したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Online Lecture 【オンライン講義】 教員疲弊 wwwwwww

448研究する名無しさん:2020/09/05(土) 01:17:49
「授業で違法アップロード動画を見せられた」学生がSNSで指摘 法的な問題は? 弁護士に聞いた
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3cddda12d51266bf11d4e72b327c7b75da860f2d

授業で違法アップロード動画を見せられた――昨今、このような指摘がSNSでちらほらと見られます。
このような行為は法的に問題があるのか、弁護士に聞きました。

「資料に指定された動画が違法アップロードされたものだった」「授業で違法アップロード動画を流していた」
「YouTubeにアップロードされたテレビ番組を見せられた」。SNSでは生徒からと見られる
このような指摘が数年前から見受けられ、コロナ禍でオンライン授業が増えたためか、
特に最近はそういった投稿が増えているように見受けられます。編集部では実際に授業で
違法アップロード動画の利用があったという学生2人から話を聞きました。

話を聞いたうちの1人は大学生のAさん。オンライン授業で、レポート課題のために資料として
見るよう指示された動画が、違法にアップロードされたものだったといいます。講師は、
動画が違法にアップロードされたものだと知っている様子だったそうです。

「違法にアップロードされた動画を講師が視聴させているのは社会通念上問題があるように思えます」とAさん。
同様の感想を持つ生徒も他にいたと話してくれました。

もう1人は高校生のBさん。YouTubeに違法アップロードされたと思われる昔のテレビ番組を、
体育館のスクリーンで見せられたことが数回あったといいます。普段の授業となんら変わらない様子で、
「教師は違法アップロードであると言うことを知らないと思います。知っていたとしても、
とても引け目を感じているようには見えませんでした」(Bさん)。

動画を見ていた他の生徒は特段変わった様子はなく、違法アップロード動画だったということに
気づいていないようだったとBさん。しかし一部気付いていた人達は憤りを感じている様子だったと話してくれました。

Bさん自身、こういった行為についてどう思うか聞いたところ、「教育現場においてこのような事案は
絶対にあってはならないと思いますし、実際それが起きてしまっているという現状に怒りを覚えています」との回答。
教師が生徒に校則というルールを守らせようとする一方で、ルール違反と言える違法アップロード動画を
生徒に見せていることを「これ程までに理不尽な事はないと思います」「教育委員会が正式に調査し、
処分すべきです。でなければ我々が校則を守る意味はありません」と怒りを込めたコメントを寄せてくれました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板