[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
百合ごっこ 本スレ
489
:
名無しさん@秘密の花園
:2012/06/17(日) 01:05:47
>子孫繁栄って生き物の本質的な欲求ですわよね…
これは、遺伝子の、文字通り「遺伝」と言う性質を鑑みれば、当然であると言えるよね。
で…こっち…
>究極系は胎界主のレックスとか東郷みたいに自分の子孫で国を作るみたいなモンになるんですわね…
「個体」からすれば、究極系はそうなり得るのかも知れないけれども、
「遺伝子群」からすれば、進化の袋小路に陥り得る可能性のある「同一遺伝子の氾濫」は、
環境の変化に弱い等のマイナス面が付いて回るね。
個体を生成するゲノムに、差異が粗無ければ、特異的な微生物、ウイルスなどで、ピンポイントで全滅もし得る。
また、無論の事、その個体の持っている劣性遺伝で、且つ個体の生存にクリティカルに影響し得る
形質が発現しやすい事も問題だね。
とは言え、当然、遺伝子は「そうしたい」と思って現状を築き上げている訳では無いから、
袋小路に入ったのなら、それはもう「淘汰される遺伝子群」として淘汰される、と言うだけだけど。
さて、子孫には、自分の血(遺伝子)を遺したい。 それは遺伝子由来の「受け継がれて来た表現型」としての、
「個体」としては、当然だね。
しかし、有性生殖の形を採っている時点で解るけれども、同時に、「他個体の遺伝子も持って来る」事が肝心となる。
それ故、他の、遺伝子が近しく無さそうな個体との生殖に望もうとするバイアスも、幾らかは掛かり得る。
恐らく、「自分の子孫で」作られた国は、直に、その形を変える…親個体からすれば、「瓦解」と映るかも知れないし、
子個体からすれば、「轡からの脱出」と映るかも知れない。
まあ、何れにせよ、私達ヒトは、遺伝子の基準からは逃れられない、と言う事だね。
…しかしながら、仮に、「自分の子孫で国を作る」様な状態…そして、それが、「進化の袋小路」だったとした場合…
詰まり、現況から、単一の強個体(の遺伝子)が全てを席巻する状態に入ったとして、且つ、それが
今後の外部環境の変化を考えるに、思わしくない状態だと仮定する…
今この時が、そういうアトラクターに入り込む物理状態、物理パラメタであったのならば、
遺伝子は、別段、「抗う」と言う訳では無いだろうね。
遺伝子は、物理的に唯在る事が出来るから在るだけ、そんな唯の「複製子」なのだから、
現状から、物理的にそういう方向に行くのであれば、それはもう、「そう」何だろう、としか、言い様が無いよね。
それで全滅するなら、全滅する。 唯、それだけ。
遺伝子は、表現型に(と言うか、「私」に)、「動作基準」の頸木は科せられるけれども、
それに従った上での、「環境に淘汰され得る動作」と言うのは、排除出来ない。
この辺りは、「私」が、遺伝子に対してまだ抗える可能性を持っている…それを示す一つの事象だと思うよ。
…勿論、かと言って、遺伝子は、「言う」も「思う」も「こうしたい」も糞も無く、唯、「在る」だけだけどね。
「在る」だけだから、仮に、進化の袋小路的状態、自身を消滅させ得る状態に向かっていたとしても、
それは唯々「在る」だけだし、実際に消滅する事になったのならば、「無くなる」だけ。 本当にそれだけ。
でも、個体から生存や生殖の動作基準を埋め込まれている「私」と言う存在は、その「生存」、
「存続が為に死を忌み嫌う」動作によって、その「全滅する状態」に落ち込む事を回避しようとするかも知れない。
進化の袋小路に落ち込む事を予見して、何かしらの回避行動を取ろうとするかも知れない。
まあ、無論の事、この宇宙の先行き何て、この宇宙と同じキャパシティが無いと(と言うか、この宇宙がもう一つ無いと)、
計算何て出来ないので、憶測で、「これはヤバイ!」とか「この儘じゃ駄目だ!」とか言うしかないのだけどね。
ヒトの「私」程度だと。
で、喧々囂々と議論して、「こっちの道が“真実”だ!!」とか言い合って、互いに違う論理、「みんながしあわせになる
しんじつのみち」を見出して、その差異に因って殴り合いとか発生させたりしてる。
生物多様性!! コレが無ければ、生物の持つ遺伝子の多様性が失われ云々〜
これに従わない者は、終末論者だ! 生物の行く末を見ようとしない屑人間だ!
とかね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板