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本迹に関して対話するスレッド
120
:
耕治
:2008/11/16(日) 17:45:11 ID:AJ3hr85o0
質問はやめて、もう、結論だけのべますね。
たとえば、大聖人の御書の一節があります
「一閻浮提第一の本尊此の国に立つ可し」
この御文にたいして、日蓮正宗の法主 寛師をこういっています
戸田先生も、こういっています。
こう主張するのは、謗法ではないし、おかしいくもありません。
おかしいのは、あなたなんです。
大聖人様は、南無妙法蓮華経をとくために、ご自身が否定された釈尊の経典を引用されるんです。
理解できませんか?むつかしいですか?
これを謗法であると定義するのなら、大聖人様の御書は大部分が謗法になります。
なぜならば、大聖人様は、ご自身の内証を明かすために、
「このことは日蓮ひとりがいているんじゃない。釈迦もこういっている。天台もこういっている」
御書というのは、一読すればわかるが、ほとんどが上記の形態をとります。
それから、
「寛師を否定するのならば、寛師のいんようをするなといった。
そうですか?
大聖人様は、ご自身が否定された経文を引用されておられます」
のアンサーはいついただけるのですか?
たとえば、このアンサーは
1、大聖人は許される とか
2、その意味で言っているのではなく、御書の一説はそれだけですか?他にも御文はありませんか? とか
3、わかりません。
とかになるわけで、毒がどーの、戒壇様がどーの、時代背景がどーのは
本しつもんとは一切無関係です
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