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本迹に関して対話するスレッド
4
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/11(火) 11:50:49 ID:AJ3hr85o0
私の本迹に関する考え方を申します。
本迹を優劣と同一視してはいけないと思います。
本迹は立場の相違だと捉えた方が適切であると思っています。
絶対的な真理で本迹を判断は致しません。
カントの価値論の
真善美を、牧口先生は、利美善になさいました。
真理は認識の対象であるから価値の根本からはずされたのです。
絶対的な法の優劣はこれと同様です。
たとえば、爾前経の機根の衆生に法華経をといても無駄です。
法の絶対的な高さからですと、自行化他のお題目を説けばいいですね。
ところが釈迦も天台も伝教も、お題目は広めなかった。
衆生の機根の故です。
この場合、衆生が悟りやすい法、実践しやすい法が本です。
お題目は迹ですね。
この衆生はそう言う衆生です。
法の絶対的な優劣では迹のお題目が勝ります。
これで分かるように、仏法は人のための法です。
法のための人ではありません。
ですから衆生が本、そのための法が迹。
衆生によって説く法を変えるわけですね。
これが当然だと思います。
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