したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

懐かしい発電所

1taka:2010/01/04(月) 14:18:19
突然の書き込み申し訳ありません、ネットで色々検索していましたらたどり着きました。
岡山県の山間部に在住の50才のサラリーマンです。実は20年前まで三菱電機で
発電機の製造に携わっておりました。水力発電に対して趣味でこのようなサイトが
あることに対してびっくりしました。しかも内容がすばらしく感嘆しております。
水力発電の仕事は私にとって11年間でしたが、楽しく有意義な時間でした。
今でも当時のことを良く思い出されます。主に東北、近畿、四国に行くことが
多かったのですが、その中でも思い出深いのは、
リストには載っていなかったようですが、福島県、電発下郷発電所、揚水式の
単機28万kvaぐらいでしたか、新設工事で苦労しました。
それから長野県新高瀬川、これも新設と何年かして水車のケーシングの
修理のため1000トンぐらいあるローターを1m近く油圧ジャッキにて
リフトアップしました。中部電力の中呂発電所は、確か中部電力初めての水冷式
発電機でローターコイル、ステーターコイルが中空になっていて、特に
ローターコイルへの冷却水の導入に苦労しました。冷却水に純水装置が
必要なことや思っていたほど効率が上がらなかったせいか、1987年ぐらいに
水冷を止めて普通機としました。このときは3日3晩真空ポンプで引いて内部の
水分を取りました。他には関西電力奥多々良木発電所のO/H、
四国電力本川発電所の新設などがありますが、特に本川近隣に行くことが多く
高藪(宿泊していた旅館から見えました)、大橋、長沢などに行きました。
画像を懐かしく見させて頂きありがとうございました。
私の家の近くにも新成羽川発電所があります。ここが出来たのは私がまだ小さい
頃でしたが、85年にインドへ新設の据え付けに行った際、水車が日立でその時
来られていた方が新成羽川を据え付けた人でした。
長くなりましたが、近くにもたくさん発電所やダムがありますので
これから少しずつ足を運んでみようかなと思っています。
今後の追加も期待しておりますので頑張って下さい

2Hisa:2010/01/07(木) 01:25:22
takaさん

書き込み及び当サイトを御覧頂きどうもありがとうございます。
現場に携わっていた方の貴重なお話、興味深く拝見させて頂きました。

最近サイトの更新が滞り気味ですが、時間が取れ次第、
追々掲載予定でおりますのでご覧頂ければ幸いです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板