劣に拘る人の心には、差別があるんじゃないですか?
仏法は内道と言われるように己心の問題ですからね。己心が自分にとっての本です。


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