したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

四念処と七覚支

21サトミ:2016/01/25(月) 15:39:07 ID:K11NAHW.0
14> 17>自己レス
昔、師事していた師匠の法話、最近、みつけましたので、アップ。自分が直接この話をお聞きしたわけではありませんが、間接的に伝え聞いていた、という感じです。


「●920415J 断食の効果3
 次の段階でわたしたちは幻影の身体、つまり、形状界(色界・アストラル世界)での身体を有すると。これは四大エレメントでできているわけではない。ここでは経験をするわけだが、実態がないと。しかし、心の働きとこの身体は大変ヴィヴィッドである。大変純粋である。リアリティーであるといわれている。実際問題、断食を五日六日七日と行ったならば、必ずあなた方はこう経験するだろう。この世で食べているいろんな食べ物より、その形状界で経験している、あるいは、夢で経験している体験の方がヴィヴィッドであるという意識を持つはずである。そのような意識状態が生じ、そして、身体を有すると。
 そして、このとき、わたしたちの第六感(⇒六識、意識と前五識、すなわち眼・耳・鼻・舌・身識を指すと思われる)はより鋭いものとなる。なぜならもともと感覚器官というものは、この粗雑な世界のものではなく、もう一次元深い、つまり、形状界にその本質がある要素だからである。」
( )内はサトミ注

〜非公式サイト>書籍4>『修行の手引き』1996.2作成 p79〜80より 引用


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板