したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

百合ごっこ 似非科学・形而上とかのスレ

28名無しさん@秘密の花園:2009/06/23(火) 23:54:23
物理学的には、一つの次元として定義され、絶対的に在る時間だけれども、
ヒト個体などの一個の小さなシステム内に於いての時間となると、
時間の分解能(と言うより、外界の何かを捉えて処理をする速度。ヒトで有れば、
光子を捉えて映像にする速度だとか、空気振動を音声にする速度だとか)や、
それに拠って得られた情報の記録の頻度(ヒトで言えば、現在と比較する為の過去の記憶が
どれだけ残っているか。詰まり、「あの時からどれだけ時間が経ったのか」と考える時の、
比較が為の“あの時”がどれ位記録されているか。物事への集中の度合いなどに因って、
この「あの時の記録」数と言うのは、随分と変わって来る)に依存する為、各個体間に於いての
絶対的な時間と言う物は無く、その辺りは相対的になってしまうんだよなぁ…。
無論、その個体内に於いては、その個体の感じる時間こそが、絶対的な物何だけどね…。

で、他のシステム…例えばネコだとかコオロギだとかは、どの様な「時間」を感じているのかなぁ…
だとか思いを馳せると、中々面白いし、また、そもそも「時間」を感じる必要性が、
その個体の生存戦略に於いて存在するのか? と言う問いにも繋がって来て(恐らく、その生存戦略上からして、
(また、その構造からして)細菌などは時間感覚を持っていないでしょうね)、その辺りも面白いなぁ…。

とは言え、幾ら思いを馳せて楽しんだ所で、自個体の時間の仕様が変わる訳でも無く、
私はこの個体の時間の機能だとかに頼っているしかない。
…そも、私は、自身の全てのインフラを、この個体に頼りきっているんだものね…。

ん〜…だから、この個体の恒常性と言うか、形質と言うか、それが維持されずに、所謂死亡状態になっちゃえば、
私も当然無くなっちゃうし…。

…で、それが恐いとは言え、この個体が無くなった(=私が無くなった)後の、ポスト個体(ポスト私)に、
宗教的な解を宛がうのも、余りに短絡的で無思慮な観が否めないし…。
…その…余りに、簡単過ぎるのよね…解が…。
それで、綻びも随分と見付かると言う…。
「でも、信じさえすれば、問題無いです」じゃあ、困るのよねぇ…。
そんな、「死んでも大丈夫です。何故なら、死んでも大丈夫だからです」とか言われても…
「そうじゃなかった場合のリスク」に怯えざるを得ないし…。
で、その怯えから逃れる為に、より強く信奉したりする…。

…これって一寸、「死の回避」と言う観点からは、余りに消極的過ぎると思うのよ…。
「若しかしたら、大丈夫かも…」だとか、リスクマネジメントの観点からは有り得ない…。
だから…如何にかして、他の解を探したい所なのだけど…とは言っても、その「如何にか」が
何処にも見当たらない現実…。
もう、発狂するか酔うかでもしないと、落ち落ち死んでられないってのよねぇ…。

…と言う事で、私は、良くペシミスト的な頽廃感と言うか、絶望感、そして恍惚感に打ち拉がれて見たりして、
「酔う」方を良く実行してるんだけど…これ…お薬みたいな物で、切れるとまた、うんにゃらと考えてしまうのが…。

う〜ん…遣ってらんないです…。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板