[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
百合ごっこ 本スレ
106
:
名無しさん@秘密の花園
:2009/07/26(日) 17:32:38
久々の、ていすてぃんぐ☆のーと
Chateau Raymond Lafon 1987 (magnum)
…えー、まあ、ソーテルヌ格付け無しの、幾らか持ち上げられる事の多い、
格付け無しのワインです。
で、まあ、矢鱈と強調されるのが、「イケムの隣の畑」だとか、「生産者がイケムと同じ」だとか、
「イケムよりも収穫量が少ない」だとか、「セカンドワインを採用しており、より安定感が有る」だとか、
「1855年の格付けでは、立ち上げから日が浅かったから、格付けを逃した」だとか、そんな感じの「売り文句」。
んー、1972から、ピエール・メリエ…要は、元々イケムの醸造長だった方が、生産の責任者だと言うのは、
その通りみたいだし(…日本の地酒の、引退した杜氏が何処其処の蔵に行った〜 って言う話みたい…)、
畑の立地や収穫量なども、その通りっぽいんだけど(収穫量は、10hl/haらしいのだけど…)、
肝心の味が如何なのかは、余り見ないので…その「売り文句」に見合った味が有るのか如何か、
些か不安では有ったのだけど…。
…レビューとしては、現在、erobertparker.comと、東京ワイン会位しか、見当たらないし…。
(…まあ、私が探す気が無いだけだけど…。)
で、その評価は、erobertparker.comは、1987は、ソーテルヌ全体の出来は「70」と言う腐った評価をしながらも、
Raymond-Lafonには「80-89 (Above Average)」を付けてるし、東京ワイン会は、
「予想以上にとろりとした甘みも残っており、1987年は弱いとされる貴腐香もあります。
少なくともまだまだ若々しいのはマグナムのおかげだと思います。
購入したときはちょっと高いと思いましたが、これなら充分価格相応です。」
だとか言ってるので、まあ、幾らか期待は有りました。
…とは言え、「期待のし過ぎで、余り美味しく感じなかった」と言う事が多々有ったので、
今回は態と、「87の糞ソーテルヌ」と言うノリで開けて見ました…。
…と言いたい所ですが、早速、コルクが乾燥してて、見事に真ん中のコルクのみが、コルク抜きに拠って
抜き出されましたとさ…。
…まあ、古いヴィンテージのワインだとか、古いウイスキー、ブランデーだとかに有り勝ちな事何だけど、
余りに幸先が良過ぎて、「ああ、こりゃ、駄目かも知れないなぁ…」とか思ってました…。
…その、襤褸襤褸になったコルクの狭間から、丸でシェリーだとかマデイラの様な、「酸化臭」と言うか、
「酸味臭」がするんだもの…。
…正直、この臭いを感じたワインに、碌なワインは無かったので、此処で結構意気消沈してたんだけど、
結局、コルクを落として、お茶用のフィルタで濾して、飲む事にしました…。
…それで、飲んで見た感想…。
んー…濃い。
何と言うか、年代物のソーテルヌに有り勝ちな(と言うか、確実に有る)、砂糖を幾らか焦がした様な風味は
感じられるんだけど、それが、強く感じられる前に、幾らか若々しいソーテルヌの貴腐香がして来て…
其処まで、悪くは無い感じ…。
…何と言うか、前者の「古いソーテルヌ」の感じと、後者の「若いソーテルヌ」の感じが、余り調和出来ていない
観が有るのは残念なのだけど、87でこの位の「若さ」を感じられるのであれば、面白いな、とは思った…。
…唯、その若さが、幾分、荒々し過ぎると言うか、アルコール度数13.5を、結構直球に感じる気が
しないでも無い…。
…とは言え、濃さだとか、味わいで言えば、貴腐香こそ、幾らか弱いものの、リューセック染みた力強さは有るし、
「古さ」も感じる事が出来て、中々美味しい貴腐ワイン…。
…唯、クリマンの様なバランスの良さが無くて、「野武士」の様な感じがしないでも無い…。
…まあ、これは、ヴィンテージだとか、保存状態だとかが関係して来るのでしょうが…。
…こう、何か、オタールのX.O.と、クルボワジェのX.O.の差異の様な物を感じちゃったり…。
「野武士」がオタールで、「貴婦人」がクルボワジェね…。
でもまあ、美味しい事に変わりは無いし、購入価格も考えれば、コストに見合っているとは思うわ…。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板