したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Online Lecture 【オンライン講義】 教員疲弊 wwwwwww

733研究する名無しさん:2020/11/29(日) 19:45:23
第3波到来で対面講義に不安も… コロナに翻弄される大学生たちの憂鬱
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/1bb356417bfefc6a1e9722f2c31e329b6bdf2ada

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今春から全国の大学でオンライン講義が導入された。
9月以降は、少人数の演習科目や語学の講義などを中心に対面講義を再開させた大学も少なくない。
春から夏にかけては、多くの学生から「大学に行かせてほしい」、「オンラインでは大学講義に値しない、
学費を返還すべき」という声が上がっていた。一時期はツイッターなどのSNSを中心に、
大学に対して抗議の声を上げる学生の姿も目立った。

ところが、「第3波」到来に伴い、今度は対面講義のリスクを気にするようになった学生も
増え始めているようだ。特に、感染者数の多い地域の学生たちは、不安の色を隠せない様子だ。
大阪の私立大学に通う男子学生Aさん(3年生)は、こう語る。

「9月からゼミ1コマ、演習系科目2コマ、英語の2コマの週5コマが対面授業です。そのため週に4回、
電車で大学に通っています。正直、僕の家から学校に向かう電車はサラリーマンの通勤ラッシュと
ぶつかってしまい、行きも帰りも電車はほぼ満員です。

大学の教室にはアルコールスプレーが置かれており、教室に入る前には消毒しろとアナウンスされています。
しかし、消毒をせずに教室に入る学生も多く、大教室が割り振られているのに、演習の場合は
仲の良いメンバーで団子のように固まって隣同士に座っている学生がたくさんいます。

もっとも、春はZoomを使った遠隔授業には慣れなかったし、PDFや音声ファイルを配布されても
なかなか勉強に身が入らなかった。そのため僕自身、『大学に行かせろ! 設備費返還しろよ!』
とツイッターに愚痴を書いていました。

そうしたこともあって、いざ対面講義が始まると『やっぱり対面は嫌だ。オンラインに戻してほしい』
と言いづらいんですよね……。意識が低い友人は、今も普通に夜な夜な飲み歩いていますし、
僕の学部からもコロナ感染者は出ています。正直、いますぐにでも演習をオンラインに
戻してほしいというのが本音です」(Aさん)

大阪の大学に通う別の女子学生Bさん(2年生)も、不安を吐露する。

「私の家には、数年前に大きな病気を患った80代の祖母がいるので、両親も通学については不安視しています。
通学中の乗り換えで『なんば駅』を通るので、学校帰りに同じ帰路の友人とミナミでご飯を食べたりすることもある。
そういうことを両親も知っているので、『お願いだから出歩かないで、すぐに帰宅して』と懇願してきます。

道頓堀や戎橋周辺には、マスクをせずに騒いでいる人も多い。アメリカ村では、マスクをせず、
爆音で音楽をかけながら、密集してお酒を飲んでいる人たちも目撃しました。正直すごく怖かったので、
寄り付かないようにしています。

大学も、一度対面にしてしまった手前、遠隔授業に戻しづらいのかもしれませんが、
せめてオンラインと対面どちらか選べる権利がほしい。通学をすれば行き帰りで遊びたくなる学生も多いと思う。
正直、今は家庭の状況もあり大学に行きたくないので、そういった学生のニーズにも
しっかりと耳を傾けてほしいです」(Bさん)

こうした状況はもちろん大阪だけではないだろう。東京でも感染者数が過去最大を記録しており、
全国で多くの学生たちが対面講義の継続に不安を抱き始めている。オンライン講義か対面講義か、
大学側にも臨機応変な運営が求められている。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板