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公募書類の書き方、審査プロセス、面接の実態6
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大学教員としての採用や移籍を目指す人のために、公募書類の書き方や審査のプロセス、面接の実態について情報を交換スレです。
この板の基幹スレといえます。
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いや、繰り返すけど自分には南国はよかった。
東京にいたのでは知り合えない、のちに自分の嫁となるかわいい女の子も連れ帰ることができたし、
あっちこっち遊びに行って楽しかったあ。スキーはしなかったけど海も川もきれいだった。
落ち着いて研究できたし最高だった。車があれば地下鉄はいらないし、たいていのものがネットで買える
今は東京にいる必要がないと感じたよ。
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またまた別の種類の〇〇が登場したな
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とにかく、国立大学教員には、歌いまくり、踊り狂い、美味しい焼きそば(ウィンナー入り)を焼きまくって売りまくって、売上を寄付しまくる能力だけが必要。他は二の次。
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とにかく自分を拾ってくれた大学があった、というだけで喜んで南国に行ったね。
夜通し研究室にいてもよかったから研究ははかどったし、休日は車であっちこっちに出かけたし、学生との交流も楽しかった。
歌ったり踊ったりは見るだけだったし、焼きそばを売る機会はなかったけど、そういう大学も面白そうだね。
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休日は研究。
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今出てる公募いいのないよね。
時期的にダメなのだけしかないんかな?
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12時だ。イレチン見て寝よ
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と思ったらほとんど増えてなかった。ふて寝しよ
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知り合いの助手(学位取れずに満期退学君)でまったく公募に出してないやついる。
研究職はあきらめたのかと思いきや、民間への就職活動もしてないぽい。
一体全体何を考えているんだろう???
在野の研究者でも目指しているのかな?
でも食べていくのにお金は必要だよね?
バイト?専業??
なにがなんだかわからねえ
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自分は休日ぐらいは気分転換したほうが研究がはかどったと思うよ。
盆も正月もなく研究室に閉じこもりきりってのはいいけど、
その人たちはほんとに研究成果出てるの。出てるのならそれでいいけどね。
自分はメリハリをつけて研究に打ち込むときと遊ぶときは分けたほうがよかったし
いまでも自分はそうだと思っている。メリハリつけずだらだらと研究はよくない。
凡庸な研究者だからだけど。
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もちろん、ふだんは教育義務がおおくて休日ぐらいしか研究時間が取れないならそれは仕方ないけど。
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普段遊んでいるので、休日ぐらい研究しますよ?
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>>6697
大賛成。メリハリ大事。年明けにまたスキーと温泉に行くよ。
年末年始は帰省して久しぶりに東京で遊んでくるよ。
合間に原稿の校正と次の論文の仕込みはしようと思ってます。
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9時から5時までがコーヒーブレークですよ?
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賛成。昨年はコロナ禍で帰省せずやむを得ず研究しながらのんびりしていたけど
今年は帰省して少し気分転換します。
たまには環境を変えて、気分も切り替えて、
新鮮な心でリフレッシュしたいものです。
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鬼が笑う話だが濃厚感染者とか嫌だぞ。
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東京ヤバいんですかね…
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年末年始の人出は増えました。そして...
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来年度もずっとオンライン授業ですよ?
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オフラインの授業をオンラインで配信。
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そのまえに来月半ばにクラスター多数は…
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感染爆発で医療完全崩壊。人口が3日で99%減...さらにその3日後に完全消滅。
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みんなそろって罹患しながら2次試験。
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みんな大変だな
新年もオンライン授業
入試監督なし
オンライン教授会
で春休み突入です
本当に効率的な生活になった
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学生もなんだかんだオンライン授業歓迎してないか?
別の大学の友人に聞いたんだけど、ハイブリッド(対面と遠隔の選択方式)にしたところ、圧倒的に遠隔のオンライン授業を選ぶ学生が多いってさ。
最初は対面を選んだ学生もなんだかんだ遠隔に移行していったらしい。
教育効果はオンラインと対面どっちが高いんだろうかね?
そういう研究はもう出てるのかな?
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人数の多い講義系はオンラインでもいいと思いますが、人数の少ない演習系は対面の方がお互いにやりやすいと思いますが。
特に、グループワークなんかが生じる場合はオンラインだとやりにくいというのは学生が口を揃えて言っていましたね。
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オンラインだと学生のやる気や能力に応じて格差が広がるようです。
やる気のある子は録画を数回見直して時間をかけて小テストや課題にも力をいれる。
集中しやすいとも聞きます。
他方、そもそも欠席の多い学生やいわゆる配慮の必要な学生はPC操作も苦手で
PCを開くことさえ億劫になるようで、どんどん差が広がっていく。
学校にも通う回数が少ないので相談する窓口や相手もわからず引きこもる。。
という負の連鎖があるように思います。そのような学生への支援やサポートが
必要ですが、学校で会わないし欠席されると学生の困り具合も情報として入ってこない。
学生支援の網から零れ落ちてしまう。難しい問題です。
またオンラインにシフトしていくとそのような傾向が強まっていくんでしょうか。。
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格差が開くというのが果たして悪いことなのかね。
対面ならやる気のない子も学べたというのが眉唾。
やる気のある学生が伸びやすくなって結果的に格差ができただけならむしろプラスなのでは。
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オンライン授業をやるようになって、いいことばかりですよ?
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会議は間違いなくオンラインで済むし出席率も上がるのに
対面でやりたがる人の頭の中がどうなってるのか本当に知りたい。
これぞ老害というほかない。
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年齢に関係なく、対面会議でなければメール稟議という泊地もいますよ?
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ゼミは対面がいいよね。講義はもはやオンデマンドで十分。勉強しない奴はしないだろうが、それは対面でもオンラインでも同じ。
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>>6711
ゼミもオンライン?
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>>6714
学生の支援やらサポートやら言うけど、大学がそこまでやってやらないといけないそもそもの理由はなんだ?
カスタマーサービス?なら、オプション料金が必要だよ。
生活のケアは家庭と保護者の問題だよ。或いは行政。大学が手を出す事ではない。下手に手を出すと、お互い火傷する。
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移籍が決まった途端に受講生もゼミ生も距離取りだすな。
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>>6722
そうなんですか??こちらの場合、受講生はよくわかりませんが、ゼミ生に関しては距離を取る感じが見受けられませんね。
ゼミには解体ですか?あるいは非常勤で次年度も継続でしょうか?
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>>6723
ゼミが解体の場合、距離を取るのもわかるなという意味です。
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最初から適切な距離をとっておれば移籍してもその距離感は継続できる。
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ワロタ
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適切な距離感てどのくらいよ
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それは自分が判断すること。適切とは思えないほどの距離感にならない距離感。
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オンライン授業で困ったことや質問がある場合には、オフィスアワー活用すればいいんじゃないの?
それに欠席が多い学生とかへの配慮って大学レベルで必要かね?
義務教育ならまだしも、(理想論を言えば)大学なら不要と思います。
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ちなみに嫁に自分についてきてくれるように説得したときはその子と適切な距離感はなかった。
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>(理想論を言えば)大学なら不要と思います。
そういうことを言ってると「大学が不要」と言われてしまう。
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>>6731
不要ですよ。まともな大学では欠席が多いなどの学生への配慮はしませんよ。退学者が出たって特に配慮はしませんね。
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オンライン授業のオフィスアワーってどうやるんだ?
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オンラインでですよ?
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>>6731
Fランだとそうかもね。面倒見の良さランキングに載るような。
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>>6730
え?学生に手をつけたの?
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オンラインのオフィスアワーはなかなかいいよ。
1対1のzoomでの対話は、意外に話しやすいよ。あと、だらだら長引かないのもよい。
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嫁といいつつ「その子」呼ばわりの不自然さから察するに
フィクションかと。
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>>6732
マーチだけど退学者は最近はものすごく気にするようになった
エンロールマネジメント重要だよ
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>>6739
そうなんですか。そうなるとうちも気にしはじめるかもしれませんね。
具体的にはどういうことをするのでしょうか??
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私学は学生を札束と見做すからねぇ。
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コロナ後は少ないでしょう?
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嫁とその子を別人とみなすとまったく別のシーンが展開されるな
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学生は大学を友達と出会う場とかかわいい子を見つける場とか就職の踏み台とかいろいろに活用すればよい。
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学生のケア一切必要なしとかここで公言しているやつは現在の基準だとハラスメント認定されうるから注意な
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学生のケアは程度によるのではないでしょうか。
過剰なもの(欠席の多い学生への対応など)が求められるのは教育困難校ぐらいですよ。相談事には応じたり、質問があれば授業外でも対応したりしていますしね。
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学生のケアとか声高に言う教員には、共依存気味でやや病み系のタイプが多いような。
「むしろ、あなたにメンタルカウンセリング必要なのでは?」と囁いてあげたいが、がまんしている。
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学生をケアする時往々にして保護者もケアしなければいけない場合が。
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>>6748
そこは教員や大学が介入してはいけないところ。ソーシャルワーカーや行政やプロに委ねろ。
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禿しく御意
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診断書出してくる学生対応願いはうちの大学(マーチクラス)にもくるんですが
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「ソーシャルワーカーじゃないし」と脚抜けしたのが最初に就職したところ。
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あけおめです。
欠席が多い学生への配慮って具体的にどんな行為なんでしょうかね。
・わざわざ電話かけて生活状態聞いたり?
・授業でつまづいてないかこちらから聞いたり?
・人間関係の悩みとか聞いたり??
・単位危ないとかの連絡したり?
もうこんなの大学教員の仕事じゃねえよな。
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エアプかよ
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学生のケアはしないわけじゃないが学生は迷惑がる気がする。
親御さんからの相談では「学校にきてるから大丈夫ですよ」って言っておく。
実際は客観的にみてほぼそのとおりである。親も少し安心する。ケアとはそういうもの。
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来ればよいというものではありませんよ?
来ても入れないような昭和のころの、授業に出すぎると勉強する暇がないはず、というほうが、はるかに健全ですよ?
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あけおめ〜
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ことよろ〜
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あけたね。
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あと2週間。
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自分が学生の頃は教員がわざわざ電話かけてきて
学校生活のケアとかあり得なかったけどな
専門に長じてるだけの変人だし
勝手に学生の電話番号教えてるのも変だしまともな大学が教員にさせる仕事じゃないよ
大学がケアするとしてもきちんとカウンセラーの訓練受けた職員の仕事
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おめでと〜。
オレは去年地方工業都市のfランから県庁所在地の遅刻に脱出したよ。
元日だが、神頼みしても意味ないから。自分で考えて、試行錯誤して切り拓け。
おまえらにも今年はいいことがありますように。
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>>6761
組織が整った大学では専門部署の職員が対応している。
なぜ教員がやるかはそこから考えれば。
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学生生活のケアなんて、学生時代にはごめんこうむると思っていましたよ?
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あけおめ、みなさん。おしょうがつからむつかしい話楽しそうね。
俺はおせち食べてお酒のんでしあわせ〜
よっぱらったぞい!
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私は授業中も酔っていますよ?
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ケアは端的に提出物の期限遅れに救済措置の課題設定よろしくというメールがくる
スルーすると対応しろメールがくる
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非常勤先からそういうメールが何度も来るようになった
コロナ後だな
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甘えさせてはいけませんよ?
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期限遅れの理由が単なる惰性であれば、
どんな要請があろうと無視でよろし。或いは、要請元に理由を告げて頑として応じない。
ただ裏取りだけは丁寧にする必要があり、それはそれで超絶面倒で鬱陶しい。
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頑として応じないと、事務が勝手に成績を出しますよ?
それに抗議すると、懲戒処分を食らいますよ?
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事務が勝手に成績を出すなんてブラック大学じゃないですか。そういう大学は早く脱出しましょう!
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ではなくて、学生が期限遅れにならないようにきちんと指導しろ、
ただし、パワハラはもちろん、パワハラまがいもまかりならん、ということでしょう。
うちの学生は比較的きちんと出してくれるのでこっちはありがたい。内容はともかくね。
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提出物の管理やら単位や成績認定といったあたりは、まぁ教学の一環だからめんどくさくても対応する。
けど、生活の乱れ?やら、欠席がちだとか、メンタルがどうのとか、家庭環境がなんのかんのてのは、正直、教員にはどうしようもない。
事務やらFDバカに何か言われたら、何度かコンタクトを試みて体裁整えるくらいしかできないよね。無駄で無益でときに有害ですらある。
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学生のレスキューも認証評価の一要素だった記憶が。
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期限遅れのレポートを受け取るのが社会通念と言って、人さまの研究室に居座る同僚がいますよ?
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放って置けば良いです。
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遅刻でも学生の面倒見ないといけなくて大変でやめたって経験談読んだな
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期限遅れのレポート受け取るっておかしいよね。
まじめに期限守って取り組んで提出した学生との公平性はどうなるんだ?
わいは受け取らん。
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懲戒処分を食らいますよ?
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中間課題を課した結果、配慮願を盛大に出されている
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狂逝学部での「教育的配慮」とは、まかりならないものをまかり通すことですよ?
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うちの学生たち、申し合わせたように期限ぎりぎりに出してくる。早く出してくるのも遅れるのもほぼゼロ。なぜだろう?
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そんなもんだろ。教員公募書類もそんなもん
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今の職場の公募、郵便局に16:59に入って提出したわ
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今日は箱根駅伝か!
お前らの大学出てる?
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娘の大学も息子の大学も出ているという母親がいますよ?
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