したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

百合ごっこ 似非科学・形而上とかのスレ

24名無しさん@秘密の花園:2009/05/07(木) 01:23:17
こー、遺伝子的には、ヒトとサルの差異って言うと、0.1%〜1%程度と言われているけど、
これは、身体の構造的には、至って当然の事よね。
例えば、工学的に、
「胚発生から誕生、成長して行った後の形質を“如何に作るか”と言った事を考える」
場合、その主な手続きの差異は、1%にも満たないだろう事は、容易に想像が付くしね。
同じ脊椎動物で有り、同じ哺乳類で有り、同じ様な形質(成体に於いて)をしているのだから、
大きく違う方が恐いわよね。

(…但し、タンパク質をコードしないとされている遺伝子(所謂、ジャンクDNA)の内、
「タンパク質生産に関わるRNA」に関わっている物が多数有るとすれば、
実際の「遺伝的差異」は、もう一寸大きくなるのかも…。)

で、まあ、何れにせよ、遺伝的には然程変わりの無い(…と言うか、形質的にも、然程差は無いわよね…)ヒトとサルだけど、
じゃあ何で、此処まで性質が違う(様な気がする)のかと言えば、良く言われるのが、「脳」の差異ってヤツよね。

「脳のサイズが異なるから、遺伝的に粗同等で有っても、此処までの差が出る」とね。

…うん、一先ず、構造的に、脳の差異が大きい、って事は解るわよね。
そして、脳のサイズが違ったら、その中身の量や質が違うだろうと言う事は、推測出来る。

でも、何故、「脳の中身」が異なれば、「此処まで性質が違う(様な気がする)」事に繋がるのか、
って事になるのだけど、それはまあ、良く言われる様に、「既存の文明資源が豊富に利用出来る」って事だと思うのよ。

こー、所謂、リポジトリ、って奴ね。

ほら、例えば工学とかだって、既存の科学の積み重ねが無ければ、何も出来無い訳じゃない。
それと同じ様に、「既存の知恵の蓄積」が有るからこそ…「知恵」が、口伝や書伝で、
「脳」から「脳」へと移り変わり、積み重ねられて来たからこそ…今の様な文明が有り、
サルとの「此処まで性質が違う(様な気がする)」感じに繋がるのだと思うのよ。

こう、文明と言うのは、「知恵」の中でも、その時々の環境に於いて上手く言った物が選別され…
詰まり、「淘汰」されて行き、後世に伝えられる事で…それなりに完成されている、「現在の文明」として
存在出来る訳よね。

うん、正直、仮にヒトが今、その「積み上げられて来た知恵」を利用出来なければ…
「今まで積み上げて来た知恵・文明のリポジトリ」を利用出来なければ…
現在も尚、サルと大差の無い生活を送っているだろうと思うし…。



…で、こういうお話になると、ミームとかのお話を書きたくなって来ちゃうんだけど、
そんな、

『ヒト個体を入出力機関、また、記憶装置の一つとして用い、ヒトの生存率を上げる事や、
ヒトの「私」に「快楽」を与える等のハックを行う事で、共生的に繁栄する単位(この単位は得てして情報と呼ばれる)の集合』

だとかで終わっちゃう物の話を、延々としても仕方無いので(精々、実例挙げて追って行って、
「面白いね〜」とか言う位なので…)…書かないけど…。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板