したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

百合ごっこ 似非科学・形而上とかのスレ

14名無しさん@秘密の花園:2009/04/26(日) 03:43:07
…それと、「より堅牢で効率的なモデルにする為には〜」だとか言って見てるけど、要は、
「以下の特許にけちを付けて見るのは如何だい?」と言っているような物かも知れないね…。
これを、より効率化して見せろ、と言うかな…。

特許第3834648号『化学物質発生源探索装置』

ttp://jstore.jst.go.jp/image/patent/PDFpub/11/5/11517jpa_2005024426_0000.pdf



これは、「昆虫」と言う、自然界での淘汰圧を生き抜いて来た、今現在に於ける「それなりの完成形」を元にした物で有るから、
けちを付けるのは中々難しいかも知れない。
彼女等昆虫は、複雑な数式を解く事無く、「体当たり」で、即ち「トライアル・アンド・エラー」に拠って、
「生き抜く為の解」を探って来た訳だけれども、ヒトが、「工学的」に同一の仕組みを設計しようとすれば、
当然に、複雑な数式等を解く必要が出て来る。
これは、非常に骨が折れる作業だ。

しかし、昆虫の形質と言うのは、「生き抜く為の解」で有るが故に、「数式」から見れば、また「工学」の観点からすれば、
「非効率」で「最適でない」事を遣っている可能性も十分に有る。
彼女等は、「生き抜く事」が出来ればそれで良いので有って、数学的、また工学的な「最適解」などに興味は無いのだからね。

大体、「最適解」を追い求めるには、体の非常に微細な部分まで、木目細かく仕上げる必要が有るだろう。
けれども、「生物」としては、単に、他種との競争に打ち勝てる形質で有りさえすれば良いのだから、
そんな「無駄な設計コスト」を掛ける意味など、全く無い。

生物的には、無駄な設計コストを掛け、「完璧」を追い求めた所で、費用対効果から考えれば、正に「無駄」としか言い様が無いんだよね。
高々、

その「完璧」を追い求める事で、一体どれだけ、「他種との競争」に「打ち勝ち易く」なるんですか?

と問われ、ぐうの音も出なくなるのが落ちだろう。
…と言うより、無駄なコストを掛けた所為で、絶滅するのが落ちだね。

故に、「生物個体」の形質と言うのは「それなりの解」に収まる事になる。

だから、その「それなり」で満足している昆虫に対し、「工学」と言う視点から、「けち」を付ける事は十分に可能だと思うんだ。
その…無駄な「完璧主義的」な立場からの「けち」かも知れないとしてもね。

うん、仮令「無駄」だとしても、「思考実験」としては面白い話だと思うし、君も是非、考えて見ては如何かな?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板