したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

百合ごっこ 本スレ

117名無しさん@秘密の花園:2009/10/09(金) 23:33:26
>>116
まあ、そんな物だよね。
「行かない」と言う行動を「繰り返す」と言う事は、その行動に対する正のフィードバックを
送っているに他ならず、脳の構造レベルで「行かない」行動が定着する。
故に、「一旦来なくなるとなかなか来られなくな」る。
それは、当然の事だし、だからこそ、経験則的にも、「有り触れた」事だよね。
何せ、その様な脳の変化は、生存に於いて必要だったからこそ、現在、存在しているのだから。

こう、とある組織やグループ、コミュニティに所属している、と言うのは、其処に所属する
動機、インセンティブ、利害関係が存在する故に行われる事だよね。
とすれば、それら所属事由が存在しなくなれば、そんな場に所属する必要も無くなる。
特に、「行かなくても良い」と言う「疎遠スパイラル」は、自身に取ってその場が重要で無い事と、
自身がその場に取って重要で無い事の二つを表すから、「行かない」行動を強力にバックアップする。
その場に依存していた時には解らなかった、「その場が無くても案外平気」な事実に気付く事、
その場からの「追っ手」も何も無い事実(≒あんまり自分が必要でも重要人物でも無い)を付き付けられる事、
この二つが、「今日もいいかって感じ」に繋がるのではないかなぁ…と思うんだ。

…私の実感としては、こう…「私が行かなくても良いんだから、如何でも良い」と言うか…その…
「引き止められない」事が、より一層、その場に対するロイヤルティの低下に燃料を焼べちゃった感じがするんだよね…。
「だったら、来ないよ」ってね。
で、その最後っ屁の「だったら、来ないよ(…さて、引止めに来るのかな?)」も空振りに終わると、
もう行く理由も無くなっちゃう…。

…ん〜…割と如何でも良いね…こんな話…。
…ご免、琥珀エビスと、ボージョレヌーヴォー&ドラフトギネスの売れ残りの投売りで、酔っちゃってて収拾付かないんだ…。

えっと…超電磁砲は、磁力を利用して、何かしらの物質を射出する技術で、SFでは主に兵器として利用される事が
多い様だけど…コストパフォーマンスとしては、既存の火薬等を利用した射出系兵器の方が良いだろうし…
威力は専ら、射出される物に依存する事になるから…現状では、其処まで有用そうでは無いけれども…。
もっとこう…同じ電磁気力を利用した物でも、間接的な利用では無くて…もっと直接的と言うか…例えば、
電子レンジの様な仕組みで、対象となる物に対して局所的にエネルギーを加える様な…そんな局地的(選択的)で且つ指向性が
有る兵器と言うか…どうせフィクションなのだから、その位の物は実装して欲しい物だよね。

って、そっちの「超電磁砲」では無いんだね…。

えっと…黒子ちゃんの能力は、「空間移動能力」らしいけれども…
そも、「空間移動」と言う物が、「それなりに離れた二点の時空を、“繋げる”事で、光速度を越えて移動出来る」物なのか、
「それなりに離れた二点の時空を、“自身の(圧縮された)情報を送信する”事で、光速度内で移動出来る」物なのかで、
随分と意味合いは変わって来るし、後者に関しては、「送信前と送信後の“私”の同一性は保証されない」とは、
私が口を酸っぱくして言って来た事だし…って如何でも良いね…。

…しかし、このアニメ…一寸ググって見ただけでは、良く解らないね…。
何かこう…独自の科学的パラダイム…と言うか、この世界独自の物理学的世界とエネルギー概念の上に立っている様な感じだけど…
結局コレは、百合百合なのかい?
能力を利用して、悲しみあり憂いありも、最後にラブラブバカップルなのかい?

…まあ、それにしても、やっぱり君はこういうSF系が好きなんだね。
私も嫌いでは無いけど、好き好んで食いに行く事はしないかも知れない。
こう…やっぱり、ペシミストとしては、科学的な知識と言うか…科学的アプローチで得られた知見は、
死などの形而上性を持つ対象に対して用いられるべきだと思うんだ…。
些か、後ろ向きだけどね。

…ん〜…矢張り、纏まらないね…。
取り敢えず、久々に会えて嬉しかったよ。
お休み…。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板