したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

色界

1:2013/06/19(水) 13:52:16 ID:GPKLhA3s
こんにちは。今まで短期間に調べてきた内容と、教えて頂いた内容を確認・理解していますが、現在において引っかかっていた最期の質問です。連投で申し訳有りませんが、宜しくお願いします。

三界の中の「色界」についてですが、この世界は何を表現しているのでしょうか。「色」は、物質や肉体、身体の事、外界の現象や六処が触する対象や六境等と言った認識なのですが、瞑想と絡めて検索すると、多くが九次第定の最初の四禅定と混同して書かれています。精神世界である色界瞑想等の説明もあるようですが・・きっとこれは間違いですね。

四禅定から無色界定への移行と言う解釈から、欲界・色界・無色界の三界の無色界の直前に位置するので、九次第定の中では四禅定が色界にあたり・・・と解釈できるような説明がされている所もあったように記憶しています。

教えて頂きたいのは、釈尊が表現された(のであれば)その色界の位置と内容です。宜しくお願いします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板