したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

五蓋と十結、四禅定と四向四果の関係について

1サトミ (タカハシ サトミ):2012/11/28(水) 16:55:41 ID:???
いつも目から鱗がおちるような素晴らしい解説をありがとうございます。以前に十結と四向四果の関係についてのスレッドがありましたが、五蓋と十結の関係、また十結と四向四果、四禅定との関係はいかがでしょうか。推定でもかまいませんので、是非ご意見があれば教えて下さい。あと、もう一つ。最近の記事で、五蓋を滅して初禅の段階で、苦受がなくなる、という話がありました。そうなると、その段階で個人の当座の苦しみからの脱却だけを志向する平凡な修行者はそれ以上進歩しなくなるのではないか、と思いました。その時に、大乗的思想や菩提心を培っておくと、ある程度までは修行の向上に役立つような気がします。しかし、それとて、渇愛の中の有愛(生存渇愛)に簡単にからめとられてしまいそうで、ある段階で択法覚支で、筏の教えとして捨て去らなければならない段階がくるような気がします。これについても、もしご意見があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板