したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

univ. 大学関連ニュース

5128研究する名無しさん:2019/12/02(月) 09:35:34
北野大さん 短大学長をはじめ数々の要職につく多忙な日々
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00000002-nkgendai-ent

人気バラエティー番組「クイズダービー」の名解答者、情報番組「関口宏のサンデーモーニング」ほか、
ワイドショーのコメンテーターとして注目を浴びた。北野武(ビートたけし)さんの兄、
北野大(まさる)さんだ。だが、ここしばらくテレビで姿を見ない……。

◇  ◇  ◇

西武新宿線・航空公園駅から徒歩7分。創立70周年の懸垂幕が掲げられた秋草学園短大へ行くと、
陽光が降り注ぐ学長室に案内された。ニコやかに迎えてくれたのは北野大さん、その人。同校の学長なのだ。

「2017年4月に就任しました。学校全体のマネジメントを任されていまして、会議や打ち合わせ、
校内行事にも必ず参加してますから、出勤は週6日前後になります。これに加えて江戸川総合人生大学の学長、
明治大校友会(同窓会=編集部注)会長もしており、とにかく忙しくてね。時間的な問題と、
ちゃかされるのは立場上良くない、ってことでテレビ出演は控えているんです」

保育士や幼稚園教諭などを目指す学科が3学科、文系1学科の計4学科あり、学生数は約1000人。
姉妹校に高校や専門学校、系列法人に保育園がある。

「自宅? 以前と変わらず都内足立区です。朝8時ごろに出て1時間50分ほどかけて電車通勤。
これが運動不足になりがちな僕にはうってつけ。あえて階段を使い、1日1万歩を心がけてますね」

また、地域密着をうたい、学校ぐるみで地域活動に取り組んでいる。

「所沢市役所と締結した『官学連携に関する基本協定』の一環です。例えば、東京五輪・パラリンピックの
入賞メダルの原材料を集める『都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト』。
地元の方々のご協力もあり、携帯電話を約7000個収集しました。ほかには、毎水曜にオープンしている
子育て支援ルーム『ぽっぽ』で、お母さんとお子さんをサポート。学生にとっても教室以外の現場で学ぶことは多いものです」

短大は少子化や4年制大学志向により、ピーク時は全国に598校あったが今や約330校。その影響は?

「確かにあるでしょう。ただ、確固とした目標を持たずに大学に入学し、途中で迷いが生じて
退学に至る学生は少なくありません。それなら、短大で勉強しつつ将来設計を考えてもいいのでは?
 新しい目標ができたら大学編入も可能です。短大は高校と大学のクッションでもあるので、需要はなくなりませんね」

■映画出演のオファーは「まったくないです」
 さて、1942年5月29日に足立区に生まれた大さんは、4男1女の三男。5歳下の末っ子が武さんだ。
明治大工学部を卒業後、72年に都立大(現・首都大学東京)大学院で博士号を取得。
その後は分析化学の専門家として化学品検査協会(現・化学物質評価研究機構)などに勤務した。

テレビデビューは87年10月。「関口宏のサンデーモーニング」(TBS系)のゲストコメンテーターを手始めに、
翌88年から「クイズダービー」(同)のレギュラー解答者に。「親ならぬ、弟の七光」(大さん)も追い風となり、
学者タレントとして人気を集めた。その後も、「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日系)、
「ひるおび!」(TBS系)といったニュースバラエティー番組のコメンテーターとして活躍。
柔和な笑顔と温厚な口調が好評だった。

一方、94年に淑徳短大教授に就任したことを皮切りに、淑徳大、明治大で教壇に立ったほか経済協力開発機構と
国連環境計画で専門委員、経済産業省と環境省の審議会委員などの公職を歴任。化学者としての評価も高い。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板