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本迹に関して対話するスレッド
478
:
雨煽り
:2009/04/28(火) 00:19:13 ID:NjA8zkPc0
「本」が「勝」で
「迹」が「劣」ですが…
釈迦の法華経の本門と迹門には「法」の勝劣と「機情」の勝劣があります。
もちろん、本門が「勝」です。
日蓮大聖人の妙法蓮華経には「機情」の勝劣はありません。
本迹とは事理です。
「本」が「事」で
「迹」が「理」です。
「事」とは「事実の上」「現実」ということです。
「理」とは「法」「理屈」等です。
御本尊を例えると…
久遠元初の法が「理」で、曼陀羅本尊が草木成仏の「事」です。
衆生を例えると…
御本尊が「法」・「理」で、自行化他の題目を上げて成仏して行く我々が「事」です。
勝劣では、どこまでも現実が「事」で「勝」だということです。
ですが、大聖人の妙法蓮華経は、釈迦の法華経のような本門・迹門はありません。
本有の本迹で、『はたらかさず・つくろわず・もとの儘』なのです。
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